* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

11 | 2010 / 12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



充実の一年!
今年最後の更新となりました!
いやはや、1年って本当に早い。
結婚してから、子供を生んでからは特にハイペースで大晦日がやってくる気がします^^;
28歳から始めたブログ。
来年は7年目、とうとうアラサー卒業です(驚)ギャー

今年は子供たちが揃って幼稚園に通い始め、自分の時間ができ…たのにもかかわらず
思ったよりも制作は進まなかったのですが
念願のイベントにも参加でき、またコンテストで賞も頂き…
実行した事が良い結果に繋がった年となりました。

今月やっと手元に戻ってきた、プリンセスかごバッグさん。
大量の副賞とともに…^^;
そちらは後日またご紹介することにします。
j367.jpg

今年挑戦し、関わったことがご縁で有難いお話を頂き…楽しみなことも控えております^^
まずは追加工事からかな…

吹き抜けに、念願の「アンティーク・ビーム」がつきます♪
今はシンプルなリビング天井、どのように変貌をとげるのか!?ドキドキ・・・
j365.jpg

今年もたくさんの方にご覧頂き、暖かいコメントやメッセージ、本当に感謝しております。
有難うございました!
来年もマイペースに頑張っていきます。

みなさま、良いお年をお迎えください♪
(年末年始は留守にしますので、コメント欄は閉じておきます)

今年最後のクリック!!
来年もどうぞ宜しくお願いいたします♪

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと


日々のこと | 2010/12/31 11:10


超レア!フランスリネン
j371.jpg

オーダーのリバティ・ニットのティペット完成です♪

こちらのニットの「Betsy」は、地色が薄いピンク色で…
優しい色合いで、生地もしっかりとした厚みがありとてもキュート!

リバティニットの洋服は、洗濯機でガンガン洗ってもへこたれません。
いくつか作った80サイズのワンピースは、今はチュニックとして着ています。(お痩せなので)
脇下に余裕をもって作ると、130サイズくらいまでいけそうです。

j370.jpg

おそろいのふっくらリボン・バレッタも。
昨日渡すと、早速着けてくれていました。
本人は着けると見えないのですが。
大人たちは「可愛いね~」と満足です(笑)

 * * *

今年のミシン作業は終えましたが…
モチベーションの上がる生地が届きました。

j373.jpg

とってもレア!なフランスリネンです。
見てください…この繊細なパープル・ローズ!

私がフランスリネンで制作を始めた、2005年頃に出回っていた生地なのですが、最近はほとんど見かけなくて。
販売していたショップは、店主さんが産休のためにお店をCloseしたまま…
問い合わせても返事がないまま数年経っておりましたが、運よく手に入れることができました。

j369.jpg

多く出回っていたのはブルー系のローズでしたが、パープルは初めて見ました…!
ちょっと大人しい色合いですが、レース使いを工夫すれば上品なものになりそうです。

生地厚は、STOFのラナンキュラスやローズと同じ、ざっくり感のあるもの。
クロスステッチで引き締めてみたいと思います。
j372.jpg

初縫いに使う生地は決まりました^^

年末ランキング、ポチッと宜しくお願いいたします♪

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと




陶器のサインプレート
オリジナルカレンダー、無事にみなさまのお手元に到着したようでホッとしております。
大量に発送した為、宛名の書き違いで返送されてこないかヒヤヒヤしておりましたが…今のところ大丈夫なようです。
もし、まだ到着しない方がいらっしゃいましたら、ご連絡いただければ幸いです。

コメントやメッセージを頂いたり、ブログでステキにご紹介くださったり…有難うございました^^
とっても好評で嬉しい限りでございます。
来年も余裕があれば制作したいと考えております!

 * * *

進まない大掃除…
パパが30日まで仕事なので、帰省はまだ先。亀の歩み状態で進めております。

引っ越して一年が過ぎましたが、ここをこうしたい、ああしたい…とまだまだ家づくりは続いております。

やりたかった事のひとつはサインプレートをつける事!!
セントラル空調ではないので、我が家はドアだらけ。
トイレに迷ったお客さんが寝室ドアをパカッと開けてしまうこともしばしば・・・

j379.jpg

そして購入した陶器のサインプレート。
さんざん悩み続けて、結局シンプルなものになりました。

全てフランス語で書かれております。上から、
Salle de Bains(バスルーム)
Prive'(プライベート)
Toilettes(トイレ)
Atelier(アトリエ)

早速、木ネジで留めました。
j378.jpg

この通り、主張しすぎない大きさ。
小さなものですが、これで間違えないでしょう!

j377.jpg

アトリエ…はほとんど私しか入らないので、自己満足なのですが^^;

j376.jpg

そして、こちらもずっと欲しかったブレッド缶です。
買いだめしているパンやお菓子を、パントリーではなくすぐに取り出せるところに置きたかったのです。

アンティーク風のサビサビ感を再現しておりますが新品です。
大きくて、開け閉めするときの音がちょっとうるさいけど。
炊飯ジャーより大きく、かなり存在感ありますが気に入ってます^^

 * * *

さてさて今日はクリスマス・イブですね。
家を建てて、決まって言われたのが「電飾つけないの?」
散々煌びやかなものを期待されましたが、夫婦揃って目立つのは好きではなく…ツリーすら置かない我が家。
j375.jpg

先日のスミレのお誕生会の時の飾りをつけっぱなし。(全くやる気なし)
プレゼントはしっかり用意しましたがね…^^;

j374.jpg

これ、便利なんです。
両端を引っ張ると、ビヨヨーンと3mまで伸びるんです。
私のようなズボラーさんにはおすすめ!欲しい方は、ダイソーにGo!

☆☆ポチッとメリークリスマス♪☆☆

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと




リバティ・ニットで
昨日は晴天、気温17度でした。
母が持ってきてくれた花の苗をせっせと植え込みました。
今日は雨だったので、ちょうど良かったです。
j381.jpg

柵の下に、サクラギソウ(フクロナデシコ)を植えました。
ココは季節の花を植えるスペースとして定着?してきました。
我が家の庭で、遠めに見るととても目立つ場所なのです。
しかし、花がモッサァ~と枝垂れてくるため、壁が薄汚れてきております…どうしたものか。

ちなみに下のほうのモサモサは、エリゲロンです。

放置しててもこんなに可愛く咲いてくれるスグレモノ^^
k431.jpg
チューリップやクロッカスも植える予定です。今年中に…

 * * *

アトリエの掃除をする前に、ママ友からオーダーのティペットを仕上げる事にしました。
掃除後に作ったのでは意味がないほど、フワフワ飛び散りますので(涙)

j383.jpg

裏布は、リバティを使用します。
とても貴重な「Betsy」のニット地。
とっておきのワンピを作ろうと思っているのですが、もったいなくて数年が経ちました…
もうすぐ小学生、私服生活が始まる前には作ろうと思います。

j382.jpg

ファーはホワイト&ブラウンのファーを使います。
カジュアルなようにもみえるけど、お嬢様風のお洋服にも合わせやすいのです。
イベントでは一番人気の色でした。

今夜、久しぶりにミシンを動かします^^

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと




アンティークなカレンダー、発送しました
イベントが終わり、睡眠を摂りすぎる日々が続きました。
アトリエの中は、まだ荷物を詰め込んだまま(涙)
そろそろ大掃除モードにならねばなりません。

カレンダーの発送、昨日全て終了いたしました。
もう少し早くに発送するつもりが、遅れてしまい申し訳ございません。
用意していた発送用封筒に、カレンダーが入らないというハプニング
なんとかちょうど良いものを見つけたのはよいのですが、季節はずれな花柄の封筒となりました。
j384.jpg

ポストの中で見つけやすいと思いますが…
ラブリー花柄封筒到着まで、もうしばらくお待ちください!!

アンティークな図案が生きるように、ほんの少し黄色味を帯びた紙を使用しました。
自画自賛しますが、本当にオシャレに、本格的に仕上がっています。
j385.jpg

インテリア性重視したので、ちょっと文字(数字)が小さいとは思いますが…
一年間ご愛用いただければ嬉しく思います!

 * ご連絡 *

福岡市西区より、携帯アドレスにてご注文のK・M様、
詳細メールをお送りしたいのですが、エラーで戻ってきてしまいます。
ご連絡いただければ幸いです。

ランキング、応援クリック
宜しくお願いいたします♪

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと


イベント | 2010/12/17 23:48 | コメント(7)


イベント終了!有難うございました
イベント「m*life」無事に終了しました!
金曜日の始まりはものすごかったらしいのですが、土曜日ということもあり、ゆっくりとしたスタートとなったようです。
おかげでゆっくりとお客様とお話する事が出来ました^^

朝5時までタグつけやってて、ほとんど寝てなくて(涙)
夜逃げのように荷物を運び出し、フラフラ運転で会場に着きました…
事故らなくてよかったです。

j388.jpg
オープン前の様子。
楽しそうなワークショップもあります。出展者でなければ、参加したかった…

j387.jpg
我がブース、ディスプレイはこんな感じにまとまりました。
2m×2mのちっこいスペース。
一つ一つが個性があり過ぎるため、ごっちゃ~としてます。まぁ、私らしいですね。

j386.jpg

あれを作っとけば良かった、とかこれを持ってきておけばよかった、と多々反省点はありますが…
たくさんのお客様に見ていただけて満足のいく結果となりました。

アンティーク素材や生地もたくさん購入していただきました。
もっと持っていっておけばよかったとこちらも後悔です…
私と同じような?素材コレクターさんもたくさんいらして、嬉しかったです。

バッグ類は完売しましたが、ヘアゴム、がま口等…はりきって大量に作り過ぎたものたちが残ってしまいました・・・
当分イベントに出るパワーは残ってないので、次回のWEBショップにて「イベント価格」にて販売したいと思います!

拙い作品ですが、ご購入いただいたみなさま、本当に有難うございました!

主催のkasityoさん、本当にお世話になりました!
初めての参加で不安でしたが、なんとか納得いくものとなりました。有難うございました!

emiさん、出展前からたくさんのアドバイス有難う!
コラーゲンの差し入れで生き返ったわ…(笑)ゆっくりランチしようね~

土曜日なのに、朝早くから駆けつけてくれたママ友たち、有難う~!!
幼稚園で私のバッグを目にするのは…嬉しハズカシです^^;

お隣ブースのcielさん、Jun Greenさん、物々交換?有難うございました!
大事に使わせていただきますね!

子守りをしてくれたパパ様&ジジババ様・・・毎度の事ながら有難う。
部屋と溜まった洗濯片付けます・・・ハハハ

タグ&カレンダー制作を手伝ってくれた妹M、とっても助かりました。
ブーツ買えるくらいのお給料は払います。

ただただ、みなさまに感謝感謝です。。。

心残りなのは、余裕がなくって他のブースを回れなかったこと。
次回参加の時は、余裕をもって臨みたいです

イベントおつかれ!のクリック、
ヨロシクお願いします^^

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと


イベント | 2010/12/12 21:44 | コメント(8)


いよいよ明日です!
イベント「m*life」、初日の今日はたくさんのお客様で賑わったようです。
ご来場頂いたみなさま、有難うございました!
明日はお天気がイマイチなようで心配しておりますが…
会場内は雨でもきっと熱気ムンムンであると思います^^

さて、やり残した事は多々ありますが(涙)ようやく作品が揃いました。
明日お持ちする作品を、ざっとご紹介します。
過去の写真とかぶるものもございますが、ご了承くださいませ。

j395.jpg
別珍のふわふわリボンヘアゴム。
大人色や、バレッタタイプも作りました。一部にミンクボールをあしらいました。

j397.jpg
万能ファスナーポーチ。
サイドにDカンをつけていますので、ストラップをつけるとポシェットにもなります。
花柄部分は全てアンティークやビンテージです。

j398.jpg
ボリューム満点の3WAYコサ-ジュ。
アンティークレースを贅沢に使っています。

j396.jpg
フランス・ハーフリネンのクッションカバー。
ハトさんのレースはハンガリーのものです。2枚作りました。

j393.jpg
洋服は作る予定は無かったのですが、トルソーがすっぽんぽんだと寒々しいので
一着のみ作りました。
ダスティピンクのリネンに、モチーフレースを合わせた「フレアースリーブ・チュニック」です。

j390.jpg
プチ・マルシェバッグ。
とっても使いやすいサイズです。
STOF社・フランスリネン3種とフランス・アンティークファブリックにて制作しました。

j391.jpg
アンティーク・ハンガリアンリネンのワンショルダーバッグ。
シンプルに仕上げています。
持ち手は取り外せるので、そのままポーチとしても使えます。

j394.jpg
ミニがま口たちは、枝のオブジェに飾りました。
オーナメントのようにしたかったのですが、干物のようになりました…笑わないでください…

j389.jpg
すみれ&ミスアリスのプチチャーム・ネックレス。
シルバーには全てロジウムメッキを施しております。
変色しにくく、長く輝きを楽しんでいただけます。
シルバージュエリーは数が少ないので、お早めにどうぞ!

j392.jpg
この他、キーケース、コースター、キッズティペットetc.
細々したものを含め、なんとか目標の100点を越えました。

フランスリネンやアンティークレース、リバティなどの資材も持って行きます。
こちらはかなりのお値打ち価格にする予定です。
気に入っていただけるものがあれば嬉しく思います!

イベント初参加、ということで不慣れな事が多く
ご迷惑をおかけすることがあるかもしれません…
不安は多々ありますが、楽しんで臨みたいと思います。
美味しいパンやさん、楽しいワークショップと充実した内容になっております。
ご来場、お待ちいたしております!!

ぽちっと応援いただければ
少し緊張が緩むかも~(涙)

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと


イベント | 2010/12/10 21:32 | コメント(0)


間もなくイベントです♪
イベントまで、あと数日となりました!

huyuichi.gif

当初の計画では、残り一週間は優雅に?タグつけをやってる予定でしたが・・・全く作品数が増えず
一人ジタバタしております(涙)

会場に持ち込む什器類の準備をしております。
丸テーブルと椅子を持っていくので(お茶をするわけではありませんが)
小さなマイカーにはあまりモノが入らないため、組み立てタイプのハンガーラックを購入しました。

ナ○コでにーきゅっぱです(笑)
形はいいのだけど、色がオレンジっぽくて気にいらない…!
j400.jpg

80番ヤスリでゴシゴシと塗料はがしております…
Megumiさん、寝不足で頭がおかしくなってるみたいです。
イベントまで残り少ないというのに何やってんでしょうねぇ?

下地塗り。
乾かないと思い、オスモは諦めました。
j399.jpg
j401.jpg
ブライワックスで、アンティークな色合いに。

ついでにトルソーの木部も塗り替えてます。
もう、こんなペースで間に合うんでしょうかねぇ?
そして今夜も徹夜です。

明日かあさってには、作品を一気にアップしたいと思います。

什器なんて塗らずに作品作れ?はい、ごもっともでございます…
応援クリックお願いします(涙)

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと


イベント | 2010/12/08 18:08 | コメント(2)


バッグ・ティペット?
huyuichi.gif

あと1週間後に迫ってまいりました・・・イベント「m*life」
緊張で相変わらずおなかが痛いです(涙)

ティペットを続けて作っておりましたら、やはり鼻と目がムズムズ。
喘息持ちの私に作り続ける事はキツく…ひとまず8個で断念しました。
あと5個は作りたいのですが、空気清浄機ONにしてちょっと時間を置く事にします。

j404.jpg

何気なくバッグにぽん、と置きましたら、なかなか可愛い!
こんな感じでディスプレイしてみます。

取り外し可能なバッグ用のティペットなんてのもいいですね。(襟じゃないけど^^;)
私は最近、ブーツ用のファー(正式名称分からず)を愛用してます。
もこもこあったかいし、洗えるので便利!
イベントには間に合わないかもですが、ファーの季節が終わるまでには作りたいです。

 * * *

別珍とリバティで、綿入りのやわらかリボンゴムを作っています。

j402.jpg

最近、幼稚園に行くと「でかっ!!!」と突っ込み入れたくなるくらいのリボンつけてる子が多いです。
若い子だから似合うのよ、なんていわず、ママもどうでしょう?

j403.jpg

黒の別珍で、レースと合わせたものも作ってみます。
ちょっと背伸びしたいお年頃の女の子、
似合うかしら?私がつけて可愛すぎないかしら?と悩むお年頃のママにおすすめです(笑)

寝不足が続き、ミシン居眠り運転してます…
渇!!応援クリック、ヨロシクお願いします!

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと


イベント | 2010/12/03 11:51 | コメント(4)


 +