* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

02 | 2015 / 03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



イギリス・ビンテージリネン♪
m239.jpg

最寄の公園の桜、工事で移植して一年・・・しっかりと花がついていました♪
明日あたり満開なのだけど、水曜から雨続きのようで(涙)
週末は散ってしまいそうで残念です。

m235.jpg
m236.jpg

球根類をたくさん植えたお庭も、今が見ごろ^^とっても綺麗です。
特に、スズランスイセンがとても可愛くて癒されています。

しかし・・・チューリップはピンク、白、紫を植えたつもりだったのですが・・・
何故か赤
可愛いからよいのですが・・・まるで「紅白」

さて、色々と同時進行しておりますオーダー品、
パンジーのポケットポーチが仕上がりました!
K様、本日発送させていただきましたので、到着まで楽しみにお待ちください。
m243.jpg

オーダー品、たくさんのお問い合わせ有難うございます。
4月より、公私共にしばらく忙しくなりますので・・・
大変申しわけないのですが、現在の制作が終わるまで、バッグ、布小物のオーダー受付(お見積りも含む)はストップさせていただきます。

m237.jpg

ジュエリー、アクセ類は、ショッピングカートより随時お受けしておりますので、ご覧くださいね。

 * * *

m240.jpg

本日、イギリスより到着しました、美しいビンテージリネン。
ローズがメインで、数え切れないくらいの花々が描かれています。

ざっくりとした厚みがあり、地色はベージュ。
全体的に落ち着いたパステルカラーの色合いです。

こちら、実は丁寧に仕立てられたカーテンなのです。
裏地がしっかりついていて、透け感がありません。
m242.jpg

しかし・・・使われていたものなので、色褪せがぁぁぁ・・・
m241.jpg

モチーフのかたまりが大きいし、褪せている部分を避けながら使うのも難しく。
カーテンのまま販売することにしました。
ドレープの形で褪せているため、カーテンとして使用すれば目立たないと思うのですが・・・

厚みがある生地なので、花の綺麗な部分を生かして、椅子の張替えにも使えそうです。
椅子の種類にもよるかもしれませんが、4脚分はとれそうかも?
バッグに仕立てるには、大柄なのでちょっと難しいカモです。

次回ショップで、アウトレットに並べたいと思いますので、是非ご覧くださいね。

褪せてても美しいデス♪
応援有難うございます!


スポンサーサイト
ハンドメイド | 2015/03/30 18:55


さくら色の帆布♪
小さくて、抜きやすいうちに・・・
草むしり頑張りました♪

m248.jpg

今年は玄関前のお花に力を入れたので、こちら側は質素デス。
パラソル買って2年くらいになるけど、完全に飾りになってます^^;

さて、おにぃとおねぇは主人の実家へ帰省しましたので、しばらく静かです。フフフ・・・
明日はどこに行こうかな~

 * * *

オーダー品、色々と同時進行しております。
こちらはSTOF桜柄のココン。

m246.jpg

たくさん打ち合わせしまして・・・柄を生かしたシンプルな雰囲気にすることにしました。
おそろいのミニョンは、外ポケットもレースも無し!
そのかわり、取り外しできるチャームで可愛く仕上ます♪

m245.jpg

内布は、こちらのピンクの帆布。
紫っぽく写ってしまいましたが、ベビーピンクのような可愛い桜色です。

m244.jpg

写真では伝わらないけれど、ビニコ生地なのです。
とても丈夫なバッグに仕上がりそうです♪

まだまだ革の裁断中で、地味~な作業が続きますが・・・
おチビたちの居ない間にせっせと進めたいと思います!

いつも応援有難うございます


ハンドメイド | 2015/03/27 17:44


春休み手芸部♪
春休みが始まりました!
昨日は、お友達がワイワイやってきて・・・我が家では恒例?のかくれんぼ。

屋根裏収納がたくさんあり、小人が入れるような扉がたくさんありますので・・・
子供たちは本能的に入ってしまうようです。
夏場は暑いので禁止ですが^^;

m249.jpg

ママたちは、久々の手芸部。
テーブルがすごいことになってます。

革にCMC(処理材)塗って、ビーズ繋げて・・・
出来上がったものはこちら。

m247.jpg

レザータッセルのバッグチャーム&キーホルダーです♪

左が濃いグリーン、右がグレー。
ママたちとってもお上手で、素敵に仕上がりました。

キャップの部分・・・は「カツラ」という正式名称がありました。
カツラはMOKUBAのラメ入りリボンをくるくる巻いてみましたら、予想以上に高級感が。

グレーとシルバー金具の相性が素敵で、夏用バッグを作りたくなり
早速、シルバーのバックルを注文しました。

ショップ用の作品も制作していきますが・・・3月いっぱいは、オーダー品制作に専念したいと思います!

 * * *

最近、海外サイトで生地を購入する機会が増え、おすそわけ販売を数点控えておりますので・・・
ショップのカテゴリに「Fabric-ファブリック-」を増やしました。

m250.jpg

元々、生地に惹かれたのがきっかけで花小物を作り始めました。
なかなか国内では手に入らないような、レアで美しい生地、
素敵なものがたくさんありますので、少量ですがご紹介していけたらと思います。
いつか、オリジナルファブリックで作品を作れたらいいな~(妄想)

m251.jpg

今日も、アネモネの素敵な生地をゲットできました。
海外での購入は、到着が2~4週間かかるし、送料もお高いのがネックですが
お気に入りいただけるものを探したいと思います。

急降下ストップ~!
応援宜しくお願いいたします


ハンドメイド | 2015/03/26 15:26


ほんのり、さくら色♪
桜がちらほら咲き始めていますね!
我が家のお庭も、どんどん春めいてきています。
m257.jpg

今年は、ちょいと遅めに咲きました・・・白梅・・・。
このお花、ウメではないようだとご指摘を受けたのですが、何の花なのでしょう?
「コウバイウメ」って聞いてたのですが、よく考えたら紅梅ってピンクっぽい花ですね。
ロウバイ、は黄色みたいだし。

ちなみにコウバイウメで画像検索すると、私のブログ記事しかヒットしませんでした(笑)
Oh No!聞き間違いかしら~?

春の花と同時に、雑草も育ってきたので・・・
そろそろ芝刈り機の登場ですな。

 * * *

USAさくらのチャーム、ほんのりピンクにエナメル塗装しネックレスに仕上げました。

m256.jpg

中心部分はベビーピンク、花びらはパールホワイトを混ぜています。
思っていた色が出せて満足^^
m255.jpg

葉は、「お抹茶」をイメージした色です。
ピンクを引き立たせたかったので、地味めな色合いに。

枝の先には、つぼみに見立てた淡水パールとガラスパールをあしらっています。

とても上品なさくらのモチーフ。
2点の販売です♪

こちら↓は、届いたばかりのビンテージジュエリー、ライラックのガーランド・ネックレスです。
m254.jpg

分解して5点の「すみれ」ネックレスにしようかと思いましたが・・・
連結部分が綺麗なので、このまま1点で販売したいと思います。
m253.jpg

チェーンがサビサビなので、アンティークな雰囲気のものに替える予定です。

こちら2点は、すみれのビンテージ・イヤリング。
ところどころエナメルが剥がれておりますが、リメイクするほどの状態ではありません。

m252.jpg

両方とも、かなり大きなクリップ金具がついておりますので、ペンダントトップにリメイクしたいと思います♪

桜の季節が終わらないうちに販売したいのですが、ショップに並べられる状態のものが5点しかないので(涙)
次回ショップも、バッグ類、アクセ、たくさんご用意したいと思います!

応援有難うございます!
上がったり下がったりの9位です~


ハンドメイド | 2015/03/23 23:04


すずらんのファブリック♪
今日は久しぶりに、平日休みの主人と一緒に阪急へ。(←最近やたら行ってます)
入籍記念日なので、何か美味しい物を食べ、主人はスーツを新調し、私はまたホビーラへ♪
博多駅の駐車場に車を停め、うきうきワクワク向かっておりましたら、小学校から電話が・・・

「Jくん、熱が出たので保健室で寝かせてます・・・」

ちーん・・・
季節の変わり目だから、仕方ないですね。
阪急に主人のみ残し、私とKちゃまは帰宅。博多シティ滞在時間、5分・・・

久々のお熱で凹んでたJちゃまでしたが、普段がうるさいのでこれぐらいがちょうどよい。
微熱だし、食欲もあるようなので夕飯のカレーは変更ナシです(笑)

 * * *

てなわけでほんの少しの時間しか使ってないのですが、なかなか使いやすいこのバッグ。
(結局自分用になりました。)

m261.jpg

タッセルはベージュの革とミックスにしてボリュームを出してみました♪
このデザイン、持ち手はボールチェーンがとてもよく似合います。

m260.jpg

ブラウンのバッグは、レザーの幅がありましたので、特別にショルダーつきにします。
レザーの都合で、全てのバッグにショルダーは付属できないので・・・ボールチェーンもお選びできるようにしたいと思います。

そしてイギリスより、素敵な生地が到着しました!

m259.jpg

英国サンダーソン社の、すずらんのデザインです♪
バタースコッチのようなローズも描かれていて、とにかく色合いが珍しく、美しい!
すずらんは可愛くなりがちなのですが、こちらはオトナな雰囲気です。
m263.jpg
大きなモチーフ部分は、40cmほどあります。

m264.jpg

こちらの小さなモチーフは使いやすそう!
素材はコットン、表面は光沢がある「チンツ加工」が施されています。
USAすみれコットンと同じです。
m258.jpg

テーブルに広げてみました。
写真で半幅、約70cm×2m、かなり大柄の生地です。

全部で6mほどありますので、次回ショップにておすそわけ販売したいと思います♪
m265.jpg

サンダーソン社のファブリックは、一部商用不可なのですが、調べてみるとこちらは大丈夫そうです。
地色も落ち着いたベージュですので、バッグや小物にぴったり!

ビンテージ、とありましたが1987年の生地みたいなので厳密にはビンテージではありません。
アメリカのファブリックもそうですが、80年代、90年代の生地も「ビンテージ」と表示されよく販売されています。
海外では、ただ古いってだけでビンテージと分類するんでしょうか?定義が曖昧ですが・・・

なにはともあれ、とても素敵な生地です。
私はブルーグリーンのリネン&レザーと合わせて作品にしてみたいと思います。
m262.jpg

ナント7位!ラッキーです。
応援本当に有難うございます


ハンドメイド | 2015/03/20 18:19


スタイリッシュなおじさん
昨日完成した総革ポーチ、なかなか好評でございまして、
「オジサン臭くないよ~」「好きかも~」と暖かいお言葉をいただきました(笑)有難うございます!

さて、調子にのって?本日も革にて試作でございます。
タイトルが怪しいですね~

昨日のものはポケットポーチというよりも「ココン」に近いまるっこい形でしたので、
よりコンパクトな、お財布とスマホを入れられるだけのサイズのものを考えました。

イメージは、まちのある「クラッチバッグ」
直線的でスタイリッシュなものにしたいな~と。
m276.jpg

本体は厚みがあるけれどソフトなブラックレザー、
レザーフラップはピンクベージュです。
ベルトとバックルをつけまして・・・

こんな感じになりました♪
m275.jpg

直線縫いの、とても単純な形なのですが・・・
今までにない雰囲気になりました♪

サイドはこんな感じで、まち部分と丸カンをレザーベルトで繋いでいます。
m270.jpg

小さいけれど、底鋲も。
m269.jpg

長財布がぴったり収まりますが、余裕があります。
m268.jpg

とってもコンパクトで使いやすいサイズになりました・・・が、
あまりにもジャストサイズ過ぎるので・・・本番はこれよりも2cmくらい横長に作りたいと思います。

こちらの試作品・・・
ぱっと見はよいのですが・・・
残念ポイント満載です

まずは、スマホポケット。
編みこみ風の型押しレザーを使いました。
m274.jpg

ほどよく伸びて、スマホがフィットするのですが、なんだか、お、オジサン臭くないですか・・・?
ここ数日、オジサン風味に敏感です(笑)
ここはファスナーにすれば良かったな~と反省です。

そしてこの部分、穴あけ大失敗・・・アホです。
m266.jpg

厚みがありすぎて、パイピングのステッチが波打ってるし・・・
m267.jpg

縫う順番を間違えて、フラップ裏面にステッチが出てしまいました。
しかもズレとるし
m271.jpg

内布、ピンとくるものがなくてパールベージュのシャンタンを使いましたが、地味過ぎました。
そもそも花小物要素ナシ!
モノトーンの、リバティにすればよかった・・・

せっかくのレザータッセルも
m272.jpg
なんだか貧相~
ボリュームがない~
自作の「チェーンくるくるキャップ」も失敗しました・・・

残念&後悔ポイント満載なので、これはさすがに販売できません・・・
戒めとして、自分で使ってみようと思います。

自分用は、ついつい地味なものが増えてしまいます・・・^^;

おじさん臭くナイヨ、クリックしていただいたおかげで
8位になりました~感謝感謝です!


ハンドメイド | 2015/03/19 18:53


タッセルで脱・オジサン
今日は、小学校の卒業式のため、おにぃとおねぇはお休み。
家でダラダラモードです。
生憎の雨でしたが、気温は暖かくコート要らずのようでした。
雨だと、着物ママや袴の子が大変そうですが。

おねぇの卒業まで、あと2年。
時が経つのが早い・・・恐ろしい・・・
あと6年くらい通わせたい~

さて、総レザーのオジサンバッグ、フラップがついて完成しました!

m283.jpg

結局シンプルなラウンドフラップです。
オジサンぽくならないように、ダブルイニシャルのひねり金具を♪
m282.jpg

後ろ側のスマホポケットには、乙女チックなキラキラモチーフのマグネット。
m281.jpg

それでもやっぱり落ち着いて見えますんで・・・
レザータッセルに挑戦してみました!

m279.jpg

キャメルとダークブラウンのレザーを細切りにしてくるくるくる。
タッセルの上にかぶせるキャップ(正式名称が分かりませんが)に、可愛いものがなく・・・
仕方がないので作りました。
m278.jpg

分かるでしょうか・・・?
2種類のボールチェーンを巻きつけているんです。
太さを間違えて購入してしまったチェーンなのですが・・・こんなところで役に立ちました♪

金属接着剤でしっかり固定してますので、外れる心配はありません。
キラキラして、エレガントなキャップになりました。
ビンテージのパールと、ラインストーンボールを添えています。

タッセル、何で今まで作らなかったのかな~と思いましたが、
そもそもタッセルの似合うバッグを作っていないからでした。

m277.jpg

総レザーのバッグは、作るのあんまり好きではないんです。
私のミシンは職業用なので、結構苦しい工程がいっぱい・・・

でも今回のレザーはソフトで肌ざわりよくて・・・カッチリ仕上げるのがもったいなかったので。
自立はしますが、ふんわりしています。

内布は、私らしく!?春色リバティです♪
キルト芯をはさんで、こちらもふんわり仕上げです。
ポケットとまち部分には、ウレタン芯を貼っています。

m284.jpg

こちら、試作でしたが、型紙は本番(?)と同じですし、シックでとても素敵に仕上がりましたので。
次回ショップに並べたいと思います。

タッセルのおかげで、おじさん臭さは抜けたと思うのですが・・・

なかなかイイヨ!と思ってくださった優しいお方、
応援クリックお願いいたします


ハンドメイド | 2015/03/18 17:42


オジサン風味です
一気に春めいてきた福岡♪
明日は最高気温が20度を超えるらしく、暑がりのおにぃは半袖出せ!とうるさいです
寒の戻りがあるだろうから、コタツもコートもまだまだしまえませんが・・・

m293.jpg

アーチに絡んだハーデンベルギア、いい感じになってきました^^

壁のほうは、花つきがイマイチです。
誘引の針金を適当にしすぎたせいか・・・(涙)
来年くらいにどっさり咲くかな?

m291.jpg

チューリップもぐんぐん伸びてきました。
インターホンの真下に植えたので、来客の度に踏まれ・・・
3本ほどダメになってしまいましたが。
m292.jpg

レンガの上に、ずらっと並ぶ姿が早く見たい!

 * * *

オーダー品の資材到着待ちの間に・・・
長財布用のポケットポーチの試作をしています。

あんまり出番のない、柔らかいレザーを2種類使って。
剥ぎ合わせてみると、面白い雰囲気になりました。

m290.jpg

はじめはシックで素敵~素敵~と思って進めてたけど、実際に持ってみるとなんだかオジサン風味。
やっぱり色が・・・地味過ぎたかな・・・

入れ口部分をどうしようか・・・悩みながら進めています。
内布はまだついていません。
m288.jpg

後ろ側に、スマホポケットをつけました。
オジサン要素を打ち消すために、キラキラモチーフつきのマグネットを選びました。
フラップを可愛くして、カジュアルにしないと!

m287.jpg

マチ部分は、こんな感じ。ぐるっとベルトを縫い付けまして・・・

丸カンと連結させています。(丸カンも仮留めです)
m286.jpg

レザーの柔らかさを生かしたかったので、こちらの試作は薄めのシール芯を貼っています。
なので「くしゅっ」とした雰囲気になってしまいましたが・・・布で作るときは、もっと厚いスライサーを使うので、しっかり形が出ると思います。
ふっくらシルエットは、こんな感じでよいかな~?

ショルダーベルトは、15mm幅です。
穴の部分のハトメ、悩んだのですが・・・やっぱりつけました。
このほうが、高級感が増す気がします♪
m289.jpg

しかし、両面ヘリ返ししたレザーをショルダーに使うと、バックル部分がモッタリするので・・・
この部分が課題です。

さて、オジサンぽくならないようなフラップを考えます。

たまにはこんな雰囲気もいいヨ!と思ってくださった方・・・
ポチっと愛の一票を~


ハンドメイド | 2015/03/16 18:34


USAスタンピングパーツ♪
アメリカより、素敵なパーツが届きました♪

m300.jpg

豪華なフラワーリース。
すみれ・・・ってよりはクレマチスみたいかな?想像よりも、大きかったです
とりあえず、我がショップでは「すみれのリース」って事にしたいと思います。

m299.jpg

スタンピングパーツとのことでしたが、裏側も綺麗です。
多分、これはキャスト(鋳造)品と思います。

こちら↓は、すみれのスタンピングパーツ^^
これまた大きめで、7cmほどあります。
m298.jpg

残念ながら、裏側はこのとおり・・・空洞でペラッとしております。
これは完全なスタンピングです。
カルトナージュや、縫いつけ向きかな・・・
m297.jpg

手で曲がるような強度ではないので、アクセサリーも考えてみたいのですが。
エナメル仕上げしたら、強度が増すかしら?
以前販売した、すずらんのロングネックレスと同じような雰囲気にしたいのですが・・・

そしてこちらは、珍しい桜のパーツです♪
これが一番可愛かった!!
m296.jpg

パール用の芯棒が2箇所にあります。
このままでも十分可愛いのだけど、やっぱりほんのりピンクにエナメル仕上げしようかな?

m295.jpg

なんだか「ウメ」にも見えてしまうので、ピンクにすれば少しは桜っぽくなるかな?と思います(笑)
こちらは、スタンピングパーツではなくしっかりしたものですので、シルバーチェーンをつけてネックレスにします♪

桜、もっと買っておけばよかった~
送料が高いので、追加注文するのは悩んでしまいます^^;

ランキング、またまたアップしました!
応援有難うございます♪


ハンドメイド | 2015/03/13 10:10


ブラック・レザー!
今日は、震災から4年。
TVでは朝から震災の特集が流れ、色々と考えさせられます。

家族を亡くした方、帰る場所に帰れない方、あの日から時が止まってしまったままの方。
「もう4年、早いな~」と感じてしまう自分を恥じてしまいました

九州は、大きな地震こそないのですが桜島が噴火したり、阿蘇も活発化していたり。
急な事態に「備えなければ」と感じる日々が続いています。

危機感が薄れ、平和を当たり前に思わないようにしないといけませんね・・・

 * * *

オーダーいただいておりました、すみれ柄ミニョン&ポケットポーチが仕上がりました。
お客様のご希望で、レザーの色は「ブラック」です。

m302.jpg

お使いの長財布、手帳、ポーチが全てブラックレザー製だそうで、統一感を出したいとのことでご希望されました。
引き締まった雰囲気になりました・・・が、写真では色の良さが伝わらない~(涙)

諸事情あって、長い間デザインを悩まれていたのですが、
最終的に、すみれ柄が綺麗に出る、ミニョンをお選びいただきました♪
無事に仕上がってホッとしております。

m303.jpg

Y様、暗い写真ですみません(涙)実物はもうちょっと素敵です。
お気に入りいただけますように!

新たに数件のオーダーをいただき、感謝感謝です。
ショップをリニューアルしてから、制作可能なオーダーはお受けしてきましたが、さすがに件数が多くなってまいりましたので・・・
ショップ用の作品の制作も同時進行するので、現在お受けしているものを完成させるまでは、オーダーをストップさせていただきたいと思います、申しわけございません。

また、メールでの詳細のやり取りは時間がかかりますので、ご希望の方にはLINEでの打ち合わせもお勧めしております。
写真を撮ってすぐ送れますし、打ち合わせもはかどりますので・・・
ご希望の方には、IDをお知らせいたしますので、お申し付けくださいませ!

応援クリック有難うございます!
ちょいと降下の14位デス


ハンドメイド | 2015/03/11 17:36


ツートンカラーの長財布
週末、阪急にお買い物に出かけまして・・・
6年ぶりにお財布を新調しました。
初の長財布です♪

m307.jpg

20代の頃好きだった、若いコ向けのブランドのものですが、アラフォーの私が持ってもおかしくないシックなデザイン、牛革の質感も良くて即決めでした。
買うつもりはなかったんだけど・・・お値段もお手ごろでしたので(そこが一番の決め手?)

m306.jpg

今まで使ってた財布がくたびれてきて、いいかげん替えなきゃな~と思って早数年。
どの財布にしようかずっと悩んでいたのですが、決めるときは出会ってすぐアッサリでした。
結婚もそんなかんじだったワ・・・(遠い目)

m305.jpg

見づらいけど、内側が特にお気に入り♪大きなドットです。可愛い~
幅や厚みなどは一般的なサイズですので、バッグの内ポケットの制作にも役立てたいと思います。

さてさて、お財布を買うつもりじゃなくて・・・ホビーラホビーレに寄るのが本来の目的。
春色リバティ、ゲットしましたよ。

m304.jpg

欲しかった生地は取寄せとなりましたので、来週またリベンジです。
10日に新色が出るみたいなので、また買ってしまいそう・・・

USAすみれコットン、パンジーコットンで新たにオーダーをいただきました。有難うございます!

m309.jpg
m308.jpg

ピンクすみれに続き、パープルのすみれ生地も在庫が少なくなってまいりました。
制作に集中したいので、大きめの作品(ミニョン、ノワなど)のオーダーは、一旦ストップしたいと思います。

ココンの型紙も完成し、金具も到着しましたので・・・
ショップ用の作品も仕上ていきますね。

明日は雪の予報の福岡・・・
コートのクリーニングは来月かな?

応援有難うございます!
ちょっと降下気味であります・・・挽回のポチッと


ハンドメイド | 2015/03/09 23:35


やさしいすみれ生地♪
「フェイアート」ただいまオーダー受付中です!
たくさんのご注文、誠に有難うございます。

↓ショップへはバナーをクリック

feiart.gif

午後4時現在、ご注文いただいた全ての方へ、確定メールをお送りしております。
万が一到着していない方がいらっしゃいましたら、info@feiart.jp までご連絡いただければ幸いです。

昨日までのご注文分は、全て発送完了いたしました。
早い方は、本日到着いたします。
お気に入りいただけますように…♪

すみれ生地で、数点オーダーもいただきました。有難うございます!
資材が揃い次第制作いたしますので、完成までしばらくお待ちくださいませ・・・

* * *

先日チラ見せの新しい生地です♪
珍しい、厚手のUSAコットンリネンです。

m318.jpg

お問い合わせいただきましたが、ミミがないため製造元の詳細が分からなくて。
詳しいことが分からず申し訳ないです。ビンテージではないそうですが。

m317.jpg
m316.jpg


三色すみれが、ふわっと描かれています。
岩崎ちひろさんの絵を思い出すような・・・^^

生地のざっくり感、伝わるでしょうか?
バッグにぴったりの厚みなのですが、地色がオフホワイトなので、汚れにくいように仕上げなければなりませんね。

さて、もう一点素敵な生地が到着^^
こちらはUSAビンテージ、コットンとポリエステルの混紡素材です。

m319.jpg

先にご紹介したものよりは、可愛らしい雰囲気です。
このパステルカラーの色合いも優しいです^^

m315.jpg
m314.jpg

かなりの大判で、すみれのブーケ部分は30cmほどあります。
カーテンかシーツ用だったのか?生地端にストライプのフリルがありました。

m313.jpg

ほどいてしまうのはもったいないので、この部分を生かして何か形にしたいと思います。

こちらの生地は、残念ながら薄手です。
リバティよりも若干厚いかな・・・?って程度なので、しっかり補強しないとバッグ向きではありません。
大判なので、ビニコに加工してみようかな。

どちらも生地幅は大きいのですが、それぞれ2m弱しかないので
「おすそ分けカットクロスセット」にしたいと思います。
次回ショップに並べますね!

 * * *

今週はショップ準備や発送で忙しく&行事もあったので・・・
本日、Kちゃまをハッスルさせてきました!

m311.jpg

アンパンマンミュージアム~♪
(ドキン&コキンだけど)

平日、春休み前に行きたかったのです。
オープンから時間も経ってるせいもあり、随分空いてました。

m310.jpg

おにぃとおねぇも行きたがってましたが、連れて行かなくてよかったです。
小さい子押しのけて遊びそう(涙)
疲れた・・・今日はよく眠れそうです・・・

♪そ・う・だ、恐れないで♪
クリックお願いします


ハンドメイド | 2015/03/06 17:03


長財布との関係
「フェイアート」ただいまオーダー受付中です!
たくさんのご注文、誠に有難うございます。

おかげさまで、ハンドメイドは全て完売いたしました。
早速、次回更新用の作品を制作したいと思います。

↓ショップへはバナーをクリック

feiart.gif

午前11時現在、ご注文いただいた全ての方へ、確定メールをお送りしております。
万が一到着していない方がいらっしゃいましたら、info@feiart.jp までご連絡いただければ幸いです。

発送準備をいたしまして、明日午前より順次行っていきます。

m335.jpg

出身地不明のビオラさんたちの身元引受人募集中です^^; 

* * *

m322.jpg

リクエストがございましたので、久しぶりに「ココン」を制作します。
「ココン」とは、フランス語で「繭」の意味。
コロコロシルエットの、ハンドバッグです。

m321.jpg

これまで色々な生地で作りました・・・が、1年以上作ってないことに気づきました。

ポケットポーチに長財布を入れたい、とのお声がありました。
スマホ対応の大きさにリニューアルはしましたが、元々「お財布を持たない、ちょっとそこまでのお出かけ」用のつもりで制作してましたため、大きめの長財布は、残念ながら入らないのです

横幅を増やしたとしても、お財布の厚みは人それぞれですね。
なので、ココンを長財布用に少しリニューアルして並べることにいたしました。

持ち手は、オプションにしようと考えています。
持ち手の素材で、金額が随分変わってしまいますので・・・
m320.jpg

ナイロンベルト×レザーのショルダー。
こちらもオプションに加えたいと思います。
写真はボストンに付属している幅2cmのものですが、ココンには1.5cmで十分かな、と考えています。

春色カラーリネンの物色に行きたいのですが、今週は小学校、キッズクラス、何かと出ごとがあるので来週になりそうです(涙)
4月からが恐ろしい~

そして今朝また、菱餅が無くなってます。
どこだーー(涙)

9位になりました
応援本当に有難うございます!


ハンドメイド | 2015/03/04 11:24


鮮やかマルシェ♪
「フェイアート」ただいまプレビュー中です。是非ご覧くださいね。
↓ショップへはバナーをクリック!

feiart.gif

ご注文受付開始は、本日 3月3日(火)午後10:00~を予定しております。
発送は、5日(木)より順次行います。
商品や納期について、ご不明な点がございましたらお問い合わせください。

シャンデリアバレッタですが・・・
うっかり金具を逆につけておりました(涙)
オーマイガー
m323.jpg

普通に使用できるのですが、すみれチャームの位置が逆になります。
左から差し込むかたちになるので、左利きの方には問題ないと思われます・・・が、
こちら1点、お値引きして、アウトレットに並べたいと思います。

レザーが少なかったので、3点しか作れませんでした。
2点は従来通りの向きです。
逆さでも使えるよ~左利きだから構わないよ~って方がいらしたら、アウトレット、ご検討くださいませ!

 * * *

友人オーダー品が完成しました。
STOFフランスリネン・LUCENAのミニョンです♪

m327.jpg

持ち手は短め希望、とのことでしたので、40cmで仕上げています。
小さいサイズのミニョン、持ち手短めがとっても可愛いデザインなのです。

後ろ側。
ファスナー引き手は、レザーです。ローズのカシメがアクセント。
m326.jpg
m325.jpg

持ち手が短めなので、ショルダーとして使えるようにDカンもつけました。
手に持つのが多いらしいから、使わないカモだけど。
m324.jpg

ここのところ、USAコットンばかり使ってましたが・・・
やっぱりSTOFリネンは可愛い^^
鮮やかなフラワーバッグ、お義母さまにお気に召していただけますように♪

 * * *

m329.jpg

今日は桃の節句ですね^^
我が家は一足早く、昨夜お寿司を食べました。
パパが珍しく定時で帰ったものですから・・・

今年はネコが居ない&Kちゃまも大きくなったので、2月半ばにお雛様を勢ぞろいさせました。
リビングに飾ってますが、Kちゃまあんまり気になってないみたい。
ヨシヨシ。
・・・と思ってましたら、菱餅が、ナイ。

m328.jpg

た、食べた!?と思って焦ってましたら、ソファの下にありました。
プラスチックなんですが、少し縁が欠けていたので、やはり食べようとしたらしいです。
Kちゃま、食いしん坊なんです。とほほ。

WOW10位です!
応援有難うございます~


ハンドメイド | 2015/03/03 16:28


ととのいました!
「フェイアート」プレビュー準備が整いました!
春色の新作がたくさん並んでおりますので、是非ご覧くださいね。

↓ショップへはバナーをクリック

feiart.gif

ご注文受付開始は、3月3日(火)午後10:00~を予定しております。
商品や納期について、ご不明な点がございましたらお問い合わせください。

 * * *

ご紹介していなかったものがありました・・・

ビンテージ・ビオラのハットピンです。

m334.jpg

パールがぎっしりとあしらわれていて、花芯はラインストーンが埋め込まれています。

とても状態の良いもので、はがれも無く、ピンもゴムの部分も綺麗です。
しかし、購入先によるとおそらくUSAのもの・・・?いや、違うかも・・・??と曖昧でして、
詳細が不明のため、お安く販売することにしました。
m335.jpg

4点ありましたが、1点はゴムがスポスポ抜けてしまいましたので、自分用に^^;
プチプライスですので、お早めにどうぞ!

そして、美しい刺繍のビンテージ・ベルプル。
金具をつけると、それはそれは素敵になりました♪
m331.jpg

汚れていた裏生地も、取り外して綺麗に縫い直しました。
ボロボロの、ビフォー↓
m384.jpg

アフター↓
m332.jpg

すっかり見違えました♪

アトリエに無理やり飾って撮影。
キャンドルの上に飾るのはキケンですので、まねをしないようにしましょう・・・(笑)
m330.jpg

しっかりと丁寧に施された厚みのあるニードルワーク、ずっしりとしたベルプル金具・・・
どちらも高価でしたので、ちょっとお高めの設定なのですが
お気に入りくださる方がいらっしゃれば嬉しいです。

さて、ショップ準備も整いましたので、友人オーダーのミニョンを仕上たいと思います。

OH!12位!応援有難うございます♪
目指せ10位以内~


ハンドメイド | 2015/03/02 23:54


シャイニーピンク!
ただいま、ショッププレビュー準備中です。

生憎の雨で、なかなか良い写真が撮れません
ネット販売10年目にして、ようやくレフ板を買いました。(遅過ぎ)

なんとかジュエリーの撮影はできましたが、バッグ類は明日リベンジしたいと思います(涙)
明日の夜までには、プレビュー完了したいと思います!

 * * *

新素材の、シャンデリアバレッタです。

モフモフ別珍リボンは、やはり秋冬モノですので、オールシーズン用の素材・・・と思い、まずはレザーで制作することにしました。
シャイニーピンクのレザーで、こんな感じに♪
m339.jpg

ウレタン芯を貼りましたので、しっかりしております。
別珍リボンに比べると、ちょっと手間が・・・かかります。
単独リボンは寂しいので、ダブルリボンで^^
m338.jpg

シャンデリアモチーフを乗せて、完成です。
m337.jpg

素敵なんだけど、なかなか出番のなかったシャインピンクのレザーでしたが…
とても素敵にまとまりました。
別珍リボンよりも手間がかかるため、金額設定は少しアップする予定です・・・スミマセン。

リボン部分をリバティにしたり、シックなブラウンやパープルのレザーでも素敵です。
今後、バリエーションを色々増やしたいと思います!

さて、アメリカよりとんでもなく素敵な「すみれ生地」が到着しました♪
厚手のコットンリネンです。

m336.jpg

このほかにもすみれ生地がもう一点到着しますので、また改めてご紹介したいと思います!

応援有難うございます!
ショップ更新ファイトーのクリック、お願いいたします


ハンドメイド | 2015/03/01 15:14


 +