* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

03 | 2013 / 04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



完成・・・ならず(涙涙)
もたもたしている内に、連休が迫ってまいりました
す、す、すみませんまだ完成しておらず…
出品のタイミングを逃してしまいました…(涙)
…ということで、出品延期させていただきます…

連休中日に終了すると、お振込みや発送の兼ね合いもありますもので…
お待ちいただいていた方、申し訳ございません。

d206.jpg
もっちり持ち手にちょっとてこずりまして(言い訳1)

d207.jpg
ペンダントチャームにしようか、イニシャルモチーフにしようか悩んでおりまして(言い訳2)

d205.jpg
モッコウバラのアーチが折れて、大変な事になっておりまして(言い訳3)

指のアカギレがMAXに痛んで流血モードでして(画像は控えます)

ひとまず次回は完成画像をアップできるようにがんばります…(涙)
ポチッといただけるとアカギレが治ります(涙涙)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 布物・布小物へ





スポンサーサイト


スイートピーの花かご
d213.jpg
パンジーノワ、ひとまず本体が完成♪
表、よーし!

d212.jpg
後ろ、よーし!

d211.jpg
底もよーし!

去年はパステルカラーでしたが、今年はネオンカラーが流行ってますね。
街に出ると、ちょっと派手すぎやしないか!?ってくらいの黄色やオレンジ…さすがにこの歳ではもう手が出ませんが。

d208.jpg

今回のミントグリーンは、どちらかというとパステルカラー。
ネオンカラーまで派手ではないけれど、パッと目を引く色合いではあります^^

d210.jpg
スイートピーミニョンには、大きめのレースモチーフをあしらいました。
実はこれ、洋服の襟元を飾るもの。
生成り色が相性良く、形もサイズがぴったり!
花かごみたいになって、気に入っています♪
d209.jpg

何度も何度もミシンを往復させて、浮き上がらないように縫いとめました。
ちょっとカゴバッグ風にも見えるかな?

さてさて、ラストスパート!ノンストップで仕上たいと思います。

 * * *

d214.jpg

7ヶ月が過ぎ、やっと前進できるようになったKちゃま。ハイハイっぽい動きも始めました。
おなかにモップつけたい~
人間ルンバですねん♪

なんと7位!
応援クリックに感謝です^^有難うございます♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 布物・布小物へ







ダスティピンクの小花ビニコ
肌寒い週末でした。
明日は雨だけれど、もう寒の戻りはなさそうです^^

本体を仕上るのが目標~といったのはいつだっけか(涙)
底部分に使う革漉きに時間がかかり過ぎてしまいました。
d216.jpg

今日こそは、今日こそは仕上るぞ~!

内布のお問い合わせがありましたのでご紹介。
ミニョンのほうは、今回もビニコを使います。
d218.jpg

小花のつや消しビニコです。
落ち着いたピンクが中心のスイートピー柄、可愛いものが見つかりました♪

パンジーのノワは、こちらの柄。
ROSAMONDEのノワに使った柄の色違いです。
葉の部分の落ち着いたミントグリーンと、相性ぴったり♪
d217.jpg

革パーツも全て処理を終えたので、同時進行でせっせと進めたいと思います。

 * * *

掃除機が嫌いなサクラお嬢様。
いつも遠目で、にゅるにゅるホースを睨んでいます。
彼女が来てからは、頻繁にガーガーかけておりますもので…(アレルギー対策ですね^^;)

ある日、掃除が終わると姿が見えず…

家中探しても見つからず、どこかの隙間から外に出て行ったのでは!?
ヒイィィィと青くなっていると…
キッチンの方からチリンと鈴の音が。
d220.jpg

あっ!!!

居ました…
狭いカゴなのに、よく入れるなぁ。
d219.jpg

次はナベでも置いてみます(笑)
ポチッと宜しくです♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 布物・布小物へ







スイートピー・ミニョン進行中
スイートピー生地を裁断しました!
綺麗な部分がしっかり入り、とても素敵なミニョンになりそうです♪
d223.jpg

ハリのある、コットン生地。
イギリス・パンジー柄と同じメーカーのものです。
パンジー柄は廃盤なのですが、こちらの生地は???
頂き物ですので詳細は定かではありませんが…ミミの部分に「2002」とありパンジーよりも古いみたいなので(パンジーは2003です)
こちらも廃盤かもしれませんね。

汚れ防止と補強を兼ねて、縁の部分にレザーをパイピングすることにしました。
持ち手は手芯を入れてモチモチ仕様にします。
d222.jpg

週末はお出かけなので、あんまり進まないかも(涙)できるだけがんばります。

 * * *

サクラお嬢様、お寛ぎ中…
座布団(カバー洗濯中)4枚重ねは気持ちイイわ。
d221.jpg

以前、アレルギーについて触れたせいか、埼玉&四国のお客様から里親についてお尋ねがありました…
本当に本当に有難いお申し出ですが、飼い主さんが現れなければ、正式に我が家の家族として迎える事にしました。
ご心配おかけいたしました。ご好意に感謝いたします。

本気で、血眼で探していれば目に付く所に情報は載せていますし、警察にも届けていますので…
やはり捨てられたのかな、と思っています。

主人の膝ばかりにいくので、男性が飼っていたのかも…
転勤で飼えなくなった、とかマンションの管理人に見つかった…とか。
新しくできた彼女が猫アレルギーだったとか。
考え出せばキリがないのですが
d224.jpg
 
我が家のアイドルたち、シマシマ柄が何気に似てる(笑)

シマシマ・アイドルたちに
応援よろしくです♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 布物・布小物へ







大人なキャメル・レザーで♪
d229.jpg

Kちゃまの病院通いに入学式…忙しくしておりました

6年前、2116gで産まれたJちゃま、小さいまま小学生になりました(笑)
やっぱりランドセルがでっかい!
きっと遅太り(遺伝)と思うので、しっかりと成長してほしいものです。

早速お友達も出来たようで…毎日楽しく通っています。
今日からいよいよ給食♪ばんざぁ~~~~い!
二日前にカレー食べたけど、今日のメニューはカレーだとさ。
あんまり献立を見ない、ズボラな母であります。

d225.jpg

パンジーボストン・ノワ、来週中には出品したいので、せっせと進めております。
今日は本体を仕上るのが目標~!
d226.jpg

スイートピー柄のミニョン、レザーがやっと決まりました。
シボ押しの明るいキャメルレザーです♪
写真はちょっと暗めですが、もう少し明るい色かな?

とっても大人っぽい雰囲気に仕上がりそうです。

 * * *

d228.jpg

急に暑くなったので、ダラダラ出していたコタツを撤収!
隠れ場所が無くなって不満気なサクラお嬢様。 

d227.jpg
はっ!!!視線!

子供たちに追い回されて3週間、最近は随分上手に?あしらえるようになってきました。
アメショは子供の居る家庭に向いた品種だそうで。
やんちゃなわが子たちモミクチャにされても結構平気です(ストレス溜めなきゃいいけど)
Kちゃまに毛を鷲づかみにされた時は、痛かったのかさすがに威嚇してましたが^^;

このまま我が家の娘になる日も近し!?

放置気味なのに(涙)応援有難うございます!
ポチッと宜しくお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 布物・布小物へ







サクラ色つながりで…
迷い猫・サクラがやってきて早十日…
飼い主さんからの連絡はありません。
「迷子ペットチラシ作成請け負います!500枚70000円~」とかいう、業者?らしきメールが一通だけ
無料テンプレート配布している、親切な方もいるというのに

警察署から電話があり、「もしや飼い主が!?」と思ったのですが、追加書類の件で交番に来て欲しい、とのことで。
交番にもとりあえずチラシを渡しておきました。
凶悪犯罪者指名手配!とかのポスターの中に、サクラのチラシ。う~ん、シュールだ…

拾ったのが4月1日だし、「引越しで飼えなくなって捨てていったんですかねぇ?」と私が聞くと
「多いですよ、今の時期。生きたままゴミ袋の中に入れなかっただけマシですよ。」だって。ゾゾゾゾ…
最低最悪な人間も世の中には居るもんです

アレルギー検査の結果、Kちゃまは猫アレルギーではありませんでした!良かった良かった…
しかーし!卵アレルギーが判明(涙)
おまけに白血球の値が上昇しており…
咳はただの風邪ではなく「百日咳」の疑いが
最近ずっと元気が無かったのです(涙)

お薬のおかげで症状は落ち着き、咳も治まりましたが…その名の通り完治までに随分時間がかかるみたいで。
タイミング次第では菌が検出されず、断定が難しい病気のようです。
予防接種(四種混合)で防げる病気ですが、Kちゃまはまだ接種途中で免疫が出来てなかったようです。

猫との共存はできそうなので、そこは安心しました。
私とJちゃまも、サクラに対して免疫が出来てきたのか、アレルギー症状はあまり出なくなりました。
もう、ほぼ家族の一員です(笑)
d233.jpg

Kちゃま、なんだかでかっ!

 * * *

ボストンの進行がイマイチなので、
オーダー品のご紹介。

すみれ・プチチャームネックレスです。
d232.jpg

オーダー石は「ピンクサファイヤ」
グレードアップされ、ダイヤカットのものを選ばれました。
通常のカットよりも、キラッ!と輝きます^^
ダイヤカットのサファイヤは、ブルー、バイオレット、イエロー、グリーン、オレンジetc.
様々な色のご用意が可能です。

d231.jpg
こちらはプチアリスに、キュービックジルコニアのチャーム。
この組み合わせ、定番にしたいくらい可愛いです♪

次回ショップでも、石オーダーをお受けしたいと思います!

サクラ(色)つながりでした^^
応援有難うございます!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 布物・布小物へ





ジュエリー | 2013/04/10 15:15 | コメント(0)


ニャンとも可愛いサクラちゃん(仮)
迷い猫ちゃんのチラシが完成♪
検索すると親切な方が無料テンプレートを作られており…そちらを利用させていただきました。
まだ少ししか配れてませんが、保護した近辺のお店や動物病院に。

大抵のお店は、次男坊抱っこして行くせいか「大変ですね、いいですよ^^」と気軽に受け取ってくれました。
しかし、とある美容院は…
「オーナーがこの世から消え去ればいいのに、ってくらい猫大嫌いだから」ってな理由で断られました。
こ…こわっ!そんなオーナーの下で働くあなたって気の毒

迷い猫ちゃん、仮名が「サクラ」となりました。
女の子だし、花の名前がいいね~と言ったら
4月に来たし、長男がさくらがいい~って言うもんですから。
すみれにさくら。安易ですが、まぁいっか

センベイ缶のトイレはさすがに狭くて、わっしわっし砂を掻いて掃除が大変なので、妹Mから立派なトイレをレンタルしてきました。
妹の愛猫(超おでぶちゃん)は、お気に召さなかったようで。
d234.jpg

ニャンとも清潔トイレ」だそうです。
猫飼いの方はみなさんご存知でしょうが、にゃ、にゃんともデカい…
仮設トイレから一変快適トイレになり、サクラも早速入り浸りです。
玄関に置いてるんですが、ほとんど匂いません。すごいな~!

このまま飼い主さんが現れなければ、飼ってあげたいのですが…
実は私と長男が猫アレルギーなのです。
多頭飼いの実家に行くと、5分くらいでムズムズムズ…鼻水とくしゃみ、咳、涙が止まらなくなります。
幼い頃から、猫好きなのにこの葛藤に悩まされてきました。

まだサクラ一匹なので、私も長男も軽い咳で済んでいますが、次男坊もとうとう咳をしはじめ(涙)
病院で血液検査をしてきました。結果は一週間後…
結果次第では、5人家族中3人が猫アレルギーとなるわけですから、さすがに飼う事が難しくなるかもしれません。

飼い主が見つかる事が一番なのですが、今のところ有力情報ナシ。
サクラちゃんは大人しく、かなりマイペース。
家中探検してコタツより暖かいところを見つけ、昼間はほとんどココから動きません^^;
d236.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 布物・布小物へ





日々のこと | 2013/04/05 17:03


可愛い落しもの!?
d241.jpg

今年の春は、お世話になった先生やお友達…転勤になってしまうママ友。
たくさんの別れがありました。
しかし…別れがあれば、出会いもある!?

4月1日、新たな出会いが…

d240.jpg

警察署に、ある「落し物」を届けてきました。
お金でもお財布でも金の延べ棒でもなく。
↓↓これ↓↓
d244.jpg

ネコちゃんです。
(ネコ様苦手な方、スミマセン)

ふらりと寄った花屋さんに居た迷いネコ。
話せば長くなりますが…結局私が保護する事になりました。

どうみても飼われていた、人懐っこい子です。
一応首輪はあるけれど、残念ながら名前もなくボロボロ。
でも毛並みはツヤッツヤ!
マーブル模様が美しい、メスのアメリカンショートヘアです。
d243.jpg

ちょっと寂しそうな目元が、女優の堀北真希ちゃんに似ています(ナンジャソラ)

おせんべいの空き缶にネコ砂を入れて仮設トイレを設置しましたら、狭いのに上手に用を足しておりました。
しつけもきちんとされている様子…
見た感じ、1歳になるかならないかくらいの大きさのようです。
こんな可愛い子が帰らなかったら、きっと飼い主は気が狂ってるに違いない!!(←妄想)

次男坊と猫を連れて警察に行くわけにもいかず…主人の帰りを待ち、深夜に交番に連れて行きました。
手続き後、とりあえず我が家で預かる事になりましたが、長女も長男ももう家族と思い込んでおり…
飼い主さんが見つかる事を心から祈りつつ、見つかったらわが子達泣くよな~と複雑な思いであります。

このブログでひっそりと告知していても、ぜぇーったい飼い主見つからないだろうから、福岡市動物愛護管理センターと九州の迷子犬猫情報に載せました。
あとは手作りポスター制作かな。
d242.jpg

見知らぬ飼い主さま…
わが子たちに追いかけられながらも、元気にご飯を食べてコタツでぬくぬくしていますのでご心配なく!
ご連絡お待ちしています!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 布物・布小物へ





日々のこと | 2013/04/02 23:50


 +