* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

06 | 2007 / 07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



今回のイニシャル刺繍は・・・
やはり休みの日は作業がはかどりません~仕方ないのだけど
今回のイニシャルは何にしようか悩んだ結果、「S・A」に決定しました。
刺繍本を出していると、ハサミブームのスミレにじょきじょきやられるので・・・
最近はちょっとした図案もエクセルでピコピコ打ち出して刺繍に使っています。
手間がかかるのですが、大事な本を切り刻まれるよりもマシです(笑)
sa15.jpg

中心はイニシャルモチーフをつけようかと思いましたが、ファスナーポケット面につけたいので雰囲気の合う図案を選びました。
左右にもほんの少し刺繍を入れようかな?
ひとまず刺繍してから考えたいと思います。
気づいたらもう29日、こんな調子で7月中に出来るのかぁ!?(きっとムリ・・・)
今回は帰省やマザーズトートにも使っていただけるよう、大きめサイズに仕上げます。
底面34×18cm、高さ34cmくらいのビッグサイズにしたいと思います♪

ラベンダーブルーのハンガリアントート、たくさんのアクセスに感謝です!
本日夜終了です、是非ご覧ください!


 * * *

岡山の友人から、引っ越し祝いのお礼に、とマスカットが届きました!
お、おいしそう・・・・・
ma-13.jpg

こんなにプリプリのぶどうは久しぶりです。

彼女はもうすぐ二人目の出産を控えています。
逆子体操を頑張ってるらしい。
夏の妊婦はキツイけど、頑張るのだ!Aちゃんっ!!

私もちょうど去年の今頃、しんどい思いをしてたなぁ・・・と思い出します。
Jちゃまももうすぐ1歳、子育てしてると毎日が慌しく過ぎていくので本当に月日が経つのが早いです。
今は2秒ほど自力で立てるようになりました。あと少しで独り立ちです!
餅ふみまでには立っちできるかな?

さてさて今日はこれから選挙に行って来ます。
まだ誰に投票するか決めてません。
いつも行ってから決める、私とりゅうパパ・・・

現在11位!応援、本当に有難うございます!!
引き続きポチポチっと宜しくお願いします♪

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト





プレゼントがま口♪
身包みはがされて寒々しかった親子がま口、こんな感じに仕上がりました。
blu-77.jpg

オーソドックスな「くし型」です。
これぞがま口!な形。親子タイプはこれが一番使い易そうです。
ラベンダーブルーのハンガリアンは、ほんの少しだけ登場してます。
blu-78.jpg

切り替えの底部分だけなのですが
これで全て使いきってしまいました。しっかり形になったので、成仏(!?)してくれたかな。
真っ白なハンガリアンとジャーマンファブリックを組み合わせてみました。
シャビーローズ柄と、点描スミレ柄・・・両面楽しめます。
バッグとぴったりの爽やかな雰囲気になったと思います。
30cmのチェーンをつけて、トートと一緒にお届けいたします♪
blu-79.jpg

追加画像・・・
blu-80.jpg

blu-81.jpg

口金幅 12.5cm
横最大幅 約14cm 高さ 約12cm
マチ 4cm

口金にキズが入っているので、あくまでも「おまけ」です。
ご使用には差し支えございません。

日曜日の終了予定です!


 * * *

ピンク刺繍のハンガリアントートに取り掛かりました。
今回はイニシャル刺繍を入れるので、図案決めに悩み・・・
結局、大好きなレース風の字体にすることに。
p-hun8.jpg

大好きです、この図案♪

ピンク刺繍が素朴なものなので、あまり懲りすぎると字体だけが浮いてしまうし、シンプルなものだとなんだか寂しい。
ハンガリアン刺繍には、40カウントほどの字体が一番しっくりくると思います。
ピンク刺繍のハンガリアンリネンは、ほんのりとベージュがかっています。
ミルクティ・カラーのざっくりハンガリアンリネンと相性が良かったので、切り替えの入ったタイプのトートにしようと思います。
またぐるりとレースをつけたいなぁ・・・
p-hun7.jpg

こちらは幅があるので大きめのトートに仕上がりそうです。
この調子だと、日曜出品はキビシイ~!
7月中、、、には出品できればいいな・・・(汗)

新作ファイト!の応援ポチ、宜しくお願いいたします。
アワワ、さぼってたら順位下がっちゃってました
リベンジ!!

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト





ハンガリアン2点出品しました!
がま口をプレーンなものに付け替え、ようやく出来上がりました!
レースがたっぷりなので、何も付けなくても可愛いかな、と思いましたが…パールととても相性が良かったのでブローチをつけてみました。
今回はキーチャームではなく、グラスパールをトリロジー風に。
とても爽やかな雰囲気になったと思います♪
gama13.jpg

ハンガリアン2点、どうぞご覧ください!

いつも思っていたのですが、がま口ってボンドと紙ヒモだけで留まってますよね?
それって強度としてはいかがなものか?と思ってましたが、いざ外すとなるとなかなか外れない!!
溝部分にガッチリと固まり、金属と生地と紙ヒモが融合しているかのようです。ペンチでぐいぐい引っ張りようやく外れました。
口金の端部分をまだカシメていなかったのが幸いしました。
薄い生地だと、裂けていたかも・・・
ボンドと紙ヒモだけでも頑丈に留まる事が分かり、安心しました。

中身だけになってしまった親子がま口。
スミレ柄のジャーマンファブリックです。
雅姫さんの著書で有名ですね!
gama12.jpg

外側を外すときにはずみで口金の一部にキズがついてしまいました。
あんまり目立たないのですが、出品には使えないため
内側はこのままにして使いやすい形に仕上げ、トートを落札してくださった方に「おまけ」でプレゼントしたいと思います。

ただいま10位キープ中!応援、本当に有難うございます!!
引き続きポチポチっと宜しくお願いします♪

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト






レースたっぷりがま口バッグ
レースフラップの雰囲気が気に入っていたので、
おそろいがま口ポーチはこんな感じに仕上げてみました。
blu-m1.jpg

3種のアンティークガロンをぐるりと縫い付けています。
今回はしっかりめに仕上げたかったので、外側にハード芯、内布にスライサーを貼りました。
しっかりめに仕上がりましたが、紙ヒモ詰めが大変!
ぎゅうぎゅうになってしまい、詰めるのに一苦労でした。
バッグの中に入れて使うより、必要なものだけを入れてちょこん、と持つイメージで作りました。

しかし・・・バッチリ仕上がったつもりでしたが・・・失敗してしまいました
親子がま口に仕上げたのですが、このバッグの形状では内側のがま口のせいで非常に使いづらい!!!
blu-m2.jpg

まちがあってモノがいっぱい入るのに、内側のがま口のせいで底まで手が届かないのです。
これではぷっくりさせた意味がありません。
しばらくどうしようか考えましたが…がま口をプレーンなものに取り替える事にしました。
なので、またもや出品は先送りにすみません。
余裕をもって仕上げるつもりが結局月末になってしまいました…トホホ

今週は週前半は忙しいのですが、ピンク刺繍のハンガリアントートに取り掛かりたいと思います。
こちらにはイニシャル刺繍を施します。
ラベンダーブルートートの終了日に合わせて出品、のタイミングで仕上げたいなと思っております。

ただいま10位キープ中!応援、本当に有難うございます!!
引き続きポチポチっと宜しくお願いします♪

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト







ラベンダーブルートート完成!
ラベンダーブルー・ポルカドットハンガリアンリネンのトート、
や~っと完成しました!
blu-70.jpg

真夏の空のように美しいブルー、
真っ白なリネンワンピやジーンズとよく合うと思います♪

金曜日に出品予定でしたが、一日中雨で写真が思うように撮れず…
光が足りないと、紫っぽく写ってしまうのです。
今日も曇っていたのでいまいちな写りです。
おまけに朝から忙しく、撮影したのは午後5時…
今日も光が足らないので、納得のいくブルーが表現できません。
画像処理すると不自然になるので、出来るだけ朝の自然光で撮りたいなと思います。明日こそはうまく撮れるとよいのですが…
ラベンダーブルーは色が命!
ひとまず仮写真でのご紹介です。

外側には両側に開く大きめポケットが2つ。
blu-71.jpg


こちらはショルダースタイルです。
今回は縦長なのでスレンダーに見えますね。
blu-74.jpg

ショルダーベルトには現行のガロンを使用しました。
この前手芸店で見つけたのですが、ローズの刺繍がとても可愛いのです。
内ポケットにも少しあしらっています。
blu-76.jpg

内側は爽やかな水色のジャーマンファブリックです♪
大きなファスナー付きのものと2室に仕切ったポケットを付けています。
blu-73.jpg

しなやかな芯地ですが、表と裏を縫い合わせるときはさすがに厚くなり
ウニョ~ンウニョ~ンと変な音がしてミシンが数回止まりました。
かなりムリをさせてしまいました・・・
仕上がりはなかなか良い感じで、カチッとしているけれど肩に掛けると体に馴染む感じ。
私の求めていた麻バッグの質感となりました。

おそろいポーチは円筒ポーチを作りたかったのですが、まったく生地が足りず…
黄色アネモネで作った丸いマチのがま口なら作れそうなので、今回は親子タイプで作り単品で出品したいと思います。
blu-75.jpg

数種のファブリックと合わせて…
生地選びは楽しい作業です。

応援、本当に有難うございます!!
現在10位をキープ中♪
引き続きポチポチっと宜しくお願いします^^

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト








爽やか・レースフラップ
3連休は縫製のオニになる予定でしたが、縫い始めると…ん?ミシン糸の色が合わない!!
水通し前に購入していたので、ちょっとブルーが濃く目立ってしまいます。
どうしても気になるので、仕方なく手芸店へ。
ミシン糸だけのつもりが、カットクロスやらレースやら購入してしまいました。うググ・・・反省

とりあえず、現時点の状態です。おまぬけですが。
b-69.jpg

今回は生地幅があまり無かった事に加え、大きなネップを回避して生地をとったため縦長(正方形に近い?)のトートになりました。
横長の形状を見慣れているせいか、なんとなく新鮮に感じます。
縦にも横にもA4がスポッと納まるサイズです。
中心は肩に掛け易くカーブをとりました。

こちらはレース・フラップ。
水色刺繍の爽やかなガロンを左右対称に。中心には小花刺繍の細いガロンをあしらいました。
もちろんどちらもアンティークのものです。
b-71.jpg

荷物の量に合わせて2段階に調節できる、ダブルマグネットです。
外には出さないフラップなのでちらっと覗く程度ですが、使用する本人にはしっかりと見える部分。
そういう部分こそオシャレ?をしなければ♪

刺繍と反対面は、中心から左右に開くポケットを。
ファスナー口にも細いガロンをあしらいました。
イニシャルモチーフは何を付けるか散々迷いました…が
シンプルなものがいいな、と思いスクエア型の「M」を付けてみました。
う~ん、別のものが良かったかな。モチーフは変更するかもしれません。とりあえず仮、ということで。
b-70.jpg


ハンガリアンリネンにはこれ!と決めて毎回使っていた芯地が生産中止になってしまいました。
ハンガリアントートになかなか取り掛かれなかったのはこのせいなのですが、やっと良いものが見つかりました。
しなやかですが、しっかりと張りがあり、一枚仕立てでも↑のように自立するしっかりモノです。
b-72.jpg

丸めても折り目が出ず柔軟!!
本来は革製品に使われるものらしいのですが、お店の人いわく厚手の麻生地にもおすすめ、とのこと。
ちょっと縫いづらいのですが、仕上がりは大満足です。

持ち手にもアンティーク・ガロンをあしらいました。
内布のジャーマンファブリックのレース模様がぴったりの幅!
とても可愛らしく仕上がりました。
b-74.jpg

外側とパーツは出来上がったので、あと少し!
b-73.jpg


おそろいのミニバッグも作りたかったのですが、生地が全然足りません円筒ポーチ分も余らなかったので、がま口ポーチかばねポーチに仕上げたいと思います。
おそろいミニポーチも仕上がり次第、出品します!目標は金曜日を予定しております♪
次はピンク刺繍のリネンが待っている~!

完成まであと少し!応援のクリックをお願いいたします♪
応援、本当に有難うございます!!
引き続きポチポチっと宜しくお願いします^^

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト





アンティーク・ガロンあれこれ
純白のステッチが完成しました。
white-80.jpg

カウント数は少ないのですが、横長の細かい図案なので時間がかかってしまいました。
丸っこいお花と木の実のデザインです。
ドット柄とぴったりな気がして…
お気に入りの一つになりそうです♪

そして、いよいよ縫製!
一気に仕上げたいと思います。
white-81.jpg

持ち手がブルー一色では寂しいので、細いガロンを縫いつけようか検討中です。
調節フラップやファスナー周りも数種類のアンティーク・レースガロンでおめかし・・・
内布はレース柄の可愛いジャーマンファブリック。
開けた時にとても可愛くなりそうです♪
white-82.jpg

台風で外に出れないスミレ、うっぷんをハサミに込めてジョギジョギやってます…レースを切り刻まれないようにしなければ!
最近ハサミがマイブームのようなのです^^;

ランキング10位!一気に上昇して嬉しいです♪
本当に有難うございます!!
引き続きポチポチっと応援宜しくお願いします^^

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト







純白のステッチ
ラベンダーブルー・ハンガリアンに、純白の糸でステッチを施しております♪
睡魔に勝てず、まだ経過は2分の1ですが
white-s13.jpg

初めはアイボリーの糸で刺繍していましたが、レースよりも色味が濃く
なんとなく薄汚れている印象になってしまいました。なので、やり直し。
次は半分くらい刺したところで、薄い色の糸特有のスカスカ感が気になりストップ。パールコットンで刺す事にしました。
スカスカ感は無くなりましたが、リネンの目が細かくとっても刺しづらい!
もっちりと立体的に仕上がっているので、アップリケレースのようにも見えます。。

さてさて、どんな雰囲気に仕上がるのでしょう!?
今までに刺した事の無い図案なので、とても楽しみです。

順位、一気に上昇です!応援、本当に有難うございます!!
引き続きポチポチっと宜しくお願いします^^

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト






手間のかかる水通し…
久々の更新です。
予想以上に忙しく、針を持つ時間がありません
ハンガリアンリネントート、早く手をつけないと、夏が終わってしまう!!
一気に3点出品予定でしたが、出来上がり次第出品になるかもしれません。今週は時間を見つけて頑張ります。

刺繍はまだお見せできる段階ではないので本日は何度かリクエストのあった水通しの様子をご紹介します。
ピンク刺繍、ブルー刺繍のものは水通しされているものを購入したのでほとんどアクは出ませんでしたが、ラベンダーブルーはすんごく色落ちして予想以上に手こずりました

水通しには色落ちの具合がよく分かる半透明の巨大なたらいを使っています。
撮影のために水(お湯)を減らした状態にしていますが、本来はたっぷりの量に浸します。
洗濯機に入れる前に、まずお湯(40度)で手洗いを数回行います。
1回目、浸したとたん、みるみるうちにお湯がきれいなラベンダー色に!!
hun-50.jpg

本来ならば浸して数時間放置するのですが、あまりにも色が濃いので10分ほどで水を替えました。
ひとまず半日放置。手で軽くもみ洗いを繰返しますが、なかなか色落ちはおさまりません。
時間が経つとじわ~っと色が出てくる感じです。
hun-52.jpg

随分落ち着いたところで、中性洗剤を使ってもみ洗いに移ります。
私は香りが好きなので、「アクロン」を使ってます。
あ、「ライオン」の回し者ではありません(笑)
hun-53.jpg

随分透明になりました。もう少し!
hun-51.jpg

半日置いて洗う(4回)、アクロンでもみ洗い(3回)最後に洗濯機で3回洗いました。
4日かかって、やっと水が透明になりました!
hun-54.jpg

1回目の色はすさまじかった…
スカイブルーに近い色の生地なのに、なぜ真紫の色が出てくるのか不思議です。
1,3,7回目のお湯の色。
hun-55.jpg

脱水後、生乾きの生地にアイロンを軽くかけた状態です。
張りのある生地でしたが、しなやかさが生まれました。
ちょっと濃いかな?と思っていた色も、ふんわりとした風合いに。
う~ん、写真では美しいブルーが表現しきれません。
hun-56.jpg

全てのものがこのように色落ちするとは限りませんが、水通しされたかどうか???なアンティークものを購入された場合は、↑のようにすんごい状態になる可能性もあるので、しっかりと水通し頑張りましょう。

 * * *

初めはガロンを使う予定でしたが、白い部分がモッタリと見えてしまったので手編みレースに変更。
レースの編み目から覗くブルーがとても美しく感じました。
こちらはハンガリーのアンティークレースです♪
hun-57.jpg

アクセントに、イニシャルとフラワーモチーフの刺繍を施します。
次回こそは!刺繍のお披露目いたします~!

ランキング、挽回!!の応援ポチ、と宜しくお願いします♪

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト







イチゴ柄ランチョンマット
多忙な7月が始まりました!
今週から親子教室を掛け持ちするので、今までよりもさらにバタバタした日々が始まります。
しかしウキウキ気分とは裏腹に外は大雨
ワイパーが追いつかない状態でした。
まだまだ梅雨は明けないようです・・・

週2回ですが、給食も始まりました。
家には使い古しのものしか無かったので、給食用のランチョンマット&スタイを急いで作りました。
str-1.jpg

ピンクの可愛いイチゴ柄で・・・とってもシンプル
あんまり寂しいので、レースをほんの少しあしらいました。
ふわふわダブルガーゼとのリバーシブルです。
str-2.jpg

プラスチックや撥水素材のスタイをことごとく嫌がり、エプロンも窮屈がってダメだったのでシンプルな布スタイばかりせっせと作ってました。
色々作り変えた結果、このへんてこなダルマ型にたどりつきました。
スミレの座った体にぴたん、とフィットするのです。
見た目は??なのですが、子育ては機能優先!(笑)
家では少食のスミレですが、他の子の真似をしてなかなか上手に食べておりました。
ヨシヨシ、その調子♪

背負ったまま車に乗り、背負ったまま走り、転び…
スミレとはちゃめちゃな行動を共にし、
くたびれてしまったリバティリュック。
str-3.jpg

頼むよ、あと半年は現役でいておくれ…

今日はヘトヘトですでに睡魔が襲ってきております。
子も疲れるが、親も疲れる~!
ブートキャンプよりも痩せるかもしれません(笑)
次回は刺繍の進行状況をアップしたいと思います

応援、本当に有難うございます!!
引き続きポチポチっと宜しくお願いします♪

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト





 +