* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

03 | 2010 / 04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



とろふわリネンでストール制作
3月オーダー分、本日全て発送完了いたしました。
なんとか連休前発送できましたが・・・
到着は連休中になるかもしれません。オーダー頂いたみなさま、もうしばらくお待ちください。

k407.jpg
今回はお誕生日や母の日用のご購入もあり、リボンを足したラッピングにしてみました。
といってもあんまり変わり映えしないですねぇ^^;相変わらず石鹸風だわっ。

基本的にいつも、そのままプレゼントされてもいいようなラッピングでお送りしている・・・つもりです。
ただ、残念な事にカルトナージュ風BOXが入荷未定状態のため、次回からはケース(箱)のみリニューアルするかもしれません・・・
がま口はしつこくセットにするつもりです。毎回、とっても好評ですので
がま口がぴったり入るものがあればよいのですが。

k411.jpg

ラッピングは大好きな作業。最近のお気に入りはこれです。
すみれ色の小花マスキングテープ!
可愛すぎます。箱買いしたかったけれど、テープの割には高かった・・・(涙)
k405.jpg

普段は窓辺に飾ってます。

 * * *

毎年連休が近づくと、母の日のプレゼントで頭を悩ませてしまいます。
今まで贈ったものは…カーディガン、エプロン、ポーチ、ガーデニングブーツ、ペンダントトップ…
う~む、迷います。
ということで手芸店に行ってネタ探し。
ふわふわリネンを買ってきました。
k409.jpg

ほんのりすみれ色とベージュのものです。
このリネン、水通しするとガーゼみたいにトロトロ、ふわふわになるのです♪
今年はこれでストールでも作ろうかな。手抜きかしらん^^;
k410.jpg

アクセントに、こんなレースを合わせてみます。

自分用にも欲しいかも・・・
k408.jpg

ランキングに参加しています。
応援クリック、宜しくお願いいたします!

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと





バラ・アーチの野望
最悪な雨に見舞われた遠足の翌日…皮肉な事に晴天続きでした
雨上がりって、草花がグンッ!と成長した気がします。
バラも少しずつ咲き始めています。

k413.jpg
ミニバラ・ピーチ姫。
これは賃貸の花壇に植え込んだものを引っこ抜いてきて…瀕死状態でしたが生き返ってくれました。
かなり可愛い子です。

k415.jpg
ミスアリス。ひょろろ~~んと背丈だけ伸ばしたくなかったので、3月くらいからせっせとピンチしてきました。
今年はこんもりとまとまってくれそうです。
連休明けくらいに満開かな?

k416.jpg
こちらは花屋さんも名前を把握してなかったので分からないのですが…一応イングリッシュローズです。
蕾はどぎついオレンジでしたが、咲いたら品の良い色になりました。

k414.jpg
一応、こんな感じで花壇のスペースだけ確保しました。

k412.jpg
こっちはまだ何も植えてません。貧相…(涙)
子供が小さい内は、レンガを敷きこんで固いテラスにするよりも、芝のほうがいいかな…と思ってましたが
芝をめくるとものすごい量のムカデ(ミニサイズだけど)が居るのです。
芝だと転んでも安心かな~と思ってましたが、ムカデだらけになるんじゃ…ちょっと考え物です。
ミミズとかダンゴムシとか大好きだから、ムカデも平気で触っちゃうと思うんですよね…

砂利は危ないし、家の雰囲気に合わないし・・・
予算的にも、やっぱり芝かな。。。。ムムム。
迷うところです。

k417.jpg
最近の野望・・・
この部分に、こんな感じでアーチを置いて、モッコウバラを絡ませたいと思ってます。
アーチは、うちの場合やっぱ木製かな。
邪魔!ってパパに反対されそうですが^^;

ランキング上昇中です!
応援クリック有難うございます♪

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと




便利なミニ・ポシェット
本日は幼稚園の遠足!
昨夜バタバタとあるものを作りました。

k420.jpg
ブラックリネン×ガロンレースのポシェット。
リュックを背負って行くので、ちょこっとしたものはこちらに入れて、すぐ取り出せるようにしたかったのです。
20cm×15cmの手のひらより少し大きいくらいの、小ぶりのものです。
これくらいの大きさのものって、なかなか売ってないので・・・

k419.jpg
中身は小銭入れ、携帯、デジカメ、マキロン、ティッシュ、絆創膏・・・と結構入ります。
内布にキルティングニットを使ったので、デジカメはカバー無しでスポッと入れられます。

これで子供がズッこけてもシュシュッと手当てが出来るわっ!
ジュースが要るってダダこねてもすぐに買えるわ~♪と張り切っておりましたが…
…現地に着くとしとしとと雨が…

仕方なくみんなバスで待機。
なんとか雨が上がり、どんより空の下お弁当を食べ始めましたが…またもや雨(涙)
再度バスに戻り、なかなか止まないためそのまま幼稚園に戻る事に。
滞在時間、約1時間半…
k421.jpg
な、な、何しに行ったんじゃ~~~~~!?
非常に疲れた一日でした。

バタバタ作ったとはいえ、かなり重宝したポシェット。
両手が空くから、公園はもちろんお散歩やお買い物にも役に立ちそう!
マキロン&絆創膏の出番はなかったけれど^^;
色々な生地の組み合わせが頭に浮かびます。

今回の収穫?といえばこれくらいかな…写真も全く撮れなかったし(涙)
ブラックリネンとアンティークファブリックを合わせたり…
生地を変えいくつか作ってみようと思います。

ランキングに参加しています。
応援クリック、宜しくお願いいたします!

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと




すみれ・アメジストリング
k424.jpg
3月オーダー分が仕上がってまいりました。
こちらはセミ・オーダーのリング。
すみれモチーフの下に、しずく型のアメジストが揺れています。

なんと4号のミニミニサイズ!普通ならばピンキーサイズですが、薬指に着けられるそうです。
小指は1号なんだとか。。。細くて羨ましい~!
k425.jpg

別角度。う~ん、うまく撮れない…
すみません、Oさん…可愛く出来てます。

発送準備が整い次第、順次ご連絡いたします!
もうしばらくお待ちください。

 * * *
k422.jpg
雨続きでお庭作りはストップしたまま。
芝もレンガも全然足りません(涙)

ランキングに参加しています。
応援クリック、宜しくお願いいたします!

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと


ジュエリー | 2010/04/22 22:22 | コメント(0)


ミニミニ・家庭菜園!
土曜、日曜、と両親達がやってきてお庭の「貢ぎ物」三昧でした。

k467.jpg
この場所、あじさいゾーンにする予定でしたが…想像以上に日当たりが良すぎてシオシオになったままだったので…
結局移動することになりました。
秋~冬場のあじさいはかなり貧相になるし、綺麗な夏場だけ玄関ポーチ下で育てて、貧相な時期は別の場所でお休みさせることに。

そしてあじさいゾーンは・・・
k435.jpg

ミニミニ家庭菜園になりました^^
k434.jpg
義両親が、佐賀から肥え肥えの土を200リットル運んでくれました。感謝感謝!
堆肥をしっかり混ぜ込んだ、苗が喜びそうな土です。
レンガで土留めし、ナスとミニトマト、ピーマン、ねぎ、バジルを植えました。2m×1mの小さなスペースですが、少食な我が家の分くらいはしっかり収穫できそうです。
まだスペースがあるので、大葉も植えたいなぁ…
ネギと大葉があれば、夏はしばらくそうめんで凌げます^^
エンゲル係数を少しでも下げておくれ~~~

そして日曜日…この日は母の還暦の御祝いでしたが、しっかり木を貢いでもらいました(笑)
k430.jpg
1.5メートルほどの、小さな白梅。正式名称は忘れました…^^;
梅の木持って来たよ~と言われたときは、「エッ!?うちの洋風な雰囲気に合うの!?」と思いましたが、
樹形がとても可愛らしく、とてもいい感じで気に入りました。
このほかにも、もみじやバナナの木など…
また後日アップします。

k436.jpg
メインの庭スペースは、芝貼りも途中だし木しか無い状態。めちゃ殺風景です。。。。
ウッドデッキも含め、いろいろと検討している最中です。
スミレの自転車コーナーになってるから、しばらくはこのままでもいいんだけど…

ちょっとショックな出来事が。
母「あら、ヤマボウシが綺麗ね~」
私「え!?これ、ハナミズキじゃないの!?」
母「これ、常緑じゃないヤマボウシよ」
私「ええ~!?ハナミズキの白がいいって言ったのに!!」
母「売ってる時、札間違えてたんやろうね~」
私「・・・・・・」

k432.jpg
という事で、我が家にはヤマボウシが3本植わっております。
花色詐欺といい、木種詐欺といい…こういうの、お決まりなのでしょうか!?ううう…ハナミズキ…
ヤマボウシも可愛いからいいんだけど

こちらはモッサモサになってきたサクラギソウ。
可愛いです~♪
k431.jpg

ランキングに参加しています。
応援クリック、宜しくお願いします!

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと




リバティ・ランチョンマット
k439.jpg

果てしなくあったように思えた園グッズ制作もようやく終わり・・・
魔の幼稚園役員決めもどうにかすり抜け
来週からいよいよ給食!午後2時半までは身軽な日々が始まります。
フッフッフ、何作ろうかな~
とりあえず、雑貨屋&ホームセンター巡りだわっ!
↑はピンクに色づきはじめたエリゲロンです。

 * * *

今日は給食の試食会もありました。
Jちゃまはご飯3回もおかわりして、つかみはOK!?(つーか食べすぎ)
k442.jpg
Jちゃま好みなランチョンマット&ランチセット入れです。

k437.jpg
ぴったりサイズ。

ピカピカの園グッズを見て、スミレが非常に羨ましがっているので…
ランチョンマットを2枚新調しました。
k441.jpg
スミレ柄とフェリシテです。
年少時に作ったものにはレースをつけたのですが、ケチャップがついて悲惨なことになりまして…
アイロンもかけやすいからシンプルに。(単にめんどくさかっただけともいう…)

k438.jpg
裏面はワッフル素材です。
不織布の薄めの芯地のみ貼ってますが、かなりの回数の洗濯に耐えてくれます。
面倒だけど2枚仕立てがよいみたいです。
たくさんおかわりしておくれ~♪

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いいたします!

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと




プチ家具リメイク
本日より、Jちゃまは幼稚園デビューです。
いつもより遅く到着したバスの中からは、おんおんと泣き叫ぶ年少児の泣き声が^^;
あ~可愛いなぁ~とほほえましい光景でしたが、
わが子はケロッとした顔で乗って行ってしまいました…

うっっ。。。やっぱり寂しい・・・家がやけにし~~~んとしています。
早くこの生活に慣れなくては

 * * *

ひとまず・・・やりたかったけれど、なかなかやれなかった事を少しずつ片付けることにしました。

引越し時に捨てようか悩んだけど、持ってきてしまった小家具たち。
k445.jpg
花台、ガラステーブル、3本足の丸テーブル。
大きさも、アイテムとしても中途半端です。
でも捨てるには粗大ゴミ扱いになってしまうし。
(あと、貧乏性で捨てきれなくて…)
これは全て子供部屋で使っていたのですが、ず~っと色が気に食わなくて…余ったオスモで塗装する事にしました。

子供部屋、せっかく広くなったんだし家具を新調してもいいかな~とも思うのですが、友達が来た時の荒れっぷりを見ていたら…オソロシ
落書きされても壊されても惜しくない、これらリメイク家具とニ○リのカラーボックスでしばらく凌ぐことにします(涙)
k443.jpg
こちらはちょっとお気に入りです。最近購入した、階段状のシェルフ。
雑貨屋さんのディスプレイで使われていたのですが、グラグラしている部分があったので安くしてもらいました。
可愛いのだけど、汚れもあり中途半端なシャビーさで…金具も黒で気に入らなかったので
こちらもついでに塗装することに。

k444.jpg
まずは一度塗り・・・
スッキリした雰囲気になりました。安モンがさらに安っぽくなったけど^^;
リメイクして使えるのなら、モノも本望でしょう・・・♪
オスモは2度塗り用の「オパーク」を使います。

Jちゃま部屋はまだ壁塗装前&床養生中なので、塗れる物は全て済ませたいと思います。

ランキングに参加しています。
応援クリック、宜しくお願いいたします!

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと





ポケモン入園バッグ
本日は入園式!
薄曇りだったけれど、雨も降らず暖かくて良かった♪
入園バッグも何とか間に合いました。
k449.jpg
気に入ってくれたのはいいけど、早速引きずられてました(涙)
ポケモンワッペンは市販のものをミシンステッチしてます。
やっぱこれが、一番毛玉にならんのよね…(作るのめんどくさかったから言い訳…)

ブルーの部分はインポートリネンだわよ~
・・・とJちゃまに言っても分かんないか(笑)
k448.jpg
内布はギンガムチェックです。
ブルーリネンの部分のみハード芯を貼っています。
これだけで3年間、型崩れしにくいのです。
男の子だし、乱暴に扱うだろうからあんまり期待はしてないけど。
k447.jpg

持ち手は巾が広過ぎたので、半分に折ってステッチを入れました。
これでフニャフニャにはなりません。

k446.jpg
このバッグの持ち主、J氏です。
2枚目ではないので(笑)お笑いポジション狙っております・・・
3年間、ガンバレ!

ランキングに参加しています。
応援クリック、宜しくお願いいたします!

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと


ファミリー | 2010/04/10 23:58 | コメント(4)


ハナミズキの花
園グッズ制作に追われ・・・ちょっとお庭で一息。(はよ作っとけって話ですが^^;)
b497.jpg
植樹直後はハゲハゲで貧相だったハナミズキ。

k451.jpg
新芽が随分成長してきました!
晴れてたらもっと綺麗だったかな・・・

k452.jpg
花が咲き始めています・・・といってもこの白い部分は花ではなく、中心の緑のツブツブしたものが花だそうです。
こちらも少しずつ開いてくるみたいです!

k453.jpg
ヤマボウシはまだこんな感じ。
ハナミズキに似た、白い花が咲きます。我が家は2本植えました。

♪う~すべ~に色の~♪
の歌にある可愛いベニバナのほうでもよかったかな…
私が白の花がイイ、って言ったからなんですがね^^;
ホワイトガーデンが遠のいた今現在、ふと思ってしまうのでした・・・(笑)

k454.jpg
詐欺だのなんだの言われたポピーさん、結局白は一株だけでした…
でも今、一番賑わっています^^

ランキングに参加しています!
応援クリック、宜しくお願いします^^

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと




ナチュラルガーデンに!
今日から待ちに待った新学期!
早いもので、スミレはもう年長さんです。
来週からはJちゃまと一緒に、バスに乗って通園です。

ほとんど毎日、朝から晩まで一緒だったし…
自由な時間が出来る嬉しさよりも、寂しさのほうが勝ってしまうのではないかと。
二人を送り出した後、極度の喪失感(大げさ?)に襲われないか…今から心配しています。
自分を忙しくして、気を紛らわすしかないようです

 * * *

カテゴリに「ナチュラルガーデン」を追加しました。
ハンドメイドもマイホームも、ネタが無いときはお花ネタを載せようと思いまして^^;
少しずつ成長していく庭の様子を、のんびりご覧頂ければ幸いです。

先日、クレマチス&あじさいと一緒に衝動買いしたものです。
「ミヤマホタルカズラ」
k461.jpg
ブルーの花に、何故か惹かれてしまうのです・・・

エリゲロンも咲き始めました。
k458.jpg
しか~し!
憎きアブラムシたちが、やっと咲いた花に群がるのです(涙)
蜜を吸うくらいは許すけど、食べるのはやめてほしいわ・・・

花は最初ホワイトですが、だんだんピンクに変化していきます。
わんさか咲くと、白~ピンクのグラデーションが素晴らしくなるのです!
k459.jpg
こんな感じで、階段の両側に植えました。
土が見えないくらいにもっさりして欲しいなぁ…

k457.jpg
Jちゃまの大好きな「アメジスト・セージ」
このモフモフ感がたまらないみたいで、プチプチむしるのです…おかげでハゲハゲ。
アブラムシよりたちが悪いわー(涙)

k456.jpg
ビオラの後ろには「フレンチ・ラベンダー」

アメジスト・セージもラベンダーも、1年でかなり大きくなるそうなので随分間を空けました。
いまいちな伸びなんですがね…これからでしょうが。

ランキングに参加しています!
応援クリック、宜しくお願いいたします♪

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと




あじさいとクレマチス
いきなりの里親募集でしたが、無事に決定いたしました~
ご覧いただいた方々、有難うございました!
詳細のご連絡をいたしますので、もうしばらくお待ちください^^

ドアノブセット(無料です)のみ残っています。
有難うございました、無事にみな嫁入り決定しました!

在りし日の取っ手さん(笑)
k469.jpg

 * * *

今日は良いお天気だったので、子供達を連れてちょっと遠くの公園へ。
公園の目の前には美味しいパン屋さんがあり、そのまた隣には花屋さんがあります。
パンを買い、パンを食べながらパパが子供達を見張る、そしてその間に私は花屋へ…というのがお決まりのパターン。
子供を二人連れてたら、なかなか花屋さんにいけませんので…

本日も仲間入りが増えました♪
k466.jpg
欲しかったホワイトのクレマチス!
ミスアリスと一緒にトレリスに絡ませようと思って…
k465.jpg
しかしトレリスが小さすぎるので、いったんフェンスに引っ掛けてます。
ネットでいいものがあるんだけど、送料が高いんよねぇ。。。

k464.jpg
しなしなのアジサイ。こんなに立派なのに500円でした。
先日入荷したばっかりなのに、福岡の日差しが強すぎて元気が無くなってしまったそうです。

「ミセスクミコ」という品種です。
生産者の奥様の名前らしいです。美しいピンク、愛を感じます♪

k467.jpg
剪定し、土をコネコネするスペースに植えました。ここは「あじさいゾーン」にするつもりです。
擁壁と隣地のブロック塀に囲まれた場所で、さらにキンモクセイも繁ってきたので随分日光が遮られる場所です。
日差しが強い我が家、ここくらいしかアジサイが育つ場所がなさそうです…
お隣の塀が古くてどよぉ~んとしてるので、ラチスを立てかけようかな、と考えています。立てかけるくらいいいよね。。。

花はもったいないのでドライにしようかな~と思いましたが…
水切りするとモッサリ。
しんなりしてて気づかなかったのですが、花びらがギザギザでフリフリしているんです。可愛らしい!
k468.jpg
しばらく楽しみたいと思います^^

k462.jpg
メインスペースに続く小道。
芝が定着してきました。


半年前は、こうじゃった…(遠い目)

ランキングに参加しています。
応援クリック、宜しくお願いいたします!

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと




建築資材、里親募集します!
k479.jpg
増築中のJちゃま部屋、あとはドライウォールを塗るだけとなりました。
この部屋にはシングルベッドを2つ並べて子供達の寝室、または来客時に使う予定。

階段上がってすぐの部屋だし、ステンドグラスはリビングに面してるし。
フフフ、引き篭れないわよ~ん!
k480.jpg
ドアがついたので、部屋としての機能は果たしそうです。
壁の色はまた悩み始めて色を決めきれなくて…施工例を見漁っております。

 * * *

クローゼットを整理していたら、うじゃらうじゃらと使わなかった建築資材が出てきました。
袋から出してないものもある^^;
・・・ということで、前からやろうと思ってたんだけど、、、、格安にて!里親募集をしたいと思います。
施主支給の際、気に入ったけれど別のものを使ったり、買いすぎて必要なくなったり…
ちょこちょこと余ってしまった資材が多数。

これから家を建てられる方、リフォームされる方のお役に立てたらいいな…と思いますので、ご希望のものがございましたらコメント欄(鍵コメでもよいです)、または左のメッセージフォームよりご連絡ください!

①キャラメル色のスイッチプレート(1口タイプ)
k470.jpg
コメント:クイーンアンさんにて。840円で購入。
和室に使おうと思ったけれど、洋風だから不採用。袋から出したけど、悪い部分はございません。
ビス付き。お譲り価格:300円
里親決定しました!

②アンティークな真鍮取っ手

k472.jpg
コメント:jatialamiさんにて。1個550円で購入。同じ物が6個あります。
造作で使おうと思ったけど、パパの指には小さすぎたため不採用。
大男向きではありません。ビス付き。お譲り価格:1個200円
里親決定しました!

③アンティーク風な真鍮引き手
k471.jpg
コメント:同じくjatialamiさんにて。1個1250円で購入。同じ物が2つあります。
ドアに使用しようと思いましたが、別のものを採用したので、不採用。
鋳造ムラみたいなものがありますが、味わいと思ってください・・・
お譲り価格:1個300円
里親決定しました!


④セラミックハンドル(アーモンド)

k474.jpg
k473.jpg
コメント:ジェリーズガーデンさんにて。1個480円で購入。同じものが8個あります。
アメリカ直輸入品 造作で別のものを使ったので不採用。
陶器部分は白く見えますが濃い目のベージュです。キッチンの造作などによいかも。。。
お譲り価格:1個200円
里親決定しました!

⑤ドアノブセット
k481.jpg
アンティーク・ステンドドアについていたものです。引き戸にしたので必要なくなりました。
この部分のみ新しいものに替えられていたので、きちんと使えると思います。(めっちゃ磨きました^^;)
建具やさんに確認してもらったところ、部品は揃っていますがビスが3本しかなく、足りません。
足りない部分のビスは、ホームセンターなどでご購入ください。
k478.jpg
鍵と本体に「EXITO」という刻印があります。
海外のメーカーらしいのですが、詳しいことは分かりません。
色はゴールド、マット仕上げです。スチール?にメッキしたような感じです。
k477.jpg
鍵は全部で3つあります。鍵穴が何故か両側にあります。意味不明・・・勝手口用?入口にも出口にも鍵をかける場所なんてあるのでしょうか?
海外ではあるのかな??用途がはっきりしません。建具やさんも首をひねっておりました^^;
棄てるのももったいないし、欲しい方がいらっしゃったら、送料のみご負担ください。お譲りします。

①~⑤、ご希望のものをお知らせください!
メールアドレスとお名前のみでかまいません。
ご希望の方が多数でしたら、抽選させていただきます。
発送はゆうパック、定形外も対応いたします。

どなたか、この子たちを生かしてあげてくださ~い!

ランキングに参加しています。
応援クリック、宜しくお願いいたします!

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと




園グッズ制作開始!
世の幼稚園ママ達のミシンがフル稼働する季節がやってきました…
恐怖の!?園グッズ制作。
遅ればせながら、やっと取り掛かったダメ母でございます。ちなみに入園式は来週です

去年はバザーの販売用として手さげセットを8セット作り(涙)
正直もうおなかいっぱいな気分なのですが…
今回はわが子のものということもありちょっと張り切らないとな!と思っている次第です。

Jちゃまを連れて、いざ手芸店へ!
自動車とか動物とか、無難な柄にしようと思ってましたが、Jちゃまが某キャラ生地を抱きかかえてきました…
そしてこれじゃないといやよォォォーとひっくり返る始末。

スミレは、何を作っても「かわいいー」と大事にしてくれて、作るものもそんなに悩んだ事がないのですが、Jちゃまは何かにつけて強いこだわりがあり、しかもそれが日替わりという典型的なB型。(誰に似たんかいな^^;)
きっと今気に入ってるだけよね・・・と思いつつ、それを買わないと帰りそうにないので、、、
買ってしまいました…ウッウッ。

ご存知、黄色いモンスターの某キャラで~~~す!
でもきっちり、しっかり、作るからには派手にしますわよっ!
k484.jpg

色んなお母さんの意見を聞き、園グッズで「タブー」なキャラが分かりました。
☆プリ○ュアやヒーロー戦隊もの 理由→1年でどんどん新しくなるから。
☆アン○ンマン 理由→年長くらいになると、おませな女子に「こどもっぽ~~~い」とバカにされるらしい。

恐るべし、イマドキの女子…
戦う女の子のアニメが流行るのも分かる気がします。
でもJちゃまの持ち物の大半はアンパンマンなんですけどね^^;

k482.jpg
こちら、丸2年酷使したスミレの園バッグ。

芯地をしっかり貼ったので、思ったよりは劣化していません。
まぁ、気に入ってくれてるし、このまま継続して3年まるまる使わせようかな、と思います。

k483.jpg
角っちょは…引きずるのでさすがに擦れて芯地が見えてます(涙)どうしよう、この部分…

k487.jpg
芯地といっても、さすがに硬いものは子供に優しくないので、本体には薄手のものをキルティングしました。
入れ口の部分にハードなものを使うだけでも、結構しっかりしてくれます。

k486.jpg
この、合皮&ベルトの持ち手、めちゃくちゃよいです。
汚れはそれなりに目立つけれど、全くフニャフニャになっていません。数回の洗濯にも耐えてくれています。
今はイチゴモチーフのものとか、リボンとか、可愛いものがたくさんあるみたいです。

Jちゃまの持ち手にも合皮のものを使いたかったけれど、濃いブルーが無かったのでこちらにしました。
レインボーのベルト♪
k485.jpg
Jちゃまはこの持ち手に興奮気味です。
生地がかぶる子が居るだろうし、自分のもの、とはっきり認識が出来るように。
派手なほうが喜びますものね、子供って

クッ・・・私好みじゃないわ・・・でも我慢。
親の好みを押し付け過ぎるのもよくありませんしね・・・(涙)
Jちゃまの持ち物は、キャラものづくしにしたいと思います。

ランキングに参加しています!
応援クリック、宜しくお願いいたします♪

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと




明るすぎる天窓
すみれ色の時間・OnlineShop、クローズいたしました。
ご注文頂いたみなさま、有難うございました!

一点もの、限定品の発送は本日午後、全て完了いたしました。
通常オーダーの方は、4月下旬の完成・発送を予定しております。
もうしばらくお待ちください!

次回は布小物をたくさん並べます♪
数が揃い次第オープンしますので、日時が決まりましたらメルマガにてお知らせしたいと思います。

 * * *

追加工事・第2弾♪
といっても、クラウンを取り付けた日に済んでしまったのですが^^;

b10.jpg
階段横に足場が出現!
これは何のためかと申しますと・・・
これ。
k488.jpg
k490.jpg
美人すぎるナンチャラ・・・ではなく、明るすぎる天窓!
冬場は太陽の光が降り注ぎ、明るいし非常~に有難い存在だったのですが・・・
夏場の事を考えると…
k489.jpg
こちらの天窓は、ベルックスのUVカットのものです。
なので建具の色褪せはそこまで気にならないのですが、建築中、さすがに夏場は暑かった…
予算の都合でシャッターをつけなかったのですが、暑くなる前にどうにかしなきゃ、とリビングに足場を組むついでにこちらもお願いする事にしました。

しかしひとつ問題が。
コンセントが、無い!!
電動シャッターはつけることができません。

設計士さんとうう~む、どうしたものか・・・
手動はちょっとね…と悩んでいたところ
良いものを見つけてくださいました!
その名も「ソーラーバッテリーブラインド」

以下、メーカー説明抜粋~
☆リモコン操作で開閉ができる、ロールタイプのソーラーバッテリーブラインド。
太陽電池が内蔵されているため配線いらずで「ゼロ」エネ。天窓本体への後付も可能。
光と風を室内へ取り込みながら、気になる外からの視線をさえぎります。
スタンダードなローラーブラインドは、インテリアも選びません☆

配線いらずで「ゼロ」エネとな!
ちなみに新商品だそうで、ビルダーさんは採用したことはないそうです。
どんなものか、ぜひつけてみましょう~ってな事になりました。

シャキ~ン!(取り付けた図)
k492.jpg

見た目はつけていないときとさほど変わりませんね^^;
ソーラーバッテリーの写真も撮りたかったけれど間に合わなかった(涙)

取り付けてすぐに作動しました。
リモコンでシュイィィィンと開きます。音もうるさくない程度です。
k491.jpg
完全な遮光のスクリーンではないので、ほどよく光が入ります。
直射日光を避ける程度ですが、これがあることで夏の2階の気温は随分変わってきそうです。
天窓をつける方はぜひ!!
足場のあるうちに(←これ大事)取り付けしましょう~

ランキングに参加しています!
応援クリック、宜しくお願いいたします♪

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと




 +