* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

12 | 2008 / 01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



久しぶりの東京!
土曜日は4年ぶりに東京に行ってきました。
朝早くの便で行き夕方の便で戻ってくるという日帰り過酷スケジュール!
子供達はパパにお願いして・・・

何をしに行ったのかというと、宝石の「買い付け」です。
年に数回、宝飾品の展示会が行われているのですが、お台場「ビッグサイト」で行われるものは最大規模のもの!
機会があれば出向いていたのですが・・・ここ数年は妊娠・子育てで行けずじまいでした。
Jちゃまのおっぱいも離れつつあるし、今年はパパにOKをもらったので行くことにしたのです。
ちなみに宝飾関係者のみで、一般の方は入れません。
東京は思ったよりも暖かく、まずまずのお天気。いざ、ビッグサイトへ!!
a683.jpg

会場は「ドーム4個分の広さ!」といううたい文句だけあり、見て周るだけでも大変!
世界中から集まったたくさんの業者ブースが所狭しと並んでおりました。
会場内も撮りたかったけれど、カメラをコートと一緒にクロークに預けてしまいました
時間が限られているので会場内を駆け足で周り、ピン!ときた業者さんと名刺交換し・・・
あっという間に帰りの便の時間になってしまいました。
昼ごはんも食べずに7時間ほど歩きっぱなし。「お~いお茶」1本で飢えをしのぎました(笑)
三十路過ぎたけど、子供二人生んだけど、まだまだ体力あるバイ~~~
と思っていたけど、さすがに帰りの飛行機ではグッタリ。空港からはタクシーで帰りました
子供達はとってもいい子にしてたようで、一安心♪
パパもお疲れ様でした
 
  * * *

宝飾の仕事を辞めてからは、友人の結婚指輪を作ったり、使わない立て爪リングをリフォームしたり・・・と個人で気ままにやっておりましたが、職人さんの手配や仕入先の確保など状況が整いつつあるので、春から本格的にジュエリーの販売を考えております。
ショップとしてスタートするか、オークションから始めるかは決めておりませんが、
布小物と組み合わせて展開していきたいと思っております。
まずはHPを完成させないことにははじまらないんですが・・・

今年初めにちらりとご紹介した、「すみれ色のパール」、すでにお問い合わせも頂いており
いろいろとデザインが浮かんだので、多めに買い付けてきました。
粒の小さい5ミリ前後のものはかなり安く手に入るのですが、一粒で映えるのはやはり8ミリ以上のもの。
a682.jpg

新円に近く、キズのほとんど無いものを選んだので、結構高価でした。
このまま連の状態で使っても綺麗です。
養殖のアコヤ真珠は、丸い核を入れるので丸くなるのが当たり前なのですが、淡水真珠は「無核」。なので新円に近い形状になるのは、かなり稀で希少なのです。
濃過ぎる紫はイミテーションのように見えてしまうので、ピンクよりの淡い色合いのものにしました。

コンセプトは「気軽に、可愛く」着けられるジュエリー。
セレクトしてきた素材を、まずはフラワーモチーフのプチ・ネックレスに仕上げる予定です。
さてさて、どんなものに生まれ変わるのか・・・!?
製作中のものをちらり。
681.gif

途中経過は追って報告いたします。
ジュエリーに関する記事は、ハンドメイドとは別カテゴリにしました。
宜しくお付き合いください♪

応援有難うございます!!
引き続きポチポチっと宜しくお願いします

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト




ジュエリー | 2008/01/28 08:55 | コメント(12)


久々の鈎針編み
今日は幼稚園のママ友に、鈎針で編む「花モチーフ」を教わりました。
編み物は随分久しぶりです・・・というかブログの記事にするのは初めてです(笑)

私は棒針編みはまぁまぁ出来るのですが、鈎針は鎖編みと細編みしか知らないんです。。。。。
でもなんとか形になりました
a685.jpg

これはスミレのヘアゴムにする予定です。
いびつになっても二つ重ねてごまかしちゃえば大丈夫!
たくさん並べてみると、雑貨やさん風で可愛いです。
真っ白のモヘアで編んで、パールを合わせてもいいなぁ・・・
木のビーズ替わりに、リバティのくるみボタンでも作りたい!

アミアミ・モチベーションが高まり、家で続きをやろうと思ったら、鈎針が無い!
あぁぁ・・・もどかしいです。

 * * *

2月はスミレの園グッズ作りがあるので、大きなバッグの出品はおやすみします。
気が早いのですが、スミレが生まれた頃から園グッズが作りたくてウズウズしてました。
この生地、入園バッグに使おう!!などといろいろと集めていたのですが、先輩ママの話では
とにかく汚れる、ズルズル引きずる、振り回すetc.ガンガン洗える生地&耐久性のあるものでないとだめな事が分かり、まずタナローンのリバティは却下。
リネン地も縮みが心配だし・・・結局コットンキャンバス地が一番安心かな・・・と落ち着きました。

リュックに使ったリバティ・キャンバス「felicite」、本人も見慣れている柄だし、自分のものという認識もあるだろうから、ドット柄キルティングと合わせて作ってみることにしました。

そしてこんなに可愛い持ち手も見つけました!!
a684.jpg

合皮で安かったし、思わず3色購入してしまいました。
お花の真ん中に使いたいので、黄色いカシメなんてないかな?と探しております。
大小含め7点のグッズを制作せねばなりません。
楽しんでやるぞう~

順位、上がってきました!応援、本当に有難うございます!!
引き続きポチポチっと宜しくお願いします^^

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト



春待ちファブリック
アンティークファブリックがま口2点、たくさんのアクセス有難うございます!
今夜終了予定です。是非御覧ください!


a688.jpg


次回作は春色ファブリックでミニバッグを制作します。
ピンクローズ、フロックス、パンジー、どれを使おうか悩んだので、全部作ってみることにしました。
それぞれ形を微妙に変えてみようと思います。
a687.jpg

ちょっと小さめの親子がま口。幅は約11cmくらいです。
こちらはアンティーク・ガロンレースをたくさん使って、ちょいとお嬢様風に仕上げてみようと思います。
ジュエリーポーチとして使ったら可愛いような、そんな雰囲気になるといいなぁ・・・
a686.jpg

応援、有難うございます!!
引き続きポチポチっと宜しくお願いします^^

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト





がま口2種出品しました
サマーブロッサムの親子がま口、昨日出品の予定でしたが忙しくてできませんでした・・・
今日、気を取り直して出品!
ボストンバッグよりも一日遅いですが、火曜日の終了予定です。
a-minipouch5.jpg

持ち手をつける部分が無かったので、本革で小さなブリッジを作り
Dカンを留め付けました。
ミニバッグとしても使えます♪
使わない時はくるっと下を向けていれば邪魔になりません。
a691.jpg

そしてもう1点、パッチもののがま口を作りました。
ピンク系の淡い生地でまとめて、春らしい優しい雰囲気に・・・
a689.jpg

こちらのがま口には、携帯用のソーイング・ケースをつけることにしました。
5.5cm×2.5cmの小さな手のひらサイズ。
フタ部分に、好きな生地が貼れるようになっているのです。
がま口の一部に使用したものを使ってみました。
a690.jpg

一見、小さなジュエリーケースのよう。
だけどこんなにたくさん入っているのです・・・
a692.jpg

がま口2点、ぜひぜひ御覧ください!

月末にかけて何かと忙しいので、1月の出品は3点で終わりになります。
2月はローズ、フロックス、パンジーなどのピンク系のリネンで、春色ミニバッグを数点作りたいな・・・と考えております。
そして2月中にはパールジュエリーの試作も出来上がりそうなので、そちらもご紹介していきたいと思います。

順位上がってきました!応援有難うございます。
引き続きポチッと宜しくおねがいします
応援、本当に有難うございます!!
引き続きポチポチっと宜しくお願いします^^

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト






今年の初出品です!
おそろいがま口が完成したので、出品しました。
今回は発送の都合で月曜日終了にしました。
今年最初の出品です。どうぞ御覧ください!

af8.jpg

がま口には本体に使用したブラックリネンを切り替えに使いました。
アンティークモチーフがアクセントです。
af9.jpg

単品で出品の親子がま口は、間に合わなかったので明日出品の予定です。
こちらは切り替えにフランス・ブラウンリネンを使用。
ガロンレースを贅沢に2種類使用します♪
a694.jpg

内布はYUWAのフォークロア調コットンを使用します。
ブラウン&ベージュのコントラストを生かしてみようと思います。
a693.jpg

こちらは以前作った自分用の親子がま口。(大きなサイズです)
こんな感じで、内布とがま口内布の色を入れ替えてみるのです・・・
af48.jpg

サマーブロッサム柄は女心をくすぐる可愛さがあります・・・(意味不明だけど)!
お手元にぜひどうぞ♪

出品オツカレ!のポチっ
宜しくお願いします^^

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト



完成!ブラックリネンボストン
ブラックリネン&アンティークファブリックボストン、完成しました!
一番明るい時間帯に写真を撮ったけれど、やはり「もったり」した画像になってしまいます・・・
デジイチだと綺麗に撮れるのかな?とカメラのせいにしてみたり・・・
a697.jpg

シンプルだけれど華もある・・・そんな感じに仕上がったのではないかと思います♪

内側ポケットにもちょこっと華を添えました。
a695.jpg

縁だけちらりと覗かせて、ひし型のアクセントを。
もう片方はタグをつけています。
今回もスナップボタンで取り外し可能な底板をつけました。
a694.gif

黒と茶のコントラストはなかなかイイ感じです。
しかし、色の違いを出すのが難しく、フラッシュが必要でした。
持ち手のレザーはもっとダークな色です。
明日もう一度撮影しなおしです。晴れますように!

今回はがま口を2種作ります。
親子のほうは単品で出品したいと思います。
a696.jpg

明日出品できるように頑張ります

ランキング、順位挽回のポチッ!
応援宜しくお願いします!!

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト






ブラックリネンボストン、途中経過!
ブラックリネン&アンティークファブリックボストン途中経過です。
土日は忙しく、あんまり進みませんでしたが・・・
やっと外側が完成です!
ちょいとオマヌケな姿ですが、あとは内布とレザー持ち手をつけるのみです。
aa700.jpg

夜撮ったせいもあるけれど、黒生地って撮るのが難しいです・・・
何度撮っても「モッタリ」と見えてしまう。。。。
光のたくさんある時間帯で撮らなければ!
フラットポケット側は、シンプルにイニシャルモチーフをあしらいました。
aa699.jpg

サマーブロッサム柄が生きたデザインとなりました!
内布はリトアニア・ブラウンリネンを使いますが、無地でちょっと寂しいので
ポケット縁にもサマーブロッサム生地をあしらいたいと思います。

同じ形なのに、全く違った雰囲気です。
aa697.gif

持ち手のブリッジは、↑と同じものを作る事にしました。
楽しい作業です・・・♪
aa698.jpg

おそろいがま口ポーチを作り、今週中に出品予定です。

完成まであと少し!応援のポチっと宜しくお願いします

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト







ボストンバッグ制作再開!
ブラックリネン&アンティークファブリックのボストン、制作再開しました!
久しぶりにミシンを動かすと、何となく擦れた音が・・・大丈夫かな?
早起きして頑張ったのですが、ファスナー周りしか出来ませんでした
a-7.jpg

ダブルファスナーの縁にも、ファブリックをあしらいます。
ファスナー周りが丈夫になるので、開閉もスムーズになりそうです。
今日はスミレの園の開始日なので、続きは午後です。

 * * *

子供達の給食の後、ママ達はお弁当タイムなのですが、
冬はやはり熱いお茶が飲みたい~!
あるママさんから勧められて、「アートマグ」なるものを購入しました。
a-5.jpg

このマグ、ちょっと変わっていて、
側面部分に切り抜きや写真などを入れられるようになっているのです。
ちなみにそのママさんはペットのねこちゃんのあくび写真を入れておりました

私は何を入れようかな~と迷いましたが、アンティーク・ファブリックのデータがあるのを思い出し・・・
出力してちょきちょき。
a-6.jpg

光沢紙なので、陶器のような質感が・・・出たかな?
a-1.gif

う~ん、微妙だ・・・
自己満足、ということで
飽きたら替えられるのがいいところでもあります。
次はサマーブロッサム柄にしてみよう♪

応援、有難うございます!!
ポチポチっとクリック宜しくお願いします^^

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト







すみれ色のパール
2008年の初縫いは、スミレのコートのぼたんつけでした
なかなかミシンモードにならないため、今日はちまちまとした事をやっております。

昨年はちょっと趣味に走って、真鍮チャームやビンテージカメオなどのアクセサリーを
ちょこちょこ使用しましたが、
今年はハンドメイドと並行して、ジュエリーの登場回数も増やしていきたいと思います。
宜しくお付き合いください!

数年前に宝飾展で買い付けてきた、大粒の淡水パール。
「ヒレイケチョウガイ」という貝から採れたものです。
ピアスにしようと思っていましたが、ちょっと大きすぎたのでやめました。
a-10.jpg

色はモーブピンクといった感じでしょうか、
ほんのりと紫がかっていてまさに淡い「すみれ色」なのです。
ヒレイケチョウガイからは、オレンジやピンク、紫などのたくさんの色のパールが採れます。
砂を核としているので真珠層が厚く、深みのある色合いです。

新円ではなく楕円形をしているので、横向きに穴を開けてチェーンを通し、
シンプルなネックレスに加工する事にしました。
イエローゴールドはボールチェーン、ホワイトゴールドはベネチアンチェーンです。
どちらも大好きな素材なので悩みます・・・
a-9.jpg

可愛く出来たら、ガロンレースをあしらったがま口ポーチとセットにして
出品してみてもいいな~と思っております♪

チェーンは長さ調節が出来るのですが、先端のチャームが気に入りません。
ぺったんこの、ハート型
a-8.jpg

この部分を、どう調理するべきか。。。。

応援、有難うございます!!
引き続きポチポチっと宜しくお願いします^^

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

ジュエリー | 2008/01/08 22:00 | コメント(4)


キラキラと輝く年に・・・
やっと自宅に戻ってまいりました。
遅ればせながら…新年、明けましておめでとうございます!!
今年も「すみれ色の時間」をどうぞ宜しくお願いいたします。
a-11.jpg
今年は干支の始めの「ねずみ年」だから・・・ってわけではないのですが
私も家族も、いろいろな事が始まる年になりそうです。
スワロのハリネズミ親子↑のように
キラキラと輝く年になりますように・・・

年賀状をくださったブログ仲間のみなさま、有難うございました!
帰省が長引いておりましたので、お返事が遅れてしまった方・・・申し訳ございません
もう少しでお手元に届くかと思います。しばしお待ちを・・・・    

毎度のごとく夜逃げのように戻ってきて荷物&洗濯の山なので、まだまだ初縫いどころではありませんが、
今年もマイペースにハンドメイド&ブログを続けていきたいと思います♪

こちらは実家のちょっぴり大きくなった大吉。またもやブレブレです
a-12.jpg

女の子だからか、思ったよりもまだまだコンパクトサイズでした
しかしかなりのオテンバ娘になっており、先が思いやられます。
案の定、改名されておらず(笑)この子はずっと大吉のままでしょう。

みなさまにとって素敵な1年となりますように。
今年も応援どうぞ宜しくお願いいたします!

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

日々のこと | 2008/01/07 06:30 | コメント(13)


 +