* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

04 | 2014 / 05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



すみれ色・コクーンワンピ♪
悩みながら進めていたすみれ色リネンのワンピ・・・
こんな感じになりました!

y353.jpg

裾フリルの、コクーン型です。
綿麻の、この幅広レースがどうしても使いたかったので…
レースの長さに合わせたデザインとなりました
y356.jpg

くしゅくしゅ部分にはゴムが入っています。
ウエストに上げると、重ね着キャミソール風に。
y355.jpg

エプロンワンピよりもタイトですが、ウエスト周りはゆったり仕上げです。
y357.jpg

胸元は、ピンタック&アンティーク・ガロンレースでおめかし。
見返し部分は、リバティ・ベッツィアンです。

ほんの少しレースが余っているので、おそろいのポケットポーチを作ります。
こちらのブラックリネンのものは、随分前に作った、くたびれた私物です・・・あくまでも、イメージで^^;
お子様のポシェットにして、さりげな~くママとおそろいにしても素敵ですね♪
y358.jpg

暑さでヘロヘロになりそうですが…
週末の運動会に向けて、体力温存しておかないと~
y354.jpg

ただいま6位!
応援有難うございます♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 布物・布小物へ





スポンサーサイト
ハンドメイド | 2014/05/29 16:06


ちゃくちゃくと、6着完成♪
週末、まとまった時間がとれましたので、着々と進み…
エプロンワンピ、6着仕上がりました!

y365.jpg

ココアブラウンの綿麻に、見返しはあずきミルクのフェリシテ。
文字だけ見ると、なんだか美味しそうですね(笑)
襟元にはハンガリーの手編みアンティーク・クロッシェをあしらいました。

y366.jpg

すみれ色の綿麻には、ベッツィ・アン。
フランス・アンティークレースをスクエアネック(風)に仕上ました。

アンティークレースは、デッドストックの美しいものでも洗濯をしたらボロボロになるものがあります。
過去、水通しして涙した事も
数回の洗濯に耐えてくれたものだけを採用しておりますので、ご安心を!

y364.jpg

すみれ色リネンがもう一着分あるので、デザインを検討中デス…
ベースは同じ形だけれど、それぞれ雰囲気が違ってカワイイです♪

y363.jpg

少し前にご紹介した、リネン(ラミー)100%の小花柄で。
1着は友人オーダーなので、どちらか1着のみの販売となります。

そしてちょっとテイストを変えて…
じゃじゃん。

y362.jpg

STOFのすみれ柄コットンで作ってみました!
なかなか出番が無かったのですが、厚みもしっかりあるし、お洗濯してもシワが気にならない。
まさにワンピ向けや~!って事で作りました…が…好みは分かれるかな?私は結構好きなんですけれど…

y361.jpg

胸元はピンタックとリネンレースでおめかししてます。
襟ぐりと肩紐部分、ポケットはカラーリネンです。

こちらももう1着作れる材料はあるのですが…お嫁にいけなかったら悲しいし。
リクエストがあれば作ることにします^^

エプロンワンピは次回ショップに並べたいと思います♪

 * * * 

公園ではしゃぎ疲れたKちゃま…
さぁご飯!って時に椅子で寝てしまいました。
y359.jpg

起こすのも可愛そう、でも何も食べずに朝まで寝るのも可愛そう。
悩みますよね~

6着オツカレ!
応援クリック・お願いします♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 布物・布小物へ





ハンドメイド | 2014/05/26 22:47


すみれ柄リバティ・ファニーで…
y367.jpg

セアノサス、日に日に青さが増してきて、もうすぐ満開です♪
コバノランタナの勢いが衰えましたが、サリューさんやグリーンアイスが元気が良いので、それほど寂しくありません。

バラ、もう2種類くらい増やしたいなぁ…ピンク以外を^^;

 * * *

久しぶりに手芸店に行きますと、リネンコーナーが縮小されて帆布コーナーが拡大しておりました。
水玉柄にリバティ帆布、色とりどりの無地が8~11号までがっつりとした品揃え。
う~ん?流行ってるんですかねぇ?(興味、ナシ)

リバティ帆布は可愛くてちょっと気になりましたが…欲しい柄が無いのでスルーです。
お目当てはカラーリネン!
y370.jpg

ミントグリーンに、ピンクにパープル、アイスグレー・・・
綺麗な色が見つかりました。

y371.jpg

まずはアイスグレーで…
こちらは国産のウォッシュ加工された綿麻です。
レースモチーフを縫いとめまして…

y376.jpg

すみれ柄リバティ・ファニーを、丸く切って芯地を貼ってロックミシン・・・

y372.jpg

ちょっと大人っぽいエプロンワンピの完成です♪(はやッ)
見返し部分のファニーは、着たら見えないんだけど…
y375.jpg

胸元でチラッと見える…かな!?

y374.jpg

後ろ姿はこんな感じ。
タックを寄せて、ボタンをあしらいました。

y373.jpg

すみれ色のガラスボタン。
フランスのアンティークです。
y369.jpg

繰り返しのお洗濯に耐えられるように…
レースモチーフをかなり細かく縫いとめています。
ピロピロしてくる心配はないと思います。

さて、裁断の済んだものがあと3点!
今夜、縫い上げたいと思います。
エプロンワンピも、次回ショップに並べる予定です♪

ロックミシンは楽しい^^
応援有難うございます!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 布物・布小物へ





ハンドメイド | 2014/05/23 22:41


完成♪すみれ柄ミニョン
昨日はしとしとと恵の雨が降っていたため・・・
髪の毛クルリンなお子様とマッタリしておりました。
リビングは、おもちゃだらけなり。

y377.jpg

雨の前日は、クルクルが激しくなります。
アマタツさんよりもホウライさんよりも当たる天気予報デス

 * * *

y382.jpg

USAすみれ柄コットンのミニョン、完成しました♪
グリーンとバイオレットの色合いが絶妙で美しい!
濃いブラウンのレザーで、大人っぽく仕上ました。

y381.jpg

後ろポケット部分も、ほぼ同じ配置のすみれです。

y380.jpg

内布はすみれ色の小花ビニコです。
とっても爽やか^^

それぞれのファスナー引き手のチャームはまだ考え中ですが…
ひとまず3点、完成しました。
y379.jpg

ショップに向けて、まだまだ、イロイロ作りますよォ~!

すみれ柄のリバティも到着しました。
定番柄、新作、共に可愛すぎます。
y378.jpg

これらは、ジュエリーポーチになります。
完成次第、アップしていきますね!

y383.jpg

ちょいと下がり気味のランキング・・・
応援宜しくお願いいたします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 布物・布小物へ





ハンドメイド | 2014/05/21 14:32


STOF・KATEのミニョン♪
サクラが逝ってしまって、早3ヶ月…
子供達(特にJちゃま)はさすがに恋しくなってきたのか…「ノラ猫来ないかな~」と猫探ししたり、虫カゴにダンゴムシやアリを入れて「ペット」と呼んでおります。

この前も「ママ!これ捨てんでねっ」と虫カゴに何か入れてるので、今度は何飼うの?と聞くと「ナメクジ」だって。
せ、せめてカタツムリにしてくれぃ…
エサは何?と聞かれて、「塩」と言いそうになった私は鬼母です

y389.jpg

母に話すと、不憫に思ったのか可愛いものを送ってきてくれました。
黄色とミントグリーンの巣箱!
この巣箱は地元のカフェに売られていたものだそうですが、たくさんの小鳥が巣を作っていたそうで・・・

我が家は目の前に緑地があるので、小鳥がたくさん来るのです。
巣箱を使う鳥は、スズメやシジュウカラくらいだそうですが・・・
希望としては…巣を作って欲しいもんですが…まぁ、夢は大きく!?
飾りにもカワイイですしね。

y385.jpg

大木がないので、ひとまず木の柵にくくりつけてます。
ミカン置き場も常設、あとはバードバスが欲しいなぁ・・・

子供達は至近距離で観察するので、もちろん小鳥は近づきませんが(涙)

 * * *

y388.jpg

一足先に、STOF「KATE」のミニョンが完成しました。
地色がオフホワイトのタイプです。

y387.jpg

アンティーク加工された、パープルのシープレザーを使用しました。
内布は、ラナンキュラスに使う予定だったビニコ。
こっちのほうが、合う気がしたので…^^;

y386.jpg

アンティーク・リボンのモチーフをシンプルにあしらいました。
マーガレットよりも5cm浅いので、荷物の少ない方用かな?
次回ショップに並べる予定です。

ランキング、ビックリの5位!
応援本当に有難うございます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 布物・布小物へ





ハンドメイド | 2014/05/17 23:58


久々の、ラナンキュラス柄で♪
先日のバラの名前…
ご親切に、教えてくださった方々有難うございます^^

ひとまず数本部屋に連れてきまして、写真をパシャ。
y391.jpg

カワイイですね~
オレンジがかったピンク…ホワイトかピンクかというと、ピンクに分類されると思います。
y390.jpg

同じような色合いのローズだけで、候補が20個ほどありました
一体君は、だれなんだい?

今朝見てみると、花びらが開いてロゼット咲きになっていました。
y392.jpg

クォーターロゼットの形状、オレンジがかったピーチピンク、花びらの先がヒラヒラしている特徴などから総合的に判断しましたところ
「サリュー・ド・アムール」というバラではではないかと。
ロゼット咲きだけでも膨大な品種があるので特定は出来ないのですが…^^;

アリスさんに、サリューさん。
来年も可愛く咲いて欲しいものです。

 * * *

y393.jpg

久しぶりに、ラナンキュラス生地を引っ張り出しました。

5本の花を、そのまま生かしたいな~と思いまして…大きめのミニョンにすることに。
ノワだと、4本しか花が入りませんでした。

y394.jpg

内布は、昨日調達してきたリバティ「風」ビニコです。
赤が効いてて可愛い小花柄、写真では分かりづらいのですが、つや消しビニコです。

すみれコットンには、こちらのビニコを。
爽やかに仕上がりそう!こちらもつや消しです。
y396.jpg

すみれコットン、キルティングをせっせと解いてスチームかけたりしたのですが…
うっすらと針跡が残ってしまいました。

さほど気にならないとは思うのですが…(涙)
y395.jpg

完成しましたら、またアップしたいと思います!

ランキング、ビックリの4位です。
応援本当に有難うございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 布物・布小物へ





ハンドメイド | 2014/05/14 15:06


アトリエの悩み
3年前に購入した、イングリッシュローズ。
花屋のアウトレットコーナーで干からびた状態で200円だったかな…?
死にかけでしたが、地植えしたらギュンギュン伸びまして…
でも、一昨年も去年も花が咲かず。

アブラムシ退治と追肥をまめにしてみましたら、今年、やっと、やっと咲いてくれました~!
放置したのがいけなかったみたいです^^;

y398.jpg

オフホワイトで、中心がソフトピンク。
何色が咲くかも知らなかったので、あんまり可愛くてびっくりです。
お値段20倍のミスアリスの、5倍もの大きさになってます。皮肉なことに^^;
詳しい方、名前分かりませんか~?

y399.jpg

それにしても、モッサモサになってしまった我が家。
雨の後だからか、ぐん!と木々が成長した気がします。
今年は高枝切り鋏が要りそうです…

 * * *

カーテンを新調して、なんだか気持ちの良いアトリエです^^
奥のほうは、以前使用していたダイニングテーブルを持ってきまして、広々と作業しています。
道具や薬品が多くて、ごちゃっと生活感出てますね…特に、スプレーノズル…(100均)

y402.jpg

今年新調したカッティングマットを、もっと大きなものにすれば良かった~と後悔しています。
ま、これでもなんとか事足りてますが。
y403.jpg


室内の半分がテーブルに埋もれているという、なんとも狭苦しい部屋ですが^^;
でも、発送作業をする場所を別のところへ移しましたので、とても快適です。

y397.jpg

右側で使っていたアトリエのテーブルを、クローゼットにどどん、と入れ込みました。
小さな「配送部」ってとこでしょうか。
発送の時だけパカッと開けて作業します。これでアトリエが梱包材に埋もれる事なく、快適さが増しました。

プチプチやダンボール、包装紙など…結構嵩張るんですよね。
あ、クリクリおでこちゃんは配送部部長です

iphoneのパノラマで撮ると、広々~に見えます♪(自己満足)
狭いけれど、モノが溢れないのでとても使いやすくなってきたかも…

y401.jpg

写真に撮るたびに思うのですが、やっぱり壁が暗いな~
ブルーグレー、洋書風で気に入ってるんですが、作品の写真はこの部屋では撮れないんです。

クロスの上から塗れる塗料や漆喰もあるので、白い部屋にしようかと悩んでいます。
作業はほとんど夜なので、電気点けるとあんまり気にならないのですが。

漆喰のボコボコした壁にも憧れるし、花柄輸入壁紙も捨てがたい…!
ちょっと悩み中です。
やるなら、乾きの早い夏、かな?

ランキング、どどんと7位!
応援本当に有難うございます♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 布物・布小物へ





アトリエ | 2014/05/12 23:50


アトリエのカーテン制作♪
明日は母の日ですね!

子供達が母の日のフラワーアレンジ教室に行ってきて…
一日早いのですが、可愛いものをプレゼントしてくれました♪

y410.jpg

メッセージに「お母さんへ」と書いてあるので、なんだかくすぐったい。
「ママ」と呼ばれてますのでね^^;

 * * *

y413.jpg

昨日ご紹介の、素敵な大判のアンティーク・ティッキングファブリック。
思い切ってハサミを入れまして、カーテンの制作です。

アトリエのカーテンは、新居に引っ越してすぐに制作しました。
もう4年前…
西日が当たって褪せ褪せです(涙)
y409.jpg

作ったばかりと比べると、いかにシャビーになってるか分かります。
西日・・・といっても、ほんの少し入る程度なんですが。
それでも結構褪せるんだなぁ。
カーテン用の生地ではなく、ただの綿ブロードだったせいでしょうか。

…ということで、新しいカーテンは褪せてほしくないので。
楽天市場で、窓用のUVカット&遮熱シートを購入しました。
今年の夏は、ちょっとは快適になるかしら?

y408.jpg

カーテンはこんな感じに仕上がりました♪
逆光だったので、白熱灯下…色が微妙ですが。
とても上品で、ローズが綺麗~

y406.jpg

贅沢に、たっぷりの2倍ヒダで作りました。

y407.jpg

カーテンタッセルは、アンティークのシャンデリアパーツ。
キラキラ光って素敵です♪

ミシンテーブル横に、電話台を兼ねて棚を一つ増やしました。
アンティークの素敵なブラケットなんですが、場所が場所なだけに目立たない~!残念。
y411.jpg
机の端っこって、作業時には使わないので…
細々としたものを寄せて置ける感じで便利です。

モノが増えたけれど、生地の棚をレースのカーテンで覆ったので、少しはすっきり見えるんじゃないかな?

y412.jpg

セピアにすると、さらにスッキリ(自己満足)
y404.jpg

ランキング上昇中です♪
応援有難うございます!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 布物・布小物へ





アトリエ | 2014/05/10 22:00


完成♪STOFマーガレット・ミニョン
y415.jpg

ミスアリス、今年も可愛く咲いてくれました♪
切りたくなかったけれど、ジュエリーの撮影に使うのでダイニングに。
明日には散りそうかな?1輪だけなのに、甘い香りがぷんぷんします。

y420.jpg

STOF・マーガレット柄のミニョン、完成です♪
かなりの大柄だったので、定番サイズよりも5cm深くしています。
満開の花が綺麗に収まり、存在感タップリです^^
花を綺麗に見せたかったので、レースは使用していません。

y416.jpg

春の花だけど…
ホワイトなので、これからの季節にも持てるかな?

y418.jpg

ポケット側は、こんな感じ。
何の花だろう?これも春の花でしょうけど…??
y417.jpg
マーガレットのモチーフがアクセントです♪

y419.jpg
内布は、アンティークファブリックの復刻柄を使用。
優しいペールイエローの生地です。
写ってませんが、取り外し可能なフラップもおつけします。

完成写真を見ると、やっぱりレースが欲しかったかな~とか、中からレースがチラッと見えてもカワイイな~と。
ちょっとおめかしを検討中・・・
かぶせ布作ろうかな?

 * * *

y413.jpg

大判の素敵な生地が到着!
デッドストックの、ローズ柄ティッキングファブリックです。
ペールブルーが爽やか^^

二つ折りにしていますが、我が家の幅2mの大きなダイニングテーブルをすっぽり覆ってしまいます。
ベッドカバーサイズですね。
アトリエのカーテンを新調したかったので、奮発しました。

半分はテーブルクロスに、ミニョンとノワ制作用に…
それでもまだまだ余ります。
y414.jpg

素敵カーテンは次回にでも♪(逆光でした

ランキング上昇中です
応援有難うございます!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 布物・布小物へ





ハンドメイド | 2014/05/09 23:59


エナメルすみれ、完成です♪
y425.jpg

GWが終わりましたね~
実家、公園、博物館・・・
毎年恒例、お金のかからない場所でのんびり過ごしました^^
y424.jpg

お勉強大好き、超・理系男子なJちゃまであります。
宿題が簡単過ぎて足りない、といつもブツブツ優等生のような事言ってます。
目標は「東京大学」
ふっふっふ!言うだけタダですわー

 * * *

お待たせしておりましたエナメルすみれ、本日発送完了いたしました。
お手元に到着まで、もうしばらくお待ちくださいませ!

今回は、シルバーカラーの「ペール」がたくさん出ました。
中でもお気に入りは、これ♪
y423.jpg

「ブーケ・チョーカー」のアレンジです。
全てペールで、スモールサイズ。
夏にぴったり!とっても爽やかに仕上がりました。

y421.jpg

ゴールドカラーはほとんどロスは出ないのですが、シルバーカラーはなぜかやたら色ムラが出ます。
うまく塗れても、焼成すると気泡が入ってブツブツになったり。
もったいないので、色ムラの出たものに再塗装してみました。

y422.jpg

ダーク…よりは濃いかな?
シルバーカラーに「ダーク」はあえて作っていないのですが…
こってりと塗ってみると、これはこれでスミレっぽくて素敵です。
次回ショップに、ピアス(イヤリング)とセットで、お安く並べてみたいと思います。

マーガレットのミニョン、すみません細部をとり忘れたので…
次回こそアップします!

応援有難うございます!
ただいま11位です…

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 布物・布小物へ





ジュエリー | 2014/05/08 22:58


初夏のすみれ柄コットン♪
先日のショップでは、たくさんのアクセス、ご注文、誠に有難うございました!

エナメルすみれシリーズがやはり人気で、たくさんのご注文をいただきました。
母の日のプレゼントにされる方も多く、嬉しい限りです♪
なんとか間に合わせたいと思いますので、完成までしばらくお待ちくださいませ・・・

GWはほとんどが晴れマークの福岡^^
帰省前の庭掃除を頑張っています。

コバノランタナ、ただいま全盛期~
y427.jpg

3月初めにすっきり剪定したのに、モリモリです。
間もなくセアノサスのブルーが加わり、傍らにはグリーンアイスも咲き乱れます。楽しみ!
そして、大好きなアジサイの季節。新しい種類を増やしたいな~と物色しております。
母の日に、買ってくんないかしら

 * * *

y430.jpg

爽やかなスミレの生地が届きました♪
こちらは、USAコットン・キルティング。
なかなか見ない、すみれ柄です♪
y429.jpg

花はブルーが上品に使われていて、葉の色はミントグリーン。
初夏にぴったりの色合いです。
まずはミニョンに仕上たいと思います。

y428.jpg

この生地、地色がオフホワイトなので汚れが気になるところですが…撥水加工されているので安心です。
表面がヒート加工??(正式名称が分かりませんが)されていて、ほんの少し光沢がありしっかり水や汚れを弾きます。

こうなると、内布はやっぱりビニコかなぁ?

マーガレットのミニョンも仕上がりました。
次回ご紹介しますね。
y426.jpg

ランキング、ズド~ン
復活のポチっと!応援お願いいたします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 布物・布小物へ





ハンドメイド | 2014/05/01 15:57


 +