* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

09 | 2009 / 10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



最後の最後でハプニング!?
いよいよ引越し間近!!全く荷物整理がはかどりません~
昨日は子供が寝静まってから、パパと朝の4時まで梱包してました。
目が赤くヒリヒリして、運転中非常~に眠いし(涙)
入居じゃなく事故って入院しちゃったら恐怖です

朝から業者さんがエアコンの取り外しに来てくださり、壁がスッキリ。
エアコンの要らない時期の引越しなので、何かと楽ではあります。

ソファやダイニングセット、ベッドなど十数点の大物だけ業者さんに頼みます。
1階から戸建への引越し、同区内の車で10分の距離なので引越し費用は35000円+消費税で済みました。
その替わり細々したものは数日かけて搬入です。これが予想以上に大変です。
これで当分、数十年は引越ししないだろうから…ラストスパート、頑張るしかない!

 * * *

先日、役所の方が来られ完了検査を行いました。
順調に進んで来た我が家でしたが、最後の最後でハプニングがありまして…

問題となったのは、こちら。
15.jpg

階段登ってすぐ横にあるこの扉、将来増築予定のJちゃまの部屋の入り口です。
部屋の中は石膏ボードを貼る前の状態、断熱材が丸見えです。
ドアをつけてしまうと、窓もあるし部屋としてみなされるので、「点検口」という名目で作ってもらいました。
膝上くらいの高さです。

今作っても部屋が余るのは目に見えているし、子供達が大きくなってそれぞれの部屋が必要になったら作ろうかな、と。
しかし、お役所の方ってば、この扉がダメ!!ですと・・・
理由としては、点検口じゃない、どうみても扉やん、人入れるじゃん、てことでして…
点検口にしては立派すぎた?のが悪かったみたいです(涙)

で、結局扉は外され、壁は塞がれることになりました。がーーーーーーん!!
なんで!?建築確認申請はOKだったのに…そんな事ってあるんですね・・・

リビングのステンド窓から、断熱材と構造丸見えやん!!て事で、急いでキッチンで使っていた小窓のカーテンをかけました。見えるかな?寸足らずなんですが(涙)
20.jpg

そして次の日、即塞がれたのでした・・・間一髪!(もちろんココ、クロス貼ってくれるよね?)
16.jpg

開かずの間・・・ちょっと不気味ですね。

21.jpg
今はもう見れない、部屋側からの美しいステンドグラス・・・サヨーナラー(涙)
そして、引越し荷物をダンボールのまましばらく詰め込んでおこうと思ってた企みも、水の泡~

さすがに塞いでしまうと空間がもったいないので…パパと話し合い、早めに増築する事にしました。
8畳近くあるので、Jちゃまが必要になるまでは第二のアトリエにしてもいいかな…と密かに企んでおります。
前向きに生きます。フフフフ(涙)

 * * *

気を取り直し・・・カーテン編。

19.jpg
外構Sさんに助けてもらい、カーテンレールを取り付けました。
窓枠や壁が想像以上に堅くて、ビスを打ち込むのに一苦労でした・・・作業中にお手を煩わせてしまい、ほんとすみませんイケメンSさん。

17.jpg
リビングの腰窓は、バルーンカーテンにしました。
フリルは甘くなりすぎるので、つけませんでした。外から見ると、とても可愛いのです。ちょっと高かったけど、バルーンにして正解!

このレース生地は、独身時代から気に入って使っているものです。まだ廃盤になってなくて良かった!
メーカーは東リ・・・だったかな?サブレという、ティッシュを透かしたようなシュワシュワした質感のものです。
昼は透けないし夜も部屋の中の様子がかろうじて分かるくらいなので、ドレープカーテンは要らないくらいでしたが…とりあえずベージュのシンプルなものを選びました。

クラシカルな模様です。
14.jpg
サンプルさんざん取り寄せて選んだのに、パパは「いたってフツーの柄やん」だって
このシンプルさのものがなかなか無かったのに~わかっておくれー

しかし色柄は気に入っているけど、形状記憶加工をしてもらってなかったので(忘れてた)裾がブワブワ広がり気に入りません。
追加で加工してもらう事にします・・・
という事で、少しの間レースカーテンのみで生活です(なんとかなるさ)

ランキング、上位キープ中!
応援本当に有難うございます♪
引越し準備のモチベーションUPのためにも!?クリックお願いいたします

人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ手作り市場あ~てぃすと



ビーズランプの光
25.jpg

ただいまPM11:00。寝室の床塗装中です。ねむい~
2度塗りすると、結構色がつくと思ってたのですが…拭き取るとほとんど色が取れてしまったため、拭き取り無しで薄~く伸ばしながら塗ることにしました。

またもやマイペースに塗ってしまったため、AM1:00終了。
内部塗装はとりあえずこれで全て終了しました!

美装の時に養生テープを剥がした際に、塗装も一緒に剥がれてしまっている箇所が結構あって…
(ド素人が塗装したのでムリもないのですが)
ちょこちょこした修正はたくさん残っているのですが、ひとまず終了。
引越しまでに、何とか間に合いました。

27.jpg
こちらはブライワックス塗装後の階段。
色の深みが出たのが分かるでしょうか・・・?

そしてそして!
待ちに待ったトイレルームのビーズランプが届いたので早速取り付けました♪
24.jpg

綺麗~!
想像していたよりも小さかったのですが、光に広がりがあるので満足です。
23.jpg

毎日目にする場所なので、このランプにして良かった!癒しスポットになりそうです。
ダウンライトもあるので、トイレは明るい空間となりました。

外構を楽しみにしてくださっている方が多いので、進捗状況…
踊り場横にはアクセントにレンガが積まれています。
目地はわざとはみ出た感じにしてもらっています。
家のレンガも、わざと味のある感じに仕上げてもらっているので…
22.jpg

今日は表札の字体とポストを決めました。
ポストはスリムなシンプルなものです。本当は「ボビ」のグリーンにしたかったけど、大きすぎ&高すぎで諦めました(涙)

表札は陶器製、オーダーにて作ってもらっています。
クラスに必ず一人は居る苗字で、おまけに字数が少ないのでインパクトがあるように、全部大文字にしてもらいます。
Sさんの気配りで、ある花のモチーフが添えられます。楽しみだー

ランキング、上位キープ中です。
たくさんのアクセス、本当に有難うございます!
更新頑張ります

人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ手作り市場あ~てぃすと



門柱の上の小さな家
32.jpg

パパの会社の行事で、県内某海岸へ。
年に一回社員と家族が集まり、クルージングディナーとかビール園のジンギスカン食べ放題とか、おなかいっぱいになる行事を行うのですが…今年は何故か海岸。
29.jpg

何をしたかといいますと、海岸ゴミ拾いの後、地引網(…で追い込んだ魚を採る)!その後バーベキュー。
これはほんの一部。こんなにいっぱい、どうするっちゅうねん。。。。。
30.jpg

釣り好き人口の多い会社なので、自然とこの流れになったのか、はたまた予算が無かったのか定かではありませんが(おそらく後者)…子供達は海で遊べるし、魚は素手でつかめるし、とっても楽しそうでした。
大人はクルージングでバイキングが良かったんだけどね~
初めて生きた魚を触ったスミレ。
31.jpg

来週は引越しなので、冷蔵庫をカラッポにしなくちゃいけないのに、魚を大量に持たされました。
せっせと刺身にしてせっせと食べましたが、それでも余る…
白身魚をすり身にしてたら、95年製ナショナルミキサーが壊れましたとんだ出費や~~~!!!
今年の誕生日プレゼントは、ミキサーかなー・・・

 * * *

34.jpg

門柱の上に、小さな家が建っておりました。

外構Sさんお手製の家のオブジェです。これはまだ発砲スチロール?の芯の状態。
ビニールにくるまれて分かりづらいのですが、この家の扉の中にインターホンがつくのです。

原型はこんな感じ。
33.jpg
顔の割には可愛い事してくれるSさんです(イケメンでメガネで長身・笑)

28.jpg
こちらの悲しいくらいフツーの立水栓も、可愛いレンガのものに変更してもらいます。
ついでにホース用の蛇口もついたものにしてね、といいたい放題の施主です。

36.jpg
玄関ポーチに繋がる部分は、こんな感じになりました。
ランダムに偽木を並べています。
この後、少し雨が降ったのですが、偽木の表面はデコボコしているので滑らなくてとっても安全です。

さてさて今日も夜侵入して塗装してきます。
本日で内部塗装は終了・・・の予定です!寝てしまわなかったらいいけど~

♪かぁさんは夜なべをして塗装してきます~
応援のクリック、宜しくお願いいたします!!

人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ手作り市場あ~てぃすと



ステンドドア、設置完了♪
42.jpg

階段の水性下地を塗っております・・・PM11:00。
昼間出来なかったし、日曜はワックスかけたいので夜侵入です。
夏場はあっという間に乾いていた水性ステインも、最近は乾きが悪くなりました。
まだまだエアコンは要らない時期なのですがね。
しかし眠い~

夜の家はまた違った表情で楽しくて、ちょっと塗ってはうろうろしておりました。

37.jpg
洗面の壁面収納と、クローゼット。こちらもキャビネットとおそろいの取っ手です。
クローゼットには、下着やパジャマを入れます。
今まではおふろの度に着替えを持って行きましたが、「手ぶら」で行ける様に…
クリアケースがすっぽり入る大きさなので、とっても便利です。

そして、その奥には…
41.jpg

美しくウレタン塗装された、青花姫様が居りました!
ホワイトに青が映えています。
ユーティリティのほうが照明が明るいので、洗面側から見るととても綺麗です。

39.jpg
透けないガラスが使われているので、今後雑然とするであろうユーティリティをきちんと隠してくれる…かな?

取っ手は、アンティークな第一候補のものが取り付けられました。
40.jpg

うろうろしながらの作業は、AM1:00に終了…
38.jpg
矢印部分は脚立が無く、手が届かなくて諦めました
さてさて、本日はワックスで仕上げです。

家作りも終わりに近づいてきました…
Web内覧会後は輸入住宅からカテ移動をします。
インテリアのほうに移動したいのですが、ジャンルは何になるのやら???
あと少しの間、応援宜しくお願いします!

人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ手作り市場あ~てぃすと



レンガの造作門柱
今日は幼稚園の集まりがあったので、ちょこっとしか覗けず
外構は着々と進み、コンクリ偽木が並べられておりました。
本当は8段ほどですむ高低差なのですが、距離を伸ばして13段にしてもらいました。
段数は増えてしまったけれど、1段1段が低く、緩やかになっています。
49.jpg

途中で踊り場を設け、レンガの門柱を立てました。(拡大図)
機能門柱は、ものの割にはお高い!なのでこちらも造作です。
48.jpg

レンガ2個を交互に並べて積み上げたもの。何気にナチュラルで可愛いです。
門柱には表札とポストとインターホン、上にはオブジェがつきます。

今の賃貸はテラスハウスなので、訪問者は誰でもかれでもウェルカム状態。
オートロックのついたマンションとは違って、ここが戸建の悩みのひとつです…
新聞、宅配サービス、宗教etc.…勧誘関係のお方たちがドアの前まで来るのは本当にもううんざりなので、訪問者は踊り場で一旦シャットアウトするつもりです。
予算オーバーだったので、プランに門扉は入っていないけれど…早目に付けなくてはなりません。

 * * *

内部は昨日美装が終わり、ピッカピッカになっていました!
何も物を入れたくないくらい綺麗です。

46.jpg

!入っていきなり未塗装部分がっ
階段は日曜日に塗装する予定です。結局、内覧会には間に合わなかった・・・(涙)

お気に入りの取っ手写真を…
43.jpg
アイボリーがテーマのキッチン。
背面収納にはアンティーク調取っ手を。
ぼや~っとした色が、一気に引き締まりました。
奥にはアイボリーのフレンチドアの冷蔵庫がやってきます♪

45.jpg
洗面カウンターには、同じ形のいぶしクローム色のものをつけました。
水栓とは違う色だけど…こちらもアンティークな雰囲気になり、かなり自己満足しております。
150円にしてはいい仕事してくれてます~(!安!)
44.jpg
こちらの扉も、塗装具合が気に入らなかったのですが…
取っ手がつくとほんとに目立たない!取っ手に目がいってしまいますので
結果オーライでございました。

ランキング上位キープ中!
たくさんのアクセス、応援クリック有難うございます。
更新の励みになります

人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ手作り市場あ~てぃすと



外階段はサーキュラー風
昨日は明るいうちにパパが帰ってくれたので、急いで現場に行きました。
建具やさんが大勢いらして、せっせとドアや扉をつけてくださっておりました。
キッチンの背面収納が、めちゃ可愛くなっていて…塗り替えようかと悩みながら進めていたけれど、扉として見るとそれなりの出来で安心しました。
みなさんかなり忙しそうだったので、中は写真を撮れませんでしたが・・・

51.jpg

外構は着々と進んでおり、型枠ブロックが積まれておりました。
お!??なめらかなカーブを描いております!

当初の計画では、カクカクだったはず・・・?
何故ゆえに、エレガントなカーブに・・・?

50.jpg

興奮してあんまり写真を撮れなかったのですが、ものすごくイイ!
ブロックとブロックの間のカーブに添って階段がつくのですが、ちょっぴりサーキュラーぽくなるかも!?と期待してます。(ムリヤリ?)

52.jpg

こちらが階段の踏み面に使うもの。
一見、枕木のようですが、コンクリの偽木です。
朽ちて苔の生えたようなムラ感があり、かなりリアルなものです。
当たり前なのですが1個1個がめちゃめちゃ重い!
しっかりもののこの素材は、ホームセンターなどで数千円で売られてます。
我が家はこの偽木で階段をつくるという、チャレンジャーな事をやります。

わざとランダムに置いて土を見せ、そこにリッピアを這わせようかな…と思案中。
外構担当Sさん(同じ大学の先輩)のつくるものは、毎回面白いものが出来上がるそうなので…期待しております♪

ランキング、上位キープ中!応援本当に有難うございます!
クリックして頂けると励みになります♪

人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ手作り市場あ~てぃすと



シェル型・手洗いボウル
昨日記事をUPしたのに、何故か反映されておりませんでした。
原因は分からないのですが、度々このようなことが起こります。う~なんでだろ。容量が重くなってきたかな。

おトイレの中には、ネオレストが鎮座しておりました!タンクレスってちっさい!
座ってみると、あ、こんなもんか…と思いましたが、タンクが無いだけで随分小さく感じるものです。
パパのお尻がおさまるのか、非常に心配です。
トイレってどんどん進化してますね~
ちなみにこれは、A1タイプです。(型落ちだから安かった!もちろん施主支給)

この、シュッとしたデザインが好きです。
トイレルームは狭いので、タンクレスにして良かったです。
54.jpg

アイボリーホワイトがいい感じに馴染んでおります。
ペールホワイトと迷ったのですが、アンティーク寄りな雰囲気にはこちらのほうが合うようです。

余談ですが、私、タンクの上についている手洗いで手を洗うのが好きではないのです…もちろん、汚水が出てくるわけではないのですが…。変なところが潔癖なのです。

あと、スミレがまだ小さい頃、タンク上の手洗いにティッシュやピンポン玉を詰まらせ何度も洪水起こしました。
今の賃貸は1階で、しかも玄関に近いトイレだったので、ザザ~ッと水を外に流せたので良かったのですが…
2階のトイレだったら…と思うとゾ~ッとします

そんなこんなでトイレ上の手洗いが苦手なわたくし。パパの書斎がちょいと狭くなりましたが、別に手洗いを設置してもらった訳です。

手洗いボウルは、シェル型です。一般的には足がついて自立してるものをシェル型と言ってるようですが、とりあえずボウルはシェル型です(ナンダソリャ)
モザイクタイルを引き締めて?くれてます。オクタゴンと違って、可愛らしい雰囲気。
55.jpg

53.jpg
水栓は、シルバーのサテン仕上げなのですが、ぱっと見ブロンズにも見えます。
水を溜めるレバーのキャップはまだついていません。

完全に見た目重視のトイレ手洗い、お掃除大変そう~!

さてさて本日は建具の取り付けです。
昼間は行けないのですが、外構も気になるので夜、潜入する予定。フフフ・・・泥棒みたい。

たくさんのアクセス、応援クリック本当に有難うございます!
更新頑張ります♪

人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ手作り市場あ~てぃすと



想像以上に・・・!
58.jpg

ドア塗装、なんとか終了しました!
取り付けられて美装が終わったらまた塗り足そうかな~と思い、最後のほうはかなりヤケクソ(笑)
納得いく出来ではないのですが、建具やさんが入る前に終わり一安心です。

今日は、想像以上に・・・!と思うことがたくさんありました。
まずは洗面ボウル編。
楽しみにしていた、大好きなオクタゴンの洗面ボウル。
想像以上に、小さかった
61.jpg
水栓部分はしっかりと握れるサイズで以外と大きいのですが。
カタログで一番大きなものを入れてもらったのだけど・・・う~ん、小さい。
洗顔や歯磨きくらいには申し分ないサイズなのですが、うちのパパ、家に帰ると手洗いと同時に足も洗うんです。
大男が洗面台で足を洗う光景、初めて見たときはビビリました。なにやっとんですか、と。
今の賃貸の洗面台にはシャワー水栓がついてるから特に問題はないのですが…これからはお風呂で洗ってもらわないと

お次はスミレ部屋のクロス編。
想像以上に、可愛かった
63.jpg

一面だけ、紫の小花のクロスを貼ってもらいました。
こちらは国産、サンゲツのものです。
62.jpg
国産クロスで花柄を探されてる方、だまされたと思ってこれにしてください。
本当に、可愛い!
可愛いけれど、子供っぽさが強くなくて、本当におすすめです。

ラベンダーのドライウォールが反射して、いい感じに馴染んでいます。
クローゼットの中にも同じクロスを貼ったのですが、実際は少し生成りがかった色合いです。
64.jpg
早くスミレに見せてあげたいです。写真を見せても、??って感じなんですよね・・・

そしてお次は想像以上にカラオケボックス編
ウォークインクローゼット内の照明なのですが、もうここはほんとになんでも良くって。
なんでダウンライトにしてなかったのか謎なのですが・・・

オークションで300円(笑)でゲットした、国産のこちらにしました。
とりあえず、ステンドグラス風!
66.jpg

何かを買ったついでだったのですが…荷物をまとめて送ってくれるとのことで、5個1500円で購入したんです。
1個300円だし、めちゃ安いわ~と喜んだものの、使う場所が無く。
で、ここにつけてもらったんですが・・・壁紙の雰囲気とも合うし、結構気に入っておりました。
そして今日、点灯してみましたところ、、、

65.jpg

想像以上に、カラオケボックスな雰囲気となりました
う~ん、クローゼットにこの照明って、アリなのかな!?無駄にいい雰囲気です(笑)

この照明、あと4個残ってます。
そのうち1個のフランジは、寝室シャンデリア用となりました。
57.jpg
白いプラスチックフランジが気に入らなかったので、交換してもらいました。
よしよし、真鍮色でいい感じだぞー

残りは無事に里親決まりました~Chikaさん、ぷうさん、勝手に送りつけます。Eさん、引き取りお待ちしてます

ランキング、上位キープ中、応援有難うございます!
間もなく完成、更新頑張ります~

人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ手作り市場あ~てぃすと



外構工事はじまりました!
現場入りすると、リビングがすごい事になってました。
お、おまえさん達は一体・・・!?

72.jpg

全てクローゼットドアです。我が家は収納だらけですので…
水性塗料は、夜な夜な社長Mさんが頑張って塗ってくださいました。ありがたやー
あとはブライワックスで仕上げなのですが、1面塗るのに30分ほどかかります。
大きな面だし框があるし、本当に大変!

クローゼット扉も全て無垢材。
ドア類はシンプソンのものです。
塗料ののりが違うらしい…(シンプソンのほうが格上)

68.jpg

こちらはリビングと玄関を仕切るドア。
玄関からリビングが丸見えなのは、落ち着かなくて嫌なので…特注でガラスを変更してもらいました。
(ただいま養生途中です。)

67.jpg

ガラスは表面が波打った気泡入りのガラス。
このガラスを通して部屋をみると、中の様子はなんとなく分かる程度。
ソフトにプライバシーが守られます。
光を通すとアンティークっぽい素朴さが出て、水の中のようでとても綺麗。
取り付けられるのが楽しみなドアです。

 * * *

71.jpg

いよいよ外構工事が始まりました!
高台なので、まずは土留めからです。

大量の廃材は撤去され、土がむき出しの状態。
69.jpg

ポーチに続く、なだらかな踊り場つきの階段が出来る予定です。
今はどうみても滑り台状態

70.jpg

最終打ち合わせでは平面図しか見ていないので、
これから一体どこがどうなるの!?と、家とは違った楽しさがあります。

ランキング、上位キープ中!応援有難うございます!
クリックしていただけると励みになります。

人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ手作り市場あ~てぃすと



スイッチプレートいろいろ
我が家のスイッチプレートは、いろんなものを使ってます。

1階の寝室以外は、こちら。
シンプルなアメリカン・スイッチプレートです。
77.jpg
最初はこのタイプにしようと思ってたんです。
スイッチ部分がペコッと凹んだ、陶器製のもの。
75.jpg

しかし取り寄せると、2個タイプは可愛いんだけど4個タイプと微妙に楕円の凹みの雰囲気が違うんです。
(メーカー?が異なるらしい…)
2個タイプの凹みがスキ・・・迷った結果、↑のシンプルなものと交換してもらいました。(こっちのほうがかなり安かったし
クロスとほぼ同色なので、いい感じに馴染んでおります。

アメリカンスイッチの良いところは、可愛いデザインに加え、パチパチ感が軽いこと。
正確にはパチパチ、でなくスコスコって感じの手ごたえです。(分かってもらえるでしょうか…)
子供達は珍しいのか、面白がって点けたり消したりしてます。電球切れるの早そ…

国産のスイッチプレートも、可愛いのがたくさんあるので迷いました。
パイロットランプの必要な場所は、やはり国産のほうが便利なので…
アメリカンは、ホタルスイッチしかないのです。

国産の良い所は、なんといっても場所をとらないところでしょうか。
4個口のアメリカンタイプなんて、横が20cmにもなりますから…

寝室のクロスはベージュがかっているし、模様にぴったりだったのでこのデザインにしました。
78.jpg

アメリカンプレートよりも厚みがあるのでごっつく感じますが、横に大きくないのでまぁいいか・・・。
2階の廊下と子供部屋には、このタイプのまっ白のものをつけました。
スイッチに名称がかかれていると、まだうろ覚えの最初のうちはかなり助かります。

和室には、こちらのタイプ(まだ取り付けてないので、画像お借りしました…)
ドライウォールの色に合わせ、濃いベージュです。
73.jpg

私の部屋はアメリカンにしたかったのですが、何故か1個足らず
1箇所アメリカンでもう1箇所はこちらです。
74.jpg

家中まぜこぜですが、いろんなプレートを楽しめるので自己満足しております。
スイッチプレートは全てQueen Annさんで購入しました。

 * * *

76.jpg
スミレの部屋のドライウォール進行中です。
淡い、ラベンダー色。テーマは「すみれ色」ですので^^
一番奥とクローゼットの中は、小花柄のクロスを貼ります。
スミレにはまだ見せていません。喜ぶかな~?

ランキング、上位キープ中!いつも応援有難うございます!
ハンドメイドも何故か?上昇中です(話題違いでスミマセン)
クリックしていただけると励みになります

人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ手作り市場あ~てぃすと



照明・勝手に点灯式!
今回の連休、めちゃめちゃ良いお天気に恵まれたというのに…塗装に明け暮れて終わりました。
・・・子供達~今月までは許してくれぃ!マジ終わらんし・・・・
注:私の塗装中はパパが子守り役です

79.jpg

キッチン扉、洗面収納の扉もろもろ・・・やっと終わりました。
満足いく出来ではありません。取り付けられたら、またちょこちょこ塗り足します。

1階部分の照明はほとんど取り付けられました!
一番楽しみにしてた、玄関照明。
買った当初は、大きすぎるんじゃないかと心配だったのですが・・・実は小さかった
ド派手でないので、気に入ってはいるのですが。
83.jpg

点灯!
86.jpg
まだ外が明るいので、イマイチですが…光のシュワシュワがいい感じです。

アールの奥には、アンティーク・ブラケット。
雰囲気がとても良いです。
90.jpg

同じデザインを階段上にも。
玄関照明と2階のダウンライトで十分明るいので、これは飾りのようなもんです。
91.jpg

こちらはリビング照明。
上向きなので暗いかな~と思ってましたが、全くそんな事はなく。
おそろいのダブルブラケットもついています。(ビニールかぶってます)
84.jpg
82.jpg


ダイニング照明。
チェーンを追加してもらい、かなり低い位置(180cmほど)に設置しました。
そしてもちろん白熱灯。
暗くて、しかも蛍光灯だと、お料理が映えないのです。
映えるような料理作ってんのかと言われるとノーコメントですが
89.jpg
うまく撮れなかったけど、シェードにシュワシュワ模様が入っています。
シュワシュワ大好き!

キッチンカウンター上の照明。
81.jpg
こちらはサンヨウさんのですが、種類は豊富なんだけどとにかく在庫がなくって…1ヶ月待ちとかがほとんどなので、在庫のあるものの中から選びました。

80.jpg
お花がプチプチ散りばめられているデザイン。
可愛いけれど、ちょっと無難すぎたかな?シェードは替えられるので、もう少しインパクトあるものにするかもしれません。(そのうち…)

我が家の反省点。さんざん言われていましたが、吹き抜けにつける照明は大きすぎるくらいがちょうど良い!
選んだものは全て小さすぎました。デザインは気に入ってるんですけどね・・・

ランキング上位キープ中!
応援クリック、いつも有難うございます!励みになっております。

人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ手作り市場あ~てぃすと




寝室はクラシックに
88.jpg

ホットコーヒーの季節です。といっても私は年中ホットコーヒーなのですが。
ドリップコーヒーを入れて持参しておりますが、飲むの結局私だけなんだよなぁ。
昨日職人さんに勧めたんだけど、あったかいの飲むと、作業中眠くなってしまうそう。確かに。

なのでみなさんまだまだクールな飲み物が良いようです。
10種類近く持って行ってますが、一番人気は微糖コーヒー、次にリアルゴールドです。
180ccくらいの小さなサイズのものが喜ばれます。休憩中に、飲みきれるサイズなので…
なのでスーパーで大量買いしております。
夏場、か~なり暑い時期はは350cc缶やペットボトルにしていました。

もう少し寒くなったら、あったかいものは別にして、粒コーンスープやおしるこなんか入れたら喜ぶ方もいるかも!

 * * *

寝室の照明がついていました!
93.jpg

オークションで激安購入(2000エン)した、国産のものです。
寝室のテーマカラーは「ブラウン」
落ち着いた空間にしたかったので、雰囲気ぴったりでした。
フランジが白のプラスチックでかっこ悪いので…早めに替えたいのですが。

85.jpg
クロスは、こちらもリリカラさんのです。
切り替えにトリムを挟み、下部分は濃いブラウンにしました。
天井はパパの希望で「マイナスイオン」を発するクロスにしました。効果あるかどうかは、目に見えないから分かんないんですけどね。
寝室、書斎は一続きなので同じクロスですが、ウォークインクローゼットのみガラッと雰囲気を変えてみました。

92.jpg
棚をナチュラル塗装で仕上げたので、クロスはシャビーな板壁調です。
子供部屋の建具をナチュラル塗装して、このクロスにしても可愛かったな~
男女どちらでも使えそうですしね。屋根裏っぽい雰囲気もいいかも!

パパはかなり気に入り、こっちを書斎にするー!とブーブー言っております。
来年あたり、パパの部屋になっているかもしれません

さてさて今日は午後から扉の塗装です。
87.jpg
ドア類が続々と搬入されておりました。
間に合うんかなー・・・

ランキング上位キープ中、応援本当に有難うございます!
更新の励みになっております

人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ手作り市場あ~てぃすと



ブルーグレーの部屋、完成!
5日ぶりの現場。
一気に進んでおり、もう住めそうなくらいでした・・・!

98.jpg
玄関ポーチのタイルが貼られました。やっと安全に玄関に入れます。
アンティークっぽい、ムラ感のあるベージュを選びました。
滑らないし、雰囲気良いし、GOOD!です♪

103.jpg
玄関ドアを開けると、まっ白な吹き抜け。
照明は、シェードが外されてマヌケな格好になってました。楽しみだったのに…残念。

足場は土曜日に外れます。
シャンデリアやシーリングファンもついたのだけど、見えない~
97.jpg
シーリングファンはあんまり目立たせたくなかったので、アンティークホワイト色を選びました。
60cmの延長棒をつけて天井から下げているのですが、それでも随分高い位置にあり小さく見えます。果たして効果あるんだろうか・・・?

1階のクロスは全て貼られておりました。
楽しみにしていた、ユーティリティ&洗面のブルーグレーのクロス。

落ち着いた、いい雰囲気です!でもやっぱりうまく色が撮れない
99.jpg

ステンドが映えてます♪
104.jpg
壁には道具を並べる棚やシェルフを打ち付けるのですが、本当に綺麗な仕上がりなので穴を空けるのがもったいないです…

そして昨日ご紹介した、作りかけのトイレルームも、
108.jpg

こんなに可愛く変身しておりました!
101.jpg

トイレは絶対、アンティークレースのカフェカーテンだなこりゃ。

なかなかいんじゃない?と思ってくださった方・・・
応援ポチッとして頂けると嬉しく思います!

人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ手作り市場あ~てぃすと



アトリエ | 2009/10/08 21:53 | コメント(6)


野イチゴとビーズランプ
あんまり触れる機会の無かった、我が家のトイレスペース。
北側にあるので、昼間でもあんまり明るい写真が撮れないのが大きな理由でしたが…
しばらくこんな状態でした。

109.jpg
物置!?

そして工事も終盤を迎え・・・手洗いカウンターの造作が始まりました。
108.jpg
まぁ、、、ごく普通の形でございます。
下部分はカーテンで目隠しして、収納に使う予定です。

106.jpg
カウンターにはムラ感のあるブラウンのタイルが貼られ、
手洗いボウルは↑のシェル型のものが入ります。

クロスは、結構早くから決まっていました。
リリカラの野イチゴ柄です。
107.jpg
グリーンの可愛い感じにしたくて、パパもこれでいい、と。
こちらがまさにビンゴのイメージだったのであんまり迷いませんでした。

そしてメイン?のおベンキ様は、この方。
105.jpg
ネオレスト!
色はパステルアイボリーを選びました。

訳あって、トイレは幼い頃よりTOTO信者なので^^;こちらも迷いませんでした。
近づくとパカッと開くセンサーつきですが、子供達が面白がって入り浸りそうなので…(実際、レストランで入り浸っていた)もったいないけどスイッチはOFFにしておきます…もちろん、勝手に流す機能もOFF。
それが当たり前になると、大変ですから。(終わった後、流さない子が増えてるそうです)
あと、トイレ空間は、あんまり広くないので・・・タンクレスにしてよかったかも。

照明はダウンライトと、手洗い前にブラケットがつきます。
このブラケット、ものすごくこだわってて・・・毎日見るものだし、可愛いものにしようと決めておりました。
キラキラし過ぎる照明は苦手だけど、ビーズランプ程度のキラキラなら雰囲気に合ってていいかも。

そしてこちらに決定しました。
110.jpg
おなじみ、LampLampさんのものです。
こちらのデザインのブラケットタイプをオーダーしました。

しかし月末にしかシェードが出来上がらないので、電気工事に必要なブラケット部分のみ先に送ってもらいます。
残念ながら・・・内覧会には、間に合わないかも

ライトアップが楽しみ!!
応援クリック、宜しくお願いいたします~

人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ手作り市場あ~てぃすと



カーテンって、高い・・・
新型、全然大したことないじゃ~ん、と侮っておりましたら、天罰が・・・感染しました
いや~大した事ありました。きつかった・・・・・・
私の症状は、以前かかったインフルとほぼ同じでした。
激しい頭痛、体中節々が痛む、くしゃみ&鼻水(鼻の皮ボロボロ)、咳。…って、普通の風邪なわけですが。
きつくて寝付けないせいか、幻覚っぽい夢を見るのです。それも断片的に、短編集のように。
夢の中で、ビルダーさんと照明打ち合わせしたりドライウォール塗ったり脚立から落ちたりしておりました。(かなりリアル) 

1日寝込み、次の日には気合で御飯作れるまでに回復はしたのですが、塗装はさすがにムリ(菌をバラまいちゃうし)なのでおとなしくしておりました。

先々週、還暦祝いの後にJちゃまが微熱を出したのが最初なのですが、このときはインフルの反応は出ませんでした。
すぐに回復したので安心していたのですが、今思えば、多分これがインフルだったのかと…
発熱して6時間以上経たないと、検査薬に反応しないそうです。(スミレは再検査しました)
熱が出て「インフルだッ」と急いで病院に連れて行くと、もう一度行くはめになります。
半日くらい様子を見るのがよいみたいです。

* * *

現場に早く行きたい衝動に駆られながら…ネットでちまちまとカーテンを選んでおります。
今更ながら、カーテンって高いですよね。

仕事柄、生地はしょっちゅう買っているので、大量の生地を使うから高いのは分かってはいるのですが…ぶっちゃけポリエステルに数万円も出したくありません…(せめて綿か麻を混ぜて!)

幸い、壁紙よりも種類は豊富だし、国産メーカーで輸入物もかなり取り扱っているので、選ぶ幅はあります。
購入するカーテンはリビング&ダイニングのみなので、さほど高くはならないと思ってはいるのですが…

111.jpg
結婚したときに「大塚家具」で大きなもの(ソファやベッド)を揃え、その時にリビングのカーテンを作ったんです。
このリーフ柄、大塚家具のオリジナルで、色合いもデザインもものすご~く気に入ってて、全く飽きてなくて…

112.jpg
朱子織っぽい、高級感ある生地でとても品があって・・・
ダイニングも一緒のもので揃えよう!と意気込んで大塚家具へ行ったのですが、、、廃盤になってました
5年前だから、無理もないか・・・

仕方なくこちらは寝室用に使うとして、リビング&ダイニングは新調することになりました。
クラシックな雰囲気のものがよくて、色々と見せてもらい…これだ!!というものがありました。
113.jpg

落ち着いた、メープル柄!(悲しいくらい魅力の伝わらない携帯写真です
赤っぽい色に写ってますが、モスグリーンの表情のある生地です。こちらもオリジナルの輸入モノらしい・・・
オーガンジーのような生地がパッチワークされています。
これを2窓分と、レース生地、片方はバルーンシェードにしてもらい・・・
アンティークなカーテンレールもつけて、タッセルも素敵な房のものに。
いやはや、コーディネートは完璧でっせ!でもね、ちょっと待ってよ値段がさ~・・・(アタフタする私を尻目に着々と見積り)
そしてはじき出されたお値段は・・・・テケテケテケ

・・・290,800円(税込)・・・

2窓でこの金額はアリエナイ~!(注:かなり高い生地でした)
検討しま~~~す!と言って見積もりを持って帰り、パパに見せると「これって、ギャグ?」と言われました。
カーテンなんて、3万で抑えろ。だって。そんなのできんわい~~~~!インテリアを左右する、大事なものですから・・・29マンはあんまりだけど。(照明予算よりも高い!)

結局ネットが安いわ~と開き直り、カタログを見漁っております。
ほとんど手作りする予定ですが、リビング&ダイニングだけはキッチリとしたものを使いたいのであります。

花柄生地は大好きだし大量に集めているのですが、
インテリアとして使うのは、↑のような、シックな素朴なものが好みです♪

グッタリ・・・な間も、応援有難うございます!
更新頑張ります♪

人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ手作り市場あ~てぃすと



アンティーク?ミラーがやってきた!
新型インフル、パパはほぼ完治し、スミレも小康状態に。もっとひどい症状を想像していただけに、こんなもんなのか!?と疑いながら過ごしております・・・
潜伏期間は1週間とのことなので、月曜日までにかからなければセーフ!なのですが。
免疫を持っているからなのか、やっぱおバ○だからなのか

我が家二人の初期症状は、喉のイガイガと微熱からでした。
もちろん症状には個人差がありますので・・・くれぐれもみなさん気をつけてください。

 * * *

116.jpg

2階の吹き抜け部分からクロスが貼られておりました。
本当はまっ白なドライウォールが良かったんだけど・・・吹き抜けが多いのと10寸勾配のために見積りがかなり上がるため諦めました。

玄関~リビング・ダイニング~キッチンは塗り壁調のオフホワイトのクロスです。
防汚加工が施されているすぐれもの。子供が小さいうちは、やっぱこれが安心かな。
触っても柔らかくて安全ですしね・・・(と言い聞かせる)
リリカラ・・・?サンゲツ・・・?忘れましたがどちらかのものです。

凹凸、なんちゃって感があるかな~?と心配してましたが、なかなかかっこいいです。
よく見ると、リピートしてるんですが雰囲気良いので気にしない!

115.jpg
階段手摺の楕円部分、とても綺麗に処理されており感激しました。
こんなのプロはちょちょいのちょいなのでしょうが、キッチリと貼られており、素晴らしいの一言です。

117.jpg
ケーシングの間の1cmほどの隙間・・・
この部分、どうするんだろ?と思ってましたが、やはりキッチリ貼られてました。


119.jpg
そして、現場に私宛ての大きな荷物が届いておりました。
玄関に飾る、アンティークミラー!
あ、正確にはアンティーク「風」です^^

107cm×77cmの大きめのものです。
アンティークのものをさんざん見たのですが、このくらいのサイズのものが少なくて・・・
見つけた!と思っても鏡面がかなり汚れていたり。少しくらいの汚れなら味わいなのですが、実用に困る程度のものしかなかったり・・・
もちろん大きなものはその分お高くもなります(涙)

118.jpg

このミラーは、ベースは木製で、装飾部分は樹脂らしいのですが、木にしか見えません。
かなりいい感じに作られています。
ギラギラしすぎない、渋めのゴールドも気に入りました。でももう一息、ツヤのないほうが好みなので、取り付ける前にブライワックスをひと塗りしようと思っています。
このミラー、なんと送料込みで2万円でおつりがくるのです

こちらで購入しました。
その名もアンティークそっくり市場
渋めのシルバーや、さらに大きなものもあります。
アンティーク風ミラーを探されている方は、是非!おすすめです♪

たくさんのアクセス有難うございます!
ポチッとするくらいでは感染しませんので、応援宜しくお願いいたします・・・

人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ手作り市場あ~てぃすと



クロス貼り、進行中!
新型インフル、お次の餌食はスミレでございました・・・
昨日発熱し、幼稚園を早退。検査すると陰性だったのですが、今日の再検査では陽性反応が・・・
運動会が終わった後なのが、不幸中の幸いでした。

これから芋ほり遠足やお遊戯会、行事が目白押しとなるので、今のうちに免疫つけておくしかありません。
パパ同様、あまり症状はひどくないのですが、食欲が無い様なので・・・タミフル飲ませるのに困っております

 * * *

とうとう10月になり、新居完成までカウントダウン!引渡しの日はまだ決まってませんが、引越しの日は決まりました。
住み慣れた賃貸ハウスとは、あと1ヶ月でお別れとなります。
少しずつ荷物を運んで、ソファやベッドなど、巨大なものだけ業者にお願いしようと思ってます。
ビルダーさんのダンプカーにも手伝ってもらい…引越し費用、3万くらいで済ませたいんだけど、無理かなー?

今日はいつもならみっちり塗装DAYでしたが、病人多数(涙)なのですぐに引き上げました。

123.jpg
玄関ポーチにブロックが積まれておりました。
板のハシゴを渡って家の中に入っていたので、ちょっと安全になりました^^

124.jpg
勝手口の階段も進行中です。
物干し台も買わなきゃな~

120.jpg
玄関ホール、リビングにはクロス貼りのための足場が組まれております。
ボードの隙間がパテ埋めされておりました。

121.jpg
アール部分って、どうやって貼るんだろう・・・?難しそうだなー

122.jpg
クロスのロール巻きが大量に届いております。
クライマックス!って感じです。

感染するのも時間の問題!?
はたまたバ○は風邪ひかんというのは本当なのか!?
ハラハラ過ごすわたくし・・・励ましのポチッと、宜しくお願いいたします・・・(ナンジャソリャ)

人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ手作り市場あ~てぃすと



 +