* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

10 | 2015 / 11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



有難うございました
2016年オリジナルカレンダー、たくさんのご注文誠に有難うございます。
ご注文確定メールを順次お送りしておりますのでご確認ください。

k4517.jpg

今後についてですが・・・
体調不良につき制作、ブログ共にしばらくお休みいたします。

今後の事、再開時期については未定ですが、
修理、お問合せ等はお受けいたしますので、メールよりご相談くださいませ。

数台のミシンと布の山がありますので・・・制作はゆっくり再開するかもしれませんが、
ショップのほうは、カレンダーが終了次第、一旦クローズいたします。

お客様に支えられ、励まされ、お仕事を続ける事が出来ました。
たくさんのご縁に感謝いたします。
本当に有難うございました。

フェイアート Megumi
スポンサーサイト
日々のこと | 2015/11/26 15:43


2016年オリジナルカレンダー受付中です
2016年、オリジナルカレンダーの販売を開始しました!
ショップに並べておりますので、ご覧ください。

今年も100部限定で、無くなり次第終了となります。
定形外送料は無料なのですが、2部以上お求めのお客様は「スマートレター」にて発送いたします。

k4520.jpg

クリスマスフェアの準備に取り掛かりたいところですが・・・
体調が優れず、思うように制作が進まないため、年内はカレンダー販売にて終了させていただきます。
楽しみにお待ちいただいていた方、本当に申し訳ございません。
オーダーいただいているお客様には、個別にご連絡いたします。

カレンダーは、12月初旬の発送予定となります。
来年も一年間、お楽しみいただけますように・・・!





ハンドメイド | 2015/11/25 11:52


2016年オリジナルカレンダー販売のお知らせ
久しぶりの更新となってしまいました!
家族が体調を崩し、看病疲れで私もダウンしておりました。
久しぶりに私も病院にお世話になったのですが、処方された薬(漢方なのですが・・・)が合わずにさらにダウン(涙)

年内のオーダー制作分が大幅に遅れてしまい申し訳ございません。
みなさんお優しくて、お気遣いいただき本当に有難い限りです。
出来るだけ早く発送できるようにいたしますので、もうしばらくお待ちくださいませ。

 * * *

k4520.jpg

さて、お問合せをいただきはじめたのでご報告・・・
毎年ご好評いただいておりますオリジナルカレンダー、今年も制作いたします!

k4522.jpg

・・・ただいま製作中・・・?
妹がデータ制作頑張ってくれてますので、その間、私はシッター頑張ってます(笑)
Kちゃまと、すっかり大きくなった姪っコ1号2号♪

今年も限定100部、無くなり次第終了となります。
今週中にカートに並べますので、詳細はまたブログにてご報告しますね。

とてもご好評いただいていたのですが、カレンダーは、2016年分を持ちまして制作を終了いたします。
ブームが去り、アンティークファブリックがなかなか手に入らなくなった事や、増税でカレンダー原価が上がったこと。
その他もろもろ事情はあるのですが、来年以降はひとまず制作は未定です
来年分まで、可愛がっていただければ幸いです!

お休み間も応援有難うございます!
応援よろしくお願いいたします。







ハンドメイド | 2015/11/23 01:03


すみれ色のがま口・クラム♪
週末はお天気もイマイチでしたので・・・
せっせとオーダー品制作に励んでおりました。
体中、革のクズだらけでコロコロが手放せません(笑)

オーダーのご相談もいただき、ありがとうございます。
みなさんお優しくて、「いつでもよい」とおっしゃってくださいますが、
やはりお受けする以上は、しっかり丁寧に、出来るだけ早く対応させていただきたく思います。

トートやボストンなどの大きなバッグ類、新しく型紙を作るものに関しては年明けの打ち合わせとなりますのでご了承ください。

作品写真の整理も、2年分くらい溜まっているので(涙)早く写真集に整理しないと!
(これ、年末いつも言ってる気が^^;)
 
  * * *

さてさてオーダーいただいていたクラム、完成しました♪
すみれ色のハリスツイードにスエードを合わせた、シンプルなもの。

k4529.jpg

たまにはこんな、素材を生かしたシンプルなものもいいな~♪
後ろ側には、ハリスツイードのタグ・・・ですが、
k4530.jpg

お客様のご希望で上を縫い留めず、キップサイズのポケットとなっております^^
キップじゃなくて切手入ってますがキニシナイ。
k4528.jpg

上下に振っても落ちなかったので、大丈夫と思います^^

チャームもローズ。
ここまできて、内布を取り忘れました・・・うぅぅ、すみません。ローズ柄です。
k4526.jpg

次回は少し大きなサイズも作ろうと思って、口金幅18センチのものも購入しました。
15センチと比べると、結構大きいなぁ~
k4527.jpg

口金にカンのついているものって、重いものを入れるのはコワイので・・・
18センチがMAXかなぁと思っています。
新しく型紙を作りますが、基本はクラムになる予定です^^

応援ありがとうございます!








ハンドメイド | 2015/11/08 17:56


クリスマスに向けて♪
「フェイアート」ただいまオーダー受付中です。
是非ご覧くださいね。

↓ショップへはバナーをクリック!


おかげさまで、グリーンのバレッタもお嫁入りが決まりました。
ありがとうございました!
新商品は完売してしまいましたが、ご注文は受け付けておりますのでご覧いただければ幸いです。

午後4時現在、ご注文いただいた全ての方へ、「ご注文確定メール」をお送りしております。
万が一到着していない方は、info@feiart.jp までご連絡くださいませ!

ご入金確認分は、全て発送完了いたしました。
到着まで、もうしばらくお待ちくださいね!

 * * *

ハロウィンには乗る気でないわたくしですが・・・
クリスマスは大好きです。
イルミネーション、街の喧騒、おいしそうな限定スイーツ^^

そして思わずポチッ!としてしまったハリスツイード。
k4532.jpg

可愛すぎます。
カットクロスなので、小さなものしか作れませんが・・・

ところで、前回ご紹介した「リントン・シャネル風ツイード」
お問合せを数件いただきまして、お好きな方が多いことに驚いております。

残念ながらこの生地、ハギレでして1mもありません。小さめのバッグやがま口が数点作れるくらいなのです・・・

k4531.jpg
ミミの部分がフリンジっぽくなっていて可愛いです。
ここを活かしても、素敵なものになりそう!

フラワーファブリックと合わせようと思ってましたが、脇役にするのはもったいない生地なので・・・
まずはレザーを合わせてみることにします。

グレイッシュピンクのレザーと。
真夏以外は持てそうな雰囲気です♪
k4534.jpg

ブラウンを入れると、引き締まりますね。
k4533.jpg

金具は、ゴールドが合うかなぁ・・・?
アンティーク調リボンのチャーム、素敵です^^
k4535.jpg

来週いっぱいまでは、オーダー品制作に専念します。
クリスマス・フェア&セールは、冬休み前までにやりたいと思っています。12月10日頃が目標かな・・・
あと一ヶ月!

更新はまばらになるかもしれませんが、
応援していただければ嬉しいです








ハンドメイド | 2015/11/05 17:11


すみれ色のツイード♪
「フェイアート」ただいまオーダー受付中です。
是非ご覧くださいね。

↓ショップへはバナーをクリック!



たくさんのアクセス、ご注文、誠に有難うございます!
今回はツイード作品が中心で、お持ちいただく季節が限られてしまうかな・・・?
しかもハリスツイードに花柄合わせちゃって、ちょっと邪道だったかな・・・?なんて不安でしたが・・・
たくさんの方にお気に入りいただけて嬉しく思います。
おかげさまで、バッグ類は全て完売いたしました。本当に有難うございました!

ツイード生地に余裕のあるものは、オーダーにて対応させていただきますのでご相談ください。
但し、ボストンやトートなど、大きめバッグは年明けの制作となります、申し訳ございません。

年内はあと1回の新作アップと、セールも予定しております。
恒例となりました、2016年ファブリックカレンダーの販売も予定しております。
お手頃サイズのミニバッグもたくさん並べたいな~と思っておりますので、ご覧いただければ幸いです!

とっても素敵に出来て、「好きだな~これ」と思うものに限って残ってしまう不思議(涙)
フォレストグリーンのバレッタさん。静かにお待ちしておりますので、ぜひどなたか嫁にもらってあげてください!!
無事に嫁ぎ先が決まりました、ありがとうございます!k4537.jpg

午後11時現在、オーダーいただいた方全員に「ご注文確定メール」をお送りしております。
まだ確定メールが到着していない方、ご不明な点、オーダーについてのご相談などがございましたら、info@feiart.jp までお問合せくださいませ。

 * * *

早速、次回作の構想を練っています。

k4540.jpg

イギリスから届いた、すみれ色のハリスツイード♪試作品のバレッタに少しだけ使いました。

華やかで深みのある色合いです。
キャメルのレザーと合わせて、シンプルなウォレットバッグもいいな~と妄想しております。

こちらは、パステルカラーのツイード。
k4543.jpg

リントン社のシャネルツイードっぽいのですが、頂き物なので詳細が分からず??
ぱっと見たかんじは、淡いすみれ色っぽく見えますが・・・それはそれはたくさんの色が使われた綺麗な生地なのです。
超・高級生地だそうで、ハサミを入れられずにいました^^;

k4542.jpg
黄色やピンク、ブルーや黄緑も入ってます。
2mmくらいのスパンコールも織り込まれています。まるで宝石箱!^^

ほつれた糸も、このとおり美しいのです。
k4541.jpg

たくさんのループがあるため、バッグに使うのは引っかかっちゃうかなぁ・・・と思っていましたが、よく考えてみれば洋服も同じですね。
芯がくっつくか心配ですが、何か作品に仕上げてみたいと思います。
間近で眺められるので、ポーチがいいかな?
優しい雰囲気になりそうです。
k4536.jpg

今回、完成間に合わず・・・でしたが、こちらの組み合わせでボストンバッグも進行しています。
k4538.jpg

プチノワにしようかな?悩んでおりますが・・・
もし、「ノワ」がいい!って方がいらしたら、リクエストしてくださいね。

構想(妄想)は止まりませんが、今週はオーダー制作に専念したいと思います。

応援ありがとうございます!








ハンドメイド | 2015/11/03 23:53


今夜オープンいたします♪
k4554.jpg
「フェイアート」ただいまプレビュー中です。
是非ご覧くださいね。

↓ショップへはバナーをクリック!



ご注文受付開始は、本日 11月2日(月)午後10:00~ を予定しております。
発送は、4日(水)より順次行います。(お急ぎの方はご相談ください!)

ご不明な点、納期等のご相談がございましたらお問合せくださいませ。

 * * * 

さて、ハリスツイード・クラムに四女が加わり、バレッタも4点アップ完了しております!
いつもギリギリで申し訳ございません~
なんとか目標の10点完成であります。
k4546.jpg

四女はかなり、スッキリさんですね。
・・・といいますのも、ぴったりの生地が無くて。
先日購入した、手触りの良いスエードと合わせました。
フラワー要素は加えたかったので、ジュリアンのプレートをカシメで留めています。

k4545.jpg

こちらは、迷いながら作った試作品。
とても綺麗な、すみれ色のハリスツイードが届いたので、まずはバレッタにしてみました。
羊毛フェルトで成形したような質感になり、可愛くて満足です^^
k4544.jpg

調子にのって、マルシェのハギレでもう一点作りました。
こちら、パールの部分をもう少し改良したいな・・・と思っております。
試作品ですが十分使えますので、プチプラに設定させていただきました。

定番となりました、レザーバレッタ。
今回は、お好きな方、きっといらっしゃるだろう。。。と思って。グリーンです。
k4547.jpg

パープルのほうは、大切に使っているヌバック。
とても上質で手触りがよいですよ!

k4548.jpg

お気に入りが見つかりますように♪

 * * *

ハロウィンのタルト、とっても好評でした~
いつもの型で、せっせと焼きましたよ!市販のものではありませんよ^^
k4550.jpg
k4552.jpg

カスタードも、もちろん手作りですよ~♪
つやつやに練り上げます。
k4551.jpg

カスタードを絞って・・・
上には先日のフルーツたちを。
載っているものは全部違う、ロシアンルーレットのできあがり♪
k4549.jpg

上から時計周りに、パイン、マンゴー、かぼちゃ、黄桃、ゴールドキウイ、栗の甘露煮。
分かるようで、意外と分からない!?

実は一つだけハズレとして「たくあん」乗せようと思ったんです。
しかし、かなりの悪臭を放ったため・・・すぐにバレると思い断念!

結局、どれを食べてもハズレなし、という生ぬる~い結果となりました^^;
ま、喜んでくれたからいいんですけどね~
それにしても渋谷でもみくちゃにされたみなさま、お疲れさまでした・・・

ハロウィンが終わって、早くもクリスマスモードですね!
恒例のカレンダー制作も進めていきます。

応援有難うございます^^








ハンドメイド | 2015/11/02 17:04


 +