* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

07 | 2014 / 08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



ポケットポーチ・6点途中経過
昨日、友人オーダー分の納品でした。
夏休みパワー有り余る子供達、総勢10名女の子が多かったので、なんとかなりましたが^^
水族館の回遊魚のように家中ぐるぐる走り回り、かくれんぼしておりました。
あ~クローゼットの中、片付けておくんだったわー(涙)

直接生地を選んでもらい、制作したバッグ…
それぞれの雰囲気にバッチリ馴染んでいてびっくりしました。
お仕事合間に友人オーダーをちょこちょこと受けていますが、いつか自宅で、個展を兼ねたオーダー会など開ければいいな~と考えています。
Kちゃまが、幼稚園に入ってからかな?

ぱっちんピンも好評でした。
作りかけだらけの雑然とした現場(←笑)も、ママ友が素敵にパチリ。

y192.jpg

写真に写っている、濃いピンクのローズカボション…
派手かな~と販売を見合わせていたのですが、好評だったので並べたいと思います。
客観的な意見は参考になりますね。みんな有難う!

 * * *

今日も雨の福岡、光が足りなくてジュエリーの撮影ができません…
8月中に新商品アップの予定でしたが、9月になりそうです。お問い合わせいただいていた方々、本当に申し訳ございません。

ポケットポーチの6点も仕上げに入っています。
実は、内布を付けるだけの段階までほとんど仕上がっていたのですが、スマホポケットの幅に悩み、作りなおしておりました。
y194.jpg

存在する最大スマホの幅に合わせると、iphoneなどの小さめスマホは飛び出してしまいます。
最大幅のスマホは、実際は需要がないらしく…なので、平均的なスマホの大きさで作ってみました。
商品説明には、入れる事の出来るスマホサイズを載せる予定です。

Dカン付けがまだですが、6点ご紹介♪

◇ リバティ・ピンクパッチ ◇
y196.jpg
定番の配色です♪
女の子用にもお勧めです。

◇ リバティ・パープルパッチ ◇
y195.jpg
こちらも定番の配色。すみれ色がいっぱいです。

◇ リバティ・ミントパッチ ◇
y199.jpg
正直、夏に間に合わせたかった…けれど、爽やかでカワイイですよ~

◇ ピンクすみれ・イギリスリネン ◇
y198.jpg
優しい雰囲気です。こちらも、女の子向けです。

◇ すみれ色リネン&エレガントレース ◇
y197.jpg
エプロンワンピにもつかったレース。
繊細で綺麗です。

◇ USAすみれ柄コットン ◇
y200.jpg
春夏の雰囲気かな~と思っていたすみれコットン、
パープルリネンと合わせると、秋の雰囲気になりました。

すみれのチロルリボン、内布もすみれ柄。
すみれまみれ(笑)
y193.jpg

パープルリネンとの色合いが気に入ったので、ノワに仕上てみようと思います。
ノワは、久しぶりのオークション出品の予定です。

夏休み終了まであと3日!
頑張るぞ~のポチッと、宜しくお願いいたします



スポンサーサイト
ハンドメイド | 2014/08/29 13:35


バタフライ&パピヨン♪
友人オーダー分のマルシェバッグ2点のご紹介です。

◇ STOF バタフライ・ミニョン ◇
y205.jpg

しっかり長めの持ち手です。
秋にぴったりの色合いですね♪

◇ STOF KATE パピヨン ◇
y206.jpg
こちらは、持ち手が35cm、と短めです。
パピヨンは短めでも可愛く決まるデザインなのです。

y201.jpg
リボンの縁は、ビニコをちらっと覗かせて、アクセントにしてみました。
ビニコの裏打ちで、ギャザーを寄せるのはしんどかった…でも型崩れしないリボンになりました。

y203.jpg

ファスナーチャームには、フラワーリングにラインストーンボールを添えています。
一粒だけアクセントに…

内布は、どちらもリバティ調・ビニコです。
y204.jpg

パピヨン、久しぶりでとても楽しかったので、また違う柄で作ってみようと思います。

 * * *

y202.jpg

食卓の花に、「ワレモコウ」を足してみました。
ちょっとだけ、秋の雰囲気かな?

ランキング上昇であります!
応援本当に有難うございます^^


ハンドメイド | 2014/08/27 11:03


すみれ柄で、パピヨン♪
気づけばあと一週間となった夏休み!
しかし、相変わらずの雨、雨。それに加え、主人の夏バテ、Kちゃまの発熱看病に追われておりました。

最後の土日は晴れそうですが、どこに行っても多いだろうな…
てことで、夏休みの遠出は諦めて、秋の旅行を計画しております。

 * * *

先週仕上がっていた、友人オーダーのバッグです。
ショップ準備と重なったため、2ヶ月近くお待たせしてしまいました(ゴメンナサイ…)

USAコットン・すみれ柄で、久しぶりのパピヨンです♪

y211.jpg
y209.jpg

インパクトある「ちょうちょ型リボン」がキュート!
後ろ側は、そのまますみれ柄を楽しめます。
y208.jpg

レースのトップスに合わせて…
清楚な雰囲気にも、ジーンズなどカジュアルな装いにも楽しめると思います。
y210.jpg

あと2点、完成したのですが、午後に雨が降ったので暗い写真に(涙)
また明日、撮りなおしデス。
く、暗っっ!
y207.jpg

急降下ストップ!?
応援クリック、宜しくお願いイタシマス…


ハンドメイド | 2014/08/25 23:44


ゴールドすみれのバレッタ♪
昨日、投げ出しそうになっておりましたゴールドのシャンデリア、こんな感じに仕上がりました♪

◇ すみれのシャンデリア・バレッタ ◇
y216.jpg

自画自賛ですが、とっても可愛いです
ブラックのMOKUBA・両面ベルベットリボンをたっぷり使いました。もっふり、ふわふわ!
ゴールドがよく映えてラグジュアリ~な雰囲気です。

y214.jpg

ゴールドのパールやビーズは、こだわりのものばかりを使用しました。
ドイツやチェコのビンテージ・デッドストックビーズ、ガラスパール、ラインストーンボール。
どれも味わいのあるもので、安っぽくありません。

y215.jpg

ちいさなゴールドのすみれチャームを添えて…
落ち着いた色合いなので、お洋服に合わせやすそうです。
お子様は、ちょっと大人っぽく使えるかも。

y213.jpg

タグは、邪魔にならない部分にあしらっています。フフフ。

y212.jpg

2点、同じものを作りました。
シルバーの金具で、すみれ色バージョンも作ってみようと思います。

すみれ色、といえば…
すみれ色のレザーでのがま口ポーチのリクエストを数件いただいております。
ランキングバナーにも使っている、こちら↓のタイプですね(去年制作したものです)
y217.jpg

フェリシテと相性抜群なので、リボン部分はリバティを使いますが、ちょうどよいレースが見つかりません。
幅が3cmほどで、装飾が繊細なもの…なかなか無いんですよね。
良いレースが見つかり次第、制作しますね!

応援有難うございます!
ぎゅ~んとアップの9位です


ハンドメイド | 2014/08/20 23:35


秋色♪ヘアアクセ
お盆が過ぎて、一気に涼しくなりましたね。
帰省したものの、連日の雨でお出かけできず、バーベキューも出来ず
ゴロゴロ寝に帰ったようなものでした。

新入りが一匹増えておりました。

y223.jpg

黒猫の「クック♂」 推定2ヶ月です♪
生後間もない時に、ねずみ捕り(田舎ではよくあるんです)に引っかかっていたらしく、粘着材でベッタベタ。
ティッシュにくるまれて、実家の庭に捨てられていたのだそう

近所ではネコ屋敷と有名な我が実家…飼ってくれると思って、捨てて行ったんでしょうねぇ。(飼ってるし) 
人懐っこくて、やんちゃでとても可愛い子です。
ネコに飢えた、子供達の餌食になっておりました。

y225.jpg

そして、早いもので…おにぃは8歳になりました♪
母が用意してくれたケーキは直径24cm、16人前… ご立派!
プレゼントは何がいいの?と聞くと、「いもうと」だって。
・・・ ・・・ ・・・もうムリっス。

大きなケーキに喜ぶ子供達…
そして、大きなケーキ箱にすかさず入る、ぴよん♀でありました。
y224.jpg
あぁ、ネコって癒される^^

 * * *

y219.jpg

プチプライスの女の子小物を制作しています。
秋色カボションのパッチンピンです。簡単なので、量産中…

こちらは、スモールサイズ。
y220.jpg

アンティークな、シルバー&ゴールド。
y218.jpg

オリジナル・タグで、こんな感じにラッピングします♪
プレゼントにもどうぞ!
y222.jpg


キラキラ・ラインストーンボールはヘアアクセにぴったりなので、色々と試作しています…
でも結構時間がかかるので、挫折寸前です
シャンデリアのゴールド、気に入ってるんですが…

y221.jpg

ちまちまとたくさん作りますので、お楽しみに!

ひゅ~んと下がってしまったランキング…
応援クリック、宜しくお願いいたします


ハンドメイド | 2014/08/19 23:40


パヴェ&パールのネックレス
おにぃ&おねぇは、主人の実家に一足先に帰省し、従兄弟たちとエンジョイしているご様子…♪
夫婦+次男坊のみの静かなお盆を過ごしております^^

y232.jpg

子供一人、と身軽なので、動物園に行ってきましたが…
ゾウを見てもキリンを見ても、なんだかイマイチな反応のKちゃま。まだ、さほど興味が無いご様子です。
動物たちも、暑さで元気がなくダラ~ッとしており、サービス精神ゼロ。
y231.jpg

唯一元気だったアヒルには、興味深々でしたが

 * * *

y238.jpg

すみれのパッチンピン、お問い合わせ有難うございます♪
金具もボタンもたくさん仕入れておりますので、ちょっと多めに作ってみますね。
プチプライスで、ローズカボションの秋色パッチンピンも並べる予定です。

そして、可愛いパーツが到着しました♪
キュービック・ジルコニアのパヴェ・ボールです。
y230.jpg

シルバー素材で探していたのですが、欲しい大きさがなかなかなくて…
これは真鍮パーツですが、びっくりするくらい精巧に出来ています。

石も接着ではなく、丁寧に留められております。
接着だとどうしても安っぽくなるので敬遠しがちですが…これは加工が繊細ですごい!
ロジウムメッキされ、ジュエリーとして十分通用するくらいの美しさです。
直径が6mmと8mm。
こんな感じに、パールに合わせたかったのです♪
y229.jpg

シンプルで、可愛いです。
ゴールドカラーには、パープルピンクの淡水パールを合わせてみました。
優しい雰囲気になりますね。
y228.jpg

チェーンは、Sv925にロジウムメッキ、ゴールドカラーのほうは、K14GFを使用します。
良質な淡水パールを使いますので、、きちんとしたチェーンを使いたいと思います。
y227.jpg

おそろいのピアスは、パールと同じ、8mmのボールを使いました。
両方同じモチーフではなく、あえて変えています。
こちらのほうが、表情がありますね。
y226.jpg

シンプルで飽きのこないデザインなので、パールの定番品に加える予定です。
自分用にも欲しいデザインとなりました♪

応援有難うございます!
ただいま9位です


ジュエリー | 2014/08/13 17:32


すみれのボタンでパッチンピン♪
台風の影響で、涼しい週末でした…
アトリエもひんやりしていたので、ベルベット日和!?
先日買いこんだ、MOKUBAリボンを広げて、女の子小物を制作しました。

y238.jpg

すみれのビンテージ・ルーサイトボタンの、ぱっちんピンです。

こちらのボタンには、リバティのリボンを合わせる予定だったのですが、ボタンが半透明で柄に埋もれてしまったので。
シンプルに、ベルベットリボンにしました。

y239.jpg

花芯にはチェコ・ガラスパールを。
リボンは、金具にしっかり縫いとめています。

y237.jpg

ダスティピンクのベルベットでも作りました♪
秋冬にぴったりです。

y236.jpg

オリジナル・タグもつけました。
見えない部分だけど、アクセントになったかな?

y235.jpg
ミニ・バレッタも制作しています。
パッチンピンは子供向きだけど、バレッタはママと兼用できるかも!?

ミシンは全く使わず、全て手縫い仕上げ。
ちまちま作業は、つい夢中になってしまいます。

こちらはエナメル焼成後、焼きムラが出てしまったすみれチャームを再塗装、再び焼成したものです。(リサイクルですね)
y234.jpg
「蒼いすみれ」です。
ちょっとレトロな雰囲気になりました。

y233.jpg
ノボタンのパープルを意識した色合いなのです。この紫、大好き!

ヘアアクセにも、すみれのチャームを使ってみたいと思います。

ただいま10位!
応援本当に有難うございます♪


ハンドメイド | 2014/08/11 21:41


華やか♪すみれのエナメル・ネックレス
エナメルすみれの限定ネックレス、試作中です…

y244.jpg

色々悩んで、こんな感じに。華やかになりました♪
両サイドの花を入れたら、全部で9個のお花。
くどいかな~と思いましたが、大きさの違う花なので表情があってなかなかよいかと^^

y240.jpg

カジュアルに普段使いするなら、お花が5つのブーケチョーカーのほうがお勧めです。
こちらはちょっと、おめかし用かな?

y246.jpg

実際に着けてみました。
今日はちょうどパープルの服だったので、よく合います♪
着けると重さは気にならないのですが、両サイドの花がひっくり返りやすくて…
そこをちょっと改善しなければ。

エナメルすみれには、パールが一番よく合います。
パールも、光沢の強いパールビーズではなく、淡水パールが一番合うようです。

y243.jpg

ペンダントトップも作ってみました。
バチカン部分には、ヨリヨリとねじった楕円丸カンを使用。

y242.jpg

こちらはオプションのペンダント・トップ。
グリーンのビンテージ・スワロを合わせたかったので、重ねづけできるように数点制作してみました。
y241.jpg

これだ!と思うデザインのバチカンが無かったので丸カンにしたのですが、デザインの一部のように見えるし、華奢なので遠めに見てもスッキリしています。
ビンテージ・スワロも、キラキラしすぎず、質感もぴったりで素敵です♪

ペンダントトップは、チェーンがない分、プチプライスにて販売いたします。
次回の更新では、限定品も含め、エナメルすみれシリーズをズラッと並べますね。

 * * *

男子3名は家でお留守番。
おねぇと手芸&雑貨店巡りをしました。
y245.jpg

B.B.B.で、コーヒー飲んでまったり。
もちろん彼女は「パフェ」選びましたがね…
幸せそうですこと~

ランキング、チビチビと上昇中です♪
応援に感謝です


ジュエリー | 2014/08/08 23:35


新・すみれのチャーム♪
エナメル用の、新しいすみれチャームが入荷しました♪
花びらがまるっこい形です。

y252.jpg

こちらのチャーム…あるお店では「クロッカス」として販売されています。
別の仕入先では「すみれ」として販売されていて、そこでは私が現在販売しているエナメルすみれチャームは「オーキッド(蘭)」として販売されています。
お店によって、名前がバラバラ・・・?

聞いてみると、これらのチャームは主に中国や韓国で生産されているもので、
商品名は「三弁花」「四弁花」などだそうで正式な名前はそれぞれついておらず、店主さんの感性で花名がつけられているのだそうです。

クロッカスにも見えなくもない…
蘭に見えなくもない…けれど、すみれ色にエナメル仕上げしてますので、(私の感性で)どちらも「すみれ」として販売いたします

y253.jpg

大きさ比較です。
全部で5種類。
ラージサイズはほとんど変わらないのですが、スモールサイズはグラデーションとして使えそうです。

y251.jpg

早速、エナメル仕上げに♪
花びらのスジが綺麗に残り、すみれらしく仕上がりました。

残念ながらシルバー色は無いので、このタイプはゴールドのみの販売となります。
ゴールド×パープルには、グリーンが良く合うので、葉のイメージで…
ビンテージ・スワロを合わせてみました。
y254.jpg
y250.jpg

ペンダントトップとして加工できないかなぁ?とバチカンパーツを探しています。

K14GFのチェーンと合わせて、ちょっと贅沢なネックレスも作ってみます。
両サイドのグリーン・スワロは、片側だけがいいかな…?
y249.jpg

シンプルに、パールだけでも良いかもしれません。う~ん、ちょっと、悩み中です…
パーツの数に限りがありますので、7個のお花タイプは限定品にしたいと思います♪

 * * *

y248.jpg
Kちゃま、プールデビュー!
初めは怖がって、プールサイドでピチャピチャ…
でも流れるプールに慣れると、最後は帰りたくない、とギャン泣きでした(笑)

そしてまさかのおにぃの着替えの入れ忘れ…
タオルを巻いて帰りましたとさ。
y247.jpg
3人分の荷物は、あれやこれやと多くて大変ですばい(言い訳)

応援有難うございます!
挽回のぽちっと、宜しくお願いします


ジュエリー | 2014/08/06 18:44


Sv925のすみれ♪
ショップ、ただいまオーダー受付中です。
↓バナーをクリック♪

feiart.gif

午後3時現在、ご注文いただいた全てのお客様へ「ご注文確定メール」をお送りしております。
万が一到着していない場合は、お手数ですがご一報いただければ幸いです。

 * * *

定番商品や、リングのサイズ直し分が完成しました。
お盆前に仕上がってよかったです♪

定番商品のすみれ&ミスアリスは、Sv925でも制作を開始しました。
y255.jpg

プラチナやゴールドよりも価格は抑えめですので、お勧めです。
ロジウムメッキ仕上げなので、見た目は高級感がありますよ。

こちらの2点は、シルバーで制作…見た目はほぼプラチナです。
y258.jpg

デジイチのマクロレンズの練習中ですが、どうしても曇ってしまう~なんでだろう?
y257.jpg

こちらのアリスは、ご要望によりシルバーにゴールドメッキです。
ロジウムメッキと同価格ですので、ご希望の方はご相談くださいね。

7月にご注文分は、本日全て発送を終えました。
ありがたい事に、がま口ジュエリーポーチのご注文を絶えずいただいておりますので、せっせと制作中です。
お盆は発送をお休みさせていただきますので、10日までのご注文はお盆前に発送できるようにしたいと思います!

 * * *

台風の影響で、今週の天気予報は日曜まで雨マークの福岡…
夏休みは週に3日、塾に通ってるおにい…なんだかんだと送り迎えで忙しい毎日です。

おにいは、勉強が大好きでして、家では勉強しなさい、宿題しなさい、とほとんど言いません。(おねぇにばかり言ってます
家庭訪問の時に先生から聞いたのですが…今年の七夕の短冊には、「とうきょう大学に行く」と書いていたそうで。
2年前は、「仮面ライダーになりたい」だったのにね…
でも親としては、家から通える「きゅうしゅう大学」に行って欲しいのだけどね~(切実)

y256.jpg

バッグもお盆前に仕上たいところ。
まだまだ地味な作業中です。今日中に、本体だけでも仕上げたいな…
久しぶりの、3点同時進行です~

ちょいと上がり気味のランキング…
応援クリック、宜しくお願いいたします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 布物・布小物へ





ハンドメイド | 2014/08/05 21:33


STOF・KATEでパピヨン♪
ショップ、ただいまオーダー受付中です。
↓バナーをクリック♪

feiart.gif

午後5時現在、ご注文いただいた全てのお客様へ「ご注文確定メール」をお送りしております。
万が一到着していない場合は、お手数ですがご一報いただければ幸いです。

y273.jpg

がま口ジュエリーポーチの資材が揃いましたので、オーダー受付再開しました。
発送は月曜日以降となりますが…ご検討いただいていた方、是非どうぞ!

 * * *

台風の影響か?朝からシトシト雨の福岡。
ショップ準備でバタバタして、ずっと取り掛かれなくて…
お待たせしてしまっていた友人オーダー分のバッグを仕上ています。

久しぶりの「パピヨン」です。
あれ?芯地はどれ使うんだったっけ?ちょうちょリボン部分のヒダは何本だっけ?
…と、久々すぎて悩みながら進めております。

y259.jpg

生地は、STOF「KATE」
裏打ちはビニコを使用したので、しっかりしたリボンに。
持ち手は35cm、と短めご希望なので…
ちょこん、と可愛い雰囲気に仕上がりそうです。

お庭は、緑の美しい季節。
アメリカンブルー、ノボタンやムクゲが色を添えてくれてますが、この子は一段とキレイ。

y261.jpg

・・・名前、ド忘れしました。
元気なピンクのこのお花、去年からぐんぐん成長して玄関のアーチにいい感じに絡んでくれました。

y260.jpg

部屋から見ても、きれいなのです♪
いい仕事してくれてますな~

応援ありがとうございます!
もちょっと頑張りたい9位です~

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 布物・布小物へ





ハンドメイド | 2014/08/01 17:19


 +