* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

02 | 2009 / 03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



新作プチローズ・途中経過
しばらく更新をサボってしまいました
新居の事でバタバタしたり、病院に行ったりで忙しくしておりました。

今年に入ったくらいから右の脇腹が痛み、大した痛みではなかったのでほったらかしていたのですが
何となく痛みが強くなってきたような気がして少し気になり、病院に行きレントゲン、エコー、血液検査を行いました。

結果…胆嚢に3㎜、すい臓に4㎜のポリープ、卵巣に2cmの嚢腫を発見!
私の臓器はイボイボの産地でございました

胆嚢とすい臓のポリープは小さいので、1年置きの検診でよいとのことで安心しましたが、卵巣のほうは婦人科へ紹介状を書かれました。
大きさからあまり心配はなさそうなので、「こちらも様子見程度でしょう。」とのことでしたが。
本来はこのくらいの大きさでは痛みや自覚症状は無いそうです。
なので、脇腹の痛みは何が原因なのか分かりません。とりあえず痛み止めの薬と湿布が処方されました。

Jちゃまを出産してから、健康診断にも行かず(正確には行くヒマがなく)自分は健康だと過信しておりました。
大した事ないにせよ、あまりのイボイボっぷりにさすがに凹み…ここ数日はほとんど寝て過ごしました。
胆嚢やすい臓のポリープは、ほとんどがコレステロールで出来ているとのこと。
脂っこいものは控えていたつもりなんだけどなぁ…?体重も増えていないし。結局原因不明です(涙)
イボたちが成長しないことを祈るのみです。

 * * *

職人さんから2月オーダー分と新作の原型が送られてきました。
とても可愛い出来に、やっとテンションアップ!
ただいませっせと検品&梱包中です。発送までもうしばらくお待ちください!
a82.jpg
ローズは大、小サイズが出来ました。
にゅ~っと伸びている棒は、湯口といって鋳造のときに地金が通る道になる部分です。

ローズ&パンジートートは…すみません、4月の出品となりそうです…

応援、有難うございます!
ランキングにポチっと一票、宜しくお願いいたします
人気ブログランキング
手作り市場あ~てぃすと



スポンサーサイト
ジュエリー | 2009/03/29 15:24 | コメント(3)


春色トリプルガーゼで…
今日は朝から幼稚園へ。
年少さんも今日で最後…修園式です。
慣れないことばかりであっという間の1年。
でも大きく成長した一年でもありました。

お休みしていたせいで、修園式の練習に参加できなかったスミレ。
入場のときは別のクラスの行進に混じっていて焦りましたが
何とか無難に済ませることが出来ました。
今年度でお別れする先生の言葉、感動的な歌…
じ~~~んときて泣きどころはたくさんあったのですが…入園式やお遊戯会同様、ちゃんと出来てるのだろうかとハラハラしながら見守ってしまい、涙どころではありませんでした。
まだまだ自分に余裕が無く…子離れもできてないみたい
年中さんではわが子の成長ぶりに感動の涙を流す事が目標です。変な目標ですが。

 * * *

とても暖かい日が続くので、修園式には春物ワンピを着せようと思いましたが
去年少し大きいかな?くらいのサイズだったのが膝上丈のちんちくりんに!パンツも見えそうなくらい…
1年でかなり背が伸びたようです。
冬物しかない、こりゃいかん!と急いでワンピを作りました。

ふんわりしたガーゼ生地で、スクエアネックのワンピを。
急いでいたので以前使った型紙を再利用です。
ダブルガーゼを買ったつもりだったのですが、裁断するとトリプルガーゼでした。
すぐにほつれ出し、縫いにくかった…(涙)結局時間がかかりました。
でも厚みがあり、柔らかくて着心地は良さそうです。
a83.jpg
a85.jpg
ウエストのリボンは綿麻のレースに。裾にもあしらいました。
この形はインナーさえ替えれば年中着れてとても重宝します♪
年中さんからは制服なので、洋服作りはしばらくJちゃまのものにシフトする形になりそうです。
しかし生地も可愛いのが多いし、形も簡単なので…ついつい女の子もののほうを多く作ってしまうのですが。

プール熱も回復してよかった!
ワンピも間に合ってよかった!
終わりよければ全て良し?かな。
a86.jpg
先生、1年間有難うございました。そして新学期からも宜しくお願いします♪

人気ブログランキング
手作り市場あ~てぃすと


応援、有難うございます!
ランキングにポチっと一票、宜しくお願いいたします





縁取りポケット・途中経過…
スミレは一週間ぶりに、ちょびヒゲのまま幼稚園に…
といっても午前保育だったので、12時前には帰ってきました。
久しぶりにバスに乗って、かなりゴキゲンな様子回復して良かった!

明日は修園式、年少さんもとうとう終わりです。
あっという間の1年でした。本当はあと2年くらい、年少さんに居て欲しい気持ちですが。
年中さんからは先生が一人体制になり、おまけにクラスの人数も増えます。
目が届くといいのだけれど…マイペースな子だけにかなり心配何とかなりますように。

 * * *

本当は春休みに入る前に仕上げたかったのに~無理でした(涙)
昨日は裏面のポケットをつけたところでダウンしてしまいました
a88.jpg

柄を生かすために、切り込みタイプのポケットにしました。
縁にはレースをつけようかと思ったけれど…表面のポケットに合わせて裏布で縁取りに。
やはりこちらのほうがすっきりと見えます。
柄の細かいリバティを使っても可愛くなると思います♪今回は、カペル「風」ということで…

ローズ生地は毎回柄の出方に頭を悩ませます。
今回はたっぷりと全面楽しめるように…こんな感じで柄を繋げてみました。
a87.jpg
今夜は本体を仕上げてしまいたいな~

応援、有難うございます!
ランキングにポチっと一票、宜しくお願いいたします

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト



季節はずれの…?
いったん下がったスミレの熱でしたが…
日曜日からまたぶり返し、今度は激しい咳・くしゃみ&目やにで目が腫れて痛々しい状態に…!
こりゃただの風邪じゃないぞ、と病院に連れて行くと、アデノウイルス感染。いわゆる「プール熱」にかかっていました
今までかかった事なかったし、こんなにひどい症状だとは思いませんでした。しかもネーミングのイメージから、夏にしか流行らないものと思っていたのでビックリです。
スイミングでうつったのかな?と思いましたが、潜伏期間が長いようなのでプールで感染したとは言い切れないようです。

薬で咳と熱はおさまったものの、鼻のかみすぎで鼻の下がただれてしまいカサブタに。
ちょびヒゲが生えたみたいになってしまいましたあぁぁ~女の子なのに~…
先週の木曜日から、随分長い休みとなっています。

明後日は修園式。出来ればそれだけでも出席させたいのですが…
このまま春休みに突入して、4月がきて年中さん、というのもなんだかグダグダな気がして、本人も戸惑うような気がして…
始めと終わりはきちんとしたいなぁ、と思うのは親の勝手なのかもしれませんが。
回復するのをただただ祈るのみです。

 * * *

そんなこんなでトートは少ししか進んでおりません…

とりあえず正面のポケットがつきました。
a91.jpg
アクセントに内布をパイピングっぽく縁取りしました。
はじめはレースをつけようと思っていたのですが、こちらのほうが曲線がすっきり見えます。
a90.jpg
こちらはパンジートート。
a89.jpg
来週までには完成させたいなぁ・・・。

応援、有難うございます!
ランキングにポチっと一票、宜しくお願いいたします

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト



内布はリバティ風?
やっと手芸店に行けました…
といっても車にパパや子供達を待たせていたので、
ほんの10分ほどの買い出しとなりました

内布は、以前行った時に「いいな~」と思っていた生地にしました。残っていて良かった!
リバティ風の綿ローン生地です。
a94.jpg
ぱっと見た感じ、ほぼリバティの「カペル」です。
意識して作ったようにしか思えません(笑)
でもこれはこれで可愛いのです♪

比較してみると、カペルのグリーン(左)のほうが落ち着いた色合いです。
柄も大きめなかんじ。
a92.jpg
ローズ柄の内布は、色違いのピンクを使うことにしました。
a93.jpg
この生地をキルティング加工して、内側に使用します。
さてさて今夜は裁断のオニとなります

応援、有難うございます!
ランキングにポチっと一票、宜しくお願いいたします

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト



新・ミニトート制作開始
子供達が次々と発熱し、バタバタな一週間でした。
季節の変わり目はいつもこんなパターンです。私も喉の奥が痛い…
ランチ会や送別会を断り、家に引きこもっております。
しかし子供達は微熱があるけど体力は復活!!
ピアニカやフラフープをギャーギャー取り合い…騒音がひどいので1階で良かったと思う今日この頃デス。

 * * *

結局ほんの少ししか進んでいませんが…
ちょっと変わった形のトートを制作中です。
a96.jpg
昔、こんな形のフタのミニバッグを作ったような気が。
今回はポケットになります。

持ち手が2組しか無いので、フランスリネン・ピンクローズとイギリスリネン・パンジーで作ります。
a95.jpg
縦横28cmくらいの便利なサイズです。
内布はまだ決めていませんが、小物類にはリバティを使います。がま口をセットにしようか、キーケースにしようか迷っています。
キーケースは使わない人もいるようなので…どちらにしようかな。

応援、有難うございます!
ランキングにポチっと一票、宜しくお願いいたします

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト



新作プチローズシリーズ・制作開始
週末はちょっと寝込んでしまい、布小物が全く進みませんでした。(寝込んだ理由は追記↓を…)
子供の春休みが始まる前までに、出品予定のものを作ってしまいたいのですが…
次回はお披露目できるくらいに頑張りたいと思います。

 * * *

a99.jpg
4月ショップにてオーダー受付予定の、プチローズシリーズの原型が出来上がりました。
鋳造から上がったまま、まだ磨いていない状態なのですが、このほうが形がよく分かります。

1cmほどのモチーフを考えていたのですが、ちょっと小さくなってしまったので…
これはこのままイヤリング&ピアス、スモールサイズのチャーム用に使います。
ラージサイズのペンダントトップ用には花びらを増やして一回り大きくしてみる予定です。

a97.jpg

↑写真はスモールタイプのすみれ原型とのサイズ比較です。
この原型からもう少し地金を落とし、厚みの調節をします。

磨くとまた違った雰囲気になるので、仕上がりが楽しみです♪
一点もののダブルチャームネックレスも作ってみようかな・・・?
プチローズシリーズ用のポーチ生地やレースも探さなくてはなりません。
こちらはすみれシリーズ同様、定番商品となります。
a98.jpg

応援、本当に有難うございます!
ランキングに一票!ポチっとお願いします

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

イタ~イ週末!?続きをどうぞ~

* more...

ジュエリー | 2009/03/09 17:45 | コメント(4)


ありがとう、ペンタくん…
a100.jpg
今日はひな祭り!…ってことで、イチゴのロールケーキを作ろうと思っていたのですが
Jちゃまに半分食べられてしまいました。

葉っぱまで食べて、完全証拠隠滅をはかったつもりが、口の周りが真っ赤なのでありました。
はぁぁぁ・・・本能のままに生きる、魔の2歳児!
水洗いして置きっぱなしにしてたのが悪いのですが。
プレーンなものに変更しようかな・・・(涙)

修理を断念し、新しいデジカメを購入しました。
購入当時は世界最小・最軽量を誇っていたペンタ君。(ペンタックス製なので、愛称ペンタ)
今はこんな変わり果てた姿に…
せめてレンズを引っ込めてから箱になおしたいのですが、レンズが斜めになっていてどうしても引っ込まないのです。
a101.jpg
購入当初、それはそれは悪口を言いまくりました。
前のよりも画素数は大きいのになんじゃこの画像は!とか
手ブレ補正ついてんのになんじゃこのブレは!とか
自分の腕が悪いせいなのに、全てペンタ君のせいにしておりました。

やっと扱いに慣れて、仲良くなったところだったのに。2年間の短い命でした。
本当にごめんなさい、ペンタ君・・・・・・私が見守ってなかったばっかりに・・・うっうっ
後釜デジカメ、大事にします…
a102.jpg
試しにジュエリーを撮ってみましたが…まだまだ練習が必要みたいです。
ズームのやり方が分からない!大嫌いな説明書とにらめっこです。
ちなみに今回はカシオです。初めて購入したデジカメがカシオで、当時400万画素でしたがとても画像が綺麗だったので…きっと今は進化しているであろう、と期待して。
「デジイチ」は私の腕では使いこなせません。まだまだコンデジで修行!デス…

応援、本当に有難うございます!
ポチッとランキングに一票、お願いいたします

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

日々のこと | 2009/03/03 20:26 | コメント(2)


春色・フランスリネンで…
久しぶりに自分用のバッグを制作中です。
スミレのおむつが必要無くなってからというもの、ママバッグが大きすぎるな~と感じ始め、
ママバッグを持つのをやめて、お財布などを入れた小さなバッグとサブバッグ、二つを持ち歩いていました。
しかし春からJちゃまが未就園児クラスに通うため、上履きを持ち運ぶため大きめバッグが必要になり…

重い腰?を上げ自分用を作る事に。いつでも作れると思ってなかなか作らないんですよね…自分用。

春らしい、キャスのキャンバス地を使って、シンプルなトートを制作中です。a105.jpg
あぁ~携帯画像サイアク!
でももうすぐ新しいデジカメが届くので、次回からはきっとマシな画像のはず

縦横が28センチくらいの大きすぎないサイズです。
便利なサイズなので、春色フランスリネンでお出かけトートとして制作してみます♪
a104.jpg

 * * *

マイホーム、ようやく土地を一つに絞りました。

購入した後に地盤調査をして、地盤改良に膨大な費用がかかるととても困るので、
地主さんのご好意で先に地盤調査をさせてもらえることになりました。念には念を、です。

元々は畑だった場所で、整地や地盤改良の見積もり次第では断念するかもしれませんが…なので仮契約の段階です。
明後日が地盤調査です。強固な地盤でありますように!!

融資申し込みに見積もりが必要なので、おおよそのプランを作成してもらいました。
何もかも中途半端な段階なのですが、間取り図を見ると夢も膨らみます♪♪
a103.jpg
建物に関しては私が担当、融資に関してはパパが担当です。

はじめは「屋根さえあればどんな間取りでもいいよ~」とかなんとか言ってたパパですが、
「和室は使わん!要らん!」とか「子供の引きこもり防止(?)にリビング階段がイイ」とか
やはり口出ししております。予想通りだわっっ!
私は和室は一つは必要だと思うし、リビング階段は寒いみたいなのでどうかと思ってるのですが…
マイホームに住むのはまだまだ遠い先~かな!?

応援、有難うございます!
ランキングにポチっと一票宜しくお願いします

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト



 +