* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

09 | 2017 / 10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



エリゲロンの実験
k377.jpg
月曜日を最後に、今週はミシンに向かえず(涙)増築部屋のパテ塗りをしていました。
実はまだJちゃま部屋、完成してないのです・・・ビルダーさん忙しいみたいなので^^;
パテ→乾燥後さらにパテ→やすりがけ→仕上げパテ→やすりがけ→シーラー(下地)→ドライウォール・・・・
ドライウォールの仕上がりはパテの出来がそのまま反映されます。
まだまだ先は長い~~~!地道にやるしかない。

急いでないからいいのだけど、2階が暑くなる夏前には仕上げたいな~と思ってるところです。

 * * *

k376.jpg
エリゲロンの種を収穫!
花が終わると、こんな感じの可愛い綿毛になるのです…
こぼれ種で庭中に増えるワケですね。
ぎっちり詰まってます。
k375.jpg

エリゲロンの半端ない繁殖力を確かめるために実験しました。

k373.jpg
これは実家から持ってきたプランターに生えていた3cmくらいの苗を、3月末くらいに移植したもの。
水遣りはしていません。(雨だけ)
肥料も土も混ぜていない真砂土ですが、ちゃんと花が咲きました。
ちょっと頼りないですが。

k372.jpg
こちらは先週掃除した北側通路。
もう落ち葉がやってきてます・・・(涙)
朝しか日が当たらない、ジメッとした場所。
ここには3cm苗を「置いて」みました。

k371.jpg
なんと、こちらのほうがしっかり育っています!
上に同じく肥料なし水遣りなし。
日差しがイマイチな場所でもしっかり根を伸ばし育つようです。
というか、もはや雑草と一緒のレベル。
引っ越したばかりで庭にまで手が回らない、真砂土ばかりで花が育たない、という方には特にオススメです。

収穫した種は、北側と西側に撒く予定です。
来年は長~~いエリゲロンの小道が出来るはず!?

k374.jpg
メイン庭の芝がやってきました。パテもまだだし芝はりもある~ハァ。
芝刈り機、オススメなのがありましたらどなたか教えてくださ~い!

今夜こそはバッグを仕上げます・・・
ポチッと応援を!

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと







増築はまだだったのね~
パテ塗りもmegumiさんがやるの?
すごいね~~~
おおエリゲロン!
ライダーの怪人みたいな名前のやつね^^
日陰にも咲いちゃうのね~~
これは私のようなズボラ向きかしら?
ぷう | URL | 2010/05/14 17:52 [編集]



へぇ~っ いいこと聞いた!
株分けしようかと思ってたけど、種で増やせるのね。
やってみるよー!
エリゲロンの小道、可愛いだろうなぁ~♪
特に病害虫はなし?

つばさ | URL | 2010/05/14 20:25 [編集]


エリゲロン
植えてはいけないにあったけど、めっちゃ可愛いやんね!
これ、芝、自分で貼るの?
簡単?
私も外構屋ほったらかしにされてるから
自分でしようかなあ・・・
myuママ | URL | 2010/05/14 22:22 [編集]


ぷうさん
そうなんですー完成がまだなのでござります。
パテ塗りはビルダー社長が半分くらいやってくれる・・・予定です^^
私、腱鞘炎もちなので長時間できんのです(涙

怪人エリゲロンはものすごく簡単で半端ない繁殖力です。
栄養の無い真砂土でも育つ事が分かったから、とにかく寂しい部分に植え込む予定です。
増えすぎたら刈ればいいしネ。
ズボラ度☆☆☆☆☆ですわよ~
Megumi | URL | 2010/05/14 23:31 [編集]


つばささん
フフフ・・・株分けなんて面倒ですぜ!
花が赤くなった後、いきなり綿毛になっちゃうので、最初気づかなかったんです。
今は袋に溜め込んでますよ~

病害虫は、最初についたアブラムシくらいです。
退治してからは全くついてません。やっぱ強いですね…
しかしさすがに切り戻さないと、根元が枯れてる部分があります。
最近は綿毛後の茎むしりオバサンと化してますよ…(涙)
Megumi | URL | 2010/05/14 23:40 [編集]


myuママさん
エリゲロン、可愛くて強いし、花期が長いし常緑なので・・・私はオススメかな~と思います。
きっちりとまとまった庭にするのなら、「植えてはいけない」部類に入るかもしれません。
爆発増加するんですよ・・・
まぁ、常緑といえども冬場はシュンギクみたいであんまり可愛くないんですけどね^^;ビオラで隠してました。

芝は並べて境目に真砂土かけて踏み踏みするだけなので簡単です。
お手入れのほうが手間かかるかもしれません。毎日せっせと水遣りです。
子供が小さいうちは、芝がいいですもんね。
しっかし・・・外構屋、許せんですね・・・i-191
Megumi | URL | 2010/05/14 23:48 [編集]



いつも楽しみに拝見させて頂いてます!
めぐみさんのブログで初めてエリゲロンを目にして早速購入しました。
爆発はしてませんが可憐な姿にメロメロです
今は賃貸族ですが、いつか素敵な家を建てれるといいな。
憧れてます
こはるママ | URL | 2010/05/16 22:24 [編集]


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/05/17 21:35 [編集]


こはるママさん
初めまして!嬉しいコメント有難うございます^^
エリゲロン、油断してると爆発しますよ~~~
でもとても可愛いのです。

憧れだなんてとんでもないです。
家も庭も小さなもんですから…(汗)
参考になる事があれば幸いです。
また遊びにいらしてください!

Megumi | URL | 2010/05/18 13:58 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 +