* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

02 | 2011 / 03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



おもちゃのカンヅメ
先週末から、なんとな~く体がダルいな~と思ってましたら、インフルB型に感染しており
がっっっつり、3日間寝込んでしまいました(涙)

タミフルのせいでか?変な夢ばっか見て、ろくに熟睡できない~
節々が痛くてほんとうにキツかった…
東北の避難所で、インフルが流行らないことを祈ります…

j240.jpg
いつの間にか咲いていた、コウバイウメ。
とっても爽やかな香りです。

 * * *

今朝も本調子ではなく、うだうだ寝込んでおりましたら「ピンポーン」とやってきた佐川急便さん。
ん?何か注文してたっけ?と受け取ると、コレでした。

j241.jpg
おもちゃのカンヅメ「宇宙缶」!

j242.jpg

3週間前に、立て続けに「銀」が出まして、5枚揃ったため応募したのです。
喧嘩するといけないから、スミレとJちゃまの連名で出したところ、きちんと連名で届けてくれました^^

中身は…
キョロちゃんすごろく
j238.jpg

カードと万華鏡とDVD。
j239.jpg

・・・まぁ、子供達は非常~に喜んでいたのでヨシとしましょう

小さい頃から「おもちゃのカンヅメ」の中身が気になっていたので、ちょっと満足です。

カンヅメの中身にスッキリした方は
ポチッとヨロシクお願いいたします~

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと


スポンサーサイト
日々のこと | 2011/03/31 15:49 | コメント(7)


3月のナチュラルガーデン
鬱々した気分の時は、花いじりにかぎります。
まだまだ肌寒いのですが、ここ1週間で花たちは随分春めいてきました。
記録写真をパチリ、パチリ。

パンダ顔のビオラ、増殖中。
j250.jpg

もこもこと元気なイエローパンジー。こちらも増殖中。
j246.jpg
フレンチラベンダーの横に、ハゴロモジャスミンを植えています。
香りがすごいかな^^;

j251.jpg
パープルピンクのアネモネ。
冬眠していた球根から、次々と芽が出てきました。

お庭の階段。ワイヤープランツが絡んでいい感じにモジャモジャしてきました♪
j245.jpg
ディモルフォセカのつぼみがいっぱい!
上のほうはエリゲロン、段の隙間にはリッピアが這っています。

j244.jpg
駐車場の隅に、こぼれ種で咲いたノースポール。

j248.jpg
まんまるデイジー。

j247.jpg
鉢から溢れてきそうな、勿忘草。

j249.jpg
果てしなく伸びていく、つるバラ。
どこまでいくんじゃ~!?

j243.jpg
キッチンガーデンには、ミニチンゲン菜が山盛りです。
食べるのが追いつかない(涙)このままほったらかすと、菜の花みたいになります。
でも味は菜の花ほどクセが無いのですよ。
カラシマヨネーズあえが最高に美味しいのです。

早く暖かくなりますように。
応援クリック、宜しくお願いいたします!

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと




あたたかいリボン
たくさん作品を制作し、売上は出来る限り寄付しよう!と心に決めたものの…
なかなか気分がミシンモードになりません。

ショップのものだけでなく、頼まれ物、入学グッズ…
たくさん作らなければならないのに。
新しい生地の山も、水通ししたままほったらかし。
う~む、どうしたものか。

そんな中、ママ友達が遊びに来てくれました。
j402.jpg

スミレが着けていた、イベント用に山のように作った、ふんわりリボンのヘアアクセ。
とても気に入ってくれて、みんなで生地を選んでワイワイ楽しく作りました。
久しぶりに、ミシンが動きました^^;

仕上げは間に合わなかったので、各自家にて頑張ってもらいました。
そして届いた完成画像。

j252.jpg

かわいい!みなさま優秀でございます~
娘さんたち、とってもよろこんでくれたそう。
「やる気」をもらった一日でした。

恵まれた環境で、ダラダラしていてはいけませんね。
大切な家族や友人。身近なところから笑顔を広げていきたいと思います。

応援クリック、宜しくお願いいたします!

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと




生きてさえいれば
j255.jpg

先日は幼稚園の卒園式でした。
あっという間の3年間。
明るくて広い園舎、優しい先生達…
本当に楽しい幼稚園生活を送ることができました。
(Jちゃまはあと2年、お世話になりますが^^;)

ブログでは余裕が無かったため、あえて触れていませんでしたが…
年少の頃は、熱のたびに痙攣を起こし、救急車のお世話になったこともたびたび。
痙攣を起こし、意識が無くなるたびに「生きてさえいれば、何もいらない」と何度も何度も思いました。
(命に関わる痙攣は稀なので、今思えば大げさでしたが)

幼稚園も月イチペースで休んでおりましたが、
成長と共にいつの間にか治まり、年中~年長は皆勤でした。
みんなの前で表彰され、記念品も頂きたいそう喜んでおりました。

j256.jpg

小学校…
期待や希望よりも、実はたくさんの不安があります。
問題が山積みです。
人間だれしも大なり小なり悩みがあると思います。
正直、自分の悩みが「ちっぽけ」だと思ったことはありません。
なるようになれ!と大雑把O型な性格が幸いして、
生活がままならないほど深く思い悩む事はないのですが…
常に心配事が付きまとっております。

大災害から一週間。
連日、つらい報道ばかりです。
住む家や家族を失った方の絶望感は、はかり知れないものがあります。

「生きてさえいれば、乗り越えられる。」
被災者の方から勇気の出る言葉をいただく事もしばしば。
自分の状況を考えると、本当に申し訳なく、情けなく思います。
みんな、頑張っていますね。
頑張ります。頑張りましょう。
わが子も、頑張れ!!

原発の心配も、停電の影響も無い福岡から、呑気にブログ発信するのはなんだか気が引けて
ちょっと更新を控えておりました。
でもこんな気持ちのままではいけませんね。

自分の作っているものは、被災地に持って行ってすぐに役に立つものではありません。
生活に必ず必要なものでも、あれば便利なものでもありません。
だけど、全く無意味なものではないと思っています。

ほんの少しでも、心が豊かになりますように。笑顔が戻りますように。
そんな願いを込めて、またしつこく(?)作っていきたいと思います。

もやもやした悩みも、ちっぽけなものだと、早く思えるように…
前向きに、日々を大切にしていこう。

なんか変な内容になってしまいました^^;
応援、宜しくお願いします!

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと


日々のこと | 2011/03/18 15:52 | コメント(7)


少しずつ、出来る事
数万人が安否不明という、恐ろしい事実。
一人でも多くの方が救出される事を祈るのみです。
お亡くなりになった方々…心よりお悔やみ申し上げます。

阪神大震災の時を彷彿とさせます。
当時は高校生、何かしたいけれど何も出来ず…
自分の無力さにはがゆい思いをしているのは十数年経った今でも変わりません。
本当に情けない限りです。

福岡の友人や幼稚園のママ友から次々とメールが届きます。
物資をまとめて発送するので、○○に届けてほしい、といったものがほとんどです。
発信者も分からなければメール内容も微妙に異なっているチェーンメール。
情報が錯綜しております。

どこまでが正しい情報なのか分からないため転載はできませんが、
電力を東日本に回すため、消費量を極力少なくする、献血(O型が足りないそうです)等はすぐにでも協力できることだ…と思っております。

福岡の端っこで一人あたふたしても何もなりません(涙)
大惨事に対して、スズメの涙…という表現がふさわしいくらいの微々たるものとなるでしょうが、
自分なりにできる事を色々と考え…
今後行うショップ売上金の一部を、義援金にまわす事にしました。

本当に申し訳ないのですが、私にはそれくらいしか思いつきません。

j259.jpg

一人でも多くの方が、無事でいますように…


人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと


日々のこと | 2011/03/13 18:05 | コメント(8)


地震お見舞い・ご連絡
昨日夕方。
いつものように買い物を済ませ、NHKの幼児番組をポチッとつけました。

???
なぜスマトラ沖地震の映像が流れているんだろう?
押し流されていく建物に、カタカナが書いてあり…
日本で起きている事だとようやく理解しました。
信じられません。

被害に遭われた方々、心よりお見舞い申し上げます。
本当に、本当に怖い思いをされている事と思います。

岩手、仙台にはお客様も複数おり、安否が心配です。
千葉のブロガー仲間さん達…大丈夫でしょうか…?

一刻も早く、安全な生活に戻れますように。


 * * *


◇ 発送のご連絡 ◇

宮城県仙台市にお住まいのK・E様、落ち着きましたらで結構ですのでご連絡頂ければ幸いです。

埼玉県川口市にお住まいのT・H様、落ち着きましたらで結構ですのでご連絡頂ければ幸いです。

日々のこと | 2011/03/12 08:33 | コメント(0)


家具調モールディングで
桃の花がせっかく綺麗に咲いているので、お雛様はまだ出したまま…
7段の迫力には敵いませんが、今年も15人勢ぞろいです^^

j264.jpg

「さげもん」も飾りたくて探したのですが、結構お高いのですね…
来年は本場・柳川に行って物色してこようかな。

 * * *

追加工事が着々と進んでいます。
玄関にあった、コレ。
j268.jpg

4メートル弱のモールディングです。
どこに使うのかといいますと…

b410.jpg
我が家のリビングにある、なが~い造作TV台。ここに使います。
奥行きが32cmしかないので、写真の40型の液晶しか置けませんでした。

そして引っ越して半年目、悲劇が起こり、42型のプラズマを購入。
想像はしていたけれど、台の部分が3cmほどはみ出しておりました…(涙)

チェーンでTVを壁に固定しているので、倒れる危険性はないのですが、やはり見た目がカッコワルイ。
追加工事で集成材を継ぎ足す予定でしたが、それもなんだかカッコワルイので…
縁にモールディングを継ぎ足す事にしました。
断面は、こんな感じ。
j262.jpg

子供たちが万が一頭をぶつけても安全なように、角の丸いものを選びました。

j263.jpg
ビス&ボンドで縁に取り付け!

j265.jpg
おお~~~~!ジャストサイズです!
これで宙ぶらりんな状態を免れました。

塗装すると、家具調に♪
前よりも雰囲気良くなりました。
j266.jpg
はじめっから、こうすれば…液晶も死亡しなくて良かったのよね(涙)
ほんの少しだけ家具の幅を足したい場合なども…モールディングはおすすめです。

j261.jpg
アンティークビームももう片方がつきました。
まっ白な吹き抜けの空間でしたが、
立体感が出た気がします。
j260.jpg

4種類あるうちの、一番太いものを使いました。
吹き抜けにつける場合は、細いものよりも太いもののほうが断トツかっこいい!です。

インテリアネタ続きですが。。。
そろそろバンティングもご紹介せねば。
応援クリック、ヨロシクお願いいたします♪

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと




アンティーク・ビーム!
謝恩会も無事に終わり…あとは卒園式を待つのみとなりました。
スミレとJちゃまはすっかり姫ベッドが気に入り、添い寝しなくとも朝までスースー寝ております。
うぅ…卒園ってだけでも寂しいのに…

私が寂しくて、2階で一緒に寝た翌日は、パパが「寂しかった…」という始末。
まだまだ子離れできない親でございます(涙)

 * * *

j272.jpg

玄関ポーチに置いてあるテーブルセットを庭に移動しております。
お茶をするわけではなく…(まだ寒いし)
ポーチには大きなお客様がいらしておりまして…

どーん!!!
j267.jpg

待ちに待った追加工事が始まりました。
年末の予定でしたが、大工さんの都合がつかず、やっと着手?です^^

さてさてこのデカいお方は何かと申しますと…
ご存知の方も多いのでは?

j269.jpg

アンティークビーム。「装飾擬木」です。
本物のアンティーク梁を型取りした、ウレタン素材もの。
塗装・加工され、まさに本物と見間違えるくらい。
中身は空洞になっていて、片手で持ち上げられるくらい軽いものです。
本物だったらめちゃくちゃ重いのですが、これだと躯体に負担をかけず、手軽にアンティークな雰囲気を出せるというスグレモノ。

実際は手軽に、ってほど簡単な施工ではありませんでしたけど。
j270.jpg

いかがでしょう?

アンティーク好きにはたまらない雰囲気でございます^^

j271.jpg

勾配天井に、左右対称につける予定でしたが、もう一つの梱包を開けるとバキバキに折れておりまして…(運送会社が手荒に扱ったようで…)
残りの施工は明日になりました。
写真は下地を入れた状態です。

j268.jpg

そして、もう一箇所、追加工事です。
なが~い何かが玄関に。これまた見慣れたものですね。

本日はおうちネタでした。
ぽちっと応援ヨロシクお願いします!

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと




ローラアシュレイのベッド
2月オーダー分が仕上がりましたので、現在発送準備中です。
到着まで、もうしばらくお待ちくださいませ!

残念ながら、今回のご注文にて「カルトナージュボックス」での発送を終了いたします。
1年前ほどから入荷のめどが立たず、手持ちの在庫も尽きてしまいました…
次回より、シルバーのボックスにて発送させていただきます。
j273.jpg

好評だっただけに、大変残念なのですが(涙)
入荷が決まり次第、また復活させたいと思っています。
(がま口ポーチは、今まで通りおつけいたします)

j278.jpg

今回のプレゼント用ラッピング。
オリジナルシールを、レースモチーフに見立てて。

お気に入りいただけますように…♪

 * * *

j274.jpg

待ちに待った、ローラアシュレイのベッドが到着しました♪

かわいい~~~~
かわいいです~~~~~!

選んだのは「クリフトン」のシングルサイズ。
本当はアイアンの「サマセット」が良かったのですが、パパに断固、反対されました(涙)
仰々しいだの、落ち着かないだの、グチグチグチ…

私の選ぶものには滅多に口を出さない人なのですが、何故か猛反対され、私が折れるはめになりました。
カカア殿下の我が家では、非常に珍しい現象です(笑)

しかしまぁ、こうやって実物を見てみると、可愛い!
そして、とても頑丈!

j276.jpg

スミレの部屋は、木肌が見える塗装をしているので、ホワイトではなくこのアイボリーが良かったんです♪
優しい雰囲気で、非常に気に入りました。

お値段以上、ニ○リのカバー&クッションも、なかなか可愛く馴染んでるじゃあ~りませんか!
j275.jpg

幼稚園から帰ってきたスミレは、それはそれは喜びました。
制服を脱ぐなりパジャマに着替え、速攻ふとんにもぐりこみっ!

そしてそれを見たJちゃまは小一時間、泣き続けました。
「ぼくも、、、ボクもベッドがほしいいぃぃ」
年中、年長をすっとばして、小学生になりたがっているJちゃま。
ランドセルを買ってあげたときも、一時間近く泣き続けておりましたが(涙)
なんとか言いなだめ、夜は仲良く二人で姫ベッドで寝ておりました。
私のほうが寂しくて、添い寝してましたが(笑)

j277.jpg

今日もこんな感じでバフバフ遊んでおりますので、ベッドスプレッドを注文しました。
おまけに、インクがついてきたな~くなったラグのカバーも。
そして結局間に合わなかった、お花のバンティングも完成させねば~

姫部屋の完成まで、あと少しです^^;

ちなみにローラアシュレイでは今、新生活フェアをやっております。
「クリフトン」は今、入荷待ちで4月中旬の配送になるそう…
でも、とっても可愛くてお値段以上!なので、4月まで待つ甲斐はあるかもです。

応援有難うございます!
ぽちっとクリック、宜しくお願いいたします♪

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと




 +