* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

12 | 2009 / 01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



ガーベラ・コサージュブローチ
12月オーダー受付分、本日全てのお客様に発送完了いたしました。
予想以上に作業が長引いてしまい、予定よりも発送が遅れてしまいました事、お詫び申し上げます。

ご注文頂いた全ての方に「発送完了メール」をお送りしております。
万が一届いていない場合は、お手数ですがご一報頂ければ幸いです。
今回も、気に入って頂けます様に

次回ショップご紹介予定の一部…
こちらは「ガーベラ」のコサージュブローチです。
直径約4cm、とっても存在感があります!
a127.jpg
本当はこのデザインをダイヤ&プラチナで作りたかったけれど、加工料だけでかなりの金額になってしまうため、断念。
ベースはシルバーにピンクゴールドメッキ、石は合成ピンクサファイヤとキュービックジルコニアです。
a126.jpg
合成サファイヤは濃いピンク~薄いピンクのグラデーションになっています。
花びらの先端のホワイト石のみキュービックです。
a125.jpg
基本はブローチなのですが、チェーンを通してペンダントとしても。
写真のような細めのパールと相性が良さそうです。

同じ形で、ブルーサファイヤバージョンも制作します。

 * * *

またまた私事ではございますが…
とってもとっても残念な出来事が…
楽しみながら進めていた、お引越し&リフォームですが、諸事情あり白紙にもどってしまいました。

悲しみの事情をうだうだ綴っておりますので、追記をどうぞ↓

ひとまず応援のポチッと!!

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

* more...

スポンサーサイト
ジュエリー | 2009/01/29 19:55 | コメント(9)


日帰り東京!
寒い日が続いております・・・!
福岡では雪が積もった先週土曜日、お台場・ビッグサイトの展示会に行って来ました~

東京は曇り空、でも福岡よりも暖かでした。
a130.jpg
会場は真っ赤な絨毯が敷き詰められております。
a129.jpg
今年もお昼御飯抜きで色々なブースを周りましたが、広すぎて全て見ることはできませんでした。
次回のショップには春らしいものを、と考えていましたが、これもイイ!あれもイイ!と脱線してしまい…
バラエティ豊か?なものになりそうです
a132.jpg
定番となりましたすみれ色のパール、今回も厳選してきました。
リクエストのあったしずく型のものも仕入れたので、すみれのしずく・ペンダントトップを復活させたいと思います。

こちらは限定品のプチダイヤを使ったスキン・ネックレス。ちょっぴりレトロなデザインにしました。
チャームを付け替えようか迷っています。
a131.jpg
ほとんどの材料は加工に出してしまったので…あまりお見せできるものがありません
来週末くらいから少しずつご紹介できると思います。

帰りの便は福岡の積雪で着陸できない恐れが…
羽田は離陸するものの、着陸できない場合途中で引き返しまた東京に戻ってくるかもとのこと!大ピンチです。

飛行機は揺れまくり気分悪くなり、気圧のせいか耳鳴りと偏頭痛が…サイアクでした。
なんとか福岡に到着したものの、除雪作業でゲートに入れず一時間機内で待ちぼうけ。
朝7時に家を出て、帰り着いたのは結局夜の11時過ぎでした…
しんどい日帰り東京となりましたが、その分きっといいものができるはず~~~!

貯まったマイルを使わせてくれた&子供達のお世話をしてくれたパパに大感謝♪♪

☆オマケ☆
a128.jpg
某ブースで試着中の女優・萬田久子さん。
どんな運動をすれば、あんな二の腕になるの!?ってくらい細い!
お色気ムンムンでございました

応援、有難うございます!
ポチっと宜しくお願いします♪

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

ジュエリー | 2009/01/27 20:50 | コメント(5)


イギリス・パンジーリネンで…
何かと忙しくしており、今週はミシンの前に座っておりません。
次回ショップに並べるポーチ、そろそろ制作をはじめないと!!
てなわけで生地の山を物色。

玄関のパンジーが可愛く咲いていて…
パンジーリネンでポーチを作りたくなりました。
春はやっぱりこのリネン!
a137.jpg
今回の内布は、ミントグリーンのリバティ「カペル」を使ってみることにします。
とっても爽やかな組み合わせが気に入ったので、ランチトートも作ってみようかな!?
春のピクニックに…気が早いのですが(笑)
a136.jpg
柄が大きいので、どの部分を使おうか悩みます。
この柄の大好きなところ…
パンジーがニコニコ笑っているように見えるんです。
a135.jpg


 * * *

私事ではございますが、引越しをする事になりました。

結婚してから丸4年住んできた賃貸物件。
新築で入居し、とても快適に暮らしてきたのですが、家族が増え(布も増え)さすがに手狭になってしまい…
昨年から物件探しをしており、ようやく希望を満たすものが見つかりました。

すぐにでも住みたいところですが、リフォームが必要なので入居はまだ先の予定です。
某有名番組のような劇的!な事は予算の都合で出来ないのですが
手作りできるものは自分で作ってしまうつもりです。
現在、リフォームの見積もり待ち。ドキドキ…!

ネットショップは予定通り2月中旬にオープンしますが、打ち合わせ等で忙しくなるため布小物類は少なめになりそうです…ご了承ください。
まずはパンジーの小物から頑張ります。

ランキング上昇中!応援有難うございます!
ポチっと宜しくお願いします^^

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト



すみれ・ピンキーリング
12月オーダー受付分の一部が仕上がってきました。
急ぎ分以外は、揃い次第来週初め頃の発送を予定しております。
もうしばらくお待ちください!

こちらはすみれ・アンティーク風リングのピンキーサイズ(3号)です。
プレーンタイプのすみれリングにホワイトダイヤ(0.03c)を入れました。
a139.jpg
こちらのリング、小学生のお子様と兼用でお使いになられるそう。
ちなみに娘さんは「すみれ」ちゃんだそうです^^とっても親近感♪

右はサンプルの11号です。
比べてみると、大きさにはかなりの違いがあるように見えますが、使用地金の量はそれほど大きくは変わりません。
a138.jpg
リングは今まで3号以上のみお受けしておりましたが、ピンキー用の原型も作りましたので1号からお受けできます。
次回ショップより、1~5号のプラチナリングのみ、ピンキーリング価格を特別に設定したいと考えております!

応援、有難うございます!
ポチっと宜しくお願いします

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

ジュエリー | 2009/01/19 20:55 | コメント(2)


チワワ服に挑戦!
Jちゃまのポロシャツに使った生地が微妙~な量余ってしまったので、妹の愛犬・タラオ(チワワ♂)の服を作ってみました。
a144.jpg
モデル犬がいないので、レオ君に着てもらいました(笑)
本体はネイビーのしっかりめニット、袖はBWです。
a143.jpg
アクセントに、「T」のアンティークタグを。
やはり赤が好相性です♪
チワワサイズは袖口の輪が小さすぎて、ミシンの押さえに入らず手縫いになってしまいました…みんなどうやって縫ってるんだろう??

型紙はこちらから。
「おうちで作る、イヌの服」
a140.jpg
モデルのワンコ達がめちゃくちゃ可愛い一冊です♪
妹にロックミシン買ったよ~と伝えると、すぐさまこの本を置いていきました
洋服作りはハギレがじゃんじゃん出るので、一部はチワワ服になりそうです。妹の思う壺だけど・・・

 * * *

クリスマス交換会をしたきららさんから、またもや嬉しいプレゼントが届きました!
フードつきワンピ、スミレには大きかったのでぴったりサイズを新しく作ってくださったのです。
申し訳ないやら、有難いやら・・・!
a142.jpg
今回は切り替えのアランニットがチョコ色、イチゴ模様のワンピです。
きちんとした縫製に、再度感動~
とっても可愛い生地に、お花のシェルボタンに、スミレも大喜びです。
a141.jpg
こちらは前回のプレゼントです。
切り替えの色が違うだけで、印象も違いますね…
並べて眺めていると、女の子がもう一人欲しくなりました(笑)
3人目!?いやいや、もう少し先かな~(予定は未定)

今度はピッタリでした♪
a146.jpg
a145.jpg
そして美味しいラスクまで・・・
今朝、早速コーヒーと共に頂きました。
きららさん、有難うございました!

応援、有難うございます!
ポチっと宜しくお願いします♪

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト



ワンピ&ポロシャツ完成!
初縫い子供服、裁断したものの連休からなかなかエンジンがかかりませんでしたが…ようやく仕上がりました!
こちらはプリキュア・くるみちゃん風ワンピ。
ラベンダーピンクのニット生地で作りました。
a149.jpg
a148.jpg
雑誌のものに似せてみたつもりですが…
Aラインにしたつもりがフリルの重みでくびれがなくなり、なんだか「♪ポ~ニョポ~ニョさかなの子~♪」みたいになってしまいました…くるみちゃん改め「ポニョワンピ」
着たらAラインになるのですが、まぁ試作だからこんなもんでヨシとしましょう。
横幅を大きくしたら、大人用チュニックにもなりそうです。

色は違うけれど、雑誌のものにちょこっとだけ似ているし、胸元にローズモチーフもつけたのでとりあえずスミレは満足なご様子。
さらっとした薄いニット地だったので、か~なり縫いにくく苦労しました。襟の見返し部分をほどいてやり直したので、首部分がガタガタに
本番はもう少し厚い生地にしないと!
まだまだニット縫いの修行が足りません。
a147.jpg
こちらはJちゃまのオープンカラーポロシャツ。
ポニョワンピよりもしっかりした生地だったので縫いやすかったです。
しかし切り替え部分の紺色ニットがしっかりすぎる上、芯地も貼ってしまったので襟がうまく折れてくれず、スタンドカラーのようになってしまいました。
着れないことは無いのですが、こちらも満足な出来ではありません…ううう、修行、修行!
ベスト替わりに重ね着にも使えるように、また長く着たかったので半袖にしました。
赤や黒のタートルと相性良さそうです。
a150.jpg
ちょっと見難いのですが、アクセントに「J」のイニシャルモチーフを赤い糸で縫い付けました。
このポロシャツの型紙は「日本ヴォーグ社 男の子と女の子の服」のものです。
表紙↓のシャツにポケットをつけました。
a151.jpg
男女のお子様がいらっしゃるママにおすすめの一冊です!

 * * *

スミレが雑誌の別のページを開いて持ってきました。今度はナニ!?
a152.jpg
こっ…これはムズカシイもう少しカジュアルなものにしようよ…(涙)
しかも「プリキュア」は2月から新バージョンになるそうな。
せっかくくるみちゃんワンピ作ったのに…ぐっすん。
母はなんちゃってスタイリストとして頑張るのであります。。。

ポニョワンピになったけど(涙)
ポチッと応援宜しくお願いします

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト



初縫い・くるみちゃん風ワンピ?
待ちに待った!?新学期が始まりました。
今日は始業式だったので午前中で帰ってきましたが…
明日から給食がはじまるのでJちゃまだけ、楽に外出できます♪
しばらく手芸店に行っていないのでムズムズ…

今年の初縫いは、子供服です。
こちらはJちゃまのポロシャツ。オープンカラーのものに挑戦です。
a156.jpg
身頃部分はBWで、袖と襟は紺色の無地ニットを使います。

ボトムスはデニム風ニットを使っておそろいのものにしよう…と思っていましたが、スミレは雑誌を持ってきて「これ!!」
a155.jpg
ミルキーローズ、こと「くるみちゃん」と同じワンピがいい!らしい…
そういえば飽きずにこのページばかり見ておりました。どうやらお気に入りのようです。
紫のベロア生地も紫の糸も持ってないんだけど…仕方ない。

・・・ってことでスクエアネックのワンピをアレンジして、型紙から作ってます。
a154.jpg
薄いラベンダー色のニットは大量にあるので、実験で作ってみることに。
ネグリジェっぽくなるかな?
洋服の好みが出てきて嬉しい反面、気に入ったものしか着なくなりそうでちょっと心配です。

応援、本当に有難うございます!!
引き続きポチポチっと宜しくお願いします^^

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト



明けましておめでとうございます♪
新年、早くも3日過ぎてしまいましたが…明けましておめでとうございます!
今年も「すみれ色の時間」をどうぞ宜しくお願いいたします。

佐賀に帰った大晦日に、雪が降りました。
ほんの少しだけ積もっていたのですが、朝の10時には溶けてしまっていたので残念ながら遊べませんでした。
雪を不思議そうに見るスミレ…。
a157.jpg
私の住む地域(福岡市内)ではここ数年雪が(遊べるほど)積もっていたことはありません。
雪だるまどころか、雪を踏む音すら楽しめません。少し前までは、年に一度はがっつりと積もっていたような気がするのですが。
スノーマンの説明が出来ないわ…

それぞれの実家に2泊し、毎度のごとく洗濯物が山積み~!
疲れたので洗濯機回すのは明日にしようかな…
届いた年賀状を見ながら、まったりと過ごしております。やっぱり我が家が一番♪♪

今年はウシ年だし。ゆっくりしたいところですが…
明日でパパの休みは終わり、幼稚園の始業式までまだ少しあるので、しばらくのんびりできそうにありません。
初縫いは新学期の洋服を作りたいな…と考えております。

 * * *

ウシ年にちなんで?実家のウシ色・黒白ネコ達登場~
a160.jpg
↑おなじみ、大吉♀1歳 5児の母です。
育児放棄されたノラ子猫2匹にも授乳し、計7匹を育て上げました。素晴らしきママ猫!
産後はやつれてましたが、なんとなくふっくらしてきました~
a159.jpg
↑墨汁をぶっかけられたようなこの子は「バットマン」と呼ばれております。
大吉の愛息、0歳。本当はちゃんとした名前があるのですが…忘れました。
外見はちょっとコワイのですが、とても優しいママ思いの息子です。
a158.jpg
↑こちらのまったりとしたネコは最長老のクララ♀、なんと今年で19歳になります。
歳とって痩せてしまいましたが、目がクリクリしてて、とても美人さんだったのです。
実家に帰る度に、これで会うのが最後かな…と思ってしまうのですが、ゆったりゆったりと生きてくれているのでまだしばらく元気な顔が見れそうです。

小さい頃から大人しく、ごはんも食べ過ぎず、騒がず、怒らず。
無駄な動きをしない事が長生きの秘訣なのだと教えてくれるネコです。

私も今年こそはゆったりと過ごしたい…けど、子供が小さいうちは無理かな~と、言い訳。

みなさんにとっても素晴らしい一年となりますように!
応援のポチッと、宜しくお願いいたします

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

日々のこと | 2009/01/03 23:53 | コメント(8)


 +