* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

05 | 2015 / 06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



あじさいと蝶♪
オーダーのあじさいバッグ2点、同時進行しております。
雨で光が入らないアトリエ。
照明点けてますので、ちょっとだけ黄色っぽい写真になってます(涙)

K4864.jpg

こちらは通常サイズのミニョン。
これから内布をつけて、ファスナー仕上げします。まだまだ先は長い~

K4863.jpg

花の間に蝶が飛んでいるので、レースをつけずにそのまま生かすことにしました。
線描のような軽やかなタッチの蝶です。
あじさいは油彩調なのですが、このバランスが絶妙な、とても美しい柄です。

K4862.jpg

もう一点は、シンプルなスクエアトート。
以前、よく制作していました。今回は少しだけ縦長に仕上げます。

こちらも、蝶を生かしてみます。
K4861.jpg

素敵な柄だと、さくさくはかどります♪
しかし明日、明後日とPTAの集まりがあるのでどこまで進むかな…

完成まで、しばしお待ちくださいませ!

応援有難うございます!
4位キープ中です、恐縮です…


スポンサーサイト
ハンドメイド | 2015/06/30 18:13


ブルーベリータルト
本日のタルトはまたもや大失敗。
乗っているのはブルーベリーなのですが・・・

K4867.jpg

冷凍のブルーベリーを使いましたら、不味いのなんの(涙)
採れたてを使うのが理想ですね。ブルーベリーの木、植えようかなぁ…

密集しているのがキモチワルイので、粉砂糖でごまかしました。
生クリームとカスタードはさすがに相性良かったです。

K4866.jpg

そしてまた、型から外れませんでした・・・
どうやら、新しく使い始めたアーモンドプードルが原因のよう。
油分が足りないみたいです

もう少し深い型で、色々遊びたいな~と思案中。

応援有難うございます!
4位キープ中です、恐縮です…


お菓子づくり | 2015/06/30 18:06


人生初の・・・!
K4875.jpg
はじめまして、ジェフリーです♪
ぼく、うまれてすぐに捨てられてたの…

K4872.jpg
おれ、ケンタ。よろしくね。

K4873.jpg
おいら、黒猫のジジです。
奥・・・だれだったっけ?大人しくてサクラのような子でした。

おねぇと一緒に、人生初の猫カフェに行ってきました^^
2年くらい前から近くにあったのに、最近知ったものですから・・・

おねぇは全部のネコにちょっかい出して、ウザがられていました(笑)
でもかなり楽しんだご様子。

K4874.jpg

初めて行った感想としましては…まるで私の実家(ネコ屋敷です)みたいだった、ということ。
あちこちで寝ていて、モノを食べようとするとテーブルに乗ってくる。
おやつ欲しい時だけスリスリしてくる…
実家に居るのかと、デジャブしてしまいました。

10数匹居ましたので、さすがに私の鼻がムズムズしてしまい・・・薬飲んで挑んだのですが、1時間で断念しました。
おねぇはまた行きたい~って言うけれど。
次は強力な鼻炎薬飲まなきゃなぁ・・・(本当はアレルギーの方は入店拒否のようでした^^;)

サクラが逝ってしまって1年半。
最近猛烈にネコ欲しがってる子どもたちなのであります。
私は、Kちゃまが幼稚園に入る頃に欲しいのですが…(寂しいから)

ただいま4位です・・・応援有難うございます!


日々のこと | 2015/06/29 18:16


チョコバナナタルト
* * * お菓子作りのカテゴリを追加しました♪ * * *

今週のタルトは大失敗でした。

K4868.jpg

チョコバナナタルト。
買ったばかりのバナナを食べられてしまい、仕方なく日の経った熟したバナナをスライスし…
変色防止に砂糖水に漬けましたら切り口がボロボロに

そして最大の失敗ポイントは、型から抜けなかったこと!
残念・・・
K4870.jpg

ガナッシュクリームを流し込んで冷蔵したからでしょうか。
そして、ガナッシュ&カスタードの組み合わせはくどかった(涙)

子供たちは美味しい!と大喜びでしたが、私と主人は「おえっぷ」でした。

K4869.jpg

次はガナッシュじゃなくて、あっさりチョコムースにしてみようかな~
残念ポイントだらけのバナナタルトでございました。

バッグは現在、華のない作業中ですので(レザーの裁断)
次回ご紹介します~
お目汚し、失礼いたしました・・・

ただいま4位です・・・応援有難うございます!


お菓子づくり | 2015/06/29 10:00


変身!フレンチ小引き出し♪
ミシン部屋
続・アトリエ美化計画。
本日は仕上げでございます。

茶色い小引き出しを、可愛いアイボリーに塗り替えます。
使用したのは、こちらの塗料。
DIY愛好家にはお馴染みですね~

K4882.jpg
「バターミルクペイント」
ミルクカゼインが主原料の、とってもエコな塗料です。お値段はエコではないですが。

何が好きかって、塗ってるときの匂いが気にならないし、仕上がりがお洒落なマットになるということ。
安っぽくツヤが出ません。
あと、このパッケージデザインが好き(笑)

K4881.jpg

中身も美味しそうに見える~
舐めてはいけませんよ!でも舐めても害なさそう。(いや、ほんと舐めた事ないですよ!)

K4884.jpg

凹みに盛ったパテをやすりで平らにしますが、何度やっても凹みが残る。
でも途中で気づいたんです・・・取っ手で隠れるやん、と(出たO型!)

ヤスリである程度塗装を剥がして、2度塗り。
塗った直後はツヤがありますが、乾くとマットになります。
雨降りで湿気のある日でしたが、2時間ほどで乾きました。
すぐに乾くのもお勧めポイントです♪

K4883.jpg

そ~し~て~
フレンチアンティークの取っ手をつけまして~
完成です♪

K4879.jpg
(Before)
昭和臭プンプンでおじさんみたいだった小引き出しが・・・

K4877.jpg
(After)
なんということでしょう~!
ガーリーな乙女に変身!
もう小引き出しなんて言わせない!おフレンチ・チェストになりました。

可愛いです!!シェル型取っ手最強!
お分かりでしょうか?デスクの取っ手も取り替えました。
K4878.jpg

つまみだと、どうしても使いづらくて。
ネジが緩んでクルクル回ってしまっていたんです。
シェル型取っ手に変えて、引き出しの開閉がラクになりました。

K4880.jpg

デスクとおそろいになって、統一感が出ました。
中身はまだ仕切りを買ってないので整理してませんが…これなら人様の前に出しても恥ずかしくない、資材入れとなりそうです^^

この引き出し、大きくて場所取るし、中身は使わないものだし…
手放そうかと考えたこともありました。

何故使わなかったんだろう?と考えると、以前の持ち手では開閉がしづらかったんです。
使いづらいものって、使わなくなっていきますよね。

これからはしっかりヘビロテするからね

さらに気持ちよくなったアトリエで、あじさいトート進めていきます♪
K4876.jpg

応援有難うございます!
4位です…すみません、なんだかすみません。



アトリエ | 2015/06/26 19:55


ルビーレッドのシャンデリア
プレゼント用のシャンデリアバレッタ&ブローチのオーダーをいただきました。

K4890.jpg

誕生石の、ルビーをイメージして♪
ラインストーンボールは、ルビーカラー、レザーは、パールブラウンをお選びいただきました。
お洋服にも合わせやすそうです。

K4891.jpg

ブローチも、しっかりボリュームでまとめました。

K4889.jpg

N様、いつも有難うございます。
お友達にもお気に入りいただけますように…

K4888.jpg

7月のショップにも、バレッタをいくつか並べます。
ルビーのようなラインストーンボールやチェコガラスボタンを使ったものなど…お楽しみに♪

ただいま5位です・・・上位すぎてドキドキ。
応援有難うございます!


ハンドメイド | 2015/06/25 17:14


反ってます!!!
先日発送しました作品たちが無事にお手元に届き、暖かいメッセージをいただいております。
有難うございます!

前回の記事に載せた姪っこの写真を見て、「4人目と思いました!」と・・・多数のお客さまにびっくりされてしまいました。
すみません、紛らわしかったですね~二人目の「姪っ子」です^^;もう、四人目はムリっス。

おねえちゃんのSちゃまはもうすぐ2歳、妹の面倒をよく見ているそうです。

K4902.jpg

・・・って、地味~に苛めよるやないか~い!!(昨日送られてきた写真)

我が家もそうでしたが、2歳って目が離せないけれど、赤ちゃん返りが無くて、同時に育てる感覚で結構ラクでした。
6歳離した3人目は、オムツ替えもしてくれるし、お風呂にも入れてくれるし。
超ラクチン育児です

 * * *

オーダー用の資材の到着を待っている間に、アトリエ美化も進めております。

K4901.jpg

まずはココの配線から。
超絶カオスですね~

撮影スペースを作る前は、机の下に隠れていたので気にならなかったのですが。
・・・いや、見てみぬふりをしていたというか。

K4899.jpg
配線隠しを作ります。
板を2枚合わせてL字にビスで固定。

壁に立てかけると・・・お!いい感じ♪
ごちゃごちゃ、目立たない♪いいじゃん。

K4900.jpg

そしてここから悲劇は始まります。

素直に白いオスモ塗っておけばいいのに、壁と同化すればいいなと思って漆喰を塗ってしまったんです。
朝見て、ぎゃぁぁぁぁ・・・・!

K4892.jpg

そ、反ってるぅ~~~

L字ではなく「U」字に変形してしまいました!
薄い板だったのがいけなかったのね・・・
(いやそもそも木材に漆喰がいけなかったのか・・・)

K4895.jpg
とりあえず乾燥させて、置いてみました。
う~ん・・・写真にすると目立たないんだけど、
先端恐怖症の私としては、てっぺんが尖りすぎていて気になります(笑)

K4894.jpg

昭和レトロな小引き出しも、リメイク進めております。
取っ手を付ける部分の穴埋め作業中です。

凹み部分に木質パテを詰めて、乾燥、の繰り返し。
乾燥するたびに凹みますのでキリがない~!
最後はヤスリで平らにします。

今のところ、美化計画どころかさらにカオスになっているようですが…
素敵なものが届いて、テンション上がっております。
おフランスのアンティーク取っ手です♪

やっぱ、フレンチな引き出しといえばシェル型!ってことで。
ペラペラなものではなく、しっかりと身の詰まった鋳造品です。
K4893.jpg

早くこれを取り付けて、素敵フレンチチェストに仕上げたい!
そしてデスク上をすっきりさせたい~!
美化計画はまだまだ続きます…

昨日、一瞬4位になっててコーヒーをブッフォッ!と吹きました。
応援本当に有難うございます


アトリエ | 2015/06/24 23:41


発送完了いたしました!
先日、結婚11年目を迎えたので、外でお食事の予定でしたが…
Kちゃま、発熱
今年はホテルdeフルコースは諦めて、家で大人しくしておりました。
妹はオチビ抱えてますので。。。今年、うちの子3人も子守りさせるのは、鬼かな、と^^;

10歳のおねぇと生後10日の姪ッコAちゃま。
さすがに、ぎこちないですね~

m72.jpg

おねぇのお下がりの、60サイズのロンパース着てます^^カワイイ~
一ヶ月経ったので、もう少ししっかりしてることでしょう♪

朝晩、肌寒い日が続いていますね。このまま梅雨も明けてしまいそうな、変な気候です。
体調管理には、くれぐれもお気をつけください…

* * *

本日、ご注文いただきました分は全て発送いたしました!
「発送完了メール」は全員の方に送信済みです。

早い方は、明日の到着です。お気に入りいただけますように…♪

プリンタのインクが切れてしまいまして
カートリッジの到着が間に合わず、一部の方の納品書が同封出来ませんでした。

ご希望の方は、後日郵送いたします。申し訳ございません(涙)

k4903.jpg

大好きな、すみれの包装紙が残り少なくなってきました。
100枚入りの業務パックを購入したのですが、残りは15枚くらい。
たくさんの方のラッピングに使わせていただきました^^

この柄は随分前に廃盤のようなので、次の柄、どうしよう…と悩んでおります。
アクセサリーのラッピングは、A4紙に色々な柄をプリントできるのですがね。

さて、ひと段落しましたので…オーダー制作に取り掛かりたいと思います!
ミニョン、トートバッグ、ポケットポーチ。
そしてジュエリーポーチ28点!

が、がんばるぞ~

昨日、一瞬だけ5位になっててビックリしました。
応援有難うございます!!


ハンドメイド | 2015/06/22 21:38


プレーンフィナンシェ
K4898.jpg

卵白消費といえば、フィナンシェ。
最近やたらカスタード作りますので…冷凍保存だらけ^^;
本当はマカロン作りたいんだけど、面倒なのでついついフィナンシェになります。

今日はキレイに割れてくれなかった…
おにぃとおねぇが帰る前に、間に合ってよかった!
しかし待ちきれないお方が…

K4887.jpg

キターーー!

彼の大好物なのであります(笑)
おにぃ達のように、ダメ出ししないからいいんだけど。

ただいま5位です・・・上位すぎてドキドキ。
応援有難うございます!


お菓子づくり | 2015/06/22 19:01


あじさい生地について・・・
「フェイアート」ご注文受付中です。是非ご覧くださいね。
↓ショップへはバナーをクリック!



たくさんのアクセス、ご注文、誠に有難うございます。
新着商品も、残り2点を残すのみとなりました・・・
次回は、夏休み前までに更新できるように頑張りたいと思います!

午後5時現在、ご注文いただきました全てのお客様へ「ご注文確定メール」をお送りしております。
発送は、明日22日(月)より順次行いますので、到着までしばらくお待ちくださいませ。

季節柄か、あじさいプチミニョンが人気だったようで・・・
たくさんの方がカートに入れてくださったようですが、ご希望に添えず申しわけなかったです。

この生地で別のバッグのオーダーを2件受けているので、手持ちの生地も残り少なく…
購入先も品切れ&入荷未定のため、新しくオーダーをお受けするのが難しくなりました。
来年のあじさいの季節までには入荷してほしいのですが…(涙)
たくさん購入しておけばよかったと後悔しております

ポケットポーチ、ウォレットバッグなど、小さめのバッグなら対応できると思いますので、お問い合わせくださいませ。

k4904.jpg

さて、なかなか嫁ぎ先の決まらなかったパープルローズのミニョン。
無事にお嫁入りできホッとしております^^有難うございます。

k4908.jpg

こちらの生地でボストン「ノワ」を作る気満々で、ぴったりのすみれ色リネンもスタンバイしているのですが…
ミニョンさんのように行き遅れるのが心配ですので・・・ご希望の方がいらっしゃれば、オーダーにてお受けしたいと思います。
あと1点分の材料しかございませんので、こちらも、気になる方はご相談くださいませ!

発送が落ち着きましたら、現在お受けしておりますオーダーに取り掛かりたいと思います。

 * * *

k4905.jpg

母の日に買った白い紫陽花、綺麗なライムグリーンのドライになってくれました!
リースにしようかな?このままスワッグのように飾るのも可愛いなぁ…

k4907.jpg

キッチンの多肉ゾーンに飾っています。
多肉の種類はわからないのですが、びゅんびゅん伸びてる子がいて心配です。どこまで伸びるのオマエさん??

k4906.jpg

2月はこのくらいだったのですが。
成長期のようですね

6位キープ中です!
応援本当に有難うございます



ハンドメイド | 2015/06/21 17:07


アップルシナモンタルト
 * * *

タルトは一日寝かせるととっても美味しくなります。
なので昨夜、せっせと作りました。

k4915.jpg

リンゴにバターを塗って砂糖をふりかけ…
じっくりアメ色になるまで焼きます。
時間がかかったんだけど、焼き色がイマイチでしたので、粉砂糖でごまかしました
バラも、なんだか枯れてるみたい~(涙)

見た目は20点くらいですが、味はGOOD!
カスタード、りんご、シナモン、アーモンドクリームは最高の相性でした。
おにぃには不評でしたが・・・(キウイのほうがよかったらしい)

大人の味を分かってくれるようになるには、まだまだ時間がかかりそうです。

応援有難うございます!
6位になりました


お菓子づくり | 2015/06/20 18:59


ビンテージボタンのバレッタ♪
「フェイアート」ただいまプレビュー中です。是非ご覧くださいね。
↓ショップへはバナーをクリック!



ご注文受付開始は、本日 6月20日(土)午後10:00~ を予定しております。
発送は、22日(月)より順次行います。

ファブリックもアップいたしましたので、是非ご検討くださいね!

 * * *

なんとか間に合いました、レザーバレッタです。
今回は、バッグにも使用したパール光沢のブラウンレザーを使用しました。

お洋服にも合わせやすい色合いですのでお勧めです。

◇ すみれのシャンデリアバレッタ パールブラウン ◇
k4910.jpg

定番商品となりました^^
人気のすみれバレッタです♪
ふんわりしたブラウンに、ゴールドを効かせました。
k4909.jpg

◇ ビンテージ・チェコガラスボタン・レザーバレッタ(ブラウン) ◇
k4914.jpg

随分前に購入していたのですが、なかなか出番が無かったガラスボタン。
チャームには使いづらいし、縫いつけには立体感ありすぎるし…

k4913.jpg

ブローチくらいにしか使えないかな?と思ってましたが、リボンバレッタに合わせてみるとぴったりでした^^
ブラウントパーズのような、シックな輝き。
合わせやすい色合いなので、ヘビロテ間違いなし!

◇ ビンテージ・チェコガラスボタン・レザーバレッタ(パープル) ◇
k4912.jpg

アメジスト・カラーのガラスボタンです。
偏光のラインストーンがキラキラして、とても華やかです。

k4911.jpg

オープンぎりぎりのアップでで申しわけないのですが、是非ご検討いただければ幸いです!

応援有難うございます!
6位になりました


ジュエリー | 2015/06/20 18:08


ゴールドキウイタルト
k4917.jpg

おにぃに「今までで一番いいやん」と偉そうに言われた、本日のタルト。
たっぷりのゴールドキウイが乗っています♪
あ、魔の手が伸びようとしておる!!!

バラではなく、カメリアみたいですね。
甘いけど固いキウイでしたので、切り分けやすかったです。

k4916.jpg

次回は「りんご」に挑戦です!
シナモン入りの、ちょっと大人な味にしたいな~

ショップ更新、是非ご覧くださいね。
応援宜しくお願いいたします!


お菓子づくり | 2015/06/19 17:57


いらっしゃいませ!
「フェイアート」ただいまプレビュー中です。是非ご覧くださいね。
↓ショップへはバナーをクリック!



ご注文受付開始は、明日 6月20日(土)午後10:00~ を予定しております。
発送は、22日(月)より順次行います。

k4918.jpg

ファブリックが数点ございますが、今夜中にアップいたします。
木曜日くらいに終える予定が、遅くなり本当に申しわけございません。

アトリエに来ていただいたような雰囲気で…この前の写真を使ってみました。
「いらっしゃいませ!」

k4919.jpg

背景の漆喰もいい感じではありませんか!
こんな感じでアトリエを登場させるのもいいな~と自己満足(笑)

ショップ更新、是非ご覧くださいね。
応援宜しくお願いいたします!


ハンドメイド | 2015/06/19 17:55


アトリエ美化計画♪
ミシン部屋
k4921.jpg

今日はママ友がミニバッグのオーダーに来てくれましたので、急遽ディスプレイ。
生地棚、整理してて良かった!

k4920.jpg

月に数回ほどですが、アトリエで直接生地やレザーを見てもらってオーダーを受けています。
作品が少ないときは、タブレットで作品集を見ながら打ち合わせます。
(なので旧HPも閉鎖しておりません。)
今は友人や、友人の友人などが中心ですが…Kちゃまが入園したら、もう少し力を入れてみたいと妄想しています。

自宅の限られたスペースですし、大人数は無理なので予約制のような感じになると思いますが…
幸いキッズスペースもあるし(Kちゃまゾーンですが)

机をL字に設置してから、スペースに余裕の出来たアトリエですが、やはり非常~に手狭です。
でもこの狭さがいいのよ、とみなさん言ってくださいます
作業途中の臨場感溢れる様子はレースで覆って、出している道具は全て縦に並べてごまかしています(笑)苦しい~

k4925.jpg

撮影コーナー以外は、まだまだキレイを保つことが難しい、課題が山積みのアトリエ。
ひとまず、この手元の引き出しからどうにかせねば!

k4922.jpg

金具を選んでもらうときに、あちゃ~な感じなのです(笑)

で、足元でほとんど役に立っていない、この昭和レトロな小引き出しを整理棚に使うことにしました。

k4923.jpg

小汚いので、白に塗り替える気満々です(笑)
おへそみたいな取っ手も使いづらいので、リメイクします。

ちなみに中には刺繍糸がぎっしり入っています。クロスステッチ、何年もやってません。
肩こりがひどいので、ついつい敬遠してしまい。
刺繍、嫌いではないんですがね。

あと、ココもひどい!
PCの配線、ネット接続の心臓部なので仕方ないのですが。

k4924.jpg

この2点をまずどうにかして…
気持ちよくお迎えできる空間にしたいと思います。

7位になりました!
応援有難うございます


アトリエ | 2015/06/17 23:54


あじさいのブローチ♪
k4926.jpg

アーチに絡んだピンクのお花・・・
今年も可愛く咲いてくれました♪
このお花、調べると「マンデビラ」というそうです。
すぐに忘れそうな名前です^^;

家から出るときや部屋の中からは、楽しめるのですが。
ハーデンベルギアの繁殖力が半端ないため…道路側からは見えません。ちょっと残念。
k4927.jpg

アーチに絡んでしまったので、植え替えができず・・・3年ほど、鉢植えのままです。
でも水遣りもほとんど要らないし、常緑なので冬場もアーチが寂しくありません。放置でも可愛く育つ、夏らしいコです。

 * * *

商品に関するお問い合わせ、有難うございます!
今回のものは、ほとんど一点ものとなりますのでご了承ください・・・

あじさいカラーのシャンデリアブローチを作りました♪
とっても爽やかです。

◇ あじさい色のシャンデリア・ブローチ ◇
k4933.jpg

ターコイズブルーのラインストーンボールを、ぴりっと効かせて。
今までのものよりも少し大き目のシャワー金具を使いましたので、ボリュームがあります。
k4932.jpg

天然石やスワロも多めに使いましたので、お値段も若干ボリューム出るかもしれません(涙)
限定2点の販売です。

k4931.jpg

◇ USAビンテージ アイリスのカットワークブローチ ◇

k4930.jpg

美しいエナメルが施された、アイリスのブローチです。
ちょっと和風な雰囲気もありますね。

とても丁寧に彩色されています。
k4929.jpg

…今回のビンテージジュエリーは1点となります
あと、バレッタも制作しておりますので、完成次第アップしますね!

ショップ更新もがんばります。
応援宜しくお願いいたします!


ジュエリー | 2015/06/16 15:53


謎のフラットポーチ
おすそ分けあじさいです♪

k495.jpg

ブルー&ホワイトが好きだけど、本日はビビッドなピンク。
我が家にはこの色は無いので、とても新鮮です。

若かりし頃、こんな色のカットソー持ってました^^;今はちょっとムリですが・・・

 * * *

ただいまプレビュー準備中です。
木曜日くらいまでかかりそうですが、少しずつアップしていきますね!

さて、今日はこんなものを作ってました。
USAすみれのスタンピングパーツを飾った、フラットポーチです。

m7.jpg

モチーフは、テグスでしっかり留めています。
お気に入りのパープル・ヌバックレザーを使用。
しっとりとした肌触りです。

m6.jpg

立てかけてみました。B5サイズくらいあります。なんでしょうね、コレ・・・?

m5.jpg

マグネットで開閉します。何が出てくるかな?ドキドキ。

m4.jpg

ちらっ。

おお!?
m3.jpg

おおおお!!??

m2.jpg

あこやパールのネックレスセットが出てきました~!

フラットポーチは、オリジナルのパールの専用ケースでございます^^
ちょっと見にくいけど、内布はすみれ色のフェリシテ、パール側には低反発スポンジを入れています。

k4940.jpg

上の写真のパールは、ちょっと黄色っぽく写ってしまいましたが、ホワイトピンク系です。
こちら↓のほうが忠実かな?
40cmと80cmのセットです。
m1.jpg

40cmは直径7.5mm、80cmのほうは直径が7mmです。

「華珠」ほど立派なものではございません。
高価なものを普段使いするともったいないし、お手入れも気を遣います。
なので、気軽に使えるグレードのものをご用意しました。

とはいっても、毎日使いには十分なテリ、ツヤです。
40cmのほうは80cmよりも珠が大きくグレードも高めです。
冠婚葬祭にもしっかり使えます。
k4936.jpg

80cm。一気にカジュアルになりますね^^
珠が小さめなのもお洒落です。
k4935.jpg

連結させて、120cmで使用。
ひと結びできますよ。
80cmを二重にして、3連でもお使いいただけます。
k4934.jpg

こだわったのが、こちらの金具。
ごく普通のクラスプでは、どうしても連結部分が目立ってしまうので、カジュアルなフックにしました。
k4938.jpg

シルバー製、ロジウムメッキ仕上げの金具です。
着脱もラクチンな、フラワーフックです♪
k4937.jpg

パールの一部に、矢印のようなエクボやよれ、キズはあります。
大きさが揃っているので、さほど気にならないかと思いますが…
その分、お値打ち価格にいたします!
k4939.jpg

毎日使いに、是非どうぞ♪
あ、ピアス(イヤリングに変更可)もセットです。
こちらは1セットのみの販売となります。

次回、アクセサリー&ビンテージジュエリーのご紹介をしますね。

応援有難うございます!
8位キープ中です


ジュエリー | 2015/06/15 18:53


がま口2点完成♪
今日は午前中は町内行事の草むしり。
午後はお買い物してきました。

夏服を2枚買ったのですが、家に帰ってクローゼットを開けると似たようなものがあり自己嫌悪…
白や生成りのレース系ばかり
綺麗なデザインを見ると、ついつい手が伸びてしまうんです。

そのうちトルソーが着ていると思いますので笑ってやってください…

 * * *

がま口クラム、2点完成しました♪

◇ ローズレリーフ・レザー クラム ◇
m17.jpg

ウォレットバッグ、ポケットポーチに使用した素材と同じものです。

中心は、お気に入りのローズ・ジュリアンのチャームをカシメ留め。
ストラップチャームもローズです。
あと、写ってませんがカシメもローズです♪

m16.jpg

内布はローズ柄リバティ。この組み合わせ、最高に気に入ってます^^

今回の内布はキルティングではなく、厚みのあるウレタン芯を貼りました。
全体が「もちっ」としています。
m15.jpg

ストラップは約40cm、なんとか肩掛けできるかな・・・?
m14.jpg

◇ あじさいフランスリネン クラム ◇

m13.jpg

ミニョンに使用したものと同じ、デニム調ネイビーレザーを合わせました。
後ろ側もあじさいが綺麗です。
m12.jpg

中心には、アンティークなリボンのチャームを縫い付けました。
m11.jpg

ストラップチャームは濃紺のすみれ。
ちょっと見難いですね
m10.jpg

内布は、ミニョンで使用したブルーグリーンのリバティが足りなくなってしまいましたので…
イエローグリーンのフィービーを合わせました。
m9.jpg

これはこれで、とてもカワイイです。

2点共、ショップに並べる予定です。
そろそろ写真の整理しなければ~!
m8.jpg

今週中にプレビュー開始いたしますね。

ただいま8位!
応援本当に有難うございます


ハンドメイド | 2015/06/14 23:55


完成♪あじさいミニョン
今朝、Kちゃまの目元がプクッと腫れてまして。
あれ?いつのまに蚊に・・・?と大して気に留めなかったのですが、
服を着替えさせようとTシャツを脱がせてびっくり!全身にまだら模様の蕁麻疹が出ておりました・・・

急いで病院に連れて行くと、季節の変わり目には結構ありがちな症状なのだそうで。
食物アレルギーは全くないので・・・原因も特定しづらいらしく。
繰り返すようなら血液検査を、とひとまず薬を処方されただけでした。

3人の中で、一番病院に行く率の高いKちゃま。
ついこの間は額を切って外科に駆け込みました
網戸壊して、小窓から外に落っこちたんです。
幸い一階で、下は芝生だったので縫うほどの傷ではなかったのですが

さて次は、何科にお世話になるのかしら(涙)
魔の二歳児は続きます・・・とほほ。

 * * *

バタバタしており、写真が撮れたのは夕方になりました
ちょっと西日ですが。

あじさいのミニョン、完成です♪

m25.jpg

素敵なアンティーク調のあじさいです。
m22.jpg

後ろ側は、フラックスカラーのレースをあしらいました。
甘くなり過ぎず、よい雰囲気です。
ファスナーチャームは、ネイビーにエナメル塗装したすみれチャームをあしらいました♪

m19.jpg

しっかり閉まって・・・

パカッと大きく開きます。
m20.jpg

持ち手は、しっとりとした質感のレザーを両面ヘリ返ししました。
肩掛けできるよう長く作りましたが、短くすることも可能です。
(片側のみ仮留めしています。)

m18.jpg
m21.jpg

タッセルはあんまり似合わなかったので、バタフライ・カメオのバッグチャームです。
ブルー系統でまとめました。

m23.jpg

フェミニンな柄ですが、デニム調レザーなので、とてもカジュアルな雰囲気でもあります。
お洋服にも合わせやすいと思いますのでお勧めですよ♪

m24.jpg

次回ショップに並べますので、お楽しみに!

8位にランキングアップです。
応援本当に有難うございます!


ハンドメイド | 2015/06/12 23:51


あじさいフランスリネンで…
雨が降ったり晴れ間が覗いたり。
コロコロ変わる、ムシ暑いお天気でした・・・

m30.jpg

街中、アジサイがとても綺麗で癒されます。
まだまだ間に合う!
今の時期に、この生地で何か作りたかったのです。

アンティークなアジサイのフランスリネン。

m29.jpg

ネイビーのレザーを合わせて、ミニョンを作ります。
今年は「デニム」が流行ってますね。
ちょっと意識して、デニムっぽいムラ感のある、しっとりとしたレザーを選びました。

m28.jpg

完成!!・・・させたかったけれど、間に合わなかった
あとはファスナーをつけるだけです。

m27.jpg

内布は、とっても爽やかなホビーラ限定カラーのリバティ。
ネーミングは判りません・・・

ファスナーをつける部分は補強してますが、あとの部分はキルティングしてふかふかです。

持ち手は一応58cmで作りましたが、本当は40cmくらいが一番可愛いデザインなのです。
明日、チャームと共に披露いたしますね。

9位にランキングアップ
応援本当に有難うございます!


ハンドメイド | 2015/06/11 18:55


ローズレザーのウォレットポーチ♪
今週は、じめじめな日々が続く福岡です…

アトリエに紫陽花を飾りましたら、横の生地棚の汚さがやたら気になり。
全部引っ張り出して整理しました。

m31.jpg

そうか、花を飾れば綺麗なアトリエが保てるかもしれない…と淡い期待(笑)

m32.jpg

生地棚の横のシェルフはとてもとて~も古い、ナポレオン時代のアンティークです。
ミュージックシェルフと言って、楽譜の収納に使われたそうですが。
とってもお洒落なのに、我が家では電話台と伝票の棚になっちゃってます。もったいない。

ボロボロ、グラグラなので修理したいです。
そしてアイボリーに塗りなおそうかと悩み中・・・

 * * *

ローズレリーフ・レザーのウォレットポーチが完成しました!

m35.jpg

大人カワイイものがお好きな方に♪ぴったりの色合い、デザインです。
内布は、ポケットポーチと同じローズ柄リバティです。

m34.jpg

タッセルの作りやすい革でした。
リボンチャームも添えています。

m33.jpg

シープレザーなので、ショルダーベルトが取れなかったので…
斜めがけ用は、チェーンをおつけします。

m37.jpg

ハンドバッグ用のストラップは、しっかり作れました。
こちらも一点もののバッグとなります。

m36.jpg

次回ショップに並べますので、お楽しみに!

制作の励みになっております^^
応援クリックお願いいたします!


アトリエ | 2015/06/09 18:07


ポーチ3点完成です♪
ショップ用のバッグが仕上がりましたのでご紹介です。
まずは、ポケットポーチ3点から・・・

◇ USAすみれ柄コットンリネン ポケットポーチ ◇
m44.jpg
m43.jpg

淡いすみれ色の綿麻生地を合わせ、夏らしく仕上げました。
内布は、リバティ「ファニー」
ミントグリーンが爽やかです♪

◇ USAすみれ柄ビンテージファブリック ポケットポーチ ◇
m42.jpg
m41.jpg

ペールブルーのリトアニアリネンを合わせました。
このリネン、ざっくりしていてとてもお気に入りだったのですが、これで最後となります(涙)

◇ ローズレリーフレザー ポケットポーチ ◇
m40.jpg
大人っぽいローズレリーフの本革をフラップに使いました。
こちらは年中楽しめそうですね。
本体は、パール光沢のあるモカブラウンのシープレザーです。

内布は無地にしようかと思いましたが・・・
ぴったりのローズ柄リバティを見つけましたので、採用!
m39.jpg

う~ん、グラマラス
とっても好きな雰囲気になりました。

このレザーとリバティの組み合わせで、長財布用のポーチも制作しております。

これらは同じ材料が揃わないので、全て一点ものになります。

m38.jpg

次回ショップに並べますので、お楽しみに!

ランキング上昇~のクリック!
宜しくお願いいたします


ハンドメイド | 2015/06/07 23:31


アトリエに、グリーンを♪
先月ご注文いただいておりました定番ジュエリーが完成しました。

m49.jpg

発送は全て完了いたしましたので、到着まで、楽しみにお待ちくださいね♪

すみれの3姉妹^^
娘さん、妹さん、お友達・・・それぞれ行き先は違うのですが、全て「すみれ」さんへのプレゼントです。

m51.jpg
m50.jpg

一つだけプラチナで、あとの二つはシルバーにロジウムメッキなのですが、この通り見た目は区別がつきません。
シルバーはご使用いただくうちに黒ずみが出てくる場合がございますが、磨き直して再メッキできます。
初回は無料でお受けいたしておりますので、ご相談くださいね。

個人的に気に入ったのが、こちらのプチアリス。
バチカンをあえてつけずに、丸カンで連結しています。
m48.jpg

チェーンからは取り外しできないのですが、すっきりとお着けいただけます。
イエローゴールドのアリスは、夏に必ずご注文があります^^

お気に入りいただけますように!

 * * *

アトリエがちょっとカオスな状態になってきましたので、整理しました。
一番すんごいことになってるのは、デスク下です。

(Before)
m54.jpg

元はダイニングテーブルでしたので、奥行きがあるので・・・
溢れる生地をどんどん押し込んでぎゅうぎゅうに
アトリエにはクローゼットが無いので仕方ないんです(言い訳)

…で、ニトリに行ってきまして、一個900円の2段ボックスを買いまして、スッキリ☆
あ~これで足が伸ばせるわ~

(After)
m53.jpg

現在のアトリエの様子。
m52.jpg

よく使うものは手元に置きたいので、まだまだ整理したいところがたくさんです。
白い棚を見直そうかな。

撮影コーナーにはアンティーク調のウォールシェルフが加わりました。
グリーンがあると、とても爽やかです♪

壁側は、アイビーくらいしか育たないのですが。
白い空間に、黒くてゴツいハンドプレスがシュールですね・・・
m55.jpg

左の自己紹介の写真も撮りなおさないとな~
アトリエの配置、一年前と随分変わりましたのでね^^;

m47.jpg

さて、ショップに並べるものが溜まっておりますので、近々ご紹介いたします。
ジメジメを吹き飛ばすような、爽やか~なラインナップですのでお楽しみに!

応援有難うございます!
ただいま8位です^^


アトリエ | 2015/06/03 23:37


メレンゲパウンドケーキ
カスタード作りで余った卵白を一気にメレンゲにして・・・
ふわふわパウンドケーキを作りました。

m26.jpg

「まれ」見てたら、無性に泡立てたくなったので(笑)
しっとりしてふわふわだけど、なんだか「蒸しパン」みたいな感じになりました。
まだまだ改良が必要です。

9位にランキングアップ
応援本当に有難うございます!


お菓子づくり | 2015/06/03 17:51


白桃のタルト
週末のおやつ。
白桃たっぷりのタルトです♪

m46.jpg

前回の反省を踏まえ、桃の角度を変えてよりバラらしさが出るようにしました…が
黄桃よりも柔らかくて、きちんと水分を拭き取れてなかったので・・・ちょっと水っぽい見た目になってしまいました

タルト生地は、やっと満足のいくものが焼けました。
今まで焼き過ぎていたのか、型から外すときに欠けてしまっていたのですが…
今回は綺麗に成功!

m45.jpg

次は6等分では足りないから4等分にしろ、と(笑)大きなタルト型を買おうかな?
やっと食べ盛りになってきたわが子たちなので、作り甲斐があります
エンゲル係数上昇気味ですが…
お菓子づくり | 2015/06/01 17:47


 +