* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

09 | 2007 / 10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



完成!紫フロックスボストン♪
フロックスボストン、とうとう完成しました!!なが~い道のりでした
夜撮影したのでちょいと暗めの画像です。
a-83.jpg

ダークブラウンの持ち手でキリリと引き締まった印象になりました。
やっぱり紫とよく合います!

今回は大きめのボストンなので、荷物が多くなってもいいように取り外し可能な底板をつけました。
a-84.jpg

分離タイプの底板はズレてしまう事があるので、スナップボタンを端に2つつけ、固定できるようにしました。
a-82.jpg

1泊旅行くらいはOKのサイズです。
この形、とても気に入ったので、一回り小さくした横長のミニボストンも作ってみたいな…と思います。

さて、今夜はおそろいのがま口を作ります♪
外ポケットが多いボストンなので、今回は外にぶら下げるものではなく…
ポケット内に入れて使えるくらいのミニサイズにしてみようと思います。
セットで明日夜の出品予定です!

順位上がってきました!
引き続き応援のポチっと宜しくお願いします♪

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト







今度こそ!もうすぐ完成♪
リベンジ・台形ボストン、モチベーションが上がった勢いで作ってしまうつもりが
土日はいつものごとく全く進みませんでした

気に入らないところは全部直し、納得のいくものが出来そうです。
ポケットまちにもハード芯を入れたので、本体とサイドポケットを縫い合わせるときは
かなりの厚さになってしまい、ミシンがウヨ~ンウヨ~ンと変な音立ててました。
壊れてないか心配・・・

あとは内布と持ち手をつけるのみ!
ちなみにこちらはお直し前です。
a-86.jpg

こちらがお直し後!
ちょっぴりエレガントになった気がします^^
a-87.jpg

サイドポケットはかさ張らないよう上部にかけて1センチシェイプさせてみました。
入れ口は手がスッポリ入る大きさなので、使いやすいです。
デジカメや携帯入れにいいかも。
a-85.jpg

アンティークレースは、前のものは白すぎてポケット縁のレースと合わなかったので、
別の幅広のアンティークレースをあしらいました。
今夜中に仕上がるよう、頑張りたいと思います♪

 * * *

もうすぐ幼稚園の願書提出です。
添付する写真を撮ろうと、ここ3日ほどスミレにカメラ向けまくり、林屋ペーのようになってます…じっとしてくれないっ
やっとまともなものが撮れたのですが、思った以上に大人びた顔でびっくりしました。
普段はあまり気づかない成長ですが、写真に撮ると驚くことが多々あります。
どんどんおねえちゃんになっていくスミレ・・・嬉しいような、寂しいような。
しかし、七五三の写真撮りのときは果たして大人しくしてくれるのか…不安デス。

順位挽回!応援のポチっ宜しくお願いします♪

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト





リベンジ!台形フラップポケット
昨夜はボストンを分解するのに時間がかかり、力尽きてしまいました・・・
せっかく作ったものを解いてしまうのは悲しい
気分転換に、次に作るバッグの資材を並べてモチベーション上げてみました。
楽しい事を想像すると、すぐに立ち直れます。単純です。
a-89.jpg

ミルクティカラーのざっくりハンガリアンリネンに、ローズレッド一色で刺繍をたくさん施します。
そして、落ち着いたレッド系のアンティーク・ファブリックを効果的に使用。
手作り感たっぷりの、温かみのあるバッグに・・・♪
ちょっと時間がかかりますが、11月中には仕上げたいと思ってます。
あ~早く作りたい!刺繍がしたい~!

そんなこんなでモチベーション上がってきました
正面の立体ポケット、ボヨヨ~ンと出っ張って感じたのは、きっと四角形のせいだと思い…
本体のラインに合わせて台形型にしてみました。フラップも台形です。
a-91.jpg

ひねり金具がいいアクセントになり、レースも華を添えて・・・表情が出ました!
マチは2.5だとちょっとぺちゃんこかな?と思ったので2.7センチくらいにしました。
出っ張りも全く気にならず、ちょうど良い厚さになりました。
a-90.jpg

ファスナーポケットにして一番気がかり?だったのは、裏布があんまり見えない事・・・
素敵な生地はチラチラといつも見ていたい性分です。
やはりこの生地はフロックス柄と相性ピッタリでした。とても上品です^^
a-88.jpg

ポケットまちを上部にかけてシェイプさせてみては・・・?とつくしさんから助言を頂きました。
なるほど!これまた出っ張りが気にならなくなるかもしれません。もう出っ張るのはコリゴリです(笑)
サイドポケットはちょっと工夫してみようと思います。

10月中には頑張って仕上げるぞ~!!
おかげさまで順位上がってきました!応援のポチッと、宜しくお願いいたします♪

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト



完成間近だけど…
フロックスボストン、あとは内布と持ち手を付けるのみとなりました・・・が
付けるのを躊躇しています。
何故かと言うと、単に出来が気に入らないからです・・・
a-93.jpg

ファスナーポケットは、まちがきちんとあるほうが使いやすいかな?と思い3cmの厚さにしました。
しかし両側にくっつけて、いざひっくり返してみると・・・
なんだかボヨヨ~ンと飛び出てかっこ悪い!
ファスナーポケットは動線が少ない上コンパクトにまとまって使いやすいのですが、
フラップポケットのように「裏布」がちらっと見えなかったり、ポイントとなる金具が小さかったりで、結果的に表情が乏しくなってしまいました。
本体まち部分は無地のキャンバスリネンを使用したのですが、これがまた失敗でした。
サイドポケットを取り付けた部分の5ミリほど余った部分がなんともカッコ悪い!
工程上仕方の無い部分なのですが、とにかく気に入らない!
a-92.jpg

写真に撮ると、出っ張り具合が改めて気になり・・・
ここまで作ってしまったのですが、やり直すことにしました。
ポケットまちを2.5cmに変え、ファスナーではなくフラップを付けることにします
本当は今日がま口を作って夜出品の予定でしたが、
緊急手術(!?)を行うため来月頭の出品に変更です。
初の試み、失敗ナリ・・・ファスナーポケットは、別のデザインでまたリベンジしたいと思います。

後ろ側のファスナーポケットはいい感じに出来たので、このまま使用します。
a-94.jpg

厚い芯地ばかり立て続けに縫ったので、当分硬いバッグは作りたくありません…
次回作はスライサー芯を使って柔らかめのたっぷりトートを作りたいと思います。
アンティークファブリックをたくさん使って・・・
早く作りたいからフロックスボストン頑張って仕上げよう!!

順位挽回!の応援ポチっ、宜しくお願いします^^

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト





台形型サイドポケット
立体ファスナーポケット、本体に無事くっつきました!
第一難関突破?です。

そして、第二の難関、サイドのファスナーポケット・・・
上部にかけてシェイプさせているので、その形に合わせて作ったら
ポケットも台形型になりました。
a-96.jpg

コロン、として可愛い形です。
このままポーチにしてもよさそう!

サイドにくっついたらこんな感じです。
ミシンカバーに立て掛けてるだけなので分かりづらいですが。
まだまだ完成は遠い!
a-95.jpg

ファスナーだらけなので、おそろいポーチはやっぱりがま口にします。
同じ雰囲気の、まちをつけた台形で作ってみようと思います♪
今日は朝5時から頑張ってましたが、Jちゃまが起きてきそう・・・
続きは明日の早朝からデス

 * * *

アイロン台が壊れてしまったので、新調しました!
正確には壊された、のですが・・・スミレがお立ち台替わりにしたので、
重さに耐え切れず脚がビローンと開いたまんまになってしまいました。

これからはJちゃまの悪さがヒートアップするのが目に見えているので、
高さ調節が出来るものにしました。
テーブルに直置きもできるし、立ったまんまでも使えるのです。
アイロン面も広々!ワイシャツかけが楽になりました。
a-97.jpg

テーブルと同じ高さにすると、とても作業がし易い!
今まで別の部屋でかけていたので、行ったりきたりしていたのです。
しかしアイロンが重いので、コードを引っ張られて落っことす、なんてことがないように
しないといけません。
子育て中のアイロンは気が抜けません~!

ちなみに購入先は通販の「ベルメゾン」です。
ボタンプレスゾーンや仕上げ馬、アイロン置きがついていて
柄も可愛い(レースと鍵モチーフ!)のでおすすめです♪

ランキング上位に上がってきました!応援、本当に有難うございます。
引き続きポチポチっと宜しくお願いします♪

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト





立体・ファスナーポケットに挑戦
昨夜は型紙作りと生地の裁断に精を出しておりました。
やりだしたら止まらない・・・おかげで今日は寝不足
柄の位置決めに相当時間がかかり、進んだのは正面のポケットの部分だけです・・・(涙)

立体ポケット、フタつきはなんとなくピンとこなかったので、初挑戦のファスナータイプにしてみました。
これだと一番綺麗な部分が途切れず、うまく生かせます。
ポケットはまだ上に乗せた状態。綺麗にくっつくかな!?
a-100.jpg

ポケットサイドには、ラウンドボストンで使った幅広のアンティーク・レースをあしらう予定です。
清楚な感じになりそうです♪
a-99.jpg

サイドポケットもファスナータイプにしようか、迷っています。
本体は両開きファスナーだし、後ろ側にはフラット・ファスナーポケットをつけるし、
ファスナーだらけになっちゃうかも・・・でもそのほうが以外と使いやすいかな!?
ラウンドボストンに、まん丸の立体ポケットがついているものも作ってみたい・・・
妄想はふくらみます。

立体ポケットに納まるサイズのミニポーチをセットにする予定です。
今回もやっぱり、がま口かなぁ。。。。

 * * *

ブログで仲良くさせていただいているつくしさんから、秋の味覚がどど~ん!!と届きました♪
a-103.jpg

綺麗なサツマイモと、プクプク太った栗!!すごいっ!!
まずはサツマイモをスライスしてジュジュっと揚げて、おさつスナックにして頂きました。
スミレの大好物でもあるのです。
そして、栗の渋皮煮に挑戦!
毎年母が作って送ってくれるのですが、今年はまだ届かないので・・・
せっせと鬼皮を剥きアクとりして、美味しく出来上がりました。
a-102.jpg

1キロ分頑張ったのですが、鬼皮にキズが入っていたものが割れてしまい、
出来上がりはちょっと減ってしまいました・・・
割れたものは冷凍して、次回のお菓子に使います。
コーヒーにぴったり!
窓を開けるとキンモクセイの香り。秋を満喫しております。
そして夜は栗ごはん。
しばらく秋三昧になりそうです。
つくしさん、有難うございました!

順位、上がってきました!応援、本当に有難うございます。
引き続きポチポチっと宜しくお願いします♪

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト









アンティークレース&BWのワンピース
日中は30度を超え、なかなか半袖がしまえない日々が続いていたのですが
先週から急に冷え込み・・・家族揃って体調を崩してしまいました。
1週間ほとんど家の中だったので、今日の久しぶりの幼稚園では鬱憤をはらすかのようにハッスルしておりました

大きなものを作る気力は無かったので、スミレの秋ワンピを作ってみました。
BWにクローバーのアンティークレースを合わせ、お花のモチーフを。
この組合わせは大のお気に入り!Jちゃまのブランケットともおそろいです。
a-105.jpg

ポケットにもレースをあしらいました。
a-104.jpg

型紙は無く適当に・・・
サイズアウトしてしまった、お気に入りのワンピを参考にしてみました。
しかし、着せてみるとちんちくりん!
丈は95サイズくらいで作ったつもりだったのに・・・思った以上にスミレの背が伸びていたようです。
パンツ見えてワカメちゃんみたい(笑)
a-106.jpg

せっかくお気に入りのレースも使ったことだし、
チュニックとして着せることに。
いよいよ短くなったら、1段フリフリの切り替えをつけてみようかな、と思います。
このワンピの形は生地次第で年中着れるので、とても重宝します。
また別の生地で作ってみようと思います。今度はワカメちゃんにならないように・・・

最近、写真の片足で立つポーズをしょっちゅうやるので、これは何!?と思っていたのですが
どうやら「おっぱっぴー♪」のつもりらしい
やめてくれぇぇぇ・・・

 * * *

フロックス柄の水通しをしました。
大人っぽい生地なので、内布には上品なものが使いたいな・・・と思っていました。
そして見つけた柄がコレです。
a-101.jpg

「アンティーク・フレンチ・ローズ」
その名の通りアンティーク・ファブリックを思わせるかのような上品な雰囲気があり、
フロックス柄にぴったり!
今回の台形ボストンは、ちょっとアレンジして、

ベースの形はゼラニウムボストン、
a-108.jpg

サイドポケットは木薔薇ボストン(なつかしい!)の立体タイプで・・・
a-107.jpg

微妙に今までと違った形にしてみようと思っています。

順位挽回!の応援ポチッ、宜しくお願いします♪

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト



ミニバッグ出品しました!
レッドローズのミニバッグが完成しました。
鮮やかで情熱的です^^色がうまく出せなかったのですが、写真よりももう少し
落ち着いたレッドです。
redmini7.jpg

本来の向きで柄を使用すると、葉の部分がうまく入らず
花だけで真っ赤になってしまったので・・・
柄が右方向に流れる感じに横向きに配置してみました。
そうすることで大きなバラもうまく生かせ、葉とのバランスも良くなったと思います。

内布は大好きなルシアンのローズ柄です。
redmini9.jpg

この生地はゼラニウムボストンの内布にも使用しました。
ビビッドな赤を中和させて上品な雰囲気にしてくれる、ナイスなアイテムなのです。

金具はもちろんローズ型!
redmini8.jpg

葉っぱつきローズカシメ、たっぷり購入しました。
ローズ柄のアイテムの時にちょこちょこ登場させます^^

明日の夜終了なので短い期間の出品ですが、是非ご覧ください!


***

次回作はフロックスリネン(紫)のボストンです。
台形型の予定ですが、新しい形も考えたいな・・・
スミレの秋服を数点作りたいので、終わり次第取りかかりたいと思います♪

応援、本当に有難うございます!!
引き続きポチポチっと宜しくお願いします♪

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト





レッドローズリネンで…
がま口が完成したので、紫ローズボストンとセットにして出品いたしました。
a-137.jpg

リバティのポケットつき。内側にはキルト芯を挟んだので、ふかふかしています。
a-138.jpg

おそろいで秋のお出かけのお供にどうぞ!
月曜日終了予定です!是非ご覧ください♪


 * * *

レッドローズ柄、水通しをしたらすごーく形にしたくなったので
定番のラウンド・ミニバッグから作ることにしました。

アンティーク風のひねり金具と相性バッチリだったので、これを採用。
a-135.jpg

今回はひねり金具の形状に合わせ、V字ではなく丸フタです。
フタ部分には一番大きなバラをもってきました。
どの部分をとっても素敵な生地なのですが、バランスが難しくかなり悩みました。
レースもなるべく少量にして、柄を生かしたバッグにしたいと思います。
a-136.jpg

この形は得意なので2~3時間で作れます・・・が睡魔が襲ってきました・・・いかんいかん
金曜日か土曜日に出品できるように頑張りたいと思います。

ただいま上位キープ中!応援、本当に有難うございます♪
引き続きポチポチっと宜しくお願いします!

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト






ローズボストン、やっと完成♪
日曜日は運動会、月曜日は遠足、と忙しくしておりました。
予想外の日差しでママ達はくたびれまくり・・・
でも子供達は大喜びだったので、ヨシとしましょう。

デジカメ、やはり故障しておりました。
ひとまず修理に出しましたが、どうやら寿命のよう。修理代は高くつくだろうし新調することにしました。
本当は一眼レフが欲しいけれど・・・価格がヘビー過ぎた為(重量も)、泣く泣く諦めました。
次回の買い替えまでガマンする事にします

今までは400万画素のもので頑張ってましたが、今回買い替えたものは倍以上の1000万画素!
手ブレ防止機能や顔認識モードもついていて、かなり進化しています。
動く子供達を撮っても、ブレずに綺麗です。運動会に持って行きたかったなぁ・・・

完成したボストンを撮ってみました。
p-rose52.jpg

本革持ち手で、高級感を出しました。
ポケットいっぱいでとても使いやすいサイズのボストンです。
うーん、静止画像は大して今までと変わらない気が腕が悪いせいですねぇ・・・
もっと使いこなせるよう、研究しなければ!

おそろいがま口も製作中・・・
こちらも片面パッチです。
p-rose51.jpg

セットで出品予定です。
あと一点、紫ローズかレッドローズでミニバッグを制作したいと思います。

応援、本当に有難うございます!!
引き続きポチポチっと宜しくお願いします♪

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト







 +