* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

07 | 2011 / 08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



レザー持ち手の制作
夏休み最後の日曜日は、サンシャインプールへ行ってきました!
想像はしていたけれど…多かった(涙)
芋の子洗いなんてもんじゃなく、ガンジス河の儀式か!?ってくらいの多さでした…

更衣室はロッカー空いてなくて蒸し暑い中待たされるし、足を踏まれて流血するし。
スライダーは40分待ち、120cm未満はお断り。
Jちゃま(1m未満)がグズり出したので、混まないうちに帰ろうか…と思ってたら
夕方、お約束のどしゃぶり!
なんだったんだ、さっきまでのあの日差しは…!
i351.jpg
真っ暗です(涙)
雨宿りする場所もなく、駐車場までのバスを待っていたらバッグの中に水が溜まり
携帯、水没・・・・・・・・チ~ン…

友達家族はもちろん、幼稚園、小学校、委員会、子ども会関係の番号&アドレス・・・
データぎっしりの携帯がぁぁぁ・・・!!!!
ワンセグが待ちうけ画面になり、しかも操作できないというなんとも奇妙な状態に。

ずぶぬれ・ドロドロのまま携帯ショップに駆け込み、かろうじてデータだけ転送できました。
今日になったら電源も入らず、完全にご臨終のようで。あ、危ないところでした…
これを機に、機種変更。防水のものにしました。
故障したものは、生活防水程度のものだったみたいで(涙)

雨は1時間くらい降り続け、またカラッと晴れました。
まるでスコールですね。日本が亜熱帯気候になったってのは本当かも。
i352.jpg

*  *  *

土日は全くバッグが進まず…
今日はやっと少しだけ進みました。

持ち手のレザーの裁断です。
ストラップカッターを購入したので、ベルト作りが楽になりました♪
i355.jpg

以前のパピヨンと同じ、リングつきの持ち手にします。
リングは鋳造のつなぎ目の無いもので、結構ズッシリしています。
j3.jpg
それでも500gまではいかない、サイズ、重量共にちょうどよいバッグになります。

そして、強力助っ人の登場です。
i353.jpg
こちら、15年前?くらいに購入した、ハンドルーター。
彫金の道具で、大事に使っていたのでまだまだ動きます。

他の道具はほとんど処分してしまったのですが、
これだけはさすがに捨てられず(かなり高価なので^^;)

レザーの裁ち面を滑らかにしたり、コバを磨いたり…
先端を替えるとレザークラフトにも役立つではないか!!
どうして今まで気づかなかったんだろう?
強力助っ人に乞うご期待!?

ランキング8位です!
応援宜しくお願いいたします

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと




パピヨン、本体完成です
パピヨン3点、ゆっくりペースで進行しております…
外側が完成しました♪

紫ローズ。
i360.jpg

後ろ側には、ローズの綺麗な部分を。
繊細な雰囲気です^^
i359.jpg

こちらはアンティーク・ファブリック。
i361.jpg

ポケット周りにスカラップをおめかし。
こちら側は体側にくるので、あんまりレースを付けると擦れてしまいます。
なので、控えめに…
i358.jpg

やっと折り返し地点。
もう慣れてしまったけれど、これから魔のキルティング作業デス…ふぅ。

i357.jpg

並べてみると、それぞれに個性があっておもしろいです。

 * * *

もう、流行りは過ぎてしまったけれど…
お手ごろ価格だったので、バテンレースのクロスを購入してみました。
i356.jpg

ベージュがアンティークな雰囲気で、とっても可愛い!
しかし水通しすると、想像以上に縮みまくり(綿なのに…)
テーブルよりもかなり小さくなりました(涙)
一生懸命アイロンかけましたが、波打って使えない・・・やっぱ安もんやなぁ・・・
TVのカバーになりそうです

撃沈気味・・・ですので、
パワーアップクリック、宜しくお願いいたします

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと




和装に合う持ち手
今日は涼し過ぎて肌寒いほど…
ホットコーヒーが美味しく感じます♪

さて、今日はご注文品の発送作業を進めております。

定番オーダーの「すみれのしずく」ネックレス。
チェーンもチャームもプラチナです。
カットボールチェーンは1.0mm、ずっしりと重厚感があります♪
i364.jpg

 * * *

ココンをご購入のお客さまよりご依頼されました。
「和装にも合う持ち手」

シックな柄のココン、
着物にも合わせたいとの事でしたので、短めの持ち手を制作してみました。

手芸店で材料を物色し…
こんな感じに仕上げてみました。
i362.jpg

細めが合うかな?と思いましたので、ロープ状の合皮を使用。
レトロな金具で端を隠しました。
i363.jpg

金具込みで35cmです。
画像を見て喜んでいただけましたので、早速発送いたします♪

「和物」は挑戦したいと思いつつ、なかなか実行できずにいます。
繊細な素材が多いので、用途が限られてしまうというか…
着物や帯のリメイクもやってみたいのですが。

今はとりあえず目の前にある作りかけを片づけねば~!

たくさんの応援有難うございます!
おかげさまで上位キープ中♪
ポチッと宜しくお願いいたします↓

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと




パピヨン・チャーム
夏休みも、終了までいよいよカウントダウン♪
今日はあいにくどしゃぶりでしたので、溜まった宿題を片付けさせています^^;

Jちゃまは昨日みんなで観に行ったゴーカイジャーの映画の余韻に浸り、朝から変身しまくりです。
ゴーカイジャー&仮面ライダーオーズの豪華2本立て、見ごたえありました。
仮面ライダーには何故かマツケン(サンバの方)が出てくるし(笑)
新・ライダーのあまりのひどさにも突っ込みどころ満載。

来週で最終回なのが悲しい・・・
バースの伊達さんが見れなくなるんだもの~…(ファンなのです)

 * * *

i367.jpg

秋色ROSAMONDEのパピヨン、本体完成です♪
うぅ、雨のせいで、昼間でも写真が暗い・・・
i365.jpg

楕円底の縫製も、慣れてきました♪
ちょっとコツが要るけど、慣れればカンタンです。
i370.jpg
そして、可愛いチャームが届きました♪
パピヨンやローズのカボション。
が、蛾じゃないですよ~~~!
i371.jpg

今はこんなに可愛いフレームがあるのです。
しかもお手ごろ価格で…♪
シンプルに仕上げたパピヨンに、こんな感じで、ブローチをあしらいたいと思います。
i369.jpg

パンジーとローズのプレートも、追加購入。
i368.jpg

これらは金属ドリルで穴を増やし、カシメで留めると…
i372.jpg
j51.jpg

なんとなく高級感のあるメタルプレートになります。
レザー小物には特におすすめかも。
さてさて今夜は残り2点の本体、完成なるか!?

WOOH!一気に4位です!
応援有難うございます↓↓ポチッ↓↓

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと




紫ローズパピヨン、途中経過!
i375.jpg

本日は、校区の夏祭り!
雲行きが怪しかったけれど、雨が降らなくてよかったです♪

こじんまりとしているけれど、出店は結構気合入ってました。
あつあつのつくねや焼きそばが美味しかった!

i374.jpg

定番の炭坑節~♪ジャンルは問わず踊り大好きなスミレ、がんばってます。

実は、自宅の目の前にある広場でやってるのです。
徒歩、10秒。
毎年、特に老後は楽だわぁ~

ちなみにラジオ体操も目の前です。(その割には遅刻してるけど^^;)

 * * *

パピヨンの進みっぷりが遅々としていてじれったい今日このごろ。
紫ローズのリボンが完成です。
i378.jpg

やわらかい、優しい雰囲気!
こちらもシンプルに仕上げました。
シンプルに仕上げたのは訳があり…それはまた後日。

今回の3点は、後ろ側にファスナーポケットをつけます。
そちらのほうには少しおめかししようかな?

ちら見せ縁取りは、パープルリネン。
少し青みがかったものを使いました。
リボンがキリッと引き締まります。
i377.jpg

リボンの中心は、本体に手縫いでしっかりと縫いとめています。
ボヨン、と浮き上がってきたら、邪魔な装飾になってしまいますので。
i376.jpg

秋の蝶たち、飛び立つのはいつでしょうか?
i373.jpg

え?秋に蝶は居ない?
が、蛾ではありませんよ~(涙)

Oh!6位です♪応援有難うございます。
せっせと仕上げますのでポチッと!


人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと




フレンチな内布
秋色パピヨン、進行中です。

アンティーク・ファブリックのリボン部分が出来ました。
i384.jpg

迷ったのですが、この生地はシンプルなほうが映えるので
レースを使わずスッキリ仕上げました。

i383.jpg
こちらのレースは、トートに使うには繊細過ぎて…
おそろいポーチのほうに使いたいと思います。

i381.jpg
チラ見せの縁取りはチョコ色リネン。

内布はまだ決めかねていたのですが、ぴったりのものを見つけました!
i380.jpg

フレンチ・シックな綿麻です♪
コットンこばやしさんのもの。フレンチな柄が多いので、結構愛用しています^^

ざっくりな質感もぴったり!
i379.jpg

お次は紫ローズのリボンを作りたいと思います。
i382.jpg

ただいま7位!
応援有難うございます♪

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと





幻の紫ローズ、再び…
2006年のお盆、実家に帰省していた私(妊娠8ヶ月)は朝方腹痛で目が覚めました。
私「ぐぅぅぅ!痛い…おかん…陣痛かも~」
母「何バカな事いいよるの?ただの便秘やろ?トイレに座ってきなさい。」

痛みは治まらず、地元の市立病院に駆け込むと、子宮口が3cm開いており
緊急帝王切開となりました。

予定よりも2ヶ月早い出産。2116gで生まれ、3週間保育器で育ったJちゃま。
母乳を搾って凍らせ、せっせと病院に送り届けていました。

Jちゃまと同じ日に生まれた双子ちゃんが居て…
ママは私よりも一回りも下の17歳!(干支が一緒でした
若いせいもあってか、なかなかおっぱいが出なくて、しかも看護婦さんの少ない、ケアの行き届かない市立病院。
私が一生懸命、搾乳の仕方を教えました。
双子ちゃん二人分の搾乳は本当に大変だったけれど、若いママは必死に頑張っていました。

Jちゃまの誕生日がくるたびに、あの若いママと双子の男の子の事を思い出します。
メルアド交換しとけばよかったな~と後悔。
わが子も、元気に5歳になりました。

i389.jpg

じいじに自転車を買ってもらって、パパからはゴーカイジャーのロボットを買ってもらって、
ご機嫌でございます^^

 * * *

運よく、オークションで購入できました。
幻の紫ローズのフランスリネン♪
i388.jpg

しかし今回の生地は…地色が違う!
リネン100%に間違いないのですが、なんだか明るめです。

比べてみるとよく分かります・・・
i387.jpg

STOFのフランスリネンもそうなのですが、ロット?によって色合いが異なる事があるので
そのせいなのかな?
ローズの色合いが柔らかく、少し儚げな感じがします。

紫ローズ、ちびちびと節約しながら使っておりましたが、
今回のこの明るめの生地で、秋色パピヨンを作りたいと思います♪
バイオレットの綿麻に、お気に入りのコットンを合わせて…
i385.jpg

ローズを生かしたいので、レースはあえて要らないかな?
メタルチャームをアクセントにしてみます♪

ただいま9位!応援有難うございます。
更新ファイト!のクリックお願いします!

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと




遊び過ぎた日々…
パパの長い休日をフル活用!
がっっつり遊んでまいりました
i390.jpg

急にとれた長期の休みだったので、色々と計画する暇もなく…
結局近場の「別府杉の井ホテル」となりました。
しかもお盆前の込み合う時期…ちょい高な部屋しか空いてなくて…(涙)
まぁ、海外に行くよりははるかに安いか^^
ミニキッチンまでついた、広々~としたスイートルームでした。
i391.jpg

人口波のプールのほうは、多すぎて芋の子洗い状態(涙)
結局屋上プールの「アクアガーデン」ばかり入り浸ってました。
カメラ持って行かなかったので、画像拝借…
i392.jpg

温水プール、というより温泉プール。暖かくて気持ちよかった!
バイキングを堪能した後、夜10時くらいまで遊びました。
いや~楽しかった!
幼稚園~小学生くらいなら、かなり楽しめると思います。

i397.jpg

次の日は、TV見てスミレが行きたがっていた「ハーモニーランド」へ。
サンリオキャラ満載のテーマパーク。コンパクトな規模です(笑)
i394.jpg
i398.jpg
建物は結構可愛い!

端々に出現する、懐かしキャラが目につきました。
けろっぴ!!
i393.jpg
i395.jpg
たっ、たぁ坊ですよ!懐かしすぎる!
一番端っこのネコのキャラ!
小学生のときにはまっていて…このキャラの筆箱使ってました。名前、なんだったっけ?
「いちご新聞」覚えてる方、居るかな?
懐かしさに胸の震えた方、きっと同世代です(笑)

子供たちはナニコレ??な顔してましたが^^;
i396.jpg

この後、両実家を行き来しましたが…
疲れたのかスミレが高熱出してしまい(涙)
遊ぶのもホドホドがよいな、と反省。
残りのお休みは、大人しくすることにします^^;

夏休みもあと少し(笑)
応援宜しくお願いいたします♪

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと


日々のこと | 2011/08/15 23:11 | コメント(0)


秋色パピヨン制作開始♪
秋色パピヨン、制作開始しました!
2点同時進行で進めていきます。

まずはROSAMONDE。
こんな感じのちょうちょになりました。
i402.jpg

なんだか素朴で懐かしい雰囲気に(笑)まさに「ノスタルジック」です。
i401.jpg

ボルドーの幅広レースはアンティークのものです。
お気に入りでしたがこれで最後。フラワーモチーフが可愛いのですよ。

そしてもう一点のパピヨンは、こちらの生地で作ります。
フランス・アンティークファブリック!
i400.jpg


今までちょこちょこと登場してます。
夏のかごバッグの内布で登場したり
k235.jpg

別珍と合わせてポーチになったり。
k94.jpg

夏~秋冬に活躍してくれる、不思議な生地なのです。
リネン混でシャリッとしているので、爽やかにも感じるし
キャメル色の地色が暖かく感じるし、とても面白い生地!
今回は、「秋の蝶」になってくれます^^

レースと内布に悩んでいるところ。
こちらの繊細なものを使いたいのですが、ちょっと幅が足りなくて…どうしたものか。
ぶれましたが(涙)奇跡的に、ホツレの無いものなのです。
i399.jpg

温泉に浸かって、ゆっくり考えてくることにします。。。

ただいま8位!応援有難うございます。
クリックよろしくお願いいたします!

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと




トリプルリボン・サンダル
オークション、たくさんのアクセス&ご入札有難うございました!
落札分は、昨日午前中に全て発送いたしました。
お近くの方は、本日到着予定です。
気に入ってくださいますように♪

i407.jpg

お盆を過ぎたら一気に涼しくなりますね。
夏色生地は整理してしまいこんでしまいました。
秋色生地で、たくさん作りたいものがあるので…とりあえず頭の中を整理中。
今月中に、また3点ほど出品できればいいな、と考えております!

パピヨンと、大型ボストン、ミニョンの改良版…
フフフ…何から手をつけよう?

 * * *

旅行準備で制作が進んでないので、お気に入りのご紹介です。

去年ブレイクした、divetta(ディベッタ)のラバーサンダル。
今年はいろんなバリエーションが増えています♪
やっぱりダントツ可愛いのが、トリプルリボンのデザイン。

i406.jpg

去年購入してからというもの、とにかく履きまくりました。
雨の日はもちろん、海にも川にもプールにも履いていけるし、
スポスポ脱げないし、滑らないし、ヒールが低いので足も疲れない!
そして何よりもデザインが最高に可愛いのです。脱いでもかわいいのがポイント高し

しかし、今年もこればかり履き潰したので…
とうとう…(涙)
i405.jpg

ジャストサイズだったのですが、とにかく酷使したのがいけなかったようで。
ゴム用のアロンアルファで留めて、なんとかまた履けるようになりましたが、こればかりあんまり酷使できないので種類を増やしました。

i404.jpg

今年はシルバーも出てました♪

姉妹ブランド?からは、こんな可愛いデザインも。
i403.jpg

最近はどこも夏物セール中なので、びっくりするくらいお安いのですよ。

ただし、これを履いたら快適すぎて他のものは履けなくなるのでご注意を・・・!
そして、似たようなパクりものも多く出回っているので、さらにご注意を!

秋物制作もがんばります^^
応援よろしくお願いいたします♪


人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと




HPプチ・リニューアルしました
5年ぶりにブログ画像を変えてみました。いかがでしょう・・・?
ご覧のように、私のブログはシンプルな「便箋」のデザインです。
画像は、すみれの押し花のイメージ。
まさしく「日記」みたいな雰囲気になって、自己満足しております^^

そして、HPをプチ・リニューアルしてみました。
・・・といっても、まだトップ画像しか変えてないのですが^^;
前回よりも、何を作っているのかよく分かるトップ画像になったんじゃないかな?と思います。
画像協力:妹M
ありがとう~!報酬は、、、、
ショップのほうも少しずつ変更しておりますが、こちらは点数が多いためもう少しかかりそうです。

また、遅くなりましたが作品集の「2011」も更新しています。
ぜひぜひご覧くださいませ!

↓メインサイトはこちらからどうぞ!
すみれ色の時間 メインサイト



i408.jpg
ただいま秋色ココン3点、出品中です。
たくさんのアクセス有難うございます!

↓オークションはこちらをクリックしてください!
すみれ色の時間 オークション


本日、9~10時頃終了予定です。
ぜひご覧ください♪

いつも応援有難うございます!
ポチッとよろしくお願いいたします。

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと



乙女カチューシャの会
ただいま秋色ココン3点、出品中です。
たくさんのアクセス有難うございます!

↓オークションはこちらをクリックしてください!
すみれ色の時間 オークション


7日(日)夜終了予定です。
ぜひご覧ください♪

 * * *

本日は、久しぶりの女子手芸部。
カンタン・乙女カチューシャを作りました。

土台は手芸店などで売られている、プラスチックのもの。
一個50円とお安いもの。
i409.jpg

これに細く切った両面テープを貼り、グログランテープやレースでおめかし。
そして端の部分は、幅広の黒いテープで保護。
工作感覚で作れます。
i410.jpg
合皮モチーフやリボンのバラ、
子供たちがチョイスした組み合わせで作ってみました。
50円の土台(笑)が、とても可愛く変身!
i413.jpg
i411.jpg

そして記念撮影~
i412.jpg

あれ?Jちゃまも着けてる^^;
決して女装趣味があるわけではありませぬ。

子供たちが家中ワイワイ走り回る中でのハンドメイド。
手早くカンタンに作れて、とっても好評でございました。

次回の手芸部では、別珍テープで秋冬用のカチューシャを制作したいと思います。

ランキングただいま8位!
応援有難うございます^^

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと




完成&出品しました!
i418.jpg

地味~なレザーパーツ作りも終わり、ようやく完成!
さきほど出品いたしました。
開始早々、たくさんのウォッチ有難うございます

7日、日曜日の夜終了です。
時間が短いのですが…ご覧いただければ幸いです。

↓オークションはこちらをクリックしてください!
すみれ色の時間 オークション


 * * *

今回は、トルソーにきちんと洋服着せました^^;
秋服…はさすがに暑苦しいので(35度だし)夏ものチュニックです。
ご覧のように、パープルとはもちろん、好相性!
i417.jpg

そして、あんまり目立たない部分なんだけど…ファスナーチャームを気ままに合わせてみました。

「紫ローズ」
i414.jpg

「紫Rita」
i416.jpg

「秋色ROSAMONDE」
i415.jpg

ちょいとブレちゃいましたが、とてもキュートなチャームたちですよ!

さて、明日は定期的に我が家で開催中の女子手芸部。
今回は「カチューシャ」を作ります。
フフフ、今から用意しますわよ。ママたち…

ランキング8位です!
応援有難うございます♪

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと




まもなく完成♪
i425.jpg

やっとここまで出来ました!
あとはレザーパーツを作るのみ。

i423.jpg

それぞれに合う内布でおめかししています。
やっぱりボルドーローズ、可愛い!
i420.jpg

フラップは、本体に縫いこんでいます。
布製フラップなので、曲げてもへこたれないようにしっかり芯地で補強しなければなりません。
かなり厚くなってしまう部分です。
i419.jpg

厚いレザーのフラップなどは、カシメ留めしないと難しくなります。
次回の新作はレザーフラップにするので、ズラ~ッとカシメが並ぶのを避けたいのですが…(見た目が嫌いなので^^;)
う~む、どうしたものか。

背面のファスナーポケットは、ショップ販売時にはつけてませんでした。とても小さく、浅くなるので…
とりあえずつけてはみましたが、中が結構量入るのであまり実用性はないかもしれません。
通帳やハガキはしっかり入るサイズです。
i422.jpg

一番のお気に入りは、紫Ritaのカラフルレース。
キュートにまとまりました♪
i424.jpg

 * * *

おまけ画像。
i421.jpg

スミレが黙々と縫ってできたシュールな物体(笑)
今日は「返し縫い」を練習しました。

蛇行していた縫い目も結構まっすぐになってきたのですが、
最初の段階の「糸かけ」を覚えることができません。
かろうじて糸かけできても、穴に通す向きが違ったり。
ギュイーン!とすごいエラー音がして止まるので、
そのたびに半ベソかいております。

でも飽きずにほぼ毎日ミシンと向き合ってます。
そろそろ「雑巾」の課題を与えることにします。

準備が整い次第、出品いたします!
応援クリック、よろしくお願いいたします♪

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと




ボルドー色のレース
i426.jpg

もう8月!
いえ、やっと8月、かな?
夏休みもあとひと月です~
世のママさんたち、頑張りましょうね(笑)

なかなか進まないハンドメイドでしたが、ようやく芯地が届きましたので
ただいま鬼のように裁断&キルティング中です。
準備が整いましたら、今週中にココン3点を出品予定です。
もうしばらくお待ちくださいませ!

 * * *

秋色ROSAMONDEのパピヨン、内布に相当悩んでおりました…
ココンに使っているジャーマンファブリックが最高の相性だったのですが、量が足りないので泣く泣くあきらめ

色々と探し、結局似た雰囲気のルシアンのローズ柄コットンになりました。
i428.jpg

リボン部分の「ちら見せ」には、レザーベルトと同じ色合いのボルドーリネンを使います。

そして、ボルドーカラーのトーションレースを揃えてみました。
幅広のものは、ハンガリーのアンティーク。他は現行のものです。
シックな雰囲気にまとめてみる予定♪
i427.jpg

今日、リボン部分だけでも作りたいな…と考えております。

ランキング、ただいま10位!
応援クリックよろしくお願いいたします

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと





 +