* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

04 | 2008 / 05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



踏んだり蹴ったり…(涙)
スミレが熱を出し、熱が引いたと思いきや今度はJちゃまが発熱・・・
今日は復活し、幼稚園に元気に登園できましたが、
帰りのバスでは爆睡しておりました
どうやら4月からの園生活の疲れが溜まっているようです。

しかもスミレ、やんちゃをしすぎたのか、足の爪が一個、ペロ~ンと剥げておりました
外科に連れて行きましたが、消毒だけで大した治療は無く、薬も出ませんでした。
お風呂上りとプール上がりだけ消毒してればよい、と。すぐに新しい爪が生えてきますよ、とのこと。
エーこんな程度でいいのだろうか!?
昔、兄が人差し指の爪が剥がれ、指の太さの2倍ほどの包帯を巻いていたのを思い出し・・・
あまりに生々しく痛々しいので、指先用の絆創膏を買い、貼っておきました。
スニーカーの脱ぎ履きの時に痛むようですが・・・仕方ない
もう、踏んだり蹴ったりです・・・

Jちゃまも病院に連れて行き、ただの風邪でホッとしましたが、薬が5種類も出て・・・
我が家は二人とも薬が大嫌いなので、飲ませるのに一苦労です。
一個に凝縮したカプセルを開発して欲しいものです
坐薬を入れたら、スーッと熱が下がりました。
ひとまず安心です。

しかし・・・病院を行き来していたら、私も何だか体がだるく・・・
う、うつってしまったのか!?
ルル3錠でとりあえず凌いでおります・・・

 * * *

そんなこんなで、トートの制作は止まったままです。

気分転換?に布整理をしていたら、以前ミニバッグの内布に使った生地が出てきました。
ミントグリーンなので、今回のバッグに合うかも!
内布はこちらに変更です。
a676.jpg

レッドのパッチトートの内布と色違いです。
a498.jpg

さてさて、ほどよくモチベーションを上げて・・・
今日も早く寝て、明日の朝に備えることにします。

応援、有難うございます!!
ポチポチっと宜しくお願いします^^

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

日々のこと | 2008/05/28 16:19 | コメント(5)


バラとスミレの刺繍
今日は朝早く、4時くらいからチクチクしていました。
すぐに明るくなるし、涼しいし、とってもはかどります。
夏に向けて、平日は朝の作業に切り替えです
寝坊もしないし、一石二鳥!ただ、昼寝をがっつりしないと9時くらいから眠くなり
ドラマ類が見れなくなるので、そのへんがちょっと考えものかも・・・

 * * *

バラとスミレの刺繍が出来上がりました。
生地の都合で、細部が一部簡略化されていますが(笑)
a500.jpg

アイボリーの糸を使ったので、際立つように花の部分だけ芯入りのサテンステッチにしました。
刺繍自体は3cmほどの小さなものです。
ミントグリーンの糸が無くなってしまい、本日はここまでの作業となりました。

今回はフワ~っとした雰囲気にしたかったのですが、小さな刺繍だけでは何となくぼやけ過ぎてしまう気がしたので、中心にはイニシャルモチーフをあしらう事にしました。
ミントグリーンの糸で、ほんの少し色味を足してみようと思います。
a499.jpg


応援、本当に有難うございます!!
引き続きポチポチっと宜しくお願いします♪

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト



久しぶりに、サテンステッチ
久しぶりの更新となりました。
幼稚園行事&来月のジュエリーショップのサンプル作りに追われており、ようやく落ち着きました。
やっと刺繍トートに取り掛かれます

まずはサテンステッチ図案のデザインから・・・
あまり大きなサイズでは刺せないので、小ぶりでも見栄えの良いお花にしたくて、いろいろ検討した結果、「スミレ、マーガレット、バラ、ポピー、エーデルワイス」に決めました。

バラとエーデルワイスのバランスが難しく、何度も描き直し・・・
a501.jpg

ようやく5つのお花が揃いました。
花は全て白、葉はミントグリーンにする予定です。
a502.jpg

細かい部分が多いので、どこまで再現できるか分かりませんが・・・
久しぶりのサテンステッチなのでウキウキしております♪
内布は、白い植物のプリントのハーフリネンです。
a503.jpg

変わり織りで、レースっぽくも見えるシンプルなものです。
さてさて、5月中に間に合うかな!?

応援、本当に有難うございます!!
引き続きポチポチっと宜しくお願いします^^

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト



当選者発表です!!
サイトオープン記念プレゼント、当選者の発表です
プレゼント企画は今回で4回目ですが、毎回たくさんのご応募に驚いております・・・
ご参加頂いたみなさま、本当に有難うございました。

今回は合計352名様からのご応募がありました!
暖かい応援、今後作って欲しいもののリクエスト、
楽しい情報などなど・・・たくさんのメッセージを頂き、とても励みになりました。
今後もみなさんに喜んでいただける作品づくりを目指して・・・日々頑張りたいと思います。

今回はがま口が一番人気!144件のご応募をいただきました。
次いでストール、メルスリーセットと「おまかせ」は同じくらいの応募数でした。
幼稚園に行っているスミレねえちゃんに替わり、Jちゃまがくじ引きに初挑戦です!!
a506.jpg

さぁ!Jちゃま頼んだよっ!!
さてさて、当選者は…!?
a505.jpg

続きは「more」をクリック!!

* more...

日々のこと | 2008/05/16 10:37 | コメント(14)


ミルクホワイト色の淡水パール
プレゼント企画、続々とご応募を頂いております。有難うございます!
暖かいお言葉、御祝いメッセージに大変励まされております。
みなさまにお返事差し上げたいのですが、今回もかなりの数のご応募のため
ちょっと難しく・・・この場を借りてお礼申し上げます!

明日午後11時に受付を締め切ります。
ご応募はこちら↓のフォームよりどうぞ!
応募フォーム


 * * *

ホワイトカラーの淡水パールが届きました。
こちらは一粒パール・ネックレスに使う、直径8㎜ものです。

アコヤパールの一粒タイプは、質にこだわり花珠クラスのものを使用しています。
そのためかなり高価になってしまい・・・
淡水のホワイトでも作って欲しい!とのお声があり、次回ショップでご紹介する事にしました。

淡水パールは5~6ミリくらいまでのものはたくさん採れるため、かなりリーズナブルに手に入るのですが、7ミリを超えるとなかなか綺麗なものに出会えません。
モノによってはあこやよりも高くなります
パープルピンクのパールと同じくらいのグレードで探していたのですが、ようやく納得!のものがありました。
テリがかなり良いもので、ピンクやグリーンの発色も見られます。
a508.jpg

写真ではツヤツヤ感がなかなか伝わらないのですが・・・アコヤに負けず、劣らず、といった感じです。
「ミルクホワイト」という感じの優しい色合い。
一粒でも十分な存在感!出来上がりが楽しみです。

ランキング、上がってきました!応援、本当に有難うございます
引き続きポチポチっと宜しくお願いします^^

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
ジュエリー | 2008/05/13 23:55 | コメント(0)


プレゼント企画・応募開始♪
メインサイトオープンから約一ヶ月、早くも7000HIT!
たくさんの方に御覧頂き、嬉しい限りです。
ショップも並行してオープンさせたので遅くなってしまいましたが、
ようやくサイトオープン・プレゼント企画の準備が整いました♪
久しぶりのプレゼント企画、企画倒れにならなくて良かった…(汗)
ブログのカウンターを見たら、トータルアクセスが57万!こちらもいつの間にかすごい数となっております。
次回のブログ・カウプレは100万HITにしようかな・・・まだまだ先ですが(笑)

感謝の気持ちを込めまして、3点ですがプレゼントをご用意いたしました。
気に入った物がありましたら、ぜひぜひご応募くださいませ♪

* * * プレゼント詳細です * * *
小さな写真はクリックすると拡大します。

A.アンティークファブリック&ベルギーリネン がま口ポーチ
a513.jpg

a512.jpg

◇サイズ/口金12cm 縦13cm 横17cm まち4cm 
◇愛らしい小花が散りばめられたフランス・アンティークファブリック。
ネイビーブルーのベルギーリネンと繊細なアンティークレースを合わせ、オトナ可愛く仕上げました。
タックを寄せて、ふっくらとしたシルエットに仕上げています。
内布はレースモチーフ&ローズ柄のコットン。
小さな内ポケットが一つありますので、細々したものの収納に便利です。
コスメポーチに、小物の整理にどうぞ!

B.小花ハーフリネン&アンティークレース サマーストール
a523.jpg

a511.jpg

◇サイズ 幅約23cm 長さ160cm
◇爽やかなブルーの小花柄のハーフリネン。
アクセントに2種類のアンティーク・レースをあしらいました。
首にくしゅくしゅと巻いたり、かごバッグの目隠しにしても・・・
冷房対策、日焼け防止など、これからの季節に重宝するストールです。

C.アンティークファブリック&リバティ メルスリーセット
a510.jpg

a509.jpg

◇サイズ/アンティークファブリック 10種 リバティ10種 それぞれ12cm×12cm
アンティークレース3種
◇お気に入りのフランス・アンティークファブリック、リバティをチョイス!
使いやすい12cm角にしました。
パッチワークに使用したり、リネンと合わせてカフェマットにしても・・・
くるみボタンを作っても素敵です。
いろいろと楽しめるように、20種の生地にレースも3種おつけします。
写真のカゴに入れてお届けします♪

* * * ご応募にあたり、下記の点をご理解ください * * *

◆ハンドメイド品なので既製品のような仕上がりではございません。
◆携帯メールからのご応募はご遠慮ください。
◆ハンドルネームは当選者発表の際に公開する名前です。
◆頂いた情報は、カウプレ終了後に消去いたします。
◆手元に置いて、大切に使ってくださる方に・・・

こちらをクリックしてご応募ください↓
応募フォーム


応募締切は5月14日(水)、発表は16日(金)を予定しております。
ご意見、ご感想などいただけたらとても嬉しいです。
たくさんのご応募、お待ちしております!

応援、本当に有難うございます!!
引き続きポチポチっと宜しくお願いします^^

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト


爽やかパッチのトート
バタバタと帰省し、ようやく落ち着きました。
今年の連休は夏のような暑さだったり、しとしと雨が降ったり・・・
でもそんな事は気にもせず?モッコウバラは元気に満開でした!!

張り切って撮影しようと思ってたのに、、、デジカメを持ち帰るのを忘れてしまいました
ひとまずビデオカメラで撮影!
薄曇りだったので、綺麗さが半減しております
a519.jpg

去年はダボダボだったJちゃまのオーバーオール、今年はちんちくりんになっていました。
毎日見てるとまだまだちっちゃいなぁ~と思いますが、
写真におさめると改めて成長を感じます。
a518.jpg


年々車庫の入り口が低くなってきております・・・来年はどうなることやら。
車が入れないカモ。

 * * *

プレゼント企画は10日から数日間、応募受付の予定です。
がま口が完成次第アップいたします。お楽しみに!

今月の出品に使うハンガリアンリネンの水通しを行いました。
ミルクティカラーの、少しキメの細かいタイプです。
デッドストックのものなのですが、あまりアクが出なかったので洗いは5回で済ませました。
a516.jpg

以前作ったアンティーク・ファブリックと合わせたパッチトートを制作予定です。
a517.jpg

今回は爽やかに、ミントブルー系のファブリックを使います。
種類が少ないので、リバティも一種加えます。
a515.jpg

クロスステッチ部分を、サテンステッチに変えて制作します。
シンプルなフラワーモチーフを刺して、ちょっとガーリーな雰囲気にしてみたいな・・・と妄想中。

こちらのハトさんのアンティーク手編みレースも加えたいのですが、
幅が広いので使う部分が限られてしまいます・・・
ファスナーポーチにしてみようかな?
a514.jpg


応援、本当に有難うございます!!
引き続きポチポチっと宜しくお願いします^^

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト



プレ企画②オトナがま口
リネンストールが出来上がりました!
早速トルソーの首にくるくる…涼しげな雰囲気に仕上がりました^^
a523.jpg

先端のアンティークレースが透けていい感じです。
a521.jpg

この後もう一度洗いにかけてくったりさせます。
細く絞るような質感で使用しても可愛いと思います。
a522.jpg

お次はがま口の制作です。
大人っぽい色合いのものにしたくて、ペールグレーの落ち着いた小花のアンティーク・ファブリックを選びました。
切り替え部分はレースが映えるようにネイビーのベルギーリネンです。
a520.jpg

さて、続きは連休明け!
今日から帰省してまいります。
ガーデニングブーツの反応が楽しみです♪

応援、本当に有難うございます!
引き続きポチポチっと宜しくお願いします

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト



プレゼント企画①・リネンストール♪
ジュエリーが完成し、月末は梱包、発送の作業でバタバタしておりました。
全て発送完了し、メールを差し上げております。
到着までもうしばらくお待ちください!

 * * *

スミレが幼稚園から可愛いものを持ち帰ってきました。
a524.jpg

もう5月でした・・・
真鯉の目の上のピンクはアイシャドウ?
どこ向いてるのか分からないところが可愛い!(親バカ)
子供の作品は味があって楽しいです。
明日は母の日のプレゼント制作だそうです。ワクワク。

 * * *

1ヶ月遅れてしまったけれど、「サイトオープン記念プレゼント」を行います。
プレゼント第一弾のリネンストールの製作途中経過です。
こちらは縫製後一度洗った状態です。
a527.jpg

布幅の都合で長さが微妙・・・に短くなったので、生地を継ぎ足し、境目にアンティークレースをあしらいました。
先端にはアンティークのモチーフレースをあしらいます。
しかしこのモチーフ、よく見るとなんだかちょっとおまぬけ感が・・・
「ぜんまいざむらい」みたい・・・
a526.jpg

どうも気になるので、先端の部分だけ見せて別のレースを重ねることに。
a525.jpg

コレで落ち着いたかな?

長さは160cmくらい、幅は25cmと細めなので、
寒さや日焼け防止に首にくるくる巻くのが向いているサイズです。

プレゼントは3点ご用意します。
連休明けに応募フォームを設けますので、是非ご参加ください!

ランキング、挽回のポチッ!
応援宜しくお願いします^^

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト



 +