* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

09 | 2012 / 10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



STOF・JANEで…
週末は、Kちゃまのお宮参りに行ってきました。
大宰府天満宮に行く予定でしたが…生憎の雨。
参道から本殿まで距離もあるし、上二人の誘惑も多いので(おみやげ売り場や梅が枝餅ナドナド)急遽近所の神社に変更しました。

c8.jpg
父、兄、Jちゃまも羽織った、代々着用の羽二重です。

昨日体重計に乗ったら、約6キロ…
どんどん重くなって、首も据わりそうなビッグなKちゃまデス。
c9.jpg

髪もフサフサ度がアップ。
パステルカラーが似合わないので、ちょっぴり悲しいでのですが…

 * * *

i152.jpg

昨年購入した、STOFのJANEで。
バッグ、ではなく…
c4.jpg

アイロン台カバー!
これで3代目です^^;
使用頻度が高いので、どうしても焦げちゃうんですよね。

過去のカバーは綿麻を遣いましたが、今回は麻100%。
焦げも目立たなそうだし…なにより、可愛い!
ちょっと贅沢だったかな?
c6.jpg
今回は、仕上馬にもかぶせました。
小さいけれど、こっちのほうがゴムを通すのに時間かかりました

10月も今日で終わり…
のんびりモードは相変わらずですが、少しずつミシン作業も再開したいと思います。
c5.jpg

お休み間もクリック有難うございます!
応援宜しくお願いいたします

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 *布物・布小物*


手作り市場あ~てぃすと手作り市場あ~てぃすと


スポンサーサイト


ビッグなマザーズバッグ♪
早いもので、出産して一ヶ月が過ぎました。
のんびり過ごしているのですが、あっという間!

最近やけに肩こりが酷く…歳のせいかしらと思っていたら一ヶ月検診に行って納得。
Kちゃま、ただいま5300g…
一日61g増とな。おデブ道、まっしぐら!!!

身長はごくごく平均なのですが、体重が…
今は特に心配は要らないとは言われましたが、5%ほどは肥満に移行するそう。
「要観察」ですかな^^;
c14.jpg

正月の鏡餅ではありません、Kちゃまのアゴです…
もうすっかりドスコイ!な雰囲気ですが、声が高くて可愛く、そのギャップに萌えております(笑)

 * * *

スリングでお出かけも始めたので、急遽マザーズバッグを制作しました。
肩こりの事を考え…極力軽く仕上げることにしました。
そして、どこでもポンポン置いてしまう癖があるので、丸洗いできるものを。
なので、今回は接着タイプの芯地ではなく縫いつけタイプのものを、そしてレザーは一切使用しませんでした。
c16.jpg

先日Mさまに頂いたファブリックで…^^(クッションにするのは諦めました)
とってもシンプルな形です。

c15.jpg
ガーデニング・バッグ風の、トリプルポケットにしてみました。
深さがあれば、フラップがなくても中身は落ちる心配が少ないので。
ズボラなので、さくさく取り出せるほうがよいのです。

c10.jpg
内側は、フラットなポケットを二つ。
手帳と保険証入れを入れるためのものです。
バッグインバッグを使っているし、オムツや着替えetc.あとの荷物はポーチごと取り出して使うので、内側ポケットはこれ以上必要ありません。

c11.jpg
持ち手には、丈夫な綿テープを裏打ち。
芯地は、仮接着後に3cmピッチでステッチを入れ縫いとめています。
洗濯にどこまで耐えられるか…このトートで様子を見てみることに。

芯地を貼らずにしっかりと出来上がり、しかもザブザブ洗えるような生地もあるのですが…
やっぱり、お気に入りの生地を持ちたいので。多少の重さは我慢することにします

c12.jpg

横50cm、高さ32cmのビッグなマルシェ型ですが、500gちょいで仕上がりました。
見た目よりは軽いほうですかな。

おさぼり気味ですが…
応援クリック、有難うございます!

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 *布物・布小物*


手作り市場あ~てぃすと手作り市場あ~てぃすと




イギリス・パンジーリネン到着♪
週1ペースの更新になってますね~いかんいかん。
相変わらず、Kちゃまと家でマッタリ過ごしております。
間もなく一ヶ月検診、お出かけ用のママバッグを作らねばなりませぬ。
c18.jpg

Kちゃまはプクプク、いやブクブクと太って、二重アゴになりました。
ずっしりとして片手で支えるのもきつくなり、もうすぐ5㌔…お腹周りが窮屈で、おむつをSからMにしようか迷っているところです。

 * * *

ご縁があり…
ずっと探していたイギリス・パンジーリネンが手に入りました。
c22.jpg

やっぱり華やかです♪
残念ながら少量なので、大きなものを作るのはちょっと厳しいかも
小さめバッグやポケットに…大事にチビチビ使いたいと思います。

そして出産お祝いに、と他の生地も同封していただきました。
こちらはイギリスのスイートピーの生地。
c21.jpg

パンジーリネンと同じデザイナーさんのものだそうです。
確かに色使いがそっくりですね。
c20.jpg

質感は若干違っていて、パンジーのほうがざっくりしています。
c19.jpg

そして、こちらの生地まで…
c17.jpg

トワルドジュイ風の、インテリアファブリック。
トワルドジュイは、大抵人物が入っているのですが(実はソコがあんまり好みでない…)こちらは植物がメイン。
このかんじ、好みです♪クッションカバーにしたら素敵かも。

モチベーションが上がります!
Mさん、お心遣い有難うございました♪
ミシンに埃がかぶらないうちに…早速水通しです!

おさぼり更新ですが、応援有難うございます

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 *布物・布小物*


手作り市場あ~てぃすと手作り市場あ~てぃすと




完成♪Wガーゼのブランケット
3連休は汗ばむくらいのお天気!
日曜は、幼稚園の運動会でした。
先週の台風で延期になっていたので…晴れて良かった♪

暑くて埃っぽい所にKちゃまを連れて行けないので、残念ながら私はお留守番でしたが(涙)
Jちゃま幼稚園最後の運動会は、録画で楽しみました…

 * * *

c27.jpg

Wガーゼのブランケットが完成しました。
久々のミシン、ひたすら直線縫いだけなので楽しかった^^

c26.jpg

サイズは90×90cmです。アクセントに、英字タグを。

上部を少しだけ折って…
c25.jpg

「具」を乗せて…
c29.jpg

両側畳んだら、巨大はるまきの完成っ!
c28.jpg

…されるがままのKちゃまでした(笑)

Wガーゼは、洗濯を重ねる度に柔らかく、ふわふわになります。
ただ、ある程度質の良いものを使わないと、毛玉が大量発生したり破れたりします。
国産のものが一番!(…以前、失敗したので

c24.jpg

ブラックウォッチのWガーゼブランケットは6年もの。
こちらもまだまだ現役です^^

ランキング、ただいま12位!
応援有難うございます♪

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 *布物・布小物*


手作り市場あ~てぃすと手作り市場あ~てぃすと




男の子柄・Wガーゼで
c35.jpg

お庭のアメジスト・セージがもっさもさ~

c31.jpg

Kちゃまの髪も、もっさもさ~~

退院して一週間、後陣痛&キズの鈍い痛みもようやく治まり、今度は痒みとの戦いとなりました
生活リズムも何とか取り戻せ…小学校、幼稚園とバタバタ送り出した後は、まったりと至福の時間を過ごしています。

c30.jpg

日々、変わっていくKちゃまの顔。
産まれたては、「ギャァ!誰に似たの!?」ってな感じでしたが、だんだん腫れがひき…
今はJちゃまみたいな顔になってきました。やはり血は争えない!?

c32.jpg

ほとんど、寝てる写真ばかりなのですが…
相変わらず大人しく、手がかからずおりこうさん。
飲んでは眠り、起きては飲んで…前回記事の写真と比べると、少しあごの辺りがふっくらしてきた感じがします。
赤ちゃんは、本当にあっ!!という間に大きくなってしまう(涙)
仕草や声が可愛くて、懐かしいな~と思う反面、これで赤ちゃんは最後なんだな…と名残惜しい気持ちも。複雑です

ミシン仕事はまだ手をつけておりませんが…
Kちゃまのブランケットと、ママバッグを作らなくてはなりません。
RSが流行ってるし、まだまだお出かけは先ですが…
リハビリがてら?進めたいと思います。

ブランケットは、やっぱり年中使えるコレ!Wガーゼ。
恐竜がたくさんついている、可愛い柄です♪
c34.jpg

裏生地には、ワッフルニット。間にはキルト芯をはさみます。
厚みがほどよく、持ち運びも嵩張らず。
使い込むとトロフワの手触りになる組み合わせです。
c33.jpg

上二人のブランケットも、まだまだ現役!私の布団替わりになったりしてますが^^;

お祝いメール&コメント、有難うございます!
ゆっくりお返事させていただきますね。

ランキング・クリックも有難うございます^^

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 *布物・布小物*


手作り市場あ~てぃすと手作り市場あ~てぃすと


ファミリー | 2012/10/04 13:11 | コメント(2)


 +