* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

02 | 2010 / 03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



アンティークなリビング!?
「すみれ色の時間」オンラインショップ、オーダー受付中です。
本日午後10時までの受付となります。
ごゆっくりご覧ください!

一点ものは昨日より発送しております。
気に入っていただけますように♪

↓メインサイトはこちらからどうぞ!
すみれ色の時間 メインサイト


午後5時現在、ご注文頂いた全てのみなさまに【ご注文確定メール】を送信しております。
届いていない方は、何らかの事情があり送信されなかった可能性がありますので、ご一報頂ければ幸いです。

 * * *

さてさて・・・我が家は現在増築工事中。
エグザイルのメンバーに居そうなお兄さんが一人で頑張ってくださってます^^;
b11.jpg

月曜日の朝、突如出現した足場!
リビングのある部分を修復するためのものです。

b82.jpg
ある部分とは・・・ココ。
勾配の継ぎ目に出来た隙間を修復するのです。
初めはコーキングをしてもらう予定でしたが、せっかくなので「クラウン」をつけてもらうことになりました。

k494.jpg

クラウンとは、これ。
我が家では、キッチンカウンターの縁にもついてます。ぶっとい、豪華なものもありますが、今回つけてもらうのは巾が3cmほどの細いものです。
こちらももちろん、ブライワックス仕上げです。(M社長、寒い中塗ってもらってほんとすみません)

k499.jpg
クラウンがのる部分のクロスをカッターでビーッと裁断し、打ち付けます。
作業自体はあっという間でした。

ビフォー
すっきり空間で、これはこれで好きだったのですが・・・
b396.jpg

アフター
k497.jpg
なんだかアンティークな雰囲気になったと思いませんか!?
見上げるたび、殺風景な天井だな・・・梁つければよかったかな・・・なんて思ってたのですが、良いアクセントになりました。満足満足・自己満足!

k493.jpg
ぼや~っとした空間が引き締まった感じです。
なんだか昭和レトロな雰囲気(笑)好みです♪

k500.jpg
アスレチックと勘違いし、サル化するわが子たち・・・
良い子は真似をしないようにしましょう!

足場は午後2時頃、早々と撤去されました。。。^^;

ランキングに参加しています!
応援クリック、宜しくお願いいたします^^

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと



色づきはじめた庭
「すみれ色の時間」オンラインショップ、オーダー受付中です。
明日午後10時までの受付となります。
ごゆっくりご覧ください!

季節柄?パールのご注文が多いです。
納期などご希望のある方もご相談ください!

↓メインサイトはこちらからどうぞ!
すみれ色の時間 メインサイト


午後8時現在、ご注文頂いた全てのみなさまに【ご注文確定メール】を送信しております。
届いていない方は、何らかの事情があり送信されなかった可能性がありますので、ご一報頂ければ幸いです。

 * * *

久々に我が家を訪れた外構のSさん。
「花、増えすぎでしょう!?」と呆れモードでした
自分の中では、まだ10分の1も植えてないつもりなんだけど…

実家からのおすそ分けたちも、ちょこちょこ花を咲かせ始めています。

b4.jpg
ネモヒラ
愛らしいブルーの花です。これからモッサモッサ増える予定!

b7.jpg
ヤマブキ
これは半開きくらいかな?

b5.jpg
モッコウバラ(黄)
まだ植える場所が決まってないので、とりあえず鉢植えで育てます。
可愛くて、台風に強いトレリスが欲しいなぁ…
白もありますが、こちらはまだ蕾がかたいようです。

b6.jpg
アガパンサスの根元に咲いた子。
実家では見慣れた花なのですが、名前、なんでしたっけ?
可愛いです。ちょっと和風だけど^^;

b2.jpg
寒くなったり暖かくなったりで、満開になるタイミングがつかめなさげなエリゲロン。
こちらも蕾がどんどん増えています。

b8.jpg
マーガレットは今が旬!て感じで咲き誇ってます。
早く地植えしたい!

b3.jpg
ハゲハゲだったハナミズキにも、新芽がたくさんつき始めました。
木は7本共元気いっぱいです。

全体を撮りたかったけれど、増築用の資材がポーチに大量にあるため・・・
さらに華やいだ頃撮りたいと思います^^

ランキングに参加しています。
応援クリック、宜しくお願いいたします!

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと



オーダー受付中です!
b9.jpg
「すみれ色の時間」オンラインショップ、オーダー受付中です。
メインサイト→Shopより御覧ください。

↓メインサイトはこちらからどうぞ!
すみれ色の時間 メインサイト


31日午後10時までの受付となります。
ごゆっくりご覧ください!

定番オーダー品は、連休の兼ね合いもありますので、なるべく4月中に発送できるように…と思っております。

 * * *

b11.jpg
リビングに足場が・・・!
追加工事の様子はまた記事にしたいと思います♪

b10.jpg
こっちは何の足場かな!?

ランキングに参加しております。
応援クリック、宜しくお願いいたします♪

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと


ジュエリー | 2010/03/29 17:57 | コメント(0)


ショッププレビュー中です!
b12.jpg

ただいま、ショッププレビュー中です!
(メルマガご登録の方には、昨日ご連絡しております)

オーダー受付開始は、本日 28日(日) 午後10時 を予定しております。
31日(水)午後10時までの受付となります。
発送開始はショップ終了後を予定しておりますが、お急ぎの方には出来る限り早目に対応いたしますのでご相談ください。

今回は、一点もの(OneOff商品)のみ専用カートを用意いたします。
通常オーダー品は今まで通り「オーダーフォーム」よりご注文いただけます。

↓メインサイトはこちらからどうぞ!
すみれ色の時間 メインサイト

お気に入りが見つかりますように♪

ランキングにポチッと一票!宜しくお願いいたします。

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと

ジュエリー | 2010/03/28 14:43 | コメント(0)


スミレリネンのミニがま口
育児サークルや一日保育etc.先週からお別れ続きの日々。
新しい出会いが控えているけれど、まず先に別れから・・・ですね。
寂しい日々に追い討ちをかけるかのような寒さです

本日より、増築工事が始まりました。
バタバタしていてショップ作業がなかなかはかどらず、お待たせしてしまい申し訳ございません。

  * * *

限定品はジュエリー6点を並べます。
ミニがま口も揃いました♪

b13.jpg
クリップタイプ・ペンダントトップ3点は、ピンクスミレのリネンでがま口を作りました。
春にぴったりのプリティな生地です。

b17.jpg
三色スミレチョーカーはパンジーリネンで。
b14.jpg
反対側は繊細なレースを合わせています。

b15.jpg
アリスのネグリジェ・ネックレスはリバティ・ブルーのフェリシテを。

b16.jpg
前回お嫁に行けなかったピンクダイヤのアリスも並べます…^^;
プレビュー準備を進めておりますので、しばしお待ちを…!

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いいたします!

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと


ジュエリー | 2010/03/26 16:00 | コメント(0)


ステンドグラスを照らす照明
メルマガ登録、有難うございます!
月1くらいのペースですが、ショップやイベント情報を配信したいと思っております。
←サイドバー、もしくはHPのハトさんをクリックしてください!

現在、91万ヒット超!
年内には夢の!?ミリオンヒット達成しそうな勢いです。
ブログ開設して6年目、か~なり時間かかってしまいました^^;
100万HITカウプレはちょっと豪華にいきたいと思います♪

 * * *

さんざん悩んだあげく…クロスはやめてドライウォールで塗装することにしました。
一面のみ濃いめのブルーで、あとはアイボリーにします。
昨日、ドアやケーシングのブライワックス仕上げをして筋肉痛になってしまい…ドライウォール塗装、先が思いやられるのですが^^;
セルフビルドすることでクロスよりもコストが抑えられるし、地道に頑張ろうと思います。
追加工事の間のみ、ブログ村のカテ移動しようかな~と考えております。

悩んでいる箇所がもうひとつ。
リビングのステンドグラスを照らす照明です。

b18.jpg
正面の窓からの光で、昼間はちっとも綺麗ではありません(涙)
せっかくなので夜、ライトアップしてみたいと考えてます。

はじめはダウンライトの予定でしたが、見上げるとしっかりと見える位置なので
せっかくだったらちょっと凝ったもののほうがいいかな~と思い…

b19.jpg
雰囲気をつかむために、和室の照明で実験。

b20.jpg
リビングから見た図。
25cmの球状のもので、こんな感じなので…
大きめのもののほうが良さそうです。

65.jpg

第一候補は、クローゼットに使ったこの照明です。
ぷうさんやChikaさんに引き取ってもらったのですが、まだ2個余ってる(笑)
ステンドグラスをステンド照明で照らすのも面白いかな…と。

まだ構造が丸見えで壁が出来ていないので、イマイチ雰囲気が分からず。
偏頭痛が復活しない程度に悩みたいと思います・・・

ランキングに参加しています。
応援クリック、宜しくお願いいたします!

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと




メルマガ登録受付いたします
ここ数日、謎の偏頭痛に悩まされ・・・
(壁紙の色に悩みすぎたのか!?
パソコンに長時間向かえません(涙)
コメントのお返事が遅れて申し訳ないです。

少しずつですがHPの更新を行っております。
ショップページを合体させましたので、見やすくなったかと思います。

↓メインサイトはこちらからどうぞ!
すみれ色の時間メインサイト


月に1回ほどになると思いますが、メールマガジンの発行を行うことにしました。
オンラインショップの情報が中心となります。
イベントや自宅ショップなども予定しておりますので、
そちらの情報も配信していけたらと思っております。(当分先とは思いますが^^;)

メルマガ登録したらありがちな、広告メールがドドドっと届くようなことはありません。
お気軽にご登録くださいませ!

↓メルマガ登録はこちらから
メルマガ登録



3月のショップ・プレビューは連休明けを予定しております。
詳細はもうしばらくお待ちくださいませ・・・!

ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いいたします!

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと



ジュエリー | 2010/03/18 22:59 | コメント(2)


ブルーか、グリーンか!?
今日はとても暖かいのだけど、しとしと雨。
せっせと朝から塗装しました。
b25.jpg
Jちゃま部屋からの眺め。
お隣の庭を見渡せます。
常に何かしらの木に花が咲いているので、年中お花見が出来ます。
花が絶えないように、色々な種類が植えられているようです。
ありがたやありがたや。

b28.jpg
まずはシンプソンのドアから塗装です。
裏表同じ色なので気兼ねなく塗れます。
スミレの部屋は、部屋側がホワイトだったので…
それはそれは気を遣いました^^;

b26.jpg
下地塗り終了~

b21.jpg
ケーシングとクローゼットドアも一気に塗りました。
ケーシングは10本のみ。あっという間です。
去年の夏は、数百本塗ってたなぁ・・・あのときは頑張ったな~(しみじみ)

b27.jpg
ステンドグラスに続くこの空間は、スリムな棚を置いてフレックスルーム(コーナー?)みたいに使おうと思います。
リビングも見下ろせるし、子供達はとても気に入ってる場所みたいなので…

b23.jpg
クロスは2種類に絞りました。
石目調の綺麗なブルーか…

b22.jpg
ドライウォール調のグリーン。
こちらは輸入(モリス)ものなので、少しお高いのですが、質感はダントツこっちが気に入ってます。
でも色はブルーのほうがいいんだよなぁ…
もう少し悩むことにします。。。

ショップ準備と重なってしまって超忙しいのですが(涙)
ミシンも走らせておりますので、応援宜しくお願いいたします~

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと




ピンクのフリル
スミレ部屋のちょうちょのカーテン、生地をギリギリ巾で購入したのが災いして…
やな予感的中!
b30.jpg

水通ししたら、予想以上に縮みました…

なんで~~~(涙)綿100なのに~~~
縫い代をとったら、両側2cmくらい開きそうです。

b32.jpg
仕方なくギリギリラインにロックミシンをかけ、ピンクの縁取りのフリルレースを縫い付けました。

うまくごまかせたかな…!?
b31.jpg

ピンクのフリル、スミレの春ワンピに使おうと思って大量に買ったのに…使い果たしてしもた(涙)
しかも遠目に見るとあんまり目立たないし(涙)
でもやっぱりこの生地可愛いわ・・・♪

 * * *

今日は早くもドアやらケーシングやら次々と材料が届きました。
玄関がすごいことに
b29.jpg

建具は全て、このシューズクローゼットと同じ濃い茶にします。
白にしようか悩んだのですが…やっぱり茶のほうが重厚な感じで男の子らしいかな、と。

テーマカラーは「濃い青」
ちょっとだけ北欧テイストを混ぜてみたいと思います。
いろんな部屋があっても楽しいかも。

ランキングに参加しています。
応援クリック宜しくお願いいたします!

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと

 


エリゲロンの小道
b33.jpg
昨日はすんごい雪でしたが、今日はポカポカ陽気!
忙しいお天気ですね。

体が本調子に戻らず、早々と寝てしまう日々…
今週も子供達の行事や習い事の往復で終わってしまいそうです。
b35.jpg

お庭は少しずつ変化が。
エリゲロンにようやく蕾がつきはじめました!嬉しい~!
葉だけモサモサ茂って、どうなることやら、と心配だったのです。
b34.jpg

階段横のスペースに植え込んでいます。
うまく花がついたら、右側にも植え込む予定。
小道みたいになるといいなぁ。
b36.jpg

ピンクのマーガレットも元気に咲き始めています。
勿忘草が映えてていい感じ!

 * * *

家の中も少しずつ変化が・・・
本日より、増築工事開始しました。
大工さんのスケジュールに合わせての作業なので、ゆっくりペースの進行となります。

ケーシングやドアなどの建具は私が塗装するのですが、作業スペースがないので
まずは部屋の開口から。
b44.jpg

仮で塞いでいた部分を開いて…
ゴリゴリゴリゴリ・・・

b43.jpg
b41.jpg
断熱材むき出し~!懐かしい光景です^^

窓の外はモクレンが綺麗!
Jちゃまの部屋は一番広く、景色も良いです。いいな~
b37.jpg
ステンドグラスもあります。いいな~~~

b42.jpg
シーリングファンが目の前でくるくる。

b38.jpg
ステンド窓から見たリビングの様子。
この部屋の主が、サラダ一番食べながら寛いでおります。

b39.jpg
b40.jpg

開口終了!本日の作業はここまでです。

土曜日にドアが届き、塗装開始予定です。
しかしまだクロスの色に頭を悩ませております…
ブルーに決まりつつあるのですが。

ランキングに参加しています。
応援クリック宜しくお願いします!

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと




入手困難?フランスリネン
週末は法事のため、主人の実家に帰っておりました。
まだまだ寒かったせいか…くしゃみが止まらず、体が重くなり偏頭痛どうやら風邪のようです…(涙)
今週は送別会が多く、忙しいというのに!
しかも水曜日には雪が降るそうな
…マスクで乗り切ることにします。

b47.jpg

引越し祝いにもらった、原種のスミレ。
いつの間にか可愛い花が咲いていました。
ビオラほどの華やかさはないけれど、
楚々としていて品があります。
我が娘は、この花のようになって欲しくて名づけたつもりなのだけど…
歯を折るくらいのおてんば娘に成長しとります。まーいいけど。

 * * *

随分長いことおつきあいさせて頂いているENEMIさんから、生地をおすそわけ頂きました。

b48.jpg
赤&青ラナンキュラス・フランスリネンに・・・

b51.jpg
大好きな柄のリバティ!

b49.jpg
そして今はもうなかなか手に入らない、プレミアもののブルーアネモネ・フランスリネン。
これはリネン100%のものです。

b50.jpg
ハーフリネンタイプはよく出回っているし手元にもあるのですが、目が詰まっていて刺繍がしづらいのです。
発色はハーフリネンのほうがいいかな?
でもこのざっくり感が好きだから・・・感激です!

お部屋の整理に貢献できたかな!?
有難う~ENEMIさん!
せっせと消費します!(と長年言い続けている気がする

ちなみにENEMIさんは今、「ご当地フォルムカード」をコレクションしております。
残念ながら福岡は入手済みのようなのですが…
どなたか、全国コンプリートの手助けを!!
b46.jpg

福岡のカードは「めんたいこ」
・・・もっと他に素敵なモチーフは無かったものかねぇ・・・(笑)
分かり易いのですがね。

私ももう少し、クローゼットの整理をしたいな~と思っていて…
マイホーム作りの際、たくさん購入したけど使わなかった取っ手、スイッチプレート、両面時計などなど…
綺麗なうちに、必要な方にお譲りしたいので…
ブログで、里親探ししようと思っています。

これから家を建てられる方、リフォーム予定の方はぜひご覧くださいね。
詳細はまた後日…♪ひとまず風邪を治します~

ランキングに参加しています。
応援クリック、宜しくお願いいたします!

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと




三色スミレの・・・
ただいま、3月ショップの準備中です!
20日前後にオープンしたいので、せっせと作りかけのものを片付けております…

b56.jpg
本日届いたジュエリー。
三色スミレのプチチョーカーです♪

上から、ラベンダーサファイヤ、ピンクトルマリン、ロードライトガーネット、花芯はピンクダイヤで、葉はグリーントルマリンです。

b53.jpg
そしてチャームはピンクトルマリン。

フラットに作ってあるので、素肌に着けて欲しいデザインです♪
b52.jpg

 * * *

b55.jpg
こちら新入りアネモネさん。
中心が淡いラベンダーです。
花びらに落ちた黒い花粉が目立ちます…目の下についたマスカラみたい

b54.jpg
詐欺色ポピーさん、ホワイトも咲きました・・・
これはイイ!綺麗です!
10株のうち、8個咲きました。
残る2個は何色なのか…!?ある意味楽しみになってきました(笑)

ランキング上昇中、応援有難うございます!
クリック宜しくお願いします

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと


ジュエリー | 2010/03/05 14:25 | コメント(2)


ちょうちょのカーテン
b302.jpg
2階のスミレの部屋。
壁はラベンダーピンクのドライウォールで、奥の一面のみ花柄クロスというラブリー路線。
遊びに来た女の子たちはたいそう喜んでくれます。

b62.jpg
しかしまだカーテンの柄に悩んでおり、とりあえずホムセンで買ったピンクのレースカーテン(アウトレットで千円^^;)をかけております。
あるカーテンショップに写真送って相談すると、この部屋は絶対ふりふりでしょ!!と乙女チックな提案をされました。(リビングのカーテンより高かったし)
乙女チックで大いに結構!なのだけど、今はJちゃまも遊んでる部屋なので、微妙かな~と。

さすがにレースカーテンだけではショボイので…早く決めなきゃと思いつつピンとくるものがなく数ヶ月。
しかしついに今日、ビンゴな生地を見つけてしまいました!!!

しょっちゅう通る道に、インポート生地や雑貨を取り扱うお店がある事を知り…
今日早速入ってみるとびっくり!STOFの生地もありました。(残念ながら持ってる生地でしたけど)
いつもパン屋さんかお菓子屋さんと思って通り過ぎてたのですが、広~い空間にぎっしりと生地の山!
もう、興奮を抑えきれなくて、フンフンいいながら店内周って非常に怪しい人物でした。

そして見つけた、ズギュ~ン!と来た生地はコレです。
b58.jpg
イギリスコットン、ちょうちょの生地。

ちょうちょモチーフって蛾のようなのが多くて実は苦手なのですが、この柄は気持ち悪くない(笑)
色合いもオトナっぽいラベンダーベースなので、小学校高学年くらいまで、長く使えるんじゃないかな?

ドレープにするとせっかくの柄が見えなくなるので、シェード風のものを作る事にしました。
フフフ、高い生地だったし、節約になったわぁ~

早速、かけてみました。
b61.jpg
おお!!可愛い~~~
壁の色とめちゃくちゃ合ってます!

b57.jpg
花柄の面とも相性ぴったり!

b60.jpg
外から見ても可愛い!(ドーマーが正面だから、これ大事!)

ちょうちょ好きのスミレは大喜びでした。
さてさて、明日は幼稚園お休みだし、かあちゃん夜なべするばい~♪

・・・いかんいかん、Jちゃまの部屋も決めなければ。。。
女の子の部屋はそんなに悩まなくて、簡単なんですけどね・・・

ランキングに参加しています。
応援クリック、宜しくお願いいたします!

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと




納得のおうち点検
昨日、ビルダー社長さんと設計士さんが、おうち点検にいらしてくれました。
あれれ?と思った不安な箇所を全て伝えて、全ての部分に納得ができ、また必要な箇所は修復が行われる事になりました。
近くに事務所があると、話が早くて助かります。

b82.jpg
勾配天井の、クロスの隙間。
これは季節が変わっても、隙間は元通りにはならないそうです(涙)
隙間の開いている部分は勾配の斜めになっている部分のみ。
木の収縮によるものなので、建てる季節によっては避けられないものらしい・・・
なので、隙間の出来た箇所にコーキングしてもらうことになりました。ホッ。


b83.jpg
タイルの目地割れ。
角の部分もやはり木の収縮などで負担がかかるらしく、ヒビが入りやすくなるようです。
柔軟性を持たせるため?に、目地を少し削って、こちらもコーキングで仕上げてもらえることになりました。ホッ。

b86.jpg
子供部屋の、ドライウォールのクラック。
この部分は、コーナービートの段差から出来てしまっているそう。
気になる部分はもう一度パテをして綺麗に塗装することになりました。

b66.jpg
複雑な形状の天井は、平坦なものに比べてどうしてもクラックが起こりやすくなるようです。
うちはリビングも2階も10寸勾配なので…
なので特に複雑な天井の和室は、スイス漆喰でムラ感の出る塗り方で塗りなおす事にしました。
う~ん、これはこれで楽しみだ!

b87.jpg
巾木の浮きは、よくよく見てみると大した隙間ではないのですが、家中満遍なくありました。
これも、無垢材の収縮によるものらしいです。
木の粉を固めたものや合板のもの、樹脂のものなどよりも収縮が起こりやすいようで。。。
我が家は巾木、廻り縁、ケーシングは全てヘムロック(米ツガ)を塗装したものです。
無垢のほうが味わいが出る!と思って頑張って塗装したし…
これもパイン床の隙間同様、呼吸してると思って見守るしかないようです。

b76.jpg
謎の粉の出てくる、開かずの間。
やはり想像していた通り、この粉は建築途中のホコリでした。
この部屋は塞ぐ前は確か美装してなかったし・・・
こちらは近々増築することになりました!!

しかし・・・男の子の部屋って、どんな色がいいのかな!?
まだ増築は先の事と思って、クロスの色など考えていませんでした

スミレの部屋と同じように、一面だけ色を変えようかと思いますが、、、やっぱ、男の子は青かな?
落ち着いた水色もいいなぁ。照明は何にしよう?
水色は、サニタリーや作業部屋とかぶっちゃうかな?
またまた決める楽しみが増えました。

K原さん、M社長、お忙しい中来て下さって感謝、感謝です。宜しくお願いします!

 * * *

b65.jpg
ゼラニウム・マルシェ、ここまで出来ました。
後は内布をつけるだけ!

b64.jpg
底はコロコロ楕円です。

b63.jpg
サイドには、アンティークレースをたっぷりあしらいました。
元気色なので、少し品よく、中和する感じに・・・

この形で、あと数点作りたいと思います。

ランキングに参加しています!
応援クリック、宜しくお願いいたします。

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと




ゼラニウム・フランスリネンで
小さな「詐欺」に遭いました・・・。
薄いピンクが咲くよ!と言われて先々週くらいに購入したポピーさん。
かた~いつぼみがようやく割れてきましたが・・・
b68.jpg

ん?
b67.jpg
!?!?!?
濃いじゃんっ!
100歩譲って「サーモンピンク」に見えるかもだけど、

b69.jpg
こっちはどうみてもオレンジやん!!!!

・・・・まぁ、元気な色で可愛いんだけどね・・・
ホワイトガーデンが遠のいてますよ~~~(涙)

b72.jpg
花台つきの小さなトレリスを購入しました。
淡い紫のバコパを置いたけれど、買ったときから根腐れ気味で元気がありません・・・

b71.jpg
トレリスの下には、アリスを地植えしました。
あまり背丈が大きくならない品種なので、こじんまりまとまってくれればいいなぁ。
休眠状態でしたが、最近の暖かさで随分新芽が育ちました。
楽しみ楽しみ!

ミシンの前よりも、最近はお庭に居る事のほうが多いかもしれません。
いかん、いかん。3月は作品をせっせと増やします。

 * * *

b73.jpg
これぞアンティークファブリック!って感じの柄ですが、国産・YUWAのコットンです。
地色はクリームイエロー・・・かな?うまく撮れていませんが。
赤い小花が元気な色合いで可愛くて、ブラックリネンの刺し色にしようと思ったのですが・・・
なんだかイマイチな相性。

b70.jpg

久々に引っ張り出した、ゼラニウムのリネン。
こっちのほうが私らしい気がします。

ポピーの元気色に触発されたようです・・・

ランキングに参加しています。
応援クリック宜しくお願いします!

人気ブログランキング
人気ブログランキング *雑貨・小物*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 *ナチュラルインテリア*


手作り市場あ~てぃすと
手作り市場あ~てぃすと




 +