* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

09 | 2017 / 10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



納得のおうち点検
昨日、ビルダー社長さんと設計士さんが、おうち点検にいらしてくれました。
あれれ?と思った不安な箇所を全て伝えて、全ての部分に納得ができ、また必要な箇所は修復が行われる事になりました。
近くに事務所があると、話が早くて助かります。

b82.jpg
勾配天井の、クロスの隙間。
これは季節が変わっても、隙間は元通りにはならないそうです(涙)
隙間の開いている部分は勾配の斜めになっている部分のみ。
木の収縮によるものなので、建てる季節によっては避けられないものらしい・・・
なので、隙間の出来た箇所にコーキングしてもらうことになりました。ホッ。


b83.jpg
タイルの目地割れ。
角の部分もやはり木の収縮などで負担がかかるらしく、ヒビが入りやすくなるようです。
柔軟性を持たせるため?に、目地を少し削って、こちらもコーキングで仕上げてもらえることになりました。ホッ。

b86.jpg
子供部屋の、ドライウォールのクラック。
この部分は、コーナービートの段差から出来てしまっているそう。
気になる部分はもう一度パテをして綺麗に塗装することになりました。

b66.jpg
複雑な形状の天井は、平坦なものに比べてどうしてもクラックが起こりやすくなるようです。
うちはリビングも2階も10寸勾配なので…
なので特に複雑な天井の和室は、スイス漆喰でムラ感の出る塗り方で塗りなおす事にしました。
う~ん、これはこれで楽しみだ!

b87.jpg
巾木の浮きは、よくよく見てみると大した隙間ではないのですが、家中満遍なくありました。
これも、無垢材の収縮によるものらしいです。
木の粉を固めたものや合板のもの、樹脂のものなどよりも収縮が起こりやすいようで。。。
我が家は巾木、廻り縁、ケーシングは全てヘムロック(米ツガ)を塗装したものです。
無垢のほうが味わいが出る!と思って頑張って塗装したし…
これもパイン床の隙間同様、呼吸してると思って見守るしかないようです。

b76.jpg
謎の粉の出てくる、開かずの間。
やはり想像していた通り、この粉は建築途中のホコリでした。
この部屋は塞ぐ前は確か美装してなかったし・・・
こちらは近々増築することになりました!!

しかし・・・男の子の部屋って、どんな色がいいのかな!?
まだ増築は先の事と思って、クロスの色など考えていませんでした

スミレの部屋と同じように、一面だけ色を変えようかと思いますが、、、やっぱ、男の子は青かな?
落ち着いた水色もいいなぁ。照明は何にしよう?
水色は、サニタリーや作業部屋とかぶっちゃうかな?
またまた決める楽しみが増えました。

K原さん、M社長、お忙しい中来て下さって感謝、感謝です。宜しくお願いします!

 * * *

b65.jpg
ゼラニウム・マルシェ、ここまで出来ました。
後は内布をつけるだけ!

b64.jpg
底はコロコロ楕円です。

b63.jpg
サイドには、アンティークレースをたっぷりあしらいました。
元気色なので、少し品よく、中和する感じに・・・

この形で、あと数点作りたいと思います。

ランキングに参加しています!
応援クリック、宜しくお願いいたします。

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと






こんばんわ!
家、きちんと対応してくれそうで良かったですね v-281
1年置きとかにしか来てくれないものなのかと思ってました。でもやっぱり、木の収縮って大きいのですね。切っても生きてるといいますしね・・・
マルシェバッグ、底はどうやってつけたんですかv-356
横縫い終わってからつけるのかな?ううぅん、分かりません底は手縫いなのかな?


haru | URL | 2010/03/03 19:09 [編集]


Re: タイトルなし
華があるなんてとんでもない!
生地がどハデだから、そのせいですよ~

増築する部屋は、子供のベッドルームとして使います。
部屋数はあるけど、小さな部屋が多いから^^;
4LDKにSRが2つってとこです。
あればあるだけ使っちゃいますね、部屋・・・


Megumi | URL | 2010/03/03 21:59 [編集]


haruさん
ビルダーさんの事務所がとても近い場所にあるので(車で7分くらいじゃないかな)
昨日、別件ついでに寄ってもらったのです^^
話せば解決、でした。
木の収縮は、これから長いことつきあっていかないといけませんね。
建ててから馴染むまでに数年かかるようです。

マルシェの底はですね、手縫いではないです。
横を縫ったあとに底をつけてます。めちゃくちゃ硬くて、ミシンがうなっておりますが…^^;


Megumi | URL | 2010/03/03 22:05 [編集]


C-ropsさん
あ、クマちゃんはお雛さまではなく、披露宴で飾ったウェルカムベアです^^
和装(黒引き)だったので、黒引きのクマちゃんを作ったのです。たま~に聞かれるんです。
ちなみに主人の顔、そっくりなのですよ(笑)
和室、小さいけれど、い草の香りが落ち着きます。
漆喰は、ドライウォールのクラック防止、というよりクラックを目立ちにくく、ごまかすためのようなもんです。
調湿作用があるみたいだし、コテ塗りを楽しみにしてます。

Megumi | URL | 2010/03/03 22:10 [編集]


とりあえず安心ですね~^^
良かった^^  めぐみさんとこ こだわってるからね~・・・^^
木材 使うと色んな覚悟が必要ですね^^   でも 木材 いいなぁ~★
漆喰!! うちも友人の漆喰の家を見てから
どこの部屋か漆喰でできるとこ無いか・・・と(ローコストで・・・^^)と設計士さんに相談したら
リビング横の和室スペースなら・・・少ない費用で
(貧乏子沢山のうちには痛い金額ですけど・・・)^^と言われ塗ることになってます^^
塗り塗り 頑張りますよ~~~~★
でも・・・他のとこが塗り壁風~なクロスなので
本物・塗り壁と並んで どう・・・見えちゃう?  ココが問題なんですよね・・・・
センスの良いめぐみさんのアドバイスを待ってます^^
春休み前にお邪魔した~~~~いっ!!!

かこりん | URL | 2010/03/04 07:16 [編集]



不具合はすぐ対応してくれるそうで
よかったねえ~~~しかも漆喰なんて
ステキだわ~
でもやっぱり無垢はいいけど
いろいろあるんだねえ・・・・
うちも覚悟しておこう・・・
ぷう | URL | 2010/03/04 15:15 [編集]


かこりんさん
うだうだとメールしてほんとすみません!
でも納得した形で、補修してもらえそうです。
Kさんとばかり話しましたが^^;

木の収縮は、いろんなブログで見ていて心の準備は出来てたのですがね。。。
やはり建てた時期が大きいみたいです。
夏建てると家が縮む、とも言われてるみたいです。だから仕方ないですね。

漆喰、私も楽しみなのですが、、、我が家の場合、勾配で避けられないクラックを、漆喰でごまかす、って感じです。
でもヒビが目立つよりはいいかなぁ、と^^こちらも了解しました。

塗り壁調のクロスは・・・個人的にはとっても気に入ってますが、やはり「なんちゃって感」が強いですね。。。柄がリピートしてるせいもあるんですが。
初めて来た人も、「わ!これ塗り壁?」(2秒間があく)「あ、壁紙か」とすぐに見破ります。
区切られた空間だったらいいと思いますが・・・塗り壁とクロスが隣接してたら、やはり違いは目立つんじゃないかな・・・
春休み前に、ぜひいかがですか!?
積もる話もお待ちしてますわ~
Megumi | URL | 2010/03/04 19:14 [編集]


ぷうさん
うちは、装飾部材まで全て無垢を使ってしまったから・・・
やはり、収縮とはおつきあいしていかなければならないもののようです。
あと、時間が経って覚悟がいるのは「無垢ドア」ですね。
これはかなり反るようです。こわー

先日、とあるアンティークショップに行ったのですが、床が波打ってて隙間3ミリどころか6,7ミリはあって。
塗装がかすれてて、とても素敵な雰囲気で・・・・
あ~~やっぱり味わいあるな~と改めて思いました。
そのうち、「3ミリしか開いてない頃もあったわね~」となるのかもしれません。



Megumi | URL | 2010/03/04 19:23 [編集]


ぶはっ!
その2秒間・・・・きついなぁ・・・    って・・・プッ・・・と笑いが^^
うち 来る人 来る人に言われそうな気がする。
・・で うちは費用を考えて・・・安いほうにしたんです。 なんたらミルク?
そっちは色を選べず・・・白!  クロスは薄~いクリームかな・・・
設計士さん曰く
「本物・偽物・・・では無く 全く 別物だと見えるでしょうから・・・気にしなくても」・・・だと・・・
う~~~~~ん・・・・ですよね~・・・・
なら・・白の柄物クロスにしたがいいような・・・
じゃ~ お邪魔しちゃっていいとですかぁ~?^^
間取り図やらなんやら沢山 持参しちゃってもいいと~?? 。。。( ´^ิ^ิ`)
どうせなら クロスのサンプルも持って相談したいわ^^
でも 次のコーディネーターさんとの打ち合わせが・・・・火曜日やったかな・・・
月曜日は参観・・・めぐみさんの都合は??   メールしますね^^
かこりん | URL | 2010/03/04 21:22 [編集]


かこりんさん
「魔の2秒」ってとこでしょう!?
ぶっちゃけ、2秒が無い人もいます(笑)漆喰リビングの友人なんて、鼻で笑ってる気がしたわ・・・(被害妄想?)

漆喰の名前、なんたらミルク・・・かどうかは分かりませんが、スイス漆喰っていってました。よく雑誌とかで見るやつかな?
白一色しかないって言ってたから、同じ物かもしれません。

クロスとコテの感じとかを変えたら、たしかに全く別物になるでしょうね。
採用しなかったけど、珪藻土の壁紙とかもありましたよね・・・(砂壁みたいだったけど)
かこりんさんとこの雰囲気なら、思い切ってオリエンタルな感じもかっこいいかも。サンゲツのカタログにあったかな?
間取り図やらなんやら沢山 持参しちゃってください~( ´^ิ^ิ`)
来週は火・水は予定ありますが、あとは大丈夫ですよ~ん^^


Megumi | URL | 2010/03/05 10:17 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 +