* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

07 | 2017 / 08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



紫ローズで初縫い♪
初縫いは、ポケットポーチ。
貴重な紫ローズにハサミを入れました。

j359.jpg

ちょっきん

そしてフラップに。
j358.jpg

とてもとても悩みましたが、繊細な柄を生かしたかったので、ごくごくシンプルにします。
うまく色が出ていませんが、深いパープルのレザーパイピングです。
j357.jpg

本体は無地なので、フラックス色の素朴レースをつけようか悩んでいます。
う~ん、ここも余計な事せんほうがよいかなー
j356.jpg

マチを5cmほど増やして、ぽってりとしたシルエットにする予定です。
ポケットポーチ、というよりもミニバッグに近いかも。

j354.jpg

ひねり金具にも悩みます。
映えるのは左ですが、右のイニシャルのほうも雰囲気が良いかも…
うーむむむ。

 * * *

昨日、フラリと立ち寄った便利グッズ店で、良い物を見つけました!
「STABILO~スタビロ~」の白鉛筆です。

j355.jpg

洋服を作るとき、濃い色の生地に使うチャコペンを探していて、なかなか良いものに出会えなかったのです。

今まではアイロンの熱で消える「アイロンチャコペン」の白を使用していましたが、生地によっては洗濯すると浮き出てきてしまうのです。
バッグなどは縫いこんでしまうのでよいのですが、洋服だと縫い代部分に線が残ることになり、なんとなく気になっていて…

この白鉛筆は、布や革はもちろん、ガラスや金属面、木やビニール、プラスチック、
なんにでも描けてしまいます。
生地を洗濯しても、全く残りませんでした。
濡れた布で拭けば簡単に落ちるので、仮印なんかもつけやすいのです。

j353.jpg

ざっくり生地も、キメの細かい生地もスイスイとペンのように書ける~!

濃い生地の救世主♪♪
紫の綿麻を消費できる日も近し!?でも今から作るものは春モノですよね…(涙)

今年もせっせと制作します~
ポチッと応援クリック宜しくお願いいたします♪

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと








:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 +