* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

05 | 2008 / 06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



おそろいファスナーポーチ
おそろいパッチのファスナーポーチが出来上がりました。
爽やかに、中心にガロンレースをあしらいました。
a460.jpg

トートにぴったり!の色合いです。
同時に終了するように出品する予定でしたが、タイミングを逃してしまいました
なので明日の出品予定です。

ストラップが取り付けられるように、レザーのブリッジに小さなDカンをつけました。
a459.jpg

トートには使用していない生地も数種使用しています。
a458.jpg

内側にはポケットが2つ、ちょっと深めに作ったので、いろいろと用途があると思います。

コスメポーチ、サブバッグとしても♪
通帳もたくさん入ります。
a457.jpg

今回はトート&ファスナーポーチのみの出品、親子がま口は次回になりそうです・・・スミマセン。

ステッチトート、明日夜終了です!


応援、本当に有難うございます!!
引き続きポチっと宜しくお願いします^^

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト




久々の出品です♪
ステッチトート、出品いたしました!
mintote8.jpg

↓オークションはこちらからどうぞ

久々の出品でオークション画面を覗いたのですが、システムが少し変わっていてびっくりしました。
名前の****部分って、なんですのん!?
でも出品物は整然と並べられていて、見易くなったな~と思いました。
7月1日(火)夜の終了予定です。是非御覧ください。

 * * *

イヤリング&ピアス用のパールが届きました。
予想以上にご注文頂き(有難うございます!)、手持ちのものが無くなってしまいました。

業者さんにこんな大きさで、こんな色味で・・・と細かいこと云々言ってたら
ドバッと送ってくれました。ありがたや

ひとくちにパープル、といっても様々な色があります。
オレンジがかったもの、ギラッと黄色みを帯びているもの・・・
私の好みとしては、ネックレスにも使っている優しい色合いのものです。
爪楊枝で厳選中(笑)
真円の具合を見るには、これが一番使いやすいのです。
a461.jpg

夜は色が全く分からなくなるので、
朝の光の中で選びました。スミレ達が起きてくる前に・・・
わが子たちは誰に似たのか!?小さくてキラキラ光るものが大好きなので、起きている時間は恐ろしくてまず作業ができません。
冬の間はお日様が出るのが遅いからちょっと困りそうです。

こちらは厳選したもの。
色を合わせてパックに入れます。
a462.jpg

それでも微妙~に色がペアにならないものは、リング用に確保することにしました。
サイドにメレダイヤをあしらった、シンプルなパールリングを作る予定です。

順位上昇中です。有難うございます!!
引き続きポチっと宜しくお願いします

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト



ステッチトート、完成!
ステッチトート、ようやく完成しました!
結局ひと月もかかってしまいました
a468.jpg

今回は、底板を内臓してみました。
底板が浮いてこないように、中心をカシメで留め付けてあります。
a467.jpg

内側には、大きめのファスナーポケット。通帳入れのつもりで作ってみました。
その上に、携帯&キーポケットを。
もう片方は二つに仕切ったポケットです。
a463.jpg

そして、こだわった?マグネットフラップ。
↓荷物の多いときバージョン。
a466.jpg

↓荷物の少ないときバージョン。
a465.jpg

↓かっちり閉めたいときバージョン。
a464.jpg

さてさて、ようやく小物に取り掛かります。
親子がま口、ファスナーポーチを予定していますが、それぞれ単品で出品する予定です。

詳細写真を撮って、明日の夜か明後日に出品予定です!

完成おつかれのポチッと!
応援宜しくお願いします。

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト



有難うございました
ジュエリーショップ、オーダー受付終了いたしました。
たくさんのご注文、本当に有難うございました!

ご注文頂いた方全員に「ご注文確定メール」をお送りしております。
まだメールが届いていない方は、何らかの事情で遅れている可能性がありますので
ご一報頂ければ幸いです。

ネックレスとおそろいで、お友達、娘さんへのプレゼントとして、ファーストピアスとして・・・
色々な場面でお役立ていただけそうでとても嬉しいです。
完成までもうしばらくお待ちください。

次回ショップでは、リクエストで多かったアイテムの「すみれのリング」をご紹介する予定です。
お楽しみに!

 * * *

バッグはまだまだ途中なので・・・今回は写真がありません><
なのでルース(裸石)をご紹介。

大粒のホワイトオパール、約3カラットのものです。
a470.jpg

ゼリーみたいな涼しげな雰囲気。
この色から「すずらん」を連想したので、「すずらん」をモチーフにしたジュエリーを考えてみようと思います。

こちらはアイオライト。青紫の美しい石です。
a469.jpg

シンプルに、すみれのしずく風に仕上げてもよいな・・・と考えています。

カラーストーンは、集めだすときりがありません。
アンティークファブリックやレースの収集そっちのけで夢中になっています・・・(泣)

大好きな石を使い、一点もので、大粒の色石に添える花(タイトル未定!)のシリーズを企画中・・・
早いうちにご紹介したいと思います。

ランキング上がってきました。応援、本当に有難うございます!
引き続きポチっと宜しくお願いします

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

ジュエリー | 2008/06/25 08:36 | コメント(0)


ガロンレースの3WAYフラップ
a480.jpg

ジュエリーショップ、本日午後10時までオーダー受付中です。
メインサイト→Shop→catalogより御覧ください。

↓メインサイトはこちらからどうぞ!
すみれ色の時間 メインサイト


23日午後7時30分現在、ご注文いただいている全てのお客様に「ご注文確定メール」をお送りしております。
まだメールが届いていない方は、何らかの事情で遅れている可能性がありますので
ご一報頂ければ幸いです。

 * * *

アンティーク・ガロンレース2種類を使って、マグネット・フラップを作りました。
今回も位置調節可能なタイプです。
すみれモチーフのレースの両側に、珍しい幾何学モチーフのレースをあしらいました。
a475.jpg

いつもはマグネットの「凸」のほうをつけるのですが、今回は「凹」のほうをつけました。
a474.jpg

何故かといいますと・・・フラップを内側の見えない部分だけで使うのはもったいなく思い、外側に出しても使えるようにしよう!と思い立ったのです。
a473.jpg

外側のマグネット・ポケットの「凸」部分とくっつくように仕上げます。
a472.jpg

荷物の多さで3通り使えるから、「3WAYフラップ」。
う~ん、安易なネーミングですかな

ランキング上昇中です。有難うございます!
引き続きポチっと応援宜しくお願いします^^

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト


ステッチトート・進行中
a480.jpg

ジュエリーショップ、ただいまオーダー受付中です。
メインサイト→Shop→catalogより御覧ください。

↓メインサイトはこちらからどうぞ!
すみれ色の時間 メインサイト

ご注文の受付は、23日(月)午後10時までを予定しております。

22日午後7時現在、ご注文いただいている全てのお客様に「ご注文確定メール」をお送りしております。
まだメールが届いていない方は、何らかの事情で遅れている可能性がありますので
ご一報頂ければ幸いです。

 * * *

さてさて、こちらも忘れていたわけではありません・・・ステッチトート。
ちまちまと進んでいて、あとは内布をつけるのみとなりました。
a476.jpg

ポケットサイドにはガロンレースを。
こちらはスミレのモチーフです。
a478.jpg

反対側はローズモチーフのガロンレースを。
a477.jpg
a479.jpg


持ち手は優しい雰囲気になるように、ペールブラウンを使用することにしました。
おそろい小物も制作し、今週中には出品できそうです。

応援、本当に有難うございます!!
引き続きポチポチっと宜しくお願いします^^

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト







ショップ補足説明です
ジュエリーショップ、ただいまプレビュー中です。
メインサイト→Shop→catalogより御覧ください。

↓メインサイトはこちらからどうぞ!
すみれ色の時間 メインサイト

ご注文の受付は、21日(土)午後10時~23日(月)午後10時の間を予定しております。

 * * *

ジュエリーに関してお問い合わせを頂いており、分かりづらい部分もあるかと思いましたので補足説明です。

シンプルスタッドピアス、こちらはK10イエロー、K10ホワイトでのご紹介ですが、
アレルギー等トラブルの可能性のある方のためにK18でもお作りいたします。
K10ホワイトはロジウムメッキをかけておりますので、トラブルは少ないかと思いますが・・・
K18ホワイトで3900円→4700円、イエローは3900円→4500円となります。
a482.jpg

こちらの商品のみ、定形外での対応もいたします。
梱包の都合で少し厚みが出ますのでメール便の対応はできません。

「すみれのしずくピアス&イヤリング」は、サンプルはホワイトゴールド×パープルパール、イエローゴールド×ホワイトパールでお作りしましたが、地金・パールの色共にお好きな色をお選びいただけます。

今回もオーダーフォームでのご注文受付となります。
前回とは少し異なり、地金やパールの色等を選択できるようにしてあります。
18金に変更、などのご希望がございましたら「連絡事項」の欄に記入していただければ結構です。
もっと使いやすいシステムを、と考えているのですが、細かいオーダーに対応できるカートが無いため
ご不便をおかけしてしまい申し訳ないです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

応援、有難うございます!!
ポチっとランキングクリックお願いします

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
ジュエリー | 2008/06/20 22:42 | コメント(0)


ショップ プレビュー中です!
今週初めにご紹介するつもりが、遅れてしまいました・・申し訳ございません!
ただいまジュエリーショップ、プレビュー中です。
メインサイト→Shop→catalogより御覧ください。

↓メインサイトはこちらからどうぞ!
すみれ色の時間 メインサイト

ご注文の受付は、21日(土)午後10時~23日(月)午後10時の間を予定しております。
ご質問、お見積もりご依頼等ございましたら、HP内の「Mail」よりご相談ください。

 * * *

リクエストがあったため、シンプルなパールピアス&イヤリングもご紹介する事にしました。
普段使いにもいいかも・・・
a482.jpg


同金額でご紹介したかったので、イヤリングはシルバー925(ロジウムメッキ)にしました。
サンプル品が間に合わなかったので、同型の金具にてご紹介しております。

シンプルでチャームも何もつけられないので・・・
ポーチに「すみれ」模様を採用しました。
a481.jpg

すみれ柄のリバティ、こちらは確か廃盤柄です。
内側はパープルの別珍でふわふわ仕上げにしました。
a483.jpg

リーズナブルにご紹介しておりますので、是非普段使いにどうぞ!
淡水パールは真珠層が厚いので、取扱いがラクです♪

ランキング、ポチッと挽回!
応援、宜しくお願いします^^

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト



すみれのシンプルピアス&イヤリング
すみれモチーフのピアスが完成しました!
「すみれ色のしずく」ネックレスと同じ、8ミリサイズのモチーフを使用しました。
こちらはシンプル・スタッドピアス。
a486.jpg

そして淡水パールが下がるタイプ。
パールの色は、パープルとホワイトから選んでいただけるようにします。
淡水パールは6.5~6.8ミリのほぼ真円のものです。
a487.jpg

イヤリングは、スクリュータイプのものをサンプルに使いました。
クリップタイプやバネスクリュータイプは便利なのですが、バネが緩み消耗しやすいので
長い目で見るとシンプルなスクリュータイプが一番おすすめなのです。
a485.jpg

正面から見て、金具が目立たない位置にモチーフをつけました。
ピアスと比べると、地金の量が違うのでどうしても割高になってしまう為、
ホワイトゴールドはイヤリング金具部分のみ14金でお作りします。

定番ネックレスを一点追加です。
すみれのモチーフをリースにしてみました。
5つの花の間に、ダイヤモンドを爪留めしています。
写真がイマイチでダイヤが目立ちませんが・・・撮り直さないと。
とっても控えめに(笑)合計0.1カラット使用しています。
a488.jpg

こちらのデザインは繊細なので、強度の関係上K18ゴールドのみでお作りします。
チェーンは取り外しできるので、ペンダントトップだけで販売しようかな・・・と考えています。

すみれの花言葉は「小さな幸せ」。
なので、すみれのリースは「たくさんの幸せ」?「終わらない幸せ」かな?
お守りのように着けていただけたら・・・と思います。

来週初めにプレビュー予定ですので、是非御覧ください!

ランキング上昇中応援有難うございます!!
引き続きポチっと宜しくお願いします^^

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

ジュエリー | 2008/06/12 17:30 | コメント(8)


ステッチトート・途中経過
今日は朝からシトシト・・・部屋はムシムシするし、嫌な天気です。
午後は雨の中外出です。憂鬱だぁ・・・

今週中に仕上げる予定が、もう水曜日!
ペースを上げてミシンを走らせています。
サイド部分は無地のハンガリアンリネンを使うため、何だか寂しくなってしまうため、
ポケット横にガロンレースを縫いつけようと検討中。
a490.jpg

アンティークなので、ポツポツととれないシミがあり、使える部分が限られてしまいます。
長さが足りないので、前後別のレースを使うかもしれません。

そしてもうひとつ悩んでいるところが・・・
持ち手の色です。
a489.jpg

ネジカシメを使って、持ち手は取り外せるようにします。
なので選んでもらう形にしようかな・・・
個人的にはペールブラウンのほうがしっくりくるかな?と思っています。

 * * *

今月初旬にジュエリーショップのオーダー受付をする予定でしたが、
サンプル制作に時間がかかっているため、プレビューは中旬頃になりそうです。
お待ちいただいている方、申し訳ございません・・・
本日一部仕上がるので、早ければ明日、ブログにてご紹介したいと思います!

今回は、前回の「定番」ネックレスに加え、おそろいの「すみれ」モチーフのピアス、イヤリング、
メレ・ダイヤ入りのネックレスをご紹介予定です。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援宜しくお願いいたします♪

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト



エーデルワイスのステッチ
刺繍部分が完成しました!
ポピーの刺繍はナンダコリャ!?な出来になってしまい、途中で断念。
結局エーデルワイスに落ち着きました。
a493.jpg

花びらの質感を出すのに、サテンステッチはうってつけでした。
芯部分をぎっしり刺すのが大変でした・・・
表側は落ち着いてますが、裏側の糸はぎゅうぎゅうの状態で、針が折れそうなくらい硬くなってしまいました

マーガレットは花びら部分がぎゅうぎゅうになり、こちらも一苦労でした。
裏側は糸がひしめき合っています(笑)
a494.jpg

出来上がってみると、二つの図案はさほど似てなくて安心しました。

中央のモチーフには、アンティーク図案風の縁取りを入れました。
サイドのお花も同色の糸で立体的に。
a492.jpg

表側ポケットの完成です♪
こちらはマグネット・ポケットにする予定です。
a495.jpg

もう片方のポケットは4枚剥ぎ合わせ、レースとモチーフを合わせこんな感じに・・・
こちらはファスナーポケットの予定です。
a491.jpg

「ボタニカルステッチ・トート」と命名しましょうか…
色合いも初夏らしくとっても爽やかなものになりそうです。
おそろいポーチはどのタイプにしようかな?

ランキング順位挽回!
ポチッと応援宜しくお願いいたします

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト



もう一度、バラとスミレの刺繍…
体調が戻り、やっと刺繍糸の買出しに行けました。
エーデルワイスとマーガレットは図案が少し似てしまうので、4つの刺繍のうちあとふたつはマーガレットとポピーにすることにしました。
エーデルワイス、気に入ってるので捨てがたいけど・・・ちょっと迷ってます。

作業を進めていると、悲しい事態が発覚。
9cm角のナインパッチにする予定だったのですが、何を思ったのか勘違いして9cmのラインで裁断していたのです
せっかく刺してしまったので7cm角のパッチにしようかとも思いましたが、ポケットのバランスが悪くなるし、刺繍の出来もあまり気に入ってなかったので結局最初からやり直すことにしました。
図案を少し拡大し、再度チクチク・・・

大きくなった分刺すスペースが広がり、細部がごちゃごちゃせず図案に忠実な出来となりました。
左が前回刺した分。
芯をたくさん刺したので、前よりも立体感が出た気がします。
a497.jpg

スミレは芯部分にペールイエローの糸を使っています。
ちょっと分かりづらいですが・・・
a496.jpg

コツがつかめてきたので、サテンステッチも随分スムーズに刺せるようになりました。
あと二つ、今日中に仕上げたいと思います!

ランキング挽回のポチッ!
応援宜しくお願いします

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト



 +