* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

04 | 2015 / 05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



完成・すみれのオーダーボストン♪
オーダーのボストンバッグ、完成しました♪

m60.jpg

ダークブラウンのシュリンクレザーで、大人っぽい仕上がり。
厚みのある革でしたので、処理が大変でした(涙)
でも無事に仕上がって、満足です。

m61.jpg
すみれのスタンピングパーツも、雰囲気ヨシ。

m56.jpg
そしてまたまたタッセルチャーム(笑)

内布は、すみれ色のリバティ・ベッツィアンです。
ご希望で、A4クリアファイルの入るビッグなポケットをつけました。
m59.jpg

K様、大変お待たせいたしました。
発送完了いたしましたので、到着まで楽しみにお待ちくださいませ・・・
m57.jpg

びっくりの6位です!
応援クリック、本当に有難うございます


ハンドメイド | 2015/05/31 19:18


黄桃のタルト
今日のおやつはピーチタルト。
黄桃をたっぷり乗せました^^

m58.jpg

中心部分、もう少し「薔薇」感を出したかったなぁ~
小さい型なので、これが精一杯なのですが。

カスタードたっぷり。今回もあっというまになくなりましたとさ・・・

びっくりの6位です!
応援クリック、本当に有難うございます


お菓子づくり | 2015/05/31 17:44


ボストンバッグ、進んでおります
今年もボリュームアップしたセアノサス♪
とっても爽やかです。

m66.jpg

バラが終わった時期にちょうど咲いてくれる、気の利くコ。
検索で引っかかって、お問い合わせもちらほらあり^^
我が家の品種は「セアノサス・ベルサイユ」です。

花屋さんでよく見かける、葉の小さい「パシフィックブルー」は、ちょっと難易度が高いようで。
一昨年の母の日にプレゼントしたのですが、二人とも枯らしてしまいました
最近になって、「ベルサイユ」のほうが強い品種と知ったので、今年は挿し木に挑戦してみます。

 * * *

m62.jpg

オーダーのボストンバッグ・ノワ、製作中です。
m63.jpg

レザーは、ダークブラウンのシュリンクレザー。
レトロな雰囲気で、とても素敵になりました。

m64.jpg

後ろ側には、すみれのUSAスタンピングパーツ。
金古美の雰囲気良いものです♪
テグスでしっかりと留めました。

こちら、シルバー色も購入しているのですがなかなか出番がなく。
次回ショップに、こちらのパールネックレスの「何か」として登場させますのでお楽しみに!
m65.jpg

贅沢なあこやパールのコンバーチブル・ネックレス。
40cmと80cm、一連、二連、結んで・・・と色々と楽しめるセットです。
また後日、詳しくご紹介しますね。

ランキング、一気にアップしました♪
応援本当に有難うございます!


ハンドメイド | 2015/05/28 21:32


いちごタルト&ムース
母が大量に持ってきてくれた、完熟イチゴと格闘の図。
早く食べないと腐ってしまうので・・・
大きさと形を選別中。

m71.jpg

形の悪いものはそのまま食べ、特に熟れているものは、いちごムースに変身♪

m68.jpg

生クリームはおねぇが頑張って絞ってくれましたが…ちょっと泡立て足りなかったかな。
完熟のせいか、想像以上にピンクになってビックリしました。

m67.jpg

「いちごのタルト」
タルト、アーモンドクリーム、カスタード、ジャム・・・全て手作りしたので、とっても時間がかかりました。
でも型は16cm、と小ぶりなので、ペロッといっちゃいます。

作るの大変、食べるの一瞬

家族には大好評で、かなり美味しく出来たので別のフルーツでも作ってみることにします。
ピーチがいいかなぁ?
しかし・・・甘い物づくしでしたので、センベイが食べたい…(笑)

甘~い物が食べたくなった方はポチッと♪
上昇クリックお願いします



お菓子づくり | 2015/05/26 17:38


いちご三昧♪
m69.jpg

忙しすぎる毎日で、更新が空いてしまいました
次回は形にしたものをアップ・・・なんぞ言っておりましたが(すみません・・・裁断しかできなくて)
オーダー、お問い合わせも絶えず頂き、感謝感謝です。

なんだか、週末はやたらキッチンに居た気がします。
リクエストで、運動会のお弁当は「リラックマおいなり」
キャラ弁の定番ですね^^
m70.jpg

毎年作り過ぎて残ってしまうので、今年は好きな物だけ、食べきれる量だけを作りました。
栄養面はさておき。質素だけど、捨てるよりイインデス。
フルーツポンチは大量に作りましたが^^

m73.jpg

今年も広報委員のお仕事のため、「林家パー子」になりました。ド晴天で、暑かったです…
午後はさすがに疲れたお二人。そっくりの顔で寝ております(笑)

さて、ミシン仕事のほうは…オーダー品を優先して制作しており、月末納品予定のボストンバッグ、定番ジュエリーはしっかり進めておりますのでご安心ください!

完成いたしましたら、ご連絡いたします。

甘~い物が食べたくなった方はポチッと♪
上昇クリックお願いします



日々のこと | 2015/05/26 10:19


フワフワなもの
先週はとても忙しくあんまり作品が進みませんでした・・・
お庭もまた雑草増えてるし。
バタバタしてる間に、バラも終わってしまいそうです。

m77.jpg

今年はあんまり花つきの良くなかった、サリュー・ド・アムール(と思われるバラ)
花びらがちょっと痛んでます。
脚立でも届かない場所にツルが伸びてしまっているので…お手入れできず、アブラムシと黒点病に冒されてしまいました。
来年はきちんと咲かせるからね!

バラつながりで。
とっても珍しい、型押しレザーが手に入りました。

m76.jpg

フワッと、ほんのり陰影もつけられていて、レリーフのようにも見えます。
大人っぽいバッグに仕上がりそうです。
m74.jpg

量があまり無いので、フラップのみになりそうですが・・・
今週はやっとミシンが進みそうなので、次回は形にしてアップしますね。

 * * *

忙しくしている間に、二人目の姪っコとなるAちゃまが誕生しました♪
なんと、ピッタリ3000gで生まれたそう。
おつかれ!妹よ!

m78.jpg

女の子は、フワフワで可愛いな~
おねぇも、こんな感じだったな~(遠い目)
あと5歳若ければ、迷わず4人目チャレンジするのですが(笑)

妹もかなりの高齢出産でしたので、これにて孫は終了です。
全部で5人。父も母も、満足・・・かな?(多分)

ずどんと下がったランキング・・・
応援宜しくお願いいたします


日々のこと | 2015/05/18 16:08


酒袋と赤珊瑚のバッグ♪
ミスアリス、ただいま満開です♪

m94.jpg

英国プリンセスの名前の候補に「アリス」とあり盛り上がってましたね。
このバラも、きっと人気が出るに違いないと思ってましたが、結果は・・・(笑)
ほんの少しで部屋中香るので、たくさんは飾れませんが。

 * * *

さて、ここ数日ゴッツイ生地と格闘しておりました。
ゴッツイ生地・・・それは、「酒袋-さかぶくろ-」
大正時代の古~い生地です。
古布収集が趣味の母より依頼され、バッグを作ることになりました。

m82.jpg

酒袋とは(以下抜粋)造り酒屋で「もろみ」を入れてお酒を絞るのに用いた袋です。
現在は、自動圧搾機が普及し酒袋を用いてお酒を絞る酒蔵は少なくなり本物の酒袋も希少となっています。
防腐のため手織木綿(帆布)に柿渋が塗られていて、使い続けるほどに味わいが出るそう。

風合いを似せた「なんちゃって」生地はたくさん出回っておりますが、こちらは本物の酒袋。
それはそれはしっかりと厚みとハリがあります。
アンティークリネンの厚み程度だろう、と思って軽く引き受けたのですが、ビックリビックリ、そんなもんではありません。
厚くて固くて作業が大変でございました(涙)

作るのは「フラワーベース」バッグ。母は縦向きに長財布を入れる、ひょろ長いバッグが好みなのです。
内布はこちらの生地を渡されました。
m81.jpg

明治時代のお布団の生地だそう。ザ・ジャパニーズファブリックって感じです。
橙と藍の華やかな生地です。

m83.jpg

・・・で、苦戦しながらもバッグ自体は完成。
シンプルがいい、何も要らない、って言ってたので言われるがまま作りましたが・・・
なんだか、のっぺりしてますね~

m89.jpg

パーツはダークブラウンのハードなレザーで、かっちり仕上げました。
内布、なかなか可愛いです♪
しっかりめの芯を貼り、キルティング仕上げしました。
m87.jpg

このままではやはり寂しいので。やっぱり何か作ります。
内布の余りで、太さ3mmくらいの丸紐をチクチク。
m86.jpg

真っ赤なサンゴのビーズを合わせ・・・
m85.jpg

2本完成。
m84.jpg

中心で絡めて、レトロな飾りに。
さくらんぼみたいですね~
m88.jpg

ま、イヤだったら外せばよいし。
フレンチな空間には違和感アリアリですが(笑)

m80.jpg

シンプルな形だけど、かなり悪戦苦闘しました。
ちょっと遅めの母の日プレゼントです。

m79.jpg

さぼりがちですが。。。
応援有難うございます!


ハンドメイド | 2015/05/13 15:54


ライラックのコットン♪
今日は母の日ですね♪
のんびり過ごしたかったのですが、子ども会のイベントで半日潰れまして・・・
夜は作る気ないのでお寿司を食べに行きます。
もちろん、回るやつです(笑)

m93.jpg

今年は真っ白なアジサイのプレゼントです・・・って、自分で選んだんですけど^^
清々しい気分になります。

こちらもとっても美しく、清々しいもの。
ライラックのUSAコットンです♪
m92.jpg

新品で、ノリが効いているのでパリッ!としておりますが、ブロード地くらいの厚みです。
夏用のクッションカバーにしたら素敵かも!

m91.jpg

次回ショップに並べたいと思います♪

母の日前に一度、オープンしたかったのですが、オーダーが立て込み準備が遅れて申し訳ございません!
今月より多忙となりますため、作品はしばらくは完成したものをアップしていく形になるかと思います。
ご覧いただければ幸いです。

ちょっと下がってしまいましたが・・・
応援有難うございます!


ハンドメイド | 2015/05/10 17:55


GWは撮影練習!
GW、楽しんでおられますでしょうか?
我が家は毎年恒例、両実家の往復で終わりました^^;

実家のもりだくさんの花々。
ズームレンズの練習をひたすらやっておりました。
今更ですが、どうも初心者向けではないデジイチを選んでしまったようで…なかなか使いこなせません。

m107.jpg
m106.jpg
m105.jpg
m104.jpg
m103.jpg

相変わらずモサモサのモッコウバラ&ナニワイバラです。
とうとうカーポートに亀裂が入ってました。くわばらくわばら!
m95.jpg

実家の新入りネコ、だぶちゃん♀です。(もう少し可愛い名前にしてほしかった…
m96.jpg
近所のアパートに置き去りにされていたそうです。引っ越して飼えなくなったそうで…まるでサクラのような境遇の可愛そうなコ。
長毛の雑種です。大人しくて美人だけど、声がガラガラでハスキーです(笑)

新入りパート2、モモ♀15歳くらいのおばあちゃんネコです。
m98.jpg
今まで祖母(98歳)が可愛がっていたのですが、認知症が進行し…施設に入ることになりましたので引き取りました。
大好きなばあちゃんが居ないストレスで、毛がごっそり抜けてしまったそう(涙)
やっと生え揃ってきたけれど、まだ痛々しいです。長生きするんだよ・・・!

m97.jpg
メンバーが増えてもマイペースな、ぴよん♀
大好きな場所で寛いでます^^
m101.jpg

近場ですが、従兄弟といっぱいエンジョイしましたので満足したことでしょう♪
m99.jpg
m100.jpg
m102.jpg

今日はバタンキュー… …の前に、オーダーの整理をしなくては!!

どこかで話題になっているのか???定かではありませんが、
連休中、定番ジュエリーのご注文をドドッといただきびっくりしております。

スマホのほうでご注文内容は確認できていたのですが、メールの確認ができずご迷惑をおかけいたしました。
確定メールはさきほど全ての方に送信させていただきましたのでご確認くださいませ。

撮影練習をご覧いただき有難うございました。
ポチっと応援宜しくお願いいたします~


日々のこと | 2015/05/05 22:54


 +