* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

09 | 2017 / 10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



モルフォブルーのパピヨン
今日も暑いです@福岡。
明日から水曜日まで雨マークなので、とにかく洗えるものを洗濯機に詰め込んでいます。

j31.jpg

コストコで安かった柔軟剤。ドーンと4リットル!
香りが少し強めですが、今の時期にはちょうど良く感じます。
パパはまだ若いほうなので(笑)加齢臭はありませんが、Jちゃまの汗臭さが半端無くて…
スミレはどんなに汗をかいてもシャンプーの匂いしかしないのに、Jちゃまってば早くもオッサン臭がするのです
どうして男の子ってこんなに臭いんだ!?うちだけかしら(涙)

 * * *

みなさま、「モルフォ蝶」をご存知でしょうか?
鮮やかなセルリアン・ブルーの羽を持つ、大型の蝶です。

小学生の頃図鑑で見てあまりの美しさに大感激し、近所の林やら川やらで探し回りましたが見つからず。
それもそのはず、中南米にしか生息しないそうで。
確か、「中南米」とは南向きの田んぼだと解釈した幼いあの頃…(遠い目

本物が一目見たいな~と思っておりましたら、社会科見学で福岡県庁に行き、思いがけず目にする事に。
福岡県旗の額縁が飾られていたのですが、そのマークの青い部分がモルフォ蝶の羽で出来ていたのです。
見学感想文にはモルフォ蝶の事を鼻息荒く書き殴りました(笑)

参考資料:モルフォ蝶と福岡県旗
j38.jpg

県庁のモルフォ蝶、検索してみましたが見つからなかったので…
今はもう無いかもしれません。問い合わせるのも、なんだかねぇ^^;
蝶や蛾は苦手でしたが、モルフォ蝶だけは別格の存在でした。

前置きが長くなりましたが、大好きなモルフォ蝶のイメージで。
ブルーアネモネのパピヨン、外側完成です♪

j32.jpg

モルフォ蝶と呼ぶには無理があり過ぎますかな。
でもブルーの綺麗な部分を生かせたと思っております(自己満足)

j33.jpg

裏打ちには、鮮やかなブルーのイタリーリネン。
ほんの少し覗かせて、アクセントにしました。
反対側は、シンプルに柄を生かして「F」の花文字イニシャル・モチーフを。
j34.jpg

持ち手は、このくるん、としたバンブーが似合うかな?
触角のようだから、パピヨンにふさわしいというか。
j36.jpg

ペールブラウンのレザーも相性が良いので…悩みます。
j37.jpg

お次は、紫Ritaの本体外側を仕上げます。

まだまだ13位…
ランキング応援クリック、よろしくお願いいたします♪

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと






管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/06/25 17:20 [編集]



男の子、確かにクサいですね^^;
体操服にウッv-239とくることもしばしば。
先輩ママによると、思春期はもっと臭いそうです(笑)
それにしても、鮮やかなブルーですね。モルフォ蝶、私も子供時代にドキドキしました。
アネモネ、やっぱり好きです…♪
Chika | URL | 2011/06/26 10:33 [編集]


まさしく・・・
モルフョ蝶、イメージどおりですね。そのものです。同じ形なのに、りぼん部分の受ける印象がまったく違う・・・。すてきだ~。夏の暑さを忘れさせてくれる爽やかさがありますよね。

うちの15歳、臭いです。小さい頃から、なんとなく独特の臭いがしていて、それは、どちらかといえばいい臭いだったのです、甘い・・・という感じの。それが・・・なにやら、男臭くなってきたのです。汗くさいというのでもなく・・・、どうやら、頭の臭いらしくて・・・。毎日、きちんと洗っているんですけどね。それで、先日「柿渋リンスインシャンプー」を見つけたので使わせてみました。ミントの香りがするシャンプーで、それを使い始めてから、不思議不思議。彼の部屋からいやな臭いが消えました。柿渋って、やっぱり、効き目があるみたいですね。

昨日、高松でカントリーフェスタがありました。自分は参加できなくて、作品だけの参加でしたが、友達が作品を手にとっているお客様の写真を送ってくれて・・・現場にいるようなうれしい気持になりました。
ランチバッグ、中身を見てもらえたらよかったのに、吊ってあったから、一番みてほしい部分は見えなかったみたい・・・。残念!
つくし | URL | 2011/06/27 15:34 [編集]


Chikaさん
体操服にウッ!
まさしくいつものワタシです(笑)
思春期のニオイって…!?!?
まだ先だけど、こわい~!いろんな意味で、こわすぎる~
暑いけれど、今しかベタベタできませんしね。
臭いものには目をつぶって…ですかね^^;

アネモネ、とても綺麗ですよね!
ハーフリネンのものと、リネン100%のものがありますが、
今回使ったハーフリネンのほうが色合いが好きです。
夏の早いうちに販売したいと思います♪
Megumi | URL | 2011/06/27 17:39 [編集]


つくしさん
イメージ通りですか^^嬉しいです♪
3つ連続作って、やっとちょうちょリボン部分が綺麗に出来るようになりました。
秋冬バージョンで、別珍なんかでも作ってみたいです。

15歳…!思春期真っ只中ですかね!?
男臭くなるなんて…うぅ…(涙)まぁ、成長だから仕方ないですね。
Jちゃまは女の子みたいな高い声でして、声変わりも想像つきません。
ママ、ママ、とベタベタしてくれるうちが華ですね(笑)
柿渋!気になります。早速検索してみます♪

イベントの写真も、見ました!楽しそう~
直接手に取ってもらえて販売するのは、本当に楽しいですよね。
私は去年末にイベント出たものの…次回、となるとスイッチが入らずにいます^^;
なかなか量を作れなくて。。。
ひとまず、HPのリニューアルとショップのアップを頑張ります!
Megumi | URL | 2011/06/27 17:53 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 +