* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

06 | 2016 / 07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



カラフルに進行中♪
昨日、家族でプールに行きまして。
浮き輪に乗っけたKちゃまを、流れるプールで溺れないようにグルグル運ぶという重労働を行いました。
(ん?日本語変ですね・・・)

元・スイマーのわたくし、大抵の距離は泳げるのですが、いや、泳げたのですが・・・
歳のせいでしょうか、疲れが取れません
でも水中ではどんなに動いても筋肉痛にならないのがよいですね^^1㌔は痩せたかな~

本日は、主人が上二人をでんじろう先生の「サイエンスショー」に連れて行ってくれたので、
作業がはかどりました^^
でんじろう先生、最初と最後にちょろっと出てきただけだそうで・・・しかもとってもローテンションだったそう(笑)
福岡、暑すぎて疲れちゃったのかな?

ひとまず外側が完成です。
カラフルですね!
k4442.jpg

7個の同時進行していてつくづく思ったのですが・・・
平面ならいいんだけど立体になってくると置き場がナイ!
作業スペースがダイニングにまで進出してしまい、家族からブーブー言われております^^;

持ち手が付けば、ポールに掛けられるから邪魔にならないんですがね~
でも、7個も掛けられるかな?新記録に挑戦です!

k4441.jpg

・・・ん?

k4440.jpg

お、おまえー!
まだおったんかい!!!

ちなみにこの子、まだ29歳なんですが、お盆を過ぎると30歳になるんですよ。
カゴ付いてるんだから、お盆前に行ってくれなきゃ困るわ~
30歳過ぎたら婚活成功率が下がるらしいんでね・・・

そして現在制作中のこちらも、夏っぽいですよね・・・
早く作らなくちゃ。
k4439.jpg

レザーの色を「サファイヤブルー」って事にしようかな。
サファイヤは9月の誕生石ですね^^フフフ・・・

いつも「いいね」有難うございます^^





スポンサーサイト
ハンドメイド | 2016/07/31 23:50


USAアネモネ・ファブリック♪
先週の事ですが・・・
やっと予約の取れた乳がん検診に行ってきました。

授乳期間がダラダラと長かったため(実は今も、朝方、襲われます・・・)5年ぶりの健診となってしまいました(涙)
わたくし、前回の健診で右胸に小さな石灰化があったのですが、Kちゃまがきっと吸い取ってくれてるに違いない、とか安易な気持ちでおりました。

結果は、右胸の石灰化、現存 残念・・・
そして左胸にも石灰化出現
いずれも良性なので心配はいらないのですが・・・増えてた事にショックです。

今年、大台に乗ることですし、マメな健診を心掛けなければ!と心に誓った次第であります。
痛いから、億劫なんですけどね(涙)

 * * *

さて、かごバッグ、進んでおりますよ~
これはまだ合体前のレザーカゴです。すっかりカゴ職人(笑)

k4447.jpg

もう一点、ダークブラウンのマルシェを追加注文いただきまして(裁断ミスの分です)、あじさいミニョンもご注文いただいておりますので計6点の同時進行です。
k4446.jpg

昨夜は持ち手をせっせと作っておりました。
両面ヘリ返しの、しっかり持ち手です^^

内布も揃いましたので・・・こちらも一気に仕上げます!
フィービー押しですみません。
リバティの中で、一番好きなんです。
ショップで取り扱うバッグの内布、全てフィービーにしたいくらいです(笑)色のバリエーションも豊富だし。
k4445.jpg

何故好きかというと、ほんの5mmのハギレでもフィービーと分かるから。
これって、すごい事だと思いませんか?(え?思わない?)
毎年たくさんの素敵な柄が出て目移りするけれど・・・私の中のキング・オブ・リバティはフィービーでございます^^

さて、そんなお気に入りのフィービーに合わせたい生地が到着しました。
USA・アネモネコットンです。
k4444.jpg
ブロード地くらいのコットンです。
結構量があると思っていたのですが、60×70くらいのハギレでした・・・残念。

こちら、かごバッグでご提案させていただいたのですが、すごく悩まれた結果却下となり・・・
でもとっても綺麗で、どうしても作ってみたい衝動に駆られ、群青色のレザーに合わせてマルシェを作ることにしました。
生地が薄いので、1.5㎜厚の芯を使っています。

k4443.jpg

リボンだけちゃっかり先に作りました(笑)
群青色のレザーがとても少なくて、リボンが少し細目です。
そして持ち手長さはMAX55㎝しかとれませんが・・・肩掛けは出来る長さになります。

こちらのアネモネマルシェは、次回ショップに並べたいと思います。
全部で7点の同時進行となってしまいました・・・。ナントカナルサ。

いつも「いいね」有難うございます^^




ハンドメイド | 2016/07/28 17:34


籠バッグオーダー、進行中です!
本日は小学校終業式
福岡市は、今年からはほんの少しだけ夏休みが短くなるのですが・・・長い事に変わりはナイ!
いかにお仕事時間を捻出するかが課題となります。
ラジオ体操が始まるし、朝は涼しいし・・・今年は朝時間を有効利用してみようと考えております。

さてさて、オーダー籠バッグの制作が進んでおります^^
生地は3点分は決まりました!

ダークブラウン・マルシェは「イギリスリネン・レトロローズ」
k4449.jpg

ダークブラウン・トートは「フランスリネン・ボルドー紫陽花柄」
k4450.jpg

キャメル・マルシェは「イギリスリネン・パンジー」
k4453.jpg

ちょっと色が飛んでしまってすみません。
最近カメラの調子が悪くて・・・
設定を変えても、なんだかボヤッと写ってしまうんです(涙)壊れたのかな?

籠バッグはどれも完成が楽しみな柄ばかり!
張り切って制作しております♪

4点は、8月初旬にはお渡しできるように進めます。お楽しみに!

編み込みレザー在庫ですが、キャメルのほうは、あと2点分くらい余裕がありました。
来年のカゴバッグ用に保管しておこうかな・・と考えていますが、ご希望の方がいらっしゃれば対応させていただきます。
(お時間いただくかもしれませんが・・・)
近年まれに見る!?同時進行ぶりですが、頑張ります!

いつも「いいね」有難うございます^^




ハンドメイド | 2016/07/21 16:35


ご注文受付中です♪
フェイアート、ただいまご注文受付中です!
是非ご覧くださいね。

↓ショップへはバナーをクリック!



たくさんのアクセス、ご注文誠に有難うございます。
生地オーダーも4点、ご注文いただき感謝感謝です。

個人的に、一番のお気に入りだったビンテージすみれちゃんが行き遅れております・・・

k4457.jpg

秋にもお持ちいただけると思うのですが・・・
リボンの似合う、とても可愛いコです^^

さて、こちらも遅れていたボルドー紫陽花リネン。
やっと届きました!
想像通り、素敵です~
k4456.jpg

ブルー紫陽花よりも、葉っぱの色合いが落ち着いた感じです。
k4455.jpg

最近のフランスリネンの中では、一番気に入ってるかも♪
柄を生かした、ぺたんこトートも可愛いですね。

k4454.jpg

オーダー4点は、詳細が決まり次第、制作に入らせていただきます。
次回ショップは8月下旬(お盆後)くらいを予定しております。

インスタはじめて一年が経ちました!
いつも「いいね」有難うございます^^






ハンドメイド | 2016/07/17 11:24


本日オープンいたします♪
k4458.jpg

フェイアート、ただいまプレビュー中です!
是非ご覧くださいね。

↓ショップへはバナーをクリック!



ご注文受付開始は、本日 7月15日(金)午後10:00~ を予定しております。
発送は、17日(日)より順次行います。(お急ぎの方はご相談ください!)

オーダーの生地についてのたくさんのお問合せ、有難うございます!
人気の紫陽花柄は、たくさん準備しているのですが・・・
残念ながら、ボルドーカラーがまだ手元に到着しておりません。

オープン前までにご紹介したかったのですが・・・申し訳ございません。
こちらの色合いは忠実と思うのですが・・・
(販売店の画像です)
k4465.jpg

バッグ4点、オーダー4点、ご検討くださいませ♪

インスタはじめて一年が経ちました!
いつも「いいね」有難うございます^^




ハンドメイド | 2016/07/15 15:29


生地オーダーについて
大雨洪水警報の出ている福岡・・・
まったく写真撮影ができないでおります(涙)

説明文も準備したし、あとは撮るだけなのですが。レフ板を使っても全く光が足りない状態です。
ショップオープン準備を進めておりますので、しばしお待ちを・・・

k4464.jpg

生地オーダーについてのお問合せを多数いただき、有難うございます!
ご希望が多いのは、A4の入る籠トートのほうで。

残りの編み込みレザーを端から端まで使って、なんとか大トート&マルシェが取れそうだと分かりましたので
ダークブラウンレザー、キャメルレザー共に大小1点ずつ、計4点の生地オーダーをお受けすることにいたしました。

これらは全て完成品4点と共に「セミオーダー」としてカートに並べますので、そちらをご購入いただいてからの制作となります。
もうすでに夏本番ですが、8月初旬までに、4点ならお渡しできるかな・・・と思いましたので。
ご検討いただければ幸いです。

ショップにございます過去作品例をご覧になって、ご希望の生地をご指定ください。

あじさい柄のお問合せが多いのですが、可愛い生地は他にもたくさんありますよ!
キャメルレザーと相性の良いものをピックアップしてみました。(画像暗くてすみません、良さが伝わるかどうか・・・

◇ Waverly社 パンジーコットン ◇
k4462.jpg
オレンジピンクとキャメルの愛称は最高です♪
撥水効果のあるチンツ生地、トート、マルシェ共に制作可能です。

◇ USAビンテージファブリック ◇
k4461.jpg
地色が薄い水色の、シャビーな雰囲気のローズ生地です。厚みのある、とても素敵な生地です。
トート、マルシェ共に制作可能です。

◇ イギリスリネン・パンジー柄 ◇
k4460.jpg
こちら、もうほんの少ししか残ってなくて、後ろ側は一部接ぎ合わせとなります。レースで補強するので、強度には問題ありません。
マルシェサイズしか対応できませんが・・・籠とリボンを合わせると最高に可愛くなりそうです。
貴重な廃版生地のラストとなります。

◇ フランスリネン・イエローアネモネ ◇
k4459.jpg
こちらも廃版柄の貴重な生地です。アネモネは他にもブルー、パープルがございます。
復刻しないかな~と嘆きましたら、生地のエベレストを持つ友人が譲ってくれました♪ありがとう!
ダークブラウンにもキャメルにも合うと思います^^

これらはほんの一部ですが、個人的に作りたいな~可愛いな~と思うものを合わせてみました。

あ、あとお問合せの多い紫陽花フランスリネンになんと新色の「ボルドー」が出てました!!!
(写真お借りしました)
k4465.jpg

今週中に手元に到着しますが、こちらの生地でも対応可能ですのでご相談ください。

ショップオープンは今週金曜日の夜を予定しております。
本日よりプレビュー準備のため、カートをいったんクローズいたしますのでご了承ください。

インスタはじめて一年が経ちました!
いつも「いいね」有難うございます^^




ハンドメイド | 2016/07/13 10:52


レザーリボン・チャーム
かごマルシェバッグ、3点完成しました♪
ミニョンやマルシェの制作は好きなので苦にならないのですが、
さすがに同じのばかり、疲れた~

k4469.jpg

柄をそのまま活かしたので、レースやモチーフはあしらっていません。
なんだかのっぺりしてるな~と感じましたので、こんなものを作ってみました。

k4470.jpg

レザーリボンチャームです。
リボンに使用したのは、薄くて柔らかいピッグレザー。
なので、もっとくしゅくしゅふわふわなリボンにしたかったのです・・・が、なぜかこうなりました(涙)

中央にはカメオをあしらっています。
ピンクローズとあじさい柄に合うカメオが無かったので、取り寄せ中です。
なので地味ですが、とりあえず・・・のものを入れています。

写真に撮って気づいたのですが、パープルのバタフライカボションの向きが逆でした(涙)
さほど気にならないと思うのですが・・・スミマセン。おまけなので許してください~
k4468.jpg

入れ口は、しっかり閉まるファスナー仕上げです。
内布は大好きなリバティ・フィービーです。

リボンチャームを付けてみると・・・

k4467.jpg

のっぺりしていたのが、なかなかキュートな雰囲気になりました!
今年はリボンモチーフが流行ってるみたいですね^^
なかなか見ないかごバッグに仕上がったと思います♪

重量は、3点とも620g程度です。
ミニョンよりも、若干重くなりました・・・(これも、編み込みレザーのせいですが^^;)

こちらの3点は、準備が整い次第ショップに並べます。
同じ形状で、生地チョイスのセミオーダーをお受けします。
ブラウンレザーでの制作を1点、キャメルレザーで2点を予定しております。

生地はフランスリネンをはじめUSAファブリック、アンティーク生地など手持ちの中からお選びいただきます。
気になる柄がございましたらお問合せくださいね!

インスタはじめて一年が経ちました!
いつも「いいね」有難うございます^^




ハンドメイド | 2016/07/11 23:07


完成♪たっぷり紫陽花かごバッグ
ジメジメを吹き飛ばすような?爽やかなあじさいバッグが完成しました!
4点同時進行のうちの一つですが。

フラップ部分は、こんな感じ。
k4475.jpg

リングバックルは飾りで、マグネットでの開閉となります。
持ち手は60㎝でお作りしております。
短くすることは可能ですが、このバッグはしっかりと長い方が使いやすいかな?と感じました。
k4471.jpg

柄を接ぎ合わせて、こんもりとしたブーケのようなあじさいにしてみました。

背面はシンプルなあじさいです。
フラットポケットをつけています。
k4474.jpg

内布は全面リバティ・フィービーを使用。
A4ファイルがしっかりと入るビッグサイズです。
k4473.jpg

厚みは14センチなので、かさばらずにお持ちいただけますよ!
k4472.jpg

編み込み革がしっかりしていたせいか、重量は「820g」と重めに仕上がってしまいました
ノワ&ポケットポーチと同じくらいの重さです。見た目の大きさよりも軽くは感じると思うのですが・・・

こちらは革がもう手に入りませんので、一点ものとなります。
たっぷりめのバッグを探している方、ぜひご検討くださいね。

3点のかごバッグが完成次第、ショップに並べますのでしばしお待ちを・・・

インスタはじめて一年が経ちました!
いつも「いいね」有難うございます^^




ハンドメイド | 2016/07/09 10:03


カラフル・4点かごバッグ途中経過
気づけばもう今年も後半に突入してしまいました(涙)
久しぶりにカラッと晴れた福岡、たくさんの洗濯物がなびいております^^

かごバッグの途中経過をなかなか載せられなくてすみません・・・
今週は珍しくあまり予定がないので、今度こそ!完成させたいと思います。

こちらの編み込みレザーのカゴが・・・
k4484.jpg

こんな感じに合体♪
k4477.jpg

あじさい柄の大き目サイズも作っています。
こちらは一点ものになる予定です。

k4476.jpg

A4ファイルが余裕で入るサイズ。結構大きめです。
このあと、ベルトつきのフラップを付ける予定です。

4点同時進行は、終わりが見えなかったのですが・・・
やっと内布だけになったので完成間近かな。

インスタはじめて一年が経ちました!
いつも「いいね」有難うございます^^




ハンドメイド | 2016/07/05 11:24


 +