* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

12 | 2014 / 01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



シャビーなネコ籠♪
先週、小学校の参観日で、退屈して廊下に寝転んでグダグダしていたKちゃま。
インフルが流行りかけていたので、嫌~な予感はしていたのですが…

水曜の夕方、いきなり高熱が出まして。
検査の結果、インフルA型あぁぁ、やっぱり~

熱は一日で下がりましたが、今週は引き篭もりになりそうです。
制作はストップしてしまいましたので…来週、一気にご紹介したいと思います。
y500.jpg

がま口&ちまちまとしたものが仕上がっておりますよ♪

 * * *

y496.jpg

サクラ愛用のダンボール爪とぎ。
Kちゃまが鉛筆やらお箸を刺して遊ぶので、もうボロボロです(涙)
ダンボールのカスもどんどん出てくるし、そろそろ替え時かな?

y497.jpg

サクラの居場所を新調してあげました^^
シャビーなホワイトグレーの、ネコかご♪

早速、すやすや。
お気に召してくれたようです^^
y498.jpg

インフル撃退のクリック!
応援宜しくお願いいたします♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 布物・布小物へ





スポンサーサイト


大きめがま口クラム・途中経過
すみれビジューのがま口、進んでおります♪
まずは15cmのクラムから。
e3.jpg

自画自賛ですが、とても上品な雰囲気になっております^^かわいい~

ペアシェイプカットは現行スワロ、
マーキースカットと葉っぱ部分はビンテージを使用しています。
マーキースはアレキタイプで、光源によって色が微妙に変化します。

e1.jpg
自然光では、淡いラベンダー。

e2.jpg
白熱灯下では、ピンクがかったラベンダー。

e0.jpg
蛍光灯下では、アイスブルーに!

色々な表情を見せてくれます^^

しかし…写真に撮って客観的に見てみると、葉の色が濃い気が…
なので、少しマイルドな色合いのスワロを注文しました。

ビジューすみれ、ちょっとマイブームになりそうです♪

ただいま10位ちょっと下がり気味です~シクシク。
応援宜しくお願いいたします!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 布物・布小物へ





ハンドメイド | 2014/01/29 14:32


すみれビジュー・がま口♪
レッドローズ・フランスリネン ノワ「難有り」
昨夜終了いたしました。

キズ物娘にたくさんのアクセス、ご入札、本当に有難うございました!
母娘共々、感謝感激しております…
e4.jpg

お気に入りいただけますように!

 * * *

2月のショップへ向けて、布小物製作に取り掛かりました。

すみれビジューシリーズ、ブローチ金具の到着に時間がかかっておりますので…
縫い付けるタイプの小物から制作することにしました。

15cmの大きめ口金で、レザーのクラムを作ります。
シルバー金具には、こちらの組み合わせを…

おなじみのすみれ色・パール光沢のレザーで。
e10.jpg

お気に入りのヌバック・パープルレザーで。
あらら、うまく色が出ませんでした…
こちらは、アメジストカラーのすみれにします。
e9.jpg

仕切りつきの、ジュエリーポーチも(やっと)制作します。
5点仕上る予定です。

パープル2点と…
e7.jpg

ローズピンク、ダスティピンク。
春らしいかな!?
e8.jpg

もう1点は、迷い中です…^^;
型紙は出来ているので、1月中には仕上たいと思います!

 * * *

暖かな土日は、庭掃除に勤しみました。
あわわ、ゴミ袋が足りない~!
枯れ芝を入れたら、10個は超えそうです。寒くてサボっていたので仕方ないのですが…
e6.jpg

福岡市指定のゴミ袋、45㍑入りは一枚45円です。
ゴミ袋がタダ同然の地域の方は、悲鳴をあげるでしょう…
でもまぁ…紙もプラも生ゴミも草木も分けなくてよいし、ラクチンなのです。

明日、もう少し嵩が減ったら、さらにぎゅうぎゅうに詰める予定^^
袋の節約、節約~~~!

e5.jpg

パープルのビオラに色を添えてくれている、ピンクのミニバラ。
実はこれ、グリーンアイスなんです。

氷点下の環境になると、ピンクが濃くなるそうです。
これはこれで、可愛いのですが^^

7位、キープ中です♪
応援本当に有難うございます!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 布物・布小物へ





ハンドメイド | 2014/01/27 16:28


新しい相棒と便利グッズ♪
e21.jpg

レッドローズフランスリネン ボストンバッグ・ノワ「難あり」
ただいま出品中です!

アクセス、ご入札、本当に有難うございます。
たくさんの方にお婿候補になっていただけて…感謝の気持ちでいっぱいの母でございます
1月26日(日)午後9時半頃の終了予定です。

オークションはこちら↓をクリックしてご覧くださいませ!

すみれ色の時間 オークション

今日は予報通りの小春日和♪
車を一時間くらい走らせて、購入品の引き取りに行ってきました。

e16.jpg

我が家にやってきたのは、スタイルの良いこのお方♪
全身トルソーです。
鉄脚の、古いモノですけどね^^;

いつも撮影に使っているのは、卓上サイズのおへそから上のタイプ。
いっぱいいっぱいに伸ばしても130cmくらいだったので、ショルダー着用時にとても不便でした。

アクセ類の撮影は、今まで通り卓上トルソーを使いますが、バッグは今後こちらのお方で撮影します。
わ~い、スカートがはかせられる~♪

e14.jpg
 
 * * * 

トルソーの他にも、素敵なレースを購入しました。
テーブルクロスサイズの、大判フィレレース。
水通しして、乾燥中です。

e11.jpg

カーテンポールに掛けているのではありません。

PM2.5対策で設置した、ワイヤー物干しです。
黄砂も多い福岡…
最近は、水通しした生地はココで乾かします。
雨の日は、洗濯物がギッシリなんですがね^^;

このワイヤー、とっても便利なんですよ!
Pid4M」っていう商品なのですが、たっぷり干せます。

本当は「ホス○リーン」とか「ホ○姫さま」とか色々検討したのですが…
なんだかゴツいんです。リビングだし、見た目も気になり。
サンルームを作る案もありましたが、我が家の西日は夏厳しいので、設計士さんに止められました。
ものすごく、部屋が暑くなるんだそう…
まぁ、設置料もかかりますしね…

Pidなら、こんなコンパクトなプラスチックの箱が一つ。
必要な時ににゅるる~ん、と引っ張って、
e13.jpg

カチッとフックに引っ掛けます。
頼りなさそうだけど、10キロは干せます。(結構な量干しても大丈夫でした)
e12.jpg

黄砂やPM2.5対策に、部屋の乾燥防止に…本当にお勧めです。
あ、回し者でもアフェリエイトでもありません(笑)心からお勧めなので^^
これを設置して、一番喜んだのはパパでしたとさ(安く済んだので)

さぁ、あなたもPidが欲しくなる~欲しくなる~
ポチッとな~

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 布物・布小物へ







がま口・プチクラム
e21.jpg

レッドローズフランスリネン ボストンバッグ「ノワ」
さきほど出品いたしました!
早速のアクセス、ご入札、有難うございます。
無事に嫁入りできそうです…ウルウル。

難アリですので…1000円スタートでございます
今回は、短い期間の出品です。

1月26日(日)午後9時半頃の終了予定です。

オークションはこちら↓をクリックしてご覧くださいませ!

すみれ色の時間 オークション

 * * *

嫁入り道具、おそろい生地のがま口「クラム」です。
以前作ったものよりも、少し小さめ・・・10cmの口金です。

e20.jpg

ウレタン芯で、ふっくらです♪
小さなポケットを一つつけています。デジカメくらいは入るかな?
e19.jpg

アクセントに、アンティークなローズ・モチーフを縫い付けています。

もう1点の嫁入り道具…
ローズカボションのバッグチャームです♪

e17.jpg

木苺みたいなものは、ローズピンクのラインストーンボールです。
リボンモチーフも添えて、ゆらゆら、キラキラ。

今回も、レザー幅がありましたので…同素材のショルダーベルトを作れました。
e18.jpg
少し短めが良い、とのお声がありましたので、93~113cmの間で調節可能にしております。
125cmくらいまでは穴を増やせますので、必要な時はお伝えください!

さて、そろそろ2月のショップに向けて準備を始めます♪
新作ジュエリーも到着したので、少しずつご紹介していきますね。

明日の福岡は、ド晴天♪
なんと16度まで上がるそうです!3月下旬並みだそうな・・・
うわぁ~何着よう!?

お天気ついでに、ちょっと遠くの雑貨やさんまで出かけてきます。
素敵なお品をお安くゲットできましたので^^うへへへへ・・・(←怪しい)
次回のショップや出品に、登場するかもです。

ランキング、どどんとアップ
応援有難うございます!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 布物・布小物へ





ハンドメイド | 2014/01/23 23:32


おそろいがま口製作中・・・
紫ローズフランスリネン・プチノワ、昨日オークション終了いたしました。
たくさんのアクセス&ご入札、誠に有難うございました!

追いかけ出品予定でしたが・・・
昨日のがっくり記事…
たくさんの方に見ていただけたのか励ましクリック有難うございました。

e29.jpg

キズものの娘なのに、「お婿さん候補になります!」「裏だから気にしませんよ~」と暖かいメッセージもいただけました。
もう、本当に申し訳ない・・・
母ちゃん感謝でございます。

なので、「難有り」と表記しまして、出品することにいたしました。
e22.jpg

ただいま、嫁入り道具となりますポーチを作っております。
お詫びの気持ちも込めて…

デザインは…切り替えにしようかクラムにしようか迷い中です。
明日、写真が撮れましたら出品したいと思いますので、是非ご覧いただければと思います!

以後、気をつけますです…
応援有難うございます!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 布物・布小物へ





ハンドメイド | 2014/01/22 18:34


完成…そしてがっくり(涙)
e36.jpg

紫ローズ・フランスリネン ボストンバッグ「プチノワ」
ただいま出品中です!

たくさんのアクセス、ご入札、誠に有難うございます♪
本日午後9時頃の終了予定です。

オークションはこちら↓をクリックしてご覧くださいませ!

すみれ色の時間 オークション


 * * *

レッドローズノワ、完成しました♪

e29.jpg

落ち着いた色合いのローズ…とっても素敵です^^
ポケットポーチのフラップと本体の柄を合わせてみました。

e28.jpg

サイドはプチローズ柄で切り替えています。
内布は、ローズ柄のチノ生地。
e27.jpg

本当は全てこの柄を使いたかったのですが、ボストンに使うと100gも重くなることが分かり…
ポケットポーチの内布と、立体ポケットにのみ使用しました。
e26.jpg

ローズ柄のコットンと、2種類楽しめます♪

とても素敵に出来たんです。
でも・・・でも・・・

やってしまいました(涙)
ガリっとな。
e25.jpg

底のレザーに、大きな引っ掻き傷…
いつ、どこでついてしまったのかは分からないのですが
完成直前まで気づかなかったので、ひっくり返す時に出来てしまったのかも…
e24.jpg

カシメを全部打ち付けた後に気づいたので、修復できませんでした
ひっくり返す時に無理してしまったのか…縦ジワのようなものまでついております。
シープだったせいかな・・・?
シクシクシク…

ご覧の通り、キズものになってしまいましたので、出品はとりあえず控えております…
次回のショップにて、アウトレット品として販売しようか、難アリで出品しようか迷っておりますが…(涙)
底部分だったのが救いなのですが。
キズもんでも、気にせんよ!って方、お嫁にもらってくだされば幸いです。

もう、本当に凹んでおります…がっくりです。
お待ちいただいていた方、本当に申し訳ございません。

凹んでるわたくしに、励ましを…(涙)
ぽちっとな

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 布物・布小物へ





ハンドメイド | 2014/01/21 16:21


すみれとエメラルド♪
e36.jpg

紫ローズ・フランスリネン ボストンバッグ「プチノワ」
ただいま出品中です!

たくさんのアクセス、ご入札、誠に有難うございます♪
1月21日(火)午後9時頃の終了予定です。

オークションはこちら↓をクリックしてご覧くださいませ!

すみれ色の時間 オークション

昨日、今日とアトリエに篭れず…
バタバタしている内に夕方になってしまいました…(涙)

追いかけ出品できるように、今夜せっせと制作に励みたいと思います。

 * * *

先日発送分の、定番オーダー品のご紹介です。

e32.jpg

新作のガーランド・ネックレスはパープルサファイヤとアメジストでオーダーいただきました。
写真に撮ると、あまり違いが分かりませんね…
右がアメジストです。

e33.jpg

すみれのプチチャーム・ネックレスは、エメラルドにてオーダーいただきました。
透明感のある、とても綺麗なグリーンです。

エメラルドはデリケートな石なので、石留め後にロジウムメッキをかける事ができません。
なので6本爪にてご提案させていただきました。
e31.jpg

王冠のようなこのデザインですと、ロジウムメッキ後に石留めが可能なのです。
エメラルドの他に、オパール、パール、アパタイトなど…
デリケートなものはこちらの爪にてのご提案となります。
詳しくはお問い合わせくださいね。

次回ショップは2月初旬を予定しております。
エナメルすみれシリーズのオーダーもお受けいたします。

また、来週あたり限定のシルバージュエリーが到着いたしますので…
追ってご紹介いたします。とても可愛いデザインですよ~♪

 * * *

e30.jpg

コタツは「眠気製造装置」
このペアが寝てると、眠気をさらに増幅させます。

ついつい添い寝したくなり…いかんいかん。

応援有難うございます♪
ただいま8位です

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 布物・布小物へ





ジュエリー | 2014/01/17 18:43


プチノワ、出品しました♪
e36.jpg

紫ローズ・フランスリネン ボストンバッグ「プチノワ」
準備が整いましたので、出品いたしました!

早速のアクセス、誠に有難うございます♪
1月21日(火)午後9時頃の終了予定です。
長い期間ですが、お付き合いいただければ幸いです。

オークションはこちら↓をクリックしてご覧くださいませ!

すみれ色の時間 オークション

レッドローズ・ノワは着々と進行中…ですが、明日は予定があるので完成は金曜以降かな(涙)
今は地味~なパーツの制作中。
e34.jpg

地味画像なので、可愛いヒヤシンス画像を。
今年はパープルを選びました♪

今が美しさのピークのようです…
e35.jpg

来週まで…もたないなぁ。
ちなみにパープルローズは一気に痛みが激しくなり…ノワの撮影に間に合いませんでした。ガックリ。

完成まで、しばしお待ちを~!

☆ お問い合わせ、ご質問等は左のメールフォームよりお願いいたします ☆

完成ファイト!の応援クリック
宜しくお願いいたします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 布物・布小物へ





ハンドメイド | 2014/01/15 15:25


レッドローズノワ、着々と進行中♪
連休は良いお天気が続きましたが…寒かったです…@福岡
コタツ猫が全部で6匹、飽和状態でした(笑)

クリスマスフェアの通常オーダーのジュエリーが到着したので、発送作業を進めております。
本日中には全て発送できそうですので、楽しみにお待ちくださいませ!
発送完了メールを順次いたします。

 * * *

e39.jpg

アトリエでは、新柄レッドローズ・フランスリネンのノワが着々と進んでおります♪
今回使用するカプチーノ・ブラウンのレザーは、柔らかいシープ(羊)レザーです。
ほとんどのパーツをヘリ返しして制作しております。

e37.jpg

持ち手は、エステ芯とウレタン芯を挟み、両面へり返し。ふっくら丈夫に仕上ました。

フランス・ビンテージレースをちらっと覗かせてみようと思います。
ダスティピンクの、とても素敵なデザインです。
e38.jpg

紫ローズ・プチノワは、素敵に写真が撮れましたので…
明日までに出品予定です。

レッドローズのノワが完成次第「追いかけ出品」しますので、ちょっと長めに設定いたします。
ぜひご覧くださいね♪
追いつくように、頑張って制作せねば~
e36.jpg


ランキング9位に急降下ショボーン
応援クリック、お願いいたします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 布物・布小物へ





ハンドメイド | 2014/01/14 23:30


紫ローズ・シンプルがま口♪
e55.jpg

パープルローズのハギレを前に、悩みに悩んで…

e46.jpg

プチノワとセットのがま口、こんな感じに完成しました♪

一日悩んだ割には…結局シンプルな形なのですが
余ったローズ柄を最大限に生かすには、このオーソドックスなデザインが一番でした。

e45.jpg

後ろ側は、パープルのトーションレースでおめかし。
柄がうまく取れなかったので、こちらは接ぎ合わせております。
さほど違和感はないと思うのですが…

e44.jpg

口金は15cmのものを使用したので、結構しっかり入ります♪
内布はキルティングし、全体にスライサーと厚めのウレタン芯を貼りました。
レザーにも貼りましたので、へこたれることなく、お使いいただけます。

チェーンストラップをおつけします。
ポケットポーチ風にしてみましたが…う~ん、ちょっと変かな?
e41.jpg

こちらもセットのお品、バッグチャームです♪
e43.jpg

写真が揃い次第、出品予定ですが、大きさの参考になるように、レッドローズ・フランスリネンのノワも早めに仕上げたいと思います。

最後のパープルローズ生地、隅から隅まで使えて満足でした♪
e42.jpg


 * * *

撮影用に購入した、パープルローズです♪
奮発の甲斐あってか!?と~っても素敵です。

しかし…今日の日差しで少し痛んでしまいました…
e40.jpg
散らないうちに、もう1点のノワをせっせと仕上げたいと思います!

がま口完成おつかれ!
応援ポチッと、宜しくお願いいたします♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 布物・布小物へ





ハンドメイド | 2014/01/11 23:40


完成♪紫ローズ・プチノワ
e49.jpg

紫ローズフランスリネン・ボストンバッグ「プチノワ」完成しました♪
今日は晴れ間がのぞいてよかった!

ローズ柄を綺麗に出すために、ま~るく仕上げたのですが、これがなかなか可愛い!
過去にたくさん作っていた、お散歩・ラウンドボストンを思い出すような形でもあります^^とても懐かしい~
ちなみに2012年に作ったプチノワはこちら→
容量は、ほぼ同じです。

e48.jpg

ファスナーポケット側。
こちらを表に使っても素敵です♪

e50.jpg

特注したすみれ色のファスナーも馴染んでいます。
…まぁ、この部分は自己満足ですが^^;

e51.jpg
ノワよりも幅が狭いので、内ポケットは、4室となります。
ファスナーの距離が伸びた分、開閉し易いデザインとなりました。

e52.jpg

ショルダーベルトは、リングに通してお使いください。
同素材のレザーを使用した、贅沢なものです♪

ボストン本体の重量は、597g。
結構抑えめにできたんじゃないかな?合格です^^
e47.jpg

ハギレを前に、ポーチのデザインを悩み中です…
柄の見切れたローズなので、質素になりそうで。
パープル・レザーでバッグチャームにしようかな、と考えています。
最後のローズ生地だし、何とか使いきりたいのですが。

完成オツカレ!
応援クリック、宜しくお願いいたします♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 布物・布小物へ





ハンドメイド | 2014/01/09 15:43


すみれのビジュー・ブローチ(リベンジ)
紫ローズフランスリネン・プチノワ…
間もなく完成です♪

 e57.jpg

…本当は昨夜仕上る予定でしたが、ショルダーベルト&持ち手を作って睡魔に負けました…
でも私にしてはサクサクと進んでおります。
何故かと言うと、答えは簡単、アトリエがまだ散らかってないから(笑)

外は雨、さらにアトリエなので変な色です…
あぁ、壁紙を変えたい…
キライじゃないんだけど、ブルーグレーは暗かった
e56.jpg

底部分、昨日撮ってませんでした。
大きさはマルシェ・ミニョンのサイズと同じです。

e55.jpg

中途半端に残ったローズのハギレ。
これにレザーを合わせておそろいのポーチを作ろうと思うのですが…う~ん、悩みます。
ひとまず本体を仕上ながら考えるとします。

 * * *

e54.jpg

キラキラ資材も到着しました♪
ビンテージ・スワロのグラスストーンです♪

カット面は現行のものよりも粗く感じますが、レトロ感漂う色合いがとても素敵!

ペアシェイプとマーキースを合わせると、より「すみれ」らしくなります♪
e53.jpg
このままワイヤーで固定しても可愛いかも~!でもちょっと頼りないかな?
中心はパールがしっくりくるので、この配置でブローチに仕上げようと思います。

脱線しないように、完成させマス…
応援ポチッと!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 布物・布小物へ





ハンドメイド | 2014/01/08 17:59


見惚れる紫ローズ…
紫ローズ・フランスリネンのプチノワ、着々と進んでおります♪

e61.jpg

ローズのマグネットがお気に入りなので、今回も採用しました。
リングの位置を少し変えたので、結構大きめのポケットです。

e62.jpg

比較物が無いので大きく見えますが、ノワよりも一回り小さめサイズです。
ポケットポーチを付けると傾いてしまうので^^;プチノワには付属しません。
何か別のポーチを付ける予定です。

上部のカーブを大きくしたので、ファスナーの距離はノワよりも長いのですが…
パカッと開いて使いやすいと思います^^

e59.jpg

ファスナーポケットも大きくとれました。
どちらの面も、ローズの一番綺麗な部分を使っています。

パープルローズは、残念ながらこれで最後。
3年に渡ってチビチビと使ってきましたが、残りを全て使いきりました。
あぁ、もっと欲しかったなぁ。
手に入れるのは難しい生地…偶然の出会いに期待したいものです。

チビチビと使った紫ローズの作品4点です。
e58.jpg

最近、ココンやパピヨン作ってないなぁ…

さてさて、明日はいよいよ始業式♪
宿題のマルつけに追われてますが…完成に向けてラストスパート、頑張りたいと思います!

 * * *

おにぃがコタツを「強」にしてたご様子。

e63.jpg

の…ぼ…せ…た…ワ…(バタッ)

もうすぐ安眠できる日々が戻ってくるからね、安心したまえサクラ嬢!

ビバ始業式♪
応援有難うございます^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 布物・布小物へ





ハンドメイド | 2014/01/07 12:43


カプチーノ・ブラウンのレザー
紫ANAIS & RITA ボストン・ノワ、昨日オークション無事に終了しました。
年末より、たくさんのアクセスそしてご入札をいただき、感謝感謝です。本当に有難うございました!

e66.jpg

19点目のノワさん、早速旅立ちでございます…
お気に入りいただけますように!

次回からは出来る限り出品期間を長くします。…出来る限り、ですが。
余裕を持って制作するのが今年の課題かな?

 * * *

さて、アトリエには作りかけがまだ転がっておりまして。
スタンバイしておりましたが、同時出品できませんでした。
パープルのレザーの裁断は終わっているので、今週中には仕上たいな、と考えています。

e65.jpg

20点目のノワは、プチサイズです。
水曜日から新学期なので…進むといいなぁ。

そして、10月頃に購入して、ほったらかしていたレッドローズのフランスリネン。
e194.jpg

こちらは21点目のノワに仕上ることにしました。
年末に注文していたレザーが到着!
e64.jpg

グリーンがかった、キャメルです。
「カフェブラウン」とあったので、ついつい惹かれてしまったのですが(コーヒー好き
ブラックコーヒーではなくカフェオレのようです。
グリーンがかった感じが、葉の色と相性よさそう!

油性ペンで裏面に「シナモンちゃ」と殴り書きがありました。シナモン・茶?のことですかね。
確かに、シナモンみたいな美味しそうな色かも…
コーヒーとシナモンを合わせて「カプチーノ・ブラウン」てことにしましょうかね

明るめの糸にして、ステッチを際立たせてみたいと思います^^

応援有難うございます!
ただいま9位です~

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 布物・布小物へ





ハンドメイド | 2014/01/05 16:25


アイロン接着・スライサー♪
紫ANAIS&RITA ボストンバッグ「ノワ」ただいま出品中です!

年末~年始にかけて、たくさんのアクセス、ご入札誠に有難うございます。
いよいよ(やっと?)本日 午後10時過ぎの終了予定です。

オークションはこちら↓をクリックしてご覧くださいませ!

すみれ色の時間 オークション

発送は、明日より可能です。
たくさんのご参加、お待ちしております!

 * * *

今年の初縫いは、Jちゃまの「お道具入れ」でした。

e70.jpg

おチビなJちゃま、学校の机も低いため…引きずって穴が空いてしまったのです。
大きめサイズに加え、持ち手を長くして作っていたのが悪いのですが。

e69.jpg

デニム生地に、シンプルにワッペンを付けただけです…が、あんまり寂しいので糸の色をキャメルオレンジにしました。
ジーンズ感が出たかな?

e67.jpg

内布は、BWです。定番の組み合わせですね^^
色鉛筆、パステル、ハサミ、のり、セロテープがきっちり入る大きさ。

きっちりにして隙間を無くさないと、余計なものを入れて持ち帰るんです。
小枝や栗のイガとかね…
e68.jpg

持ち手は、綿テープを一折りしています。
子供用には必ず必要な一手間です。

しっかりと芯地を貼ったので、4年生くらいまではもって欲しいな~
キャラものは少しずつ卒業していかないとネ。

使用した芯地は、アイロン接着のスライサーです。
今回は0.6mmのものを使用しました。
でも小さなサイズのトートだと、0.4mmでも十分だと思います。

e71.jpg

とにかく接着力が強くてピターーーッとくっつくし、ハリもしっかりある!
シール芯特有の針のベタベタもないので、とても縫いやすくて、万能すぎる素晴らしい芯地です。
織りタイプの芯地と違って、方向を気にせず隅から隅まで使えるので経済的です。

上の三行、ジャパネッ○たかた風でしたが
素晴らしい素材なので鼻息荒くなってしまいました。

ゆうらぶさんで取り扱っておりますので、是非是非♪

ランキングちょいと下がり気味
応援宜しくお願いいたします♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 布物・布小物へ





ハンドメイド | 2014/01/04 22:01


明けました2014年♪
e73.jpg

明けましておめでとうございます!
今年も一年、「すみれ色の時間」をどうぞ宜しくお願いいたします。

年賀状をくださったお客様&ブログ友達のみなさま、有難うございました!
我が家は喪中でしたので、年賀状を出せずにすみません。
寒中お見舞いを送らせていただきますね♪

主人の仕事が2日からだったので早々に福岡に戻りましたが、
上の二人は日曜日まで実家にお泊りしております。
あぁ~なんて静かなんでしょう!

さくらも、ノンビリ、まったり…
e72.jpg

Kちゃまのお腹はあったかいわ

 * * *

年末には間に合わなかったのですが…
作品集を更新しました!

2013年は、布小物の作品数が少なかったです…
寂しいので、バッグのおまけのがま口チャームも作品として加えました。
今年はたくさん作れるように頑張らなくては!

宜しかったらメインサイトをご覧くださいね!

ジュエリーの作品数が増えてきて見づらいので、種類別に掲載予定です。
ショップを新アドレスに移行した後も、HPはこのまま継続します。
大切な大切な作品集ですので♪

2013年の作品に早速加えておりますが…
紫ANAIS&RITA ボストンバッグ「ノワ」ただいま出品中です!

たくさんのアクセス、ご入札誠に有難うございます。
明日、1月4日(土)午後10時過ぎの終了予定です。

オークションはこちら↓をクリックしてご覧くださいませ!

すみれ色の時間 オークション

出品期間は長いほうが良い、とのお声をいただきました。
いつも週末にバタバタの出品でしたので、申し訳ないです。
今後は余裕をもって…いやしかし7日は長過ぎる気もするので、最低でも4日くらいは掲載できるようにしたいと思います。

2014年、初ポチっと!
今年も応援宜しくお願いいたします♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 布物・布小物へ





日々のこと | 2014/01/03 08:33


 +