* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

09 | 2011 / 10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



ミニョン3点、まもなく完成♪
ゆっくりペースで進んでいるミニョン3点。
やっと本体が完成です。
i230.jpg
ハンドメイドの温かみもあり、しっかり感もあり…の3点。
私らしくまとまって気に入っています。

i235.jpg

STOF新柄「LUCENA」
レザー部分はお気に入りのボルドーカラーを。
真っ赤な花が引き立ちました。

i231jpg.jpg
i232.jpg

久しぶりの紫パッチで…
紫ローズをメインに、リバティやお気に入りのレースをあしらいました。

i231.jpg
はぎ合わせた生地には全て芯をはり、さらにエステシール芯に縫い付けています。
シール芯特有の「ボヨヨン」とした感じが残ったので、内布リネンにハード芯を貼りました。
他の2点と比べて重くなってしまいましたが、かなりしっかりと仕上がっています。

i233.jpg
こちらはアンティークレースたっぷりのミニョン。
キャメル・ローズの内布がぴったりマッチしています。
ふんわりした雰囲気を残したかったので、キルティングしました。

3点共、今回は内側にもファスナーポケットをつけました。
通帳くらいはギリギリ入るかな?

ただいま持ち手パーツを製作中。
完成次第出品いたします。

応援有難うございます!ただいま23位…
挽回のポチッと宜しくお願いします

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと




ラナンキュラス生地で…
i241.jpg

こんなに綺麗な秋空なのに~

季節の変わり目で体調を崩し、ネットから遠ざかっておりました。
メールやコメントの返信が遅れてすみません。

妹Mから「生きてるの~?」と電話があったので、ひとまず更新いたします。

 * * *

ブログは放置でしたが、ハンドメイドは少しずつ進んでおります。
久しぶりにラナンキュラス生地でミニョンを制作。
こちらは身内へのプレゼントです。
i236.jpg

後ろ側は一輪の部分を。サイドにはリトアニアリネンのレースをあしらいました。
i238.jpg

底は型押しレザー(お気に入り!)
i239.jpg

内布は、マットなビニコ地。
大人っぽい、優しい色合いです。
i237.jpg

金具は初めて使う角型のもの。
可愛らしい雰囲気を引き締めてくれました。
i240.jpg

ラナンキュラス生地を使うたびに、初心に戻る気がします。
今後は色々と忙しくなってきますので…^^;
ブログタイトル通りに、のんびり制作したいと思います。

お休み間もポチッと有難うございます!

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと




STOF新柄でミニョン
オークション、昨日夜終了いたしました!
たくさんのアクセス、ご入札有難うございました。

本日、一部発送いたしました。お気に入りいただけますように…♪
次回はミニョン3点、ボストンバッグ1点の出品を予定しております。

 * * *

STOF新柄「LECENA」
アクはほとんど出なかったので、2回の水通しで済みました。

同じSTOFリネンでも、浸した水が茶色く濁るものもあります。
何が違うのかな~?
i245.jpg

ひとまずハサミを入れ、ミニョンのサイズに切り出してみましたが…
花、でかっ!
迫力がありますね~

地色が少しグレーがかっているので、ベージュのレースがいまいちピンときませんでした。
なので、近い色合いのリトアニアリネンのレースを合わせてみます。
i244.jpg

甘い雰囲気が苦手、という方にオススメかも。

対してこちらは甘いあま~い雰囲気に仕上がってますよ。
前後で微妙に配置を変えています。
i243.jpg

パーツ類を製作中。
i247.jpg

持ち手はダークブラウンにしようか、花柄レザーにしようか迷っています。
それにしてもカッティングマット、年季が入ってきたなぁ…
次は巨大なサイズをを購入しようと思います^^

今回の金具はこちらのプリッと可愛いDカンを使います。
革にボリュームがあるので、普通のDカンだと貧相になるので。
i248.jpg

バッグチャームはレトロに仕上げてみます♪
i242.jpg

ただいま7位!応援有難うございます。
完成に向けて、ポチッと宜しくお願いいたします!

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと




STOF新柄到着しました
i250.jpg

オークション、ただいま出品中です。
たくさんのアクセス&ご入札、有難うございます!
本日夜9~10時頃の終了予定です。ぜひご覧くださいませ。

↓オークションはこちらをクリックしてください!
すみれ色の時間 オークション


 * * *

ひたすらミシンを往復させレースを縫いつけ…ひとまず本体が完成です♪
優しい雰囲気になりました。
i256.jpg

ガーリーな雰囲気になるかな?と思いましたが、想像よりも大人っぽい印象です。
ファスナーポケット縁にはレースをあしらい、左右両端をレザーで留めました。
i253.jpg

底はこんな感じ。
i254.jpg
i255.jpg


レザーはホワイトで染色されたものですが、ヌメ革ベースでしっかりとした凹凸があるため、汚れや傷が目立ちません。
織り目みたいなテクスチャーが、とっても可愛いのです。
i251.jpg

内布は、こちらのコットンを使用します。
i252.jpg

国産のものですが、キャメル色がヌメ革にぴったり!
ローズの赤も程よく、アンティークな雰囲気です。
お嬢様な雰囲気のミニョンに仕上がりそうです♪

そしてSTOF新柄も到着しました!
i249.jpg

何の花だろう?結構大きめです。
数種類新柄がありましたが、これが一番STOFらしい柄だったので…

まずはミニョンかパピヨンに仕上げます。

ただいま6位!応援有難うございます。
制作&更新頑張ります

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと




たっぷりレースのミニョン
i259.jpg

オークション、ただいま出品中です。
今回もたくさんのアクセス&ご入札、有難うございます!
明日夜の終了です。ぜひご覧くださいませ。

↓オークションはこちらをクリックしてください!
すみれ色の時間 オークション


 * * *

ボストンバッグから脱線しっぱなしですが^^;
レースを長さ別に整理しており、ピン!と閃いたバッグ。

i263.jpg
プレーンなフランスリネンが登場。
芯地を貼って…

i262.jpg
アンティークレースを合わせます。
そしてさらに、レース。
i261.jpg

そ~れそれてんこ盛り!
i260.jpg

レースぎっしり☆
この生地でミニョンを作ります。

i264.jpg
底面とパーツには、珍しいフラワーカービング(風)のレザーをチョイス。
繊細なレースにぴったりです♪

レースは汚れが目立たないように、ベージュ~アイボリーのものを選びました。
アンティーク9割、現行インポートもの1割といったところでしょうか…
i265.jpg
遠めにみると、かごバッグのようにも見えるし、雪の結晶みたいにも見えます。
今夜はひたすらミシンを往復させて縫いとめます。
なかなか面白いものが出来そう!

スミレも学校の授業で面白いものを作ってきました。
アサガオのつるで作ったリースです。
i258.jpg

なかなか良い出来でございます^^(←親ばか)

なかなかイイやんけ!と思われた方、
ぽちっと応援宜しくお願いいたします♪

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと




出品&カウプレのお知らせ!
見事な秋晴れの日曜日♪
海の中道公園で、サイクリングを楽しんできました。
i270.jpg

子供たちの自転車は持ち込みましたが、親は…徒歩。
やはりこのお天気なので、自転車レンタルは長蛇の列でした(涙)
車人間のわたくし、自転車はかなりのブランクありなので…徒歩で良かったかもネ。
i269.jpg

コスモスが綺麗でした。
去年は能古島にコスモスを見に行ったなぁ。1年が早すぎます
i268.jpg

 * * *

昨日出品する予定でしたが、時間がとれずに断念。
深夜の出品となりました。

コーヒー飲んで頑張りましたが、誤字脱字説明不足…かもしれません。
ご質問はお気軽にどうぞ

↓オークションはこちらをクリックしてください!
すみれ色の時間 オークション


水曜日夜の終了予定です。
短い期間ですが、ご覧いただければ嬉しいです。

今回の作品は全て内布がビニコです。縫いにくかったけれど、カッチリと仕上がって満足しています♪

体重は、こんな感じ。
i267.jpg

パピヨンはやはりちょっと重めです。キルティングよりもビニコのほうが若干軽く仕上がりましたが、
500g台が理想かな…

ミニョンは金具やレザーが少ない分、とても軽く仕上がってます。
毎日使いにもってこいの重さですね。

お気に入りが見つかりますように!
i266.jpg

さてさて、もうすぐユニークアクセスが100万を迎えようとしています
100万突破しました!有難うございます^^
私の使っているカウンターは、訪問回数を全てカウントする「トータルアクセス」と
訪問者を1日1回だけカウントする「ユニークアクセス」を表示しております。

アクセス数は本来「ユニークアクセス」が重視されますし、トータルアクセス100万の時は何もしなかった(気づけば160万超え)ので、久しぶりにカウプレを予定しております♪
なかなかお嫁に行ってくれないシルバージュエリーなんかを思い切ってプレゼントしようかな(←涙)
もちろん、布小物も作ります^^

準備が出来次第フォームを作りますので、しばしお待ちを!

ひとまず出品オツカレ!のぽちっと
宜しくお願いいたします♪

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと




まもなく完成です♪
i272.jpg
秋晴れの続く中、地味~な作業が続いております。

今回も取り外しできるレザーフラップをつけますが、マグネットの在庫が…ない!
急いで注文しましたが、土曜か日曜の出品になりそうです(涙)

内側は総ビニコ。
i273.jpg

縫いにくい~!特に楕円部分。
仮止めのボンドが全く使えず、両面テープとクリップが活躍しました。

パパさんが帰ってきましたので…続きはまた明日。
本日は酢豚です。中に入れる肉はヘルシオで焼いてヘルシ~に。

ポチッと宜しくです!

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと




スミレミニョン、本体完成♪
ピンクスミレのミニョン、本体完成しました♪

i276.jpg

アンティーク&イギリス製レースに刺し色のピンクを。
全て丈夫めのトーションレースで仕上げました。
i277.jpg

メタルチャームは、ジュリアンのプレート。
大好きなモチーフです♪

外側にはファスナーポケットをひとつ。
小花ビニコとの相性、ぴったりです。
i275.jpg

底面は、レザーで仕上げました。
若干カーブするので、柔軟性のあるシボ型押しのものをチョイス。
傷もつきにくく、目立ちにくいものです。
i279.jpg

2mm厚の革なので、スライサーで補強してあります。
西日が反射してしまいましたがポケット口に使ったダークブラウンのレザーと同じ色です^^;

ROSAMONDEのほうもメタルチャームをあしらいました。
i278.jpg

清楚な雰囲気、キュートな雰囲気。
どちらがお好みでしょうか?
i274.jpg

ただいま7位!応援有難うございます。
完成ファイト~のクリック、宜しくお願いいたします♪

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと




ピンクスミレ・ミニョン
週末はJちゃまの幼稚園の運動会!
少し風があって肌寒く、うす曇だったのですが…ガンガン照りよりもマシでした。紫外線がね^^;

去年はかけっこ2位だったJちゃま。
練習では「3番」になる事が多いらしく、毎日悔しそうでした。
「ママ、3番でもいい?」と聞くので、
「何番でもいいから最後まで走りなさい。」と親らしいこと言ってみたりして(笑)

そして本番!

i283.jpg

・・・・・6人中5位でした・・・・・・

なんでやねん
しかも、ちっとも悔しそうじゃなく、緊張してるわけでもない。

こういう時は、すばらしい親御さんは何と声をかけるのでしょうね?
私は「なんでやねん」と言ってしまいましたが。

去年よりも距離が長くて、バテてしまったようです。
最後まで走っただけでもヨシとしましょうかね…

 * * *

i282.jpg

もう1点ミニョンを作りたくて、ビニコを購入しました。
リバティ風の、小花生地です。

ベージュが大人っぽい印象。
手持ちの生地の中でダントツ相性が良かったのがピンクスミレのイギリスリネン。
こちらを合わせてみます。
i281.jpg

そして、ROSAMONDEのミニョンに、こんな感じにレースをあしらいました。
やっぱり、レースなしでは寂しかったので…^^;
i280.jpg

柄も壊さず、汚れにくい位置なのでいいんじゃないかな?と自己満足。

運動会の競技での疲労が残りつつありますが…
今夜はちょっと頑張りたいと思います。

疲労回復のポチッと!
応援宜しくお願いします^^

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと




 +