* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

01 | 2008 / 02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



完成!オリジナル・チャーム
オリジナルチャームが出来上がりました!
デザイン画だけで指示するのは、細部のニュアンスが伝わらず・・・
何度か手直ししましたが、納得のいくものが出来上がりました。
「すみれ」のチャームです♪
a625.jpg

3種類の大きさで作りましたが、これは一番小さいサイズのもの。約6ミリです。
まち針と比較してみました。こ~んなに小さいのです!職人さん、頑張ってくれました
a624.jpg

「すみれ」の花は種類も豊富だし表情も様々。
花びらの大きさが揃いすぎるとプルメリアっぽくなったり…
細すぎるとブルースターみたいになったり…
本当はブログの背景写真に使っている、「野スミレ」のイメージにしたかったのですが、
かなり立体的にしないと難しかったので・・・「ビオラ」のイメージでデザインしました。
一番大きなチャームは1cmで、プチネックレスにする予定です。
写真の6ミリのチャームはペンダントのアジャスターチャームにしたり、ピアスにしたりする予定です。
a622.jpg

ゴールドのアジャスターはスライドタイプを採用します。
シルバーは地金の性質上引っ張りにあまり強くないのでチェーンタイプのものを使用しましたが、
ゴールドは強いのでスライドタイプで大丈夫なのです。
a621.jpg

こちらは直径8ミリのアコヤ真珠。
写真は明るすぎて色が飛んでしまいましたが、ピンクが濃く美しい「花珠」を選びました。
18金を使用し、ちょっと贅沢なネックレスに仕上げる予定です。

   *   *   *

園グッズ制作がやっと一段落したので、ハンガリアンリネンのバッグに取り掛かりました!
ポピー刺繍のかごバッグ、いいアイデアを思いついたのでこちらから制作してます。

なかなか出番の無かった、アイスブルーのレースガロン。
ポピーの水色と相性ぴったり!
ひらひらっと覗くようにしたいな、と思ったので、かごバッグにすぽっと入るサイズの巾着を作る事にします。
内布はまだ決まってませんが、シンプルなレース生地がいいかな・・・と思ってます。
a620.jpg


いつも応援有難うございます。
制作ファイト!のポチッ、宜しくお願いいたします♪

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

ジュエリー | 2008/02/29 00:28 | コメント(6)


しずく型・すみれ色パールで…
昨夜終了したオークション、ジュエリーは初めての出品でちょっとドキドキしていたのですが
たくさんの方に見て頂けたようで安心しました。感謝、感謝です!

オークションでは、まずは一点もので作ったものの販売を考えています。
シンプルなものは「定番商品」として金額を設定し、HP(4月公開予定)にて販売する予定です。
「すみれ色のパール」は色・形の揃ったものに限りがあるので、アコヤ真珠でも展開を考えています。

 * * *

大粒の「しずく型」のすみれ色のパールで、ちょっとよそ行きのデザインを作ってみました。
a627.jpg

3つ連なった小花がポイント!
軽く揺れる感じの可愛いデザインです♪
a628.jpg

お天気が悪かったので、トルソー写真はまた後日・・・
こちらも一点もの、素材はシルバー&ジルコニアです。
カットボールチェーンを使いました。

来月はYラインネックレスと合わせ、3点の出品予定です。
a672.jpg


ランキング、ちょっとダウンしちゃいました
ポチっと応援宜しくお願いします!

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト



ジュエリー | 2008/02/26 18:19 | コメント(2)


もうすぐひな祭り♪
もうすぐひな祭りです。
母が今年も頑張って飾りつけたらしく、ちょっと見物に帰ってこない~?とのメールが。
孫の顔はやはり定期的に見たいようです。
なので土日はドタバタと帰省しておりました。

本当は七段飾りなのですが、組み立てるのが面倒らしく
ここ数年はアンティークのベッドに並べられています。
15人のほかにも色んな人形がっ!
あ、ブレブレでした…
a629.jpg

ベッド、といっても高さがあり、一見テーブルのようにも見えるものです。
日本のものか、はたまた異国のものか定かではありませんが、お雛様のディスプレイ棚と化しています。
でもあんまり違和感が無いので不思議です…

小さい頃、このお針箱の針山が大好きでした。
a633.jpg

プニプニと触りまくっていたので、ちょっと黒ずんでいるかも・・・
お雛様の表情も好きですが、ちまちまとしたものに惹かれて小物ばかりに目がいっていた様な気がします。

毎年母はお雛様と一緒に調度品も飾っています。
大事に仕舞いこんでいたものを一気に飾る行事でもあるのかも・・・
これは明治~大正頃のもの。
べっ甲や珊瑚の見事なかんざし、櫛・・・
日本の誇る「ジュエリー」です。
a634.jpg
a631.jpg

私は結婚式では黒引き振袖&角隠しだったのですが、
出来る事ならば、この本物のべっ甲のかんざしを着けたかった・・・!
しかし、かんざし類は持ち込み不可だったので、泣く泣く諦めたのでした。
スミレが将来結婚式で和装してくれたら、着けてくれるかな?とちょっと楽しみにしてます。

和室を空けたとたん、重厚な雰囲気にびっくりしたのか始めは逃げ出してしまったスミレ、
だんだんと慣れてきたけど、リアルなお人形はあまり好きではない様子。
市松人形は、なんとなく「ぽぽちゃん」と似ているんだけどなぁ・・・
a630.jpg

私に似たのか細々したものには興味あるようです。↑

いつか、広~い独立した和室のある家に住めたら、お雛様たちを一式引き取りたいな、とは思っていますが・・・いつのことやら。
さてさて今年のおひな祭りは、どんなメニューにしようかな?

 * * *

オークション、たくさんのアクセスに感謝です♪
本日夜終了です。ぜひ御覧ください!

a636.jpg

撮影し忘れていた、がま口バッグのチャームです。
パールのカボションにヴィンテージ・ビーズを連ねました。
こちらはプレゼントでおつけいたします。

現在10位!応援、本当に有難うございます!
引き続きポチポチっと宜しくお願いします♪

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

日々のこと | 2008/02/25 07:50 | コメント(6)


ポピー刺繍のハンガリアンリネン
ジュエリー&がま口バッグ、たくさんのアクセス有難うございます!
月曜日の終了予定です。

a645.jpg


 * * *

来月の出品は、久しぶりにハンガリアンリネンを使ってみようかな・・・と
水通ししたものを引っぱり出してきました。

こちらは総手刺繍の、フランス・アンティークガロンレース。
以前円筒ポーチにほんの少しだけ使用しましたが、もったいなくてなかなか手をつけていませんでした。
ハンガリアンリネンのざっくり感と相性ぴったりです。
a638.jpg

このレースは購入時からギャザーがよっていました。
洋服の裾にでも使われていたのでしょうか・・・?
綺麗な円を描いているので、このままギャザーを生かして使ってみようと思います。
半円フラップのバッグにしようかな?
a637.jpg

ミニ・ラウンドバッグの大きめの形にするか、トートバッグにするか・・・まだ形は決めていませんが、レースを生かせる形にしたいと思います。

そしてこちらはコロンとしたポピー刺繍が可愛い、ハンガリアンリネンです。
レッド×ペールブルーの珍しい色合わせで、端にはピコレースもあしらわれていて大変凝ったものです。
a639.jpg

この生地を見た瞬間から、何故か「カゴバッグにしたい!」と頭にあったのですが、なかなかちょうどよいカゴが見つからず・・・
体に沿うような、しなやかなカゴを探しているのです。
かっちりとしたカゴと合わせるのも可愛いとは思うのですが、洋服に引っ掛けたりかさ張ったりしそうなイメージがあるので迷っています。
こちらは気に入ったカゴが見つかり次第の制作となりそうです。

さてさて、来週は新しいジュエリーが数点仕上がってきます。
すみれ色のパールを使って、ちょっとよそ行きのデザインにしてみました。
火曜日頃にご紹介できそうです♪

ランキング上位キープ中!
応援、本当に有難うございます。
ポチポチっと宜しくお願いします^^

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト



ジュエリー&がま口出品しました
昨日から撮影の手直ししたり、説明文考えたり・・・随分と時間がかかってしまいましたが、ようやく出品しました!
ジュエリーのカテゴリに出品するのは初めてなので、写真をどんな感じにしようか迷いました。
ジュエリーを出品されている方や業者さんは、かなりのアップで撮影、背景を真っ白にしているものが多いです。
そのほうがパッと目を引いてカッコよいのですが、MYデジカメではちょいと苦しい!
良い雰囲気を出せたかな・・・?
a642.jpg

a641.jpg

月曜日の終了予定です!
是非是非御覧ください♪

ピンクローズのがま口バッグ、チャームを付けるつもりがすっかり忘れておりました・・・・
なのでプレゼントでお付けいたします。

今回はこっちの面のほうがお気に入りです♪
a640.jpg


ランキング上位キープ中!
応援有難うございます。ポチポチっと宜しくお願いします^^

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト



ジュエリー | 2008/02/21 22:23 | コメント(2)


パステルピンクのミニがま口
トリプルフラワーのネックレス用のがま口が出来上がりました。
ピンク系のアンティークファブリックがいいな、と思っていましたが、
くっきりとした模様の生地はなんとなく合わず・・・結局おなじみ?のこの生地になりました。
あ、これもくっきりしてるかな・・・?
なんとなくボヤ~ッとしたパステルカラーなので雰囲気に合ったみたいです。
a643.jpg

内側はこれまた可愛いリバティ・ジョージナです。
こちらもチェーン・ポケットをつけました。
a644.jpg

もう片方にはシンプルにレースガロンを・・・
a645.jpg

ジュエリーとがま口生地のコーディネートは楽しいです。
すみれのモチーフのジュエリーを試作途中ですが、出来上がったら内布は「すみれ柄」のリバティを使ってみようと思います。

 * * *

ネックレスを着けていて、外出先で外すことになる場面があります。
ピアスのキャッチを失くしてしまったり・・・
Jちゃまがグズって長い時間抱くことになったり・・・
子育て中は滅多に着けないのですが、そういう場面に出くわしたとき、いつも失くさないようにお財布の中に入れていたりしました。
巾着タイプのポーチは結構見かけますが、中でジャラジャラとチェーンが絡まったり
石とパールがぶつかったりとあまりいいことはないので、
こんな綿入りのポーチがあればなぁ。。。と思っていました。

今後はファスナータイプにしたり、バネホックタイプにしたり・・・いろいろアレンジを加えてみようと思います。
ジュエリーは大量生産するつもりはないので、可能な限りこのようなジュエリーに優しい?ミニポーチをつけたいな・・・と思っています。

今夜、子供達が寝静まったら説明文などの準備をして・・・
明日には出品できれば、と思っています。
今までバッグばかりだったので、何かと勝手が違い、時間がかかってしまってます・・・><

ランキング上位キープ中!
応援有難うございます。とても励みになっております^^
ポチッと宜しくお願いいたします♪

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

ジュエリー | 2008/02/20 19:18 | コメント(4)


トリプルフラワー・春色ネックレス
ジュエリーにセットでつけるミニがま口が完成しました。
ローズモチーフのアンティーク・ガロンレースをあしらって・・・
a651.jpg

綺麗なシルク・シャンタンを覆ってしまうのはもったいないので、
裏側は種類の違うシンプルなガロンレースにしました。
a650.jpg

デリケートな生地なので、芯地を貼るときは気を遣いました。
レースの細かい部分は手縫いで縫い付けています。

内布は大好きなペーズリー柄のリバティです。
ジュエリーを保護するために内布と外布の間に綿をもっちりと詰めています。
a649.jpg

片側にポケットをつけているのですが、
これはチェーンをしまう場所なのです。

チェーンはこんな感じでにょろにょろっと入れて・・・
a648.jpg

トップの部分は、ふかふかクッション部分へ。
a647.jpg

パチンと閉めれば綿に押さえられてガチャガチャと動かないので、キズの心配はほとんどありません。
チェーンは離して入れておくと絡まりが防げるのでとても便利♪
ピアスやイヤリングを片方ずつ入れるのにも役立ちそうです。

タグを見ても分かるように、かなり小さながま口なので
お化粧ポーチなどにちょこん、と入れられます。

今回もう一点出品するのは、フラワーモチーフのネックレスです。
ピンク、イエロー、ホワイトのジルコニアが彫り留めされた、可愛らしい雰囲気のデザインです。
a646.jpg

こちらのセットのがま口は、花柄のファブリックにしてみようかな・・・?

ランキング、現在8位!応援有難うございます♪
引き続きポチポチっと宜しくお願いします!

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

ジュエリー | 2008/02/18 22:34 | コメント(9)


ガーリーがま口完成!
ミニバッグ2点、たくさんのアクセス有難うございます。
明日夜終了予定です!


 * * * 

ピンクローズのガーリーがま口バッグが完成しました!
まち部分に使う幅広レースが微妙~に長さが足りなくて、型紙を作り直していたので
金曜に出品できませんでした・・・
以前作ったレッドローズがま口よりもちょっと小さめになりましたが、容量はさほど変わりません。
ダーツのおかげでシルエットがころんと丸っこく可愛くなりました♪
a654.jpg

後ろ側も満開ローズ。
中心にイニシャルモチーフをあしらっていますが、画像が白くなりすぎたのでちょっと見づらいですね。。。
a653.jpg

サイドはたっぷり幅広レース!
アンティークのざっくりレースなので、カゴバッグ風にも見えます。
658.gif

内布もアンティークを使用。プチローズ柄のファブリックです。
ポケットを両側につけました。
a652.jpg

今回の出品には間に合わなかったので、来週ジュエリーと共に出品予定です。

ジュエリーはまず2点、出品します。
フラワーモチーフのものと、エドワーディアンスタイルのもの・・・
ポーチ用のミニがま口金が届いたので、シルクシャンタン&レースでセットのミニポーチを制作中です。
a655.jpg

綿を入れて、ふわふわのポーチにする予定・・・
小さいけれど、ちょっと時間がかかりそうです。

ランキング上位キープ中!!
応援、本当に有難うございます♪
引き続きポチポチっと宜しくお願いします!

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト



キイヤのトルソー
やっとひねり金具が届きました。
ピンクフロックスバッグが完成、春色ミニバッグ2点出品しました!
a657.jpg

日曜日の夜終了予定です!
是非御覧ください♪


 * * *

ず~っと欲しかったトルソーを購入しました!!
ネコ脚のものも捨てがたかったのですが、置き場が無いし子供達が倒しそうだし(涙)
主にジュエリーの撮影に使うので、卓上用のものがいいかな~と探していたらいいものが見つかりました!
a656.jpg

有名なキイヤ製のものです♪
譲れない条件があり、9号であること、ボディ生地は麻布、木製ヘッドがついている事・・・
これを全部満たしている上に、リーズナブル!
送料込で5000円ほどでした。
木製の台の部分に少しキズがあるので中古扱いなのですが、本体はとても綺麗!
30センチほど脚を伸ばせるので、パンツやスカートも穿かせて撮影できます。
フッフッフ、いい買い物しました
早速今回の出品に使っています。
ショルダーにした時の状態がよく分かると思います。ご参考ください!

昨日のネックレスもぱちり。
a658.jpg

う~ん、黒のタートルのほうが映えるかな?
こちらもご参考までに・・・
スミレが早速トルソーに抱きついて遊んでいるので、汚れないようにカバーを作らなくてはなりません

 * * *

今日はバレンタインデー!
・・・だけど、パパは出張でおりません。
なので我が家は火曜日に早々とチョコケーキを焼いて食べました。
Jちゃまもスミレもチョコレート大好き!虫歯には気をつけないと・・・

さてさて、パパは明日いくつ義理チョコを持って帰ってくれるかな~(期待!)

ランキング10位!応援、本当に有難うございます!!
引き続きポチポチっと宜しくお願いします^^

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
.


パールジュエリー続々完成♪
今日の朝はすごい雪!
幼稚園に行く日でしたが、運転が心配だったのでお休みしました。
しかし10時頃には雪はすっかり止み晴れ間が・・・ちょっと後悔デス
積もっていれば外で遊ばせてあげたかったけれど、中途半端だったのでベチャベチャ状態。
そういえばスミレもJちゃまも雪で遊ばせてあげたことがありません。
降っても今日のように遊べるほど積もらないし、積もっている場所へも出向いてないし・・・
まっさらな雪の上に「バフッ!」とさせてあげたい(自分もしてみたい…)とふと思いました。

2月ももう半ば、今年も福岡は積もる事が無いのかも・・・
寒いのは苦手ですが、積もらない雪はつまらないです。

 * * *

加工に出していたパールジュエリーが続々と仕上がってきました。
あまりに可愛く仕上がっていたので、がま口そっちのけで撮影してしまいました

エドワーディアン・スタイルのペンダント、すみれ色バージョンです。
大人っぽい、落ち着いた雰囲気になりました。
a659.jpg

ホワイトも気に入っていましたが、こちらもかなりツボ気味・・・
どちらか一方は手元に残しておく事にしました。
チェーンは細めのアズキタイプに等間隔に地金のビーズがついているものです。
アンティークな雰囲気にぴったりのデザインです。
a661.jpg

アジャスターのエンドパーツはそれぞれのパールに合わせて小粒のものを・・・
長さは5cmあるので、洋服に合わせて調節可能です。
659.gif


こちらは定番にする予定のシンプル・一粒タイプのネックレスです。
a660.jpg

オーソドックスでよくあるデザインなので、いろいろとこだわってみました。

まず、チェーン。
「ティアスカットボールチェーン」といって、通常のボールチェーンにカット面が加えられたものです。
チェーン自体がキラキラと繊細に輝き、とても存在感のあるものです。
素材は18Kと10Kのものを用意する予定です。
写真は10Kのホワイトゴールドとイエローゴールドで、ホワイトのほうはロジウムメッキ(プラチナ仕上げ)をかける予定なのですが…メッキをかけない色もとても素敵で、イエローとホワイトの中間色のような、とても綺麗な色の地金なのです。
写真ではちょっとシルバーっぽく写ってしまっております。微妙な色合いが難しい!

そして、加工。
パールはとても硬度の低い物質で出来ています。
落として割れてしまうようなものではないのですが、キズがつきやすかったり変色したりとてもデリケートです。
変色は使った後に柔らかい布で拭けば防げるのですが、キズには注意が必要です。
このデザインはパールに穴を開け直接チェーンを通すのですが、パールよりも金属のほうが硬度が高いため、使用しているうちに穴の周辺の組織がチェーンの硬さに負けポロポロと消耗してしまうのです。
パールが落っこちてしまうほど消耗するわけではないのですが、長く使うためにはその部分を補強する必要があるので・・・
金属のパイプを通し、チェーンを通すというちょいと手間暇かかる事をやってみました。
a662.jpg

見えるでしょうか・・・?
シンプルなデザインには全く支障はなく、きちんと補強しています。
もちろんチェーンの滑りもスムーズ。これなら安心です♪

そしてアジャスターのチャームは小さなお花の形のものを制作中です。
シンプルだけど、こだわりの一品となりそうです。

ただいま上位キープ中!
応援、本当に有難うございます♪
引き続きポチポチっと宜しくお願いします^^

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

ジュエリー | 2008/02/13 23:33 | コメント(6)


ガーリーがま口バッグ制作開始!
カメオ&パールのチャーム・ストラップが出来上がりました。
黒の女性の横顔のものを使おうかと思いましたが、パンジーのカボションがある事を思い出し
急遽変更しました。
パンジーミニバッグにぴったり!
ピンクフロックスには、パールのカボションをつけることにしました。
a664.jpg

それぞれに天使、鍵のチャームをつけました。
すみれ色のパールは4粒使用、脇役だけど可愛く光っています♪
a665.jpg

カニカンを付けたので、いろいろなところにお供できそうです。

 * * *

ピンクローズのがま口は、サイドに付けるレースで悩み中です・・・
a666.jpg

生地がオフホワイトなので真っ白なガロンを合わせようかと思いましたが
汚れが心配なので・・・かといってリネン混のレースは汚れて見えてしまうため、
結局ピンクフロックスに使ったアイボリーのレースになりそうです。
形は以前↓と同じものにします。
今回はガーリーな雰囲気になりそうです!
667.gif


今日も金具が届かない~~
木曜日までには出品したいと思っていますが、予定は未定となりそうです(涙)

応援、本当に有難うございます!!
ただいま上位キープ中!引き続きポチポチっと宜しくお願いします♪

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト



ほぼ?完成、ピンクフロックスミニバッグ
連休は雪!とのことだったのですが、寒いだけでまったく降らず。
家でゴロゴロしたり、ひよこランドに遊びに行ったり・・・と家族でマッタリと過ごしました。

 * * *

土日は全くミシンをかけなかったので、今日の朝頑張って仕上げました・・・
ピンクフロックスミニバッグ、ほぼ完成です!
あとはひねり金具の装飾部分をつけるのみ。連休を挟んでしまったので、金具の到着が遅れているのです
a669.jpg

柄自体は大人っぽいのですが、ピンク一色なのでパンジーミニバッグよりもキュートな雰囲気です。
ピンクがお好きな方にはたまらない色合いだと思います♪
後ろ側にはポストカード・ポケット。
フロックスのシルエットが美しい部分を使いました。
a668.jpg

内布、今回も柄を繋げるのに苦労しましたが何とか成功~
キーポケット&携帯ポケットをつけています。
やっぱりこの柄は可愛いです!
a667.jpg

小さなチャームをつけようかな、と思ってますが、
着ける部分がサイドのDカンしかないので迷っています。
ビンテージカメオとすみれ色パールは相性ピッタリ!!
668.gif

さてさてラスト一点、ピンクローズのがま口バッグに取り掛かります。

完成まであと少し!
応援のポチっと、宜しくお願いいたします♪

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト




ピンクフロックス・ミニバッグ途中経過
ピンクフロックスのミニバッグに取り掛かりました!
柄が大きいので、フタ部分と本体を繋げる感じにしました。
a671.jpg

フタ部分はシンプルに縁レース、
花を挟むようにお気に入りのアンティーク・幅広レースをあしらいました。
このレース、5メートル近くあったのでまだある、まだある~と安心してどんどん使ってしまいましたが、気づけば残り1メートル・・・嗜んで使わなければ・・・
金具はアンティーク調のものにしようと思いましたが、ミニバッグには大きく感じてしまったので・・・パンジーミニバッグと同じハートモチーフのものになりそうです。

サイドにはこちらのアンティークレースを使用します。
670.gif

内布は迷いましたが、フレンチアンティーク風コットンのピンクバージョンにしました。
パンジーミニバッグと色違いです♪
a670.jpg

春爛漫の可愛らしい雰囲気に仕上がりそうです。

明日から連休~やっほ~ぃ♪と思ってたら、福岡に雪マークが!!しかも日曜まで・・・
最近ずっと週末はグズグズな天気なので勘弁してほしいです。
お天気に文句いっても仕方ないのですが。

ひとまずピンクフロックスのバッグを仕上げ、春気分に浸りたいと思いマス。

順位UP!感謝感謝です
引き続きポチポチっと応援宜しくお願いします♪

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト



すみれ色のシルク・シャンタン
注文していたすみれ色のシルク・シャンタンが届きました。
ウェディングドレスを作るのに使われるものだそうです。
上品な光沢があり、ネップも味がありとても綺麗です。
a673.jpg

う~ん、淡い色なのでうまく表現できません・・・

この生地はジュエリーにセットでつけるポーチに使います。
レースで覆ってしまうのですが、透けて見える部分がすみれ色だと可愛いなぁ、と思い・・・
リネンはピンとこなかったので、シルクにしました。
がま口金が届いたら、製作開始です。

こちらは昨日完成した「すみれ色パール」を使ったYラインのネックレス。
小花モチーフがポイントです。
a672.jpg

素材はシルバー、ひとつはピンクゴールドのメッキをかけています。
こちらも一点もので販売予定です♪

着用状態を撮影するにあたり、トルソーが必要になりそうです。
買ったとしても、どこに置こうかな・・・

順位上がってきました!
引き続き応援ポチっと宜しくお願いします♪

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

ジュエリー | 2008/02/07 07:30 | コメント(4)


完成♪パンジーミニバッグ
パンジーミニバッグが完成しました!
この形も定番となりました・・・♪
a678.jpg

今回の持ち手はネジカシメで留めてあるので、取り外し可能です。
ネジカシメ用に作られたレザーベルトなので、先端部分が少し薄く作られており、折り曲げし易くなっています。
676.gif

内側には携帯&キーポケットをつけました。
縦向きの柄をぴったり合わせるのに苦労しました・・・
ミントグリーンが爽やかです。
a676.jpg

ショルダーベルトは共布で作りました。
ミニバッグとのバランスを考え、幅を1.5cmにしました。
長さ調節ができ便利です。
a675.jpg

パンジーって、じーっと見ていると人の顔に見えてきます・・・
首をかしげて、物思いに耽っている様子に似ていることから、
フランス語の「パンセ-pensee(思想)-」が転じて「パンジー」となったそうです。
・・・しかしこの生地に描かれているパンジーは、しっとりと考え込んでる様子はなく、
ワイワイと賑やかに世間話しているように見えます(笑)
675.gif

↑「はい、チーズ!」とカメラを向けると、
揃ってにんまり笑ってるみたい・・・
この生地を見てるととても気分が良いのですが、そのせいでしょうか?

同じ形でピンク・フロックスのミニバッグを制作します。
ピンクローズはがま口バッグにしようかな・・・検討中です。
全部仕上がったら出品予定です。来週半ば頃を予定しております!

完成オツカレ!のポチッと
宜しくお願いします♪

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト



春待ち・パンジーミニバッグ
材料が揃ったので、パンジー柄ミニバッグ制作に取り掛かりました!
ここのところパールやチェーンばかりをいじっていたので、
ミシンモードに気持ちを切り替えるのに時間がかかりました

個性的な柄なので、メインのフタ部分は柄を生かしてシンプルに。
アイボリーのレースを数種類使用して、清楚な感じに仕上げる予定です。
a680.jpg

ちょいとラブリーで出番が無かったハートモチーフのヒネリ金具、
パンジー柄と以外と相性が良かったので採用!
678.gif

パンジー柄は多色の生地なので内布を何にしようか悩みましたが
フレンチ・アンティーク柄のコットンに決めました。
色違いでピンク、紫と使用してきましたが、今回はミントグリーン。
ほんのり春色の花がとても綺麗なのです。
画像はちょっと明るめに写ってしまいましたが・・・相性抜群!
a679.jpg

今週はミシンの時間がたくさんとれそうなので、せっせと仕上げたいと思います。
気分はもう春・・・

ランキング順位上がってきました!
応援、本当に有難うございます。
引き続きポチポチっと宜しくお願いします♪

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト



一点もの!
今週は予定が詰まっていて、ブログ更新をさぼってしまいました~
幼稚園、3歳児検診、職人さんとの打ち合わせ・・・ナドナド、体がもう一つ欲しい状態!
やっと一段落ついたので、ミニバッグ制作に取り掛かっております。
まずはパンジー柄のバッグから取り掛かります・・・が
ベルトやチェーン類の在庫が無い!!!明日、手芸店に行かなければ・・・
なんか最近材料仕入れてばっかデス

 * * *

こちらは買い付けてきた素材で製作途中のアンティーク風のペンダント・トップです。
エドワーディアン・スタイルの清楚なデザインです。
a681.jpg

素材はプラチナでダイヤが留められている・・・となるとかなり高くなり○十万円はしますが、
地金はシルバーで、石はキュービックジルコニアです。

シルバーは金属の性質上、繊細な細工が困難なので、チープな製品は石が「接着」されているものもあるのですが、こちらはしっかりと丁寧に彫り留めされています。
ロジウムメッキ(プラチナ仕上げ)をかけてあるので、安っぽい感じはありません。
タートルに合わせたり、結婚式にもぴったりかと思います。

「すみれ色」バージョンでも制作中です。
こちらはそれぞれ一点ものとして販売予定です。
680.gif

順位下がっちゃいました(泣)
挽回のポチっと、宜しくお願いします!

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

ジュエリー | 2008/02/02 19:35 | コメント(5)


 +