* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

11 | 2009 / 12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



締めくくりは、アトリエ内覧会!
2009年もいよいよ今日で終わりですね^^
今年はギリギリまで自宅に居るので、ギリギリまで掃除をしております。
締めくくりは、や~っと作業が出来るようになった「アトリエ」のWeb内覧会をしたいと思います♪

我がアトリエは、家事室(ユーティリティ)と兼ねています。
私にとって、「ものづくり」はお仕事というよりも生活のごく一部。
家事の動線上にスペースを設けたくて、キッチンのすぐ隣のこの位置になりました。
b271.jpg

しかし…設計の都合上、5畳ほどしかとれなくて…(涙)
しかも収納が無いので、頻繁に使うものしか部屋の中には入れていません。
全てが手に届いて使いやすいのですが、欲を言えば、半畳ほどでいいからクローゼットが欲しかったな~
部屋に入りきれない生地や芯地は、廊下のクローゼットに保管しています。

サニタリーと同じ、ブルーグレーのクロスです。
b277.jpg
収納替わりに、以前使っていた本棚を布棚にしました。よく使う生地はここに収納!

生地は籠に詰めてますが、インポートリネンだけ見えるようにしています。
何を持っているか分からなくなってしまうし、早く使わなきゃ!とモチベーションが上がるので(笑)

b270.jpg
当初は造作カウンターの予定でしたが、作業内容によって動かせるように、同じサイズの作業台を2台オーダーしました。
奥行き60cm、幅150cmのものです。
ミシン2台が結構場所とってるから、65cmでも良かったかな~とちょっと後悔しています…

素材はパイン材。
天板のみ茶で、下部分はアイボリーにしてもらいました。
それぞれに四杯の引き出しがついています。
b278.jpg
引き出しのつまみはフリルガラス。
もう一方はアクリルのパンプキンです。

b279.jpg
引き出しの中は、ダイソーで買い込んだ仕切りケースでO型らしからぬ整理をしています。
チャームやカシメ…細々したパーツが多いんです。

b274.jpg
壁はたくさん棚がつけられるように補強してもらいました。
細々したハギレやレースはカルトナージュBOXに収納しています。
頂いたり、作ったりしたものです。以外と丈夫!

b268.jpg
よく使うレースは、細いもののみ糸巻きに保管。
どんなものがあるか忘れて、同じ物を買ってしまったりするので、生地同様見える保管にしています。

b275.jpg
アンティークのウィンザーバックチェア。
これは今年の誕生日プレゼントです♪
背もたれが高いので、とても落ち着きます。

b276.jpg
手元灯は、フリルランプシェード。
これ、スミレの花がペイントされている、とっても珍しいものなのです。
近い将来、スミレの学習机がやってきたらそちらに置く予定です。
それまでは私の部屋で^^
癒しスペースでもあるので、自分好みのものでガッチリ固めています。

b272.jpg
一応左側が小物制作用、右側はジュエリーの作業用です。
きっちり分けたいのですが、そのうちごちゃまぜになるんかなー(涙)

b273.jpg
作業台の後ろには大きなアイロン台。
ステンドドアの向こうは洗濯機なので、水通しした生地はすぐにアイロンがけできて便利です。

b269.jpg
来年、まずやりたい事…は勝手口のカーテンを作る事かな…
夜はさすがに冷気を感じるので、作業するのがつらい(涙)
勝手口にカーテンって変ですよね…でも寒いから仕方ナイ。

この小さなアトリエで、これからたくさんの作品を制作していきたいと思います。
引き続きご覧頂ければ幸いです!

ではではみなさま、良いお年をお迎えくださいませ・・・♪

今年最後のポチッ!!
来年も応援どうぞ宜しくお願いいたします♪

人気ブログランキング
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ手作り市場あ~てぃすと

アトリエ | 2009/12/31 08:25 | コメント(8)


シャビーローズのカーテン
最近、ブログの更新が困難になっています。
ネタが無いのではなくて、アップできないのです・・・・記事を書き進めていると、すぐにフリーズしてしまう(涙)
どうも画像をアップしたときにフリーズしやすくなるようです。
先週末は数時間かけて更新を試みたのですが、書き終えた直後に消えてしまい断念しました(泣)

5年以上も続けているので、容量がいっぱいいっぱいなのでしょうか?そろそろお引越し時なのかな…
FC2を使われている方、同じような障害がある方いらっしゃいますか?
問い合わせても返事がこないので…(涙)
思い入れのあるブログなので、このまま同じところで続けたいのですが。

 * * *

b284.jpg
手芸店でふと目に止まったルシアンのローズ柄。
シャビーな水色が、アトリエの壁と合いそう!
見慣れていた生地ですが、カーテンにしたら可愛くなりそうな気がして…

b281.jpg
2倍ヒダで作ってみました。逆光でスミマセン。
オオザッパな作り方はこちら→ドレープカーテンの作り方

b287.jpg
綿ブロードの薄い生地ですが、ドレーブは綺麗に出ました。
昼も夜も透けないし、光を通しても柄が見えるので結構いいかも。

b285.jpg
裾にはアンティークレースをあしらっています。

b286.jpg
生地が薄いので、テープはレースカーテン用の透明な網状のものを使いました。
これは手芸店でメートル80~100円くらいで売ってます。
生地幅がギリギリだったのでミミ部分で折り返し仕上げていますが、生地に余裕があればもう一折りしたほうが丈夫です。裏側も見苦しいし(汗)

アトリエは整理続行中~(いつまでかかってんだヨ)
b280.jpg
以前使っていた本棚を生地棚に使います。
こちらは通販「ベルメゾン」で購入したもの。
入り口付近にド~ンとあって圧迫感があるので、白く塗装してリメイク予定です。
年内に塗って、帰省中に乾かすのが理想なのですが…ムリかな。

 * * *

スミレのクリスマスプレゼントは・・・
b282.jpg
言わずと知れた、「シルバニアファミリー」
小さな家とうさぎの女の子がセットになっています。

この勾配天井、うちの和室に似てるわ~なんて。
窓といい、玄関といい端々がオシャレです。
輸入住宅臭プンプンで嬉しいです。
私のほうがハマって、家具を大人買いしてしまいそう…!

b283.jpg
Jちゃまはこちら。アンパンマンのドライブ?ハンドル。
危険運転ばかりしています

ハンドメイド&インテリアランキングに参加中
応援宜しくお願いいたします!

人気ブログランキング
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ手作り市場あ~てぃすと



アメジストのオールドローズ
本日はWebショップに並べるジュエリーのご紹介です。

243.jpg
以前チラリと御紹介していた、アメジスト・カービングのオールドローズ。

こんな感じになりました♪
b291.jpg
「Old Rose」
K18ホワイト、K18イエローでそれぞれ2点ずつ制作しました。

葉に使う石がなかなか決まらなくて…
「春待ちスミレ・ペンダントトップ」↓の色合いが気に入っていたので、
同じ石を採用しました。
a116.jpg

「クロムダイオプサイド」という石です。
天然で、小粒で、ここまでくっきり緑の石はなかなか見かけません。

アメジストはとっても地味~な石なので、ちょっと可愛めな感じに作りました。
紫ローズがお好きな方、2月生まれの方、いかがでしょうか!?

b290.jpg
「Miss Alice」
ピンクダイヤがアクセントのミス・アリス
花の中央にもダイヤを埋め込んでいます。(見づらいですね…)
ピンクダイヤは鑑定書つきです。約4㎜×2㎜の小粒なものなのですが、ビビッド・ピンクというグレードがついてます。

b289.jpg
「Snow flower」
天然淡水パールとジルコニアのブローチです。
地金はシルバーにロジウムメッキ仕上げ、バチカンもついているのでペンダントトップにもなります。
snow…とネーミングしたけれど、年中使えるデザインだと思います♪

これらは一点もののがま口ポーチにてお届けします。
このほかには、クリスマスセット…改めニューイヤーセット(ナンジャソラ?)を制作中です。
中身が見えるようにしようか、福袋みたいにしようか迷い中です…

ハンドメイド&インテリアランキングに参加中
応援宜しくお願いいたします!

人気ブログランキング
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ手作り市場あ~てぃすと

ジュエリー | 2009/12/23 14:03 | コメント(6)


有難うございました&宜しくお願いいたします
b293.jpg
寒い寒い週末…初めて屋根に雪が積もりました。

家中チェックしたのですが、今のところ結露はない模様
気温が10度を下回ると、さすがに温度差を感じます。エアコンを入れていない部屋は本当に寒い!
やっぱグラスウールだけでは足りなかったのかな…何か対策を考えねば…
今更壁をはがしてどうにかするなんてできませんしね。
全館空調が恋しい今日この頃です。早く春よこい~♪

本日でブログ村「輸入住宅」から「ナチュラルインテリア」に移動します。
今後は家の中の細々としたインテリアの変化や小物作りの様子を御紹介していきたいと思いますので、ちょっとカテ違いになるかな~と思いまして、
オールマイティーに?御紹介できるのは「インテリア」カテゴリと思いお引越しすることにしました。
(ハンドメイドは今までの延長なのですがネ^^;)

約半年間の短い間でしたが、応援してくださったみなさま、本当に有難うございました!
おかげさまでランキングも上位をキープできまして、嬉しいやら恥ずかしいやら…
5年以上、ダラダラと続けているブログですが、非常に充実していた(更新頻度が高かったともいう)期間であったと思います。
今後もマイペースに続けていきますので、気が向いたときに覗いてくださいね。

 * * *

b292.jpg
Webショップですが、布小物もたくさん御紹介したくて準備を進めておりましたが、欲張りすぎたのか予想以上に準備が遅れてしまい…
バタバタしている内に年末の忙しい時期と重なってしまいましたので、年明け10日前後ののオープンに切り替えて御紹介したいと思います。
お問い合わせいただいていたみなさま、本当に申し訳ございません…
出来るだけ早くプレビュー開始いたしますので、お待ちいただければ幸いです。

今まで有難うございました!
これからも宜しくお願いいたします!

人気ブログランキング
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ手作り市場あ~てぃすと



Web内覧会ファイナル!~子供部屋編~
今日の福岡、とうとう天気予報に雪マークが。
さすがにサムイ~~!
Jちゃまを膝に乗せて暖をとっています。
子供ってどうしてすぐに靴下を脱ぐの??寒くないんやろか…(うちの子だけ?)

ダラダラと続いたWeb内覧会は、本日で最後となりました。
残すはユーティリティ=作業部屋=アトリエ=私の城なのですが、ちょこまかと色んなものを作りながら片付けが進行しており、ご紹介するまでに時間がかかってしまいそうなので…
いったん本日で終了させていただきます。(はよ片付けろやー!)

引越したての殺風景な部屋ばかりで、あんまり参考にならなかったかもしれません…
にもかかわらず、たくさんのアクセスやコメント、本当に感謝しております。
今後も少しずつ変化していくと思いますが、そちらの様子はブログ村「ナチュラルインテリア」カテゴリにてご紹介したいと思います。

 * * *

63.jpg
さてさて本日は「子供部屋」編です。
壁色を見て分かるように、スミレの部屋です。
薄い、青みがかったピンクのドライウォールを塗り、奥の一面にだけサンゲツのクロスを貼っています。
広さは6.5畳。半畳のクローゼットと小屋裏収納があります。

b305.jpg
廊下側から見ると、こんな感じ…
天窓が無ければ、昼でも暗かったろうなぁ。
正面のガラスが入ったものがスミレの部屋です。
どんな感じになったのでしょうか…!?
オープン!

b302.jpg
ぐわー!おもちゃで溢れかえっております~
片付けても片付けてもすぐに散らかる地獄の部屋(涙)
子供部屋はとにかくカラフルでなくっちゃ!と思ってこうなりました。雑然としすぎたかなー・・・
Jちゃまも一緒に遊ぶし、白木の家具で揃えてオトメな部屋になるのはまだ先のようです。

b301.jpg
床は、和室同様後悔している合板フローリング。
まっ白でかわいいのですが、やっぱパインにすればよかったなぁ…冬は本当に冷たいです。
なので、パズルクッションを敷いています。

b303.jpg
建具はオスモのホワイトスプルースで塗装しました。
木目が透けて、ナチュラルな雰囲気です。

b297.jpg
小さなドーマー部分です。
正面から見えるし、アクセントになるようなカーテンを作りたいのですが…とりあえずピンクのレースカーテンを引っ掛けております。
長すぎです…そのうちリメイクの様子を記事にします

b298.jpg
勉強机を置くスペースは、お絵かきコーナーにしています。
おもちゃの収納は、ニトリの安い3段収納ケースを並べました。ニトリLOVE^^でも福岡にIKEAがきたら、IKEAに鞍替えするのかしら…
クッション置いてくつろぎスペースにしましたが、このクッション、はるばるリビングに行ってることが多いのです。

b294.jpg
この位置にはLAN配線を。我が家は全ての部屋につけています。
将来的に、パソコンは携帯のように一人一台の時代になるから…(とパパが言ってた)
無線LANでは何かと問題があるみたいなので。
でも引きこもられたらやだな~

b300.jpg
照明は以前ダイニングで使っていたもの。
これも白く塗装してリメイク予定です。
キラキラパーツを買ってきて、なんちゃってシャンデリアにしてみようと目論んでおります。

b296.jpg
この小さな扉が小屋裏収納。私がかろうじて入れるサイズです。
紹介してなかったのですが、和室にもついています。
子供達が遊びにくると必ず中で遊び、おもちゃだらけになってしまいます…

b295.jpg
釘が数箇所出ていて危険なので、板を貼って電池式ライト置いてあげようと思ってます。子供って、押入れとか狭いところ、大好きですもんね。
部屋のほうが広いのに、なんでここで遊ぶの?ってかんじです。

b304.jpg
勾配の構造上仕方がないのですが、エアコンはこの位置に。
L字のホースカバーが非常に見苦しい…(涙)
もっとどうにかしてほしかったけど、どうしようも無かった(泣)キニイラナイワー!

以上、子供部屋編でございました。
ご覧いただき有難うございました!!

 * * *

b299.jpg
アトリエの窓からは美しいツバキ(サザンカ?)が。
あまりにも綺麗なので、カーテンをつけていません。
というのは嘘で、まだ作っていません(汗)
次回はWebショップの詳細ご案内をいたします!

Web内覧会、ご購読(!?)頂きありがとうございました。
引き続き応援宜しくお願いいたします!!

人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ手作り市場あ~てぃすと




Web内覧会part7~和室編~
本日は、初公開の「和室」です。
2階の部屋は、子供部屋と一緒にまとめてご紹介する予定でしたが…写真が多くなってしまったので2回に分けます。
b335.jpg
2階といっても、我が家は「平屋」
いわゆる「屋根裏部屋」を居室として使います。
屋根裏に上る階段にしては大げさなのですが(汗)

階段を登りきると、短い廊下があります。
手前の引き戸が和室、奥がスミレの部屋です。引き戸の正面には、大きな収納があります。
近い将来、もう一部屋増築予定です(Jちゃまの部屋)
b308.jpg

そういえば、和室は建築経過の段階から全く触れていませんでした。触れる機会が無かったというか…
あまりにも写真が少なすぎて、探すのに苦労しました。可愛そうな和室…
遡ってご紹介します。

b329.jpg
和室部分は、外から見ると大きなドーマーです。
部屋の天井はこんな感じで複雑!!

b330.jpg
勾配の一番低い部分は120cmしかなく、パパ(182cm)とビルダーM社長(185cm)はいつも頭をガンガンぶつけておりました。まさに屋根裏部屋です。
客間に使ったり、季節のもの(雛人形や兜)を出す部屋なので、まぁ使用頻度は少ないかなと、5畳にしたのですが…
改めて見ると5畳、本当に狭いです…何人寝れるの?って感じ(涙)でも子供部屋のほうを広くしたので、設計上、これくらいしかとれませんでした。

b326.jpg
「和」の雰囲気にするため、建具の色はナチュラルに。
オスモのクリアーで塗装しました。
壁はベージュのドライウォール。写真では明るいのですが、実際はもう少し濃い色です。

b328.jpg
洋室としても使えるマルチルームのつもりなので、床はフローリングです。
和室というより「和コーナー」ですね。
どうせ置き畳を敷くのでやっすい合板に。やたらテカテカしてます。
ナチュラル塗装は楽だったので、パイン無垢にすればよかったと後悔しています

b311.jpg
洋風住宅お約束の置き畳!
本物の琉球畳は高くて手が出なかったので、琉球畳「風」です。
厚さは1.4cmと薄いものです。特殊サイズの70cm×70cmのものを15枚購入しました。
薄いけれど、い草の香りもクッション性も十分です。

購入先はこちら→イケヒココーポレーション

b310.jpg
シリコンゴム?のような部品で連結していきます。

b309.jpg
横幅、冷や汗が出るくらいピッタリでした…最後は踏みつけないと入らなかった

b319.jpg
縦は3cmほどスキマができましたが、動くことはありません。ドア側なので、使用にも差し支えなし!
薄いので、段差が少ないのが幸いでした。

そして小さな和室が完成!
b306.jpg
b317.jpg
和のディスプレイ用品を持っていなくて、ありあわせです(涙)コケ玉買ってこなきゃ。
家具類は以前の賃貸でしまいこんでいたもの。
角が危ないので、子供が生まれてから使っていなかったのです。捨てなくてよかった。
モダンなものだけれど、以外と「和」に合うんじゃないかと思います。

b320.jpg
スタンド照明は独身時代から愛用しているもの。
シェードがカゴみたいになってて、灯すと雰囲気良いのです。火事にしかみえませんが。

b318.jpg
窓は格子の無い横開きのもの。
北東向きで結構明るいのですが、お隣さんの玄関が丸見え(涙)
なので目隠しにこれ↓をつけました。

b334.jpg
これまたお約束の!?ニチベイ・プリーツスクリーンです。
壁になじむベージュの和紙柄をチョイス。

このスクリーン、2層になっているんです。
b307.jpg

こちらがシースルーバージョン。
夜は外から透けるけど、昼は大丈夫です。レースカーテンのような役目かな。
b315.jpg

逆光でうまく撮れないのですが…
和紙の透ける感じがとてもイイ!
b313.jpg
我が家のように、お子さんが小さいご家庭には特にオススメでございます^^
障子のように、破られる心配がないので。

天井の照明は、以前賃貸で使っていたもの。
一応木目調なんだけど、ごくごくフツ~のシーリングです。
b327.jpg
大正の頃の照明とか、和紙調のものとか・・・
そのうちコッソリ替えようかな。

残すはあと2部屋!!長々とおつきあいいただき有難うございます。
次回は「キッズルーム」編です。
このラブリ~な部屋がどのようになってるのか!?(と引っぱってみる)
63.jpg

少しでも参考になれば幸いです。
ポチッと応援、宜しくお願いいたします!

人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ手作り市場あ~てぃすと



Web内覧会part6~ベッドルーム編~
本日の内覧会は、ベッドルーム編です!
我が家のベッドルームは1階にあります。
なるべく動線の少ない、使いやすい間取りにしたくて、また高台だったので1階に作りました。
道路に面してたら抵抗あったろうけど…
通常1階にある客間(和室)は小屋裏2階に作りました。

以前住んでいた2LDKと同じ感覚で暮らせているので非常に便利さを感じます。
子供が小さい内は全て1階で事足りるし、歳をとってからも1階寝室はとっても便利です。

b336.jpg
広さは8畳。2畳の書斎と3畳のウォークインクローゼットがあります。

b342.jpg
クロスはリリカラさんのもの。
トリムつきの「輸入」っぽい柄を選びました。
アイボリーの部分は立体感があってかわいいです。

b340.jpg
寝室の床のみパイン無垢にしました。
オスモのウッドワックスで二度塗り。
頑張ってる様子はこちら→一回目 二回目

寝室以外は全てオークなのですが、パインにしたのは数点理由があり…
①少しでもコストを落としたかった
②将来「和室」にしたいのでどうせなら安い物で…
③柔らかい肌触りというものに触れてみたかった

いやはや、噂通り本当に柔らかくて気持ちいいです。
遊びに来る人、みんな気に入ってくれます。
この部屋だけにはもったいなかったかな。
キズがつきにくければ他の部屋にも採用したかもしれません。

寝室は、ぶっちゃけますと本っっ当にお金かけてないです。

b337.jpg
ベッドは結婚当初から使っている、大塚家具購入のもの。
確か一番安いヘッドボードにしたんじゃないかな。
普通すぎて面白くないですね…
カバーはシックなブラウンに。(ニトリです)

カーテンは以前リビングで使っていたもの。(これも大塚家具)
b338.jpg
壁のユトリロ(レプリカ)は実家から強奪してきたもの(タダです)

b339.jpg
シャンデリアはオークションで激安ゲットしたもの(送料のほうが高かった)

b341.jpg
一見ステキに見えるこの照明、確か3000エンくらいの輸入照明。
設置するなりJちゃまに首を折られました。(さすがアメリカ~ン)

65.jpg
極めつけはウォークインクローゼットの照明。
300円です!やっすー!
なんかほんとお金かけてないです。でもこれが理想ですかね?

あ、ウォークインクローゼットは現在満員御礼なので、引越し前の写真です…
クロスはサンゲツの板壁調。
92.jpg
ナチュラルで、とってもかわいい雰囲気になりお気に入りです。
でも、個室だけにオススメかも。なんちゃって感が強いです。

b332.jpg
クローゼット横の、この壁の向こうは…!?

b331.jpg
小さな小さなパパの書斎。
建築途中は狭い狭いとずっとブーブー言ってたのですが、
実際に机を入れてみるといい感じに♪
なんといいますか、無駄に広くなくて落ち着くのです。
パソコンはここだけなので、気に入った私は入り浸り状態(笑)
当初はカウンターを作ってもらう予定でしたが、
専用机がやはり使い勝手が良かったので本棚だけ造作してもらいました。
まだ整理途中のようです…

b335.jpg
さてさて、内覧会も終盤に近づいてまいりました。
次回は、階段を登って小屋裏2階に行きます。

b334.jpg
パパが第二の書斎に、と狙っている和室。
こちらもかなりの癒しルームです。

内覧会もあと少し!
応援のクリック、お願いいたします。

人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ手作り市場あ~てぃすと




Web内覧会part5~レストルーム編~
Web内覧会もPart5となりました。
あと、寝室・2階の部屋・アトリエが残ってます。え?まだあるのかって?ウウウ、オツキアイクダサイ…
しかし全てまだダンボールが残ってる部屋…や~っと予定が入ってない週末が来るので、何とか片したいとこです

b345.jpg
本日は、我が家で一番ハデハデになってしまったお部屋…レストルームです。
夜、白熱灯下で撮ったので画像がイマイチです。ご了承くださいまし…

広さは1.5畳てとこでしょうか…
本当に最低限の広さ、って感じのコンパクトスペースです。
甘~い雰囲気ではなく、いわゆる「大人カワイイ」を目指しました。
そしてチョイスしたクロス。
リリカラの木イチゴ柄!!

b352.jpg
木イチゴのトリムの下は、うまく色が出ていないのですがモスグリーンです。
これが甘すぎなくて、ちょっと輸入クロスっぽくて、いい感じなのです。
わが子や遊びに来る子供達に「イチゴー!」と大好評!子供には…ね。
身内からは「オトメ趣味満載やねー」とか「なんじゃこりゃ落ち着かん!!」とか言われてます

b353.jpg
お便器は、TOTO「ネオレスト」
型落ちタイプなのでとても安く手に入りました♪
色は「パステルアイボリー」
以前の賃貸のトイレの色がこの色で、とても気に入っていたので同じ色にしました。
基本、便利で気に入っていますが、子供が小さいと困った事も。

b346.jpg
流すとき、下の子がリモコンに手が届かないのです…
私を呼ばないと用を足せないので。小さな踏み台を置かないといけません。
「流し忘れ」を防ぐために、自動洗浄のスイッチはオフにしています。
フタが開かなければ自分で開ける、というのは理解しているので、「自動開閉」機能のみオンにしました。
リモコン操作は以外と分かりにくいので、遊びに来る子供たちには説明が必要です。
子供だけでなく、ジジババも操作に戸惑ってるみたい。
なので来客時だけ「自動洗浄」をオンにしようかな~と考えています。「勝手に流れるよ~」で済むから。

b349.jpg
タンクレスにしたので、小さな手洗いカウンターを設けました。
タイルは洗面と同じシリーズの、名古屋モザイクのものです。
ブラウンの色むらがアンティークな雰囲気です。

b348.jpg
手洗いボウルはシェル型のもの。
水栓は陶器取っ手のゴールドのものにしました。
我が家はトイレだけ、キンキラキンです。

b347.jpg
b343.jpg
タオルバー、ペーパーホルダーはボウルに合わせシェル型モチーフを選びました。
これ、インパクトあってとてもかわいいです♪

b351.jpg
木製八角ミラーはアンティークのもの。ちなみに風水に興味はありません^^;
さりげないゴールドのラインが気に入っています。

b354.jpg
カウンター上のブラケット。
LAMP LAMPさんで購入しました。
ビーズの光がなんとも美しい!
天井にダウンライトもついていますが、正直眩しすぎました
夜トイレに入ると、キラキラが目にしみる~~!
ワット数落とさないと。

b350.jpg
カウンター下の空間には、トイレットペーパーetc.おむつ用ごみ箱などがギッシリです。(お見せできませんわー)
カーテンには、ハンガリーの刺繍クロスを。
友人に、「もったいないやん!!」と言われましたが、サイズがちょうど良かったので…^^
突っ張り棒がみっともないので、そのうちきちんとしたカーテンを作ります。
窓のカーテンもまだ作っておらず、トイレブラシも気に入ったものがないのでとりあえず「ニ○リ」のものを使っています。
でも慣れちゃったから、別にこれでもいいかなーなんて…

トイレブラシを検索してたら、ヤフー知恵袋の記事でこんなものを見つけました。
「トイレブラシって必要ですか?」
掃除は古いスポンジとか雑巾とか、使い捨ての「トイレ○イックル」を使ってます。
トイレブラシで掃除する事はないのですが。。。
でも来客時には必要ですよね?使わない人多数…?
ちょっと考え込んでしまったのですが…迷うくらいなら置いたほうがいいかな?

次回は「寝室編」です。
シックで、落ち着いた雰囲気の部屋…まぁ、無難な部屋です
b355.jpg

 * * *

b356.jpg
アトリエの片隅で、ショップ準備進行中です…
雑貨やさんで購入した大量のカゴ。
色が気に入らないので、オスモで塗装します。
カゴの中には「花小物」を並べる予定。お楽しみに!

ご覧いただき感謝です!
応援のクリック、宜しくお願いいたします!

人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ手作り市場あ~てぃすと




Web内覧会part4~サニタリールーム編~
本日はお気に入りの部屋、サニタリールームです。
住み始めてあまりにも生活感溢れてしまったので、マシな画像をピックアップし…
新旧入り混じりで見づらいかもしれませんが、ご覧ください!

b361.jpg
キッチンを奥に進み廊下に出て、引き戸をガラガラ…と開けると

b363.jpg
爽やかな部屋が現れました!
ブルーグレーのクロスが、白い建具を引き立てています。
クロスはリリカラのもの。マットな質感で、パッと見た感じドライウォールを塗ったように見えます。
洗面室の広さは1.5坪くらいです。
家族4人が着替えるとギュウギュウの広さ…本当はもっと広くしたかった

b373.jpg
バスルームはごくフツーのものなので、ささっとご紹介します。
パナソニックの1.25坪、1620タイプのもの。
数社比較したのですが、決め手は人工大理石のバスタブ。
他と比べて重厚で安定感があり、ペラッとした感じがしなかったのが気に入り採用しました。

b372.jpg
1面だけダークな色を合わせ、床はブラウン。落ち着いた雰囲気です。
汚れ落ちも良く、今のところ何の不満も無いシステムバスです。
普段はあいうえお表やら、パズルやらシャボン玉やら散乱してま~す!(今日は隠した

b370.jpg
洗面の照明は、天井に1箇所ダウンライト。
そしてミラー上部にホワイトの輸入ブラケットをつけました。
これだけで十分な明るさです。

b360.jpg
b365.jpg
まっ白な25角のタイルカウンターです。目地もホワイト。ピコーンピコーン・ズボラー注意信号発令!!
キッチンほど汚れは心配ないのですが、水アカに注意しなければなりません。
今のところ、拭き掃除くらいで綺麗を保てています。
タオルや洗濯物があるせいか、埃がたまりやすいです。
磨き掃除というより、目地にたまった埃を払い落としてる感じ…
小さなモップがあれば便利かも。

b358.jpg
洗面ボウルはオクタゴン。
第一印象は「ちっさ!!」と思ったのですが、使ってみるとさほど不便ではありませんでした。
パパは足洗いを断念しましたが洗面、歯磨きには全く支障ナシ!

b367.jpg
水栓は正直、実用重視ではなくデザイン重視です。
シャワーつきだと税金が少し上がるみたいだから、デザイン重視にして、結果オーライだったのかも…(微々たるものでしょうが)

b366.jpg
ミラーは防湿のものをはめこみ、ケーシングを廻しました。
大きめサイズなので狭い室内が広く感じます。
タオルバーは水栓と同じシルバー+陶器のものを。(タオルがしょぼ~いので外しました。)

b362.jpg
埋め込み型の収納ボックスとクローゼット。
クローゼットには7段ほどの可動棚をつけてもらったのですが、3段収納ボックスを2段がさねにしてどーんと入れています。(可動棚の意味ナッシング)
下着や子供達の着替えはここに入れているので、かなり便利です。

b359.jpg
洗濯機は、洗面台とは反対側(ドア側)に設置しました。
部屋に入ってどどーんと洗濯機が目に付くのが嫌だったので…
この位置にすると、以外と目立ちません。そしてドアにも近いので便利です。
洗濯機上には2段の棚があり、洗剤やカゴ、タコ足などを置いています。
生活感溢れてるので、カーテンで隠してます。

b369.jpg
収納はカウンター下にも。
こちらには主にタオルやシャンプー&化粧品の詰め替えを入れてます。

b371.jpg
取っ手はジェリーズガーデンさんで買い占めたもの。
キッチンは金色ですが、こちらはアンティーク・クローム色です。

b364.jpg
そしてそして、ユーティリティ(作業部屋)との仕切りには、アンティーク・ステンドドア。
スミレのような、クレマチスのような…美しい青い花。(アーチ状になってるし花びら6枚だから多分クレマチスと思うのですが)
ユーティリティからの光を通し、日中はとても美しい姿を見せてくれます。

b374.jpg
まだまだ片付いてない作業スペースを、優雅に隠してくれてます(笑)見えそで見えない?

b375.jpg
引き手は真鍮のアンティーク調のものを使用しました。
幅が大きすぎて里親募集しなければならなそうだったドア。取り付けられて本当に良かった!

あっっ!!
そういえば
このステンドご紹介するの忘れてました~
20.jpg
キッチン上で、いつもリビングを見下ろしてます。開かずの間の小窓…
部屋がまだ出来ていないので、綺麗さを発揮できていません(涙)
我が家のステンドグラスは、玄関含めて全部で3箇所。
それぞれに思い入れがあり、見るたびに癒されます。ステンドグラスはやっぱりおすすめ!

b357.jpg
次回はおトイレ…「レストルーム編」です♪
我が家で一番派手な照明のお出ましです。

本日もおつきあいくださり有難うございました!
応援クリック頂けると励みになります♪

人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ手作り市場あ~てぃすと



Web内覧会part3~キッチン編~
前回の更新から早一週間!?
放置状態にもかかわらず応援クリックいただけて感謝、感謝でございます!
師走は忙しいですねぇ…やる事たくさんです

さてさて、本日の内覧会は主婦の城・キッチン編です。
暮らして1ヶ月、か~なり生活感が(涙)
というか、キッチンを生活感溢れないようにするなんてムリだーという事が分かりました。
お見苦しい点が多々あります…ご了承ください~
b390.jpg
Myキッチンは…国産システムキッチンと造作のハーフ。
ダイニングから見える部分は造作、作業する側にはシステムキッチンを入れました。

広さは5.1畳。中途半端な0.1畳は、冷蔵庫の出っ張りをおさめる部分。
一番奥の矢印部分が冷蔵庫ですが、収納と同じラインにすることにより圧迫感をなくしました。
何気ない部分だけれど、どうしてもこだわりたかった部分です。

b377.jpg
照明は4箇所にダウンライト(1箇所は写ってません)
カウンター上にはフラワーモチーフのシェードを二つ下げました。

当初のプランでは、キッチンはALL造作でした。
タイルカウンターに、全て開き扉…それはそれできっと可愛くなっていたと思います。
でも色々な方の意見、造作した方のブログなどを見て、ズボラな私には使いこなすのムリだわ~と判断し、システムキッチンを入れることにしました。
天板は人工大理石。
使用して1ヶ月、私にとってこの判断は正しかったようです…

b387.jpg
システムキッチンはパナソニック、2550I型です。
明るくしたかったので、アイボリーの木目調の扉を選びました。
狭くも広くもないこのサイズ、私には非常に使いやすいです。
以前の賃貸では、せま~い2000くらいのI型のキッチンで片足を軸に、コンパスのような動きでフットワーク軽く!?作業してました。
それより若干幅が広くなったので、少し移動しながらのコンパス状態ですが、モノにすぐ手が届きかなり楽です♪

b386.jpg
スタイルは対面キッチン。手元が丸見えにならないように立ち上がりをつけ、セミオープンにしました。
(スポンジ、生活感でまくりですねー気にしない!!)
カウンター部分は、木製にしようかタイルにしようかギリギリまで悩んで…諦め切れなかったタイルカウンターに。
名古屋モザイクの素朴な感じのイタリータイルです。
IH横の壁にも貼りました。
ベタベタになるのが嫌なので頻繁に拭いています。
b388.jpg

1ヶ月使ってみて…タイルカウンターには出来上がった料理や洗い物、または洗ったものしか置かないので、目地汚れはほとんどありません。
IH横もアイボリーの目地は綺麗なままです。

しかし・・・キッチン天板は人大にして正解。
本当に汚れます。まっ白を採用したので、汚れが丸分かり。
当たり前だけど、汚れたら掃除せざるを得ないのです
人大はすぐに汚れが落ちるので楽なのですが、
コーヒーやケチャップ、野菜の泥…これがタイル目地だったら…と考えるとゾッとする事が多々あります…(タイルトップ考えてる方、採用した方ごめんなさい…)
タイルトップにする場合、目地はグレーか黒など、濃い色をお勧めします。
または良く落ちる洗剤・タワシ類を常備!

b382.jpg
極力天板にモノを置きたくないのですが、使用頻度の高いものはやはり近くにあったほうが楽。
なのでごちゃごちゃ見えないように「BBBポッターズ」のアイボリーの陶器で統一してます。
調味料はほとんど冷蔵庫へ収納しています。

b384.jpg
こういったドカドカ入れられる巨大な引き出しや仕切り、軽く押すだけで勝手に閉まる構造など、システムキッチンならではの仕様。
ズボラーにはたまりません。
使い勝手重視ならば、やはりシステムキッチンでしょうか…

b379.jpg
システムキッチンの背面には造作収納棚を作りました。
オークの扉はオスモ塗装仕上げ、アンティーク調の取っ手を付けました。

b381.jpg
中央のオープン棚には、お気に入りの食器とルクルーゼを。
上の空間にはカゴを並べました。
ちょっとカントリーっぽくなったかな?

b380.jpg
上の棚には普段使い用の食器を入れています。
右側は和食器、左側は洋食器。
下の棚には来客用のカップ&ソーサーやお菓子作りグッズを入れています。
一番右のスペースには、引っ張り出せるダストボックス。
見えるところに置きたくなかったので…

b378.jpg
こちらのカウンターにも、キッチンとおそろいのタイルを貼りました。
ここではほとんど作業をしないので、汚れることはありません。
汚れそうな事は極力人大の上でやることにしています。
タイルなので、熱々のオーブン天板をポン、と置けるのが便利です。

b392.jpg
カウンターの右側には、階段下スペースを生かしたパントリーがあります。
これが、もうほんっっと便利!!
来客時の食器類、ビールや買い置き品は全てここに収納しています。

b393.jpg
照明はドアスイッチで、開けると勝手に点灯するようにしています。
使用頻度が高く、一日に何度も開けるので非常に便利です。(ズボラポイント!)

b385.jpg
カウンターの下に置く、アンティークなカウンターチェアを物色中。2、3個並べたいな~と思っています。
これからまだまだ変化があるかもしれません。

片割れのブラケットは、キッチンの下がり壁に…
b376.jpg
やっぱ雰囲気出ます♪

長くなってしまうので、設備についての詳細は省きました…
追々使い勝手などご紹介したいと思います。
以上、ズボラーのキッチン編でございました!

b394.jpg
次回はサニタリー&バスルーム編です。
姫様、ようやく登場!?

人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ手作り市場あ~てぃすと



Web内覧会part2~リビング&ダイニング編~
Web内覧会、たくさんのアクセス有難うございます!
ギリギリまで塗装していたため、美装後の写真を撮る間がなく引越しで…完成直後の写真を残していませんでした。
本当はカラッポの状態で内覧会したかったので、かなり生活感溢れたものとなっております…が、全く物が無いよりも参考になる事もあるかと思います。
お付き合いいただければ幸いです!

part2は「リビング&ダイニング」編です。
ちょっと画像が多いかも…

b399.jpg
まずはしゅわしゅわガラスのドア。
逆光で見づらいのですが…こちらはシンプソンのものです。
透明ガラスだと中が丸見えになってしまうし、室内に居る時も落ち着かないと思い、ガラスを気泡入りのものにしてもらいました。
覗き込まない限りははっきりと中の様子は分かりません。見えづらいので、リビングには目が行かない感じです。

中に入りま~す。ガチャ。
b412.jpg

・・・・・・

すみませんでした、ちょっと片付けます。
(子供達を追いはらう鬼母)

b411.jpg
制服のまま失礼しました
先週末、ホットカーペットを買いまして、地べた族(古い?)となりまして…
カーペットに合わせてソファは位置替えしました。この配置のほうが部屋が広く見えるみたいです。
リビングの広さは10畳です。

b396.jpg
b403.jpg
天井は10寸勾配の大きな吹き抜け。開放感抜群で、実際の畳数よりも広く感じます。
シーリングファンをまわし、ドアをきちんと閉めれば、吹き抜けだけれど寒さは感じません。
壁は塗り壁調クロス、床は全てオーク無垢材です。

b410.jpg
左側には、なが~い造作TV台があります。
背を低くし、色も建具と合わせブライワックスで塗装しました。一体感が出て圧迫感がありません。
ドア枠の都合で奥行きが33cmと小さかったため、それに合わせてSONYの液晶40型を購入しました。(永ちゃんCMのです)
本当はプラズマが良かったんだけど…子供が小さい内はヒヤヒヤものです。

b408.jpg
TV上のブラケットとシャンデリアはおそろいのものです。
上向きなので暗いかな~と思っていましたが、ブラケットが以外と明るいのでシャンデリアは普段ほとんどつけません。

b405.jpg
腰窓はバルーンカーテンにしました。
レンガの部分の窓になるので、外から見たときアクセントになっていい感じです。

b400.jpg
思い切って穴を空け…ブラケット、いいアクセントになりました♪
コーナーチェストはイギリス・アンティークのもの。
写真立てを全てここに入れました。
下部の収納部分にはアルバムを入れ、家族の思い出BOXとなっています。

b407.jpg
ソファからドア側を見た図。
花タイルの古い3段チェストを置いています。
リビングにはTV台以外に収納が無いため、日常生活に使う細々したものはこちらに収納しています。
今は片付けてるけど、チェストの上は普段郵便物がいっぱいです…

b402.jpg
リビング奥は6畳のダイニングコーナー。
日がたくさん入りグリーンがぐんぐん成長してます。
晴れた日は日中エアコンいらずです。夏は暑そ~だけど(涙)
ダイニングセットはアクタス購入のものです。

b401.jpg
以前にご紹介の通り、座面をフランスリネンで張り替えました。

b398.jpg
照明は5灯の下向きのシャンデリア。
電気代節約のため、電球は白熱色の蛍光灯を使用しています。

b397.jpg
テーブル奥には、九州民芸家具のライティングビューロー。
8歳の時に勉強机として与えられたもので、今は幼稚園の通知類がいっぱい入ってます
ダイニング周辺はついつい何か作業したり…雑然としがちなのですが、隠せる収納があると便利です。

ダイニング側は、片側FIXの掃き出し窓です。
近い将来、小さなウッドデッキを作る予定です。
賃貸で使っていたレースカーテン、ハイサッシだったために裾が長すぎて…
b395.jpg
でもこれはこれでくしゅくしゅして可愛いかな?とそのままにしています。

以上、リビングダイニング編でした!ハァハァ、写真加工ツカレタ。
細々した部分は、インテリアカテに移ってからもご紹介したいと思います。
長々とお付き合いくださり有難うございました。
b406.jpg
さてさて次回は主婦の城、キッチン編!
ズボラーさんは必見!?です^^

次回も懲りずに見ていただける方、応援クリック宜しくお願いいたします!

人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ手作り市場あ~てぃすと



 +