* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

01 | 2015 / 02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



せいぞろい!!
暖かかったり寒かったり・・・
寒暖差の激しい週でしたが、着々と春の準備は進んでいます。

m344.jpg
曇り空の写真ですが(涙)
昨年義母からもらった、二株のハーデンベルギア。
どちらも地植えしたのですが、ぐんぐん伸びてつぼみもいっぱい♪

m345.jpg

一株は、アーチに絡ませました。
ホワイトとパープルのミックスです。満開の時期が待ち遠しい!

 * * *

ショップ用のバッグも着々と仕上がりました。

◇ ピンクすみれコットン・ミニョン ◇
m343.jpg

◇ 春色ポケットポーチ3種 ◇
m346.jpg

◇ すみれコットン・ボストン ノワ ◇
m340.jpg

パープルすみれのミニョンは、オーダー品です。
ポケットポーチとセットでご注文いただきました。
M様、お待たせいたしました!
m341.jpg

ピンクすみれもまた違った雰囲気で素敵です。
m342.jpg

準備が整い次第、プレビュー開始いたします。
来週、ショップオープンの予定です。2月中にオープンの予定が、遅くなってしまい申し訳ございません!

バレッタ、ジュエリー、エナメルシリーズなど、春色の作品をたくさん並べます。
是非ご覧くださいね。
詳細はまたブログにアップします!

ズドンと下がってしまいました・・・
応援よろしくお願いいたします


ハンドメイド | 2015/02/27 09:47


久しぶりに、フランスリネン♪
ただいまショップ用バッグをせっせと製作しております。
20日にプレビューしたかったのですが、欲張り過ぎたせいかちょっと時間がかかっております。。。もうしばらくお待ちくださいませ!

2月末に納品予定のオーダーも進めております。
こちらは30年来の友人からのオーダー品。
お義母さまへのバースデープレゼントだそうです♪

m349.jpg

作品集を見てもらい、STOFの「LUCENA」を選んでくれました。
久しぶりの柄で、なんだか新鮮です。

m348.jpg

内布は、リバティ調のつや消しビニコを。
この柄、フランスリネンにぴったりです!

今回購入したダークブラウンのレザーは、扱いやすい厚みだったので、両面ヘリ返ししました。

m347.jpg

ショップで販売予定の、ピンクすみれのミニョンにも、同じレザーを使用します。
オーダーも合わせてミニョン3点同時進行です。
頑張って仕上たいと思います!

 * * *

満開になった3本のヒヤシンス・・・
枯れてもないのに一斉に傾きだしたので、何事かと思いましたら「子」が育っておりました

m350.jpg

なんかエイリアンみたいに感じたのは私だけ?
香りがさらに強くなるので、困ってます。綺麗なんだけど。

10位キープ中です♪
応援本当に有難うございます!


ハンドメイド | 2015/02/20 16:52


あれから一年。
サクラが旅立って、一年が経ちました。
早いものです・・・
思い出さない日があるはずもなく。まだまだ大きな存在です。

m355.jpg

火葬をお願いしたペット斎場から、一周忌法要を執り行いました、とハガキが届きました。
一年前も、とても良くしていただいたので感謝しています。

ペットを可愛がっておられる方々は考えたくもないでしょうが・・・
もしもの時に斎場(火葬場)を利用する場合は気をつけたほうがよいです。
いかがわしい業者も多いと聞きますので・・・

お世話になったところは、ペットエンゼル社 さんです。
私は直接連れていきましたが、火葬車の出張サービスも行っているようです。
きちんとお経もあげてくださり、サクラの指先、尻尾の先の小さなお骨まで連れて帰ることができました。
福岡にお住まいの方は、ご参考にされてくださいね。

喪は明けたけれど、次の子を迎える予定はまだありません。
そのうち、ご縁があれば。考えようかな?とは思いますが・・・

m356.jpg

最近の我が家のペット?のひよどりさん。
実家から送ってきたミカンを食べきれなくて腐らせてしまうので・・・
お庭の鳥たちにもおすそ分けしています。

今日は、20分くらい居座ってました。
スマホを向けてパシャパシャしても、のんびりムシャムシャ。
メジロたちの分も、残してて欲しいんだけどな~

 * * *

しんみりしてしまいましたが・・・
気を取り直して。

久々のボストンバッグ「ノワ」完成です!

m353.jpg

久々すぎて、縫い順を間違えたりパーツが足りなかったり・・・
とりあえず完成なのですが、ショルダーベルトを作り忘れていたことに撮影中気づきました

m354.jpg

しまった・・・レザーが・・・足りない
・・・ので、ナイロンベルト×レザーのタイプで作りたいと思います。

ブログを遡ったら、最後にノワを制作したのは去年の1月でした。
だめですね~
もっと大物を作らないと!

後姿も美しいですよ。
・・・あっ!ファスナーチャームも作り忘れてるっ!
m352.jpg

内布は、最初で最後の、贅沢な「すみれ柄」USAコットンです。
m351.jpg

細々したものを完成させて、次回ショップに並べたいと思います。

ナント10位です!
応援に感謝、感謝です~


ハンドメイド | 2015/02/18 23:35


みがけばひかる!!
本日は、リメイクのご紹介デス。
少し前に紹介しました、ビンテージ・ビオラのイヤリング。

m364.jpg

ハゲてるし、色もドぎついし、ガラスパールが欠けたり取れたり・・・と可愛そうな状態のものです。
でも、形が可愛いので、リメイクしたらきっと良くなる!と思い購入しました。

まずは、ペンダントトップに加工。
金属疲労で折れるかも・・・と心配しましたが、イヤリング金具をうまく生かせました。
m400.jpg

黄色の塗装を綺麗に落とし、パールも外しました。
ホワイト&パープルで下塗り。

m363.jpg

穴がポコポコ空いている部分、何だかキモチワルイですね…
ここにもパールが入っていました。
花芯は、劣化しにくい淡水パールを、小さなパールが入っていた穴にはキュービックジルコニアをあしらいました。

そして完成♪
んまぁ~なんということでしょう!
ジルコニアがキラキラ輝いて、ジュエリーのようです。
m362.jpg

あっさり完成したように見えますが、実は黄色の塗料がしぶとくてなかなか落ちなかったり、
ジルコニアの大きさが穴と合わなくて、何度も取寄せたり・・・と時間がかかってしまいました

m361.jpg

大きさもちょうどよく、プチネックレスとして使用できます。
愛される色合いになったんじゃないかな~と思います^^

写真↓は40cmのチェーンです。
ロングでも可愛いかも!写真、暗くてスミマセン。

m358.jpg

次回ショップに2点並べますので、お楽しみに♪

 * * *

ボストンノワ、あと少しで完成です。
Kちゃまの昼寝が短過ぎたため・・・今日の作業は諦めました(涙)

ファスナー部分。
ローズのカシメをアクセントに♪
m360.jpg

写真では分かりづらいのですが、テープ部分がパープルのファスナーを使用しています。
ダークパープルのレザーなので、ベージュはちょっと合わないかな?と思い・・・密かなこだわりです。
m357.jpg

次回は、ボストン完成写真をアップしたいと思います!

12位にアップしました!
応援本当に有難うございます~


ジュエリー | 2015/02/17 17:12


異物混入・・・!
ボストンバッグ、ノワも進行中です。
MOKUBAのフリルリボンをレザーにはさんでいます。

m370.jpg

ファスナーポケット側は、アクセントにすみれのプレートをカシメで留めました。
m371.jpg

実はこのボストン、ほとんどのパーツは仕上がっていたのですが、完成前に悲しい事が分かりまして。

異物混入!
m369.jpg

アホです・・・
糸くずが入ったまま、接着芯を貼っていたのです・・・
全く気づかず作業を続けておりました。
白地だし、とても目立つのですが・・・夜に作業を進めていたので気づけなかったのです・・・

強力な芯なので、剥がすと二度と使えず。
しかも剥がすとなると、縫い付けてしまったレザーも全てダメにしてしまい、再度作りなおし(涙)

友人オーダーも続いていたし、後回しに・・・とやる気をなくしてほったらかしておりましたが、2月になりやっと作りなおす気になりました。

異物混入していた事実、分かりますまい(笑)
この勢いで、進めていきます。
m368.jpg

ちなみにポケットポーチは出来ております♪
m366.jpg

内布も、スミレ柄のUSAコットンです。
m365.jpg

この内布コットン、とても気に入っていたのですが、今回のノワで使い果たしてしまいそう。
同じメーカーのものはまだ手に入りそうですが、新しいすみれ柄を注文したので、仕入れはちょっと先になりそうです。

 * * *

やっぱり3つともピンクでした(笑)
可愛いからよいのですが。

m367.jpg

さすがに3つ同時に開花すると香りがすごい!
花が終わったらお庭に移して、来年も咲かせたいと思います。

異物混入ドンマイ!の
応援クリックお願いいたしマス・・・


ハンドメイド | 2015/02/12 18:35


すみれ柄ミニョン制作中♪
ショップに並べるものを製作中です。
まだまだ途中経過ですが・・・

m374.jpg

リクエストがありましたので、ピンクすみれ×フェリシテのポケットポーチも制作しております。
春色ですね♪

m372.jpg

内布はビニコになりますが、ピンクすみれのミニョンも同時進行です。

次回ショップは、ポケットポーチ3点、ミニョン1点、ボストン・ノワ1点を並べる予定です!
すみれづくしになりそうですが^^;

こちらも同時進行のオーダー品です。
すみれ柄コットンのミニョン&ポケットポーチ、今回も「すみれちゃん」のお母様からのご依頼です^^

m373.jpg

おそろいで持っていただけるとのことで、とても嬉しく思います。
しっかりお作りさせていただきますね!

おねぇのBOOKバッグも小汚くなってきたので、新学期までに作りなおさなくては・・・
パープルの帆布で補強をして、本体はすみれ柄コットンを使おうかな~と考えています^^

 * * *

あんまり日持ちはしないので、切花ではめったに買わないのですが・・・ついつい惹かれて買ってしまいました。
紫の八重咲きチューリップ。
m375.jpg

お庭にもたくさん紫は植えましたが、こんなに立派に咲いてくれるかな?

応援クリック有難うございます!
ショップ制作ファイト~のクリックを


ハンドメイド | 2015/02/10 16:00


到着♪春色パンジーコットン
楽しみにしていたパンジーコットン、アメリカより到着しました♪

m381.jpg

今回は注文してから10日ほどで届きました。
早くて嬉しいけれど、送料が生地代とほぼ同じ・・・^^;仕方ないですね。

m380.jpg

想像以上に可愛い色合いです。
オレンジ色が効いていて、女子力高め」なバッグに仕上がりそう!

パープルと比べると、葉の色合いが淡いようです。
m379.jpg

早速、ショップ用のポーチに仕上げます。
内布は、お気に入りの春色フェリシテを・・・
m378.jpg

最強の組み合わせですね~
早く春にならないかな!

 * * *

キッチンの窓に板をはめ込んで、同じ色に塗装し・・・
「出窓風」にしてみました。
m377.jpg

ほどよく日光が入るので、多肉や観葉植物がよく育つのです。
まだまだ置きたいな~
m376.jpg

部屋は暖かいので、ヒヤシンスが色づいてきました・・・が
あらら?青の球根買ったはずなんだけどな?
3本ともピンクみたいです・・・
まぁ、ピンク系のものが多いキッチンだからいいんですが・・・

球根詐欺、あるある!
応援クリックお願いします


ハンドメイド | 2015/02/05 18:07


ビンテージ・ベルプル♪
今日は節分ですね!
地域によっては落花生を撒くところもあると知り、ナッツ好きな私としては羨ましく思います。
拾って口に入れそうだわ(笑)福岡は大豆ですけどね^^
サヤのまま撒けば、掃除もラクそうですね。

m387.jpg

では我が家は、昨日コストコで買って来たミックスナッツを撒こう!贅沢な節分
・・・ってのは冗談で、お菓子作り用です、ホホホ。

 * * *

m382.jpg

連日曇り空で、なかなか自然光で撮れませんでしたが、やっと撮影できました。
お問い合わせいただいていた方、遅くなり申し訳ございません・・・
地色は、少しグリーンがかったベージュです。ご検討くださいませ。

m388.jpg

内布は、ローズ柄のコットンツイル。
大人っぽいピンクで、とても素敵ですよ♪

こちらは、↑のUSAコットンリネンに合わせて使おうと思っていた、ビンテージの刺繍パーツ。
m386.jpg

ひょろ~んと長く、ベルプル用に制作されたものです。
落ち着いた色合いの、とても丁寧なニードルワーク。

m385.jpg

ベルプルとは、刺繍される方にはお馴染みのものですが、細長いタペストリーのようなものです。
19世紀頃は部屋のドアに掛けられ、ドアベルとして使用されていたようです。
当時のベルプル金具には「ベル」がついています。

m384.jpg

この刺繍は、1960年頃に制作されたもので、日の目を見ずにしまいこまれていたそうで・・・
刺繍にはダメージは無いのですが、裏生地は写真のようにシミが。
なので解いてバッグのパーツにしようと思っていたのですが、やっぱりハサミを入れられず。
とても素晴らしい刺繍なのでやっぱりベルプルに仕上ることにしました。

m383.jpg

素敵な金具も、やっと見つかりましたので^^
裏生地を綺麗なものに替えて、次回ショップにて販売したいと思います。

刺繍、金具共にビンテージなのでちょっと高価になるかもですが、お嫁にいかなかったら、自宅用にします

応援クリック有難うございます!
上昇のポチっと~
<

ハンドメイド | 2015/02/03 23:55


 +