* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

04 | 2007 / 05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



ふっくらばねポーチ
トートとセットのバネポーチが出来上がりました。
ブラウンのベルギーリネンで切り替えをつけ、丈夫に仕上げました。
a-tu340.jpg

まち部分は外側に折り返し、カシメで留めています。
本当はローズのカシメを使いたかったのですが、ベルギーリネンが厚過ぎたので断念しました。
a-tu530.jpg

内布は、バーズディ柄が大きすぎてぽつん、ぽつん、としか柄が入らないため、ベルト裏とおそろいのペーズリーのリバティにしました。
まちは5センチと大きめに、バネ口は12センチのものを使用したので手首もすっぽり入り
使い易いサイズです♪
スクリュー・チェーンをつけて、トートとセットの出品です。

さりげな~くエンジェル・チャーム。
a-tu550.jpg

さりげな~くバッグの中に。
a-tu540.jpg


・・・本当は今日出品予定でしたが、日中バタバタして遅くなってしまったので明日の出品になります

あと数点、小物頑張ってます。
ギリギリ、間に合うかな・・・!?

応援、本当に有難うございます!!
引き続きポチポチっと宜しくお願いします♪

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト








完成!新作・クラシカルトート
ここ最近急にムシ暑くなり、たまりかねて扇風機を出しました。
もうすぐ6月、今年も約半分を過ぎたなんて・・・早すぎます。

週末は嬉しいお客様が!
my faborite*のemichinさんです♪
久々の再会です。前回は1月、まだJちゃまがゴロ寝状態のときでした。
今回は二人ともハッスルしていて・・・悪さばっかして大変でした(特にスミレ)

二人をバタバタ追いまわしながら、今回も積もる話に花が咲きました。
子育て&お仕事もされながら委託、イベント、ネットショップとパワフルにこなすemichinさん、
毎回たくさんのモチベーションをもらっています。
今後の活動について何かと思うことがある私。
今は子育て最優先ですが、落ち着いたらやりたい事があり。。。
夢に向けての活動を少しずつ始めようかな、と気合い(?)が入りました。
最近の貴重な自分の時間は、ほとんど睡眠に消えてしまってる気が!
もったいない事をしていました。
いいかげん5月ボケともおさらばしなければなりません。

そして素敵なプレゼントを頂きました。
あじさいのリースと可愛いドイリーです♪う~ん、夏だなぁ・・・
emichinさん、楽しい時間を有難うございました!
p-hy525.jpg


 * * *

先月から柄の配置に悩み、相当量の型紙を作り・・・
やっと出来上がりました!
ちょっぴりクラシカルなトートバッグです♪
r-sum23.jpg

レースフラップとベルトがアクセント。オトナっぽい雰囲気で、我ながら気に入っています。
真ん中をくってあるので肩にしっかりかけられ、体にフィットしてとても使いやすいトートです。
今回はショルダーベルトは要らないかな?と思いましたが、とりあえずサイドにDカンをつけました。

そして、内布はリバティ「バースディ」を贅沢に使用しました。
このトートはラインがマルシェバッグのように上広がりなので大きく口が開きます。
なので、内布にはこだわりました。
r-sum11.jpg

後ろ側は仲良く並んだローズに刺繍を加えました。
大きなファスナーポケットになっています。
r-sum13.jpg

バネポーチと共に出品を考えています。
あとはおそろいポシェットも製作中!
水曜日頃に出品予定です。

夏らしい形なので、アネモネ柄(黄色&青)やホワイトステッチ柄でも作ってみたいな、と考えてます。

完成おつかれ、の応援クリックを!
ポチポチっと宜しくお願いします♪

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト






晴天の御祝い!
いやはや、随分とサボってしまいました・・・
忙しい日々もひと段落です。
コメント遅くなりすみません。少しずつ返信いたしマス。

 * * *

日曜日は延期になっていたJちゃまの節句祝いでした。
今度は熱も出ずにホッ。
暑いくらいの日差しに鯉のぼり(もう時期はずれ!?)が映えておりました。

j-520.jpg

来月は10ヶ月検診、この前まで豆粒のようだったのに、子供の成長はあっと言う間です。
後追い&甘えが激しくなってきたJちゃま、プチ反抗期?のスミレ、今が一番大変な時!でも一番可愛い時期でもあります。
「マ~ム、マ~ム(おそらくママ、と言っている)」と言いながら追っかけてくるJちゃま、あぁ、今だけなんだな~と思うとちょっぴり切ない。
甘えんぼでもいい、健康に逞しく育ってくれますように。。。

 * * *

紫ローズのトート、サクサクッと作ってしまうつもりが、チビチビと進んでしまいました。
レースフラップがアクセントの、とても大人っぽい形に仕上がっております。
あとは内布をつけるだけです。
sum-a.jpg

紫ローズは落ち着いているし、なんとなく秋冬のイメージなので・・・
レースをたくさん使う事で涼しげな雰囲気を出し、夏にも持てるトートに仕上げました。
マルシェバッグを思わせるような、ありそうであんまり見ない形だと思います。

サイドポケットにもシェイプさせたレースフラップを付けました。
ベルト先には小さな飾りDカンを。
可愛いメタル・チャームを付けて出品します♪
side-a.jpg


後ろ側にブラウンのイニシャル刺繍を入れる予定でしたが、ポケットの都合であんまりスペースが取れなかったので、ローズ・ブーケの図案を作成して刺繍しました。
back-a.jpg

いい天気だったし、本当は今日出品したかったのですが・・・
間に合わなかったのでおそろいの小物と共に来週出品したいと思います。

完成まであと少し!
応援のクリックお願いします♪

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト






日々のこと | 2007/05/24 23:55 | コメント(6)


エレガント・レースフラップ
週末は久しぶりにゆっくりと過ごせた気がします。
土曜日は「ひよこランド」へ、日曜日は家でゴ~ロゴロしてました。
母の日・・・とりあえず私も母ったい!って事で、プレゼント替わりの外食。(ロイホだけど^^)
イタリア定食を食べて満足、満足デス
今週末は、高熱で延期となったJちゃまの節句祝いで日帰り帰省!
また熱がぶり返さないか心配ですが・・・
j-513.jpg

とりあえず元気になったば~い!

 * * *

制作に行き詰っていたトート、なんとかベルト部分が完成し・・・
柄を生かせる配置も決まり、ようやく波に乗ってきました。

フラップの中央にベルギー・ブラウンリネンのベルトを渡し、入り口のまちを4段階に調節できるようにしました。
デイリートートの調節フラップを外に出して使うような状態です。
刺繍を入れようか迷いましたが、レースのみのほうがスマートだったのでやめました。
フラップは先端をシェイプさせて、エレガントな雰囲気にしてみました。
fr-11.jpg

フラップに合わせ、本体も少しシェイプさせたスタイルの良い?形にしたいと思います。
縁取りに使ったレース以外はアンティークのもの。
ミルクティカラーの優しい色合いのものを選びました。
紫ローズにぴったりの、エレガントな雰囲気になりました。
fr-12.jpg

ベルトはマグネットで着脱可能です。
リバティ「バースディ」柄がちらり。大柄でベルト裏は柄が綺麗に出なかったので、そこだけペーズリー柄を使用しました。
ベルト通しや先端部分は、先日届いたインポート・パーツを効果的に使ってアンティークな雰囲気を出してみました。
いかがでしょう・・・?
fr-13.jpg

メタルパーツは存在感がありますが、真鍮古美色の小ぶりなものなのでしっくりとリネンに馴染んでくれました。
サイドポケットには、ベルト先端に飾りDカンを付け、チャームを着けられるようにしたいと思っています♪

気づけばもう5月半ば!
今週は忙しさのピークなので、これを過ぎればもっとゆっくりチクチクできるかな・・・。
波に乗ってきたのでこのままサクサクッと作ってしまおうと思います。

相変わらずののんびり更新、変わらず応援いただき感謝感謝です!
ポチポチっと宜しくお願いします!

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト






ブラウンリネンのベルトつきトート
紫ローズ・フランスリネンのトート、形を全面的に作り変えています。
刺繍をするとごちゃついてしまったので、ブラウンステッチのイニシャルとポイントステッチのみで仕上げようと思っています。
しかし刺繍を入れないとどうしても上の部分が寂しくなってしまい、気に入らないので・・・
随分前に買っていたバックルを使ってみることにしました。

底部分はブラウン・ベルギーリネンを使用するので、共布でベルトを作ってみました。
いつものクセで2.5cm幅で作ってしまった後で、バックルは2cm幅だったと気づきました。あぁぁぁぁぁ・・・またやり直し。
とりあえずのせてみて、雰囲気だけでも・・・
b-af55.jpg

コーチやヴィトンのトートのように、サイドのまちを絞れるようにしてみようと思いましたが、果たして実際便利なのだろうか?と疑問に。
ハトメも使って、長さ調節できるベルトみたいにしてみようと思いますが、おそらく実際使うときは飾りのような要素になりそうです。
スミレがのそのそと起きてきたので、今日はここまで・・・トホホ。

 * * *

最近のお菓子作りは全粒粉をご贔屓に使ってます。
栄養もあるし、繊維も多いし、なにより香ばしい!
ちょいと高いけれど、価値あるものだと思います。
本日は市松模様のアイスボックス・クッキーです。
卵白で接着して切る作業がたまらなく好きなのです。
c-affg4.jpg

切り口、スパッと綺麗だったのに焼くと境目がボコボコになってしまいました・・・ありゃりゃ。
粉の粒が大きいからかな?
味はばっちりだったので、ヨシとしましょう。
あんまり食べ過ぎると、おなかがゆるくなるのでホドホドに・・・

応援、本当に有難うございます!!
引き続きポチポチっと宜しくお願いします^^

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト





看病のGW・・・
非常にバタバタとしたGWでした。

月末から微熱が続いていたJちゃま、機嫌は良かったのでただの風邪かな、と思ってましたが・・・
熱はほぼ下がっていたのに、3日、いきなり39度6分・・・!
顔は真っ赤で息はハァハァと苦しそうです。とうとう笑顔が消えました。

これは風邪じゃないぞ、と佐賀帰省をキャンセルし百道の急患診療センターに駆け込みました。
細菌感染したらしく、白血球の値が上昇。
抗生物質を処方してもらい、熱はケロッと下がりましたが
鼻水はズルズルと続いたままです・・・
明日はポリオ集団接種でしたが、また別の菌をもらうのも怖いし、うつしてしまうのも怖いし、結局今回は見送ることになりました。
今月で9ヶ月、ちょうど免疫が無くなる頃です。
男の子は体が弱い、と聞いてましたが、明らかにスミレより診察券の数が多い!納得です。
これからさらに気をつけなければいけません。

GW後半は看病で終わってしまいました
雨降りが続いてスミレのうっぷんが溜まり、
やっと晴れた今日は外でムキ~ッと怪獣化しておりました
今週からは未就園児クラス。どうか晴れますように!

 * * *

まったく針の持てなかったGW、月末に注文していたパーツや生地が続々と届きました。
p-ac11.jpg

アンティーク・キーのモチーフや珍しいローズの型押しメタルボタン、シェルボタンなどいろいろです。
キラキラしたヴィンテージ・カボションにはバスケットに入った花が描かれています。
こちらはベルギーリネン&アンティークレースで作るジュエリーバッグにくっつけようと思っています。
ヘアアクセにしようと思っていましたが、バッグの飾りパーツとして生かしてもいいかな、と思っています。
p-ac12.jpg

こちらはなんとロケット!小さな写真が入れられます。
とても精巧に出来ていて、このままネックレスにしても可愛いパーツです。
バニティ型のジュエリーボックスの構想があり、それに使いたいな~と考えています。
これらは全てビーズアクセに使うものですが、布小物のアクセントとして使えるものもたくさんあります。
宝飾の仕事をしていたのですが、こういった真鍮、シルバー製のパーツ類の価格には改めて驚いてしまいます。
思わずたくさん購入してしまいました・・・これからちょこちょこと私の作品にくっついてきます♪
原型制作はできるので、いずれきちんと鋳造したオリジナルのパーツも作りたいなと考えております。

今月はローズトート(随分形にてこずってますが)と小物類を仕上げ、夏に向けてブルー系パッチの何かを作れればいいな、と思っております。
まずはスミレの園バッグ(リュック?)&上履き入れ製作から!
ピンクドット&イチゴ柄で、可愛く仕上げています。
まだ本格的なものは必要無いのですが、園グッズ制作は夢だったので少しはりきっております(笑)
何かと忙しく、またブログが滞り気味になりますが・・・どうかおつきあいくださいまし!

応援のクリック有難うございます!
ひき続きポチッと宜しくお願いします^^

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト






母の日に、ジュエリーポーチ
忙しい日々が続き、久々の更新となりました。
バタバタと帰省し、あんまりゆっくりするヒマも無く移動、移動!
孫の顔を見せるためとはいえ、私達も休みたい・・・!
今日からはりゅうパパの実家へ帰省です。

 * * *

今年もモッコウバラが満開でした!
gw-1.jpg

もっさりと生い茂っているこのかたまり、実は車庫なのです
gw-2.jpg

まるでトンネルのよう・・・
綺麗だけど、車には花びらが積もって大変です。
gw-3.jpg

緑が多いと気持ちよさそうです。
空気が違うのを感じているのでしょうか?
今の季節はバラの香りも手伝って、ほんのり甘い、美味しい空気です。

 * * *

今年の母の日はがま口タイプの「ジュエリーポーチ」にしました。
私の母にはイギリスリネン・ローズ柄、義母にはフランスリネン・紫ローズを使用しました。
mothers1.jpg

同柄のシュシュにはアンティーク・レースをあしらいました。
アンティーク色のローズ・カボッションのブローチをあしらって・・・
ブローチは取り外しできるので、色々と楽しめます!
mothers2.jpg

こちらのブローチは、紫ローズ・トートにも使おうと思っています。

これからは、少しずつ集めたビンテージカボッションやボタン、メタルチャームなどを使って、ちょっと変わった(趣味に走った!?)バッグも作ってみようと思います。

応援、本当に有難うございます!!
引き続きポチポチっと宜しくお願いします^^

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト



ジュエリー | 2007/05/03 23:13 | コメント(6)


 +