* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

07 | 2017 / 08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



ボストンバッグ2点出品しました
妊娠生活も早4ヶ月に突入し、なんとなくおなかが「ぽこん」と出てきたような気がします。
便秘じゃないのよ子供なのよ、って言ってもまだ「んん~?」て感じです。
ジーパンもきつく、ただの小太りに見えるこの時期ううう・・

ミシンがけはまだ難なく出来るけれど、そのうち椅子仕事さえも窮屈になってくるんだろうなぁ

2点のボストンバッグとミニバッグが仕上がりました。
p-pa4.jpg

b-pati1.jpg

早速出品しております

水色パッチのころりんポーチも製作中です。
もう少しで仕上がるので、明日の出品予定です。
ラウンドボストンとは親子のような関係?お楽しみに。
ランキングに参加しています。ぽちっと一票お願いします






うわ~!!!今回も素敵な作品ですね~(*^^*)うっとりしちゃいます。
それにしても、めんこさん、作るの早いですよね。
プロの職人さん以上の腕では?!

話は変わりますが、クロスステッチの抜きキャンパスの使い方について教えて下さいm(_ _)m
これって、私が一度使用した時は一目一針で刺していたのですが、
そうすると、どうしても出来上がりに隙間が空いてしまいます。
隙間を作らないためにはあの小さな穴に最高4針刺すということなんでしょうか?
りょこ | URL | 2006/03/24 21:07 [編集]



めんこさん、早速のお返事ありがとうございました!v-522
>田んぼの「田」の字に×の字に刺してる感じです。
はい、わかります。やっぱりあの細いエリアに最高4針刺すのですね・・・(ーー;驚異的です!
私もやってみましたが、かなりいい加減で・・・(笑)

それに、確かにキャンパスを抜いたあと、イメージが変わりますよね?

実は今、めんこさんに刺激されて、私もフランスのアルファベットの刺繍本を買ってしまい、
せっせと刺して、昨日の夜できた所だったんです。
できた時点では結構気に入っていたのですが、
キャンパスを抜いたら、弱いところが浮いてきたりして大変でした(;;)

次はめんこさんに見習ってリネンに直に刺繍してみたいです~
りょこ | URL | 2006/03/25 16:54 [編集]



こんにちは、りょこさん♪
フランスの刺繍本、購入されたのですね!
国内には無いデザインが多いですもんね。

抜きキャンバスを使って綺麗に出来る方法があったら、どなたか教えて欲しいです・・・
特にあのボコボコ感。抜いたあと、ガッカリしますよね。
試しに後ろから一目一目引っ張ってみたのですが、さらにボコボコするだけで・・・結局断念したのです(涙)
その点リネンに直接刺すと、折り目がいい具合に広がって穴が狭く感じないのです。
ぴたっと綺麗に仕上がりますよ。

めんこ | URL | 2006/03/26 15:38 [編集]



>抜きキャンバスを使って綺麗に出来る方法があったら、どなたか教えて欲しいです・・・

うわ~!ハンドメイドの神様・めんこさんにそう言わせるなんて、抜きキャンバスはやっぱり使い物にならない物だったんですね!
あ~、すっきりしました(^^)

実はいろんな小物にクロスステッチしたくって、抜きキャンパスを買ったのですが、どう刺してもうまくいかなくって、悩んでいたのです。
でも、それは単に私が下手だからかな~?と思って、めんこさんにお聞きした次第なんです(^^)

今日は朝からチクチクしていて、自分のアルファベットを刺した通帳ケースだ出来上がりました♪
裁縫はあまり得意ではないので、どう作るか全然わからなかったので、
ネットでキットを買って、生地は全部自分好みに変えました。

刺繍部分も汚くなってしまったけど(笑)、めんこさんの作品なんかには月と地球の距離ぐらい足元に及ばないけど、良かったら見て下さい(^^)
そして、これからもいろいろご指導お願い致します♪
http://www.geocities.jp/r_isokawa/swallow/Handmade/case.htm
りょこ | URL | 2006/03/26 21:00 [編集]



こんばんは、りょこさん♪
すんごく素敵じゃないですかー、クロスステッチe-266
見た感じは「ポコポコ」感は全く分からないですよ。

そういえばもう一点、直接刺すと仕上がりは綺麗だけれど、縦糸と横糸のバランスによって図案よりも縦長もしくは横長の仕上がりになってしまいます。
その点、抜きキャンバスは目が均等ですよね。

直接目を拾う作業も、抜きキャンバスを使っても労力は一緒だと思います。(目の疲労感の・・・)
また作品見せてくださいね~
めんこ | URL | 2006/03/28 01:10 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 +