* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

06 | 2009 / 07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



決定!アンティーク・ステンドグラス
驚きました…今日はもう7月最終日だったのですね…
忙しいと時間の感覚麻痺しまくりです。
夏休み、あと残り一ヶ月!・・・はぁ~長い…

 * * *

リビングの上部に入れるステンドグラス。
ネットで探し、候補をいくつか絞り、画像をコピペし、帰宅したパパに見てもらい、ダメ出し。
そして次の日新たなネットの旅に出る…
なかなかこれだ!というものに出会えず、もう普通の室内窓にしようかな…と諦めかけていました。

何度も見た、あるアンティークショップを開き、眺めていると…
NEW!マークのついたものが目に飛びこんできました。

!!!
367.jpg


・・・買っちゃいました(早!!)

見た瞬間、これだ!!と思いました。絶妙な色合いだと思いませんか?
パステルカラーの色ガラスを、グリーンとイエローがきゅっ!と引き締めていて。
パパに相談せずに選んだのですが、ダメ出しばかりのパパも「オ、いいんじゃな~い?」と気に入ってくれたようでした。

「幾何学」「シンプル」「寒色系」「透明が多い」「3万円以内」←(笑)全ての条件を満たしております。
ただ、大きさが小さくて…
ガラスを付け足し、縦横を大きく加工してもらおうと思いましたが、それはそれで結構お高い!
迷っていると、お店の方から連絡があり、なんと同じものが3枚あるとのこと!
これは扉のように使えるかも!?と思い、予算内でしたので大きさの揃った2枚を購入しました。

観音開きにして、扉窓のような感じで使いたかったのです。
しかし設計士さんに相談すると、枠がつくと開口部の幅におさまらないため、当初の予定通りFIXになりそうです…残念。
そして2枚の配置について、パパと意見が分かれています。

リビングの展開図です。10寸勾配の巨大吹き抜け!
私はこんな風に、柄を対称にして縦に2枚並べたいのですが…
370.gif
パパは教会みたいで、ヘン!とな。(多分、教会に使われてたものなんだけどな…)

で、パパは横向きがいい、と。
369.gif

開かないのに、横に並べるのはどうかと思うのですが…どちらが良いですかね?
設計士さん、建具屋さんとも相談して、後日決定となりそうです。

とりあえず、宿題がひとつ片付きました

ステンドグラス購入店は、ビクトリアンクラフトさん(画像お借りしました)
加工の相談をしたのはポートベロさんです。
どちらもご存知の方は多いかと思います。

ステンドグラスはただいまクリーニング中。到着は、お盆前です。楽しみ!

たくさんのアクセス、応援クリック、本当に有難うございます!
更新頑張ります♪


人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ手作り市場あ~てぃすと



たった一つの「アール」
福岡は今日もすっきりしないお天気が続きます…

週1の預かり保育の日=私の身軽DAY!だったのですが、、、
Jちゃまに微熱があり、家に引きこもることとなりました
夜の気温はかなり涼しかったので、寝冷えしてしまったようです。

シンケンジャー弁当は、来週リベンジとなりました
焼きブタ切って張り切ってたのに。トホホ。

 * * *

本日は、階段とアールのお話。

◆アールとは◆
曲線や曲面のことを言います。半径を意味する「radius」の頭文字をとったもので、「R」と表記することもあります。
輸入住宅では外観や内観デザインに採用されることも多く、バルコニーや天井、リビング、柱の上部などを緩やかな曲線状にすることがあり、空間にやわらかさが生まれます。
・・・By 不動産売買用語集

素敵な素敵なアール。我が家は、アールが一箇所しか作れません。
輸入住宅にするからには絶対にアールは取り入れたくて、でもいざつけるとなると場所が無い!!
設計士さんに無理を言って、しぶしぶつけてもらうことにしました。

玄関入って右側の廊下の下がり天井。ここのみ!
375.jpg
(写真なので歪んでますね…)

みなさんのブログを拝見させていただくと、連続アールとか、回廊風の素敵なアールがたくさんありますよね・・・羨ましくてたまりません。

なんでアールが少ないかというと、まぁカンタンな話、
全館空調を諦めたのが大きな理由なのですね~(涙)

あと、パントリーの中とかクローゼットの中とか、雑然としているのが見えるのがガマンならなくて。
全て扉をくっつけました。これも大きな原因ですね~

そして現在アール交渉中なのが、キッチン。
どど~んとオープンにするのですが、せめて矢印の角っちょ部分だけでも、アールにならないかと…
373.jpg
中途半端なものよりは、廻り縁のほうがいいですよ、と言われてます。
もっとアールが欲しい…欲しい~!!
アールに飢えております

どうせたった一つのアールなら、大切にしたいと思い…
照明にこだわってみました。

アールの奥の壁には、ぼんやりと明かりを灯す、キャンドルがきっと良く似合う!

で、アンティークショップで購入しました。
1920年代のアンティーク・真鍮キャンドルブラケット。
376.jpg
キャンドル部分は新しいもののようです。綺麗過ぎるから、ちょっとシャビーにしたいなぁ・・・

同じ物を二つ購入しました。
アールの奥の廊下の壁と、階段中央に取り付けます。

階段は、スペースと予算の都合でサーキュラーは夢に終わりました
なのでL型のオープンな階段にしてもらいました。これはこれでとても気に入っています。
手摺の最後の部分には通称カタツムリ(正式名称なんだっけ)がつきます。

こちらは玄関入った正面図。
374.jpg
子供達、間違いなく手摺にまたがって遊びそう…コワッ!
トップライトもあるし、吹き抜けもあり明るい玄関になりそうです。

玄関照明もアンティークものを購入しました。
かなり重くて支えきれないので、また後日・・・

そろそろ壁が出来ている頃だから、新しいアールを求めて交渉開始です~!

 * * *

完成したアネモネトート。
バラカシメをアクセントに。。。
377.jpg

応援有難うございます!
励みになっております、ほんと感謝!…果たしてこんな順位でいいんでしょうか??

人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ手作り市場あ~てぃすと




フランスSTOF社・新作リネン
昨日の記事で、大きな間違いがありました・・・
使用した塗料、リボス社のものではなく「オスモカラー」のチーク色でございました。
タイトルから間違っとるやんけ~!!(まぁ、似たようなものらしいのですが)

いつから勘違いしていたのかは定かではありませんが…昨日設計士さんと話していて、アッと気づき
記事内容など一部は変更したのですが、ブログ村の記事一覧には反映されないみたいで…紛らわしくってすみません(汗)

 * * *

さて、ブログを続けて5年、最近はマイホーム作りの話題に逸れてしまっておりますがこのブログの7割はハンドメイドの話で出来ています。あとの3割はジュエリーやら、日々のたわごとetc.
最近、新カテゴリ登録により、初めましての方が増えましたので…いきなりフランスリネンの話題にしても??という方もいらっしゃると思いますので、ぶつぶつと綴ります。

一人目を出産した直後…私のミシンは埃をかぶった状態でした。
新居のカーテンをちょろっと縫ったくらい。ほとんど出番がありませんでした。
その運動不足のミシンが馬車馬のように働くはめになったきっかけは、これ↓
379.jpg
380.jpg
「ラナンキュラス」

フランスのファブリックメーカー、STOF(シュトフ)社のリネン生地です。
ざっくりと織られた生地に、油絵調の花が大胆なデザインです。(ちなみにハンドプリントだそうです)

マザーズバッグを探していて、あまりにも好みのものが無いために自分で作ろうと思い、
オークションを眺めていたらこの生地が目に飛び込んできたのです。

当時は入手困難で、メートル6000円もするめちゃくちゃ高価な生地だったのですが、即購入してしまいました。
いろいろ調べてみると、そのラナンキュラスの生地、有名なスタイリストさんが著書で紹介したので爆発的に人気が出ているとのこと。
生地自体は、かなり昔からSTOF社の定番としてあったそうです。
378.jpg

それからSTOF社のフランスリネンに魅せられ、様々な種類を手にし、バッグや小物をちまちまと作り、オークションに出品。生地が残っているのに、また買う…という生地コレクター特有の(!?)魔のスパイラルに突入しました(そして今に至る…)
作るのも好きでしたが、生地を集めるのも同じくらい好きだったのです。

2005年からこつこつと作ってきた作品は、HPに載せております。
順番に見ると、試行錯誤していく様子が見て取れる、とある意味好評です(笑)

生地にひとめぼれしてしまったのは、おそらく「見たことがない」くらい、インパクトのあるデザインだったから。
大柄なのはカーテンやソファ用の生地だから、という理由もあるでしょうが、色合いやバランス、すべてにおいて日本の生地には無い大胆さ、新鮮さがありました。

最近の国産生地は、ここ数年で非常~に可愛いものが増えてきたように思います。
まんまリバティだったり、まんまキャスだったり、フランスリネンに似せたものまでたくさん登場しましたが、価格もデザインも可愛いのでまぁOK!
しかし、本家には敵わないんですけどね…
生地がこれだけ可愛いものが増えたのだから、壁紙ももっと可愛いものを増やして欲しいものです。
輸入住宅に似合うような壁紙も。

 * * *

独り言が長くなりましたが…
そんな愛してやまないSTOF社の新しい生地を見つけ、早速購入しました。
今回のものは、珍しく小柄なんです。
386.jpg
ベージュのストライプの間にプチローズ。
ストライプが甘さを抑えてくれているので、派手過ぎません。
このまま壁に貼りたいくらいです。

アトリエに上げ下げ窓が一つついていますが、そこのカーテンに使いたくて…
窓は一つなので、採光のためにレース素材がいいかな、と迷っています。
383.jpg
試しに、寝室に小さな縦長の窓があるので、引っ掛けて雰囲気を見てみました。
なかなか可愛いんでないかい!?

仮留めしてのれん状にしただけなので、なんともモタついた状態なのですが
きちんとひだを作れば、かっこいいカーテンになりそうです。

382.jpg
う~ん、やっぱり裾にレースが欲しいかな…?
アトリエはまだ壁紙も決まってないので、まずはそちらが先のようです。
もちろん、カーテンは作れるところは作りますよォ~!(コストダウンっ!)

フランスリネンは、アンティーク、ジャンク寄りのものがお好きなかたにビンゴ!な生地だと思います。
ローラアシュレイ系の綺麗目なものも素敵ですが、それよりは素朴感が強いので…ちょっと好みが分かれるかな?といったところです。
購入店を知りたい方はメール欄もしくは鍵コメント等でお問い合わせください!
(以前、公開してしまい、ちょいとトラブルとなりましたので・・・面倒でスミマセン

 * * *

381.jpg
新作生地をちょこっと使って、サシェのプレゼントを作りました。
中身はミスアリスの自家製ポプリです♪
ただいま6月オーダー分、発送準備中です。

長い記事をご覧いただき・・・本当に有難うございます!
応援宜しくお願いします

人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ手作り市場あ~てぃすと



パイン床・リボス塗装!
日曜日も…朝からどしゃぶり@福岡
福岡市内に住んで14年になりますが、今までで一番ひどいかも
いつになったら梅雨明けするんでしょう…?

ホームセンターでゲットしてきた塗装グッズたち。
ドライウォールも塗るので、ローラーも使えるものにしました。
390.jpg

3本398円!とかいう安いハケは、過去にDIYしたときめっちゃ毛が抜け、大変な思いをしましたので…今回は一番高いハケを買いました。といっても1本600円ちょいなんですけど。
389.jpg
高級!!プロ用建築うんたらかんたら・・・と書いてあります。頼もしいです。
今回は油性用を使います。

394.jpg
雨で気温が低いのが幸いして、現場はちょっとヒンヤリしていました。汗をかかずに作業できそうです!

こちらは土曜に塗ったサンプル。左が一度塗りの状態、右がすぐにふき取った状態です。
393.jpg
当初はふき取らないほうがいいかな・と思っていたのですが、乾いたのを見るとちょっと濃く感じてしまい…木目も綺麗に出るし、ふき取る事にしました。
塗料自体を撮るのを忘れたのですが、色はチークです。
シリーズ名は…なんだったかな?
匂いが少ないし自然素材だし、安心して作業できます。

さあ!レッツ塗り塗り~
392.jpg
ちなみにこちらの寝室は1階部分にありまして、パパの書斎とウォークインクローゼットもあります。
全部で13畳くらい。さほど広くないので2時間くらいで終わりますよ、と言われました。
まだ5本。うぅ、先は長いなぁ~

1時間半後。
書斎とウォークインクローゼットを先に塗りました。(出れなくなるので
あと半分です!
387.jpg
疲れてきたので、ちょいと休憩。ウエスが足りなくなってきたので、パパ(家で子供達と留守番中)に持ってきてくれるよう頼みました。

甘いものが食べたかったので、「モスの玄米フレークシェイク~食べたいな~玄米フレークシェイク~シェイク~・・・」と心の中で念じました。
モスの袋を持って登場したパパ。「買ってこないと、怒られそうな気がした」のだとか。フッフッフ、テレパシー?が通じたか。(単に尻に敷かれているだけかも)

血糖値が上がったところで一気に塗り塗り…終了~
トータル2時間半くらいでした。
388.jpg

やっぱりちょっと、薄いかな~・・・
391.jpg
グレードの高いパイン材ではないので、節がいっぱい!
でも味があってこっちのほうが症にあっています。

パパは「昔の小学校の床みたいやね~」と一言。確かに。田舎っぽいワ
壁紙との相性を考え、もっとアンティークな雰囲気を出すには、二度塗りしたほうが良さそうです。
しかしもう1往復する気力が無く…ひとまずここで終了、乾かしてから考える事にしました。

思ったよりも早く塗れるので、スミレの部屋も無垢パインにすれば良かったかな~。
国産のフローリングにしちゃったので。ちょいと後悔しています。

 * * *

386.jpg

新作のフランスリネンが到着しました!
次回は久々にハンドメイドの記事です~

なんか…ありえない順位になってて恐縮です。
こじんまりハウスですが、応援宜しくお願いします!


人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ手作り市場あ~てぃすと



豪雨と式場チェック?
金曜日夜、呑気に御飯の用意をしていると、妹からメールが。
「天神が水没しとる!」

はぁ!?と思い外を見ると、真っ暗なはずなのにものすごい雨で辺りは真っ白!TVの音で全く気づきませんでした。
今住んでいるところは坂の上なので、どんなに雨が降ってもあんまり危機感は無いのですが…隣の区は2000人が避難とかで大変な事になっておりました

熊本出張中のパパから連絡があり、「南福岡駅」が冠水していてJRが止まってしまったとのこと。
特急の中で時間つぶしにビール4本飲んでいたらしく、妙にハイテンションになっておりました
土曜日は結婚式があるので、帰ってくれないと相当困ります。
結局「大牟田駅」で私鉄に乗り換え、なんとかかんとか家にたどりついたのは夜中の1時でした…

新居は高い場所にあるので川の氾濫など水害の心配は無く、屋根もついていたので雨漏りの心配も無かったのですが、竜巻注意報が出たので焦りました。
竜巻がきたら・・・あの状態なら絶対吹っ飛びそう!!

ヒヤヒヤしながら今日の朝現場に行くと、外周りは水浸しでしたが家は特にダメージありませんでした。ホッ。
ただ、法面にしたままほったらかしている庭の一部がプチ土砂崩れを起こしており…
そろそろきちんとした土留めが必要だな、と感じました。

399.jpg
リビング床にはオーク無垢材が貼られ始めておりました。思ったよりもツヤ感があります。
微妙~に色のムラがあり、とってもお気に入りです。

設計士さんに、塗装のレクチャーを受けました。
さてさて、明日はいよいよ初塗りでございます。ドキドキ。

 * * *

午後は友人の結婚式へ。昨日の豪雨が心配でしたが…無事に執り行われて安心しました。
西区にある某ハウスウエディング会場へ。
とっても可愛らしい建物がいっぱいでした。
花嫁さんと同じくらい、建物写真を撮ったかも
398.jpg
397.jpg
ミルクホワイトの壁に水色のケーシング、アイアンもかなり可愛いです!

396.jpg
アールが素敵な回廊。あぁ、我が家にももっとアールが欲しい~

395.jpg
鎧戸がなんだかアットホーム♪

洗面ボウルと壁紙がめちゃくちゃツボだったのですが、さすがにトイレでパシャパシャは怪しいのでやめました

料理も美味しかったし、Nちゃんもタレント並みに美しかったし、満足満足!
Nちゃん、魔裟斗似の旦那様とお幸せに~

明日は体力が余っていたら、パイン床塗装の様子をUPしたいと思います。

応援クリック、本当に有難うございます!
更新がんばります。

人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ手作り市場あ~てぃすと



すべすべ・パイン床
今年の夏休みはいろいろと忙しいので、週1だけ身軽な日を作る事にしました。
スミレは夏季保育に行かせ、Jちゃまは預かり保育にします。
夏季保育といえば、お弁当。お弁当といえば、キャラ弁!
まだまだ去ってくれない、キャラ弁ブ~ム・・・・
完全給食幼稚園のママ達は、非常に頭を悩ますのでございます

てなわけで、今年もせっせとアンパンマン、と思いきや・・・
Jちゃま、シンケンジャーにしてくれ、とな。

やっと正義の味方系に目覚めてきたJちゃまのために、頑張ってみました
焼きブタをこよなく愛するJちゃまのために、レッドもピンクも焼きブタ使用。
で、出来たのがこれ↓
404.jpg

なんなんでしょうねぇ・・・この人たち??焼きブタ仮面?
まさしく変態仮面です。(分かる人には分かる)
どうみても、レッドがピンクを泣かしているようにしか見えない…

あまりのヘタさに自己嫌悪。
スミレのほうは作り慣れたアンパンマンを入れましたが、「ミレちゃんも~!」と欲しがったので端っこにこっそり入れました。
シンケンジャーファンの男子にバカにされなきゃいいけど。

これはリベンジせねば、とシンケンジャー キャラ弁で検索すると、愕然としました。
みなさん、ものすごい出来栄えです。目のふちはチーズを使ったりしてます。すご~!
朝からここまで腕を振るうのか!?とビックリ。
ステンドグラスばっか見てないで、シンケンジャーの研究をすべきでした。
来週は気合入れて作りたいと思います。ビフォーアフターってことで、笑劇写真ビフォー↑を掲載しました。

でも、いつもは半分は残すJちゃま、今日はほぼ完食!
スミレなんて、キャラ物入れないと必ず残して帰ってきます。キャラ弁効果はすごいです。

 * * *

差し入れを持っていくと、寝室の床が貼られはじめておりました。(午前10時)
上棟式の段階では、まだ雨で床のパネル部分は湿っていたのですが…この二日ほどで乾いたのかな?既に透湿シートが貼られていました。ちょっと心配です。
素人目線なのかもしれませんが、湿った上に貼っちゃったら、絶対カビそうですよね?

そして夜7時、クーラーを取りにいくと…みっちり綺麗に完成!
402.jpg
う~む、ここまで貼ってると、完全に乾いてたのかな?(と思いたい…)
触ってみると、すべすべしてて気持ちいい!素足で歩きたかったけれど、もったいなかったのでやめました。
1階は寝室のみパイン無垢、水周りを除いた他の部分はオーク無垢を使います。
パイン床はリボスの塗料で仕上げます。
マホガニーだったかな?アンティーク調の色で仕上げます。
ちなみに次の日曜日に私が一人で塗りまくる予定。
(パパは子供達とおるすばん♪)

401.jpg
オークの床材もリビングにどど~んと搬入されておりました。
塗装品なのですが、こちらもアンティーク調の素敵な色なので楽しみにしています。

400.jpg
これって、上棟式の時の巨大テーブル?作業台に変身しておりました。
こっ、これなら欲しい!!生地の裁断しやすそう!
どこに置くんじゃい?とパパにしかられそうですが

期間限定で輸入住宅ランキングに登録しました。
応援宜しくお願いします!


人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ手作り市場あ~てぃすと



ステンドグラス、悩んでます…
ここ数日、夜な夜なネットサーフィンして、ステンドグラスを探しております。。。
もう2000ページは見たんじゃなかろうか…目がチカチカで、夢にまで出てきます

リビングを見上げると謎の開口部が!
この部分に入れる事になりました。
406.jpg
初めはただの壁の予定だったのですが、「窓あったほうがい~んじゃね?」のパパの一言で、付けることになりました。
そしてまだ付ける窓の大きさが決まっていないため、ドカーンと開けてもらっているのです。

FIX窓でも良かったのですが、せっかく見える部分だし、ステンドにしましょう…となりました。
本当は壁に入れるよりも建具に入れたい派、だったのですが。

吹き抜けを潰して床を作り、この開口部分にドアをつけるともう一部屋作れるそうです。
双子でも生まれない限りそんな大胆な増築予定は今のところ無いのですが、将来的に部屋が必要になったときには便利な開口部分。
ツーバイフォーはリフォームや増築は難しいと言われますが、将来のこともある程度予想して設計してもらえば、なんとかなるのではなかろうか?と思います。

縦60~70、横40~50くらいの大きめのものが必要なのですが、なかなかピンとくるものがありません。
出来れば透明なガラスが多い、シンプルなものが良いのですが…
2週間ほどで見つけねばならないので非常に焦っております。

 * * *

もうひとつ頭を悩ませているもの…青い花のステンドドアです。
ドア幅が大きすぎて、ポケット部分に入りきれず7cmほど飛び出してしまうかもとのこと。
まぁ、買う前から言われていたことなのですが…
横切れば、なんとか入るかもな~♪なんて安易に考え購入した私が悪いのですが。

407.jpg
↑開けたとき、閉じたときはこんな状態。
左側の框が隠れて見える太さが違うし、かなりかっこ悪いです…

なので私が希望しているのは、ドア幅を削っちゃえ!という無謀な案。
408.jpg
幅87cmを80cmに…!
なんとなく頼りなく見えるけど、上よりはかなりマシな気がします。

引き戸でなく、開きにすればよいかもしれませんが、洗面・脱衣スペース⇔ユーティリティーという狭い空間を仕切るものなので、ポケットドアのほうが都合が良いのです。

木の状態やガラスの入り方次第では、裁断するのは無理なようで…
建具やさんと相談して、幅80cmにできなければ取り付けるのをやめるつもりです(涙)

この他には入れるのに適した場所が無いし、飾っておけるほど小さなものでもないし(無垢で激重)、最悪手放さなくてはならないかもその時は里親?募集いたします…

子供部屋の入り口(開口75cm)に立て掛けて、シミュレーションしてみましたが、
やっぱり左右対称じゃないとおかしいです。
405.jpg

珍しいデザインだし、とっても綺麗なんですけどね…

期間限定でブログ村「輸入住宅」カテゴリに登録しました。
ポチッと応援、宜しくお願いいたします♪

人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ手作り市場あ~てぃすと



汗だく上棟式!
薄曇りの微妙~なお天気の中、上棟式を行いました。
屋根も窓も、おまけに玄関までついてるので、上棟式らしくないのですが
ツーバイフォーだから気にしない気にしない。

現場には、大工さんがちゃちゃっと作ってくださった長~いテーブルと椅子が!さすがです。
式の最中は写真が撮れず、宴の後なのですが・・・
413.jpg
パパはこのテーブルセットを欲しがっておりましたが・・・どこに置くんじゃい!4人家族だし。

大工さんには紅白餅、ビール(6本入り)、御祝儀をそれぞれお持ち帰りいただきました。
紅白餅は義両親が朝5時から作ってくれました。感謝感謝!
最近は省略する方も多いようですが、やはりきちんと行ったほうが気分も良いです。

この後、配線の打ち合わせが3時間ほどありました。
窓を開け放っているとはいえ、暑い~~~!1キロは痩せたかな

412.jpg
スミレ部屋から見たドーマーです。
ベッド位置の兼ね合いで、どうやらここには机は置けなさそう。
飾りだなを置くしかないかな?

409.jpg
「顔」の部分も出来てきました!
大小の10寸勾配のとんがり屋根が2つ重なるデザインです。
小のほうにレンガブリックを貼ります。

そしてメインの外壁は、東レの「完璧」にしました。工賃が高くなりますが、コーキング跡が目立つのがどうしてもガマンならなかったため…残り少ない予算を搾り出したのでした
早く貼られた姿が見たいな~!

ブログ村ランキング、期間限定で「輸入住宅」にカテゴリ移動しました!
ハンドメイドランキング共々、応援宜しくお願いします♪

人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ手作り市場あ~てぃすと



ドーマーがつきました♪
今年も(恐怖の)バザー品制作の季節がやってきました
ちなみに今年も商品を製作するミシン係、通園バッグ&上履き班、しかもリーダーです。うひゃぁ~
去年よりは一人当たりの制作数が少ないので、ちょっとは楽なのですが。
材料の調達で平日は時間が潰れてしまいました。気づけば修園式、子供達は夏休みです。
さ~て、いつ作りましょうかねぇ
そろそろショップ準備もせねば!

 * * * 

明日は上棟式となりました。上棟自体はもう終わっているのですが、日の良いときを待っての式となりました。簡略式で行います。

415.jpg
屋根に足場が組まれ、屋根材がペタペタと貼られています。
窓も搬入され、一部は取り付けが終わっておりました。はやっ!!(土曜日)

しかも今日は、玄関ドアまでついてるっ!!!
まだ未塗装の状態です。レンガに合った色に塗装する予定です^^
414.jpg
ごめんくださ~い・・・・鍵を預かってなかったので、中に入れませんでした。グスン。
窓を覗きながら家の周りをぐるぐる周る、怪しい一家なのでした。

416.jpg
我が家のデザインのアクセントとなる、ドーマーが出来上がっていました。
これはスミレの部屋の一部です。
ドーマーとは、小さな屋根をもった窓のことです。
Jちゃまの部屋も同じ形で同じドーマーがつきますが、方向は逆向きとなるため正面からは見えません。
子供部屋は6.5畳です。屋根裏部屋なので、隠れ家のような雰囲気にできたらと思っています。
天井が斜めになるので、もう少し広くても良かったかな…?

ドーマーの窓に合わせて机を買いたいと思ってるのですが、なかなか幅の合うものが無いのです。
手作りしようか、オーダーしようか・・・
まだ小学校まで時間があるので、じっくり考え中です。
明日は家の中の写真も撮ってきます。

ランキング挽回のポチッ!
宜しくお願いします♪

人気ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ手作り市場あ~てぃすと



新・相棒はパープル!
新しいティファール・アイロンがやってきました!
前のアイロンに心の中で謝りつつ今度は10年は使ってやるぞと心に誓ったのでした。

開けてみると…
あれ?色が違う…?
420.jpg

以前の色はこの水色↓でした。
418.jpg
プログラム8、パワージーンズ400という機種です。
色が違うけれど同等品だそうです。調べてみると、スペックはほぼ同じでした。
このタイプの水色は廃盤になったらしい…

でも今回の色のほうが断然好みです♪♪
青みがかったバイオレット!
なんだか威力ありそうに感じます。
419.jpg

個人的な好みをいえば、真っ白とかベージュとかがいいんですけどね。
部屋にも合うし、せっかくのおフランス製なんだから。

さぁさぁ、溜め込んでたYシャツ、さくさくお願いしますよぉ~!

 * * *

417.jpg

コスモスはすくすく育ち…頼りないつぼみがつきました。
あれ?秋の花ですよねぇ?

ポチッと応援クリック、宜しくお願いいたします!

人気ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ手作り市場あ~てぃすと



癒された一日
今日は朝からシトシト・・・
着々と家は進んでいるようですが、こんな雨では作業はしていないかなぁ?
差し入れを持っていくと、案の定誰もおりませんでした(涙)
ちょうど雨も上がったので、写真を撮りまくりました。平日、大工さんがたくさん居るので写真が撮りづらい…というかなんか失礼な気がするんです。お仕事中だし
421.jpg

足場も出来、屋根と2階の一部が出来ています。早い~!1週間でここまで進むのですね!
424.jpg

中に入ると想像以上の大空間となっておりました。基礎の段階で心配していた広さでしたが、やはり立体になると違います…!
リビング&ダイニングは10寸勾配の巨大吹き抜けにします。
本当はリビングをもっと広くしたい!と言っていたのですが、吹き抜けは広く見えるから、と言われ…実際見て納得しました。かなり広く感じます。
423.jpg
422.jpg

吹き抜けにするので、リビング階段は却下しました。高気密とはいえ、吹き抜け&階段はさすがに熱効率が下がるんではなかろうか、と思い…。

今は前から数えたほうが早いくらいのおチビふたりですが、パパ(182cm)の遺伝子が強い事を期待しつつ…「天井が高い家は大物が育つ」という迷信じみた某有名建築家の言葉も多少気にしつつ、九州は寒さよりも暑さ対策に力を入れんといかん!と言われつつ。
吹き抜けに関しては本当に悩みましたが(半分以上はどうでもいい理由)結局取り入れました。

当初検討していた中古マンションを諦めた理由の一つが、天井の低さでした。
天井付けの照明がパパの頭をかすっていたのです。
リビングだけで20畳もある広~い物件だったのですが、天井が低いと妙な圧迫感があり狭く感じました。
古いマンションだったので、当時はそれが当たり前の高さだったのかもしれませんが…結局その物件は却下、でした。
新築を建てるに当たり絶対に開放感ある吹き抜けは入れたくて、玄関とリビング・ダイニングに採用することにしたのです。

木の良い匂いが充満していて、しばらく家の中をうろうろしていました。
そういえば、今住んでいる賃貸も当時は新築で、木の香りがして癒されてたなぁ~いつの間にかしなくなったなぁ。。。。
エ○テーさん、「新築のかおり」という芳香剤売り出してください、きっと売れると思います。森林のかおり、はちょっと違います。欲しいのは私だけ?

 * * *

本日は大好きな「浄水通り」へ出かけてきました。
大好きな場所なんだけど、、、気分が重いのですが、産婦人科へ…(※3人目ではありません)
3月末に「卵巣に2cmの膿胞がある」と診察され、紹介状を出され…やっと検査に行ってきました。
婦人科関係でお悩みの方に、めちゃめちゃ怒られそうです…なんで早く行かんかったか、と。
ご心配のお声やアドバイスも頂きました。本当に有難かったです。
しかし、新学期が始まり何かと忙しく(言い訳にはなりませんね)やっと行ける日にタイミング悪く…だったり、とにかく気が重くて。
家づくりで嬉しくてテンション上がりながらも、心のどこかに引っ掛かっていて…
右脇腹に何かあるんだ、と思うと痛みもひどく感じたりして(注:卵巣になにかあっても無痛です)
やっと、やっと検査してきました。

先生に「3月に紹介状出てますね?」とチクリと言われつつ
懐かしい(?)超音波画像を見ながら検査した結果…

「あれ?左にありますね」

!!なんと!右の腫瘍が左に移動!?そんなことってあるんかい!?

「心配しなくていいです、ただのランポウです。エコーで右側に写ってたのもランポウ、これもランポウ。そのうちはじけて無くなりますよ」

ものすごい体勢で聞いていたので(分かる人には分かる体勢)一瞬理解不能???でしたが、「ランポウ=卵胞」であると分かり、な~んだぁ、と。
・・・結局、健康そのものだったわけです。
エコー検査で卵胞が写り、腫瘍と疑われる事は多々あるそうです。
そういえば、外科の先生もそんな事言ってた気が…うろ覚えなのですが。そのときはすい臓と胆嚢のポリープでガ~ンときてましたから。

薬もなんにも出ず、笑顔で診察を終えられました。ホッ・・・
そして帰りがけに新生児室を覗き、泣きそうになりました。
懐かしいのと、腫瘍じゃなくてホッとしたのと、、、いろいろな感情が一緒になって。
なんでも欲張ってはいけないと分かっています。欲しい物のひとつ、マイホームは手に入るのだから。
でも・・・可愛い・・・赤ちゃん。3人目もホシイ。
こんなに小さかったのになぁ。
425.jpg
↑スミレ、生後2日目。髪フッサフサ~(笑)
あ、もちろん成長した今も可愛いですよ。憎ったらしさも成長してますが

 * * *

帰りがけ、嬉しい電話が。
「ティファールアイロン、ご用意できました~いつでも取りに来てください!」

別件で、何かと思う事もあり気持ちが上向きになれず、ハンドメイドもいまいち進んでいませんでしたが、
新アイロンと聞いてたまらなく嬉しくなってきました~単純です。
早く対面したいです・・・!

あらら、今日は長くなってしまいましたね・・・(汗)
最後まで読んでくださり有難うございます。

カテゴリ違い?そんなの気にしない~!
ポチッと一票、宜しくお願いいたします

人気ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ手作り市場あ~てぃすと



停滞中だけど進行中・・・
バッグ作り…ちょっと中断しています。
2006年(2007年?)に買ってもらった誕生日プレゼントのティファールアイロンが故障してしまい…現在修理中なのです。

電化製品が次々と壊れる我が家。ハイ、原因は毎度おなじみ二匹の怪獣でございます…
コードを引っ張ってアイロン台から落っことし、先端がパックリ割れて(折れて?)しまいました。
多分普通のアイロンではそこまで激しく壊れないかと思いますが、ティファールは激重ですんで
子供がケガしなかったことが不幸中の幸いですが、いつも入るヨドバシ5年保証に入ってなくて修理代で7350円の出費となりました。トホホ。
しかしこれまた不幸中の幸い?交換部品が無かったために新品交換となりました。
使用頻度が高かったせいか、フッ素コート面も消耗していたのです。7350円で新品だったら安い買い物!?前向きに、結果オーライということで。

今はパパが独身時代に使っていたものを代用していますが、スチームの威力もイマイチ、くっつき方もイマイチなのです。
ティファールに慣れていたから、軽すぎて物足りない…手は楽なのですが。
アイロンがくるまで久々に刺繍でもしてようかな?
ひとまずアネモネトートはもうすぐ仕上がりそうです。

 * * * 

ハンドメイドの話題がストップしたのでマイホーム・ネタを。
429.jpg
着々と進行中の我が家。
こちらは5日、日曜日の様子・・・
1階部分の壁が出来て、大まかな間取りが把握できました。
430.jpg

今日はもう足場が出来て、屋根の一部が出来ておりました!はやい~!!
大工さんたちはかなり忙しそうだったので、中に入るチャンスがなくこれまた土曜日のお楽しみとなりました。

とりあえず家の決め事をちょこちょこと片付けております。
壁紙はピックアップしたもののA4サンプルをもらい、絞り込みました。
カタログは数センチ角なのですが、少し大きくなるだけで随分イメージがわき易くなります。

部屋ごとにテーマを決めて、色を変えることにしました。

リビング&ダイニング・・・(白)シンプル、飽きがこないように
寝室・書斎・・・(茶)落ち着いたかんじに
和室(客間)・・・(ベージュ)寛げる和の雰囲気に
洗面・・・(水色)爽やかに
トイレ・・・(モスグリーン)自然な感じに
スミレの部屋・・・(ピンク・ラベンダー)女の子らしく
ズボラ部屋・・・(未定)自分の城なだけに悩み中

パントリーやクローゼットの中は、大きめの花柄やレンガ柄を使ってみようと思います。

428.jpg
寝室はこれに決定。
う~ん、地味すぎるかなぁ・・・サンプルの部屋写真はとてもカッコ良かったのですが。
ストライプはパパの書斎です。

426.jpg
トイレはこちら。木イチゴ柄なのです。甘すぎなくて、いい感じです。
境目部分はケーシングに変更するかもしれません。

スミレの部屋には一面だけこの花柄↓を使い、あとはドライウォールで仕上げます。
ピンクっぽいラベンダーにする予定。優しいすみれ色に♪
427.jpg

Jちゃまの部屋は・・・空間だけ確保して、まだ壁紙などは貼りません。しばらく必要無いので、巨大クローゼットとして使う予定。(予算抑える目的でもあるのです。ゴメンヨ!)
あと5年くらいして自分の部屋が要る様になったら、好きなものを決めてもらいます
やっぱ、星座の出るものがいいって言うのかな・・・?
491.jpg

期間限定でランキングのカテ移動しようか迷ってます。これからマイホームネタ多くなるし・・・
ポチッと応援宜しくお願いします!

人気ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ手作り市場あ~てぃすと



爽やかレース・フラップ
ジュエリーの発注作業が一段落したので、バッグに取り掛かりました。
アネモネ生地は大きなバッグでないと柄がうまく出ないから難しいです…

フラップは以前作った、ラウンドバッグ↓のようにします。
433.jpg

水色のアンティーク・幅広レースを使って爽やかな感じに…
432.jpg
留め口は、マグネットの予定です。

真っ白のガロンレースの生地を見ていたら、この生地と合わせて作りたくなりました。
431.jpg
クロスステッチ・プリントの「ステッチガーデン」
生地の量が少ないので、横長バッグになりそうですが
爽やか・レースフラップシリーズを数点、制作してみます♪

7月ショップに向けて、制作頑張ります
応援のクリック、宜しくお願いいたします!

人気ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ手作り市場あ~てぃすと



オシャレな取っ手
今日からいよいよ建方工事に入ります。雨が上がって良かった!
資材搬入のお邪魔になるといけないので、ストーカー的ちら見は控えております
早く土曜にならないかな…

青い花のステンドグラス・ドア、幅が大きく心配なのですが、「買ったからには使いましょう」ってことで洗面室とユーティリティを仕切る部分に使う事になりました。
ドアと言っても引き戸となるので、現在ついている取っ手を交換せねばなりません。

ちなみにこんなキンキラキンのものがついていました。
439.jpg
好みなのはアンティーク調。
色が気に入らなくて、いずれにしても取り替える予定でしたが…

ドア金具はたくさん可愛いものがあるのですが、引き戸タイプがあまりないのです。
あっても和風だったり

いろいろ探し、取っ手金具の専門ショップで似合いそうな2種類を取り寄せました。
437.jpg

デザインは上のほうが気に入ったのですが、小さいものしかなくて…
でももしかしたらどうにかして使えるかもしれないし、数百円なので(安い!)購入しました。

ドア金具を取ると、穴がポッカリ。
436.jpg
アンティークショップのドアなんかは、よくこんな状態で並んでますね。

木をはめ込んで、上からペンキで厚めに塗ると継ぎ目は目立たないみたいです。
白いドアに塗装予定です。

大きいほうは穴がきちんと隠れますが…
435.jpg

気に入ったほうは…隠れん
434.jpg

ドアが大きいので、大きい金具のほうがバランスが良い気もします。
装飾タイプは諦めようかな。
…どうにかならないかな…

ポチッと応援、宜しくお願いします!

人気ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ手作り市場あ~てぃすと



 +