* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

05 | 2013 / 06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



完成♪ブラック・ジュエルがま口
ジュエルがま口・ブラックバージョン…完成です♪

d46.jpg

素敵なツヤ感が伝わりますでしょうか?
マットな質感やシボ押しレザーだったら、きっとオジサマ風になっていたと思うのですが…
口金のフラワーモチーフやレースに助けられ、しっとりとした大人の女性の雰囲気に♪
d42.jpg


Jちゃまが「カブトムシの色みたい!」とな。
ナイスな表現です。カブトムシのような艶のブラック!
でもそれは同時に、イニシャル「G」の某昆虫とも似ている事になるわけですが…そこはあえて触れない事にしましょう。(え?触れてる?
d43.jpg

パンジーチャームは、こんな感じでバッグチャームにしました。
バチカンを外すと、ペンダントトップ&ブローチになります。

d44.jpg

内側はこんな感じ。
ポケット口は、レースでおめかししています。
綿麻のキルティングなので、しっかり・ふっくらです。

d45.jpg

同じデザイン&レースなのに、全く違う雰囲気ですね。
どちらがお好みでしょうか!?

こちら2点も、7月ショップに並べる予定です♪

 * * *

迷い猫・サクラが我が家にやってきて、間もなく3ヶ月。
現在は落し物扱いの居候ムスメですが…7月にやっと、私のものになります。

実はこれまでに、飼い主と名乗る方から連絡がありました。
1人ではなく、3人も。
どのお方も、フリーメールで名も名乗らず「私のネコです」と。

困った私はいくつかの質問をし、「警察に届けていますので、そちらでの手続きも必要になるかもです」と返信しますと、その後ぱったりと連絡ナシ。完全に偽飼い主です
メールの文面からも、なんだかバレバレでしたが。

もちろんこのまま飼う予定ですが、サクラお嬢さん、最近ちょっと…大きな声では言えませんが…発情気味まだ子供と思ってたのに(涙)
外には巨大なオス野良猫がウロウロしているので…いつ網戸を蹴破って出て行ってもおかしくないのです。
なので、私のものになったら、避妊手術を考えています。

かわいそうだけど、仕方ないかな…子沢山になった今、猫ちゃんは1匹で精一杯なので

d47.jpg
え?なに?私の話してるの?

豪快な寝相のサクラに愛のクリックを~
応援有難うございます!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 布物・布小物へ





スポンサーサイト


漆黒のジュエルがま口
ブラックレザーのがま口に取り掛かりましたが…
あれ?型紙が無い。
探しても、探しても、無い…?

あった!!と思ったら、切れ端
・・・切り刻まれて、Jちゃまの七夕飾りに変身しておりました。
色画用紙で、臨時で作った型紙だったんで

微調整したくて、リビングでチョキチョキやってたんです。
出しっぱなしにしていた私が悪いのですが…まぁ、仕方ない。
てなわけで、また型紙から作り直し。
d52.jpg

ほぼ同じサイズと思うんだけど…??
とりあえず、レースをつけました。

漆黒のレザー。
エナメルほどではないけど、程よい艶があります。
レースが映えていて、とても素敵!

アメジストのような、ドイツのビンテージガラスをあしらいました。
現行品のパーツにセッティングしています。
透かしモチーフと共に、縫い付けています。
d51.jpg

ガラスはゴールドフォイルといって、裏面が金貼りで仕上げられていて、鈍く光ります。
あんまりキラッキラとしたものは似合わないな~と思ったので…
ブラックレザーには、これくらいがちょうど良い!
とても上品な雰囲気になりました。

パンジーのブローチもつけたいのですが、樹脂製であまり丈夫なものではないので…
ちょっとブローチのデザインを検討中です。
d50.jpg

内布は、イニシャル・クロスステッチプリントの綿麻です。
この生地、5年ぶりくらいに使うかも。
量が少ないので、このがま口で最後です。
d49.jpg

今夜、完成させるまで寝ないぞ~!

 * * *

今年も綺麗なアガパンサス♪
ちょこっとの肥料で、毎年毎年ごくろうさまです!!
d48.jpg

スゴイ~!!5位になりました
応援、本当に有難うございます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 布物・布小物へ







ミルククラウンのような…
ショップにて販売予定の、ジュエリーが続々到着しました!
夏らしいラインナップです♪

d107.jpg

上は、真鍮にて試作のバロックパールネックレス…
シルバー&ロジウムで製作すると、こんな感じ。

d57.jpg

一気に清潔感が増しました^^
お洋服にも合わせ易そうで、ヘビロテの一品になりそうです。

d56.jpg

ホワイトオパールの、シンプルネックレス。
裏を抜いているので、光が反射してとても綺麗です。
10月の誕生石ですが、この色なら真夏にぴったり♪

そして…ビンテージのルーサイト・イヤリングは、ペンダントに変身しました。
d55.jpg

ミルククラウンのようなセッティングは、オリジナルデザインです。
市販のものではピンとくるものがなかったので…(サイズも合わなかったし

王冠のようにも見えます^^
直径が2cmなので、存在感たっぷり!

d54.jpg

すみれがお好きな方は、是非♪とてもかわいいです。

今回のジュエリーには、淡水パールのチャームをあしらいました。
d53.jpg

ちょっと欲張って用意してましたら、もう6月末ですね
布小物を仕上て、ショップ準備にかかりたいと思いますが…オープンは7月初旬になりそうです。
もうしばらくお待ちくださいませ!

じぇじぇっ!6位です!
応援、感謝感謝でごじぇ~ます!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 布物・布小物へ





ジュエリー | 2013/06/26 17:14 | コメント(0)


完成♪ジュエルがま口
d59.jpg

すみれ色のジュエルがま口、完成です♪
がま口「クラム」の型紙をベースにしています。

紫陽花カラーにも見えます^^
パープル寄りの色なのですが、なぜかくすんだ水色の糸がぴったりでした。
フランス・アンティークレースをくしゅっとさせて、クラシカルリボンのチャームで留めています。

d58.jpg

リボンチャームには矢印の部分に隙間があり…
ココにブローチを通す事ができます。
d63.jpg

一気に華やかになります。
でも、バッグの中などで使う場合は、非常に邪魔と思いますので…
ブローチやペンダントとしてお楽しみください。
d60.jpg

内布は、ちょっとしっかりさせたかった事もあり、パープルローズの綿麻生地を使用。
ポケットを一つつけ、キルティングしています。
あ、金具の端をまだ潰しておりませんでした

キラキラとラインストーンがあしらわれた、面白い口金なのですが…
d61.jpg
花のモチーフ部分にレザーが当たり、ちょっとくしゅくしゅになってしまいました
レザーが薄手だったので、仕方ないのですが…なので全体にウレタン芯を貼っています。

持ち手は、プクプク可愛いボールチェーンをおつけします。
こちらも長さ調節可能です。
d62.jpg

容量は結構ありますが、口金に丸カンがついているため、あまり重いものは入れられません。
カバンの中で使う分には、どんどん詰め込めますが

レースがとても素敵なので、ブラックのほうも同じデザインで仕上ます。
ブローチ部分だけ変更しますが…どんな雰囲気になるやらやら!?

じぇじぇっ!7位キープ中(←みなさん見てますか)
応援に感謝、感謝です♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 布物・布小物へ







ブラック&パンジー
.d66.jpg

大好きな雑貨屋さんにて、プリザのあじさいリースを購入♪
ソフトピンクの優しい色で、癒されます^^

事情があり、今年は玄関ドアに季節のリースを飾る事ができません。(そのわけは後日…)
なので玄関を入ってパッと目に付くところに飾りました。

大好きなものばかりを集めたショップ、憧れます…
最近は10年後の事をよく考えます。

年頃の19歳のスミレ、受験勉強or部活動に明け暮れる17歳のJちゃま、抱きついたり、チューしてくれなくなった10歳のKちゃま(←涙)
部長に昇進した(←願望?)45歳のパパ。

そして、アラフィフ・46歳になった私は、相変わらずミシンを走らせているのでしょうか?
ま、ま、孫が居たらどうしよう!?
のんびりした日常が続く事を祈りつつ、今続けている事が、何か形になっていればいいな…と思う今日この頃です。

 * * *

長い事ほったらかしだった、ジュエルがま口に手をつけました。

d71.jpg

フランスアンティーク・デッドストックのレース。
こちらも雑貨屋さんで購入したものです。
繊細でとても素敵です♪

レースにはドットのモチーフも入っていて、大人っぽさと可愛さがある雰囲気。
映えるように、ツヤ感のあるブラック・レザーに合わせてみることにしました。
ヴィンテージ・パンジーのモチーフをブローチにして、添えてみることにします。
d70.jpg

もう1点は、当初から予定していた、オトナっぽいすみれ色レザーを使います。
こちらもヴィンテージのブローチをあしらいます♪
d69.jpg

実は、もう1点、ブローチ用に購入していたのですが…
d68.jpg

失敗しました…
藍色に近い、深いブルーと思っていたのですが、鮮やかなブルー。
裏張りされているせいか、ギラっとしてかなり安っぽいのです。

周りのラインストーンは、くすんだ感じでヴィンテージ感があるのですが。
これらイミテーションは、不透明なものや、くすんだ色のほうが失敗は少なそうです
d67.jpg
 
大きなサイズですが、ブルーのほうはボタンとして使われていたようです。
ホワイトはブローチ金具が付いていましたが、金具が弱っていたので付け替えました。
ペンダントトップとしても使える、2WAYタイプの金具にしています。

ブルーのボタンは、大きさがあるのでバレッタのチャームにしようかな。
母娘で使えるジュエルなバレッタ、なんてのも可愛いですね^^

ブルーといえば、ブルーアネモネ…
あぁ、脱線せずにこちらも仕上ます!!

ランキング、7位キープ中~
応援、本当に有難うございます!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 布物・布小物へ







完成♪ローズのかごバッグ!
今日はKちゃまと家でマッタリしておりました。
おにぃとおねぇは、パパに連れられプラネタリウムへ行ってしまったので♪
3人共爆睡してしまったようです(行った意味なし…
d77.jpg

夕方、やっと日差しが出てきました。
キラキラ・サンキャッチャーが気になるお年頃。
9ヶ月が過ぎ、かなり足がしっかりしてきたので…そろそろ、立っちできそうです。

3人目は本当に成長が早いッ!ゆっくりでいいのに~

 * * *

日差しが出たので急いで撮影!
ローズ・ミニかごバッグの完成です♪
d78.jpg

ハンドバッグにもなるよう、ストラップも作りました。
d72.jpg

後ろ側のファスナーポケットは、通帳が横向きに入るサイズです。
d74.jpg

マグネット部分は、こんな感じでレザーで補強しました。
外すと、バケツ型トートのようにご使用いただけます。
d73.jpg

d76.jpg

長財布は、サイズの大きいものだとマグネットが閉まらない恐れが。
取り外しできるフラップもつけようと思います。
d75.jpg

花を生かしたかったので、レースはあしらいませんでした。
なので、ペンダントにもなるバッグチャームをつけようと思います。
とてもキュートなカボションが届いたので^^

小さな割には、ちょっと苦労したバッグでした。
編み編み風のレザーは、合皮だと結構色々な種類があるのですが…
今回使ったような本革のタイプは、なかなか見つけることができません。
革を編めばいいのだろうけど…(時間かかるしな~)

こちらのバッグも、ショップに並べる予定ですので、お楽しみに♪

な・な・7位です!応援有難うございます
七夕までキープ頑張ります~

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 布物・布小物へ







オトナなポシェット♪
結婚記念日だというのに・・・
昨夜は台風の影響でどしゃぶりでした。

スーパーに行くのが精一杯で、結局ケーキ屋さんにも寄れず(涙)
去年はKちゃまがお腹にいたので、夫婦で豪華ホテルランチを楽しみましたが…
今年は家族で焼肉食べ放題かな~(色気ないけど)
d81.jpg

来年は、結婚10周年!
さてさて、何をおねだりしよう(笑)
やはり、10粒ついた、アレですかな!?

 * * *

レッドローズ・ミニバッグ、
とりあえず本体ができました。
d83.jpg

何事もなかったかのように写ってますが、昨日はもう、ぐっちゃぐちゃのペチャンコ状態。
ファスナーをつけたくて、何度もひっくり返しておりましたので(涙)

ノワみたいにしたかったのですが、なんせ小さい!
底板が硬くてひっくりかえらない…
しかも底が先細っているために、入れ口が縫えない…
これ以上続けると、レザーに皺が寄ってしまいそうなので諦めました。
入れ口は素直にマグネットにします…トホホ。

d82.jpg

後ろ側にはいっぱいいっぱいのサイズでファスナーポケットを配置しました。

内布は、大好きなこちらの柄。
地色がキャメルの、素敵なローズ柄です。
d79.jpg

マチつきポケットが両側につきます。
長財布などは、縦向きにスポッと入るサイズです♪
d80.jpg

小さめのバッグなので、チェーン持ち手にすることにしました。
長さは120cmですが、ご希望に合わせてカットいたします。
私は身長158cmですが、長さは115cmくらいがちょうどよいです。

明日には完成しそうです。
大人っぽいポシェットになりそうです!

7位キープ中です♪
応援本当に有難うございます!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 布物・布小物へ







レッドローズのかごバッグ、悩み中~
今日は朝からママ友とコストコに買出しに行ってきました。
何年も迷っていた、ガーデンパラソル。
夏の日差し対策で、毎年購入を悩んでましたが…やっと買いました♪(安いものなんですがネ)
金額も傘の色も機能も申しぶんなし♪

コストコのパラソルは、生地が素敵なベージュなのです。麻っぽい色といいますか、ナチュラルな色。
今日は雨なので、まだビニールかぶってます。

d84.jpg

しかし…台が重すぎて重すぎて(涙)駐車場から動かす事が出来ません。
30キロ以上あるようで。
情けないのですが、無理して動かしたら、きっと腰がやばい事になる年代になってしまいました
トホホ…パパ、早く帰ってきて~

 * * *

お問い合わせがありました、レッドローズのかごバッグ…
こちらもチビチビ進んでおりますよ!
忘れているわけではありません、ただ、悩みながら進んでいるのです。

こんな感じで、ローズが綺麗に配置するようにカットしました。
d86.jpg

片面にファスナーポケットをつけるので、花の無いスペースはそのためのものです。
d85.jpg

仮留めの状態。
マルシェ風のトートにしようかと思いましたが、持ち手分のレザーが足りなくて。
容量があまり無いし、ファスナーつきのポシェットのほうがサイズ的にちょうど良いかもしれません。
ローズが綺麗に見えるようにしたかったので、がま口は断念しました…
悩む、悩む~!

暑いから、サクラは伸びる~
d87.jpg

ランキングも伸びております~ただいま6位
応援本当に有難うございます!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 布物・布小物へ







カラフル・パンジーチャーム♪
先週末、着物にうるさい母がやって来たので…
和布三姉妹を披露しました。
d98.jpg

実物を見たら、内布リバティはそこまで変じゃないね、と。ホッ(笑)まぁ、地味柄でしたから。
しかし、悲しい?事実が判明。
d97.jpg

紺色の生地、大島紬ではなく大島紬(風)の生地だそう。がーーーん!
知識が乏しかったので、仕方ないのですけれど(涙)

d96.jpg

こちらは本物の大島紬です。
若干、金額を変えなくてはなりませぬ。でもレザーは紺色のほうがお高いのです。

d95.jpg

そしてこちらの椿ちゃん。

まぁ…質感的に夏ではないかな~と思ってましたが…
「椿」は冬に持つ柄だそうで
そうですよね、雪の似合う花ですもんね。

ひとまず今回のショップで3点共販売しますが、お使いになる時期はご判断にお任せいたします

 * * *

とてもキュートなチャームが届きました♪
カラフルなパンジーです!
d94.jpg

エナメルのような質感。1cm弱の小さなモチーフです。
ショップの方は着色材の質は分からない、とのことでしたが…
現行品ですので、おそらくエポキシ樹脂やアクリル系の塗料での着色と思われます。
地金の色が透けていて、アンティークな雰囲気があります^^

在庫が少なかったので、ほんの少ししか購入できませんでした。
微妙に色合いが違いますが、3タイプあります。
小さなパールを添えてプチネックレスにしたいと思います♪
市販品のチャームですので、お値段もプチプライスに♪
d92.jpg

真鍮製ですが、金色が強いので金古美チェーンと相性が悪く。
チェーンは、太さや質で印象がガラリと変わります。
特にゴールド色のものは、太くなると一気に野暮ったくなるので…
修理可能なレベルの、繊細なものを仕入れる予定です^^

こちらは、別のショップさんで購入したもの。現行品です。

パンジーチャーム2種。
先にご紹介のパンジーに比べると、小奇麗?な感じがします。
d90.jpg

勿忘草2種。
ピンクも勿忘草かというと??です
d89.jpg

デイジーに、マーガレット。
d88.jpg

とてもクオリティが高いのですが、びっくりしたのは価格!プチプチプライスでした^^(特に、勿忘草!)
シルバーとゴールドのみなので、金古美以外の金具のときでないと、出番はないかな?
金額に負けて、ついついたくさん購入してしまいました。

あ、色の配置がお揃いでした♪
d91.jpg

7位、キープ中です~
応援有難うございます!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 布物・布小物へ







レトロなヘマタイト・ネックレス♪
ムシムシと暑い日が続き…
今年初めて「除湿」に頼っております。
赤ちゃんの事を考えると、あまり冷やすのは良くないのですが、あせもも心配だし
d99.jpg

我が家のアジサイと、ご近所さんに頂いたアジサイをドッキング。
色とりどりでとても綺麗です♪
この時期はすぐに水が悪くなるので、除菌対策で水の中に漂白剤を1~2滴入れると良いと聞き実践しています。
確かに、花持ちが良くなったかも!

 * * *

レザーの端処理中で、またもや地味画像のため、ブラスアクセのご紹介です♪
注文していたパーツやセッティングが届き、石と合わせています。
d101.jpg

ラピス2石は、こちらのセッティングに合わせます。
表示されているサイズを信じて購入しても、微妙~に収まらなくて。
いくつも購入して、やっとサイズが合うものがありました。

石の大きさも、微妙に違うので…違うデザインになります。
金古美のパーツと合わせたかったので、なかなかいい感じ!
d100.jpg

パンジーのチャームと合わせて、グラデネックレスにしようか…とも思ったのですが、シンプルなペンダントのほうが良いかな?

面白い素材も到着…
d103.jpg

こちらのつるん、とした磁石のようなものは「ヘマタイト」という石です。
金属光沢が強く、私の手が写り込んでますが
パワーストーンとしても人気のある石です。
調べてみると…

◇携帯の電磁波などから、身を守る
◇勝利に導いてくれる
◇金運や仕事運を向上させ、生命力も活発にしてくれる

おやおや、いい事づくしです!
しかし効用は定かではありませんし、運気が上がるので是非身に着けましょう!って訳でもありません。
もちろん、科学的に立証された性能をもつ石もありますが(トルマリンのように)
ラピスもですが、あくまでも素材として面白いので、採用した次第であります

ヘマタイトは、多面カットを施してダイヤに見立てて装飾している、アンティークジュエリーもあります。
レトロ感が引き立つように、銀古美でまとめてみました♪

フラワーセッティングに、小さなクロスチャームとのグラデネックレス。
なかなかかっこよくまとまりました!
d102.jpg

市販のセッティング金具やチャームを使うと、個性を出す事はなかなか難しいですネ。
今回は自分のチョイスした天然石やパールを使って、ちょっとグレードアップしたブラスアクセにしたいな、と思います。

ラッキーセブン・7位キープ中♪
応援有難うございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 布物・布小物へ





ジュエリー | 2013/06/16 10:32 | コメント(0)


シガレットカード、額装入り!
先週から、ブログの画像が表示されにくくなっています…
サーバー不良らしいのですが、なかなか解決しないようで。
気長にお待ちいただければ(1~2分)表示されます。

私もアップするのに時間がかかりトホホです。
まぁ、8年以上続けていたら、重いですよねぇ…

さてさて、ACC28額装入りしました!!!
待ってました~!
d110.jpg

シルク刺繍と麻生地マットの相性、最高です。
刺繍が引き立ってます♪

すみれ=さしこちゃんかな?
そしたらパンジーは大島優子ちゃん?
d104.jpg

さぁみんなでACC音頭っ♪

机に立てかけたいのですが、アトリエは今、散らかりまくりなので。
危険ですのでとりあえず、ココへ。
d108.jpg

ココ、西日が入るんです…
褪せないように、UVカットのシート貼ろうかなー
素敵素材を見ると、モチベーションアップです。
いや、今はアップアップか(作りかけの波に溺れかけ…)

 * * *

とても綺麗な、白蝶貝のバロックパールが手に入りました。
いびつな形ですが、これが天然の証。
味があって、とても素敵です♪

6ピースだけなのですが、淡水真珠と合わせてこんな感じのグラデネックレスにしてみました。
d107.jpg
これは、真鍮の試作です。
最終的には、パールが引き立つように、シルバー(ロジウムメッキ)で仕上ます。

こんな感じで連ねてもカワイイ…
三日月みたいですね。
d106.jpg

どちらがお好みでしょうか…?
2タイプ製作してもよいかな。
d105.jpg

こちらもショップに並べる予定ですので、お楽しみに♪

なんと7位にアップ!有難うございます^^
ランキング・アップアップの応援宜しくお願いいたします♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 布物・布小物へ







大胆・椿刺繍のミニョン♪
昨日アップするつもりでしたが、遅くなりました…(涙)スミマセヌ。

d118.jpg

古布ミニョン3点のうち、一番時間がかかってしまったこのお方。
とても古い、椿刺繍の帯をリメイクしました♪

この帯、かなり使いこまれていて、くたくた・ボロボロ・褪せてる部分多数。
でも刺繍部分はホツレもなく綺麗で、ミニョンにぴったりのサイズでした。

刺繍は残念ながら手刺繍ではないのですが…
立体感があり、とても雰囲気のあるものです^^

ファスナーポケット面にも、一輪。
こっちもお気に入りです♪
d117.jpg

内布は、紺色ベースの幾何学・小花模様の正絹。
椿の葉の部分(表面)が紺色なので、なかなかの相性です♪
d114.jpg

薄い生地なので、リネンで裏打ちしてからポケット縁にはレザーを縫い付けました。かなりしっかり、です。

時間がかかってしまった理由としては…愛用しているシール芯が、帯生地にも内布生地にも貼りつかなくて悪戦苦闘しておりました(涙)
凹凸のある生地だったからかな?
新調したアイロン接着芯も使い物にならず…キルティングも出来ないので、裏表共に粘着力の高いウレタン芯の厚手の物を使用しました。

なので、本体は自立はするけれど柔らかめの仕上がりです。
入れ口にはハード芯を入れていますが、さらにレザーで補強。
持ち手は、どうしても木製にしたかったので…
d116.jpg

レザーはボルドー色のものを使用しています。
このチョイスはとっても良かった!
ペールオレンジの地色を引き締めて、素敵にまとまりました。

肩に掛けたい方のために、ショルダー用のカンをつけました。
ショルダーベルトに使うボルドーレザーが足りないので、別の素材になるかもしれません…すみません。

帯生地が厚い&木製持ち手のせいか、550g。
大島紬の姉さんたちに比べると、ちょっと重めに仕上がりました…
でもでも、とってもキュートな、愛嬌のあるぽっちゃりさんです。
d115.jpg

3点の中で、これが一番自分らしくて気に入っています^^
ザ・花小物!って感じですね。
こちらもショップに並べたいと思います♪

さてさて、お次はブルーアネモネ・ノワとレッドローズのポシェットを仕上ます。
ジュエリーも合わせると、なかなか見ごたえある!?ラインナップになりそうです!

ただいま9位、キープ中~
く、苦、9~~~!
応援よろし9お願いしますです

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 布物・布小物へ







完成♪新素材のミニョンです
ミニョン完成しました♪
3点公開…の予定が、ちょっと気に入らなくてやり直し途中でして…1点撮影辞退
ひとまず2点のご紹介です。

まずは、この方から。
d124.jpg

おやおや?見慣れない新顔さんですね。
形はミニョンなのですが…
あれ?フランス語が通じないようです。
英語も通じない。あれれ?

それもそのはず…ジャパニーズですから!
「正絹・大島紬」のミニョンです♪

お客様に、着物がお好きな方が結構いらして、いつか花柄の和布を使ったバッグを作りたいな、と考えていました。
今回手に入ったこの、珍しいテクスチャーのレザーを見て、紬に合うだろうなぁ…と。
ちょっと興味が沸いて、試しに製作してみました。
d123.jpg

着物…というか和布は全くのド素人。勉強しながら作ってみます。
なので、こんな無謀なチャレンジ!
d121.jpg

内布はリバティ・カペルです。
え?邪道?邪道ですよね…でも、使ってみたかった!
母に「こんなんどう?」と写メすると、ボロカス言われました
母は着物狂なので…(涙)
ざ、斬新と言って~!

もう1点、こちらは花紋の大島紬。
渋い。渋いですね~
d127.jpg

内布はなにやら見覚えのある生地の色違いですね~
これも邪道でしょうか!?
でもこちらは無難にまとまったかな?(と思っている)
d125.jpg

ペンダントチャームを取り外すと、シンプルに楽しめます。
そして、どちらも約450g、とても軽い仕上がりです。
d122.jpg

軽いけれど、いつものミニョンと同じ仕様です。
ポケットも5つ、取り外しOKのフラップも。
d126.jpg

地味…もとい落ち着いたバッグをお探しの方は是非♪
和布バッグは、ネットショップにて販売します。
ドキドキドキ…お嫁にいけるかしら!?
お嫁に行けなければ、とりあえず母に押し付けることにします(笑)

もう1点は、形はミニョンだけどちょっとテイストの違うもの…
古い帯のリメイクです!
d120.jpg

こちらは地味ではなく派手、かな~?
明日にはきっと、お披露目できると思います!

初の試みに乾杯!のポチッ(意味わからん)
応援宜しくお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 布物・布小物へ







すみれ色の美しいもの
週末はイマイチなお天気だったので、久しぶりに家でのんびり過ごしました。
のんびり…といっても、平日と違って3食キッチリ作らなくちゃいけませんけどねー(涙)

昼ごはんの後片付けをしていたら、主人や子供たちに「夜ご飯なに~?」と聞かれ、主婦の切なさを味わいました

さてさて、同時進行やたら多し、ちんたら進行だったミニョン3点がようやく終わりに近づいてきました。
こちらは、セットのペンダントチャーム。
d128.jpg

やたらシックです。地味?イエイエ、大人っぽいと申してくださいまし!
今日はもうKちゃまが寝てくれそうにないので、今夜頑張って仕上たいと思います♪

明日、3点同時公開予定!!…って映画じゃありませんが。

 * * *

素敵なものが到着しました♪

すみれ?パンジー?ビオラかな?
美しい、ビンテージ・ルーサイトジュエリーです。
d131.jpg

 * ルーサイトとは 抜粋 *
1941年にデュポン社(Dupont)が特許を取得した、透明で強度のある、着色可能な熱硬化性のアクリルの樹脂のこと。商標名ですが、アクリル樹脂の一般呼称として使われることが多い。

花の部分は、裏から彫りが施されたものです。
花びらがフリルのように立体的で、まるで本物の花がガラスの中に閉じ込められているよう。
とても瑞々しくて繊細♪
これはもはや宝石、宝石箱やぁ~!
d130.jpg

イヤリングなのですが、私は残念ながらピアスなので…(イヤリングを着けると、すぐに偏頭痛が起こるのです
ペンダントにリメイクしようと思います。

そろ~っと金具を外してみると、こんな感じ。
d129.jpg

裏から彫られているのがよく分かりますね!
氷細工でバラの花を彫っているのを見たことがあります。同じ要領かな?

ペンダントは2つ出来上がりますので、ショップに並べる予定です。
一つは自分用です…スミマセン。微妙~に花の雰囲気が違うので、お好きな方を選んでいただくことにします♪

シルバーにシンプルに合わせるか、アンティーク風に仕上るか…ちょっと悩みどころです。

 * * *

おにぃとおねぇが学校に行った後、そろ~っと机下から出てくるサクラ嬢。

…やれやれ、うるさいのが行ったわね。
d132.jpg

ランキング、ぽちっとくださると、ママ喜ぶわ。(Byサクラ)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 布物・布小物へ







到着♪すみれのシガレットカード
待ちに待った…「すみれのシガレットカード」が到着しました!

d140.jpg

かっ、かっ、可愛い~
「ACC28」のセンターを飾るにふさわしい美しさ~!
d139.jpg

シルク刺繍、と言われていますが、実際は化繊だそう。
でも光沢があって、とても繊細!素晴らしい図案です♪

続々と他メンバーも到着しました。
勿忘草、スズラン、パンジーはもちろん額装入り。
d138.jpg

花の名が書かれた台紙には、花言葉の他に名前の由来やエピソード、栽培方法なども書かれているそう。
シェークスピアが何とかかんとか…と書かれているようですが、日々日本語で精一杯なので分かりません。

d137.jpg

台紙の無いものは、少しお安く手に入りました!
ついついたくさんカートに入れすぎて、バラを2枚買ってしまいました(汗)
こちらは、小物に使いたいと思います♪

 * * *

バッグのほうは、相変わらず地味画像なので…
ショップに並べる夏ジュエリーのご紹介です。

こちらは、大きなラピスラズリ。
d134.jpg

とっても珍しい、多面カットの施されたものです。
ラピスは粉を樹脂で固めて着色した模造品が多く出回っていて注意が必要なのですが…
これらは紛れもなく石!って感じの質感。
お守りとしても人気のある石、それぞれ30ct以上あるのでなんだかご利益ありそうです♪

手持ちのセッティングに合うな~と思って購入したのですが…
d133.jpg
ガーン…はみ出してしまいました…

樹脂のカボションは削ればいいのですが、石はさすがにうまくいくかどうか…
なんとかしてペンダントにしたいのですが。

こちらは、在庫で眠っていた「ホワイトオパール」
d136.jpg

ジェリービーンズみたいな質感で、とても可愛いのです。
うまく撮れないのですが、オパールには珍しい綺麗なカットが施されています。
これもシンプルなペンダントにしたいな…と考えています。

そして、ルースがたくさんあるので、久しぶりに紫陽花色のチョーカーを作ってみます。
今回のメインはアイオライトで、トルマリン、ガーネット、スピネルを使って…
地金が高いので、前回よりも若干細めのチェーンになると思いますが。
d135.jpg

可愛いフラワーチャームも手に入りそうなので、ブラスアクセサリーも充実させたいと思いますが…
どこまで仕上がるやらやら!?

応援有難うございます!
ただいま9位です

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 布物・布小物へ







ネイビーのカペルで
ショップ用の夏トート3点、同時進行中です。
同時進行は全部で7点、そろそろジュエリー類の製作もはじめるので、発狂モードに突入しそうです。ヒー(涙)
d144.jpg

パーツ処理中…かなりの地味画像です。
夏トートだけど、暗めのレザーが似合う素材なのです。
一応新作(新素材?)ですが、形はミニョンがベースです。

d143.jpg

ブラックのレザーには、こんな感じで面白いテクスチャーがついています。
プレスされているせいか、厚みの割にやたらと硬い革でした。
内布には、ネイビーのカペルを使います。
d142.jpg

ネイビー繋がりのペンダントチャームも…
さてさて、どんなものが仕上がるのか…!?ちょっと不安ですが^^;

 * * *

日中、あまり寝なくなったKちゃま。
時間を捻出するのが困難になってきました。まぁ、仕方ないですね^^
おかげで夜はバタンキュ~です。

毎日べったり一緒に居るけど、大きくなるのは一瞬のような…
d141.jpg

今日も元気に赤ちゃんセンベイを頬張って、
高速ハイハイでサクラを追い回しています

クリックで高速ランキングアップ~(するといいな)
応援有難うございます!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 布物・布小物へ







選抜メンバー・ACC28!
先日ご紹介した「刺繍のシガレットカード」
図々しいお願いにもかかわらず貴重な情報をいただく事ができました!

おかげさまで、探していたスミレとパンジーのSサイズがゲットできました♪
まだ手元に到着していないのですが、今からワクワクでございます^^

シルク刺繍のシガレットカードは、一部、二部にわたり販売されたそうで、一部は60種、2部は40種で、それそれSサイズとMサイズがあるそうです。
全部で100種ともなると、コンプリートはさらに困難そう(涙)
でもスミレとパンジーが手に入ったので、気が済みました!

d149.jpg

そして今日、Kちゃまと天神デートしてきました。
行った先は、大学時代からお世話になっている文房具店。
早速、額装の相談に♪

フレームデザインはすぐに決まったのですが、形状に悩みまして。
本当は縦30、横60cmくらいの横長のものが欲しかったのですが、規格外はかなり予算オーバーしてしまったので(涙)規格サイズのものにしました。
d150.jpg

縦に4つ、横に7つ、計28種の刺繍が飾れるように、マットに窓を作ってもらいます。
刺繍を直接ガラス(アクリル)に触れさせると、せっかくの刺繍の立体的な質感が台無しになってしまいます。
絵画なども同じですね…
マットを入れて、少しだけ浮かせてあげるのです。
d148.jpg

初め、スエードのマットを選んでいたのですが、色合いが濃くどうも気に入らなくて。
店員さんが「これは?」と出してきてくれた、写真の麻生地マットにピンときました。
フレームは、フレンチ・アンティークテイストの可愛いものです。
この組み合わせ、ナチュラルで、レトロで素敵です♪

現在、到着待ちのものを含めると40種くらい集まりました。
なので、オーディションに受かったメンバー28種が額装入りすることになります。
AKB48のチームAってとこかな(笑)
アンティーク・シガレットカードなのでACC28ですが

本当は100窓作りたいのですが、1カットにつき料金が発生するので諦めました。
28種が一度に見れるだけでも十分かな?(…と自分に言い聞かせる)

額の完成は来週です。待ち遠しい~!!

 * * *

資材が続々と到着しており、少しずつ進めております。

d147.jpg

まんまる底に小さな底鋲がつきました。
ほんとに小さなものなので、あってもなくても良かったかも。
まぁ気休めですかな。

ブルーアネモネ・ノワのポーチ部分に使うひねり金具。
やっぱりこのデザインは素敵です♪
d146.jpg

レザーの端処理作業中で、綺麗な写真がないので…
次回は進んだ状態をアップしたいと思います。

応援有難うございます!
ただいま10位です♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 布物・布小物へ







求む!刺繍のシガレットカード
d151.jpg

しとしと、じめじめ。
せっかくのお休みなのに、じめじめじめ…
明日は中学校の運動会が多いようですが、嫌な天気です…


さて、昨日ちら見せの美しいもの…
これらはシルク刺繍の「アンティーク・シガレットカード」です。
d159.jpg

~以下、購入店抜粋~

1900年代はじめ、女性が社会進出をするようになり、女性の喫煙が一般的になってくると、たばこケースの中にこのようなコレクションアイテムを入れ、購買意欲を注ぐためにさまざまなカードが作られました。
紙製が多い中、このシリーズは美しいシルク刺繍が施され、現在でも貴重なコレクターズアイテムとして欧米では専門店があるほどの人気アイテムとなっています。
特にこのようなシルク刺繍の凝ったものは稀少で高価です。

 * * *

今回購入したのは、1930年頃のイギリスで販売されていた、タバコのおまけ。
こんな可愛いものが入っていたら、女性はタバコ吸わなくってもきっと買いますよね(笑)

ピンとくるのは、ビックリマンチョコのシールやグリコのおまけ、
最近でいうと、ペットボトルについてる販促おまけとか…そんな存在でしょうか?
(そういえば、主人がコーラについてたワンピのフィギュア集めてました^^;)

随分前から存在は知っていたのですが、手芸材料に使用するにはちょっとお高くて。
ジュエリーポーチに、使えないかな?と気軽な気持ちで購入してみたのですが…☆☆☆
あまりの綺麗さと繊細さに唖然!!

シルク花刺繍のコレクションは、全部で60種、大きなサイズは40種もあるようです。
このパンジーなんて、色合いが最高に素敵。
もう一枚手に入ったら、ジュエリーポーチに仕上たいな、と思います。
d153.jpg

コレクターさんの気持ちが分かる…
小学生の頃、切手を収集していたのですが…
なんだか収集癖が蘇ってしまった感が…

こちら3種類だけ、2枚ずつありますので…
刺繍を生かしたポーチに仕上たいと思います。
すみれ色の花々^^
花に合わせて、セットのジュエリーを作ったら素敵でしょうね♪
d152.jpg

この刺繍カードをコレクションしている方、もう興味が無くなってしまった~って方や、たくさん持ってて手放してもよいわ~って方いらしたらご連絡ください!!

60種類コンプリートして、額装してアトリエに飾りたいのです!
まだ20枚くらいなので先は遠いようですが(涙)
すみれやビオラもあるので、いつか手に入れたいな~と思います。

ランキングアップ中~
応援有難うございます♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 布物・布小物へ







 +