* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

11 | 2007 / 12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



2007年総集編!
2007年のオークション出品作品、総集編です。(制作順ではありません)
hattiさんがかっこよく総集編を作られていたので、私もまねっこしてみました



出品物以外にもちまちまと結構作りましたが、数が多くなるので省きました。
う~む・・・もう少し頑張れた気もします。
でも怪獣2人がいるから、こんなもんかな?

御覧になっても分かるように、がま口がマイブームでした(笑)
プレゼントに作ったものも含めるとかなりの数かも。
来年もまたちょこちょこ作ろうと思います。

今年はスミレを連れての出ごとが多く、さらにJちゃまがワルになってきて忙しい年でした。
体調も優れなかったような・・・結膜炎になったり、変な咳が続いたり・・・
自分の時間がなかなか捻出できなくて、出来たとしても睡眠に変わってしまったことが多かったような気がします。
来年はスミレもいよいよ幼稚園、どこまで時間がとれるかは分かりませんが、引き続き
制作に励みたいと思います。

そして見たくは無かったのですが(笑)去年立てた目標を振り返ってみました・・・

・夏までにスミレのおむつを外す (△まだしょっちゅう失敗します・・・)
・Jちゃまの離乳食開始 (◎たくさん食べるようになりました)
・スミレの幼稚園探し (◎良い幼稚園に決定しました)
・月イチ出品(商品数最低3点) (△月イチは出来たけど、月平均2.3個でした
・作品HPをつくる(来年こそ!) (×・・・・ナンマイダー・・・)
・あんまり布を買いすぎない (×今年も買いすぎました)
・あんまり昼寝をしすぎない (△結構しました)
・あんまり夜更かししすぎない (△結構しました)

か、かなり反省すべき点が・・・
HPに関しましては、希望のドメインがとれたので、来年早々気分新たに制作再開しようと思ってます。
また、来年は新しい取り組みを予定しております。
計画倒れになってしまうかもしれないので・・・あえて目標にはしませんが
ずっとやりたかった事を来年中に始めたいと思っております♪

今年もたくさんの方にブログを御覧頂き、また暖かいコメントも頂き・・・有難うございました!
オークションを通してもたくさんの素敵な方とご縁があり、本当に感謝しております。
来年もさらにパワーアップ!?して制作を続けていきたいと思います。
引き続き御覧頂ければ幸いです!
みなさま、良いお年をお迎えください・・・♪
(年始はしばらく留守にしますので、コメント欄は閉じておきます)

今年最後のポチッ!!
来年も応援どうぞ宜しくお願いいたします♪

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト



日々のこと | 2007/12/31 18:00


コロコロ・キッズポシェット
出品も無事に終わり、今年も残すところあと3日となりました!!
今年もオークションにはたくさんの方々にご参加頂き、感謝しております!

しかし大掃除は全くはかどっておりません~やばいゾー
大晦日まで自宅でゆっくりして、お正月に帰省する予定なので
随分とのんびりしているのです・・・

出品は終了したのでミシンも掃除して休ませてあげたいところなのですが、
掃除前の最後の一仕事、ってことで小さなプレゼント作りをちまちまとやっておりました。

ローズ柄リネン、ハギレが多く出てしまいました・・・・
もったいないので綺麗な部分を使って、ミニミニがま口にしました。
a-17.jpg

後ろ側はシンプルにイニシャルモチーフです。
a-16.jpg

こんなにミニミニサイズです・・・
a-15.jpg

中には陶製ポプリを入れて・・・
ラベンダーの香りを放ちながら、お客様の元へと旅立っていきました。

 * * *

こちらはラウンド型のバネポーチです。
園で仲良くしているお友達へ、色違いで作ってみました。
スミレのお誕生日にいろいろと頂いてしまったので、そのお礼なのです。
a-14.jpg

後ろ側はいろいろパッチです。
夜撮影したので写真が光ってしまいましたが、中心はそれぞれ違ったガロンレースをあしらいました。
アンティーク素材をたっぷり使ってみました♪
a-13.jpg

キッズポシェットに、と思ってベージュの革テープを注文していたのですが、
到着が遅れるとの連絡が・・・
結局このまま渡すことになってしまいそうです

さてさて今年のミシン仕事はこれでおしまい!
来年はまず作りかけのブラックリネンのボストンを仕上げたいと思います。
エンジンがすぐにかかるといいけど・・・!?

応援、本当に有難うございます!!
引き続きポチポチっと宜しくお願いします^^

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト





ふっくらがま口バッグ完成!
レッドローズボストンバッグ&がま口、たくさんのアクセス有難うございます!


がま口ミニバッグが完成しました!
ラウンド・ミニバッグ風にダーツを入れてみると、ふっくらと横長に仕上がりました。
redmini-6.jpg

随分前に作った、サイドが円形のがま口によく似てますa-20.jpg

今回、ずっと大事にしまってあったアンティークレースを使いました。
シミもほつれもほとんど無い、奇跡的!ともいえる美しさのものです(大げさ
なのでもったいなくってなかなか使えず・・・
しかしレッドローズの生地色とぴったりだったので、思い切ってハサミを入れてしまいました。
a-19.jpg

チュールレースほど繊細ではないのですが、引っ掛かりが気になったので
細かく3点ジグザグステッチで縫い留めました。

内布はアンティーク風ローズが美しいコットンです。
画像では分かりづらいのですが、ペイズリー柄も入っています。
a-18.jpg

ボストンバッグと同じく25日終了にしたので、2日間しかありませんが。。。
クリスマスの準備で何かとお忙しいでしょうが、御覧頂ければ幸いです♪

ランキング順位、上がってきました!
応援有難うございます♪
引き続きポチポチっと宜しくお願いします^^

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト






ローズボストン出品しました
レッドローズ・ボストンバッグ、おそろいがま口が仕上がったので出品しました。
今年最後の出品となります!あと一点、がま口ミニバッグの出品を予定しております。
昨夜頑張ったのですが睡魔に勝てず
ひとまずボストン&がま口を御覧ください!

red8.jpg

がま口は定番のブラウンリネン切り替えタイプにしました。
30センチのチェーンをつけ、アクセントにイニシャルモチーフをあしらっています。
外に下げたり、小物整理に・・・いろいろとお役立ていただけます。
red9.jpg

フラワーモチーフ付きの大きめがま口を使って、ラウンド型のミニバッグも製作中です。
ダーツを入れてふっくらしたシルエットにする予定です。
片側には繊細な手仕事のレースをあしらってみます。
パーティバッグにもなるかも!?
a-22.jpg


こちらは色違いのピンクローズです。
a-21.jpg

キリッと濃い、大人っぽいピンクです。
リネンの地色はオフホワイトなので、お洗濯に備えてネジカシメタイプのトートがよいかな・・・?
年明けはまずブラックリネンのボストンを仕上げて、
春色トートにの制作に励みたいと思います♪

応援、本当に有難うございます!!
引き続きポチポチっと宜しくお願いします^^

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト





完成!レッドローズボストン
レッドローズボストンが完成しました!なんとか年内出品できそうです
夜撮影したのでちょっと黄色っぽく写っております。
a-26.jpg

型紙の段階では小さすぎたかな?と思っていましたが、サイドポケットを付けると
大きすぎず小さすぎずいい感じのサイズになりました。
フラットポケット側もローズがたくさん咲いてます♪
a-23.jpg

本体はダブルファスナーを使用、幅広のアンティークレースをあしらいました。
a-24.jpg

内布はこの柄にして正解!
ぴったりマッチしていると思います。
a-25.jpg

セットでおそろいのがま口を作るので、出品は明日夜か明後日になりそうです。
25日(火)の終了にする予定です。年末何かとお忙しいでしょうが・・・ちらりと御覧いただけたら幸いです。

さてさて明日は我が家でおでんパーティ。
大根とタマゴをコトコト煮込んでいます。
手羽先とホタテと昆布でダシをとるのが私流です。
昆布以外は美味しく食べられるしコクが出て甘めに仕上がってGOOD♪お試しあれ~

応援、有難うございます!!
完成オツカレ!のポチっと宜しくお願いします♪

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト






小さなお姫様
土曜日はスミレの七五三の後撮りを行ってきました。
本当は私と母が代々着てきた着物を着せたかったのですが、ムリだったので…
Jちゃま5歳、スミレが7歳の撮影のときまで楽しみにとっておくことにしました。

レンタルドレスの中で色物は大きなものしか無く、
サイズが合うものは白ドレスしかありませんでした。
結婚前に白ドレス着たら婚期が遅れるらしいけど・・・
まだまだちびっこだからいっか(笑)という事で、小さなお姫様が完成しました。
a-28.jpg

チークを入れたら、大人っぽくなった気が・・・(←親バカ)
Jちゃまの衣装は無料だったので、一緒に撮影してもらうことにしましたが、
サスペンダーが気に入らないらしく泣きっぱなし
スミレは照明が気になるらしく、うろうろ、うろうろ・・・・
a-29.jpg

おもちゃで気を引きながら、スミレの写真はなんとか撮れましたが、
結局Jちゃまは泣き疲れて・・・
a-30.jpg

「酒に酔って寝てしまった新婦父の図」のようになってしまいました
どこでも寝れるJちゃま・・・ある意味大物?です。

結局、二人一緒の撮影は諦めました。
写真撮影にこんな体力使うとは思ってなかったデス
でもいい記念になったかな!?
5歳、7歳のときの撮影は、さぞかしリッパに写ってくれるであろう!
・・・と期待しております。

 * * *

2個同時だとなかなか進まないので、
レッドローズのボストンから仕上げる事にしました。
ポケット部分がくっついた状態です。
a-27.jpg

今週は予定が詰まっているので、この調子だと片方しか年内に仕上がらない気が・・・(涙)
出来る限り頑張りたいと思います

いつも応援有難うございます!
ポチポチっとランキングクリックお願いします♪

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

ファミリー | 2007/12/17 08:27 | コメント(6)


ボストン同時制作難航中!
ボストンバッグ同時制作は思った以上に大変デス・・・
パーツの量がかなり多いデザインなので、あれが足りないこれが足りない、
芯地が足りナ~イ!と裁断だけで随分と時間がかかってしまいました。
やっと表側の裁断が終了し少しずつ縫製が進んでいます。

こちらはレッドローズ途中経過です。
柄の出し方に頭を悩ませましたが、綺麗な満開の部分を生かせたと思います。
下の2枚のフラップはサイドポケットのものです。
全面、サイド共にポケットの大きさは以前作った大きな台形ボストンと同じサイズです。
本体だけ縮めた感じで、容量はお散歩ボストンくらいでしょうか・・・?
使いやすいサイズになりそうです。
お天気が悪いので、ちょいと暗い画像デス。
a-33.jpg

こちらはアンティークファブリック&ブラックリネン。
フラップが寂しくなってしまったので、縁だけにレースをつけることにしました。
(写真はまだ仮留めです)
今まで作ったことの無い雰囲気になりそうです♪
a-32.jpg

後ろ側にはポストカードサイズのフラットポケットをつけます。
ローズ柄はレースで、ブラックリネンにはアンティークファブリックで縁取りしてみました。
a-31.jpg

来週半ばに出品し、月曜日終了にしようと思っていましたが月曜は祭日でしかもクリスマスイブ!
クリスマスな雰囲気にしたつもりが、到着する頃はもう終わってるやんけ~
とりあえず今年が終わってしまう前になんとか出品したいと思います。

さてさて明日は七五三の後?撮り。
無事にちゃんとした写真が撮れますように!

今年最後の一仕事!?
ファイト、のランキングポチッとお願いいたします!

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト






アンティークローズ・コットン到着!
赤ローズ柄ボストンの内布に使う生地がようやく到着しました!
ジャーマンファブリック風の単色のローズ柄を探していましたが、
地色が白すぎたりローズが主張しすぎたりでなかなかこれだ!というものに出会えませんでした。

今日到着した生地は思っていた以上に素敵なもの!!イメージ通りです。
内布はこれに決定!
a-38.jpg

ゆっくり制作していたら、もう10日!!
来週半ばに出品出来る様に頑張りたいと思います。

芯地やパーツなどを購入しているレザー専門店で、「本革手縫いキット」なるものを購入しました。
今回の台形ボストンは小さめなので、いつも使用しているレザーブリッジでは大きすぎるので短めのものを自作することにしました。
本革シートを切り抜いて、フォークみたいな工具(菱目打ちというらしい)でトントンカンカン縫い易いように均等に穴を開けます。
この作業はかなりツボってしまいました
a-36.jpg

麻コードで縫い合わせ、側面を処理して出来上がり・・・
a-37.jpg

台形ボストンなので台形を試みたのですが、ちょっとマヌケな形になったので五角形にしてみました。
中心に穴を開け、カシメで本体に取り付けます。
ステッチを入れたことで、ちょっぴり高級感が出た・・・?かな?

応援、本当に有難うございます!!
引き続きポチポチっと宜しくお願いします^^

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト



フランス・ブラックリネンで…
ローズ台形ボストンに取り掛かりたいのですが、注文している内布がなかなか届きません。
すぐ到着するし、送料は安いし・・・生地を注文する際はメール便をしょっちゅう使っておりましたが、
改訂されてから到着がすっかり遅くなってしまったようです。
首を長~くして待っているものも、追跡で調べてみると近くの配達所で止まったままだったり
追跡は出来ないけれど、定形外のほうが早いみたいです・・・
明日あたりに続々と届くとよいけれど。。。

 * * *

Jちゃま妊娠中に夏用チュニックを作ろうと思って購入したフランス・ブラックリネン。
とてもキメが細かい、上質なものです。
しかし早々と生まれてきてくれたため、出番はありませんでした

3メートルもあるし、ほどよい厚さなのでバッグに使えないかな・・と思っていて、
脱線がてらいろいろな生地に合わせてみると・・・サマーブロッサム柄にぴったり!
こげ茶とも相性がいいな、と思っていたのですが、ブラックのほうがしっくりくるみたいです。
フラップ部分だけサマーブロッサム柄を使って、台形ボストンにしてみようかな、と思います。
a-40.jpg

内布はシンプルに無地のブラウン・リネンを使用します。(左側の生地です)
こちらはリトアニア・リネンで、ほんのりネップがあるのですが味のある生地です。
レースを使用せず、カジュアルに仕上げてみたいので・・・ファスナー周りは
サマーブロッサムの生地で縁取りしてみようと思います。

a-39.jpg

ひねり金具、ちょっぴり気になっていたものを注文してみましたが、思っていたよりデカくて
なんだかイメージと違う~!
結局楕円を使用することになりそうです・・・
こうやって試しに注文したけど使わない、可愛そうなパーチたちが結構あります。
果たしてこの子達の出番はあるのだろうか・・・!?

ランキングダウンしちゃいました・・・・
復活!のポチッと、応援宜しくお願いします^^

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト








赤ローズ・フランスリネンで・・・
12月も慌しく時間が過ぎていきます・・・!

昨日の未就園児クラスでは、クリスマスツリーの飾りつけをしました。
小さな人形をツリーに乗せていくだけなのですが、スミレは随分と楽しそう。
我が家もツリー出したいけど、Jちゃまが居るしなぁ。。。。
破壊されるの覚悟で出してみるかな!?
a-41.jpg

こちらはキャナルシティのクリスマスツリー。
今年は真っ白な紙細工?みたいな、シンプルでとても美しいものでした。
毎年この時期には必ず見物に行きます。
イルミネーションがとても綺麗だったので、年賀状用の写真撮影に精を出したのですが
じっとしてくれなくていいものは撮れませんでした
家に居て何気なく撮るといい表情が撮れたりするのですが
構えると撮らせてくれないんです・・・。写真館での撮影がますます不安になりました。トホホ・・・

 * * *

次回の出品で今年は終了です。
クリスマスのイメージで、真っ赤なバラで締めくくってみることに・・・
レッドローズ柄フランスリネンで台形ボストンを作ります。
紫フロックス柄のものよりも一回り小さく、横長の普段使いサイズで仕上げる事にします。
a-42.jpg

写真のフラワーモチーフつきのがま口で、おそろいミニバッグも制作します。
今回も小物を充実させてみようと思います。
年末は忙しくなるので、中旬くらいまでには完成させたいなぁ・・・ぼちぼちと頑張りたいと思います。

応援、本当に有難うございます!!
引き続きポチポチっと宜しくお願いします^^

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト







アンティークな巾着完成♪
たくさんのアクセス有難うございます!
アンティークファブリックシリーズ、明日夜終了です。


紐が夕方やっと届き、トートバッグとセットの巾着が出来上がりました。
リネン混のものが使いたかったので、間に合ってよかったです

表面は4種のファブリックをパッチ、中心にはガロンレースをあしらいました。
a-47.jpg
a-43.jpg

裏面はシンプルに1種類使い、中心にガロンレースを。
a-46.jpg

芯地を使いたく無くて、でもペラペラの巾着ではお洗濯にも耐えられないし・・・
なので、芯地替わりにベージュのハンガリアンリネンを内布に使いました。
絞り口もハンガリアンリネンです。
適度な張りが出て、丈夫に仕上がりました。
a-45.jpg

大きさは縦25cm、横20cmと使いやすいサイズです。
巾着はいくつあってもいいですね!
バッグの中に入れると、こんな感じ・・・
セットでお届けいたします。
a-44.jpg

今回は小物を多めに作りました。
数時間で出来るし、色合わせも楽しい!
今月も小物を多めに頑張ってみたいです。

応援、本当に有難うございます!!
引き続きポチポチっと宜しくお願いします^^

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト



 +