* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

09 | 2017 / 10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



フランスリネンで、チェアカバー♪
最近やたらDIYやったり模様替えしたりと忙しい我が家です。
いずれまた詳しくご報告いたしますが…

ショップ準備と重なってしまい、本当に申し訳なく思っております。
色々と制作していく上で、こんなものも、あんなものも販売したいな~と妄想も膨らんでいたり。
やっぱり花柄、花小物が好きだなぁ~と再認識する日々です。

y436.jpg

大好きなインテリア本の一ページ。
上品なフリルのチェアカバー、こんなものが欲しいな~と探しておりました。

子供が小さい内は、やはり座面の汚れが気になって。
上の二人はさほど汚さなくなりましたが、元気いっぱいの次男坊に汚されるのは目に見えてます。
衛生面でも、やっぱり洗えるチェアカバーは必須。

市販のものでいくつか似た物を見つけたのですが、我が家の椅子とサイズが合わなかったり、フリルの長さが足りなかったり。
フリルが短いと、妙に野暮ったく見えるんです・・・
で、やっぱり作ってしまおう!と思い立ちまして。

y447.jpg

せっせと、フリル作り!!
ほどよく薄手の、無地のポーランドリネンを使用しました。

ゆらゆらフリルがたっぷり欲しかったので、3メートル分、ギュギューッ!と絞りました。
本当はフリル部分に花柄を使おうかと思いましたが、甘くなり過ぎるのも嫌だったので…座面クッションの部分のみ花柄を使うことにしました。

y443.jpg

こんな感じに完成しました♪
座面は、フランスリネン・プチローズ柄です。
フラックスカラーが素朴なので、ブリブリ感はさほど感じなくて、大人可愛い雰囲気になった…と思うのですが^^;

y442.jpg

座面には、専門店で購入したヘタれにくいチップスポンジと、低反発ウレタンを重ねて入れて、5cmほどの厚みがあります。
とても快適な仕上がり!(ちょっと材料代かかっちゃったけど)

y441.jpg

もう一脚は、柄を変えてみました。
同じシリーズなので、ちぐはぐな感じはありません。

後ろのリボンは、ブラックリネンを使いました。
これまた大人カワイイ雰囲気に!
お気に入りのカフェのチェアカバーが、リボンだけブラックで作られていてとても可愛かったので…まねっこしてみました^^

y440.jpg

フリルのチェアカバーは、フェミニンなナポレオンチェアにぴったりです。
しかし、とても繊細で華奢なこの椅子、大人は実用には不向きです。

この2脚は組みなおしされているのですが、それでもなんだか頼りない感じがします。(普通体型なのですが)
どこのショップも「飾り用に…」と売られている椅子で、座ってみるとなんだか納得。
なので我が家では、子供&女性客限定です。

とてもとても大柄な主人には使用できませんので…
主人と私の普段使いは、ウィンザーチェアです。

こちらは、STOF「KATE」でカバーを作りました。
y439.jpg

この椅子には、フリルが似合わなかった…しかもフリフリの椅子に主人が座る姿が怖くて(笑)
リボンもちょっと、控えめな長さです。

y438.jpg

以前の椅子はANAISで張替えたのですが、4年も経つと、小汚くなってしまって…
しばらくはこのチェアカバーを楽しみたいと思います。

 * * *

新作の到着が遅れており、昨日ようやく完成したとの報告がありました。
海外発注でしたので、納期は多少前後するだろうなぁ…と思っていたのですが
予定の一週間遅れなので、まだ良い方なのでしょうか。

ショップオープンまで、もう少々お待ちくださいませ。

ランキング、応援有難うございます!
更新ガンバリマス~

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 布物・布小物へ







 +