* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

05 | 2009 / 06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



今年も前半終了!
438.jpg

ジュエリーショップ、29日午後10時にオーダー受付終了いたしました。
たくさんのご注文、有難うございました!

ご注文頂いた方全員に「ご注文確定メール」をお送りしております。
まだメールが届いていない方は、何らかの事情で遅れている可能性がありますので
ご一報頂ければ幸いです。

次回のジュエリーショップは、お盆過ぎの8月下旬頃を予定しております。
制作スケジュールの都合で一点もの制作は中断しますので、定番品のみの受付となります。

8月ショップの次は、クリスマスフェアとなります!
早く新居で制作したいのですが、新居の制作のほうが先ですね
明日から7月、今年の後半は忙しくってヒートアップしそうです!体壊さないようにしなきゃぁ(笑)
ゆっくりとクリスマスが迎えられますように…

1点ものご注文分は、第一便は明日発送いたします。
定番品をご注文頂いたみなさま、完成まで楽しみにお待ちください!

ポチッと応援宜しくお願いします!

人気ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ手作り市場あ~てぃすと

ジュエリー | 2009/06/30 18:53 | コメント(4)


ブルーアネモネ・フランスリネンで
ジュエリーショップ、ただいまオーダー受付中です。
メインサイト→Shopより御覧ください。

↓メインサイトはこちらからどうぞ!
すみれ色の時間 メインサイト

ご注文の受付は、本日午後10時までを予定しております。

午後3時現在、ご注文いただいている全てのお客様に「ご注文確定メール」をお送りしております。
まだメールが届いていない方は、何らかの事情で遅れている可能性がありますので
ご一報頂ければ幸いです。

今回もプチアリスのリーフタイプが人気のようです。
プチオーダーで、ラージサイズの葉っぱつきのものがオーダーされました。
ラージサイズは花の部分だけがイイ!と頑なに考えてましたが、大きめの葉を合わせて見ると以外といいかも!?ボリュームが出て面白いものになりそうです。

また、すみれシリーズにも「葉っぱ」つきを作ってくださいとのお声がありました。
バランスが・・・?すみれは花だけのほうが可愛いような気がしますが、試作してみます。
441.jpg
撮影終了後にどんどん咲くアリスたち。(タイミング悪い!!)
さすがに香りがすごいです。2輪玄関に飾ってますが、狭い空間なのでかなりの香りが充満しています。
まだまだ咲きそうなので、ポプリにしてサシェを作り…来月の発送時に、ジュエリーと共に同封できたらと思います♪
442.jpg


 * * *

お伝えしましたとおり、通常は偶数月のみにOPENするショップですが、7月は布小物のみを集めてOpenします!
理由としましては、8月は子供達が夏休みのため、制作が進まない可能性がある事、新居づくりで多忙となること…(コスト削減の為、一部は自ら塗装するのです)おまけに今年もバザーのミシン係になったため、そちらの制作に追われるであろうということ・・・・・

なんか書くだけでも忙しくて冷や汗出そうなのですが、ゆっくりと自分の作品を作れるのは、どうやら7月くらいしかなさそうなので、この機会に頑張りたいと思います。

少し前に作った、「フラワーベース・トート」
今回はフラップをつけて作ってみようと思います♪
440.jpg
久しぶりに登場のブルーアネモネ。
こちらはフランス・ハーフリネンです。水彩画調で発色がキレイ!
去年もバッグを作る!と意気込んでましたが、結局果たせず。バザー制作に追われてましたね

かごバッグも頑張るぞ~~
しかし「巻き」の状態のフューズラインテープを見ると、萎えるわぁ・・・・40メートルは作らなければ。
マーガレットのブローチ見て、モチベーションあげます

ファイト!の応援クリック、宜しくお願いします!

人気ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ手作り市場あ~てぃすと


真っ白な…
447.jpg
ジュエリーショップ、ただいまオーダー受付中です。
メインサイト→Shopより御覧ください。

↓メインサイトはこちらからどうぞ!
すみれ色の時間 メインサイト

ご注文の受付は、29日(月)午後10時までを予定しております。

本日午後0時現在、ご注文いただいている全てのお客様に「ご注文確定メール」をお送りしております。
まだメールが届いていない方は、何らかの事情で遅れている可能性がありますので
ご一報頂ければ幸いです。

 * * *

基礎工事は着々と進み…お茶を持っていくと型枠をコンコンと外している段階でした。
こちらは昨日の朝の状態。
445.jpg

そして夕方、クーラーボックスを取りにいくと…
真っ白な基礎が姿を現しておりました!
444.jpg
う、美しい~
鉄筋もたっぷり入り、がっつりと頑丈そうなベタ基礎です。職人さん達に感謝♪

部屋の位置を確認しながらウロウロしましたが、やっぱりまだ狭く感じます…錯覚なんでしょうけど。
これは私の作業部屋を兼ねたユーティリティルームの部分(あ、ゴミがある
443.jpg

5畳弱の小さな部屋です。
キッチンのすぐ後ろにあり、洗面室とも繋がっているのでお洗濯やアイロンがけをするのにとても便利な部屋になりそうなのですが…めっちゃ雑然とする事間違いなし(涙)
この部屋に、長~い3メートルほどの作業カウンターをつけます。ミシン2台を出しっぱなしにできる、別名ザ・ズボラルーム。
狭いけど、いいんです…集中して篭れる場所が欲しかったので。
ちなみにパパの書斎は2畳弱です。我が家の勢力を物語るかのような間取りであります。
なんだかんだ言ってもカカア殿下ですから~(笑)

「も~いいかい?」「まぁ~だだヨ」と走り回る子供達。
446.jpg
転げまわったので、コンクリの粉?で真っ白になってしまいました

あと2週間ほどで上棟、それまでに壁と屋根がつくなんて信じられませんが…
立体的になっていくのが楽しみです。

応援の1クリック、宜しくお願いいたします♪

人気ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ手作り市場あ~てぃすと


オーダー受付開始しました!
447.jpg

ジュエリーショップ、オーダー受付開始しました。
メインサイト→Shopより御覧ください。

↓メインサイトはこちらからどうぞ!
すみれ色の時間 メインサイト

ご注文の受付は、29日(月)午後10時までを予定しております。

商品に関するご質問等ございましたら、お気軽にご相談ください!

あじさいチョーカー&ピアスは、金具の付け替えが発生しますので、発送までに1週間ほどかかります。ご了承ください…
発送日時はご都合に合わせてなるべく調整したいと思いますので、お急ぎの方は事前にお問い合わせいただければ幸いです。

応援のクリック、有難うございます!

人気ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ手作り市場あ~てぃすと



ジュエリー | 2009/06/27 22:05 | コメント(0)


ショッププレビュー開始しました
451.jpg
月初めのオーダー受付だったのに、だんだんと遅れ…とうとう月末OPENとなってしまっております
ひとまずジュエリーのみのプレビューです。
7月にもショップOPENしますが、こちらは布小物のみの販売となります。
オークション出品分と同時進行しておりますので、もうしばらくお待ちください…

ジュエリーオーダー受付開始は、明日 27日(土) 午後10時 を予定しております。
29日(月)午後10時までの受付となります。

↓メインサイトはこちらからどうぞ!
すみれ色の時間 メインサイト


 * * *

ショップは8月まで通常OPENしますが、10月はお休みいたします。
引越しに伴い、メールアドレスその他もろもろ変更するため、落ち着いてからの再開となります。
カートは新しい回線になってから導入予定です。
新しい家で、ショップをリニューアルしたいと思います。それまでこのつたないオーダーフォームでお許しください・・・・

あじさいチョーカー&ピアスのがま口です。
カラフルなリバティを使用しました♪
450.jpg

こちらは夏色チャームのがま口。
爽やかジャーマンファブリックです。
449.jpg

今回こそは本物のミスアリスに登場してもらおうと思ったのですが、これが一番開いたもの…
448.jpg
8個ほど開きかけのつぼみがあるので、来週あたりすごい事になりそうです。
つぼみを切るのは躊躇しましたが。。。。甘い優しい香りに癒されております。

お気に入りが見つかりますように♪

応援のランキングクリック、宜しく御願いします!

人気ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ手作り市場あ~てぃすと


ジュエリー | 2009/06/26 20:48 | コメント(2)


水色の部屋
今週初めは雨でお休みだったみたいですが…基礎工事も着々と進んでおります。
こちらは先週土曜日の状態。
453.jpg

今日は差し入れを持って行ったのですが、誰も居ない…生コンを乾かしている状態なのかな?(素人なのでわかりませんが)
しかも撮ったつもりが写真撮れてなかった
ほんの少し立体になってきたので、随分家が広く感じるようになりました。

その後はショールームでシステムキッチン&バスの確認。
システムバスは先に必要なので、そろそろ決めてください、と急かされておりました。
いろいろ悩んだ挙句、決めてきました。めちゃ渋めのシックなテイストで…
3面オフホワイト、一面だけ濃茶の大理石調にします。(以外といいんですこれが)
ひとまずひとつ、片付きました

余談ですが…我が家はおふろ掃除はパパが担当です。
結婚式の披露宴で、負けたら「永久風呂掃除担当」というゲームをし、結果私が勝ちまして(笑)
きちんとその約束を守り、5年経った今もお風呂掃除を毎日せっせと頑張ってくれています。(私もたま~にやりますが^^)
なのでおふろはパパの希望を多めに取り入れました。
しかし…1.25坪のおふろはデカい!!掃除もかなり大変そう…

キッチン部分はパパはほとんどノータッチ。(グレードが上がらなければOKみたいで)
I型タイプを入れ、カウンター部分と背面収納はタイルを使った造作にします。
本当はオーダーの無垢キッチンなんか入れたかったのですが。予算が…。
ま、20年後くらいのリフォーム時に考えます。まずは使い勝手重視!!
シンクの色に、天板に、扉に…結局また悩んでこちらは保留となりました。
真っ白にするか、ベージュにするかで悩み中です。

456.jpg
壁紙もなかなかピンとこないので、洋書やインテリア本を参考にアイデアを絞っております。
ちょっとくすんだ、水色の壁紙がいいなぁ・・・と気になりました。濃い色の家具にも合います。
水色のストライプなんて、可愛いんじゃないかな?

ユーティリティーかトイレを、水色の部屋にしたいと妄想中です。
455.jpg

壁紙サンプルは3冊に増え…おまけに洗面&トイレのフロアタイルも加わり、ヒマがあればにらめっこしている状態です。
457.jpg
気になるものに付箋をつけているのですが、Jちゃまがひとつひとつ丁寧に剥がしてくれていました。
ひどすぎ・・・・・・でもいい事した!と思ってるみたいなので怒れんとです・・・・・

励みになっております!ポチッと応援、宜しく御願いします♪

人気ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ手作り市場あ~てぃすと



美しいイギリス・リバーレース
友人の友人のそのまた友人、という遠い?繋がりですが、とあるレースショップの店長さんとお知り合いになれました。
お店にはうっとりするような素晴らしいレースばかりが並びます。
関東のショップへは足を運べないのでネットショップにて数点購入させていただきました。

460.jpg
こちらはイギリス製リバーレース。
幅はなんと16cmもあります!

458.jpg
たくさん並ぶ花に、マーガレットを連想し…こちらのレースとマーガレットのビンテージブローチを合わせ、かごバッグを作ります。ブローチ、無事に2個入手できました♪

a600.jpg
a618.jpg

かごバッグは去年か~なり頑張って作った、リネンを編む手法で作ります。
こちらはハンガリアンリネンで編んだので、ずっしりと重くなってしまい…また、ポピー手刺繍部分を生かしたかったので下部分のみカゴにしました。
自分の中では、5本指に入る力作と思っております。

編む作業が非常に楽しかったので、今回は薄手の生地で、全体を編んで本格的な「カゴ」にします!
しかし編む作業はやる気満々なのですが、リネンをテープ状にする作業が大変なので、なかなか取り掛かれないでおります。早くやりたいんだけど~!

かごバッグ、まるごと洗えるものはあんまりないのではないでしょうか…!?乾くのに時間かかりそうだけど

ショップ作業が一段落したら取り掛かります!

459.jpg

こちらは一緒に購入した日本製の麻混幅広レース。
チュニックの袖部分に使ったら可愛いだろうな…と妄想しております^^
ロックミシンにも慣れてきたし、そろそろ洋服も販売したいなぁ…

店長Nさん、レースが映えるような作品作りに励みたいと思います。
有難うございました!

励みになっております。ポチッと応援、宜しく御願いいたします!

人気ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ手作り市場あ~てぃすと





やわらか親子がま口♪
予想以上の忙しさで、なかなか更新作業が進みません…!
ショップの準備も進行中ですが、プレビューは26日頃となりそうです。もうしばらくお待ちください。

 * * *

立て続けにマイホームネタでしたが、ようやく!?ハンドメイドの経過でございます。
464.jpg

トートバッグとおそろいのがま口が出来上がりました。
トートは柄を生かすのみだったので、がま口はちょっと可愛らしく…片面はいつものパッチにしました♪
463.jpg
中心にイニシャルモチーフはつけないほうがすっきりしていいかな…?迷います。

かさばらない厚さに、と思いフラットな形を考えていたのですが、ほんの少しだけプクッとさせたくてダーツを入れました。
外面と内側、手に触れる部分はキルト芯を入れているのでふんわりしています。
キルトの厚みで少し表面がくしゅくしゅっとしたのですが、それもなかなか可愛いかな~と自己満足。
カバン用の芯を補強にしているので、やわらかながらもしっかりめの仕上がりになりました。

ホタテ貝みたい(笑)いえいえ、シェル型といっておきましょう。
462.jpg

思ったよりもまちができました。内側のポケットに入れる、小さながま口も作ります。
写真は別のミニがま口を入れています。
461.jpg

親子口金ではないけれど、一応親子になるかな?
親と子、独立するほうが使いやすいと思うのは私だけでしょか?
でも…親子口金、山ほどあるんです…早く作らなきゃ~…

励みになっております。ポチッと応援、宜しく御願いします!

人気ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ手作り市場あ~てぃすと



青い花の「ステンドグラス・ドア」
あつい~あつい~
今週に入り、30度超えの晴天が続いております。
基礎工事日和だけど、ちょっと暑すぎです。
昨日はジュース10本とおやつを差し入れたのですが、クーラーボックスはカラッポでした。
大工さん二人だったけど、足りなかったのかな?
次はもっと入れておかなければ・・・
着々と工事は進んでおり、見学に行くのが楽しみです。

 * * *

家を建てると決める随分前から、探していたものがありました。「アンティーク・ステンドグラス」です。
部屋の飾りや写真撮影に使いたいな~と漠然と探していたのですが、
新居建設が決まり、本気(←マジ)モードで探す事となりました。

新居は濃いめの家具&建具に真っ白な壁…イメージとしては大正や昭和初期の古い洋館のようなシックな雰囲気にしたいのです。(外壁は予算の都合でラップサイディングなんだけど~
濃茶と白、その中に差し色として「青」を入れたくて。
青いガラスが好きで、ちょこちょこと集めています。年代も国もいろいろですが。

ちなみに玄関ドアはこちらの予定。
465.jpg
細長い明かり取りのステンドグラスが入っていて、レトロな雰囲気でお気に入りです♪
これを見て、無色のステンドグラスもいいなぁ、と思ったのですが、やはり青が気になり…

求めるステンドグラスは「青」、しかも「青い花」です。
なかなか無いんです…これが。あったとしても、凝った細工でお高い~
可愛いバラとかはたくさん種類があるのですが、ラブリーすぎまして
あまり凝ったものも求めてないので、諦めて無難に幾何学にしようと思いましたが、これまたピンとくるものがありません。

新居は壁に入れるのに適した場所がありません。
しかも壁にはめこむと、壊れたときや飽きたときなど交換は容易ではないとのことで…扉などの建具に使いたいと思っています。

アンティークではなくオーダーで作ってくれるステンド工房も覗きました。
しかし、なんというか、新品!って感じで綺麗すぎて(当たり前なのですが)これまたピンと来ません。
味のあるアンティーク加工のものもありましたが、アンティークとさほど金額も変わらないため…それならアンティークのほうがいいかな~と。

地道に探しておりましたら…とうとう出会ってしまいました!!
価格も予算内で、即買い~♪
そしてダンボールにぐるぐる巻きにされたドアが、我が家に到着しました!
469.jpg
珍しい、青い花のステンドグラス・ドア。
アーチのように花が配されております。
468.jpg
青ガラスも一色ではなく、濃淡が美しいのです…(エリ○ールって見えるのは気にせずに
状態もアンティークのわりには非常に綺麗です!

しっかりした梱包なので、全体像が見えない~!どうせ現場に運ぶので、全部はがしてしまうのはもったいなくて。
しかも無垢ドアなので、重い!!
子供部屋に移動して、エアパッキンをちょびっとはがすのがやっとでした。
良さが全く伝わりませんが…

光に透かすとこんなに素敵なのです。
471.gif
ステンドグラスって、透かしてなんぼ、って感じです。
こんな「大人っぽい花」を探していました!!
多分、クレマチスかなにかだと思うのですが、花びらは6枚だけど、なんとなく野スミレっぽくもあります。

とあるサイトで目にしたのですが、ステンドグラスには風水的な役割があり、教会などのステンドグラスは「心を癒すために、必要な色をそこで取り入れるためのもの」なんだそうです。
自分に足りない色を補うためのもの…ちなみに青は「冷静さ」らしい。ハハハ
風水は全く気にしない私ですが、どの場所に使うべきかちょいと悩んでみます。

467.jpg
残されたダンボールと戯れるJちゃま…
来月の資源ゴミ収集日までまだまだあるなぁ…どうしよう

励みになっております♪ポチッと応援クリック、宜しくお願いします。

人気ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ手作り市場あ~てぃすと



涼しげ・夏色チャーム
ただいまショップ・プレビューの準備中です。
布小物制作も同時進行しており、まだ少しかかりそうです…
来週半ばにはUPしたいと考えておりますので、もうしばらくお待ちください!
大変申し訳ないのですが、カートの移行が間に合いそうにありませんので、今回は従来通りオーダーフォームにて受付いたします。

 * * *

こちらは一点ものの夏色ストーンを使ったチャームです。
水色はブルージルコン、スクエア型はホワイトトパーズです。
473.jpg

こちらは限定品。ありそうで出して無かった?しずく型パールのチャームです。
471.jpg
もちろんこれらは一粒でも可愛いのですが、重ね付けもオススメです♪
472.jpg

このほかには、なかなかお嫁に行けないシリーズ(笑)
ブルーガーベラやホワイトスターも登場します。ブルースターは前回完売しましたが、1点分の石はあるので2週間ほどお待ちいただければ制作可能です。
a124.jpg
a63.jpg
ホワイトスターは2点残っています。
夏色なので、これからは特にオススメと思います♪

 * * *

今日は外出ついでに現場をチラ見してきました。
トラックが停まっていて車が止めれず、周りをストーカーのようにウロウロしただけなのですが…めちゃ怪しい施主です。
今週は晴れが続くので、基礎工事日和です♪
重機が入り、土がモリモリ掘り起こされておりました。

お茶の差し入れをしたいけれど、基礎工事中はなんとなくタイミングが難しいな…?
もう少し待ったほうがよさそう。

とりあえず週末にお茶&ジュースを持って見学に行きたいと思います。

励みになっています。ポチッと応援、お願いします!

人気ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ手作り市場あ~てぃすと

ジュエリー | 2009/06/16 21:27 | コメント(1)


ドタバタ地鎮祭!
土曜日は地鎮祭でした。
快晴!とまではいかなかったけれど雨は降らず。薄曇り+軽い日差し(でも紫外線たっぷり)の中、執り行われました。

式の準備は全て神社&工務店さんにおまかせでした。
「初穂料だけ持ってきてくださいね~」と言われていたので、3万円を包んで用意しました。
ネットで調べると、昆布やら季節の果物やらなんやらかんやら用意しなくてはならない、とあったのですが、、、地方や神社によって違うみたいで、その点かなり楽でした。
479.jpg

式の5分前にドタバタと到着。メンバーは我が家族4人+義両親、工務店さん、設計士さん、棟梁さんです。
しかしお酒を用意し忘れていたらしく(オイオイ)、工務店さんが急いで買いに出かけ…しばし待つはめになりました。

敷地には、家の形にロープが張られておりました。おお!いよいよ我が家がこの地に建つのね~と嬉しくなりましたが…
せ…狭っっ!!
475.jpg

設計士さんは「みなさん最初はそういわれますよ~でも建つとデカさにびっくりしますよ。心配しなくていいですよ~」とのこと。
平面だと狭く感じるとは聞いておりましたが、ダイニング部分(6畳)なんてめちゃくちゃ小さいのです。
まぁ建築確認もおりてるし、今更増やせませんけど…

そして予想通り庭が狭い(涙)
四方ぐるっと歩けるようにはなるのですが、ウッドデッキを作る予定のメインの庭なんてリビングと同じくらいの広さです。
あぁ…カースペースを一台分にしたいくらい。
自転車の練習ができない…三輪車でくるくる遊ぶのがやっとくらいの広さです。
キャッチボールも、バドミントンもできない…(←密かに夢だった…)

「庭で遊んでくれるのは、小学校低学年くらいまでよ!あとはどっか行って遊ぶよ」と義母。
まぁ、確かに。近くの公園で遊んでくれる事に期待するしかないです…。

お酒も無事に到着し、式が始まりました。
子供達が退屈モードで落ち着かないため、押さえつけながら式は進行
細かい流れは写真の順番を見て思い出す事となりました。

土地の四方にお酒と塩を撒いてお清め。
474.jpg

刈初(かりそめ)の儀。パパは鎌でエイエイ!と掛け声をかけながら草を刈る?ふりをします。
477.jpg

私は鍬入(くわいれ)担当。
478.jpg

最後はお神酒で乾杯。
一同顔をしかめる中、スミレが真っ先に飲み干しました
480.jpg

とりあえず無事に終了~!
いったい何を封印したの!?って感じの図ですが。
481.jpg
合間合間に写真を撮れなかったので、めちゃテキト~な流れですが、もっと細かくいろいろやりました
トータル40分くらいでしょうか。
この後、玄関やリビングなどの配置確認をし、隣接するお宅に挨拶周りに行きました。

♪ひっこ~せ!ひっこ~せ!で有名な「引越しオバチャン」のような恐ろしげな住人は居らず、みなさんほんわかと優しい方々でした。
「いい土地持ったね、静かだし、小学校も近いからね」と言われ、一安心。

月曜日から基礎工事が始まります。
まずは地盤改良から。基本的には切り土で強い地盤なのですが、擁壁を作るときに出来た盛り土の部分が表面のみ軟弱なのです。
なので表層改良といって、弱い部分のみコチコチに固める作業をします。

無事に、立派な家が建ちますように!!

★失敗点…服装はなんでも良い、と言われてましたが、ジーンズはあんまりかな?と思いパパはチノパン、私はスカートで行きました。
当たり前なのですが…やられました、蚊に。10箇所以上(涙)私はO型でめちゃくちゃ蚊に食われます。人間蚊取り線香かよって感じです。
虫除けスプレーしとけばよかった夏場の地鎮祭は蚊に要注意です。

応援クリック宜しくお願いします♪

人気ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ手作り市場あ~てぃすと



新作・ミスアリスのリング
484.jpg
ミス・アリスシリーズのリングが出来上がりました♪
当初は葉っぱをつけるデザインを考えていたのですが、どうしても鋭利な部分が出来てしまい…
結局花のデザインを生かすためシンプルになりました
すみれのリングと同じ腕のデザインです。
485.jpg
花の大きさは、ミスアリスネックレスと同じ大きさです。
プチアリスの大きさにする事もできます。
ピンクダイヤは入れてませんので、すみれリングよりも少しお安くなります。
是非お揃いでどうぞ♪

486.jpg
こちらはあじさい色のピアス。
しずく部分にはグリーン&イエロートルマリンを使用しました。
イヤリングにも変更可能です。

あえて色の順番を入れ替えてます。写真では微妙ですが…

 * * *

我が家のミスアリス、あれからドドッと咲いてドドッと散って…
撮影に使えるものがありません~タイミング悪すぎ
ウドンコ病の葉っぱを全部落とすと、新しい芽がたくさん出てきました。今のところ健康です。
今月末くらいにまた咲くかな?
482.jpg
秋にはコスモスのデザインもしたいな…と思い、植えてみました。
実は種から育てるのは初めてです。
483.jpg
こんなに小さいのに、葉っぱはしっかりコスモスです(当たり前だけど)
あ・・・秋は引越しで忙しいかな(涙)

順位上昇中です♪
応援のクリック、お願いいたします!

人気ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ手作り市場あ~てぃすと

ジュエリー | 2009/06/12 21:20 | コメント(1)


シャビーな木目調壁紙
今回の打ち合わせは、壁紙決め。
これまた最終決定ではないのですが、何もかも後回しにしてたんじゃなかなか決まりません。
最終決定のつもりで、カタログに目を通します…!
488.jpg
ぶ厚いサンゲツのカタログを置いていってもらいました。
この中のどれを選んでも見積もりは一緒とのことなのでなんだか嬉しい…♪
しかし、数が多く悩みます・・・
490.jpg

リビングや玄関は無難にオフホワイトにします。
塗り壁調が気になります…本当はドライウォールで塗りたかったけれど、吹き抜けの勾配が急なので見積がだったので壁紙にしました。
和室と子供部屋は塗り壁にします。
487.jpg
ローラアシュレイ「風」のローズが可愛い!
でもパパが却下しそうです。
トイレや洗面くらいは花柄を使いたいんだけどな…

489.jpg
木目調の壁紙もあり、中でもこのシャビーなものに惹かれました。
サンプルを見ると??なのですが、貼ると味があって可愛いだろうなぁ・・・
こちらはユーティリティールーム(私の作業部屋となります)に使ってみたいと思います。
本当は本物の板壁がオシャレなんでしょうけど、、、でも壁紙だったら、飽きたらカンタンに張り替えられますもんね。

子供部屋の天井にはこれ?
491.jpg
昼間は雲なんだけど、暗くすると星座が浮かび上がるという…
マイホーム作りのブログで、あちこちに登場しており気になってました。

パパにこんなのあるよ~と見せると、
「高校生とかになったら見らんやろ、ウザいだけやん」
・・・・・
即、却下でした~

私は羊が一匹…羊が二匹…のように、ゆっくり星座を探しながら眠りにつくのも悪くないんではないかと思ってたのですが。
ただそれば私の、親の希望なのでありました。
多分、小学校低学年くらいだったら気に入るのでしょう。うちの子にはまだ早すぎ?でした。
まぁ、パパの意見はごもっともな気がするので、別のものになりそうです。
暗くすると、イルカの浮き出るものもありました。(きっと却下だろうけど)
天井も飽きたら張り替えればいいやん!という意見は通りませんでした。

さてさてもうすぐ地鎮祭!
当日はジロジロと見物されるのかな…(人目につきやすいとこなのです)
恥ずかしいだろうなぁ…

ポチッと応援宜しくお願いします!

人気ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ手作り市場あ~てぃすと



あじさい色の…
家の中にどんどん荷物が増えております。
施主支給可能な工務店なので、造作キッチンの扉やら鏡やら照明やら…
安いものをネットで片っ端から購入しております。

どんどん届くダンボール。
置き場が無くて子供部屋がつぶれてきてます(涙)ごめんよ…
それでも遊びたい子供達、リビングにおもちゃを移動しすんごい状態に。
大人の都合なので文句も言えません。お客様呼べない状態だわっ
我が家にご用のある方は、1週間前にご予約ください…(笑)

 * * *

かろうじてスペースのあるダイニングテーブルでちまちま作業です…。
6月ショップにてご紹介予定のチョーカーが完成しました!
あじさい色の石をたくさん使いました。
492.jpg

スモーキーな色合いの石なので、派手さは感じません。
年中活躍するかと思います。
本当は花を寄せて「あじさいブローチ」にするつもりでしたが、色味があまり楽しめない気がしたので、バラしてチョーカーにしました。
493.jpg

「あじさい」のデザインでは無くなってしまったのでネーミングは「あじさい色のチョーカー」です。ムリヤリ感漂ってます(笑)でも、可愛く出来たと自己満足しております。
494.jpg

真っ白なチュニックに合わせてみました。
黒よりも白のほうが映えるような気がしました。

チェーンは少し太めのアズキチェーンを使用したので、スライドアジャスター金具が大きくなるためチェーンアジャスターにしました。
チャームはバイオレットブルーのタンザナイトです♪
495.jpg
おそろいピアスも作りましたが、撮影しようとしたらデジカメの電池切れ。
また次回ご紹介します。

更新の励みになります。
応援のクリック、宜しくお願いいたします!

人気ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ手作り市場あ~てぃすと

ジュエリー | 2009/06/09 13:37 | コメント(1)


アンティーク調・レンガ決め
先週末は外壁のレンガブリックと玄関ポーチのタイルの色を決めました。
写真と実物は色が全く違うのでアテになりません…しかも各色3枚だけで決定するのもちょっと…一枚一枚焼き色が微妙に違うし。
でもこれが最終決定ではないとのことなのでちょっと安心

「まずは大まかに、黄色系、赤系から決めましょう」
同じように見えるけど、色味の違いでカントリーになったりプロバンスになったりするそう。
ちなみに色の薄いレンガはプロバンス風、黄色っぽいものはカントリー調になるそうです。
私はアンティーク調の家にしたいので、赤系にしました。
ずらら~っと並んだレンガタイル。
我が家のリビングは西向きなので昼間暗いため、結局ベランダに出すはめになりました
497.jpg
明るさの違うものを混ぜると表情が出るとの事なので、一番濃いものを6、次に薄いものを4の割合で混ぜてもらう事に。

玄関ポーチに使うのは、30cm角の大きなタイルです。デカい…!

こちらはツルツル滑らないものにしました。
白っぽくカサカサッとした感じで、これまた味わいがあります。
496.jpg
今回のレンガ決め、パパは出張中だったので、私とコーディネーターさんが勝手に決めました。
帰ってきて「こんなのに決まったよ~」と見せると、
「玄関のタイル、表にひっくりかえして見せて」とのこと。
う…表なんですけど…
カサカサしているので、裏面と勘違いしたらしい…

こちらは我が家の外観正面図。
細かい横線の部分にレンガタイルを貼ります。
ここはリビングのせり出した部分で、顔となる重要?な部分!
498.jpg
長い目で見て、暮らし易い家となるように間取りを提案してもらいました。
結果、平屋ベースの1階+小屋裏2階の家となります。

1階を大きくとったせいで庭がかなり狭くなるのですが…でも庭に住む訳ではないので住み易さを優先しました。
老後も楽に暮らせるよう、私達の寝室を1階にもってきて子供達の部屋と客間の3部屋を小屋裏2階に作ります。
なので子供が小さい内は、ほとんど1階で過ごす事となります。動線は今とさほど変わらず、きっと住み易いはず!

地鎮祭は工務店さんの希望で来週末となりそうです。
雨が降りませんように…

励みになっております。ポチッと応援宜しくお願いします!

人気ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ手作り市場あ~てぃすと



バニティ型・ピロー入りミニポーチ
久しぶりにラウンド型のバニティ・ポーチを作ってみました。
パープル系のリバティやYUWAローズ生地でパッチしております。
500.jpg

このバニティ、いつもと違うところが…
実は、この通り!ミニミニサイズなのです。ミシン糸と比較~!
499.jpg

a1.jpg
直径は7cm。手のひらにちょこんと載るサイズです^^

一点もののチョーカータイプのネックレスは、いつもお付けしているミニがま口では窮屈な場合もあります。
なので、少しゆったりめに入るようなデザインを考えました。
a2.jpg

中は片側にポケット、片側に綿を詰めクッション状にしており、そのまま閉めてジュエリーをふんわり保護します。
ブローチピローとしても使えます♪

付属のカルトナージュ風BOXにぴったり収まるサイズで作ったのですが、
綿を詰めすぎていたのでギュッと押さないと閉まりませんでした
これはこれで使えるのですが、厚みは3cmくらいに抑えなければ…。
a3.jpg

次回ショップから大きめのジュエリーをデザインしたときは、このバニティ型のポーチを付ける事にします♪

いつも応援有難うございます!ポチッと宜しくお願いいたします。

人気ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ手作り市場あ~てぃすと



ジュエリー | 2009/06/02 19:53 | コメント(3)


 +