* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

11 | 2016 / 12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



今年も有難うございました!
2016年も、あとわずか。
今年は子ども会会長職で、多忙な日々でした。
その割には痩せませんでしたが…

忙しさに加え、散々な出来事もありました。
夏に玉突き事故に巻き込まれ、愛車が廃車(涙)
秋にKちゃまの骨折(涙)
そして先月、Kちゃまの乗った幼稚園バスも事故に遭うという・・・(ケガはありませんでしたが)
なんだか物騒な一年でした。

結果的には車はしっかりと補償分をいただき。パパはせっせとムチウチ治療に通い慰謝料もしっかりいただき。
7人乗りに買い替えた新車を快適に乗り回しております。
Kちゃまも、すっかり走り回れるようになり。子供の回復力に驚いております。
運が良かったと前向きに考えています。

28日まで行事の準備がありバタバタしてましたので(言い訳)
大掃除がまともにはかどったのは、アトリエのみ・・・

k4303.jpg

今年、思うように制作できなかった分、来年は頑張って制作します!
夏までに、ウェブショップのリニューアルも行う予定です。
オープンアトリエの準備も進めないと!

春からはおねぇが中学生となりますので・・・幼稚園、小学校、中学校のそれぞれの係をこなさなくてはなりません。
中学校まではちょっと距離があるので、20年ぶりに自転車デビューの予定です(笑)
すっかり車人間なので、昨今の交通ルールが分かりません。

自転車が5台になってしまうので、ちょっとお庭を改造してきちんとした自転車置き場も作りたいな・・・と考えています。
お庭はお手入れも全くできなかったので・・・
こちらも頑張らなくては。

k4305.jpg
妹宅から引き取った、瀕死の状態だったミモザ。
なんとか根付いてくれて、花芽がいっぱい出来ています^^
リースやスワッグを作るのが楽しみです♪

すっかり趣味になってしまったおやつ作り。
こちらもまた、せっせと続けたいと思います^^
インスタに載せたものを並べてみましたが、かなり派手~(笑)
k4304.jpg

素人なりに頑張ってる感が出てるせいか、バッグよりもたくさんの「いいね」をいただきますので複雑です。
毎日は無理ですが、週に数回は、なにかしらのおやつを作るようにしています。
インスタに載せているのは、ほんの一部です。
同じようなものは、写真も撮らないままおなかの中に消えていきますので^^;

しっかりとしたバッグを作ってあげても、既製品と変わらない反応しかしてくれないわが子たちなのですが…
お菓子は本当に喜んでくれるので作り甲斐があります。
記憶に残るものを作っていきたいな~と思います^^

来年もやりたい事がたくさん!
家族の側で、健康第一に頑張っていきたいと思います。

それではみなさま、良いお年をお迎えくださいませ・・・

いつも「いいね」有難うございます^^




スポンサーサイト
アトリエ | 2016/12/30 07:32


アネモネ・ミニバッグ
本日は、クリスマスイブ♪
・・・というのに、朝からおねぇの矯正歯科、中学校の制服採寸・・・とバタバタしております。
タルトの焼き時間を使ってのブログ更新です(笑)今年はどんなデコにしようかな!?

お待たせしておりましたオーダー品の完成です。
長財布の入れられるサイズのポケットポーチ、USAアネモネ生地とサファイヤブルーのレザーを使用しました。

k4306.jpg

随分前にもこのサイズは制作したのですが、
今回はダーツではなく3枚はぎにしたのでしっかりと「まち」がとれました。
最大7センチあります。
k4312.jpg

外側にはポケットをつけず、内側両面にひとつずつ付けました。
スマホや通帳を入れるのにちょうどよいサイズです。
k4310.jpg

ポケットポーチなので、最低限の入るサイズです。
私のデブ財布とスマホ、ハンカチタオルを入れるとこんな感じ。
k4308.jpg
あと、キーケースくらいは入りそうです。
ココンほどは入らないけれど、ちょっとしたお出かけのサブバッグとしていかがでしょう?

こちらの形は定番化して、来年のショップに並べたいと思います。

オマケに、キラキラ・ファーチャームも。
クリスマスプレゼントにぎりぎり間に合いました!
Yさん、遅れてごめんなさいでしたーーー!
k4311.jpg

いつも「いいね」有難うございます^^




ハンドメイド | 2016/12/24 14:08


春色ツイード♪
ここ数日、とても寒く・・・コタツだけでは辛く、とうとうエアコンを入れました。
寒暖差からの不調で、Kちゃまの咳がぶり返したり、微熱もあるのでおとなしくしています。
来週からは冬休み。
年賀状のあて名書きも済ませなくては!

k4316.jpg
k4317.jpg

春に向けて、新しいファブリックも仕入れました。
ふっくら可愛い、女性らしい色合いの輸入ツイードです。

こちらは、小鳥とフラワーのデザインがかわいらしいUSAファブリック。
薄地なので、内布に使えそうです。
でも内布じゃもったいないかな・・・
k4313.jpg

こちらは、一目ぼれしてしまった、珍しい輸入ゴブラン生地。
ゴブラン生地は、花柄や幾何学が多い気がしますが、これはちょっとカジュアルな雰囲気です。

k4314.jpg

バッグやハイヒール、女性のアイテムがたくさん描かれていて、配色もシックで素敵です。
革と合わせると、高級感あるバッグが仕上がりそうです♪
k4315.jpg

ハリスツイードは、大物A4トートを制作中です。
これで使い切ってしまいましたが・・・ブラウンのゴートレザーを切り替えにします。
k4318.jpg

 * * *

<カート戻しのお知らせ>

ハリスツイードのミニトートですが・・・
残念ながらロゼピンクがキャンセルとなりましたのでカート戻ししております。
sold になりました。有難うございました!

k4350.jpg

人手に渡ってはおらず、新品のままです。
持ち手も制作前ですので、お好きな長さでお作りいたします。

ご検討いただいていた方、いかがでしょうか?

いつも「いいね」有難うございます^^




ハンドメイド | 2016/12/17 14:22


生地オーダー・ハリスツイードトート完成♪
子ども会のクリスマス会も無事に終わり・・・
細々した引き継ぎはまだあるけれど、ひとまず会長のお仕事はひと段落しました!

k4320.jpg

インスタには動画を載せましたが^^
クリスマス制作は「松ぼっくりのリース」になりました。

アンティーク調やシックな色合いのリースは本当にお洒落なのですが、大人目線のものは子ども受けしません。
子どもはとにかくカラフルが大好き!
なにしろ、一人200円以下の低予算!
なら、ダイソー様にお世話になるしかありませんね(笑)

k4323.jpg

フェルトボールを大量に準備して、自由にくっつけてもらいました。
みんなそれぞれ好みが出ていて、可愛い雰囲気です。

おにぃとおねぇの作品。
男子と女子って感じで分かりやすいですね(笑)
k4322.jpg

一年間何かと大変でしたが、終わりよければすべてよし?かな。やり遂げた感いっぱいです。

 * * *

お待たせしておりました、生地オーダーのハリスツイード・トート完成しました!

先週完成させてお送りするつもりが、体調を崩しており・・・(子ども会もあり・・・)結局月曜に発送いたしました。
H様、私の都合で大幅に遅れてしまいまして、大変大変申し訳ございませんでした。

k4326.jpg

お選びいただいた生地は、モノトーン千鳥格子柄。
持ち手は60㎝です。
一点もののゴートレザーと同じものをご希望されましたが、残念ながらレザー在庫がなくプレーンなブラックレザーでお作りしました。

切り替え部分は、バランスを考えてツイードとレザーが2:1の割合。
レザーは上品な光沢のあるものを使用しました。
k4327.jpg

リボンチャームも同じ革で。キラキラモチーフ部分はブローチになります。
k4325.jpg

反対側は、通帳サイズポケット。
内側は撮り忘れましたが、エメラルドグリーンのモアレ生地です。
k4324.jpg

本日到着いたします。
お気に入りいただけますように!

さて、オーダーのミニバッグと作りかけのA4トートに取り掛かります。
次回ショップは来年になると思いますので、年内は作り溜めたいと思います!

いつも「いいね」有難うございます^^




ハンドメイド | 2016/12/13 00:39


クリスマスセールのお知らせ
12月に入り、バタバタとツリーを出しました

k4330.jpg

昨年買っていた、チェコガラスボタン・・・
バレッタ用につけるには少し大きくて。
なので小さなマルカンをつけて、オーナメントにしました♪

しかし、飾ると全く分からない~(涙)

k4331.jpg

 * * *

ハリスツイードのバッグ、持つなら今でしょ!ってことで、クリスマスセールを行うことにしました。
思い切ってお値引きいたしましたので、ご覧くださいね。

k4350.jpg

↓ショップへはバナーをクリック!



ハリスツイードバッグは、現在設定しております価格以下のお値引きはいたしません。
今季残ってしまいましたら、保管して来年冬に再度販売いたします。
この機会にぜひご検討いただければと思います!

カートオープンは、12月4日(日)午後10時を予定しております。
商品についてご不明な点がございましたら、お問合せくださいませ!

いつも「いいね」有難うございます^^




ハンドメイド | 2016/12/03 09:02


 +