* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

09 | 2015 / 10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



完成♪ハリスツイード・ミニョン
k4554.jpg
「フェイアート」ただいまプレビュー中です。
是非ご覧くださいね。

↓ショップへはバナーをクリック!



ご注文受付開始は、 11月2日(月)午後10:00~ を予定しております。
発送は、4日(水)より順次行います。(お急ぎの方はご相談ください!)

今回のショップは、ハリスツイードばかりです^^
オープン前までに(毎回恒例?)定番バレッタを3点ほど並べますのでしばしお待ちを・・・
そして間に合えばあと一点、クラムも並べます。
全部で9点の予定ですので、お楽しみに!

さてさてこちらも完成しまして、ショップに並べております。

◇ハリスツイード×パープルローズ・ミニョン◇

k4556.jpg

トラッド&フェミニン。
とってもかわいい組み合わせです♪
持ち手はまだ仮留めです。お好きな長さでお作りいたします。
パープルローズ生地は、廃版ですのでなかなか手に入らないと思います。

そして・・・セットにしようか迷ってましたが。
価格にボリュームが出てしまうので・・・別々に販売することにしました。
お揃いご希望の場合は、オーダーにて対応させていただきたいと思います。

k4557.jpg

今回も、お気に入りいただける方がいらっしゃいますように・・・!

 * * *

今日はハロウィンですね~

子どもたちがはしゃぐのは可愛いのだけど、いい歳した若者が大金使って強烈な仮装をしているのを見ると・・・何だかなぁ。と思います^^;

とりあえず甘いものは食べたいので、パーティ用にタルトは作ります。
子どもたちは「いつものやつ」がイイって言うけれど。
フフフ、ちょっとだけいつもと変えるわよーん!
k4553.jpg

マンゴー、黄桃、ゴールドキウイ、栗、栗カボチャ、パイン、安納芋。
さて何が出来るのでしょう~!?

応援有難うございます!








スポンサーサイト
ハンドメイド | 2015/10/31 23:22


そっくり親子ミニョン♪
昨日完成した、ハリスツイード三姉妹。

k4567.jpg

こちら↑は次女の、パープルローズ。
なんと、なんと、
k4562.jpg

そっくりな母親がいたのです!!
なんとまぁ昼ドラも真っ青な展開であります(笑)
k4560.jpg

後姿。
いつもの大きさのミニョンですが、上下にハリスツイードの切り替えをつけて、レザーもかっちりな雰囲気にしたので
カジュアルな雰囲気になりました♪
ローズ柄は、WAVERLY社の厚地コットンです。

k4558.jpg
あとは内布をつけるのみ。
セットで販売しようか迷っています。せっかくの親子だから・・・
k4559.jpg

ファスナー仕上げにしますが、既にがっつりと厚みがあります
腕ミシンに頑張ってもらうことにします!

撮影が終わったものからアップしていきますが、
今日は朝から曇ってまして、綺麗に撮れませんでした・・・明日に期待!
ショップの詳細は、また改めてご案内いたします♪

応援有難うございます!








ハンドメイド | 2015/10/30 15:51


完成♪ハリスツイード三姉妹
k4568.jpg

がま口クラム、3点完成しました♪
あったかほっこりな手触りのハリスツイードに、ビンテージやアンティークのフラワーファブリックを合わせました。

k4567.jpg
k4566.jpg

パープルローズのUSAファブリック×パープルチェック。
内布は、先日ユザワヤでゲットしてきたものです。

k4565.jpg
k4564.jpg

ビンテージ・すみれファブリック×オリーブグリーン・タータンチェック
こちらも同じ柄で、色違いです。

冬は苦手なんですが、ツイード見てたら冬もいいな~と思います^^
バッグの中に、あったかグッズとして?入れてあげてくださいね!
可愛いので、昨日届いたマゼンダピンクでも、もう一点作りたくなってきました・・・
四姉妹になるかもしれません!

k4563.jpg

タグに使用したレザーと同じ、キャメルのストラップをおつけします。
作業工程の都合で、次のバッグと同時に作ります・・・すみません・・・

今月中にプレビュー開始しますので、しばしお待ちを!

4位キープ中です!
応援本当に有難うございます♪








ハンドメイド | 2015/10/29 17:36


ハリスツイードがま口制作中♪
ハリスツイード×フラワーファブリックのがま口「クラム」制作中です。
まずは、こちらが完成しました♪

k4574.jpg

合わせているのは、ざっくり麻感のキャメルのフランスアンティーク・ファブリック。
久しぶりに使いましたが・・・ハギレしか残ってなくて、これで最後です

k4573.jpg

タグも縫い付けました。本当は、ツイードの上に縫い付けたかったんだけど・・・サイドはバランス悪くて断念しました。
限定タグではなく、ノーマルなタイプです。限定タグは、巨大なので。

内布は、シャビーなローズ柄コットン、ポケットを一つ付けています。
k4572.jpg

このあと、ストラップとチャームを作ります^^
あと2点、制作してますよ~

すみれ柄×チェック柄ハリスツイード
k4571.jpg

パープルローズ×チェック柄ハリスツイード
k4570.jpg

今日中には仕上がりそうです!

欲しかったハリスツイードも手に入りました♪
マゼンダピンクのタータンチェック。
派手な色に写ってしまいましたが、落ち着いたピンクです。

k4569.jpg

とってもキュートです!ハリスツイードの中でも特に人気の柄ですね!
自分用にも何か作りたいな~

明日までに3点、完成させたいと思います。

応援有難うございます!









ハンドメイド | 2015/10/28 22:50


フレンチな内布♪
とっても気持ちの良い週末でした♪
明日は、久しぶりの雨予報の福岡。あ~早く草むしり終わらせておけばよかった

k4578.jpg

ハリスツイードのミニバッグ数点進行中ですが・・・
ちょっと制作ストップ。
内布が合うモノがないのです。

はじめはリバティを合わせようと思っていたのですが、なんとなくリバティだと寒々しくて、ツイードとは違和感あって。
最低でもブロード地くらいの厚みがないと、しっくりこないのです。

…で、別の用事ついでに久しぶりにユザワヤに内布探しに行ってきました。
ママ友と続けざまにバッタリ会って、立ち話で小一時間(笑)いかんいかん!

こんな素敵な生地がありましたよ~
k4577.jpg

こちらは、綿麻生地になります。
ちょっとフレンチな柄ですが、ペールブルー&グリーンがツイードの色合いとぴったりだったのです。
k4576.jpg

USA(すみれファブリック)×イギリス(ハリスツイード)×フランス(国産だけど)の異国コラボ!
可愛く仕上がりますかな!?
k4575.jpg

柔らかいスエードも購入しました。
くしゅっとギャザーを寄せて、新作のミニバッグに使う予定です♪

応援有難うございます!









ハンドメイド | 2015/10/26 17:03


ザクザク裁ってます^^;
本日も晴天の福岡。
11日連続、ポカポカ・・・ではなくギラギラの夏日です!
今回はショップにハリスツイードをたくさん並べますが、お嫁にいってくれるのか心配なくらいです・・・
きっと11月になるとグッと冷え込んでくるはず!?

色々と悩みながら、ハリスツイードをザクザク裁断中。
あれもこれも作りたくて、本当に迷います。
k4579.jpg

私の中では「タブー」だったんですが、格子×花柄。
これなら、ありかな?
k4580.jpg
何ができるかはお楽しみ!可愛く仕上げてみます。

ハリスツイードと合わせるのは、ある程度厚みのある生地でないとばっちり決まりません。
薄手のUSAコットンなどは、全く向いてません。なので、生地が限られてしまいます・・・

レザー×ハリスツイードは、かっこいいけれど無難で巷にいっぱい溢れているし。
あえて花柄を合わせてみるわたくしであります^^;

 * * *

久しぶりに、クロスステッチをしました。
本当に久しぶり!何年ぶりだろう?

k4581.jpg

ハンガリアンリネンのコレクションを、プレゼント♪
自宅でお菓子の製造許可が取れて、販売を始める友人。
お菓子のディスプレイや撮影に使ってほしいなと思ったので、店名をステッチしました。

夢に向かって頑張っている人は応援したくなりますね^^
Aちゃん頑張れ!私も頑張る!

応援有難うございます♪








ハンドメイド | 2015/10/24 16:21


マーガレットミニョンご提案
***** こちらの記事は、オーダー品ご提案用のため、一時的に掲載しております。*****

ma1.jpg

マーガレット、表面の配置です。
反対面ですが、Aと全く同じ位置も可能です。

ma2.jpg

Aで使用していない部分のマーガレットを配置させてみましたが、ちょっと寂しい気もしますので・・・
こんな感じでマーガレットのレースをあしらっても可愛いかと思います。
ma3.jpg

シンプルに、レースモチーフも可愛いです。
ma4.jpg

こんな感じも可能です。
ma7.jpg

もうひとつの花は、柄の配置の関係で縦向きにしかとれません・・・すみません。
ma8.jpg
書体が縦になってしまいますね・・・
以前お作りしたものの位置でご希望の場合は、一部はぎ合わせてレースで補強となります。
A~Fでご希望がございましたらお伝えください。

内布ビニコです。
どちらも色合いはぴったりです。
ma5.jpg
ma6.jpg

ローズ柄ですが、花芯に使われている色なので、濃すぎないと思います。
ただ、綿麻生地ですので、小花よりは若干重くなるかもしれません。
お好きなほうをお選びくださいね。



未分類 | 2015/10/24 14:00


堂々完成♪ハリスツイードボストン
K4582.jpg

ハリスツイード&すみれファブリックボストン「ノワ」完成しました~♪
あ~時間かかってしまった!!
でも、とっても素敵に仕上がりましたよ。

花柄×ハリスツイードで、こんな雰囲気のバッグはなかなか見かけないんじゃないかな~と思います(自己調べ)
K4588.jpg

ショルダーベルトがとれましたので、今回は贅沢なレザーバージョンです^^
ツイードに映えますね。

K4586.jpg

ファスナーポケット側。
すみれのリースチャームがアクセント。

K4587.jpg

サイドには、ハリスツイードの限定黒タグ。
主張しすぎない部分に付けました。

今回は、ツイードの雰囲気に合わせて角カンを使用したので、ショルダーベルト用のDカンを付けています。(2か所)
斜め掛けショルダーとしても使用できますよ。
K4584.jpg

内布は、USAローズ柄ファブリック♪
とっても綺麗です。ちょっとだけポケットをリニューアルしまして、片側はB5ファイルや母子手帳などを入れられる、大き目フラットポケットにしました。
K4583.jpg

レザーのショルダーベルト&ハリスツイードなので、
いつものノワよりも、金額アップいたします(涙)すみません・・・

お気に入りいただける方がいらっしゃいますように!!
K4589.jpg

さて、月末オープンに向けて、ミニバッグの制作も続けます。
来週末にプレビュー開始したいと思いますので、もうしばらくお待ちくださいね。

応援有難うございます!








ハンドメイド | 2015/10/22 23:39


ビンテージ&フェミニン♪
昨夜、頑張ったのですが・・・ 完成ならず。
色々と悩める箇所が発生し、迷いながら進めておりました。
ファスナー部分は、ツイード生地の長さがギリギリでした失敗できない~

K4594.jpg

迷っていたのは、ハリスツイードのタグ。
せっかくの限定黒タグなので、ツイードの上に縫い付けたいな・・・と思いまして。
レザーを使って、サイドにカシメ留めしてみました。
K4593.jpg

トラッドな雰囲気ですね~

ポケットポーチもできてますよ!
あとは連結金具を付けるのみ。
K4592.jpg

角カンに合わせて、かっちりとしたデザインのひねり金具にしてみました。
カジュアルな雰囲気ですね。
K4591.jpg

カジュアル・フェミニン?
ブリティッシュ・ビンテージ?
なんだかミックスされた雰囲気ですが、とても素敵に仕上がりそうです!
今日こそは、完成させます~

K4590.jpg

新しく到着したハリスツイード、こちらもすみれ生地とぴったりです^^
ハギレなので、クラッチバッグにしてみようと思います。
今回はすみれがいっぱいのショップになるかもしれません^^;









ハンドメイド | 2015/10/21 15:37


なめたらアカン・ハリスツイード
忙しくしており、久しぶりにPCの前に座りました^^;
お問合せのお返事は、今日中に送らせていただきますね!

インスタ、最近は毎日upすることが難しくなってしまいましたが・・・
気づけばフォロワーさんが200名突破!!
有難うございます~

K4595.jpg

素人感満載のおやつにも、100件を超す「いいね!」をいただき恐縮です。
・・・というか、ハンドメイド品よりもお菓子やサクラの思い出写真のほうが人気という・・・(笑)
ま、まぁブログ同様マイペースに続けていきます!

 * * *

ハリスツイードとすみれファブリックのボストン、着々と進んでおります。
さすがツイードの王様、厚くて密です・・・しかも、シール芯が貼りつかなくて(すぐ剝がれるんです・涙)アイロン接着スライサーを採用。
0.6mmはなんだか頼りないので1mm厚使いましたら、厚いのなんの!!

ツイード、舐めたらあっかっんー♪ですね・・・ずっと喉飴のCMソングが流れてました・・・(脳内で)
大き目の角カンが到着したのですが、想像以上にゴツくて(涙)

K4598.jpg

ベルトもかなり幅広になってしまうし、ポケットポーチも連結できず。
製作上、色々と問題もありましたので、一回り小さい金具に落ち着きました。

K4600.jpg

キャメルレザーは、濃い落ち着いた色合いです♪
糸はちょっとだけ明るいキャメルを使用しました。
すみれ生地とも、とってもとっても相性良いです!
K4596.jpg

ファスナーポケット側には、すみれのリースチャーム(USA製)をあしらいました。
テグスでしっかりと固定しています。

内布、ちょっともったいなかったかな~と後悔してしまったくらい可愛いです!
キャメルレザーとも相性良くって、とても素敵です。
2000年頃のUSA廃版生地で、あまり量が無いので…大事に使う事にします
K4599.jpg

さて、あとは内袋と合体させるのみ!!
ボストン本体は今日中に仕上げたいと思います。

すっかり下がってしまいました・・・
ズドンとランキングアップ!の応援クリックお願いいたします








ハンドメイド | 2015/10/19 15:26


ハリスツイード・ボストンはじめます♪
今日も汗ばむような陽気でした!
お散歩日和なので、近所の緑地へ。
あらら?Kちゃまってばこの前と同じ格好。

K4601.jpg

・・・実はこの黄色いトレーナー、愛し過ぎておりまして。
これを着ないと外に出たがらないのです・・・
なので週の半分はコレ着てるんです(涙)

服は他にもた~くさんあるのに、こればっかり。袖が伸びて、もうヨレヨレです。
同じのもう一枚買っとくんだった!

 * * *

ハリスツイードのボストン、制作開始です!
貴重なツイードにハサミを入れるのはドキドキしました。

思った通り、シックで素敵です^^
K4605.jpg

金具ですが、いつもの丸カンにちょっと違和感。
K4604.jpg


ツイードには、カッチリめのほうが合いそうです。
K4603.jpg

なので、角カンを使う事にしました。
これはちょっと細いタイプのものなので、もうすこし幅のあるものを取り寄せます。

内布、すご~~~く悩んだのですが、こちらのUSAコットンに決定!
K4602.jpg

華やかだけど、落ち着いた色合いのローズのストライプ柄です。
ツイードは、一歩間違えればオジチャン風味になってしまうので・・・
大人女子な雰囲気にするための、華やか内布!

資材待ちの間に、ポケットポーチ制作とレザーの裁断を行いたいと思いマス。

応援有難うございます!








ハンドメイド | 2015/10/14 18:19


リバティパッチ・ミニがま口♪
今朝、大人一人入ってるかのような巨大リュックサックを背負って、おねぇは2泊3日の校外学習へ。(隣県ですがね^^;)
ケホケホいってましたが、「休む」という選択肢は彼女の中には無かったようで・・・何年も前から楽しみにしてたし、熱もないからいっか・・・と行かせることにしました。

とりあえず3日間、晴れマークで良かったです。雨で冷える、という心配はない様子。
あぁ、カミサマ、先生から「お迎えカモ~ン!」の電話がありませんように・・・!!

 * * *

K4606.jpg


オーダーの、おそろいがま口ポーチが完成しました。
ジュエリーポーチサイズ。
おそろいのローズ柄に、アンティークレースをちらりとあしらいました^^

反対側は、4枚パッチ。
なかなか可愛いです♪

K4607.jpg

内布は、フェリシテを使いました。
いつものように、キルト芯入り、仕切りつきです。
K4609.jpg

チェーンをつけましたので、お好みでチャームとしてお使いくださいね。

K4608.jpg

到着まで、もうしばらくお待ちくださいませ!

さて、ショップ用のバッグを進めていきます。
大小合わせ、目標10点なのですが、まだ一点も完成していないまま月半ばを迎えようとしております・・・ガーン。
腕ミシンフル稼働して頑張ります!

応援有難うございます。








ハンドメイド | 2015/10/13 13:41


コロンと完成♪
連休、いかがお過ごしでしょうか!?
我が家はみんな季節の変わり目で喉の調子が悪く、鼻水もズビズビ。
遠出できず、家でマッタリでした・・・(涙)
おねぇは明日から2泊3日の校外学習があるというのに。(あ、いいかげん荷物チェックしないと!!)

Kちゃま、入園予定の幼稚園の運動会に行ってきました。
未週園児は遊戯で、先生のダンスに合わせて一緒に踊りましょう~というものでしたが・・・
Kちゃまってば仁王立ち
まぁ、ほとんどの子がキョトンとして仁王立ちでしたが^^;何しに行ったんだか(笑)
K4612.jpg

おもちゃやお菓子をたくさんもらって、ゴキゲンです。
この前生まれたのに、あっという間に幼稚園。さみしいなぁ~

 * * *

オーダーのラウンドパッチのポーチ、コロンと完成しました♪
K4617.jpg

久しぶりだったのですが、こんなに工程が多かったっけ・・・?とビックリしながらの作業。
扱う芯が、当時よりも格段に厚くなっているため、ひっくり返すのも一苦労でした
K4616.jpg

反対面は、パープルローズ。
まち部分は、パープルのリネンにレースをあしらっています^^
K4610.jpg

内布と本体を丸く縫い合わせるとき、腕ミシンが大活躍でした。
というか、工業用でないと縫えないくらいに厚みが出てしまい・・・ヒーヒーいいながら完成。
腕ミシン様様でした。
K4611.jpg

ショルダーベルトもセットです。
腕ミシン、ベルトでも頑張ってくれました。
ナイフ針22番、5番手のビニモで縫ってます。
こちら、上糸側。
K4614.jpg

下糸側も、このとおり綺麗です。
ミシンによっては、下糸側がペタンコに仕上がる機種もあるそうですが、My腕ミシンはとても綺麗です^^
K4615.jpg

ただ、フットコントローラーが固く、ゆ~っくり踏めばひと針ひと針のペースで超低速でも縫えるんですが、踏みすぎてドドドド・・・と進んでしまう事があり、縫い損じも発生しました。
なめらかに踏めるモノに変えたいなと思うのですが、サーボモーターと連結してあるので???素人が触るのはコワイ。
頼れるミシン屋さんに聞いてみることにします。

K4613.jpg

さて、こちらの持ち手。
短い持ち手も必要、とのことで私の解釈が間違っておりまして、トランクっぽく持つためのモノと勘違いして作ってしまったもの。
カシメる前に気づいて良かった・・・^^;
こちら、余りましたので別のバッグに使いたいと思います。
ココンの上に取り付けても可愛いな~なんて思ってます。

今日はおそろいのがま口を仕上げて、ハリスツイードのボストンに着手したいと思います。

応援ありがとうございます!








ハンドメイド | 2015/10/12 23:45


懐かしのラウンドポーチ♪
キンモクセイの季節がやってきました^^
玄関を開けたらファ~~
テラスを開けたらファ~~~と香ってきます。幸せな、秋の空気♪

K4621.jpg

しかーし、虫がつかない木なので、2本ともとても元気で・・・巨木になり過ぎて、どうしたものかと。

狭い庭なのに、数えたら12本の木!!
そのうち6本が巨木化・・・あとの6本は、巨木化したものの陰になり小ぶりなのです。
今更ですが、植え過ぎるんじゃなかった・・・(涙)

 * * *

さて気を取り直して。
オーダーのラウンドポーチ、進んでおります。

メインは、パープルローズのフランスリネン。
K4618.jpg

残念ながらパープルローズ生地の在庫はこれにて終了・・・。
この生地は、ブルーやピンクもあって・・・オークション時代、それはそれはたくさん制作しました。

もう片面は、懐かしのナインパッチであります。
K4619.jpg

当時よりは芯地もミシンも進化したので、しっかりめになると思います。
でも内布はキルティングでふんわり優しく仕上げます!
ガチガチの箱のようにしてしまったら、ファブリックの風合いが台無しですから・・・

K4620.jpg

革用の5番糸が届いたので、腕ミシンでベルト制作頑張ってみます。
試し縫い縫い。
ミシン押さえは、やっぱり慣れてるテフロンの押さえにしました^^;

お~調子よいぞ!5mm厚もスイスイ!
ピンボケですが

応援有難うございます!!








ハンドメイド | 2015/10/09 23:30


リバティ・ミニがま口♪
本日は、ママ友手芸部!
ミニがま口を作りました♪

K4625.jpg

選んだ生地は、リバティ「スモールスザンナ」
可愛いです^^
大柄だけど、どこを切り取っても絵になる生地。

ママ友が気づいたんだけど、ひまわりのような花の花芯が、ハートになってるんです。
遊び心ある柄だったのですね!

K4626.jpg

プリティポイントは、内布。
同じ生地を使っています^^
K4627.jpg

自分がなかなか選ばない組み合わせなので、斬新!
とっても可愛く仕上がりました。

器用なママさんなので口金も手際よくはめ込む事ができました。
がま口作り、はまってくれるかしら・・・!?

 * * *

腕ミシンがやってきたので、アトリエも少しずつ模様替えしています。
こちらは、少し前に設置したもの。

インスタのフォロワーさんが、アトリエで使っていたものなのですが、とっても気になって・・・
購入先を教えてくださったので、Myアトリエにも設置しました!
窓枠の上に、なにやらありますねぇ・・・

K4623.jpg

これ、のれんなどを掛ける可動式のポールなんです。

K4622.jpg

漆喰壁にしてから、壁のフックに完成品を掛けるのがちょっと気になっていたんです。
ザラザラしているので、革に傷がつきそうで。

K4624.jpg

これなら安心!しかも、使わないときは壁にペタッとしておけばいいので邪魔にならない^^
ミニバッグなら5~6個はいけるかな?
本来の使い方ではないのですが、結構丈夫なので様子を見がてら使用したいと思います^^
Yさん、ご親切に有難うございました!

5位キープ中で緊張してます^^;
更新頑張ります~








ハンドメイド | 2015/10/08 22:46


完成♪ぽっちゃりさん
オーダー品のぽっちゃりさん、可愛く完成しました♪

K4631.jpg

腕ミシン・・・結局、今回は使いませんでした
入れ口が広かったので平ミシンで縫えたのと・・・内布がビニコなので失敗できなかったため^^;
まだまだ自信ないので、修行します!!
K4630.jpg

見よこの立派なおなか・・・じゃなくマチを(笑)
たっぷり入りそうですね♪

持ち手は短めの35センチ。
ちょこん、と持つのに重宝しそうです^^
K4629.jpg

内布は綿麻ビニコ。
落ち着いた色合いのフラワーモチーフです。
明日発送予定ですので、楽しみにお待ちくださいね!

K4628.jpg

さて、お次のオーダーは、なんだか懐かしい色合わせです。
パープルローズは、スワニーさんのコラボ?で販売されたんでしたっけ・・・
手持ちが少ないのですが、ミニバッグには足りそうでホッとしました。

応援有難うございます!
ゴー!Go!5位です~









ハンドメイド | 2015/10/07 17:15


STOFリネンで、ぽってりココン。
オーダー品の、STOF・KATEのココン制作中です。
完成に見えますが、まだ内布がついてません。

K4634.jpg

繊細なアンティークレースを縫い付けました。
何度もミシンを往復させたので、ほつれる心配はないと思います^^
お客様のご要望で、しっかりマチをつけて、ぽってりなシルエット♪

K4633.jpg

ココンさん、ちょっと食べ過ぎた?って感じです。
K4632.jpg

極力軽く仕上げて欲しいとのことなので、底はレザーではなく無地のフランスリネンです。
底板をしっかり入れておりますよ。

さてさて、あとは内布と合体させるだけなのですが、ちょっと予行練習して、腕ミシンでまとめ縫いしてみたいと思います。
ドキドキ。
本番前に、予行練習でミニョンを作ってみる予定なのですが、まだ糸が届かず。
完成は、明日以降になりそうです!

 * * *

アトリエにやってきた、フランスアンティーク・フォトフレーム。
繊細な装飾、面取りされてあるガラスが入っていて、高級感あるものです♪

K4635.jpg

購入先の店主さんが、中に古い楽譜を入れてくださってます。
さすがのセンス!とても良い雰囲気です^^

レプリカのフレームや、ローラアシュレイのものなど・・・
我が家にはたくさんのフレームがあるのですが、やはりアンティーク品は格別です^^
お気に入りが増えて、居心地の良いアトリエになっております。

応援有難うございます!
5位でゴザイマス










ハンドメイド | 2015/10/06 23:45


ピンクローズ・フラットポーチ♪
週末は良いお天気だったのですが・・・
Kちゃまがまだ本調子ではないので、近所の公園のみで終わりました。モッタイナイ…けど仕方ない

腕ミシンで練習して、ちょっとだけ分かったこと。
・職業用より音が小さい(モーターによるかも)
・直線縫いも、意外といける(持ち手制作にも活躍してくれそう!)
・糸締まりがスゴイ(失敗できません
・男子に人気(Kちゃまが、黒い物体が気になって気になって仕方ないらしく、何度もミシンを見に来ます)

K4638.jpg

遠方の業者さんより購入したので、説明メモがたくさんぶらさがってます。
電話でも丁寧に教えてもらえました。
「政治の事は分からないけど、機械の事はお任せください!」って。頼もしいです!

やっぱりこの押さえがいいな・・・とか、針の太さはこれだな・・・とか。
0番の極太糸までしっかり使えるように調整してもらったのですが、私の作品には5番、8番くらいでも十分かな~と思われました。

速度も5段階調節できますが、もちろん一番「遅」からしばらく動くことはないと思われます(笑)
色々と部品を購入し、試作品を経てデビュー予定です!

 * * *

K4641.jpg
腕ミシン・・・は使ってないのですが^^;
ローズミニョンをご購入いただいたお客様より、フラットポーチをオーダーいただきました。
K4640.jpg

両面とも、ローズを贅沢に使いました。
レースは、柄を活かしてファスナー口のみに。
横25㎝、縦20㎝と大きめ。内側には大きめポケット。
K4637.jpg

ファスナー引き手は、レザーで使いやすく!
アクセントのカボションは、しっかりテグスで縫いつけています。
K4639.jpg

長財布も入るので、クラッチバッグとしても使えます。
H様、本日発送いたしますね!

本当は、縫い付けにこっちのローズパーツを使いたかったんです・・・
ビンテージ・レプリカのローズカボション。
K4643.jpg

一見手書きのようですが、絵はプリントです。
すみれもあるんですよ♪
インスタ仲間から教えてもらい、送料高いので一緒に購入しました^^
K4642.jpg

可愛いんだけど、台湾製^^;大きさもビミョ~に違います。
手持ちのセッティングに収まらなかったので、少し横を削りましたら、ペロン!と絵が剥がれてしまいましたええぇぇ!?

絵の部分はプリント、とは聞いていましたが・・・鏡状のガラスプレートに、セロハンのようなものが貼られているだけだったのです。
てっきり、ガラスに直接プリント(転写?)されているものだと思ってました。
冷静に考えたら、それって手間のかかる技術だし、手書きのほうが楽ですよね・・・

K4636.jpg

剥がれてしまうようでは強度的にも使い物にならないので、レジンを盛って補強してみました(左のもの)
う~ん、絵が分からなくなってしもた・・・(涙)真上から見ると綺麗なのですが。

実際、セロハン部分を剥がそうと思っても剥がれなくて、削る、なんて手荒な事をしなければ、大丈夫なんでしょうが・・・
レプリカでない、本物のビンテージカボションは、きっと手書きなんでしょうけど・・・(高そう!)

たくさん買ったので、頑張って消費するしかありませんが、あまり力のかからない部分に使おうと思います。
さて、お次はハリスツイード・・・の前に、オーダー品、STOFリネンのココンを仕上げます。

◇ ◇ ◇  お知らせ  ◇ ◇ ◇

オーダーのお問合せ、お見積りのご依頼、誠に有難うございます!
大変申し訳ないのですが、オーダー件数が増えてまいりましたので、現在ご連絡、ご相談いただいている方の分までで、一旦オーダーはストップさせていただきたいと思います。
再開時期は、ブログにてご案内いたします。


応援有難うございます!
7位あたりをウロウロしております^^;








ハンドメイド | 2015/10/05 13:56


ハリスツイードで、ボストンバッグ♪
しばらく秋晴れの続く福岡♪
明日も行楽日和のようです。まだまだしばらく、日焼け止めは手放せませんね^^;

新しい相棒も届いたことだし、次回のショップにはたくさんバッグを並べたいと思います。
生地を引っ張り出して、構想を・・・

K4648.jpg

こちら、2年前に購入したまま寝かせてしまったヘリンボーンのツイード生地。
よく見ると、色んな色が織り込まれていて、とても深みがあります。

それもそのはず!?
K4647.jpg
ツイードの王様、「ハリスツイード」ですから!

ツイードの中でも、私はこのヘリンボーンが大好きなんです。
そういえばもう10年前になるけれど、フランスリネンと組み合わせて作品にしたことも^^
y116.jpg
y117.jpg

懐かしい、ラウンドポーチです^^
作ってるものが、10年前と変わってません(笑)
技術は少しずつ向上してるつもりですが・・・
フランスリネンのざっくり麻感とツイードって、ぴったりの相性なんです。

で、このツイードに合う生地ないかな~と探しましたら・・・
これがビンゴ!
K4646.jpg

WAVERLY社のすみれコットン、ビンテージバージョン♪
この組み合わせで、ボストン「ノワ」を作りたいと思います!
レザーはやっぱりダークブラウン?と思ったんだけど、なんか暗いような・・・

K4645.jpg

葉っぱに少しだけキャメルが入っているので、濃いキャメルのレザーを使う事にしました!

K4644.jpg

うわ~うわ~これは素敵になります、絶対!
ハリスツイードがちょっとお高いので、いつものノワよりも割高になるかもしれませんが。
新しい相棒にも手伝ってもらって、かっこよく仕上げたいと思います。

応援有難うございます!
ただいま7位です









ハンドメイド | 2015/10/03 17:53


「腕ミシン」届きました♪
「フェイアート」ただいまオーダー受付中です。
是非ご覧くださいね。

↓ショップへはバナーをクリック!


バレッタも完売いたしました。有難うございます!
シルバージュエリーはまだまだございますので、是非ご覧くださいね。

午後10時現在、ご注文いただいた全ての方へ、「ご注文確定メール」をお送りしております。
万が一到着していない方は、info@feiart.jp までご連絡くださいませ!

昨日までのご注文分は、全て発送完了いたしました。
到着まで、もうしばらくお待ちくださいね!

 * * *

昨日、荒れ模様の天候の中、連れまわしたのが悪かったのか・・・
夜、Kちゃま発熱。喘息発作も出てしまいました。

朝、バタバタ吸入に行きまして、なんとか落ち着きました
溶連菌が流行ってるみたいで。
検査したらマイナスでしたが、最近は凶暴化する殺人ウイルスとして有名ですね。怖い怖い。

Kちゃまってば、「お薬手帳」が早くも2冊目です。
おにぃもおねぇも、半分も埋まってないのに。とほほです

k4650.png

さて、朝出かける前に、どどーんと到着した巨大なもの。
ゆっくり開封できるのは、結局夕方になってしまいましたが・・・

相棒のミシンが、増えました♪
「SEIKO社製 腕ミシン」です。

k4649.png

専用の糸がまだ届いてないので、またゆっくりとレポしたいと思います。

アンティークな空間に早速馴染んでくれてます^^
ブラックボディが、美しい~

応援有難うございます♪
上位キープで嬉しいです^^








ハンドメイド | 2015/10/02 22:11


安心してください、はいってますよ!
k4662.jpg

「フェイアート」ただいまオーダー受付中です。
是非ご覧くださいね。

↓ショップへはバナーをクリック!


たくさんのアクセス、ご注文まことに有難うございます。
バッグ2点にご注文が集中してしまったようで・・・すぐにsoldとなりました。
ココンのほうは傷ものなのに、本当に申し訳ないやら有難いやら・・・(涙)

午後5時現在、ご注文いただいた全ての方へ、「ご注文確定メール」をお送りしております。
万が一到着していない方は、info@feiart.jp までご連絡くださいませ!

準備が整いましたので、お振込み確認できた方は、本日発送させていただきました。
到着まで、もうしばらくお待ちくださいね!

 * * *

ジュエリーの発送の時、いつもう~ん・・・と悩んでしまうんですが。
k4653.jpg

このままふたをしただけで発送すると、もちろん中でガチャガチャします。
なのでいつもプチプチを小さく切って乗せて、動かないようにしていたのですが・・・
ワクワク開けてすぐにプチプチだと、何だか萎えますよね。

リバティはぎれで、プチプチ替わりのものも作ってみたのですが、箱に収まっている黒いフェルトのクッション部分に、細かいほこりが付いてしまうんです。
真っ黒なので仕方ないのだけど

なら、同じような素材なら?と思い、黒いフェルトで保護するモノを作ってみました!
キルト芯をはさんでいます。
k4652.jpg

これなら、黒いからほこりもつかないし、プチプチよりも貧相じゃない!
しばらくこれでいこうと思います。
k4651.jpg

でも開けたら一瞬空っぽに見えますね~(涙)これがちょっと課題ですが。
安心してください、はいってますよ!

安村さんもとにかくびっくり、
ナント5位です!!
応援有難うございます♪








ハンドメイド | 2015/10/01 17:59


 +