* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

05 | 2011 / 06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



紫Ritaのパピヨン!
j28.jpg

紫Ritaのパピヨン、外側本体完成です♪
お気に入りのローズ・スカラップをたくさん使いました。

j29.jpg
ちら見せリネンは、シックなパープル。
この刺し色部分がないと、ぼや~っとした印象になってしまいます。
試作のブラックローズのパピヨンも、黒リネンを覗かせれば良かったな~と後悔しています(涙)

Stof新柄の「ROSAMONDE」
こちらは、悩みに悩んで、明るいパープルリネンを合わせました。
j26.jpg

このパープル生地、ストールにしようと思って購入していたのですが、
1枚で使うにはちょっと派手な色で…
ちらっと見せる分には、とても良い色合い。活用できて、良かったです。

j27.jpg
オフ・ホワイトのレースは、ハンガリーのアンティーク。
夏らしくまとまりました♪
底鋲が切れてしまったので、本体完成ならず(涙)

j30.jpg

どの「パピヨン」がお好きでしょうか…?
あと1種類、「Anais」をリボンに使って制作してみたいと思います。

完成まで間近!
応援クリック、宜しくお願いいたします♪

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと




モルフォブルーのパピヨン
今日も暑いです@福岡。
明日から水曜日まで雨マークなので、とにかく洗えるものを洗濯機に詰め込んでいます。

j31.jpg

コストコで安かった柔軟剤。ドーンと4リットル!
香りが少し強めですが、今の時期にはちょうど良く感じます。
パパはまだ若いほうなので(笑)加齢臭はありませんが、Jちゃまの汗臭さが半端無くて…
スミレはどんなに汗をかいてもシャンプーの匂いしかしないのに、Jちゃまってば早くもオッサン臭がするのです
どうして男の子ってこんなに臭いんだ!?うちだけかしら(涙)

 * * *

みなさま、「モルフォ蝶」をご存知でしょうか?
鮮やかなセルリアン・ブルーの羽を持つ、大型の蝶です。

小学生の頃図鑑で見てあまりの美しさに大感激し、近所の林やら川やらで探し回りましたが見つからず。
それもそのはず、中南米にしか生息しないそうで。
確か、「中南米」とは南向きの田んぼだと解釈した幼いあの頃…(遠い目

本物が一目見たいな~と思っておりましたら、社会科見学で福岡県庁に行き、思いがけず目にする事に。
福岡県旗の額縁が飾られていたのですが、そのマークの青い部分がモルフォ蝶の羽で出来ていたのです。
見学感想文にはモルフォ蝶の事を鼻息荒く書き殴りました(笑)

参考資料:モルフォ蝶と福岡県旗
j38.jpg

県庁のモルフォ蝶、検索してみましたが見つからなかったので…
今はもう無いかもしれません。問い合わせるのも、なんだかねぇ^^;
蝶や蛾は苦手でしたが、モルフォ蝶だけは別格の存在でした。

前置きが長くなりましたが、大好きなモルフォ蝶のイメージで。
ブルーアネモネのパピヨン、外側完成です♪

j32.jpg

モルフォ蝶と呼ぶには無理があり過ぎますかな。
でもブルーの綺麗な部分を生かせたと思っております(自己満足)

j33.jpg

裏打ちには、鮮やかなブルーのイタリーリネン。
ほんの少し覗かせて、アクセントにしました。
反対側は、シンプルに柄を生かして「F」の花文字イニシャル・モチーフを。
j34.jpg

持ち手は、このくるん、としたバンブーが似合うかな?
触角のようだから、パピヨンにふさわしいというか。
j36.jpg

ペールブラウンのレザーも相性が良いので…悩みます。
j37.jpg

お次は、紫Ritaの本体外側を仕上げます。

まだまだ13位…
ランキング応援クリック、よろしくお願いいたします♪

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと




爽やか・ブルーアネモネ
あついー…
今週は怒涛の忙しさに加え、この暑さ。
夜はバタンキューな日が続いておりました。

j41.jpg

パピヨン3点の制作に着手!
やっとこさハサミを入れ、ちょうちょリボン部分のスライサーを貼ったところです。

j39.jpg
ブルーアネモネ、爽やかです♪
内布は、無地の鮮やかなイタリーリネンを合わせます。
さらっとして、とても気持ちのよい生地。これをキルティングして、さらふわ仕上げの内側にします^^

j40.jpg
紫Ritaのリボン部分には、こんな感じでレースをあしらってみます。
縁のパイピングの色に悩んでいるところです。やっぱ、紫かなぁ…?

そして新柄、「ROSAMONDE」
手持ちの生地に、ぴったりの内布がありません…
j42.jpg

ボルドーの綿麻無地にしようかと思いましたが、せっかくの爽やかさが半減されそうで…悩んでおります。
アンティクレースを合わせてみたいけれど、やっぱりホワイトのほうが可愛いですね。
ムムム。悩みます。
暑さで朦朧としてきたので、そろそろエアコン入れることにします。

 * * *

お庭の爽やかなブルーたち。
j44.jpg
ルリマツリ。
大好きな花です♪

j43.jpg
アガパンサス。
今年もニョキッと伸びてくれました。

ブルーの花、もっと増やしたいな~

ランキング、ただいま13位(涙)
応援クリック、お願いいたします♪

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと




ついに完成♪新作「パピヨン」
新作「パピヨン」完成です♪
j50.jpg

持ち手は悩んだ結果…黒レザーになりました。
ブラウンだと、どうしてもぼや~っとしたイメージになってしまったので…ブラックでパキッと引き締める感じに。
j49.jpg

2.5㎜厚の本革ベルトに内布のビニコを裏打ちしました。
かなり頑丈です。

ビニコ生地…
絶ちっぱなしOKなのは楽ですが、ポケットなどは1枚仕立てだとやはり弱々しいので、いつもどおりに作りました。
底の楕円を縫うのが難しかった…ビニコの作業、嫌いかも…
j47.jpg

大きめポケットには、ロゴの部分をラフに縫いつけ。
j46.jpg

コンパクトだけど、普段のお荷物はすっきり納まりますよ!
j45.jpg

片面はシンプル過ぎるので、メタルプレートをつけました。
バラではなく、パンジーです^^;
j51.jpg

完成して感じたのですが…このデザインは、やはり持ち手が短いほうが可愛い!
諦めきれないので、バンブー3姉妹を作る事にします^^
夏にぴったりな、こちらの生地を使って。
j48.jpg

次回ショップに向けて、制作開始です!
応援クリック、励みになります♪

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと




新作パピヨン、本体完成♪
新作「パピヨン」
本体の完成です。
j56.jpg

立体的なリボンですが、リボンだけ別に作っているわけではありません。
うまく表現できないけど、本体と一体化した?リボンです。
↓上から見た図。
j55.jpg

「ミニョン」よりも5cm深くなりましたが、横幅は変えていません。
なのでちょこっと持つにはちょうど良いサイズです。
j54.jpg

コロコロ底面は、ほぼミニョン。

リボンの部分はシールタイプのスライサーを使用し、黒リネンを裏打ち。しかし予想よりも厚くなってしまったのでギャザーが寄りにくくて…
「蛇腹」みたいに折って仕上げました。
くしゅっとした感じにしたかったので、もう少し薄いものを使おうかな…

試作だし、ポケットはあんまり必要無いので、反対側はシンプルです^^
Ritaみたいな小花タイプの生地で作ると、もっと見栄えがするかもしれません。
ブラックローズ、これはこれで大人っぽく仕上がりそうですが。

そして持ち手は、ちょっといつもとテイストを変えて冒険?です。
INAZUMAさんに副賞で頂いた、夏にぴったりの素材があるので…どれかを合わせてみます。
木製か…
j52.jpg

バンブーか。
j53.jpg

短いものが、とても良く似合うな~と感じました。

ココン(繭)やらパピヨン(蝶)やら…花モチーフがコンセプトのわたくしですが虫ネーミングになってきてますね。
でも、花には虫がつきもの、ってことで(笑)

本日は内側を仕上げたいと思います。

ランキングただいま10位!
応援有難うございます♪

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと




新作、途中経過!
新作の途中経過です。
j60.jpg

本体は、ミニョンがベース。
5cmほど深さを増しました。

そしてやっと形が決まったもの…
それは、リボン。

新作はリボンを大きく使ったデザインにしたかったのですが、フラットなリボンはありふれているので…
ちょっと立体的に見えるようなデザインを考えました。
j61.jpg

ギャザーを寄せると生地が引きつるので、綺麗に見えるように何度も裁断。
結局「試作の試作」を作るはめになりました

このリボンの部分がポケットになるようにしたいのですが、そうするとどうしても形が崩れてしまうので、
リボンは装飾に徹して反対面にポケットをつけようか悩んでいます。

新作ネーミングは「パピヨン-Papillon-」
フランス語で、「蝶」の意味です。見たまんまですが(笑)
一応、蝶をイメージしたリボンです^^

 * * *

地味~な写真ばかりなので、お庭の紫陽花たちを。

j59.jpg

鮮やかなブルー。
もう少し時間が経つと、こんな感じになります。
ドライも綺麗に作れる品種です♪

j58.jpg

アナベル。
花が終わり次第地植えするので、来年はもっとたくさん咲いてくれるかな?
こちらもドライに挑戦です。

ピンクの「クミコ」は、子供達に花芽をおままごとに使われてしまったので(涙)
これっぽっち…
j57.jpg

株は随分成長したので、来年に期待!です^^;

ただいま11位!
応援クリック、宜しくお願いします♪

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと




新作は、ブラックローズで…
j66.jpg

オーダー品、本日午前中に全て発送を終えました。
到着まで、もうしばらくお待ちくださいね!

気に入ってくださると嬉しいです。ドキドキ。。。
j67.jpg
レトロローズのミニョンさん。
たそがれてる感じがお気に入りの一枚。

 * * *

定番品の試作品制作を開始しました。
使用するのは、こちらの生地。
j65.jpg

「CABBAGES & ROSES」のブラック・ローズ。
色褪せた、シャビーな雰囲気が魅力的♪
とても大人びた柄です。

こちらの生地は、今年初めにkiraraさんと物々交換したもの^^
kiraraさんがとっても素敵なバッグに仕上げていたので、私も使いたくなり…
夏用バッグに仕上げることにしました。

残念ながら商用不可の生地なので、身内用です^^;
ネーミングを先に決めているのですが、そのイメージ通りに出来るのか、ちょっと不安

内布は、夏用なのでビニコ生地を使ってみることに。
素朴な風合いの、綿麻のブラックドットです。
切りっぱなしでOKなのが、ズボラーには嬉しいところ。
j64.jpg

さてさて、どんなバッグに仕上がりますことやら!?
j62.jpg

余談ですが、これ…持ってる方も多いでしょうか?
某雑誌の付録。
ブラックローズは、こちらの生地の色違いです。
j63.jpg

書店で見て、可愛い~と買ってビックリ!
柄は文句なしに可愛いのだけど、素材が…(涙)
キャスみたいな付録を想像していたので、とても残念な感じでした…

ちなみにレジ袋入れにしてます。
キッチンに置くと、結構可愛く見えます。

ランキング上昇中!ただいま9位です。
応援クリック、宜しくお願いいたします♪

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと




バッグ4点、完成です♪
オーダー品、4点完成です!!
大変お待たせしてしまいました・・・

イギリス・パンジーリネン -ココン-
j75.jpg
j74.jpg

フランスリネン紫Rita -ココン-
j73.jpg
j72.jpg

アンティーク・ハンガリアンリネン -ココン-
j71.jpg
j70.jpg

レトロローズ・イギリスリネン -ミニョン-
j69.jpg
j68.jpg

写真もしっかりと撮りましたので…
編集後、作品集に加えさせていただきます♪
2011年分の「Works」も更新しておりますので、宜しかったらHPもご覧ください!

梱包後、明日の発送を予定しております。
到着まで、もうしばらくお待ちくださいね!

完成おつかれ!のクリック、
宜しくお願いいたします!!

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと




到着・STOF新柄「ROSAMONDE」
j78.jpg

オーダー制作、まずはパンジー・ココンの内布がつきました。
爽やかですね~

j77.jpg

ポケットにはレースをあしらっています。
実際に使用するときは見えにくい部分ではありますが、おめかし、おめかし。

内側生地、自作しなくてもキルティングされた生地を使えばよいのですが、欲しい!と思う生地のキルティングがなかなか無いので…結局自作することになります。
「内側ふっくら」はお客様からも好評ですし、なによりも布バッグならではの優しさが出るのでとても気に入っています。

 * * * 

ひとめぼれして、思わずポチッ!!!
STOFの新柄が届きました♪
j81.jpg

「ROSAMONDE」

ベージュ系とグレーがかった生地、2種類を購入しました。
少し輪郭がぼやけていて、なんだかノスタルジックな雰囲気。

かなり大人っぽいです。
ベージュのほうは、無地の濃いパープルとあわせてみても素敵!こちらはアンティーク感が強いです。
j80.jpg

グレーのほうは今からの季節、夏らしい雰囲気です。
ざっくり感が強いですが、水通しするとどんな風合いになるのかな?楽しみです。

j79.jpg

オーダー品が完成次第、次回ショップ用のバッグに仕上げたいと思います♪

今夜もキルティング頑張りますー
ぽちっと応援、宜しくお願いいたします♪

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと




パー子と化す!
水曜日は小学校の運動会(リベンジ)!
なんとか晴れ間も覗き、蒸し暑さと紫外線との戦いでした。

今年は小学校の委員をやっておりまして、とにかく写真が必要!
林屋パー子となりました。

撮る!撮る!わが子以外も、撮りまくる!!
200枚くらい撮りましたが、やはりブレブレで良いものはほんの一部でした(涙)

j86.jpg

この騎馬戦なんか、いい出来だと思うんだけどな~(自画自賛)
高学年にもなると、迫力があります。
しかし…やはりコンデジでは限界がありますな。

j82.jpg

わが子はといいますと幼稚園に続き4年連続かけっこは見事ビリを飾り(矢印)
玉入れではカゴを支えてる先生に玉をブチ当て
ダンスは逆の振りで一所懸命踊っておりました。

・・・ ・・・
まぁ、楽しそうだったのでヨシとしましょうかね^^;

幼稚園ほどは凝った内容ではなかったのですが、なかなか楽しめました。
来年はパパも見れるといいね!
紫外線浴びすぎたので、ビタミン剤のみまくりです(笑)

 * * *

j84.jpg

修理に出していたミシンが帰ってきました。
動作が軽くなっていてビックリ!
釜が変な音出してたのですが、静かになりサクサク進みます。
定期的な整備はやはり必要ですね。
しかし、アトリエに物が溢れてきたなぁ…そろそろ模様替えですかね。

j85.jpg

地味~なキルティング作業は続いています…
なかなか見せ場がないのがつらいところ。スミマセン。
完成まで、しばしお待ちを。

運動会の疲れがとれないわたくしに
愛のクリックを~~

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと


日々のこと | 2011/06/03 15:02 | コメント(3)


 +