* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

08 | 2007 / 09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



ローズボストン途中経過!
こちらは先日作ったもの・・・
市販されている中ではもっとも小さいのではないか!?と思われる
口金を使った、手のひらサイズがま口です。
貝殻みたいに可愛く仕上がりました!
a-131.jpg

ジュエリーケースとして重宝しそうです。
そのままお化粧ポーチにポイッと入るサイズです。
a-132.jpg

口金幅は3.8センチ。もっと小さなものを知ってるヨって方はぜひ教えてください!!
いつか・・・自分でデザインしたジュエリーに、そっと添えてみたら可愛いだろうなぁ~、と
妄想しております

 * * *

お散歩ボストン、外側が完成しました!
あとは内布と持ち手を付けるのみ。もう少しで完成です。

さっき撮影したのですが、スミレがデジカメの設定をいじったみたいで画像が変です・・・
どんなに設定し直しても妙に明るい画像が撮れてしまいます。
そういえば落っことしてたしなぁ・・・もしかしてとうとう壊れたのかなガーーーン・・・
見づらくてすみません。。。
a-134.jpg

ファスナーは使いやすい両開きファスナーを。
幅広のアンティークレースをたっぷり使いました!

サイドには小さなファスナーポケットをつけました。
それぞれにローズモチーフのステッチを施しています。
a-133.jpg

来週中には出品したいと思います(デジカメが直れば・・・)

さて、明日は幼稚園の運動会です。
スミレは未就園児の競技に出る予定。ちゃんと走れるかな・・・?ちょっと心配です。

ただいま上位キープ中♪応援、本当に有難うございます!!
引き続きポチポチっと宜しくお願いします^^

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト






レッドローズ・フランスリネン
日中は暑いけれど朝夕は随分涼しくなってきました。
連休は秋冬のカーペットを買いにホームセンターをぐるぐる。
ベルギー製のみっちりと目の詰まったものにヒトメボレしてしまったのですが、
どうせスミレやJちゃまがいろいろこぼすだろうから・・・
かーなり安めで丸洗いできるラビットファー調のモコモコのものにしました
子育て中は気を遣わないものが一番!

お出かけや部屋の模様替えで、悲しいくらい針が持てませんでした・・・
今夜は外側だけでも頑張りたいです。
サイドまち部分は、YUWAのローズリネンを使用します。
スペースがあまり無く大きな図案はムリだったので、ほんの少しだけチクチク。
p-771.jpg

この刺繍はサイド部分に使います。
お散歩サイズですが、今回はキーポケットをつけたいと思っています。

 * * *

フロックス柄のリネンと同時に届く予定でしたが、手違いでちょっと遅れて届きました。
新柄フランスリネン・レッドローズです!
p-772.jpg

いつものフランスリネンよりも若干濃いベージュで、ざっくり感が強い感じです。
秋冬はもちろん、年中持てそうな雰囲気。
最高に可愛い!またお気に入りが増えてしまいました。
ダークブラウンの持ち手が絶対似合いそう!!
花束自体は大きいのですが、一つ一つの花ははっきりと描かれていて使いやすそうです。
p-773.jpg

こちらもまずはボストンかなぁ・・・おっと、また脱線するとこでした。

ただ今上位キープ中、有難うございます!
はよ紫ローズボストン仕上げんかい、の応援ポチッ♪宜しくお願いします!

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト




新柄!フロックス・フランスリネン
3色がま口バッグ、たくさんのアクセス有難うございます!
細部について数件お問い合わせをいただいたので、画像追加です。
底部分とポケットです。
a-815.jpg

大きながま口の中に小さながま口が入っている構造ではなくて、
がま口を中心に左右それぞれ独立した袋状になっています。
3つの連なった袋があり、中心のみにがま口がついている感じ・・・(説明が難しい!)
がま口の外側にはそれぞれ小さなポケットがついています。

内側のがま口には2個に仕切ったものを両側につけました。
a-816.jpg

内側のがま口にもまちが3cmほどあります。
あまり厚いものでなければ、折財布も入れていただけます♪

母子手帳は地域によって大きさが違うので、サイズをご確認ください。
ちなみに巨大な福岡市の手帳(13.5×18.5)は入りませんでした・・・(涙)

明日夜の終了です!


 * * *

新柄のフランスリネンが届きました!
今回は「フロックス」です。ラナンキュラスやローズ、ゼラニウム柄と同じ、フランスSTOF社のもの。
おなじみの美しい油彩タッチに、うっすらとシルエットがついていて奥行きを感じるデザインです。
コットンリネンなので、とても柔らか&しなやかです。
f-119.jpg

想像していたよりも落ち着いた紫で、大人っぽい!
かなりの大柄なので、ゼラニウムの時と同様、柄の出し方に悩みそうです。
色違いのピンクも購入しました。
届いてみたら、ピンクのほうが好みでした。こちらは春までとっておこうかな。
f-118.jpg

シンプルに柄を生かして、台形ボストンに仕上げてみようと思います。
新しい生地が届くと脱線してしまいそうになります
まずはローズパッチのボストンを仕上げなければっ!!

上位に上がってきました!!応援、本当に有難うございます♪
引き続きポチポチっと宜しくお願いします^^

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト




3色がま口出品しました!
3色がま口、やっと写真が撮れたので出品しました!
min-12.jpg

24日(月)夜終了予定です。ぜひぜひご覧ください^^

今回のカメオには、タックピンをつけました。
厚手の生地にもくっつくので、これからの季節、コートの襟元やストール
などにつけても可愛いと思います。
pink-6.jpg

お財布と携帯を入れて・・・ちょっとそこまで、のお出かけなどにはとても重宝するかと思います。
どの色がお好みでしょうか?

 * * *

昨日は幼稚園やら1歳検診やら移動が多かったので、早く寝てしまいました・・・
連休中にはボストン&がま口を仕上げてしまいたいと思います。

順位、上がってきました!
引き続きポチポチっと宜しくお願いします^^

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト






紫ローズラウンドボストン制作開始!
今週は忙しくてなかなか針が持てません・・・
紫ローズパッチのボストン、がま口たちと一緒に出品したかったのですが、ちょっと間に合いそうにないので・・・次回に繰越しです。

昨晩は寝てしまったので、早起きしてひとまずパッチ面のみ完成しました。
a-228.jpg

今回はリバティを3種使用、アンティークレースもあしらいました。
裏面はローズが仲良く並んでいる部分を使います。
内布はルシアンのパープルローズ柄ハーフリネン。この布とはやっぱり相性抜群です!
持ち手は本革ステッチの40センチタイプのものを使用し、ミニトランクのように仕上げたいと思います。
肩掛けは厳しいので、本革ショルダーもつけてポシェットとの2WAYスタイルにしてみようと思います。
a-229.jpg

直径26cmのお散歩サイズ、
せっかくなのでおそろいがま口もつけてみようと思います♪

最近、なかなか気に入ったフランスリネンに巡り合わず・・・
ラナンキュラスやローズ、ゼラニウムのようなかすれた油彩タッチのものが欲しいな~と思っていたら、
同じメーカーから新作が!
今回はヒトメボレ・・・早速購入しました。
台形ボストンバッグに仕上げてみたいなぁ・・・と妄想中です。
到着が今から楽しみです♪

応援、本当に有難うございます!!
ポチポチっと宜しくお願いします^^

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト






敬老の日に、プチがま口
おばあちゃん達に贈るがま口、出来上がりました!
予想以上におばあちゃんチックに仕上がりました・・・
a-810.jpg

紫花のジャーマンファブリックには、葡萄色のベルギーリネンを、
萌黄色のフランスファブリックには、イエローグリーンのベルギーリネンを合わせました。
同じ形だけど、全く違った雰囲気!
外は渋めですが、内布はプリティです。
a-811.jpg

そしてばあちゃん、がま口とくればやっぱり「鈴」がつきもの!
こんな可愛いものを見つけました。
a-812.jpg

しずく型のものです。
ひねり部分のデザインとぴったりかなぁ、と思ってつけてみました。
ちり~ん、ちり~んと優しい音なので、耳の遠いばあちゃん達に音は届くかな・・・?
かといってガラガラ鳴るようなものをつけると、うるさいですもんね。
10センチの手のひらサイズがま口、印鑑を入れたり小銭を入れたり、お数珠を入れたり。用途はたくさんあります。
気に入ってくれますように!

このプチがま口はあくまでも「おまけ」
↓本当はこれがメインなのです。
a-813.jpg

ケーキの形をした写真立てです(笑)
やっぱり、ひ孫の笑顔が一番ですばいっ!

 * * *

紫ローズパッチのお散歩ボストンにとりかかりました。
パッチは随分久しぶり!!柄合わせが楽しい~!
a-814.jpg

本革持ち手にしようか、ブラウンリネンの持ち手にしようか迷っています。
秋らしいものが出来上がりそうです♪

順位、上がってきました!
みなさまの応援のおかげです。有難うございます!!
引き続きポチポチっと宜しくお願いします^^

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト






3色がま口完成♪
アンティーク・ファブリック3色のがま口が完成しました!
917-c.jpg

昨日出品したかったのですが、忙しくて撮影できませんでした。。。
月曜日終了にするととてもタイミングが悪くなるので、来週出品することにしました。スミマセン・・・
3色揃っていると、なんだか春が来たようです。
出来上がってみると、ピンクも可愛いなぁ、、、とお気に入りです。
ピンクのみ多めに手元にあるので、おそろいで小さいバージョンも作ってみようかな、と思います。
私も別布の同じ形を愛用中ですが、かなり便利な大きさです♪
いろいろと詰め込んだサンプル写真も載せたいと思います。

小さいバージョンで作ろうと口金を袋から出してみると、開かない!!
ひねり部分がめちゃくちゃ硬いのです。
随分前に購入していたので、長く置きすぎたのかな・・・?と思いましたが他のものはスムーズに開くので、どうやら不良品のよう。
買いたいものもあったので、手芸店に交換に行ってきました。
そしてさらに一回り小さめの可愛い親子口金もあったので、ついでに購入!
口金在庫過多でございます
917-ab.jpg

一番右は可愛い可愛い3.8センチのがま口。
これは新しく始める事に使います♪

 * * *

手芸店に行った第一の目的は、敬老の日のプレゼント・・・の材料さがしでした。
結局、がま口漬けの日々なのでがま口しか思いつきませんでしたが
80過ぎのおばあちゃん達には和柄かな?と張り切って探したものの、ピンとくる柄が無く・・・
仕方なく口金だけ買って生地は手持ちのものを使用することにしました。
さて、ばあちゃんに似合う柄は、どれだろう?
ばあちゃんチックな、素朴な柄を集めてみました(笑)
917-a.jpg

葡萄色のベルギーリネンで切り替えをつけたら、シックになるかな?
今夜はちょっと悩みそうです。

順位挽回!
ポチポチっと応援宜しくお願いします^^

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト







クリーム色のがま口完成!
痛い・・・痛い・・・
最近気づくとこの言葉を口にしています。
痛みの原因はJちゃまの「歯」可愛い可愛い、やっと生えた4本の歯・・・
でも私にとっては刃物同然なのです。毎日悲鳴をあげてるMYおっぱい・・・

初めは「カムカム」って感じだったのが
だんだん「ガジガジ」
そして「ギリギリ」
とうとう「ブチッ・・・・」出血(涙)
他の歯も生えかけていて、ムズムズ気持ち悪くて噛んでしまうのでしょうが、それが痛くてたまらない!!
切れてしまった部分が合体して、さっき鏡で見たらとうとう「裂け」てました。ギャー!
泣く泣く哺乳瓶に絞り飲ませようとしましたが、もう卒業したのでうまく吸い付いてくれず・・・
ストローで飲ませるとプギャー!と泣く始末。
やっぱり直接飲むのがいいよねぇ、ごめんよ・・でもママのおっぱい、とれそうばい
よく食べるようになったとはいえ、まだ断乳には早いので、、、どうにかしておっぱいを枯らさないように頑張るしかありません。
まだまだ飲ませたい親心

 * * *

痛さをこらえ・・・ミシンを走らせ1点仕上がりました。(根性!)
まずはクリームカラーのものです♪
a-gama1.jpg

口金幅は18cm、本体は横が21cmほどなので、
ポーチというよりミニバッグといった感じです。
通帳ケースとして、母子手帳ケースとして、いろいろと活躍してくれるサイズです。
携帯やカードなど細かく入れられるよう、ポケットを充実させています。
内布は優しいブラウンの小花コットンです。
a-gama3.jpg

ポケット生地にはリバティ「バースディ」を使用しています。
外側のカラフルなお花とも相性ばっちり!
a-gama3.jpg

反対側には幅広のガロンをあしらいました。
夜撮影したので、白っぽく写ってしまいました。。。。実物はとても繊細で素敵なものです。
a-gama5.jpg

ビンテージ・カボッションのブローチは、ガロンの穴に引っ掛けて留めます。
どちらの面に着けても可愛いですよ!
a-gama4.jpg

来週は祝日なので、また月曜日終了で出品を予定しております。

さて・・・がま口制作が終わったら、秋色バッグの製作です。
久々にパッチものが作りたいので、まずは紫ローズで久しぶりにお散歩ボストンを作ってみます。
ざっくりベルギーリネンのチョコ色が届いたので、こちらを底面・持ち手にしてみようかと思います♪
cho-1.jpg


痛さに負けず!?ファイト!
応援のクリックをお願いいたします^^

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト






Teshigoto展へ!
最近朝晩めっきり涼しくなったと思ったら、今日は日中真夏モードの暑さでした。
激しい気温差、体に負担がかかります…

さて、今日は参加しているunion、Natural Life union Kyusyu主催のイベント「Teshigoto-ten vol.4」に行ってきました。
去年の7月に行って以来、バタバタしていて参加できなかったのですが、
今日は2時間だけパパさんに自由時間をもらい、スミレとJちゃまをお願いして車を飛ばして行って来ました♪
前回は午後からゆっくり行ったせいで、全てのブースが品薄状態。
悲しい思いをしたので今日は11時オープン少し前に到着しました。

毎回大盛況のイベントで、今回も到着したら既にバザー状態
しかも人ごみで前に進まない!!もみくちゃにされながら、なんとか可愛い作品をゲットできました。

こちらは狙っていた、norikoさんのカレンダー。
来年が待ち遠しい・・・♪とっても優しい写真たちです。
teshigoto2.jpg

みいちゃんさんのドライ・アレンジ。
赤い花がアクセントになっててとっても可愛いのです!
こちらもしっかり狙っておりました。
teshigoto3.jpg

roomyさんのハンドメイドほうき。
これはひとめぼれでした。麻糸で編まれた可愛いカバーがついています。
スミレがたいそう気に入って、掃除(散らかし?)しまくってます(笑)
teshigoto1.jpg

popo*panchiさんのくるみボタン・ピン&ゴム
あまりに可愛すぎて、衝動買い!もっとたくさん欲しかったけれど、大人気で人が多すぎてゆっくり選べませんでした(涙)
秋色をチョイス。こちらもスミレはたいそう喜んでおります^^
teshigoto4.jpg

みなさんとゆっくりお話が出来なくて残念でしたが・・・
大切に使わせていただきます。今日はお疲れ様でした!

 * * *

モチベーションが上がったので、今夜はせっせとがま口バッグ製作に励みたいと思います。
ひとまず完成した3色のブローチたち。
an3-2.jpg

パールは目立たなかったので、キーチャームを下げました。
後ろ側はこんな感じに別のガロンをあしらいます。
an3-1.jpg

個人的には、ミント色のものが一番好みです。
フランスのブラウンリネンの切り替えをつけてみます。
ベルギーリネンよりもキメが細かいのですが、とてもしっかりとしています。
3個同時進行は以外と早くはかどりますが、内側ポケットのパーツが3つ分だと多すぎてヒーって感じになってます。がんばるぞ~

順位挽回!応援のポチっと宜しくお願いします^^

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

たくさんのアクセス有難うございます。月曜日夜終了予定です!




一足先に…出品しました!
昨夜の出品予定でしたが、なんとなく写真が気に食わなかったので
撮影しなおして先ほど出品いたしました!
one8.jpg

月曜日の終了予定です。ぜひぜひご覧ください^^

本体は自立するのですが、バックルと連結リングの重みで不恰好に写ってしまい、撮影にとても苦労しました・・・
飽きの来ないシンプルスタイルのバッグ、おすすめです♪

がま口バッグは撮影できるほど進んでないので・・・
明日経過をUPできるように頑張りたいと思います。

応援有難うございます!
出品オツカレ!のぽちっと、宜しくお願いいたします♪

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト







おそろいミニがま口
ワンショルダートートとおそろいのミニがま口が完成しました!
one8.jpg

バッグと同じベルギーリネンの切り替えをつけました。
裏面は内ポケットと同じアンティーク・ガロンをあしらいました。
ひまわり?マーガレット?のような可愛らしい刺繍のものです。
one9.jpg

今回はバッグの雰囲気に合わせ、本革のストラップにしました。
おそろいセットで出品いたします♪
one10.jpg

さてさて…今夜は同時出品のアンティークファブリック・がま口バッグを仕上げたいと思います。
色違いで3点、しかも親子タイプなので紙ヒモ詰め作業が多い!
楽しんで作っております♪

来週は何かと予定があり、火曜日にしか発送ができないため・・・月曜日終了にて出品いたします。
トート&ポーチは一足先に明日の夜出品を考えています。
宜しかったらご覧くださいね!

 * * *

今日は嬉しい出来事が・・・
Jちゃまがたったの「3歩」ですが歩きました!!!

5月連休に細菌感染症にかかって以来、食が細くなり
おっぱいを飲む以外ほとんど食べない日もあり…
スミレと一緒でのんびりペースの成長なのかな~と諦めておりました。
どんなに食べ物を小さく食べ易くしても頑なに口を開けず、
食べてくれるのはバナナとヨーグルトと豆腐のみ。
しかもおかゆや豆腐は茶漉しで裏ごしして滑らかにしてあげないと食べてくれませんでした。
スミレも少食だったけれど、ここまで食べないとは・・・!!
歯の生えるのも遅く、とうとう身長・体重の発育曲線からはみ出してしまう事態に。
早産だったので実際の月齢は2,3ヶ月遅れとはいえ、かなり焦っておりました。
しかし、1歳の誕生日を過ぎたある日、潰したご飯しか食べてくれなかったJちゃまが、
いきなり「ハヤシライス」を食べたのです。
ご飯を潰してもなければ、味も薄めていないのに・・・
自分から口を開くのも初めてで、パクパクと美味しそうにお茶碗いっぱいたいらげました。
それからの食欲は凄まじく・・・今日の朝はカレー、昼はスパゲティ、夜は煮込みうどんをスミレとほぼ同じ量食べておりました
食べるようになってから足のほうもしっかりとしてきて、同時に言葉も出始め、とうとう今日は歩くように!!
先月の誕生日は7.5キロでしたが、今は8.2キロ、発育曲線になんとかおさまってくれたようで安心しました。
ここ数週間でかなりの進歩です。子供の成長って、驚く事ばかり!
このままプクプクと元気に太ってくれますように!!

あんよの瞬間を写真におさめたいのですが、カメラ、カメラ~と探してる間にコテン、て感じなので・・・
も少し練習が必要みたいです

順位挽回、応援有難うございます^^
Jちゃまあんよファイト!の応援ポチッ
宜しくお願いいたします♪

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト






完成!ワンショルダートート
ネイビー刺繍のハンガリアン・ワンショルダートート、完成しました!
one1.jpg

今まで作った中で、一番シンプルで一番落ち着いてるかも。。。我ながら気に入っております
お天気がイマイチだったので、かなり地味な色目に写ってしまいました。
ベルギーリネンの切り替え部分は黒に見えますが濃い目のネイビーです。
どの写真もうまく色が出ないので、晴れた日にうまく撮れればいいな…撮影しなおしです。

後ろ側は横長のファスナーポケットをつけました。
one2.jpg

ファスナー周りにレースガロンを使いたかったけれど、せっかくのクールな雰囲気が甘くなってしまいそうなので幾何学模様のアンティーク・チロルテープをあしらいました。
その分内側は可愛くしています♪
one3.jpg

大きなマグネットポケットの上に、携帯などの細々したもの専用のポケットを。
手染めのレース柄・ハンガリアンコットンを使用しました。
反対側はファスナーポケットを。
こちらは中央にレースガロンをあしらいました。
one5.jpg

切り替え部分と入れ口ファスナーのベルギーリネン部分はハード芯を、ハンガリアンリネンの部分はスライサー芯を使いました。
こんなにしなやかで体にフィットします♪
本体のみだと自立するのですが、くたっとした感じで肩に掛けたほうがかっこよくなるバッグだと思います。
one4.jpg

たっぷりサイズなので、ママバッグにも通勤バッグにもおすすめです!

恒例(?)となってしまったおそろいポーチ、ファスナーポーチのほうが似合うかな・・・と思いましたがやはりマイブームのくし型がま口になりそうです。
one7.jpg

片側の刺繍部分がまるごと残っているので、ポーチが二つくらい作れそうです。
がま口完成&良い写真が撮れ次第ひとつはバッグとセットにして、もう一つは単品で出品したいと思っています。

立て続けに頑丈なハンガリアンリネンのバッグを作ったので、無性に柔らかい生地でバッグが作りたくなりました。
次回は久々にパッチボストンにしてみようかな!?

応援、本当に有難うございます!
順位挽回のポチポチ、宜しくお願いします♪

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト





 +