* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

04 | 2009 / 05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



ヴィンテージジュエリーとかごバッグ
ただいま、4月受注分のジュエリーの発送準備中です。
ギリギリになってしまい申し訳ございません。今月中には発送できそうなので、もうしばらくお待ちください。

前回発送時、住所の番地部分の入力漏れがあり、お手元に届けられず戻ってきてしまうという事が起きました。
今回からは「発送確認メール」にお届け先住所を入力しておりますので、大変お手数おかけいたしますが間違いが無いかご確認頂ければと思います。

 * * *

気づいてみたら…今年に入って、まだ出品してませんでした
パンジー&ピンクローズのミニトートも、お問い合わせを頂きつつお待たせしている状態で本当に申し訳ないです。
忙しくて、おそろいがま口が作れていない事もあるのですが…実はショッピングカートの導入を考えているせいで遅れてしまっているのです。
ジュエリーの隔月販売も軌道に乗ってきたので、それに伴い布小物も全てショップのほうで販売する事を検討しております。

商品点数が増えてきたため、移行に時間がかかりそうで…
早く終われば6月ショップから導入を考えておりますが、間に合わなければ布小物はオークションに出品いたします。

以前ご紹介していた、ヴィンテージジュエリー&がま口セットも作りたいと思っております。お楽しみに!
a6.jpg

こちらは立体感の素晴らしいヴィンテージ・ローズブローチ。
かごバッグにつけても素敵です。
a4.jpg

こちらはマーガレット。
こういう「一輪もの」に弱い私…存在感がひきたちます。入荷して、すごくすご~く気に入ってしまったので、もう一つないか問い合わせ中。
a5.jpg

ヴィンテージジュエリーの独特のチープ感が好きです。
一生懸命本物っぽく作ろうとしている…けれど細部はかなりおおざっぱなところ、
身につけるよりも、宝石箱にたくさん並んでいるのを眺めるほうが楽しそうなところ…(笑)
味わい深くて、どんどん欲しくなる魅力があるのです。

新居建築が始まる上、幼稚園のバザーのミシン係に今年もなったので…夏の作品はどこまで進むかわかりませんが頑張って仕上げたいと思います。

励みになっております!
ポチッと応援宜しくお願いいたします

人気ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ手作り市場あ~てぃすと

ジュエリー | 2009/05/29 11:28 | コメント(6)


輸入住宅を建てます
少しずつではありますが、進んでいるマイホーム作り。
いろいろな方にアドバイス頂いたり、ご意見頂戴したり。
マイホーム建築中の方の様々なブログを見るのが日課となったワタシ。みなさん上手に詳しく紹介されていて、とても勉強になっています。

専門的な事は全く分からず、素人目線の記事になってしまいますが…家作りについてほんの少しでも参考になる事があれば…と思い、今年いっぱい、記録も兼ねて週1くらいのペースで進捗状況をUPすることにしました。

「マイホーム」カテゴリを新設しましたので、興味のある方は是非ご覧ください!
興味の無い方は…たまにチラ見してください…

 * * *

購入したのは今住んでいるところから車で10分ほどの、約80坪の土地。
地下奥深く走る断層まで調べ、ここは地盤がだめだ、あそこは危ない…(気になる方は「福岡市 揺れやすさマップで検索!)
環境重視だったので、昔から荒れているような治安の悪い中学校区は避け…もちろん利便性も良くそんなこんなでやっと良い土地に出会えました。
少し変形地で、擁壁がありその部分に5坪ほどとられていて、使えるのは実質75坪くらいの広さです。

地元工務店さんにお願いして、この土地に40坪弱の2×4(ツーバイフォー)輸入住宅を建てます。
2×4にした理由としてはいろいろありますが…
福岡にずっと住んでいて、死者の出る規模の台風、地震を経験しているので…とにかく頑丈な強い家にしたかったのです。

数年前に問題になったマンション耐震偽造問題、一戸建てもかなり建築基準が厳しくなっているらしく、このご時勢どの工務店で建てても強度はそれほど心配無いといわれています。
2×4にもメリット、デメリットありネット上でもたくさんの論議がなされています。
しかし…まぁいろいろ検討してとにかく2×4が一番ピンときたわけです。(オオザッパ!!)

輸入住宅といえばラブリーでお姫さまチックになりがちですが、パパがちょっと抵抗あるようで
あと、土地で予算の半分を使ってしまったので(涙)か~なりシンプルなデザインで設計してもらうこととなりました。まぁそのほうが飽きが来ないかな(と、開き直る)
今は内装、外装、部材発注のための細々した打ち合わせを週末に進めている段階です。

輸入住宅といえばラップサイディング!外壁はラップサイディングと一部にアクセントのレンガブリックを貼ります。
本当は総レンガにしたかったのですが、悲しい事に予算オーバーでございました…ここで一つ「諦め」です。レンガの洋館風にしたかったのに。ウッウッ
ラップサイディングとは、平たい板状の外装材を横張りしていく工法です。その名のとおり?板を少しずつ重ねているので「ラップ」サイディング。

設計士さんがサンプルを置いていってくれました。
50cmほどのサンプルなのですが、厚いタイルのようなものなので結構ずっしり重い!
a9.jpg

こちらはニチハというメーカーの外装材。厳密にはラップ風、ていうところでしょうか・・・
断面はこんな感じなのです。重なってないし。でも遠目から見ると陰影があるので重なって見えます。
a7.jpg
木目ももちろん「なんちゃって」です。
真っ白は汚れがひどく目立つようだし、アンティーク調の家にしたいのでやっぱりベージュ系が気になります。

↓こちらは東レの外装材。シリーズ名?は「完璧-kanpeki-」です。完璧…ですか、そうですか…。なんとも頼もしいネーミングです。
a8.jpg
こちらの木目も「なんちゃって」なのですが、ニチハのようにくっついているものではなく一枚一枚重ねて貼るもので、継ぎ目部分(コーキング跡)が目立たず、よりラップサイディングらしく本格的に仕上がるとの事!
木目には節まで再現されていて、かなりリアル。少しザラッとした感じも木そのもののようです。
白系は一種類しかないのですが、「完璧」にしたい気持ち満々ですニチハのものより大工さんの手間代がかかるので、見積もり次第…ってところですが…

ダークな色も山小屋風でかっこいいかな?と思ったのですが、サンプルについた白い汚れが目立っていて…先が思いやられました。
いろいろ調べてみると、濃いグレーやはっきりめの黄色が一番汚れが目立たないようです。(好みではないのですが…)
いずれにしても、将来的に塗りなおす事を考えると、白っぽいほうが好きな色にし易いかな?とも思います。
輸入住宅なのに早速国産の資材ですが国産でも良いものは使います(笑)
あくまでも輸入住宅とは「海外の設計思想による住宅」なのであります。

地鎮祭は来月の半ばくらいを予定しています。
結婚記念日と一緒の日にしようか?と考えています。特に意味はないのですが、その日しかできそうにないので…記念日はまとめちゃえっ!と合理的な夫婦デス(笑)

ハンドメイドじゃないけれど!?
ポチッと応援宜しくお願いします!

人気ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ手作り市場あ~てぃすと



ルビーがキラリ♪
4月オーダー分の一部が手元に届きました。
プチアリス・ペンダントトップ(リーフタイプ)のセミオーダーです。
a10.jpg

小さなルビーがキラリ☆
こちらはサファイヤと同じ金額でお入れできます。
花の中心に入れてしまうとバラではなく別の花になってしまう気がしたので、「つぼみ」の部分に入れる事をおすすめしました。

ご存知の方も多いでしょうが、赤いサファイヤは「レッドサファイヤ」でなく「ルビー」と呼ばれます。
サファイヤと同じコランダムという物質で、赤以外のコランダムは「サファイヤ」で総称されます。

七月の誕生石はルビーです^^
七月生まれの友人は「血みたいな色でヤダ~」と嘆いておりましたが、そんな事はない!
硬度も高いし、華やかだし、おすすめの石なのです。
さそり座の星座石でもあるので、いつか自分用にルビーのジュエリーを作りたいなぁ…

セミオーダーは出来るだけ柔軟に対応したいと思いますので、ご相談ください!

ただいま発送準備中…しばしお待ちを!
ポチッと応援宜しくお願いいたします♪

人気ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ手作り市場あ~てぃすと

ジュエリー | 2009/05/26 16:43 | コメント(2)


完成♪ラナンキュラス・トート
週末はミシンに触る時間が無かったので、今朝頑張って仕上げました!
複雑なポケットなどは無いので、あっという間に出来上がりました。
少し形を変えて、別バージョンも作ってみたいです。
a11.jpg

写真に撮って気づいたのですが、形も柄もあまりにあっさりとし過ぎていてさみしい…
このバッグは数があるほうが映えるようです
a14.jpg

後ろ側はシンプルに一輪。あえて左に寄せてみました。そのほうがバランス良く感じたので。
内ポケットにもラナンキュラス…
a12.jpg
a13.jpg
このメタルボタン、やっぱり可愛いです♪

夏に向けて、ブルーアネモネ生地でも作りたくなりました。
かごバッグも作りたいなぁ…作りたいものいっぱいです。

 * * *

今週末、オーダー分のジュエリーが続々出来上がってきます。
5月中には発送できますので、楽しみにお待ちください♪

6月ショップで販売する一点ものも進行中です。

「あじさい」を作りたかったのですが、巨大ブローチしか出来なさそうなので断念。
小花のチョーカーにします。「あじさい色」の石はたくさん使います^^
a16.jpg

夏なので、ちょっと冒険してたくさんの色を使ってみます。でも渋めの色ばかりなので派手にはなりません。秋にもいけるんじゃないかな…?

スピネル、トルマリン、ガーネット、スモーキークォーツ、タンザナイトを使用。
真っ白なレースのチュニックに合いそうです。
a15.jpg

おそろいピアスも作ります。

出来上がりがとても楽しみな一品です…♪

サボりがちなのにポチッと有難うございます。
応援宜しくお願いします!

人気ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ手作り市場あ~てぃすと



「ブーケ・トート」?制作中
ラナンキュラストート、途中経過です。
a18.jpg

5本並んだラナンキュラスのうち、左の2本を入れて欲しいとの指定アリ。
満開のものはバランスが難しいので、悩みつつ制作しております。
後ろ面は一輪を、とこれまた指定があったので、ファスナーポケットにしたいと思います。
結局型紙を作り直すことに。縦30cmのラッパ型になります。

a19.jpg

↑こちらは昔作ったシリーズ。
ブルーのラナンキュラスのものが妹用に作ったものです。
スコップの入る縦長のものが欲しいと言われ、随分前…2005年くらいに作ったのですが、いつの間にか母が使っていました
底の部分にお財布がすっぽりはまるので、安心感があるとのこと。ナルホド。

妹のものだから適当でいいや~♪と雑に作ったこのトート、
4年間母の関わる人々の目に晒される事となりました。いや~…きちんと作るべきでした。恥ずかしい出来なのです。今回はきちんと作らねば

長く使っても汚れが目立たないところがこのリネンのいいところ!
今回はネジカシメで仕上げるので、万が一汚れた時も洗えるようにします。

入れ口を花びらカットにする予定でしたが、可愛くならなかったので従来通りに。
ボタンはこちらのローズエンボスのメタルボタンを使います♪
a17.jpg
花柄リネンが一番生きる形だと思っています。
花瓶の形に似ているから、「フラワーベース・トート」
長いので…「ベース・トート」…?何だか分かりませんね。
「ブーケ・トート」のほうが良いかな?こちらも迷い中…

ランキング上昇中です♪応援有難うございます!
ポチッと一票、宜しくお願いします。

人気ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ手作り市場あ~てぃすと



赤ラナンキュラス・リネンで…
忙しい一週間でした…

工務店さんと打ち合わせしたり、住設関係のショールームめぐりをしたり。
決めることがいっぱいありすぎて、ゆっくり決めたいのになんだか余裕がない~~
後から後悔しないようにしたいものです
リビング扉と玄関の柱は発注してから時間がかかるそうなので、一足先に決定して注文しました。
あぁ~あれでよかったんかいな~と後ろ髪をひかれつつ
a21.jpg
建材のパンフやら床材のサンプルやらでダイニングテーブルの一角が潰れております。トホホ。
じっくり見れるのは夜しかありません。
こんな状態ですので、ハンドメイドはほんとにスローペースであります。

地鎮祭は早ければ6月初旬。
梅雨入りと同時に着工、のタイミングになりそうです

マイホーム作り、楽しみにしてくださる方が多いので、カテゴリを増やして進行状況をUPしていきたいと思います。

 * * *

ピンクローズ&パンジーのワンショルダートートは近々出品予定です。
おそろいがま口がまだ作れておりません…もう少しお待ちください。

母からの頼まれ物と同時進行しております。
久しぶりに赤のラナンキュラス柄で、ミニトートを作ります。
何年ぶりだろう、この生地を使うのは!相変わらず可愛い柄です。しかし畳み皺がすごい~
右の小花リネンは裏布に使います。
本当は内布にリバティを使いたかったけれど、母がさすがに「もう歳だしねぇ…」と言い出しました。そこで気づくんかい
来年還暦だというのに、ラブリーなものをチョイスする母でございます…

「赤いちゃんちゃんこ」じゃなくて、赤い花のトートのほうがよさそうかな?
a20.jpg
形は随分前に作ったお散歩バッグなのですが、入れ口をワンショルダーのような花びら型に変えてみようと思っています。
うまく出来たら定番化してみます^^

随分下がってしまいました(涙)
挽回のポチッと、ヨロシクお願いします!

人気ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ手作り市場あ~てぃすと



完成!いちごピアニカケース
週末はとってもいい天気!行楽日和でしたが、出かけようとするとピコピコ~ン♪とニュース速報が。
「光化学オキシダント注意報」発令とのこと。外出は控えてください…だとさこんなに良い天気なのに…

気にせず遊ぶ小学生達も窓から見えましたが、わが子はまだ小さいし…何となく外に出るのが気持ち悪くなり?家でのんびり過ごす事にしました。

パパは野球観戦、私は子供部屋の整理。そして子供達は容赦なく散らかすエンドレス清掃員と化しておりました。
結局あっという間に休みは終わってしまいました。シクシク。

オキシダントなんかに負けないわッと咲き誇るミスアリス。
a22.jpg

一日経つと花芯が見えるくらいに開いてしまいました。
a23.jpg


よくバレリーナのチュチュのよう、と表現されますが、ほんとにその通り!
可愛いです

ウドンコ病は進行していないようですが、定番の天敵、アブラムシがつきはじめました。
う~む、やはりお薬要るかな。

 * * *

迷いながら作っていたピアニカケース、今朝完成しました♪
結局フラップ部分にイチゴワッペンをつけました。
ド派手になると思ってたけど、以外と良い感じ!?目立っていいかも(笑)
a25.jpg

共布のフラップだと目立たないので、リバティで縁取りを…
持ち手とマチ部分にもリバティキャンバスを使いました。
a24.jpg

開閉はマジックテープです。
私、実はマジックテープが苦手なのです。
取り付ける作業が苦手、なのではなく…小さい頃、マジックテープの角の部分で指を切ったことがありまして。
a27.jpg
なので使うときは矢印のように必ず角を落とします。
今は手の皮が厚くなったからいいのですが、子供にはきっとチクチクすると思うのです。

スミレは袋ごとピアニカを抱っこして昼寝しておりました。
気に入ってくれてかぁちゃんホクホクばいっ!

親バカショット。
園で作った今年のプレゼントです。
ポリ袋ホルダーになってます^^
a29.jpg

ランキング、応援のクリックお願いいたします♪

人気ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ手作り市場あ~てぃすと




ピアニカケース制作開始
連休ボケでミシンは来週からかな~と思ってましたが、すっかり忘れておりました。
来週から園で使用するピアニカ。ケースに入っているのにさらにケース(袋)が要るとのことで…
ギリギリにならないと作らない、ズボラな私であります
a32.jpg

今はこんな可愛い色があるんです。ピンク色のピアニカ!
もしかしたら自分が幼稚園の頃にもあったのかもしれないけれど、確か兄のお下がりでブルーだった記憶が。
私もこの色が欲しかった…
ピンクのリコーダーとかもあるのかな?

去年は青ブームだったスミレ、最近はピンクがお気に入りです。
好みも随分はっきりとしてきたので、作りがいがある時期となりました。
安心して今回もおなじみの組み合わせ↓
a31.jpg

イチゴが大好きだし、音符もついてるので…思わず買ってしまったワッペン。
なんだかド派手すぎて合わないかな…?しかしもう見せてしまって、ルンルンしてるから付けるしかない…
子供って分かり易いものが好みなんですよねぇ。

 * * *

アリス、ちびちびと申し訳なさそうに開き始めました。
明日の朝にはかなり開くかも…ドキドキ。
a30.jpg
後ろのピンクはゼラニウムです。なんかピンク系が多くなったなぁ・・・

応援の1クリック、宜しくお願いいたします♪

人気ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ手作り市場あ~てぃすと




間もなく開花!
昨日、ドタバタと帰省から戻りました。
今は高速料金が安い♪時間帯割引もあり950円でした。
福岡⇔佐賀の行き来ですが、毎回トータル数千円になっておりました。お財布に優しいわ~
土日祝日だけといわず、いつでも安くなってほしいものです。

毎度おなじみ?我が実家のモッコウバラですが…何故か今年は既に咲き終わっておりました
暖かい日が多かったせいでしょうか?
その替わりバトンタッチするように白の「ナニワイバラ」が満開でした。
車に花びらが積もっております
a34.jpg

八重咲きも可愛いけれど、一重も雰囲気があっていい感じ♪
家が出来たらおすそわけしてもらおう
a33.jpg

パパは奥のパラソルの下でずっと本を読んでおりました。気に入ったらしく
「うちの庭にもこんなの置きたいねぇ~」
a35.jpg

駐車スペース(2台分)をとると、我が家の庭はかなり狭くなってしまいそうです…グッスン。
小さなパラソルでも置けるくらいのスペースが出来るといいのですが。

 * * *

心配していたミスアリス、一日雨が降ったおかげで元気に持ちこたえてくれていました。
ほんの少し咲きかけています。
くしゅくしゅした花びらがたくさん待機しているようです^^

しかし…一番外側の花びらに、少し茶色くなっている部分があります…ちょっと心配。
a36.jpg
よく見ると、葉が一部パサパサになり粉をふいたようになっています。
じめじめしていたせいか?ウドンコ病が発生したもよう。
どうしよう…薬を使うべきなのか…迷っております。

無事に咲いてくれますように
a37.jpg

ランキングにポチッと一票、宜しくお願いいたします♪

人気ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ手作り市場あ~てぃすと

日々のこと | 2009/05/07 09:59 | コメント(1)


ふっくら・ミスアリス
ジュエリーショップ、28日午後10時にオーダー受付終了いたしました。
今回もたくさんのご注文、本当に有難うございました!

ご注文頂いた方全員に「ご注文確定メール」をお送りしております。
まだメールが届いていない方は、何らかの事情で遅れている可能性がありますので
ご一報頂ければ幸いです。

次回ショップは6月中旬頃を予定しております。
新作はミスアリス・シリーズの「リング」を制作予定です。
あと、一点ものは夏らしいジュエリーをご紹介したいと思っております。

 * * *

一点もの発送も一段落しました。
連休前に送れてホッとしております。是非ご愛用ください♪
私はそろそろ帰省なのですが…心配なことが。

我が家のミスアリス、開花間近!!
ふっくら、ふっくらしてきて花びらのピンクがちらりと覗いております。

数日間水遣りが出来ません。
心配でたまりません…
a39.jpg
ミニバラたちも一斉につぼみをつけはじめました。
こちらは地植えしているので、大丈夫かな?
a38.jpg
ミスアリスは新居の花壇にわんさか増やしたいと考えています。
あと、あじさいもいろいろな種類を植えたいなぁ・・・

現在は土地の契約を終え、工務店と地主さんに手付金の支払いを済ませたところ。
無事に住宅ローンが通れば(←ココ、重要)年内には完成予定なので、庭のイメージを膨らませるため、本を読み漁っております。
子供達が遊べる、季節を感じる庭にしたいです。走り回るほどの余裕はなさそうですが…

ランキングに参加しています。
ポチッと一票宜しくお願いします!

人気ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ手作り市場あ~てぃすと


ジュエリー | 2009/05/02 10:27 | コメント(2)


 +