* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

07 | 2009 / 08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



ステンドグラス、入ったけれど・・・
日曜日は朝早くから現場入り。窓を開けると風が吹き抜け、とても涼しい季節になりました。
幅木20本のワックスかけでしたが、汗をかくヒマもなく1時間ちょっとで終わりました。

現場は今、大工さん一人体勢です。
いつもは二人でされているんですが、もう一人は他の現場に行かれているそう…なので少しずつしか進んでおりません。

木曜日に塗ったケーシングは早速取り付けられておりました。
こちらは1階の寝室。
クロスが貼られると、また違った雰囲気になると思います。
246.jpg

リビング吹き抜けには、ステンドグラスがはめ込まれておりました!・・・・が・・・
249.jpg
正面のFIX窓からの光が強すぎて、全く色が見えません。
・・・ということは・・・
248.jpg
やはり、部屋側から見ると綺麗でした。(手形は気にしない!)
リビングから見て綺麗じゃないと意味ないんですけど~・・・

しかも打ち合わせる前に取り付けちゃったので、ステンドの向きが逆になってます。
当初はグリーンの部分を中心に、互い違いに並べる予定だったのですが
中心に桟が入ったので、これはこれでおかしくはないのだけど…う~む…

部屋に明かりが灯れば、夜なんかはとても綺麗なのでしょうが、ここはJちゃまの部屋。
しばらく物置なので、5年後くらいにしか明かりは灯る予定がないのです…
しかも構造が丸見えだし(涙)

ガラスの後ろに何かあればマシに見えるかな?と実験。
下半分に石膏ボードを置いてみました。
247.jpg
お!ちょっと色が分かるようになりましたね。
薄手のカーテンをかけることにします。採光のために取り付けたのだけど、意味ナッシング。
5年間はこれで凌ぎます。
しかし…窓枠、だれが塗るんだろう?ここ塗るの、怖いなぁ~

 * * *

お昼からは、マリンワールドに行ってきました。
251.jpg

夏休み最後の日曜日だけあって、ものすごい人!
アシカ&イルカショーは30分前から陣取りしました。

夢中になるJちゃま…前来た時は、まだ1歳だったもんね。
250.jpg
クラゲにどハマリのスミレ。指差して、ポニョ!だって。
透明だから、うまく撮れませんでした。
245.jpg

長いようであっという間だった夏休み。
来年は新居のお庭で水遊びが出来るといいなぁ~!

たくさんのアクセス、応援クリック有難うございます!
ポチッと宜しくお願いいたします。

人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ手作り市場あ~てぃすと

スポンサーサイト


ナチュラル・ガーデン
当初の計画よりも半月ほど早く完成しそうな勢いの我が家。
塗装が追いつかず、明日も朝から現場に行く事になりました…
お昼から、遊びに連れて行くからね。許せ子供達…

のんびりしてはいられないのが、外構です。
以前の記事にもありますとおり、土ではなく廃材でせき止められているキケンな状態。
335.jpg
今はこれにラップサイディングの破片もたっぷり乗っかっています。
お・おそろしや~いつ撤去するんだろ??

本日、待ちに待った外構見積もりが出ました。
ビルダーさんから紹介された外構業者さんなのですが、担当さんは私と同じ大学の芸術学部出身の先輩、なので後輩価格(←?)でヨロシク!ということでお願いしておりました。

今まで数社に見積もってもらい、あらかた「相場」のようなものは分かっていたのですが、
ここまで安く出来るのか…と驚き、そして何より希望通りのデザインだったので即決めでした。

我が家はいわゆる「豪邸」ではありません。
平屋だから、というのもあるのですが、ちょこん、としているといいますか…輸入住宅ではか~なり素朴な部類に入ると思います。(赤毛のアンの家みたいな)
なのでタイルでがちがちに固めた外構は似合うはずはなく…イングリッシュガーデンのようなナチュラルな庭が理想です。

そこでそのような希望をあらかた伝えたところ、うまくツボを抑えてくださいまして…
頂いたラフデッサンはこんな感じ。
254.jpg
やっぱ、白い柵は可愛いですね~牧場みたい!
もちろん先はカクっと尖らせます。

階段が見ものでして…
253.jpg
木製の緩やかな階段にします。
似合うポストも探さなければ!
アイボリーがいいかな?

イングリッシュガーデン・・・ではなくほぼアメリカンになっちゃってます。
まぁ、家のデザインがアーリーアメリカンちっくなのでいいかな?
家の中はアンティークだし。もう、こうなったらなんでもアリ、ですわ~

実はですね、最初はミル○リークさんのシンメトリーな総レンガの「ビンテージ」を建てたかったんです。モデルハウスにも行ったなぁ・・・(遠い目)
アンティークの似合う家といえば、やっぱあのデザインでしょう・・・!
でも予算を軽く「数百諭吉」超えてまして、そして計画予算より高い土地買っちゃったために諦めるしかなく。
でもでも諦めきれずに、ムリヤリ一部レンガにしてしまったわけです。

隣家には300坪ほどの素晴らしい日本庭園が広がります。
いきなり隣に「半分アメリカン」みたいな家が建って、ほんともうスミマセンって感じです。
今更ながら、空気を読むべきだったのか・・!?
まことちゃんハウスみたいなのじゃないから、いいよね・・・?

たくさんのアクセス、応援、有難うございます!
ランキングクリック、よろしくお願いいたします

人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ手作り市場あ~てぃすと



キッチンはアイボリー
昨日はバラスター塗装の写真ばかり載せて、肝心なキッチンとの対面写真を忘れておりました。
…といっても、こんな状態でした。
257.jpg

養生されちゃってるし!
スキマレスシンクを見たかったのに~!残念
扉部分は、写真では見づらいのですがアイボリーの木目調です。
258.jpg

真っ白とばかり思っていた人大天板カウンターですが、落ち着いたオフホワイトで、タイルとそこそこ相性がよろしいようでした。

水栓部分とIHのみ施主支給しました。
水栓はグースネックのものにしたくて「グローエ・K4」と迷いましたが…実用重視で「TOTOタッチ水栓」にしました。
256.jpg

まだビニールかぶってます。
おでこのボタンがブチャイクです

K4は使ったことがあるのですが、デザインは申し分ないのですが私には非常に使いづらかった…
顔より中身を選んだ感じです(笑)

IHは日立の3口タイプを入れました。
ラジエントヒーターって、絶対に使わないと思い…(カセットコンロで十分)
完全にダンボールの下なので、写真は撮れていません。

255.jpg

せっかくの可愛いタイルの上に、どどーんとレンジフードがついております。
形は好きなんだけど、せめて白だったらねぇ…カフェっぽかったのに、焼肉屋みたいになりました
側面だけにでもタイル貼りたい気分です。

キッチンで一番こだわったところは、冷蔵庫が入るスペースを10数センチ後ろに下げた事でしょうか。
今がそうなのですが、冷蔵庫だけポコンと出っ張るのがどうにもこうにも我慢できず、背面収納と同じ並びにしたくて…キッチンの一番奥で不便でも、ユーティリティが一部潰れても、冷蔵庫部分だけは絶対に凹ませたかった。(こだわりというのかな?)

背面収納は造作で、オーク無垢扉の棚を作ってもらいます。
カウンター部分と同じタイルを貼ってもらうので、レンジフードの生活感がやわらげばいいのだけど…
電子レンジと炊飯ジャー(もちろん国産)をど~んと置けば、嫌でも生活感溢れてくるでしょうが

実用重視、だけど可愛さも忘れてないわヨ的なキッチンのご紹介でした~

キッチンは実用重視!という方もそうでない方も…
ポチッと応援宜しくお願いいたします~

人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ手作り市場あ~てぃすと



階段・バラスター塗装
本日は朝から現場入り。
玄関入ってビックリ!階段が出来ておりました!
265.jpg


これで2階への行き来がし易くなります♪
手摺はまだ親柱だけぽつん、と立っております。

この親柱に子柱(バラスター)がぐるりと取り囲むようにつき、手摺の終わりはカタツムリのような形状(正式名称?)になります。
文章だと意味不明なので、イメージ画像を↓
266.jpg

初めは子柱部分はアイアンの予定でしたが、求めているアンティークなイメージと違っていて…
木製にしたものの、何だか細くて物足りなくて…追加料金発生したけど、ちょっと太目の子柱を選びました。
カタログでは感じなかったけど、実物は結構ごっつい!

子柱のみ、約30本。複雑な部分があるので、階段に取り付ける前に塗装することにしました。
まずは親柱を取り囲む6本から。
ボンドのつく先っちょの部分はテープで養生します。ワックスがつくと、はじいてしまうのだそう。
261.jpg

右が下地の水性塗料・左が蜜蝋塗装後。
オーク材なので、木目が本当に綺麗です!
硬度の高い木だけあって、結構重かった…
262.jpg

コツをつかめば結構簡単に塗れました。
並べると、アンティーク風味が漂います。
アイアンも素敵だけれど、オークもかなりカッコイイですよ!
263.jpg

この木目…たまりません。(しつこい)
ずっと見てると、なんだかリコーダーみたい。
264.jpg

もっと塗りたかったけれど、幅木とケーシングのノルマ(あと50本)が残っており、残りは次回に繰越しです。

階段奥には、アールが出来ておりました!
260.jpg
259.jpg
アールは結局ここだけです。
作業が進むうちに、我が家はあんまりアールが似合わない家ということに気づきました。
アールよりも、木目たっぷりの廻り縁をカクカク這わせたほうが好みというか…
なので開き直ってキッチンの角につけるブラケットを探したりしてます。

たくさんのアクセス、応援クリック、励みになっております。
有難うございます!

人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ手作り市場あ~てぃすと



アンティークレース届きました
システムキッチンの取り付けは、大工さんの都合で水曜日に延期になりました…ガックリ。
木曜日の塗装日に期待したいと思います…

そしてもうひとつガックリなことが。
玄関ポーチの照明、ピンとくる輸入照明があったのですが、在庫が一つしかなく…
入荷が9月末とのことなので、とりあえず残り1つは先に購入し、一つは予約をしていたら…そのデザインは廃盤になっていたとのこと!
アウトドア照明は、玄関ポーチと南面のウッドデッキ上に同じものが付けたいのです。
270.jpg
○印の部分がそれぞれの場所。
とてもデザインが気に入ったものなのでせめて玄関だけにでも付けたいところです。
シンメトリーな外観ではないし、離れているので別々のデザインでもいいかな…?迷います。

ちなみに南面のウッドデッキは、パパの喫煙スペース(ホタル族です)の予定なので照明使用頻度は高く、また玄関のように軒が無く雨ざらしとなるので、国産のものを勧められていました。
性能的には、やはり国産のものが故障しにくいみたいで…でもピンとくるデザイン、無いんだよなぁ
明日手元に届くので、実物を見てから決めようと思いますが。。。
照明決めは、かなり悩むので…やっと終わった!と思ってたのにグッスン。

 * * *

ガッカリ気分の私の元に、テンション上がる品物が届きました。
きららさんから落札した、アンティークレースです!
かなり良心的なお値段で「怒涛の出品」をされていたので、たくさん欲張ってしまいました。

268.jpg
長さがあり幅広のものが多いので、新居のレースカーテンの裾に使わせていただきます♪
ありがとう~きららさん!

267.jpg
新作バッグも進めないと!
こんな感じのフラップ、可愛いですね。

たくさんのアクセス、応援クリック、励みになっております。
有難うございます!

人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ手作り市場あ~てぃすと



一手間の味わい
子供達の夏休みも残り1週間となりました。
忙しかったせいか、あっという間でした…近場にしか遊びに行けてないなぁ。
最後の日曜日は、ちょっと遠出を考えています。

子供達をパパにお任せして(ゴメンヨ)、昨日は一日塗装DAYとなりました。
本日は3種類の装飾部材を塗装しました。

廻り縁。天井と壁部分の見切り材です。
278.jpg
275.jpg
取り付けると、こんな感じ。角っちょ部分の処理の仕方が気に入ってます♪

幅木。こちらは床と壁部分の見切り材。
279.jpg
277.jpg
壁際の汚れや損傷を防いだりするためのもの。
未塗装ですが、取り付けるとこんな感じ。

ケーシング。窓部分の装飾材です。
280.jpg
276.jpg
これはほとんど飾りの役目らしい…
窓枠周りに、額縁のように取り付けます。
あるのと無いのでは全く違う!

274.jpg
サニタリー、ユーティリティ、スミレ部屋は、ホワイトで塗ります。
ホワイトは塗装後の保管に気を遣うので、取り付けた後に塗ります。
オスモの二度塗りで仕上げる予定。

これらの建具は、一般的には出来合いのものが使われます。
木製の他には木の粉を固めて作られたものや、ダンボール素材のもの、樹脂製のものなど、たくさんの種類があります。
無垢材に塗装するのは一手間かかるけれど、セルフビルドにすると実はそれらとコストはほとんど変わらないのです。
私はこれから相当量の塗装を行う予定ですが、出来合いの新建材を使用すれば、しなくてもよいことです。
しかし10年後、20年後に明らかに差が出るそうです。
劣化するか、味わいとなるか。コストが変わらないのであれば、味わいが出たほうが良いですよね・・・

午後からは社長Mさんが休日出勤?してくださり、さくさくと塗装が進みました。ご苦労様です。
本日塗装分。いや~頑張った!
273.jpg
281.jpg
窓枠も塗りました。
ちょっとしたものが飾れるスペースになりそうです。

合間合間に、キッチンを見ては癒されておりました。
タイルのちょいムラ感、分かるでしょうか?名古屋モザイクで悩んで決めた、イタリータイルです。
272.jpg
271.jpg
タイルの拭き掃除はし易そうなのですが、目地が心配。
掃除、が、がんばるぞー

今日は、パナソニックのシステムキッチンがやってきます。
パパ、明るいうちに帰ってきて~!見に行きたいから~!

たくさんのアクセス、応援クリック有難うございます。
塗装おつかれ!のポチッと、宜しくお願いいたします

人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ手作り市場あ~てぃすと



カフェみたいなキッチン
今日も朝から塗装頑張るぞ~と張り切って現場入り。
キッチンカウンターが出来ていると聞いていたので、ワクワクしておりました。

カウンター部分をタイルで仕上げるか、木製にするかで悩み、最終的にタイルカウンターに決めました。
正直、ギリギリまで悩んでいたのです。
フルオープンのタイル貼りは良く見かけるのですが、セミオープンのタイプのタイル施工例がなかなか無くて…
いろんな方のブログを徘徊してイメージを膨らまそうとしましたが、お手入れの面でもやっぱり木のほうがいいのかな?とか、ちょっと心配しておりました。

そして、対面キッチンとご対面~
282.jpg
おお~!1日でここまで進んでる!
この場所は、木曜日に塗装用の巨大テーブル置いてたところです。あまりの速さにビックリ!
何気にカフェのカウンターのようではありませんか!?
想像以上にかっこよく出来ております。
283.jpg
こちら側にパナソニックのシステムキッチンが入ります。
機能性と可愛さがうまく融合されているのでは!?と自己満足しております。
やっぱり手元が隠れるから、立ち上がりをつけて良かった!(なにしろズボラですんで…)

キャーキャー喜んでたら棟梁さんが来られて、「今日はスペースが無いから、塗装できないよ~」とのこと…がっくし。エプロンつけてきてたのに…
階段材もたくさん搬入されていて、リビングスペースがかなり狭くなっておりました。仕方ないといえば仕方ない。
塗装は明日、リベンジとなりました。

284.jpg
夜、クーラーボックスをとりに来ると、タイルの目地が入っておりました!
フラッシュで分かりづらいのですが、アイボリーの目地です。
タイルの素朴な感じとぴったりのようです。
カウンターにお料理並べて、バイキングパーティが出来そうだわ~

タイルの縁には、細い幅の廻り縁をつけています。
この部分を含め、面材を貼っている部分は全て蜜蝋仕上げし、家具調に仕上げる予定です。
イメージとしては、裁判所の重厚なデスクみたいな感じ(なんじゃそりゃ)
大変だけれど、気合い入れて磨かなければ!

286.jpg
ラップサイディング貼りも進行中です。
幅広で、色もいい感じです。
一枚ずつ貼るタイプなので、時間がかかってしまっているようです。
285.jpg
継ぎ目はこんな感じ。遠めに見ると目立ちません。
追加料金かかってまったけど、このタイプにしてよかった!
雨だれで汚れないように、気をつけないと!

たくさんのアクセス、応援クリック有難うございます!
塗装も更新も頑張ります~

人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ手作り市場あ~てぃすと



終わりなき蜜蝋塗装…
本日は幅木、廻り縁の蜜蝋(みつろう)塗装を行いました!
蜜蝋とは、なんぞや?と思った方はこちらをどうぞ→蜜蝋とは?

290.jpg
使用したのは、イギリスの老舗メーカーのもの。
「ブライワックス」

通常はバターくらいの硬さのようですが、暑さでサラサラの液体状になっておりました。
冬場は硬くて塗りづらいそう。減りは早いけれど、サラサラ状態のほうが作業はし易いようです。
289.jpg
ハケではなく、ウエス(これはTシャツ生地)ですり込むように塗ります。
水性塗料で下地塗りをし、乾いた後に塗り込みます。

287.jpg

木材はヘムロックと呼ばれる、「米栂(ベイツガ)」
木目がオーク材のようにしっかりと出ます。めちゃ好みなアンティークな建具となりました。

288.jpg
ビフォー&アフター
パサッとした感じに、ナチュラルな艶が加わったのが分かります。
一度塗りでこの状態。何度も塗ると家具のような艶が出るらしいのですが、このくらいが上品な艶だと思います。
木目が綺麗~!

291.jpg
塗り終えたものは、吹き抜けに立て掛け乾かします。
1本が4メートルあるので、吹き抜け大活躍!グッジョブ!

今日は4時間ちょいの塗装で50本ほど仕上がりました。
右側の未塗装分がまだまだ控えています。このほかにはホワイトの塗装も。
あとは室内ドアにキッチン扉に階段、バラスターなどなど。
あぁ・・・まだまだ終わりなき塗装作業。

292.jpg
タオル帽が似合う社長Mさんは水性塗料担当。
最近塗装ばっかやってるらしい…ほんとオツカレ様です。

今日はとても暑くて…お茶を1ℓは飲んだかも
いつも差し入れクーラーボックスに、お茶やジュースとちょっとしたお菓子(おせんべい、カントリーマアム、ナッツなど)を入れているのですが、一つも減らない日が多く…
4時間居ただけで食べない理由が分かります。
んなもん食べるより、冷たいもの飲みたい…

ちなみにみずみずしいものがいいかな~と思ってナシや桃を入れていた日も余っておりました。
この暑さじゃ、生ものはやっぱキケンですね。
涼しくなるまでは、飲み物の数と種類を増やそうと思ったのでした。

今日は子供達が早く寝たので、ボストンバッグ進めようと思ってましたが…
睡魔に…勝てません…

塗装オツカレ!のクリックを…土日も頑張れそうです。
応援宜しくお願いいたします!

人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ手作り市場あ~てぃすと



八角形の鏡
先月浄水通りに行った時、お菓子やさんに傘を忘れてきてしまいました。
晴れ続きですっかり存在を忘れていたのですが、近くを通ったのでお店に寄ってみると、傘立てにポツン、と一本ありました…

この傘、独身時代から8年くらい愛用しているもの。
生地の部分は結構年季が入っていますが、バンブー持ち手の可愛いやつなのです。
今まで、コンビニやらデパートやら病院やらにさんざん忘れてきたのですが、必ず手元に戻ってきます。
大事にしなきゃな…と思いつつ、またどこかに忘れるでしょうけど

293.jpg
お菓子やさんのドア。
このお店、お気に入りで10年以上通っていますが、こんなに可愛いステンド・ドアだったなんて気づきませんでした。

294.jpg
2階に続く階段。
濃いパープルに近い、ピンクの塗り壁。とても大人っぽい雰囲気です。
寝室は、こんなイメージです。もう少しシックになりそうだけど。
こんなに素敵な壁にも気づかなかった…今まで私は、何を見ていたんだろう?
(多分、美味しいお菓子の事しか頭になかった)

通り慣れた道で、素晴らしい外構に目がいくことも多々あります。キケンな運転です
あの外壁はどこのだろう、とかあの木の名前は何だろう?とか。
何年も前から存在していたものなのに…
何事も、興味をもたないと見えるものも見えてこないんですね。

295.jpg
アンティークショップにて。
買おうかどうしようか迷っている鏡。
もう少し大きければ、玄関に飾りたいんだけど…
鏡の中にはアラサーの幽霊?

お店の人は、八角形は風水的には縁起が良いだのお金が貯まるだのうんたらかんたら言っておりましたが、そんなのどうでもよくって、単にデザインが好きなだけなんだけどな。
トイレの手洗いの鏡も、置き鏡もなぜか八角形のものを使う予定です。
気にならないとはいいつつ、とりあえず、宝くじ買っておこうかな~なんて
浄水通り散策は、定期的に行っております。素敵なお店がいっぱいです。

 * * *

さてさて明日は、廻り縁のつや出し塗装をします。
325.jpg
携帯用蚊取りベープマット、持っていかなきゃ・・・

応援クリック、励みになっております。
本当に有難うございます!

人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ手作り市場あ~てぃすと



アンティーク?玄関照明
299.jpg
ステンドグラス、色が濃いな~と心配しておりましたが、部屋に置いて白熱灯下で見るとそこまで派手さを感じず…
ダークな家具、真っ白な壁の吹き抜けに、良い感じの刺し色となってくれそうです。
ちょっと違和感があるのは、木枠が無塗装の状態だからかな?
グリーンとも相性が良さそうです。

昨日、現場に持ち込みました。可愛く収まればいいけれど…

 * * *

305.jpg
こちらは玄関の吹き抜け。1週間前の写真で、今はもう壁がついています。
まだハシゴですが、勾配天井と同じ角度の階段となります。

開放感を生かせるように、照明は立体感のあるデザインを探しておりました。
こんな形のもの。
304.jpg
現行のものならこんなデザインは結構あるのですが、どれもシャキーンとしたスタイリッシュ過ぎるものばかりで…

階段の真ん中辺りに、↓のアンティーク・ブラケットがつきます。
376.jpg
鏡もごっついアンティークなものを置くし、シャキーンなものじゃあちょっと…

そのうち探そう、探そう、と思っていましたが、アンティーク・ステンドグラスを探す旅にてついでに出会ってしまいました。
その気でないときに出会ってしまう事が多い私。旦那との出会いもそうだった…(遠い目

届いたダンボールを開けると…魔法のランプ?みたいなものが!
チェーンがにょろにょろ。
303.jpg

デカっ!しかも重い~~~!(片手じゃきつい!!)
302.jpg

カットガラスと思っていたのですが、どうやら型ガラスのようです。
カットガラス大好きな私。切子なんて、めちゃくちゃ「萌え~」です。でもこれはこれでいいかな?
300.jpg

魔法のランプみたいなのは、球を支える部分でした。装飾がスゴいです…
シャキーンなシンプル過ぎるものは嫌だったけれど、これはこれでちょっと凝り過ぎ感が。
ネットで買うのは賭けですねぇ。
297.jpg

全体像はこんな感じ。
307.gif

装飾部分は上の方にいくし、あんまり目立たないからいいかな・・・?
チェーンが長すぎて、このまま天井につけたら明かりが足元にきそうです(笑)

点灯!!
298.jpg
おお~アンティークな雰囲気ですね!ちょっとアジアンな気もするけど
光のシュワシュワした感じが気に入りました。
子供達はきれい~!カワイ~!と連呼しておりました。最近何に対してもきれい~カワイ~と言うので、なんともあてにならないのですが。

ちなみにこれは60年代のアメリカのものだそうです。正確にはビンテージ、ですかね。
年代や国は、お店の人は曖昧気味だったのですが…私はもっと古いものではないかと思いこんでおります。

リビングには5灯、ダイニングには4灯のさっぱりとしたシャンデリアをつけます。
玄関照明が明る過ぎると、リビングが暗く感じるそう。リビングを暗く見せたい場合は玄関に5灯とか、ゴージャスなシャンデリアが良いと思いますが…
我が家はリビングをパッと明るく見せたいので、玄関3灯がベストバランス。
吹き抜けが無ければ、1~2灯でもよいと思います。

そしてお次はポーチ灯探しの旅に出ております。
これは外につけるものだし、現行のものでないと何かと心配なので、アンティークは諦めてアンティーク「調」のものを探しております。
国産のものは、こざっぱりし過ぎるものしか無くて…キチラーあたりで決定しそうです。

照明は一番最後につけるものですが、入居前にバタバタと決めたくなくて…
なのでほとんど決めていて、残すはポーチ灯と子供部屋のみ。
子供部屋もかわいいものがたくさんあって悩んでおります。

たくさんのアクセス、クリック有難うございます!
応援宜しくお願いします♪

人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ手作り市場あ~てぃすと



オーダー有難うございました!
ショップオーダーは、本日午後10時に受付終了いたしました。
ご注文頂いたみなさま、有難うございました!

午後10時現在、ご注文いただいた方全員に「ご注文確定メール」をお送りしております。
まだメールが届いていない方は、何らかの事情で遅れている可能性がありますので
ご一報頂ければ幸いです。

次回のショップオープンは、ちょっと間が空きまして…12月初旬頃にクリスマスフェアを開催いたします。
新居のアトリエがどれだけ使い勝手が良いのかは定かではないのですが…
一点ものジュエリー、布小物をたくさん並べられるよう頑張りたいと思います。

一点ものバッグの発送は完了いたしました。
定番品をご注文頂いたみなさま、完成まで楽しみにお待ちください!

 * * *

Jちゃま、3歳になりました。

296.jpg

第一目標、お盆までにおむつを外すのはムリでした・・・(バァバにブツクサ言われたわッ)
第二目標は新居に引っ越すまでに外す!(トイレにおむつ用ゴミ箱、置きたくないし…)
第三目標は幼稚園に入るまでに外す・・・・。あぁぁ~頑張ろう!

たくさんのアクセス、応援クリック、有難うございます!
ハンドメイド、輸入住宅共に10位以内のキープ、頑張ります~

人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ手作り市場あ~てぃすと



ジュエリー | 2009/08/17 22:34 | コメント(2)


ステンドグラス、ご対面!
朝、帰省で溜まりに溜まった洗濯物を片付けていると…ピンポーン♪と佐川急便さんがやってきました。
きたきた!!ステンドグラスです

バリバリと梱包を開け、やっとご対面です~!

306.jpg


・・・・・・

う~ん・・・なんか、思っていたよりも色が濃い・・・
307.jpg

洗浄後だけあって、ガラスはかなり美しく、ビッカビカに光っております。
グラグラするところもなく、状態には全く問題は無いのですが、
パステルカラーをイメージしていただけに、ちょっと派手かな…なんて。
308.gif

透かして見ると、いい感じでした。

とりあえず現場に持ち込んで雰囲気を見てみました。(プチプチかぶせてます)
311.jpg

パパに持ってもらってバランスを見てみましたが…やっぱり、1枚だと小さい。
しかし、上下に2枚連ねると、ちょっと主張し過ぎてしまう気がしないこともなく…
色が濃いから…控えめに、1枚でも良さそうかな?

お盆の間もちょこちょこと進行している様子。
ポケットドアのレールがついていました。
309.jpg

青い花のステンドドアは、開口部を調節して横を切らずに入れられそうとのこと!
しかし、開口部を測ると83cmしかありません。
310.jpg

ステンドドアの横幅は87cm。4cm分はポケットに入ったままになるのかな
ステンドグラスはまだまだ悩みが尽きません。

312.jpg
外にはラップサイディングがどど~んと鎮座しておりました。
早く貼っておくれ~~~!見たい~~~!

 * * *

ショップ・オーダーは17日午後10時まで受付中です。
ぜひご覧ください!

↓メインサイトはこちらからどうぞ!
すみれ色の時間 メインサイト


たくさんのアクセス、応援クリック、励みになっております♪
有難うございます!

人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ手作り市場あ~てぃすと


グラウンドカバーに悩む
帰省から戻ってきました
田舎で水遊びしたり、花火したり、ネコと遊んだり…子供達にとっては楽しい日々だったことでしょう。(親は何かと疲れるだけなんだけど~

新居の進捗状況が気になるところですが…
帰り着くと真っ暗だったので、日曜日、朝から乗り込む予定です。
そして、嬉しい不在票が入っておりました。ステンドグラス!!いよいよやってきます。
思っていたとおりの色合いだといいんだけど…

313.jpg

315.jpg

実家の庭、夏バージョン。
青々し過ぎて雑草なのか花なのか分かんない状態
この時期は蚊に刺されまくるので、パラソルの下では寛げません。

パラソルの下は、数年前までは芝生だったんです。
しかし、お手入れが面倒だったそうで…ズボラな母はこんなの敷いちゃいました。
314.jpg
近くの建築現場からもらって帰った、レンガ調サイディング!!
レンガを敷く体力・気力の無い方にはオススメです(笑)劣化しないし…コンクリよりマシかな。
私は頑張ってレンガ敷きたいけど。

我が家もグラウンド・カバーには悩んでおります。
子供達が遊べる庭にしたいので、初めは芝生かな…と考えていましたが、人気の「リッピア」も気になります。
お手入れが楽で可愛いけれど、花が咲くから蜂がすごく寄ってくるそうで…安全な庭とはいいがたく。
引っ越してすぐに冬が来るので、木を植えるには良い季節なのですが、植物には気を遣います。
お庭は悩みながら作っていくしかないですね

 * * *

ショップ・オーダーは17日午後10時まで受付中です。
ぜひご覧ください!

↓メインサイトはこちらからどうぞ!
すみれ色の時間 メインサイト


たくさんのアクセス、応援クリック、励みになっております♪
有難うございます!

人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ手作り市場あ~てぃすと


システムバス、参上!
今日は朝からバタバタと施主支給品が届きました。IHやらキッチン水栓やら…
ステンドグラスはまだのようです。首を長くして待っているのですが。
お盆前に届かなかったなぁ…(涙)

お風呂がついてますよ!と連絡があったので、早速行ってきました。
実はお風呂にはあんまりこだわりは無く掃除がし易いからシステムバス、という理由。
いくつか検討して、INAXのくるりんポイに惹かれつつ…結局パナソニックのほうがいろいろとバランスが良かったのでこちらにしました。

1坪は物足りなかったので、1.25坪に。
参考プランはこんな感じ。
319.jpg
ブルーとかホワイトとか、爽やかな明るい色も考えたのですがいまいちピンとこなくて、
思い切ってダークな感じでまとめました。人大の浴槽は結構高級感があるのです。

参考プランはあくまでもイメージで、配置などは実際と違うのは分かっていたのですが、実際入ったのを見てあれれ?と思ってしまいました。
320.jpg
ダークな面は、入って向かって左にあり…間違いでは無いのですが、プランを見て何故か正面にくると思い込んでいたので…(あれれ感が強かった…)

正面は真っ白で殺風景に感じます…正面に窓がくれば、バランスよくまとまったかな?
まぁ、システムバスに多くを求めてはいけませんね。
フラッシュのせいか、人大の色がちょっと微妙な色…こんなにベージュっぽかったかな?
床は保護されていたので見れませんでしたが、トータルで見ると結構シブくなるに違いない…と期待しております。

リビングは石膏ボードが貼られており、すっかり部屋らしくなっておりました。
318.jpg
中央に渡されていた足場もとれ、広々とした空間に。
吹き抜けはやっぱり爽快です♪
中央にシーリングファン、リビングとダイニングにそれぞれシンプルなシャンデリアがつくのですが、それでも物足りなかったら、アンティークビーム(梁)をつけてもいいかな…と思っております。
すっきりしたのが好みなので、あえてつけませんでしたが…住んでたら気が変わるかも。

キッチン上の、ステンドグラスをはめこむ部分が塞がれておりました。
あとからガリガリ空けるのかな?
317.jpg
結局、ステンドグラスは2枚を縦向きに並べ、FIXにすることにしました。
縦の意見が多かったことだし^^パパはまだブーブー言ってますが

 * * *

ショップ・オーダーは17日午後10時まで受付中です。
ぜひご覧ください!

↓メインサイトはこちらからどうぞ!
すみれ色の時間 メインサイト


たくさんのアクセス、応援クリック、励みになっております♪
有難うございます!

人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ手作り市場あ~てぃすと


STOFリネンでボストンバッグ!
豪雨の悪夢も覚めやらぬまま、
連日自然災害のニュースが多く…みなさまの地域は大丈夫でしたでしょうか?
特に地震は予測出来ないだけに、どこでも起こり得る事だけに、本当に不安ですよね…
一刻も早い復旧を願います。

 * * *

昨日夜にショップオープンし、バッグは完売いたしました。
ご注文有難うございました!

午後1時半現在、ご注文いただいた方全員に「ご注文確定メール」および「ご注文について」のメールを差し上げております。
同時刻ご注文で、抽選にてご希望に添えなかっ方々、本当に申し訳ございませんでした。

メールが届いていない方がおられましたら、なんらかの理由で送信されなかった可能性がございますので、お問い合わせ欄よりご連絡頂ければ幸いです。

STOFのリネンの水通しが終わりました。
アクが少なく、3回ほどで水が濁らなくなりました。
ただ縮みは普通のフランスリネンと同じくらいで、7cmくらい。結構小さくなりました。
カーテンにされる方は、ちょっと多めに買っておいたほうが良いかも…

322.jpg
ダークブラウンのベルギーリネンと合わせて、久しぶりに大きめバッグを作ります。
秋のGWに向けて、1泊旅行できるくらいのサイズにしようかと…
秋は行楽シーズンでもありますしね!運動会とか。大きいバッグの出番が多いかな?と思いますので、ボストンバッグか、どでかトートか…まだ形は未定です
321.jpg
前に作った↑のジュエリーポーチ巨大版のような、横長トランクボストンもいいかな、と考えてます。
丸っこくて、可愛いかも!

ストライプのプリントに合わせてキルティングをし、柔らかいけど張りのあるバッグに仕上げたいと思います。
ストライプのキルティングは、普通のキルティングよりも、カジュアル感が増すのではないかな?

残りの夏休みでどれだけ時間がとれるかは分かりませんが…(バザー品制作、塗装もあるし
秋のバッグ制作、頑張りたいと思います。

323.jpg

ピンクローズのトート&シェルがま口は、一緒にオークションに出品予定です。
季節を問わない柄だと思いますので…

ショップ・オーダーは17日午後10時まで受付いたします。
ぜひご覧ください!

↓メインサイトはこちらからどうぞ!
すみれ色の時間 メインサイト


たくさんのアクセス、応援クリック、励みになります♪
有難うございます!

人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ手作り市場あ~てぃすと


ケーシング塗装、始まります
8月ショップ、ただいまプレビュー中です。
オーダー受付開始は、本日 午後10時を予定しております。
17日(月)午後10時までの受付となります。

↓メインサイトはこちらからどうぞ!
すみれ色の時間 メインサイト


 * * *

1階部分のグラスウールは、ほぼ詰め込み完了しました。
私はあんまり感じないのですが、パパはかなり圧迫感があるとのこと。

326.jpg

某輸入住宅メーカーのモデルハウスに見学に行った時も、耳がキンキンする、とか気分が悪い…とか、汗だくになり「窓、開けていいですか?」と勝手に開けてたパパ。(当時は冬)
高気密・高断熱住宅はどうも息苦しくなるそうです。
そんな症状が表れる方、いらっしゃいますかね…?
多分慣れたら大丈夫だと思うのですが。
年中窓を開け放ちそうな予感のする我が家高気密高断熱の意味、ナッシングです。

そして…いよいよ大仕事!の部材がやってきておりました。
窓周りのケーシング、幅木、天井の廻り縁…その数、ざっと200本!!
325.jpg
水性塗料を塗った後、蜜蝋でツヤを出します。
フローリングと一緒で、新建材の出来合いのものって、綺麗すぎて味が無いんですよね…
なので無垢材を地道に塗装します。天然塗料なので、体にも安心です!
ひと手間かけることで、高級感も出るしコストダウンにもなるし、一石二鳥~

たかが廻り縁といえど、家具の一部のようなもの。
とはいっても200本はかなり大変なので、社長Mさんが既に一部塗ってくださっております

ただいまツヤだし蜜蝋の到着待ち…異国からやってきていて、通関待ちだそうな。
お盆明けから塗装開始の予定です。
324.jpg

横から見た図。どんだけあるんじゃ~!数えたくな~い!!ちなみにこれは一部です
1本4メートルくらいあるんです。
こじんまりハウスの我が家でさえこんだけあるのだから、豪邸は倍近く使うのかも。

家の中はこれから大掛かりな作業が始まるので、塗装は外(庭)でやらなければなりません。
紫外線と蚊との戦いです。ヒィィィ。

蚊との壮絶なバトルに向けて!?ポチッと応援宜しくお願いします!

人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ手作り市場あ~てぃすと


ショップ・プレビュー中です
327.jpg

8月ショップ、プレビュー開始いたしました。
オーダー受付開始は、明日 10日(月) 午後10時 を予定しております。
17日(月)午後10時までの受付となります。

↓メインサイトはこちらからどうぞ!
すみれ色の時間 メインサイト



お盆の13~15日はメール作業はお休みいたしますので、
その間のお問い合わせ・ご注文受付メールの送信は16日より順次いたします。ご了承頂ければ幸いです。

一点もの発送は、なるべくご希望に添うよう努力いたします。
商品等のご質問は、ショップメールよりご連絡ください。

お気に入りが見つかりますように♪

応援のランキングクリック、宜しく御願いします!

人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ手作り市場あ~てぃすと


ショップ詳細のお知らせ
8月のオーダー受付開始は、10日(月)午後10時を予定しております。
お盆をはさむため、オーダー受付期間は1週間、17日(月)までフォームを受け付ける状態にいたします。

今回のOneOff(一点もの)は、夏色バッグ3点となります。

◇ マーガレット・ふんわりかごバッグ ◇

マーガレット・ヴィンテージブローチとのセットです。
330.jpg

◇ パンジーイギリスリネン・ミニトート ◇

おそろいがま口と、バッグチャームのセットとなります。
329.jpg

◇ ブルーアネモネ・フランスリネン スリムトート ◇

面白い形と大胆な柄が魅力です♪
328.jpg

ジュエリーは定番商品のみの受付となります。
プレビューは明日を予定しております!もうしばらくお待ちください…

本日はダブル更新となりました。
応援クリック、お願いいたします♪

人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ手作り市場あ~てぃすと



外構を考えねば・・・
今日もハンドメイドとマイホーム、それぞれの記事をUPします~(カテゴリに悩むので

グラスウールが入ったせいか?結構涼しい本日の現場。でも2階はまだなので、さすがに暑かった…!
332.jpg
寝室にはグラスウールの他、石膏ボードの山ができておりました!入る余地なし

システムバスの業者さんが確認に来られておりました。
いよいよ激シブなおふろがやってきます♪壁がついて、スタンバイOK!!
333.jpg
パナソニック・システムバスを検討中の方は参考になるかと思います。
シブすぎて好みが分かれるかと思いますが…

 * * *

そろそろ、外構を考えねばなりません…
この前の豪雨で大変なことになってます。
335.jpg
庭の一部の土が露出していた法面が、プチ土砂崩れを起こし…その上には廃材がいっぱい!!
せき止めている板もたわんでいます。道路にぶちまけてしまいそうで、ハラハラします。

334.jpg
たくさんの材木。買えば結構しますよね。。。何か作ろうかな?

いくつか外構の見積もりはとっているのですが、分かってはいたのですが、外構って…高いですねぇ…(涙)
2メートル弱の高台なので、きっちり作れば軽く200マンは超えます。そんなにかけられないので…自分達で出来ない部分だけお願いして、あとは住みながら少しずつ作っていく予定です。
なので、初めはコンクリうちっぱなし状態かも。殺風景だろうなぁ…
家も外構も、セルフビルドです。

地域にもよるかもしれませんが、外構業者の営業がすごいんです。
頼んでも無いのに、勝手にプランなんかを持ってきたりもします。値段は書いてない、ゴージャスなプランを…推定300~500マンではなかろうか。
夕飯時、揚げ物してるときに来たりするので、イラっ!とします。
家を建てていることは、区役所なんかで簡単に調べられるそうで。なんかそういう所はノーサンキューって感じです。。。

とりあえず、せき止めている板が崩壊する前に、なんらかの手を打たなければなりません。
外構…あたま痛いです…

輸入住宅ランキング、ゴージャスな家々の中、こじんまり感が共感を得ているのでしょうか…
応援クリック、宜しくお願いいたします!

人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ手作り市場あ~てぃすと



グラスウール・充填中!
本日の現場…
寝室のウォークインクローゼットが、グラスウール置き場と化しておりました。
モッコモコです。
342.jpg
子供達を連れてこなくて良かった…!
トランポリンみたいなので、絶対バフバフ遊びそうです。キケン。

338.jpg
一部は早くも詰め込まれておりました。

快適さの鍵を握る、大事な素材。
高性能グラスウ-ル16Kを使用します。高性能とな…その性能に期待!
でも端っこの部分などは、詰め込まれていない(詰め込めない?)箇所もありました。後から詰め込むのかもしれませんが??隅から隅までみっっっちり詰めて欲しいです。寒がりですんで

より断熱性能を求めるのならば、現場発泡吹き付けタイプが一番だと思います。コストが嵩むので、あきらめましたが。。。

339.jpg
こちらは2階のスミレの部屋。右側にドーマーの窓がきます。
今日はママ友も一緒に来てくれたのですが、部屋の形状をたいそう気に入ってくれた様子♪
海外でホームステイした時の部屋に似ているんだとか。

屋根の傾斜分どうしても狭く感じてしまうので、子供部屋はそれぞれ7畳の広さをとりました。
半畳はクローゼットになるので、生活スペースは6.5畳。天井がまっすぐであれば、もう少し狭くても良いと思います。

340.jpg
こちらは玄関ポーチ。
防水シートで真っ白な空間となっておりました。
ポーチは私の部屋より広いんですたくさんの人が雨宿りできそう。

ここに、フルーテッドコラム(柱)が2本入ります。
コラムが入ると表情が出るだろうなぁ…!
ポーチにタイルが貼られるのはまだまだ先のようなので、対面が待ち遠しいです。

ポーチには、シャビーなベンチを置く予定!
子供達の自転車置き場にならなければいいけど

 * * *

あまりにも悲惨な前回のシンケンジャーを見て、
親切なキャラ弁好きなママさんに、参考になるサイトを教えていただきました。
代わり映えしないおかず内容ですが…今日は気合入れてます!

リベンジ!!!シンケンジャ~~~~!
337.jpg
ピンクとレッドはラブラブ仲良しになりましたとさ~!メデタシメデタシ!

スミレには、プリキュアのシフォンちゃんを。
336.jpg
目が失敗しました…とろけるチーズ使ってしまったんで、おにぎりの熱でとろけちゃいました。
難しいけど、キラキラおめめ部分は海苔を切り抜くと良いそうです。ムリっす。

参考にした(パクった)のは、バンダイのキャラ弁ブログ。
シンケンジャーが5人揃ったものは圧巻です!
バンダイ・キャラ弁ブログ

シンケンジャー、上達したやん!と感じた方は、ポチッと応援お願いします(笑)

人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ手作り市場あ~てぃすと



マーガレットのかごバッグ完成!
出来立てホヤホヤ、
マーガレットのかごバッグです~
345.jpg

柔らかいリネンを使ったので、ちょっとくったりめです。
肩にしっかり掛けられるので、体に添うような感じになります。

白熱灯下では、画像が…

ベージュっぽく見えますが、フラックス色の強いリネンです。
糸はフランス製、織りは日本の生地だそうです。
346.jpg

編み目の補強も兼ねて、中央にレースを渡しています。
347.jpg

内布は、フラップ裏部分とポケットは小花プリントのハーフリネン、
本体はリバティ・カペルです。
ミントグリーンが爽やかです♪
344.jpg

マーガレットのヴィンテージブローチをおつけします。
343.jpg

明日は早起きしてお弁当作り…
シンケンジャー、リベンジ!です。

完成オツカレ!の応援クリック、宜しくお願いいたします。

人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ手作り市場あ~てぃすと






かごバッグ途中経過
今日はせっせとテープを作っておりました。
351.jpg

何を作っているのかというと…
350.jpg

お分かりですね…リネンテープのかごです。
今回は、よりかごらしくなるように、横幅を細くしてみました。
349.jpg

え?かごらしくない…?
そうですね…テープですから…

348.jpg
レースを数種類使って、マーガレットバッグにしますよ~
フラップには幅広レースを使って、ひねり金具をつけます。
ミニバッグに仕上げる予定です♪

ショップ準備、急ピッチで進めております。
お盆前に発送できるように、頑張ります。

たくさんのアクセス、応援、本当に有難うございます。
ランキング・クリック、宜しくお願いいたします!

人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ手作り市場あ~てぃすと



パイン床、その後
九州地方は本日梅雨明けしたそうです。
過去30年で最長の梅雨期間だったそうです。よりによって、家建ててる年に(涙)
家の中に篭った湿気が、カラリと乾いてくれますように…!

リボス…もとい、オスモを二度塗りしようか迷っていたパイン床、早くも石膏ボードで保護されておりました
美装後に、もう一度塗る予定です。時間を置いたほうが、二度目の色が綺麗に出るそうです。

352.jpg

吹き抜けリビングの天井には、断熱材が入れられておりました。
壁の断熱はグラスウールの予定です。

断熱材はいろいろ調べて、アイシネンが一番ピンときたのですが…
坪単価がかなりアップしそうだったので、諦めました。
九州なので、グラスウール(16k)でもよかろう、と。
多分、今の賃貸よりもマシだろうから、と開き直って?おります。
353.jpg
足場となる板が渡されておりました。
将来、吹き抜けを潰した大規模増築をすると、こんな感じで天井がつくんだ・・・と参考になります。

吹き抜けがあるのと無いのとでは、リビングの広さがかなり違って見えます。
錯覚なのは分かっているのですが、6~7畳は確実に広く見えるかも!
しかし…暖房効くかしら
引っ越してすぐに冬が到来するので、ちょっとドキドキです。

来週あたり、いよいよラップサイディングがやってくるそうです。さらに家らしくなりそうで、楽しみ!

たくさんのアクセス、応援、本当に有難うございます。
ランキング・クリック、宜しくお願いいたします!

人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ手作り市場あ~てぃすと



キッチンは、ハーフです
本日は、こだわってんだかこだわってないんだか、ちっとも分からないキッチン編です…

新居のキッチンは5.1畳。ちっこいです。
そしてパナソニック・システムキッチンと造作のハーフです。(輸入物と国産のハーフではありません。)

当初はALL造作の予定でしたが、基本ズボラなので、使い勝手が悪いとムキーーーッとなってくるに違いない、と思い…
見積りのフェア?か何かでかなりお安く入ることもあり、キッチンとお風呂はパナソニックにしました。

ちなみにキッチンの機器類は全て国産です。(やっぱ、安心感があるので)
オーダーキッチンも検討したのですが、見積り段階でボツ!でした。(高すぎでしたので)
輸入キッチンはカタログ取り寄せただけで終わりでした(もっと高すぎでしたので)

賃貸の今のシステムキッチンは、ほぼ開き扉。
吊り戸棚は開きでもかまわないのですが、シンク下の大きな収納などは奥の物が取り出せず、一回一回座って物を取り出さなければならず…イライラしながら使っております。かなり不便なんですよね
単に収納の仕方がお粗末なせいもあるのですが。
ストレスが溜まりまくりなので、キッチンは絶対に立ったまま使えるスライド引き出し!と思っていたのですが、造作でそれをつけるとなると、結構お高くなるらしく(涙)
機能面で迷われるのであれば、システムキッチン入れといたほうが無難ですよ、と言われました。

造作のほうが断然デザインが可愛いのは目に見えておりますが、全て開き扉では今の不便さと変わらないので…
「デザインが可愛いから、多少面倒でも使うのが苦じゃないワ!」というのは、私の場合、使用頻度の低いものに限られるのです。なのでキッチンは、可愛いだけじゃ、ムリかも…
機能重視、でもやっぱり可愛さも欲しい!ってことで(欲張りですね)
キッチン部分のみ普通のI型を入れ、カウンターと背面収納のみ造作にする事にしました。
 
ふつ~の2550・I型を入れ
355.jpg
背面収納は無垢扉を使ってこんな感じに。
一番上と中央の空間は、見せる収納にします。
356.jpg

ダイニング側から見ると、こんな感じ。(ムリヤリ合成したので歪んでます)
カウンター下にはシンプルに面材を貼るだけ。座面の高い椅子を置いて、ちょっとしたテーブル風に使いたいので…
しかし幅が30cmのカウンターなので、実用性は無いかもしれません椅子は飾りかな。
354.jpg

背面収納の壁部分、カウンター部分、レンジフード面にタイルを貼る予定です。
359.jpg
名古屋モザイクのショールームで頂いた、100角タイルサンプル。全部一緒に見えますが、微妙~に違うのです。
同じ鏡面でも、鏡面がデコボコとしていて味があったり、形が不ぞろいだったり。
358.jpg

これらをパナソニックのショウルームに持ち込み、一緒に悩んでもらいました。

最初は形が不ぞろいな、デコボコ鏡面のものを考えていたのですが、キッチン扉がつや消しの木目調なので相性がイマイチで。。。結局タイルもつや消しになりました。
少し色ムラ感のある、100角イタリータイル。
357.jpg
…全く良さが伝わらない写真となりました

パナソニックキッチンの決め手は、シンクや排水溝の造りがすっきりシンプル、お手入れし易そうだったから。
選んだのは真っ白の人大カウンターに、真っ白のスキマレスシンクです。
360.jpg
手入れを気にする割には真っ白やんけ!!と突っ込みを入れたくなりそうですが、
タイルとの相性が良かったのと、小傷や変色はクレンザーで磨けば大概落ちる、ということが理由です。
それにこの色だと、嫌でも掃除をするはめになるであろうから…フフフ。
ズボラな私に、この選択が吉と出るか凶と出るか!?

キッチンはあまりにもフツ~過ぎるので、参考になる点はあまり無いかもしれません…
扉や面材は自分で塗るので、セルフビルドされる方には少しは参考になるかな?
また後日塗装編をUpします。

とっても励みになっております!
応援クリック、宜しくお願いいたします!

人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ手作り市場あ~てぃすと



ブルーアネモネ・スリムトート
今日は福岡市名物?の大濠花火大会でした。
若かりし頃は浴衣着て、地下鉄でもみくちゃにされ、履き慣れない下駄で足がマメだらけになりながらも見に行ってたもんです。ほーんと若かったワ。

この歳になり小さな子供連れで見に行くなんて、自殺行為だわ・・・ってことで、パパがネットで穴場検索してくれました。
「花畑園芸公園」とやらが人が少なくて隠れスポットらしい!
ということでみんなで行って来ましたが…

多かった何年前の情報だったんだか?
361.jpg
ブレブレです。しかも、かなり遠い…(涙)心霊写真みたいです。

小学生の頃、田舎の花火大会でしたが
花火のほぼ真下で、灰が降ってくる中寝転んで見た事があります。
おなかに響く花火の衝撃。火の粉のシャワー。(←危ない)
あれに勝るものは今後見れそうにないだろうなぁ…。
子供達に、あの感動を伝えたい…

大濠も、池のまん前で見たことあるのですが、なかなかの迫力なのです。
1週間前くらいからビニールシート持って陣取りしなくちゃいけないのですがね。(アノ頃は若かった…)
う~む、もうムリかな・・・

新居から花火は見えるかな~?と帰りに寄ってみましたが、音しか聞こえませんでした。残念。
我が家の外観はこんな感じ、ほぼ平屋なので見えないのもいた仕方ない(本日昼間撮影)
364.jpg
3階建てにすれば、花火見えたかもな~(高さ規制がありそうだけど)
こじんまり感が気に入ってます

 * * *

こちらはブルー・アネモネ柄のフランスリネン。
定かではないのですが、確かこれもSTOF社のものだったような??
363.jpg
水彩画のようなタッチの、満開のアネモネがとっても綺麗なのです。
これもカーテン向きですね。夏限定柄、みたいだけど。

366.jpg
一部分を切り取って、小さなトートを作りました。
フラワーベース・トートってネーミング長いよなぁ・・・と思ってたら、見たまんま「スリム」でいいじゃん、との意見を頂きましたので、改名しました(笑)
ブルーアネモネ・スリムトートです。

アンティーク・ガロンレースを2種類使用したフラップ。
先端には葉っぱつきローズカシメをアクセントにつけています。
365.jpg

後ろ面にポケットをつけようか迷いましたが…こんな形状なのでつけても実際実用性が無かったため(母からの意見)、柄を優先しました。
内側に一つ、満開アネモネポケットがついています。
362.jpg

ブルー小花の爽やか柄を使用しました。
こちらもショップに並べる予定です。

たくさんのアクセス、応援クリック本当に有難うございます!
8月も更新頑張ります♪


人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ手作り市場あ~てぃすと



 +