* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

10 | 2008 / 11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



ラウンドポーチ進行中
昨夜、チクチクと頑張るつもりがうっかり寝てしまい…(涙)起きたら朝の7時!
貴重な制作時間が無くなってしまい自己嫌悪…

まだ外側しか出来上がっておりませんが、
こちらの3点が出品予定のものです。
a212.jpg
ラージタイプはファスナー距離が少し長くなるので、両開きタイプを使いました。
ちょっぴりおしゃれな金具がついています。
a211.jpg

まち部分には、2種類のガロンレースをあしらいました。
清楚な雰囲気です。
a210.jpg
赤パッチには、ガロンレースとミニミニステッチを。
a209.jpg

さてさて今から内側の細々したパーツ作りを。
なるべく早く出品できるよう頑張ります。(しゅ、週末は難しいかもしれません…)

順位上がってきました!
ポチっと応援宜しくお願いします

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト



プチ・オーダーとクリスマスチャーム
10月受注受付分の発送が完了しました。
ご注文頂いた方全員に「発送完了メール」をお送りしております。
万が一届いていない方がいらっしゃいましたら、ご一報頂ければ幸いです。

今回のプチ・オーダーのほとんどは、すみれの花芯部分に石を入れるものでした。

こちらはシンプルピアスにピンクダイヤを入れたものと、しずくピアスにパープルサファイヤを入れたものです。
パープルサファイヤのほうが若干青みが強く、比較すると違いが分かります。
a216.jpg
ピンクダイヤの在庫が少なくなったので、来年の展示会で良いものを仕入れてきたいと思います♪

 * * *

今回のラッピングには、手作りのシールをつけてみました。
a215.jpg
妹がHPリニューアル用にデザインしてくれたのですが、形が使いやすそうだったのでプリントしてペタッ。
なんだか石鹸のパッケージみたいに
まさかこの中にジュエリーが入っているとは想像つきませんが、そのギャップ?が気に入ってしまいました。
ラッピングは毎回あーだこーだと変えていましたが、しばらくこのスタイルが続くかも…

そして可愛いものたちが届きました!
クリスマス・モチーフのチャームです♪
a213.jpg

結構大きなものもあり、何に使うの?と思いつつ購入しましたが…見ているだけでも可愛い!
今年のリースに少し散りばめてみる予定です。

ゆりの紋章&クロスとローズメダイ、
こちらはバランスが良ければ、一点ものジュエリーのポーチに使います。
a214.jpg
ローズメダイはスライドできるとても凝ったものです。このままペンダントにもなりそう…でもあくまでも脇役?です^^

さてさて、発送作業が完了しましたので、ポーチの続きにとりかかる事にします。今週末に出品できるよう頑張ります。

応援、本当に有難うございます!!
引き続きポチポチっと宜しくお願いします^^

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト



20年前のオルゴール
連休は家族でのんびりと紅葉見物に。大宰府まで行ってきました。
時期だけあり、たくさんの人!ゆっくりと梅ヶ枝餅を食べるスペースもありませんでした…

毎年のように行っていた「光明善寺」、2年ぶりに来ましたが
今年はちょっと来るのが早かったかな?来週くらいが見ごろのようです。
a217.jpg

今回は、特別に寄らなければいけない所が…
こちら。
a220.jpg
大宰府オルゴール屋さんです。

ショップの「メッセージ」でちょこっと触れている、20年前のオルゴール、こちらの修理をお願いするのです。
a219.jpg
10歳の誕生日に両親から贈られた、思い出のた~っぷり詰まったオルゴールです。

機械が錆付いてしまったのか?ゼンマイを回してもビクともせず、叩いてショックを与えると(手荒)ごくまれにかろうじて鳴るのですが「ギッギッギ~~!」とものすごい雑音が入ってしまいます。
修理しなければ…と思いつつ数年経ってしまいましたが、ネットで大宰府に大きな専門店がある事を知りお願いすることにしました。

お店の人に見せたところ、オルゴールそのものを交換したほうがよいとのこと。
ちょっと錆びた音も味わいがあったのですが、現在は味わいどころの音ではなくなっていたため、機械を入れ替えてもらうことにしました。

曲名はショパンの「ノクターン」
クラシックは全く詳しくないので、これがどんな内容の曲なのかは分かりませんが…
やはりこちらも思い入れがあるので、同じものにしてもらうことにしました。

どんな音色になるのかな?手元に戻ってくるのは2週間後です。

 * * *

ご注文分のジュエリーが出来上がってきましたので、ただいま発送準備中です。
27日までには発送ご連絡メールをお送りしますので、もうしばらくお待ちください!

応援、有難うございます!!
ポチっと宜しくお願いします

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト



リリーモチーフ・クロスネックレス
12月ショップの一点ものを制作中です。
ホワイトゴールドのジュエリーを4点(うち2点は勿忘草ネックレス&ピアスです
シルバージュエリーを7点ほど並べる予定です♪

すっきりとした印象のエメラルドカットのダイヤモンド。
大きさは0.226ct(3.8×2.8㎜くらい)と小粒なのですが、FカラーVS1とハイグレードのものです。
a227.jpg
全く魅力の伝わらない写真となりました(涙)
ダイヤを撮るのは難しい…まだまだ勉強が足りません。

クールな石の雰囲気に合わせ、クロスモチーフのペンダントトップを作る事にしました。
クロスに合う花といえば、ユリ。
ユリの紋章を取り入れたデザインにしてみます。
a224.jpg
ラフ画では大きく見えますが、出来るだけ華奢で綺麗目な感じに仕上げたいと思います。
来年はカラーダイヤの一点ものも作っていきたいです…!

こちらは多様な形のパープル系の石たち。
左から、アメジスト、パープルスピネル、アイオライトです。
a223.jpg
これらはスミレモチーフを添えて、ダブルチャームネックレスに仕上げます。
もちろん、それぞれ取り外せるようにしてみます。
a222.jpg
あとは以前作ったお気に入りのものを…
このデザイン、気に入っていたのでもう一点作りました。(1個は私物です)
アンティーク調・パールネックレスです。
a225.jpg
パープル・パールの同型のものはオークションにて以前ご紹介しました。
パールは淡水のもの、石はキュービックジルコニアです。
大きめのペンダントトップですが、素材はシルバーなので重すぎずおすすめです。

↓こちらも以前出品した、トリプルフラワーネックレス。
a221.jpg
しずく型のホワイトパールが手に入ったら、色違いで作る予定でしたが、ぴったりのものを入手しましたので…ホワイトパールで制作中です。

シルバージュエリーには全て一点ものがま口をつける予定です。
全て揃うのは12月!今年最後のがま口作りに向けて頑張ります

順位上がってきました♪応援ありがとうございます。
ポチっと宜しくお願いします!

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

ジュエリー | 2008/11/20 20:25 | コメント(2)


スミレ刺繍のレース
アーチ型ポーチのパッチ面が出来上がりました。
いろいろ迷ったあげく、赤系パッチのものも作ることにしました。
a229.jpg
メインに使うお気に入りのファブリック、これで最後です…(涙)
ピンクとクリームはまだあるのですが、ミントとレッド系は無くなってしまいました。
なかなか手に入らないので、出来上がったものを写真でたくさん残したいと思います
大柄を生かして、この面はモチーフのみつけます。
a230.jpg

クリーム系はこんな感じになりました。
がま口でも作っていたデザインで芸が無いのですが…このレースとアンティークファブリックの組み合わせが気に入っているのです。
a232.jpg
もう片面には、スミレ刺繍のガロンレースをあしらいました。
このレースもあと30cm足らず。可愛くて本当に使いやすいレースでした・・・もっと欲しい~!
a231.jpg

サマーブロッサム柄も大柄を生かすため、両面シンプルにしました。
マチの部分で少しアレンジするつもりです。
a228.jpg

アーチ型3点のうち2点と、紫フロックスのラウンドポーチの計3点をオークションに出品することにしました。
出来上がり次第、、、できれば今月中に出品したいと思います!

モチベーション&ランキングUP中
応援宜しくお願いいたします!

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト






アーチ型・ジュエリーポーチ
ラウンドジュエリーポーチの横長バージョン、「アーチ」タイプです。
最大幅を12cmから16cmにしました。
これでしっかりとスティックタイプのコスメグッズも入ります。
a236.jpg
生地を広げると、あれもこれも形にしたくなりましたが、今回は上の3種のアンティークファブリックと、フランスリネン・フロックス2色にします。

フロックス2色はミニ・サイズで作り、内布はリバティを合わせます。
ミニトートで相性が良かったので、紫はこちらの生地を♪
ピンクは超・春色になりそうです…まいっか。
a234.jpg
クリーム系のファブリックは、裏面はパッチにする予定です。
内布はリバティ・カペルのクリームを合わせます。
カペルはリバティの割には地味すぎてあまり好きでは無かったのですが、内布にすると表の柄を邪魔せずしっくりくるようです。
a235.jpg
時間があれば、もう一点、アーチタイプを作りたいと思います。
今回はラウンドポーチを充実させたいです。

あとはラインストーンつきの大きめがま口でミニバッグを考えています。
ちょっと個性が強すぎてなかなか出番が無かったのですが、レッドローズなら合うかも…
元気な赤がクリスマスっぽいです^^
a233.jpg
まるっこい、ボールみたいな形のがま口バッグにしたいです。

順位挽回してきました♪
応援有難うございます!ポチッと宜しくお願いいたします。

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト



サマーブロッサム&リバティで…
久々の更新です
先週は衣装づくりに没頭し…気づいたらひとつ歳をとってしまいました。
ブログを始めたのが28の時。今はもう32歳です(汗)
ブログ継続年数とスミレの歳が同じ。飽きっぽい私も結構長く続けており、我ながら感心してしまいます。
まだまだ続ける予定ですので、ぜひともご贔屓に~!

衣装は5着作らなければならない予定でしたが、作業を分担できたので2着の制作となりました。
途中でいろいろ脱線したので、時間がかかってしまいました
a239.jpg
ギャザーが多く、生地も薄く結構大変だったのですが、ロックミシン慣れするにはちょうどよかったかも。
このワンピに小さなエプロンを着けて、メイドさんみたいな格好でダンスするみたいです。
ちゃんと踊れるか心配ですが…本番が楽しみです♪

 * * *

ようやくオークション&来月のショップに向けて作業開始です。
冬だというのに!?「サマーブロッサム」柄なのですが…こちらの生地でラウンド・ジュエリーポーチを作ります。
地色がベージュなので寒々しくないし、あまり季節を問わない色合いだと思います。
こちらはオークション用にする予定です。
a237.jpg
内布にこだわりたくて、たくさんのリバティを取り寄せてこちらの柄に決めました。
「Eloise」パープル、の限定色です。この柄、とても小さくて可愛くて病み付きになりそう…色々な色が欲しくなりました。
a238.jpg
今回のラウンドポーチは、アイライナーなどが余裕で入るように、前回のものより少し横長にします。
ファスナーも両開きタイプにする予定。
全部で4点作り、ショップとオークションに2点ずつ並べたいと思っています。
11月も中旬を過ぎたし、更新共に気合入れて頑張ります

順位挽回のポチッ!
応援宜しくお願いいたします

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト



リバティ&ベルベットリボンのワンピ
衣装の型紙とりで一息つき、ちょっと脱線
大好きな柄・リバティニット「felicite」で、スクエアネックのお嬢様ワンピを作りました。
ウエストには、ダークブラウンのベルベットリボンをあしらいました。
a242.jpg
a240.jpg


ベルトは後ろでキュッと結びます。
袖のフリルがとても可愛い!
a241.jpg















型紙は荒木由紀さんの「女の子のおしゃれ服」のものを使いました。
お痩せのスミレは、型紙通りのサイズに作ってもダボダボな事が多かったのですが、こちらの本のものは結構スリムに作られておりぴったりでした。
細部もとても凝っていて、作りがいのあるものが多いです。
次は「Betsy」ニットでワンピを作りたいなぁ…
Jちゃまとおそろいのニットジャケットも作る予定です。
ロックミシンだとさすがに作業が早い!次々と作りたくなります。早く買っときゃよかった…

このワンピは、黒のタートルと合わせたかったのです♪
a243.jpg
お姉さんぽくなってちょっと恥ずかしいのか?カーテンに隠れております。

今日は行事で幼稚園に出かけ、滑り台で顔面を強打し…口を切って流血!
おニュ~のワンピが血まみれになってしまいました…
おねえさんぽくなったのは見かけだけ、まだまだオテンバ娘です(涙)
柄がたっぷりのリバティは、多少シミが残ってもあんまり目立ちません。幼稚園に着て行くには、結構いいのかも!?

ランキング上昇中!応援、本当に有難うございます!
引き続きポチっと宜しくお願いします

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト




紫フロックス・ランチトート完成♪
妹の頼まれ物のランチトートが完成しました。
夕方5時頃撮ったのですが、写真が暗~い!
いつのまにか、日も短くなりました。
a248.jpg
気を取り直し…電気を点けて撮影!
私はこっち↓の面が気に入っています。
a247.jpg
柄の出方が気に入らなくて、正面、側面をはぎ合わせました。
本当は継ぎ目にレースをつけたかったのだけど。ガマンガマン。

マグネット部分には小さなベルトをつけています。
持ち手と底面は、ベルトと同じパープルのリネンを使用しました。
a246.jpg
新バージョンのタグをつけました。
a245.jpg
今までは白地に紺色だったけれど、今回からは茶色の文字です。
文面も変えてみました。
内側にもレースは要らん、という妹にささやかな?抵抗。フッフッフ。

ロックミシンを買った事を知られ、今度はタラオ(←愛犬チワワ)の服を作ってくれとのこと。
細かいパーツ縫うの、めんどくさそう…

 * * *

どど~んとやってきた、衣装用の生地。それぞれ8メートルもあります。
私は黄緑担当です。
a244.jpg
さーて、とっとと終わらせるゾ~
息抜きに?色々と脱線するかもしれませんが。

順位上がってきました♪有難うございます。
応援ポチっと宜しくお願いします!

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト



待望のロック・ミシン
発注作業で忙しくしており、ブログほったらかし状態でしたが、やっと再開です♪
ミシンもおあずけ状態でしたが、そろそろモチベーションUPし頑張らねば!
気合いれたものの…幼稚園のお遊戯会の衣装制作で、11月前半はつぶれそうです

ちょっと早いのですが、今年のバースデープレゼントはこちら。
a251.jpg
ずっと欲しかったロックミシン♪♪
「衣縫人」です~!
1本針のロックが壊れて早2年、
バッグ作りには特に必要ないし、子供服の端処理はジグザグで済ませていました。
しかし最近、可愛いニット生地がどんどん増えてきて、洋服が作りたくて…
生地ばかり溜まって困ってましたが、これでガンガン縫えます^^
a249.jpg
可愛いリバティ・ニットはほとんどきららさんから譲っていただきました。
スミレの洋服にどんどん消化したいと思います♪ウール系も買わないと!

まずはロックに慣れる為に、お遊戯会の衣装の試作を。
パフスリーブのフリフリワンピを、カラシ色のドット柄(←要らない生地)で作ってみました。
試作なのでか~なり適当に縫い合わせ、なんとか形になりました。
a250.jpg
薄手の花柄生地にすれば、来年のサマードレスになったのに…どうでもいい生地を使いちょっと後悔しました…じ、地味すぎるっ!
カボチャ色ってことで、来年のハロウィンあたりに出番はあるかな!?う~ん、ないかな…どうしよう、コレ…

ロックはさすがに仕上がりが速くて感動しました。
使いこなせるようになったら、たくさん作りたいものがあります。
ブラウスやスカート、リネンのチュニックetc,
いつもジュエリーの撮影の時に、胸元が綺麗な洋服が少なくて困るのですが、今後はアンティークレースなどを使って自作したいな…と思っています。

ランキング、随分下がってしまいました…
挽回の応援ポチッと、宜しくお願いします

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト



 +