* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

10 | 2007 / 11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



3点出品しました!
アンティークファブリックの円筒ポーチと親子がま口が完成しました!
昨夜遅くになってしまいましたが、3点出品いたしました。
早くもたくさんのアクセスを頂いており、感謝感謝です。
日曜終了なので短い期間ですが…是非御覧ください!


antique8.jpg

円筒ポーチには、1.5cm幅の本革持ち手を使用しました。
長さは50cm近くあるので、肩に掛けられミニバッグとして使用できます。
カシメは葉っぱつきローズです♪
a-bar6.jpg

親子がま口は、以前作った3色がま口バッグが気に入っていたので、同じデザインにしてみました。
口金幅は13cm、お財布にちょうどよいサイズではないかと思います。
a-mini5.jpg

つまみ部分は球体をペタッとつぶしたような平たい形をしており、開け閉めがとても楽です。
a-mini6.jpg

今回はリクエストも多かったので、小物は単品で出品しました。
バッグにはおそろいの巾着をつけようと思っていましたが、
紐の到着が遅れてしまったので、出品に間に合いませんでした…
なので出来上がったら、追加画像でUPいたします。

完成&出品オツカレ!の応援ポチッ
宜しくお願いいたします♪

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト



フラワーブーケ・円筒ポーチ
アンティーク・トートバッグとのおそろい小物、数点製作予定です。
まずは円筒ポーチから取り掛かりました。
8種類のファブリックと3種類のガロンレース、たくさんのアンティーク素材を贅沢に使いました。
あとは内布をつけるだけ!
外側はキルト芯とスライサーで柔らかく仕上げています。
内布に補強のハード芯を貼るので、手触りはふっくらした感じです。
a-48.jpg

サイドの円形部分には一面ガロンレースをあしらいました。
今回のファスナーチャームは、ハートとお花のリース型です。
行き着け手芸店で見つけましたが、人気があったのか最後の一つでした・・・残念。
早く入荷して欲しいなぁ・・・
a-49.jpg

サイドにあしらったのはマシンメイドのガロンレースですが、
本体にはちょこっとだけですが手刺繍のものを加えてみました。
a-50.jpg

前回作ったアンティークファブリックの円筒ポーチ、
花束を受け取ったみたい!と喜んでいただけました。
今回のものもたくさんのお花・・・
フラワーブーケ・ポーチとでも名づけましょうか^^

今日はこれからお昼のちゃんぽん作ってお出かけなので進みませんが・・・。
あとはがま口ポーチと巾着を制作予定です。

順位上がってきました!応援、本当に有難うございます♪
引き続きポチポチっと宜しくお願いします^^

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト




やっと完成!アンティークトート
アンティークファブリック&ステッチのトート、やっと完成しました!
本当はもう少し早くに仕上げたかったのですが、内布付けに時間がかかってしまいました
今回は毎日使いに便利なサイズです♪
a-52.jpg

一緒に写っているオーナメントは、オークションでご縁のあったS様からの一足早いクリスマスプレゼントです。
多色使いの繊細な幾何学模様のステッチ。見た瞬間、「綺麗!刺繍したぁ~い!!」と火がつきこのトートが仕上がりました。
燃え上がった割には単純な図案なのですが
S様、モチベーションを有難うございました♪

後ろ側はこんな感じ・・・
a-51.jpg

大好きなサマーブロッサム柄の生地を使いました。
この生地は大きめのバッグを作ろうと思ってたくさん購入してあります。
無地のリネンと組み合わせてみたいなぁ…

外側はハード芯とスライサーを使ったので、かっちりと仕上がりました。
なので内側はふっくらとさせたくて、キルティングを施しました。
この作業に時間をとられてしまいました侮っていた・・・
大きめファスナーポケットの上に携帯&キーポケット、
反対側は二つに仕切ったものをつけています。
まちは15cmのたっぷりサイズです。
a-53.jpg

そして、今回の目玉(?)は。。。持ち手が取り外せる事!
白いレースや淡い色のファブリックを使っているので、万が一汚れてしまっても丸洗いできます。

持ち手は結局肩掛けできる事を重視して、60cmのものにしました。
サイドにDカンをつけたので、ショルダーベルトもつけようと思います。
持ち手の色はとても迷ってしまったので・・・ダークブラウンとペールブラウン、お好きなほうを選んで頂きます。
持ち手のみ、セミオーダー?です。

取り付けているネジカシメは、裏側からマイナスドライバーなどでクルクルっと回すと、簡単に取り外せます。
a-56.jpg

バッグ本体の穴にはハトメをつけているので、もちろんほつれません。
a-55.jpg

洗うときはもちろん、持ち手が古くなってしまって交換したいときにも役立ちます。
ネジカシメは人気ネットショップさんで購入したのですが、いつも売り切れるのでなかなか購入できず手元にあまり数がありません。
なので、薄い色の生地に本革持ち手を合わせた時だけ使用することにします。

さてさて、あとはおそろい小物を数点完成させて、出品に備えたいと思います。

完成オツカレ!の応援ポチっと、宜しくお願いたします♪

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト



アンティークトート完成間近!
慌しい週末で、更新が滞ってしまいました・・・

すっかり体調も良くなり元気になったスミレ、土曜日には七五三参りを済ませてきました。
大宰府天満宮はものすごい人だろうし、人混みでまた変な菌もらっちゃっても困るので
自宅から歩いて5分の所にある神社に連れて行きました。
a-58.jpg

パンツ見えちゃってます
おめかしワンピ、95サイズでぴったり!と思っていたのに、もう小さくなっているなんて・・・
最近はぐんぐん身長が伸びていて入園式には着れそうにないので、新調するしかないようです。
春らしく、スミレ色の生地でも探そうかな。

神社は私達以外に人はおらず、すぐにお祓いしてもらえました。
千歳飴と紅白餅、おもちゃセットを頂きゴキゲンなスミレでしたが、
写真は嫌だったみたいで・・・
千歳飴を下げた七五三の定番スタイル(←年賀状に使用予定)の写真が欲しかったのですが
オモチャのほうがイイ~とダダをこね結局まともな写真は撮れず。
来月の写真館での撮影に期待したいと思います。

土曜日は日差しが強く、膝下靴下でちょうどよいくらいの暖かさでしたが、今見ると寒々しい!
ここ数日で一気に冷え込んで冬になってしまったようです。
インフルエンザにも気をつけなければ・・・!
何事も無く、年を越せますように

 * * *

アンティークファブリック&クロスステッチトート、
なかなか途中経過のアップは出来ませんでしたが、着々と進んでおり
あとは内布をつけるだけです。
a-62.jpg

花柄ばかりで随分賑やかになったかな?と思いましたが、シャビーな雰囲気の生地を選んだので一体感が出たと思います。
サイド部分はハード芯を、ポケット部分はスライサーとキルト芯を使用したので、
内布をつけなくても自立しています。
a-61.jpg

持ち手は60cmのものを使用する予定でしたが、短いほうがバランスが良いので迷っています。
↑の写真は42cmくらいに見せています。中心をくってあるので肩掛けはできるのですが、コートなど厚手のものだと難しいかもしれません。
ショルダーベルトはつけますが・・・ちょっと迷えるところです。

後ろ側は、2種類のファブリックと無地のハンガリアンリネンを合わせました。
大きめダイヤモチーフ「F」とお気に入りのガロンレースをあしらっています。
a-60.jpg

真っ白で寂しかったので、モチーフとレースのふっくらとした刺繍部分を刺繍糸で囲ってみました。
a-59.jpg

昔のステッチによく見られる技法?です。
「バッディド・サテン・ステッチ」に挑戦しようと本を買い揃えて頑張ってみるのですが、なかなか腕は上がらず結局クロスステッチに戻ってしまいます。
サテンステッチは「終わり」がいまいち分かりづらいので
なんとなく刺しすぎてしまって偏りができたり・・・
自由に刺せるのは魅力なので、要練習。
自分的にはクロスステッチのほうが向いてるかなぁ。。。と思ったりもします。
今回はおそろいの円筒ポーチを作ってみようと思います♪

完成まであと少し!応援のポチッを宜しくお願いいたします!

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト





3輪咲きました・・・
スミレの熱はようやく落ち着き、今朝は37度0分。ほぼ平熱に戻りました。
抗生物質のお薬も嫌がって泣き喚いて飲まず…冷えピタシートはいつの間にか人形にくっついてるし
坐薬でなんとか落ち着いた感じです。
いつもココを見てくださっているという小児科の先生からもコメントを頂きびっくりしました!
H先生、分かり易いご説明有難うございました…
熱性痙攣は本当に怖い・・・次からは救急車を呼びます!

今週は外出していないので、おもちゃの山!家の中がすごいことに!!
明日は園に連れて行って、ウップン晴らしさせてあげたいと思います。

 * * *

添い寝して一緒に寝てしまったり・・・
フレーム刺繍はほとんど進まず、まだ3つしか完成してません。
a-64.jpg

ナインパッチにする事にしたので、あと2つ!今夜、完成させたいなぁ・・・
また一緒に寝てしまわないようにしないと。

一番初めの刺繍は綺麗に正方形になったのですが、それは「偶然」正方形になってくれた事が分かりました。
なので9日の記事はちょっぴり訂正しています(涙)
a-63.jpg

縦糸と横糸に細い部分や太い部分があり、バランスの悪い部分は長方形になってしまいます・・・
上の3つは失敗作(涙)
目が均一な場所を選びながらの作業となりました。
糸の太さにムラがあるのがホームスパンリネンの味わいでもあるのですが・・・今回は

持ち手は本革のステッチ入りのものを使用します。
ハンガリアンリネンを使用したものはお洗濯できる事が重要なので・・・
ネジ式カシメを使って持ち手を取り外しできるようにしたいと思います。
a-65.jpg

応援、本当に有難うございます!!
引き続きポチポチっと宜しくお願いします^^

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト





真夜中の出来事
週末はまったりと刺繍でもして過ごし、日曜日はみんなでお出かけしようかな、と
いつものように呑気に計画を立てておりました。

しかし・・・平和な週末に暗雲が・・・
微熱が続いていたスミレ、土曜の夜に39度まで上昇!
ここ2,3日元気が無かったし、夜ご飯をあまり食べなかったので風邪菌もらってきちゃったかな?と思っていたのですが・・・
容態は急変し、深夜になり嘔吐、そして「ヒクッ・ヒクッ」とおかしな息をしはじめ・・・
目は上を向いてしまい、声をかけてもグダ~ッと力が抜けたままで返事もしなくなってしまったのです!
意識はかろうじてあるものの、これは大変だ!!と慌てて急患診療センターに連れて行きました。

血液検査の結果、白血球の値が上がっていて細菌感染症の可能性が高い、とのこと。
ゴールデンウィークのJちゃまと同じ症状らしいけれど、明らかにスミレのほうが重体です。
点滴をして様子を見ることにしました。
悪化する可能性もあるので、終わるまでずっと目を離さないでくださいと言われ、
ハラハラしながら見守っておりました。
家族みんなで(Jちゃまも)来てしまったので、看護婦さんから「下のお子様は(家に)置いてきてくださいねぇ」と言われ・・・
深夜だったし、心配だったし、慌ててたし・・・仕方ないじゃん・・・と心の中でブツブツ。
ロビーの椅子でしばらく泣きわめいていたJちゃま、諦めて熟睡してくれました。
パパが出張中だったら、本当に大変なところでした。

点滴が終わり、熟睡しているのを無理矢理起こしましたが、スッキリ!とお目覚めの様子。
熱も38度前半まで下がり、顔色も良くなったので家に帰れることになりました。
ひとまず安心です。帰り際、受付のおじさんに「バイバイ♪」と笑顔で手まで振ってるし・・・
病院に着いた時は、「貞子」を思わせるようなホラーじみた顔だったのに。
なんじゃこの変貌ぶりはっ!

安心したパパと私は一気に力が抜け・・・おなかがぺこぺこになってしまいました。
帰りがけにコンビニでカップ麺とおにぎりを買い、家に着いたのは朝の5時。
朝っぱらから「どんべぇ」をズルズル食べました(笑)
それから昼過ぎまでみんなで死んだように眠っておりました。
あぁ・・・日曜日で良かった。

診療センターでは応急処置しかできないので、週明けにかかりつけの小児科へ行くように、とのこと。
微熱もあるし、今週は幼稚園を休ませ家で大人しく過ごす事にしました。
細菌感染・・・目には見えないものなので本当に恐ろしい!
ただの熱、と思って甘くみているととんでもない事態になりかねません。
目をむいて返事しない状態になったら、救急車を呼ぶように!と先生に言われ・・・
あのまま意識が戻らなかったら・・・と思うとゾッとしました。
今回は反省する点が多々あります(涙)反省会を開かなければ。
とにかく無事で本当に良かった!「健康」は何よりの宝物です。

応援、有難うございます!!
ポチっと一票頂けるととても嬉しいです♪

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト



日々のこと | 2007/11/12 07:00 | コメント(10)


一輪咲きました
フレーム付きの花刺繍、リネンの目が細かいので2本どりで刺していましたが、なんだかスカスカになってしまい・・・いつもの失敗です
全部ほどいて3本どりで刺繍し直し、適度に「みっちり」目が詰まってくれました。
フレームを先に刺して仕上げるととても早かったので、次からはさくさくと進みそうです。
a-67.jpg

写真は明るく写っていますが、もう少し落ち着いたボルドー系の色です。
ハンガリアンリネンは縦糸、横糸の偏りが少ないので(やっぱ偏りがありました~!涙)綺麗に(偶然)正方形に仕上がりました!
本当はステッチ専用の生地が一番綺麗に仕上がるのでしょうが、アンティークファブリックとの相性を考えればやはりハンガリアンリネンかな・・・
正方形を生かして幾何学模様にしたら、クールなものが仕上がるかもしれません。
幾何学模様は青系パッチで作ってみたいです。
今回は赤&ピンクなので、ラブリーモードでいきます。

3×5の15枚パッチを考えていましたが、並べてみるとナインパッチのほうがすっきり仕上がりそうで・・・ちょっと迷っています。
a-66.jpg

たくさん刺繍をしたらまた気が変わるかもしれませんが・・・
今週末はクロスステッチ三昧になりそうです。

ただいま上位キープ中!応援、本当に有難うございます♪
引き続きポチポチっと宜しくお願いします^^

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト




絵画のような刺繍
アンティークファブリックのトート、いつものように、生地の配置決めに時間がかかっております・・・
7枚のファブリックと8枚の無地のハンガリアンリネンをはぎ合わせ、前面の大きめポケットに使います。
客観的に見て配置を決めるため、エクセルやペイントに画像を貼り付けて完成図の予想をしてます。
今回はクロスステッチ図案も入れるので、エクセルに貼り付けてバランスを見ました。

まずは使用する大きさをくり抜いた紙を合わせ・・・一番良い部分を選んでパチリ。
a-71.jpg

必要な部分だけ残し画像処理。
a-70.jpg

これをエクセルにペタペタ貼り付け。
a-69.jpg

当たり前の事ですが、移動も自由だし何度でも貼りかえられ便利です^^
縮小すると色の偏りも分かり易いので、パッチものや大柄のフランスリネンはいつもこうやってバランス見て配置決めしております。
原始的でちょいと面倒な作業ですが、いきなりハサミを入れるよりは心の準備ができます。

無地のハンガリアンリネン部分には、フレームのついた小さなモチーフを刺繍します。
40カウントほどの小さなスペースなので、ローズ、すみれ、マーガレットなどの素朴な花モチーフを選んでみました。
a-68_20071107153403.jpg

小さな絵画がたくさん並んでいるイメージに・・・
アンティークのタイルみたいな雰囲気でもあります。
素朴な感じに仕上がるといいなぁ。

さて、やっと刺繍できる!と思ったら、お昼寝終わったみたいで・・・(涙)
今夜、ちまちまと頑張ることにします。

ランキング、上位キープ中!応援、有難うございます!!
引き続きポチポチっと宜しくお願いします♪

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト



新作アンティークトート制作開始♪
土曜日が祝日だったので、りゅうパパの会社は金曜からお休みでした。
餅踏み以来、私の両親にJちゃま&スミレの顔を見せていないので、急遽バタバタと帰省することに。
ちょこまかと歩けるようになったJちゃまを見て、両親はホクホク喜んでおりました。
そして、小さな新入りが・・・
a-73.jpg

父と母が犬の散歩中に見つけたそうです。
ダンボールの中に入れられ、重い石を載せられていたそう。
見つけなかったら、どうなっていたことか・・・ひどいったら、ありゃしない!!
来たばかりの頃は手のひらに載るくらいだったらしいのですが、
しっかり成長しているようです。よかったよかった!
a-74.jpg

暴れまわるので、ブレちゃいました・・・
前足だけ靴下はいてます^^
口元にはほくろ?のようなものがポチッ。
なんとも愛嬌のある顔です。
しかし、女の子なのに、名前は「大吉」・・・・・・
昔飼ってた大吉(オス)って猫にそっくりだから、という理由で・・・・オイオイ
次に帰る頃には、もう中ネコくらいになっているんだろうなぁ。
あと1年くらいは小さいままでいてほしい気分デス。
改名されてる事を願いつつ。。。

 * * *

新作トートに取り掛かりました!
しかし、内布がなかなか決まらないのです・・・
アンティーク素材でまとめたいのですが、大きめサイズのファブリックでぴピンとくるものがなく、見つけたとしても状態が悪かったり、大きさが足りなかったり・・・
今のところの候補は、フロックスボストンに使用した「フレンチ・アンティーク」シリーズのコットンです。
a-77.jpg

ファブリックの色合いに合わせ、色違いのローズピンクを使用しようかな、と思っています。
今回は柔らかめに仕上げたいので、内布はキルティング仕上げにします。
出番待ちのファブリックたち・・・
a-76.jpg

中でもこのシャビーローズ柄が大好きです。
a-75.jpg

この柄はたくさんあるので、片面に大きく使用したいと思います。

 * * *

たくさんのアクセス有難うございます。
紫フロックスボストン、明日夜終了予定です!
a-81.jpg

ただいま上位キープ中!応援、本当に有難うございます!!
引き続きポチポチっと宜しくお願いします^^

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト



ボストン&がま口、出品しました!
昨夜出品予定でしたが、写真が暗く気に入らなかったので…
今朝撮り直して出品しました!
ph1.jpg

月曜日の終了予定です。短い期間ですが、是非ご覧ください!

今回のがま口は、まちが3cm。
タックをとったのでふっくらふうせんみたいに膨らみます。
紫系の柄には、ブラックカメオがぴったり!
アクセントにつけてみました。
a-80.jpg

まち部分にはレースをぐるっとあしらいました。
こんなお菓子、あったような・・・
a-79.jpg

正面のポケットのサイズぴったりに作ってます。
ちょっと窮屈そうですが・・・。
まちはふくらんで結構入るので、ブタさんになってしまったときは本体に入れてあげてくださいa-78.jpg

さてさて今週土日は次回作の刺繍図案を整理して・・・
来週からハンガリアンリネン&アンティークファブリックトートの制作に入りたいと思います。

順位上がってきました!
引き続き応援のポチっと、宜しくお願いいたします♪
応援、本当に有難うございます!!
引き続きポチポチっと宜しくお願いします^^

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト






 +