* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

09 | 2008 / 10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



ご注文有難うございました
第4回ジュエリーショップ、本日午後10時にオーダー受付終了いたしました。
今回もたくさんのご注文、本当に有難うございました!

ご注文頂いた方全員に「ご注文確定メール」をお送りしております。
セミオーダーお見積もりをご依頼の方にもメール完了しておりますので、ご確認ください。

まだメールが届いていない方は、何らかの事情で遅れている可能性がありますので
ご一報頂ければ幸いです。

 * * *

第5回ショップは12月中旬を予定しております。
通常オーダーは年内発送は間に合わないかもしれませんが…一点ものはクリスマスまでにお送りできるようにしたいと思います。
布小物を含め、ジュエリーも一点ものを充実させる予定です。

勿忘草のセット、今回お嫁に行きそびれましたのでペンダントトップとピアスを単品にしてまたご紹介したいと思います。
う~む、花言葉も含め地味すぎたかな?
a285.jpg
今回ご紹介できなかった、ロードライト・ガーネットのローズのリングも販売予定です。

裁縫・刺繍ランキング、マイペースに4位キープ中です♪
応援クリック宜しくお願いいたします!

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

ジュエリー | 2008/10/28 22:23 | コメント(0)


紫フロックス&リバティで・・・
a257.jpg

ジュエリーショップ、ただいまオーダー受付中です。
メインサイト→Shopより御覧ください。

↓メインサイトはこちらからどうぞ!
すみれ色の時間 メインサイト

ご注文の受付は、明日28日(火)午後10時までを予定しております。

27日午後8時現在、ご注文いただいている全てのお客様に「ご注文確定メール」をお送りしております。
また、一点ものの抽選にてご注文が決定しなかったみなさまにもメールを送信しております。

まだメールが届いていない方は、何らかの事情で遅れている可能性がありますので
ご一報頂ければ幸いです。

 * * *

一点ものの発送もひとまず落ち着き、早速次の作品に…
12月のショップには多めに並べたいので、気合入れてハイペースで頑張ります。

・・・とその前に、頼まれモノのほうから仕上げる事にしました。
2ヶ月くらい放置していた妹のランチトートを…。
初めはキャスのサマーブロッサムの生地で作る予定でしたが、夏も過ぎたしなんとなくピンとこない様子。
生地を全部引っ張り出し、結局紫フロックスで作る事にしました。
内布リバティはやっぱりこれがお気に入りのようです。
a253.jpg
レースもモチーフも絶対にくっつけんでくれ、とのこと。
そ、そこまで毛嫌いせんでもいいのに…ってくらいレースには抵抗あるみたいですが、内布にはラブリーなリバティ選んじゃってます。フフフおぬしも洗脳されてきたよのう。
ランチトートは小さいので、柄がド~ンと占めてしまいそう。
それはそれで可愛いかな?

小物の撮影に使おうと購入した、アンティークの白い額が届きました。
何も入れず壁に立てかけるだけでも絵になるのですが、フロックスと合わせてみるとまさしく絵画です。
パネルにして、はめこんでもいいなぁ・・・季節ごとに取り替えてもステキです。
a252.jpg

マイペースに4位キ~プ中!
引き続きポチっと応援宜しくお願いします

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト





ショップ・オーダー受付中です!
a257.jpg

ジュエリーショップ、ただいまオーダー受付中です。
メインサイト→Shopより御覧ください。

↓メインサイトはこちらからどうぞ!
すみれ色の時間 メインサイト

ご注文の受付は、28日(火)午後10時までを予定しております。

26日午前9時現在、ご注文いただいている全てのお客様に「ご注文確定メール」および「ショップご注文の件」のメールをお送りしております。
まだメールが届いていない方は、何らかの事情で遅れている可能性がありますので
ご一報頂ければ幸いです。

 * * *

「One off」商品のご注文、有難うございました。残すところ、あと2点となりました。
布小物のご注文数が多く、全ての商品を抽選させていただきました。
たくさんの方のご希望に添えず、大変心苦しく思っております。
複数ご希望のお客様も、一点のみの受付となりました事、深くお詫び申し上げます。

カートでの販売も検討しておりましたが、実際は「早い者勝ち」のような状況になってしまい、Soldoutになった商品は入力すら出来ない状況になってしまいます。
ネットの回線の混み合い状況などにより、繋がり易いもの、そうでないものがあります。
入力が神業的に速くても、送信して数分後に先方に届く場合もあります。

そのような事があるため、混み合う状況を想定し、前回と同じくオーダー開始時間から5分ほど受け付けてから「soldout」の表示をさせていただきました。

たくさんの作品を制作しご紹介できればそれにこしたことはないのですが、現在の状況では難しいので…現時点ではこれが最良の販売方法だと思っておりますので、ご理解頂ければ幸いです。

ジュエリーポーチはとても人気が高く、オークションへ出品を、とのお声も多数頂いております。
11月末くらいにご案内できれば、と思いますので、もうしばらくお待ちください!

セミオーダーに関してのご質問は、順次お答えしておりますので、こちらももうしばらくお待ちください。

応援、本当に有難うございます!!
引き続きポチポチっと宜しくお願いします

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
ジュエリー | 2008/10/26 09:26 | コメント(2)


プラチナ商品価格改定のお知らせ
a257.jpg

ただいまジュエリーショップ、プレビュー中です。
オーダー開始は本日午後10時からです。

メインサイト→Shopより御覧ください。

↓メインサイトはこちらからどうぞ!
すみれ色の時間 メインサイト

 
* * *

価格変動の激しかった時期から一段落し、貴金属の値が随分下がり安定してきました。
それに伴い、プラチナ、ホワイトゴールドの一部の価格改定を行いました。

リング、ペンダントトップ等、以前より3000~5000円ほど値下げしております。
今後も変動に伴い価格改定を行うかもしれませんが、基本的には急激に上がったりしない限りはこのままでいこうと思います。

HPではチェーンは現在カットボールと丸アズキのみの取扱いです。
この2点が着けたときにとても綺麗で、しかも地金があまりついていない分お手ごろなのでご紹介しているのですが、契約している仕入先にはたくさんの種類があります。
今回は「セミオーダー」の項目も増やしましたので(文章だけですが)お好みに合わせて対応したいと思います。

ご質問には順次お答えしておりますので、しばらくお待ちください!

ランキング、上昇中です!
応援、有難うございます。引き続き宜しくお願いします♪

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト


ジュエリー | 2008/10/25 17:13 | コメント(2)


ショップ・プレビュー中です!
a257.jpg

ただいまジュエリーショップ、プレビュー中です。
大変お待たせしてしまい、申し訳ございません。
メインサイト→Shopより御覧ください。

↓メインサイトはこちらからどうぞ!
すみれ色の時間 メインサイト

 * * *

今回は一点ものポーチも並び、結構充実した内容になったのではないかと思います。
毎回、最低でも5点は並べたいのですが…布小物はオークションと並行して制作していこうと思っておりますので、のんびり?お待ち頂ければ嬉しいです。

ペンダント・トップの定番品に2点追加いたしました。
プチすみれペンダントトップの、スモールサイズです。
花の大きさは8㎜、イヤリングやピアスに使っているものと同じサイズです。
a255.jpg
同じくパールチャームもスモールタイプを作りました。
a256.jpg
同じバチカンを使用しているので、重ねづけに最適です。
a254.jpg

ご注文方法ですが、前回と同じく「One off」商品のみ専用のオーダーフォームを設けます。
一点もの以外のご注文は、通常の「オーダーフォーム」よりお入りください。

今回も一点もの商品にご注文が集中してしまった場合、抽選とさせていただきます。
複数ご注文の方にはご希望に添えない場合があるかもしれません。ご理解頂ければ幸いです。
ご注文の受付は、明日25日午後10時~28日(火)午後10時の間を予定しております。
ご質問、ご依頼等ございましたら、お気軽にご相談ください!

ランキング、上昇中です!
応援、有難うございます。引き続き宜しくお願いします♪

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

ジュエリー | 2008/10/24 21:26 | コメント(6)


がま口クラッチバッグ
アンティークファブリックの親子がま口が完成しました。
ソーイングケースで使った型紙をそのまま大きくし、コロンとした横長の大きめサイズにしてみました。
横は最大20cmあります。
お化粧品などを入れて、クラッチバッグとしてちょこっと小脇に持てるように…
まちもしっかり4.5cmあります。
a259.jpg
a258.jpg
今回の生地は色が淡いため、金具をつけるとデザインを損ねるような気がしたのであえて付けていませんが、必要であれば持ち手用のDカンもお付けできます。
↓以前のがま口
a691.jpg

色が綺麗に写りませんでしたが、内布は淡いピンクのファブリックです。
トリプルがま口?はたまた親子孫がま口!?
a261.jpg

コンパクトがま口ももう一色仕上がりました。
これらもミニミニがま口とセットにします。
a263.jpg

全部で7点のポーチを「ONE OFF」に並べたいと思います。
是非ご覧ください♪
a260.jpg
ただいまプレビュー準備中。
明日の夜を予定しております。
ファイトのポチッ、宜しくおねがいします!

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト






がま口3点制作中!
ただいまプレビュー&ショップオープンの準備中です。
予定では24日(金)夜にプレビュー開始、25日(土)午後10時よりオーダー受付開始いたします。
遅くなってしまい申し訳ございません…もうしばらくお待ちください!

 * * *

ショップに並べるがま口は、3点用意することにしました。
大きめの親子タイプが1点、真ん中に仕切りのあるタイプを2点です。
がま口が片側に寄ったタイプのものも制作予定でしたが、今夜仕上げるのは、3点が限度のようです…
親子がま口はピンクのアンティークファブリック&リバティをパッチしてキュートに仕上げます。
a266.jpg

ガロンレースを効果的に使ってみました。
結構大きめで、まちもしっかりめに付けたのでお化粧ポーチにも最適です。

こちらは真ん中に仕切りのあるタイプ。
a264.jpg

コンパクトなサイズで、キルト芯を入れて仕上げているので、連のネックレスをそのまま直接入れても大丈夫です。
a265.jpg

このファブリック、色違いなのですが全く違う印象です。
切り替えに使ったのはおなじみのざっくりベルギーリネン。
クリーム色のファブリックにはマスタード色を、ミントグリーンのファブリックにはフラックスカラーのものを使用しました。
マスタード色は鮮やかな黄色に見えますが、実物はもう少しオレンジがかった黄色です。
アンティーク・モチーフのみでシンプルに仕上げています。

オープンまであと少し!
ぽちっと応援宜しくお願いいたします♪

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト



新・ブローチピロー
内布がつき、やっと完成しました!ジュエリーポーチ4点です。
ホタテ貝みたい
a275.jpg
ブローチピローも作り直しました。
シューマイみたいな形も気に入っていたのですが、より使いやすい形に。
クッション型の、折り曲げて使用するタイプです。
a274.jpg
細い共生地のベルトに、金具を通して使います。
中身は厚みのあるスポンジなので、適度な弾力があり繊細なブローチもこの通りしっかりと守ってくれます。
a273.jpg

内容はこんな感じ…リング棒、ミニがま口もセットです。
ピンク・ローズ柄は内布にアンティークファブリックを使用しました。
a272.jpg

ハンガリアンリネン・黒刺繍は結局しっくりとくる内布が無く、例のリバティになりました。
出来上がると結構可愛くなったんじゃないかな?と自画自賛(笑)
モノトーン・シックな感じでまとまってます。
a271.jpg
内側ポケットには幅広レースをあしらいました。
a270.jpg

レッドローズはアンティークファブリック風コットンです。
a269.jpg

パープルリネン・ステッチはジャーマンファブリック風コットンを。こちらもシックな感じにまとまりました。
a268.jpg

ぴったりとおさまりますが、全部入れるとかなりぷっくりシルエットになります。
a267.jpg
ジュエリーに優しいふわふわポーチです♪

さて、お次はがま口ジュエリーポーチに取り掛かります。
4点作るのはキビしいかな・・・?なるべく頑張ります。

ショップオープンに向けてファイト!
応援のクリックお願いします

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト



ジュエリーポーチ改造中
ラウンドポーチ、4つ揃いました。

フランスリネン・ローズ柄2点
a277.jpg
こちらは裏面です。
後ろのまち部分にもステッチを施しました。中央には珍しい形のモノグラムを…
a279.jpg

ローズクロスステッチ2点
ブラックの生地はハンガリアンリネン、パープルリネンは国産の素材です。
a276.jpg
裏面はレース&モノグラムです。
a282.jpg
実はまだ一つしか内布がついていません。
リング棒とブローチピローは、使わない場合はジャマかな?と思い、両方とも取り外し出来るようにしました。
ブローチピロー面にもギャザーポケットをつけ、中に収められるようにします。

そして、全開したときに物が落ちないように、ストッパーになるまち(正式名称不明)もつけてみました。
a281.jpg
ファスナー開閉のジャマにならないよう、内側に向けて折れるようにタックを入れました。
これがあれば、お化粧品も入れられます。

ちなみに手持ちのもので試してみると、一般的な横置きタイプのファンデはギリギリ入りました。(10cm×7cm)
コンシーラー、口紅、アイシャドーなどコンパクトなものも大丈夫なのですが、アイブロウやアイライナーなどのペンシル関係が微妙~に入りません。ポーチの横幅が12cmなので、11cm以下のものでしたら大丈夫なのですが、そんな短いものはあるんだろうか!?写真のものはごくごく一般的な長さのものです。
a280.jpg
今回はジュエリーに特化した大きさ・形でコンパクト作ろうと思っていたので、次回はお化粧品も入れられるように横を2、3cm大きくしたアーチ型のものも作ってみたいと思います。

 * * *

こちらは一点ものジュエリーのがま口です。
それぞれの雰囲気に合わせて・・・
どれがどれのものか、今回は分かり易いです。
a278.jpg

ポーチ制作に時間がかかってしまっておりますが、納得いくものを作りご紹介したいと思っておりますので…もうしばらくお待ち頂ければ幸いです。

マイペースに4位キープ中!
応援のポチっと、宜しくお願いします♪

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト



一点ものジュエリー完成!
新作、一点ものが完成しました。
今回も自信作揃い!気に入ったものばかりです♪
ネックレスが3点、ピアス1点です。
リングはちょっと間に合いませんでしたので…12月のショップに並べたいと思います。

オータムローズ・アンティーク調ネックレス
a283.jpg

a288.jpg
大小3つのバラを、しなやかな流線で繋ぎました。
ブラウンダイヤとホワイトダイヤを交互にあしらっています。
地金はピンクトルマリンの落ち着いた雰囲気に合わせ、シャンパンゴールドで仕上げました。
アンティーク感たっぷりです♪

シングルローズ・ダブルチャームネックレス
a286.jpg
スリムな一輪のバラに
ピンク・ジルコンを添えて…
a287.jpg
それぞれ取り外しが出来るので、
単品でも楽しめます。
つぼみ部分にはピンクダイヤをあしらっています。
a285.jpg

↑勿忘草・プチネックレス&ピアス

愛らしい勿忘草を連ねた、シンプルなネックレスです。
ブルージルコンを使用、ピアスはイヤリングにも変更可能です。
セットにする予定でしたが、単品で販売しようか迷っています…

以上の4点を「One off」に並べます。
プレビューは20日前後とお伝えしておりましたが、少し伸びそうです…申し訳ございません。
決まり次第お知らせいたします。

また、カード決済のご要望が多かったので、今回より「佐川急便e-コレクト」を導入することにしました。
送料の他、別途手数料が必要となりますので、ご了承ください。
↓詳細はこちらまで…
2.gif



ラウンド・ジュエリーポーチもなんとか仕上がってきました。
a284.jpg

オークションに出品を、との声が多いのですが今回はあまり数が作れそうにないので、ショップだけに並べる事にしました。
がま口も4点仕上げたいのですが間に合うかな…

制作ファイト~のクリック、
応援宜しくお願いいたします!

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

ジュエリー | 2008/10/16 21:15 | コメント(3)


充実の連休♪
連休ボケで更新が滞ってしまいました
家になんてじっとしていられないくらいの、絶好の行楽日和となった連休は
計画していた家族旅行を実行しました。

南の島へレッツGo!
a297.jpg
・・・というのは冗談で、写真は周防灘、山口・下関のホテルからの眺めです(笑)
雲も少なく海も静かで綺麗で、なかなかの景色!南の島に来た気分♪単純です。
大きな温泉付きホテルで夜はふぐ会席を堪能、まるで老人会みたいですが
温泉デビューのスミレは、プール並みにはしゃいで何度もツルンと転んでおりました。

ホテルに1泊し、いざ目的の地へ!
目指すは「秋吉台サファリランド」です。
a294.jpg
行く途中に広大に広がっていた、有名なカルスト地形。
羊群岩と呼ばれる岩は、近くで見るとグレーのただの岩なのですが、遠めに見ると確かに名前の通り羊の群れの様に見えます。
空気がとても綺麗で、山だから肌寒いかな?と思っていましたが半袖でも良いくらいの暑さでした。
スミレとJちゃまがもう少し大きくなったら、秋芳洞にも行きたいと思います。
今回の目的はサファリランドのライオン&トラの赤ちゃんなので、秋芳洞は素通り~

市内の動物園の動物達を見慣れているせいか、サファリランドの動物達はのびのび、ゆったりと見えました。
池でじゃれあうゾウ。写真は小さいけど、かなりの迫力でした。
a291.jpg
トラはかなりの至近距離で見れました。
もう、好きに撮ればいいやん、って表情。マイカーで周ったため窓が開けられず(当たり前)自分が写りこんでしまいました。心霊写真ではありません。
a290.jpg

そしてそして、やっと会えました♪おチビちゃんたち!
お客さんに触られまくりですが、ちっとも気にせず爆睡中です。
上2匹がライオン、下がトラの赤ちゃんです。
赤ちゃんといっても中ネコくらいの大きさはありましたが。
もう、まさしくぬいぐるみみたいな可愛さ!
a293.jpg
スミレもJちゃまもキャーキャー言って喜んでましたが、
いざ横にくるとプシャー!ともがいていたのでちょっと怖かったみたい…泣き顔のJちゃま。
a295.jpg
チビトラちゃんは毛がとても柔らかく、体がふにゃふにゃくねくねしていてとても軽かったです。
しっかりした大きさに見えても、まだまだ赤ちゃんみたいです。

撮影会は長蛇の列。次々に抱っこして写真撮影されて…他の子は↑のように爆睡中なのでこの子だけ撮影に引っ張りだこ状態。起こすときっと人間の子のように、機嫌が悪いんだろうなぁ…
かなりお疲れのようでとても可愛そうな気分になりました…ごめんね、マロンちゃん…
集まった撮影代は、動物保護団体に寄付されるそうです。
マロンちゃんの頑張り?が報われますように。
良い思い出となりました。

 * * *

旅行疲れでグダ~っとしてしまい、家では↓のレッサーパンダのような状態。
a292.jpg
今週は一点ものも仕上がるし、気合を入れて撮影&がま口作りです。

小さな刺繍は、ポーチの内側に納めるミニがま口のものでした。
a289.jpg
さてさて、プレビューに向けてもう一頑張りです。

順位挽回のポチッ!
応援宜しくお願いします

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

日々のこと | 2008/10/15 10:20 | コメント(1)


ミニミニ・ステッチ
昨日は縫製のオニになるつもりが、、、結局スイミング疲れのスミレと爆睡してしまいました
来週プレビューの予定なのに!!週末はお出かけなのに!このままではいかんです・・・!
今日も早々と寝てくれて、シメシメ。コーヒー&栗で気合を入れて頑張る事にします。

おっと!今日は楽しみにしていたドラマが始まるんでした。
「風のガーデン」久しぶりの倉本聰さんの脚本です。

スミレが生まれたばかりの頃、「優しい時間」という、同じく倉本脚本のドラマにどっぷりはまっておりました。
2、3時間置きの忙しい授乳の最中、そのドラマを見るときだけはゆっくりとコーヒーを飲んでおりました。(授乳中なのに
見た方は分かると思いますが、コーヒーを飲まずにはいれなくなるドラマでした。

ゆったりと、優しい時間の流れる喫茶店、「森の時計」
この店に訪れる人々の人間模様。親子の絆。
ストーリーは正直地味でしたが、心に静かにしみこんで来るような…
何度も見返したくなる、そんな内容でした。

余談ですが、このブログのタイトル…
実はこのドラマ名を少し意識したものだったりします。
コーヒーと相性の良い、そんなブログでありたいと思います。(←?)

 * * *

注文していた内布に使うリバティが届いたのですが、思っていた色と違う!
ラベンダー地に黒の柄と思っていたのですが、アイボリー地でした。
パソコン環境が違いすぎたのか、よくよく確認しなかったのが悪いのか(涙)
これでは、なんだか地味すぎる・・・
a301.jpg
柄自体はレトロでとても可愛いのですが、差し色が無いので暗~いイメージになってしまいます。
さてさて、どうしたものか。

ひとまずフランスリネン・ローズのポーチから取り掛かります。
小さなステッチをちくちく・・・
こちらはポーチの一部分に使用します。
a300.jpg

ショップオープンまであと一息!
応援のポチッとお願いします♪

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト



ピーチピンクのファブリック
大好きな季節がやってきました。
近所のキンモクセイが満開に…♪
なんとも言えない幸せな気分になれる、優しいあま~い香り・・・
そしてこの時期は、コーヒーがますます美味しくなる季節!

私は年中ホット派なのですが、さすがに真夏はつらく、それでも飲みたい気持ちのほうが上回る(カフェイン中毒)ので汗を流しながらホットを飲んでいます(涙)
やっと汗から開放される!
最近のお気に入りは、子供達が寝た後、栗の渋皮煮と共に熱いものを一杯♪
栗とコーヒーの相性は最高っ!やめられんとです~フフフ。

 * * *

刺繍をずっとやっていたら、いいかげん縫製がしたくなりました。
内布はまだ届いてないので、今日は表部分を縫い合わせようと思います。

黒刺繍は出来上がりましたが、やはり縦長になってしまいちょっとイマイチなバランスに。
しかし方向を変えると綺麗におさまりました。
a303.jpg
こちらのほうがバランスが良いので、この方向で仕上げたいと思います。

そして可愛いピンクのアンティーク・ファブリック&ガロンレースが届きました。
a304.jpg
ピーチピンクといった感じの明るい色合いのものです。
思ったよりも柄が大きく、パッチには向いていないのでパッチの後ろ面に使おうかなと思っています。
手前のレースはすみれの花を思わせるようなデザイン。
こちらも効果的にがま口に使いたいと思います。

ショップオープンに向けて、マメに?更新中!
ぽちっと応援宜しくお願いいたします♪

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト



ブラック・ローズのクロスステッチ
パープルリネン×フラックスカラーの刺繍と色違いバージョン、
ハンガリアンリネンに黒刺繍の途中経過です。
a306.jpg
パープル地は色が濃くかなり目が詰まっていたので目が拾いづらく、なかなか進みませんでしたが、黒ステッチは刺し易くスイスイ進んでおります。
しかし、若干縦方向に目が伸びている生地なので、ローズも縦長になってしまいました。
真横に置いて比較しないと分かりませんが。
a305.jpg
このままではラウンドポーチの大きさに合わない可能性が。
ポーチの大きさは変えたくないので、下のほうにある茎の部分を省略することにしました
図案のバランスが悪いようであれば、茎まで刺繍して親子がま口に転身?させます。

ビンテージ・フィレレースやスカラップ、トーションレースなどでおめかし予定…♪
a307.jpg
内布はまだ届いていないのですが、珍しい黒ベースのリバティを使用します。
シックな雰囲気になりそうです。

ショップに向けて、まめに更新中♪
応援のポチッと、宜しくお願いします。

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト



ラウンド・ジュエリーポーチ制作中
先週は結局全て幼稚園をお休みしてしまったスミレ。
熱が下がったと思ったらぶり返し、薬もなかなか効かない状態でしたが
土日もゆっくりしたおかげでようやく良くなり、少し咳は残っているけれど今日は元気に登園しました。
他にも結構お休みの子が居るようで…季節の変わり目だし、用心しなければなりません。

土曜日に父と母が来てくれて、果物をどっさり!持ってきてくれました。
もちろん、バナナも・・・♪腐らせないようにせっせと食べないと!
今日はみんなで朝バナナしました(笑)ダイエットではないけれど

 * * *

ポーチ制作は放置状態でしたが、ようやく再開です。
パープルリネンのクロスステッチは、ラウンド・ジュエリーポーチにぴったりのサイズだったので、この形で制作します。
a309.jpg
ハンガリアン×ブラックの刺繍は、目が詰まっているのでこの刺繍サイズより小さくなりそう…
バランス次第ではがま口にするかもしれません。

フランスリネン・レッドローズ&ピンクローズでも同じ形を作ります。
柄を生かして、シンプルに…
満開の部分をど~ん!と正面に使います。
インパクトのあるポーチになりそうです。
a311.jpg
裏面はこの↓部分を使います。
中心にイニシャルモチーフをくっつけます。
a310.jpg

がま口は、親子タイプを数点と、こちらの新しい形も作ります。
一見親子タイプのようですが、真ん中に仕切りがついたものです。ドミット芯を挟んで、フワフワのジュエリーポーチに仕上げます。
a312.jpg
親子がま口よりも少しコンパクトになります。
デザインは以前作ったソーイングがま口↓の雰囲気に仕上げます。
まちにはレースをあしらってみようと思います♪
a308.jpg
ショップオープンに向けて、制作&更新がんばります
応援ぽちっと、宜しくお願いいたします!

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

ジュエリー | 2008/10/06 10:38 | コメント(4)


バナナが無い!
無事に運動会も終了!
お弁当の内容や場所取りに関し課題は残るものの…スミレは頑張ってくれていたのでヨシとします^^
かけっこは、あと少しのところで走るのを放棄し…ピタッと止まってキョロキョロ。
その間にみんなに抜かされビリになってしまいました
ま、まっすぐ走っただけでもいいかな(笑)

急に冷え込んだせいか、疲れがドッと出たのか…
代休の夜にスミレは高熱が出てしまいました。
幼稚園はお休みさせ、昨夜は39.8度!痙攣止めの坐薬を入れ、ようやく今日の朝7度台まで下がりました。ひとまず安心です。
何が食べたい?と聞くと「バナナ~」

・・・・どこにも売っていないのです。3つスーパーをハシゴしたのに、無い!
話題の「朝バナナ」のせいでしょうか?
毎日のように食べさせていたのに、ここ1週間ほど買えていません。運動会のお弁当にも入れられなかった…
納豆のときもこんな思いをしたような。
どうして人は楽なダイエットばかりしたがるのだろう…体動かさな痩せんばい。ブツブツ。
仕方がないので市販の「バナナセーキ」ジュースでガマンしてもらいました。
いつまでブームが続くのか分かりませんが、少食なわが子たちの大好物。
大事な栄養源なのでかなり困ります
家に閉じ込めて退屈しているし、明日は登園させようかな…。

体操服を自分で畳み(めちゃくちゃだけど)行く気満々なので、体操服入れを新しく作ってあげました。
実はスミレはピンクやスミレ色ではなく「青系」が好みです。
持ち物は全て「女の子!」を意識したピンクドット&リバティキャンバスで作っているので…作り変えるのはちょっとなぁ~
年中さんになったら作り変えようかな。
青系布ではないけど、リボンの刺繍モチーフをつけてあげたらごきげんでした。
a313.jpg
a314.jpg
刺繍も途中で止まったまま…
落ち着いたら再開です。

早く良くなります様に!
明日はバナナが店頭に山積みされてますように!

ポチっと応援宜しくお願いします

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

ファミリー | 2008/10/01 21:26 | コメント(10)


 +