* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

09 | 2016 / 10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



LUCENA・マルシェ
あいにくの雨の福岡・・・今日はサムイ!!
明日から本格的に冷え込むようです。
11月を目前に毎年開かれる「コタツ会議」
暑がりな男子チーム、寒がりな女子チーム。今年も票が割れそうです・・・

昨年受けていたオーダー。
生地が決まらず保留状態だったのですが、急きょ納品が決まり。
朝水通し、昼裁断、夜縫製・・・と1日で仕上げました^^;やれば出来るもんです。

k4354.jpg

フランスリネン「LUCENA」のミニョン。
久しぶりの制作でしたが、散々作ってきた形なので、私、失敗しないんで!!(←笑)
ファーのポンポンが似合います^^

k4353.jpg

幸い内布はビニコだったので、作業もはかどりました。
リバティだと色々と下ごしらえがあるので時間かかるんです。

オーダーいただいたのは、知り合いの80代のおばあちゃまです。
こんなに荷物多いのかな~と、作ってからちょっと心配になりましたが、プチサイズでは小さいらしいので。
お気に入りいただけますように♪

ハリスツイード、大きさが分かる写真を・・・と思ってましたが、まだ平面です・・・スミマセン。
今週中に完成させたいと思います!
k4351.jpg
k4352.jpg

 * * *

咳と鼻水続きのおにぃ。
急に冷え込んだり暑かったりで、風邪ひいたのかな・・・と思っておりましたが、学校では調子いいらしく。
どうも、リビングで宿題していると、具合悪くなるんだそうです。
おかしいな・・・と思っていたのですが、たまたま見ていたTV番組の内容で、ハッ!と原因が分かりました。

ダイニングに飾っていた、「ユリ」のせいだったのです!!
はじめは全部ツボミだったのですが、ひとつ、ふたつ・・・と咲くたびに匂いがきつくなり。
家族みんなクサイクサイ言ってたのですが、せっかく満開になったし、綺麗だから飾っておりました。

k4355.jpg

アトリエに移動させると、おにぃのくしゃみ鼻水はピタリと止まりました。
おにぃはアレルギー体質なので、どうやら反応してしまったようです。
ユリの香りに、アレルギー物質が含まれているんだそうです。
とりあえず今後は、ユリが大量にある場所は気を付けないといけません(涙)冠婚葬祭は特に。

アトリエはユリ臭ぷんぷんで気分良かったのですが、さすがに5つ目が咲いたら私もきつくなってしまって。
結局お庭に飾りましたとさ(涙)

いつも「いいね」有難うございます^^




ハンドメイド | 2016/10/28 09:29


モノトーン・ハリスツイードバッグ完成♪
本日は、2年に一度の校区運動会でした。
・・・が、昨日からの雨で、体育館で行われることに。
必死で準備したこともあったのですが、水の泡~

イマイチ盛り上がりに欠けましたが、まぁ2年前の炎天下よりはよかったかな。
これで、子ども会行事は残すところあと2つ!!あと一息!!ひっひっフー(既に限界息切れ中)
ちょっとした制作のイベントを行うのですが、全て任されてしまったため・・・11月は準備に追われそうです(涙)
老若男女、80人くらいに指導しなければなりません。できるかいな。

 * * *

ハリスツイードバッグ、まずは一つ完成しました!
k4362.jpg

モノトーンの千鳥柄に、ゴートレザー(ヤギ革)を合わせてシックな雰囲気に。
ツイード柄がプリントされた珍しいものです。

ちょっとシックになりすぎたので…リボンチャームは豪華なキラキラをあしらいました。
ラインストーンボールに、コットンパールにスワロに・・・原価計算したくない(笑)
キラキラ部分はブローチ金具をつけておりますので、リボンから外れます。
k4361.jpg

入れ口は、しっかり開くファスナー仕上げ。
k4359.jpg

後ろ側には、通帳サイズのファスナーポケット。スマホ入れにも。
k4360.jpg

内布は、そうとう悩みました・・・
生地やさんをハシゴしましたが、ピンとくるものがなく。
千鳥柄、実はかなり自己主張の強い柄なので、内布も柄となるととてもうるさくなってしまうのです。

悩みに悩んで決めたのは、無地でした。
落ち着いたミントグリーンの、良質なモアレ生地です。
k4358.jpg

上品な光沢があって、しっとりと柔らかくて高級感があります。
ターコイズブルーのMOKUBAフリルリボンでおめかししました。

ファスナーポケットも、おめかししております。閉じたら見えないんですけどね。
開けたらちょっと意外な色だけど、とても素敵にまとまったと思います(自画自賛)
k4357.jpg

切り替えに使用したゴートレザーは、覚えている方もいらっしゃるかもしれませんが・・・昨年、10周年プレゼントで制作したバレッタの素材と同じものです。
K4752.jpg
K4747.jpg

ほんのりラメが入っていて、とても素敵なレザーなのです。
ブラックは使い果たしてしまいましたが、ブラウンはまだ残っています。
でも、ぴったりのハリスツイードがなくて悩み中・・・

今回のバッグは、大きさが分かりにくいのですが、コンパクトなトートバッグです。
長財布が横向きに綺麗に入り、ちょっとしたお出かけ用のお荷物の入るサイズ。
かごマルシェの高さを抑えたサイズです・・・が文章で書いてもイマイチ伝わりませんね。

次回は大きさの分かるものを載せたいと思います。

いつも「いいね」有難うございます^^




ハンドメイド | 2016/10/23 23:55


ハリスツイードで進行中♪
10月ももう半ばを過ぎてしまいましたね(涙)
今日も暑~い福岡、まだまだ半袖です。

我が家のキンモクセイ。
大きくなりすぎて、去年バッサリ刈り込んだため、今年は花つき悪いかな・・・と諦めておりましたが、
昨日から急に香り始めました。
Kちゃまと引きこもっていたので、花がついたのに気づきませんでした。

k4366.jpg

気温が高いので、どうやら今年は開花が遅かったようです。
大好きな、秋の香り♪
食欲がますます増す~!

 * * *

アトリエでは、ハリスツイードにて色々と制作中です。
型紙を作り直したり、資材があれこれ足りなかったり・・・
今週に入って、やっと制作が進みだしております。

2種類のハリスツイードを使って、小さめのトート制作中です。
パープル&ヘリンボーン
k4363.jpg

ビビッドピンク&ヘリンボーン
k4364.jpg

千鳥&ツイードプリントのレザー
k4365.jpg

がま口もいくつか制作します。お楽しみに!

写真整理をしておりましたら、アトリエにマントルピースを設置したばかりの頃の写真が出てきました。
2年くらい前かな?なんだかスッキリ~♪
k4368.jpg

今は、ドッサリ~♪♪
k4367.jpg

バッグをディスプレイする棚を、どうにかして置きたいな~と計画中です。(誰かとめて)

いつも「いいね」有難うございます^^




ハンドメイド | 2016/10/18 16:53


オーダー分、完成しました!
k4369.jpg

ショップ生地オーダー分、最後のマルシェが完成いたしました♪
今回のオーダー生地は全て「すみれスズラン」でした^^;

本日、オーダー分は発送を終えております。
初旬に全て仕上げる予定が、遅くなってしまい申し訳ございませんでした・・・

< 業務連絡です >
すみれ&すずらん生地のマルシェ、ポケットポーチをご注文の宮城県A様、発送に関するメールをお送りさせていただきましたがエラーになり送信できません。
バッグは本日発送完了しており、明後日の到着予定です。
到着までもうしばらくお待ちくださいませ!

 * * *

Kちゃま、昨日ようやくギプス固定してもらいました!
安定感が出たので、家中ズリズリと動く動く^^;

k4370.jpg

階段を上ろうとしておにぃ達に阻止されギャン泣き
もう少し辛抱してくれい!

運動会は、なんとか親子競技だけ参加できました。
12月の発表会は参加できるといいな~

早ければ3週間で外れる予定。
子供の回復力に期待したいところです・・・

いつも「いいね」有難うございます^^




ハンドメイド | 2016/10/09 20:35


アメジストすみれ・新作です♪
本日は、台風接近のため小学校が休校。
主人も会社がお休みで、ゲームをしながらぐうたら過ごしておりました^^;

午前中風が強く、せっかく根付いたミモザがグラグラして心配でしたが・・・
午後は晴れてムシムシ。またクーラーを入れました。
なかなか秋の気分になれません

Kちゃま介護生活3日目・・・
仮ギプスを包帯でぐるぐる固定しているだけなので、とても不安定で。
トイレやごはんなど抱っこして移動する時が大変です。

でも基本はあんまり身動きできない事を悟ったのか、Kちゃまはどで~んとおとなしくソファで寛いでおります。
おむつ要らずの赤ちゃんって感じです。ギプスになったら、お風呂がもう少し楽になるかな~

 * * *

台風の中、荷物が色々と到着しました^^

まずはオーダーのローズ2点。
こちらのピンクシェルが・・・
k4386.jpg

ペンダントトップとブレスレットに変身♪
k4377.jpg

ブレスレットは、キュービックをあしらいました。
ペンダントトップは、ちょっとレトロな金具を使用。
k4376.jpg

後ろ側はこんな感じでしっかりと固定しております。
k4375.jpg

Yちゃま、リングとおそろいで、ご愛用くださいませませ^^

そしてこちらのすみれカービングは・・・
k4384.jpg

可愛いペンダントトップになりました!
k4371.jpg

1カラット超えの、ペアシェイプ・グリーンガーネットを葉っぱに使用。
この大きさのグリーンガーネット、大きな声では言えないのですが・・・とっても高級なのです。
少しでもお安くご提供したいな、と思いシルバーで作りました。
このサイズのグリーンガーネットは手に入りませんので、こちらは一点ものとなります。

定番のレトロリングのサンプルも完成しました♪
k4374.jpg

淡水パールは、パープルピンク、ホワイト、お好きな色をお選びいただけます。
リングは0.5号刻みで、お好きなサイズでお作りが可能です。(受注品となります)

k4373.jpg

すみれのペンダントトップ、レトロリングは次回ショップに並べます♪

いつも「いいね」有難うございます^^




ジュエリー | 2016/10/05 23:49


心がポッキリな出来事・・・
10月に入りましたが、昨日はもうまるで夏日!
蒸し暑くて久しぶりにクーラーを入れました(涙)

マルシェオーダー分に加え、9月末締め切りの幼稚園バザー提供品をせっせと仕上げておりました。
今年はぞうさんセット!
k4378.jpg

か~なりしっかり作りましたよ♪
あとは巾着や髪留めなどを。ノルマ達成してスッキリです。(強制提出ではないのですが)

オーダー分の制作が終われば、ショップ用のハリスツイードバッグに取り掛かります。
それまでには涼しくなってくれると良いのですが、このままだとツイード触るのは暑いなぁ・・・

 * * *

さて・・・昨日、悲しいハプニングがありまして。

天気が良かったから、家族でいつもの近くの牧場に出かけまして。
いつものように遊具でエンジョイしておりまして。

k4379.jpg

この写真を撮ったおよそ10分後・・・
Kちゃま、ローラー滑り台で足を骨折!!!

腓骨がポッキリ、脛骨にもひびが。全治2か月です。

ゴム製サンダルが滑り台のヘリに触れて、滑り止め効果を発揮してしまい
足がグニャリと曲がってはいけない方向に曲がってしまったのです。(文章で書くと痛い!)
私は後ろから一緒に滑っていたのですが、アッ!!と思った一瞬の出来事でした

単純骨折なので、手術は必要なかったのが幸いでした。
ギプスで固定して安静にしておけばよいのですが、4歳児には難しすぎる(涙)
一週間後の運動会にも出れず・・・トホホな状態です。

しばらく、つきっきり生活となるため、制作ペースは落ちてしまいますが・・・
オーダー分は予定通り、今週中にお送りできますのでもうしばらくお待ちくださいませ。

よくよく考えたら・・・
Kちゃまより遥かにおてんばな、おにぃとおねぇが骨折した事ないのは、奇跡なのではなかろうか・・・(前向きに

いつも「いいね」有難うございます^^




ハンドメイド | 2016/10/03 09:02


 +