* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

07 | 2007 / 08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



オトナの階段!?
親子教室が始まり、慌しく日々が過ぎていきます・・・!
先週末の事になってしまいましたが、Jちゃまの1歳記念の餅ふみを行いました。
スミレの時は大奮発して吉兆で行ったのですが、今回は経費削減(笑)のため狭い我が家に両家ジジババがワイワイ集まり、
人口密度と温度がかなり上がった中で行われました。
スミレの時と同じく、一升分の餅の上に小豆を敷き詰めたもの(これは佐賀式です)を義母達に持ってきてもらいました。
わらじを履いてこの上をブニュブニュと歩く予定でしたが、持ってきたわらじが大きすぎたので・・・
御祝いにもらったコムサの靴を履かせ、ブニュッ!
わらじはせっかくなので腰にぶら下げました
Jちゃまは何事か!?と暴れまくり、下着丸見えとなってしまいました
j-8251.jpg

↓こちらは懐かしいスミレの餅ふみの様子。
歩くのが遅かったスミレ、支えられても足元がフニャフニャして立てなくて、とても頼りなかったのに・・・
moti.jpg

今はワイルドにつまみ食いに夢中!
j8254.jpg

フライドチキン…お餅よりも、こっちがいいのね。

子供の健やかな成長を祝う餅ふみ、
代わる代わる記念撮影につき合わされ、訳分からず餅の上に立たされ爆笑され・・・
Jちゃまはひどく疲れたらしく、ご飯もまともに食べずコテンと寝てしまいました。
ちょっと可愛そうだったなぁ。。。でもこうやってツライ事(?)にも耐え、大人になっていくのだよ。
とりあえずおつかれさま!
j-8254.jpg

さて、次の行事はスミレの七五三です。
着物を着せたいのですが、果たしておしとやかに着てくれるのか!?
前撮りだけ着せて、お参りは洋服にしようかな、なんて考えてます。
楽しみだけど、じっとしてくれるかちょっと心配。。。

 * * *

ワンショルダーバッグ、途中経過です。
イニシャル刺繍はオールド・ゴシック体でクールに。
直線が多めの字体がよかったので、バランスを見て「W・N」と入れてみました。
na-37.jpg

前よりは完成に近づいたかな!?
これから一気に縫製に入ります。
あ、8月中に仕上げるとか言っておりましたね・・・グッスン。もうムリかな。
na-36.jpg

入り口はファスナーで仕上げるのですが、
連結リングをどのようにくっつけようか迷い中です。
シンプル過ぎるので、取り外しできるチャームで遊び心をプラス!してみようと思います。

ランキング順位挽回!
応援のポチッと、宜しくお願いいたします♪

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト





ファミリー | 2007/08/29 21:31 | コメント(6)


ワンショルダートート制作開始!
いやはや、昨日の甲子園決勝戦、涙無くして見れませんでした~!
興奮冷めやらぬ状態です。
隣県だしりゅうパパの出身地だし、福岡県勢は早々と負けてしまったので…かなり気合い入れて応援してました。
マンガのような展開に驚き、大感動!
もうすぐエース達が到着とのこと、博多駅に出向いておかえり~おめでとう~!!と旗を振りたい気持ちです。
子連れだし人も多いだろうし諦めましたが
はなわ王子!!ネーミングはともかくお疲れ様でした!

 * * *

(興奮してあんまり進んでないのですが…)
材料が揃ったので、ハンガリアンリネン第3弾、ワンショルダートートの制作を開始しました。
今回はレースを加えず、ネイビーのベルギーリネンと合わせてシンプル・カジュアルな雰囲気にしたいと思います。
まずはベルトを作りました。
今回はワンショルダーなのですが、本体にペロンとくっつけてしまうのは面白くないな、と思いバックルを使用してカジュアル感を強くしてみる事に。
真鍮のまんまるバックルを使い、ナスカンで連結させる事にしました。
na-1.jpg

キャスト製なので継ぎ目が無くかなりしっかりとしたものです。
ベルトは肩掛けしやすく太すぎない、幅3cmにしました。
ワンショルダーの場合ははベルトを2重にして使用します。
na-3.jpg

一重にすると、斜めがけの長さになります。
それぞれ3cm刻みに4段階の調節が出来るので、
身長や洋服の厚みなどで生じる、微妙な長さ調節が必要なときに便利です。
na-2.jpg

頭の中では大体イメージが決まっていたのですが、柄の配置に悩んでしまい、手が止まってしまいました。
はじめは横に模様をもってくる予定だったのですが、縦のほうがすっきりしていてかっこいい!
刺繍もやや中央よりにされているので、幅も十分とれそうです。
na-4.jpg

イニシャル刺繍を花刺繍の両側に施してみようかな・・・と思いますが、小さなものがいいのか大きなものがいいのか・・・これまた悩み中。
ベルギーリネンの切り替え部分とのバランスも考えて決めようと思います。

今日から親子教室が開始したので、また時間がとりづらくなりますが…
なんとか今月中に仕上げられれば!と思っています。

ランキング順位、上がってきました!
応援、本当に有難うございます!!
引き続きポチポチっと宜しくお願いします♪

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト






リメイク・ボックス
夏休みも終わり、りゅうパパは会社へ。
お盆を過ぎたら一気に涼しくなる、というのはもう昔の事でしょうか・・・?まだまだ暑いです。
のんびりと月曜の朝を過ごしていたら、りゅうパパが脂汗をかいて帰ってきました。
「き、気分わり~・・・」
ずっと夏風邪気味だったのですが、暑さで悪化してしまったようです。
電車に乗る前に引き返してきました。
明日からは出張なので、ひとまず今日はお休みしてもらうことに。
栄養ドリンクを飲んで寝ようとしたら、スミレ達が起きてパ~パ、パ~パとはしゃぎ始め、休んでるんだか遊んでるんだか分からない状態に
子供達はまだまだ夏休み気分のようです

さて、ハンドメイドも再開!といきたいところですが、なかなか火がつかず…
チマチマとしたことをやって気分を盛り上げる(?)事にしました。

お気に入りのファブリックを切り刻んでしまう前に、生地のデータを取り込み、厚手用紙に出力しました。
reco-1.jpg

あるショップで生地を購入した時に、購入した生地のプリント用紙で包まれていた事がありました。
とても可愛くて、私もいつか生地コピーやってみよう!と思い、やっと実行。
このままランチョンマットになりそうなくらい可愛いです。
包装紙やメッセージカードにぴったり♪
現行生地やキャラクターものはコピーなんて×でしょうが、アンティークのものだし、個人的に楽しむだけだし、いいかな?

ほんの少ししか無い生地なので、データ修正して柄をリピートさせて縮小してみるとリバティのようになりました。
こんな生地あったら欲しいっ!!
reco-4.jpg

こちらはシールや名刺サイズのカードにするととても可愛いと思います。

カルトナージュに使うほど生地幅も無いので、プリントした用紙を使って気分だけでも味わうことにしました。
こちらはなんの変哲も無い、無地のお菓子の箱。
引き菓子の箱が丈夫で綺麗なので、たくさんとってあります(笑)
reco-3.jpg

両面テープでペタペタ貼っただけでこんなに可愛くなりました。
reco-2.jpg

サイドにはコットンレースをあしらっています。
手作りお菓子を入れたり、ちょっとしたプレゼントにも喜ばれますね!

チマチマ切り貼りしてたら、チクチク気分も盛り上がってきました~
3色のファブリックで親子がま口バッグを作りますが、ミント、ピンク、クリーム…それぞれにぴったりのビンテージ・カボションがあったのでブローチ付きにしてみようと思います。
gama23.jpg

ネイビー刺繍ハンガリアンのショルダーと同時に出品を考えています。
次回は久々に多めの出品になりそうです!

ボチボチ頑張りますので
応援のポチポチ、宜しくお願いします♪

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト






1歳になりました
ドタバタと帰省から戻ってきました
行きも帰りも荷物が多いので、毎度の事ながら疲れます。
やっぱり家が一番です♪

お盆が明けて、Jちゃまは1歳になりました。
身長・体重はまだまだ小さめですが、なんとなく表情が男らしくなってきたかな・・・!?
最近テレビを賑わせている、ダルビッシュ選手と同じ誕生日でした。
彼のように、強く大きく逞しく育って欲しいものです^^
野球少年になってくれたら、父ちゃんも母ちゃんも嬉しいばいっ!
j-1st.jpg

小さなケーキにろうそくを1本。
早く食べたくて待ちきれないスミレは指をズボッ!
そして案の定…
j-1st2.jpg

スミレが吹き消してくれました

月末に餅ふみの予定です。
それまでには立っちできるかな!?

 * * *

帰省荷物で部屋がすんごい事になってます。
今週いっぱいはハンドメイドはお預けのようです

Jちゃまお誕生日オメデトウ!
ポチッと宜しくお願いいたします♪

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト





ファミリー | 2007/08/17 23:59 | コメント(8)


完成♪がま口通帳ポーチ
お気に入りのアンティーク・ファブリックを使って、がま口ポーチが完成しました!
af45.jpg

少し深めに作ったので、ポーチというよりミニバッグ風です。
キャス・キッドソンの「サマーブロッサム」柄のデザインの元となった柄だそうです。
キャスの生地はその名のとおり夏らしい色合いですが、元となったファブリックは葉の色が濃く地色もベージュがかっているので、チョコ色リネンと相性抜群!
なんとなく秋の雰囲気に仕上がりました。
中心がちょっと寂しいから、モチーフをつけてみようかな?
af47.jpg

内布はルシアンのフォークロア調の大人っぽい生地を…
親子タイプなので、3室に仕切られています。
片側だけでカバーつきの通帳が6冊すっぽり入ります。
af46.jpg

もう一部屋には携帯や折り財布も入ります。

二人生まれてからは、それぞれをカートに乗せて買い物なんて出来ず・・・
私だけ車から降りてちょっと買い物、(パパと子供達は車でお留守番)というシーンが多くあり、今まで財布と通帳だけ持ってうろうろしたりしてました。
カゴに財布だけ入れてなんだか物騒だったし、カゴを戻す時に忘れそうになったりしてたので・・・今後はこのミニバッグが重宝しそうです♪

内側のがま口にはポイントカード類がたっぷり!
仕切りをつけようかと迷いましたが、私はどうやらまとめて束ねてしまうクセがあるらしく(←この辺がO型)さくさくと入れ放題にしました(笑)
af48.jpg

出品するものにはきちんと仕切りをつけたいと思います。

さてさて明日からは帰省でバタバタなので、
お盆明けまでブログはお休みいたします。
そういえば去年はお盆休みからいきなり産休に入ってしまいました。
懐かしく思い出されます…

スミレは佐賀で毎日水遊びやプールに出向き、かなり日焼けしてしまったそう。
ガングロスミレに会うのが楽しみです♪

応援、本当に有難うございます!
引き続きポチポチっと宜しくお願いします♪

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト








がま口通帳ケース
今日はJちゃまの予防接種に行った後、手芸店へ。

いいかげん自分の通帳ケースを作らないと!と思い、通帳がぴったりの18.5cmの親子口金を購入。
使っていたものは母にあげてしまったので、私はこんなショボショボなビニールケースを使っています。
しかも1年近く。ハズカシ~
af3.jpg

財布に入らないポイントカードも重ねて入れているのですが、ATMで何度ぶちまけた事か・・・
自分の物って後回しなのですが、時間のある今週中にササッと作ってしまおうと思います。

何も考えずに2個カゴに入れ、レジでびっくりしました。
1個1800円!大きながま口って高い!
ネットで買えばよかったかな~・・・仕方ない。

アンティークファブリックが溜まってきたので、これを組み合わせてみようと思います。
しっかし似たようなのばかり集まっちゃったなぁ
af1.jpg

大人気の貴重なこの柄はやっと3色揃いました!
ミントグリーン、ピンク、クリーム。
ほんの少ししかないので、組み合わせてバッグやがま口などに使おうと思います。
色といい柄といい本当に可愛くて癒されます♪
af2.jpg

 * * *

お盆明けからは、まずネイビー刺繍のショルダーバッグに取り掛かります。
シンプルでボーイッシュな感じに仕上げたいと思いますが、効果的にガロンを使用してもいいかな、と検討中。
na1.jpg

入り口はファスナーで仕上げるので内布が見えないのですが、
ローズの爽やかなジャーマンファブリックを使用します。
開けたときも可愛くなくては!


ピンク刺繍のハンガリアントート、
まもなく終了予定です!

応援、本当に有難うございます!!
引き続きポチポチっと宜しくお願いします♪

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト







たっぷりトート、出品しました!
パープルピンク刺繍のトートが完成!出品いたしました。
昨夜出品していたのですが、終了日を検討したくて一旦キャンセルし、出品し直しました。
ウォッチリストに入れて頂いていた方、申し訳ございません…
a-hun8.jpg

8日(水)終了予定です。是非ご覧ください!


内ポケットとおそろいのがま口つきです。
今回もシンプルなかさ張らない形を採用しました。
a-hun10.jpg

中に入れるとおそろいっぷりがよく分かります♪
a-hun12.jpg

今回は大きなサイズのトートなので持ち手を工夫しました。
写真では分かりにくいのですが、肩掛け部分にかけてシェイプされています。
本体に取り付けている根元の最大幅は約4.5cm、手持ち部分は約3cmです。
こうすると安定感があって肩にとても掛け易く、また幅の広い部分でしっかりと本体を支えるため荷物の重さが軽減されます。
a-hun11.jpg

片方には一輪刺繍し、もう片方には花刺繍の雰囲気にぴったりのスイスモチーフをあしらいました。
ぷっくりと立体感があって、とても可愛らしいです
a-hun13.jpg

たっぷりサイズですので、帰省にもマザーズトートにもおすすめですね。

ミルクティカラー・ざっくりハンガリアンの持ち手にちょこっとだけ刺繍を入れましたが、とても刺しやすい!!
秋色トートの構想が膨らみます・・・・・♪

 * * *

今日からスミレのみ主人の実家にひと足早く帰省します。
「たまにはゆっくりしなさいネ」との義母からの提案。
有難いのですが、1週間寂しいなぁ・・・
しかしJちゃま一人だから外出し放題(!?)
こんな機会はめったにないし、あそこに行こう、誰に会おう、と計画中です。
天神のセールにも手芸店のセールにも行きたいなぁ・・・
1週間、Jちゃまとの甘いデート生活になりそうです(笑)

現在11位!応援有難うございます!
ポチポチっと宜しくお願いします^^

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト




あと少しで完成!
昨夜は台風が接近しゴオゴオと風がすごかったのですが、
何故か二人とも早く寝てくれたので結構進みました。
もう少しで完成です♪
hun-11.jpg

結局レースは幅広のほうがバランスが良かったので、ハンガリーのものにしました。
前回と同じしなやかな芯地を使用しましたが、かなり大きなサイズになるので生地の重みで「くったり」感が増してしまい・・・
入り口部分をハード芯で補強、底板替わりに底面に3重の芯地を貼り、やっと自立しました。
まちが17cmもあるけれど、体に添う感じなので使いやすいと思います。
内布はリバティ「Felisite」を全面に使用。
ファスナーポケットはジャーマンファブリックとガロンで可愛らしく仕上げました。
hun-12.jpg

中心には珍しいピンクのスイス製フラワーモチーフを。
同じものがもう一つあるので、おそろいがま口に使いたいと思います。

マグネット・フラップ部分はフランスアンティークのレースとガロンをあしらいました。
レースにはピンクの糸も使われています。
hun-13.jpg

う~ん、ピンクづくし
外側の見える部分はシンプルなのですが、
開けるとびっくり!お花畑です

今夜仕上げて、明日のうちに撮影・出品を考えてます。

ラストスパート!
応援のポチっと、宜しくお願いします♪

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト






パープルピンク刺繍トート、途中経過
8月に突入してしまいました!
予想通り(涙)7月中には間に合いませんでした・・・
刺繍が完成したのであとは縫製のみ!
おそろいポーチも作りたいのでせっせと頑張りたいと思います。

初めは3本どりで刺繍してましたが、スカスカ感が気に入らなかったので4本どりで刺繍し、ほどよく密度が出ました。
今回は上部に花刺繍です。
hun-82.jpg

切り替え部分につけるアンティークレースに悩んでいます。
初めは幅広のハンガリーのレースの予定だったのですが、
なんとなく主張し過ぎている気がして…
hun-84.jpg

幅を抑えたこちら↓のフランスのものと迷っています。
ベージュがかっているので主張しすぎず良い雰囲気なのですが、
デザイン自体ちょっとありふれているかな?繊細な感じはあるのですが。
hun-83.jpg

う~む、迷います…作りながら決めたいと思いマス。
来週末から帰省なので、火、水曜あたりに終了するように出品を考えています。

ミルクティカラーのざっくりハンガリアン、まだまだたくさんあります。
hun-81.jpg

ネイビー刺繍のショルダーを作った後は、秋に向けてまた単色でトートを制作してみようかな、と思います。
ボルドーか黒で…久しぶりにレース図案もいいなぁ。。。
あくまでも予定です

またもや下降気味
応援のポチッ!宜しくお願いします♪

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト







 +