* すみれ色の時間 *

Fei Art-フェイアート-店主のブログ。派手じゃなく、かといって地味でもなく。淡いすみれ色の時間が流れる日々… 花小物制作の毎日をのんびりつづります。



Calendar

03 | 2007 / 04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Profile

Megumi

  • Megumi
  • 福岡市在住
    さそり座 おきらくO型 
    好きなもの 手芸・ホットコーヒー
    夫、娘、息子2人の5人家族
    自宅の小さなアトリエで日々制作中

    ご連絡、お問い合わせは
    info@feiart.jpまでお願いいたします

    フェイアート
    フェイアート・花小物のお店です

    フェイアート・インスタグラム
    インスタグラム始めました!feiart_megumiで検索♪

    すみれ色の時間HP
    作品集を掲載しているHPです


    雑貨・小物のBLOGランキングです


New article


Back number


category


Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:


Search



Links

このブログをリンクに追加する



リバティ・シュシュとプチがま口
週末は急遽帰省しており、バタバタしておりました。
Jちゃまに「兜」を買ったので、取りにおいで~とのこと。
家に置く場所ないよ~と思ったら、有田焼の小さな可愛いものでした。
お雛様と一緒、スミレの手の届かない棚へ・・・
kabuto.jpg

小さな棚なので、屏風が綺麗に開きませんが
こちらはりゅうパパの兜。
むりやりかぶせて記念撮影です。
j-423.jpg

パパ似の困ったチャンな眉毛で、なんだか弱そうな雰囲気。
仕方ない、癒し系路線で勝負しようかな。○なりかずき風に・・・

 * * *

紫ローズトートが思うように進まず、柄の出方が気に入らないのでやり直しております・・・連休明けの出品になりそうです。
今週は幼稚園の見学会が二つとJちゃまの定期健診、週末からはまた帰省なので、バッタバタになりそうです。

連休に着るスミレの服と母の日のプレゼントだけは仕上げたい!
今年はがま口にしようかな、と思います。
こちらは口が7.5cmのタイプ。
縦に下膨れの、らっきょうみたいな形になりました。
リバティのシュシュも作ってみました。ミニがま口とセットで出品もいいな、と考えております。
shu-423.jpg

シュシュにはフランス・コットンレースも縫い付けてみました。
母達の世代は髪の毛につけるより袖まくりに使いそうですがネ(笑)
それでも可愛い柄だからいいのです。

親子がま口金というのも購入してみました。
がま口の中にさらにがま口が・・・これは便利!
お化粧ポーチや通帳・カードケースにぴったり。なかなか使い勝手がよさそうです。
syu-424.jpg

ちょっと大変そうなので、まずは自分用に実験で作ってみることにします。

連休明けまでしばしお待ちを!
ランキングにポチポチっと応援宜しくお願いします♪

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト








リバティ・ノート購入しました
ゼラニウムボストン&ポーチ、出品しました。
早くもたくさんのアクセスを頂いております・・・有難うございます!
日曜日の終了予定です。


 * * *

久々に本を購入しました。
大好きな月居良子さんの本2冊と、雅姫さんの本です。
雅姫さんの本は購入したことはなかったのですが、今回は大好きなリバティの特集。迷わず購入しました♪
book-1.jpg

まるでリバティのカタログのようで、とても素敵な1冊です。
自分の持っている柄、お気に入りの柄が登場すると嬉しくなりました♪表紙にも使われているカムデン・キャンパスの生地も可愛いな~と思ったのですが、「バースディ」という柄にヒトメボレしてしまいました。
ローズやパンジーがバランス良く束ねられていて、リバティの割にはとても大人っぽくて・・・早速購入してしまいました
シックなパープルは紫ローズ柄と好相性!
トートの内布の一部に使用したいと思います。
book-2.jpg

明るい色味のほうはスミレの服に使いたかったのですが、カットクロスしか残っていませんでした・・・
カフェマットとポーチを作ったら終わってしまいそう(涙)
book-3.jpg

ツルツルの質感がとても心地よいリバティはこれからの季節にぴったりです。

月居さんの本を見ていると、あれもこれも作りたくなります・・・
スミレにシャーリング・チュニックを作りたくなり、これは小花のリバティでないといけないなぁ・・とまた生地を物色。
Jちゃまに似合うリバティなんてないかな、とまたさらに物色・・・
今月も生地予算がオーバーしてしまいました。あ~あ~

手作り市場あ~てぃすと、アクセスランキング1位です!
応援、本当に有難うございます!!
引き続きポチポチっと宜しくお願いします♪

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト







ふっくらがま口ポーチ
ボストンとペアのミニポーチ、がま口とばねポーチと迷いましたが・・・柄が生かせるのでがま口にしました!
口金と一緒に付いていた型紙がいまいち気に入らなかったので、タックとマチをつけてふっくらとした形を作ってみました。
なんだかペコちゃんの輪郭に似てます・・・(笑)我ながら気に入りました。
名づけてペコちゃん風ポーチ?
ミルキーでも入れましょうか。
gama1.jpg

携帯を入れたり、お化粧品を入れたり…何かと便利ですね!
丈夫なスクリュー・チェーン付きなので、外側にぶら下げて使用できます。
内布はルシアンのアンティーク風ローズ。
もちろんボストンとおそろいです。
gama3.jpg

後ろ側はシンプルに、モチーフとレースで仕上げました。
gama2.jpg

紙ヒモを詰める作業がとても楽しい!
色々な形を作ってみたいな~と、口金を物色しています♪大きさやデザインも色々あって、創作意欲が湧きます。
こちらはバッグとセットで出品いたします。

さて、お次は紫ローズのデイリートートに取り掛かります。
柄を生かしたポケット位置に、早くも悩み中です・・・

応援、本当に有難うございます!!手作り市場あ~てぃすと、アクセスランキング1位です!
引き続きポチポチっと宜しくお願いします♪

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト





ゼラニウム・ボストン完成しました
月初めからノロノロと作ってましたが、ようやく完成しました!
今回も上部をシェイプさせているので、かさばる大きさではありません。
逆光で見づらいです、すみません。
ze-5.jpg

正面の立体ポケットは折りたたむ感じで仕上げているので、ファスナーポケット面を正面にしてもよいかな・・・?と思います。
こちらのほうが花柄が引き立っていて綺麗です!
ze-4.jpg

サイド・ポケットのイニシャル刺繍です。
両端に空間が出来たので花の刺繍を入れました。
大人っぽく仕上げたかったのに~ちょっと可愛らしくなってしまいました・・・
ze-6.jpg

逆光で目立ちませんが、全体にたくさんレースを使用したので
とても上品な感じです。
今回はおそろいミニミニポーチを作って、セットでの出品を考えています。
ばねポーチにしようかがま口にしようか迷い中。
出品は紫ローズトートと一緒にしようかと思いましたが、内布の生地がまだ届かず遅れそうなので・・・火曜か水曜あたりに先に出品を考えております!
紫ローズトート、内布はとっても素敵なリバティの予定です^^

 * * *

今日はと~~~ってもいいお天気!
昨日は雨で家の中でもんもんとしていたスミレ、かわいそうだったので
今日もひよこランドに連れて行きました。
Jちゃまは寝てしまったので私が担当♪パパとはしゃぎまくっておりました・・・
su414.jpg

前髪を切りすぎて、なんだかおまぬけ・・・早く伸びないかな。

今日もクタクタになるまで遊んでくれたので、夜はコテッと寝てくれることでしょう。
今夜は作業がはかどるかな!?

手作り市場あ~てぃすと、アクセスランキング1位になりました!
有難うございます!!
応援宜しくお願いいたします♪

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト






久々のダブル・モノグラム刺繍
今日はブログで親しくさせていただいているhattiさんと近所のひよこランドへ。
近所なのにその存在を知ったのはつい最近。
中は想像以上に広く、遊具もたくさんありスミレは大はしゃぎでした。
Jちゃまをhattiさんにお願いして、悪さするスミレを追い回すのに必死でした・・・いい運動になったけど
もう少し聞き分けよくならないと、二人連れて行くのはか~なり大変です・・・
Jちゃまも大勢の子供たちに感化されたのか、いつも以上にズリズリハイハイ頑張っておりました。
帰りの車では即爆睡・・・
sj411.jpg

りゅうパパの居る土日にまた連れて行こうと思います。
近所の公園は自転車を乗り回す小学生が多くて危ないのですが、ココなら安心!
hattiさん、Kちゃん、おつきあい有難うございました!

 * * *

サイドポケットの刺繍をチクチク。
昨日は睡魔に勝てず寝てしまいました・・・途中です。
久しぶりのダブルモノグラムを刺しています。
ze-411.jpg

花のインパクトが強いので、イニシャルでキリッと引き締めてみようと思います。
「M・U」意味はないのですが、とても綺麗な書体だったので。
キリッとさせたい割にはクルッとしてますが

そして、やっと手に入りました!
玉付き・ダブルファスナーです♪
ze-412.jpg

いつも頼んでいる業者では取り扱いが無い、と言われ諦めていましたが
「ここはもしかしたら扱っているかも・・・?」と別の業者を紹介してもらい、特別に注文して3週間もかかってしまいました。
普通の玉付きファスナーより若干大きく、とてもしっかりとしています。
35cm以上のファスナー部分、ボストンはもちろんバニティなどにも活躍させたいと思います。

今日も疲れて睡魔に襲われていますが・・・外側だけでも仕上げて
寝たいと思います~

手作り市場あ~てぃすと、アクセスランキング現在2位です♪有難うございます!
引き続きポチポチっと応援宜しくお願いします^^

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト






横長ミニバッグのプレゼント
日曜日は選挙やら買出しやらでミシンが進みませんでした。
選挙の帰りに公園に寄ると、桜は今散り始めた感じ。
近所の桜は葉桜になりかけているのに、同じ町内でも場所によって随分違います。
土?気温?桜の種類?何が違うのだろう
散っている桜を見るのは何だかもの悲しい・・・

 * * *

とりあえず正面のポケットだけくっついた状態です。
ze-1.jpg

自然な感じで柄が繋がったかな、と思います。結局ひねり金具にしました。
「間」の多い柄なのですが、刺繍を入れるとなんだかごちゃつきそうなので、花のある面には入れないことにしました。
替わりに両側にリネンレースをあしらって上品な雰囲気に。
サイドポケットにもレースを・・・
片側のフタにだけシンプルな刺繍を入れようと思います。
ze-2.jpg

花以外の部分は実は無地ではなく、白い絵の具をハケでササッと塗ったようなプリントになっているのです。
これが何だかアンティークな雰囲気を醸し出し、とても表情があって素敵なのです。
ze-3.jpg

写真では見難いかな?

おそろいのミニバッグは、blue♪さんと、つくしさんにプレゼントした形で制作予定です。
1年位前に使っていた型紙なのですが、ダーツの長さと横マチを変えてふっくらとさせ、スクリュー・チェーンを付けてみました。
pre-54.jpg

名前のとおりブルーが大好きなblueさんにはアネモネブルーで、つくしさんにはシックなイギリスリネンでそれぞれ制作しました。
ブログで素敵にご紹介くださってます♪
なかなか使い易いバッグかと思いますので、定番にする予定です。
今年の母の日は、コレでいこうかな!?

さてさて、早々とお昼寝してくれたので、外側だけでも完成させたいと思います。
応援、本当に有難うございます!!
引き続きポチポチっと宜しくお願いします^^

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト





ゼラニウム・フランスリネンのボストン
ゼラニウム・フランスリネンの台形ボストンにとりかかりました。
前に作ったものよりも全体を3センチほど大きくしています。
今回はフラップつきサイドポケットもつける予定です。
しかし・・・柄合わせに悪戦苦闘!
縦に長い柄なので、横長のボストンに合わせるのは至難の業です・・・
というか、横長のバッグにゼラニウムを合わせるにはムリがあることに気づきました。でも何とかして形にしたい!
立体ポケットは諦めようかと思いましたが、柄以外の部分は無地に近いため、両面柄だけにするのもなんだかなぁ、と思いこんな感じにしてみました。
zer1.jpg

まだくっつけてはいませんが、花と葉が繋がる感じにしてみました。
柄が消えてしまわないよう、今回はマグネットにしようかな、と検討中です。でも、ひねり金具のほうが見栄えはよいので迷えるところ・・・
裏面は花をメインに使ったファスナーポケットに仕上げます。

おそろいでミニバッグも制作したいと思います。
前回アップしたプレゼントの形が気に入ったので、同じ形で。
まだお一人に届いていないので、後日お披露目します♪

 * * *

匍匐前進からハイハイに進化途中のJちゃま。
j-407.jpg

おしりをモコモコさせて移動中です(笑)

イモムシJちゃまにも応援の一票を!
ポチポチっと宜しくお願いします♪

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト





あみねこが我が家に・・・
同じ福岡在住ということで仲良くさせていただいている、blue♪さんから、可愛い可愛いあみねこマグネットが届きました。
amineko1.jpg

いつもブログでは拝見させていただいておりましたが、実物はなんとまぁ想像以上に可愛いこと!ネコ好きにはたまりません。
スミレが口に入れようとするので、冷蔵庫にペタペタと貼り付けました。
そしてきららさんとの交換会のあみねこちゃんを見て、これまた可愛すぎてぬいぐるみタイプも欲しい~ッと思い、ずうずうしくもblueさんにリクエストしてしまいました。
快く引き受けてくださり、ミニミニ交換会をすることに。
そして、ぬいぐるみタイプが届きました!
amineko2.jpg

ベビーピンクのあみねこです。
なんなんだ~この可愛さは~!!ずん胴でとぼけた顔がなんともいえません。
お花のチョーカーでお洒落してるんです。
amineko3.jpg

スミレちゃんに、と「あみうさぎ」もプレゼントしてくださりました。
これまた可愛い表情です!
もちろん、2匹共とられましたが・・・

可愛い可愛い癒しネコちゃんたち、有難うございました!
そして私からのプレゼントはやっと仕上がりました・・・ので明日送ります。
pre-3.jpg

今月は順調に制作できそうなので・・・まずはゼラニウム・フランスリネンの台形ボストンから。刺繍図案を何にしようか考え中です。
フランスリネン・紫ローズも手に入ったので形にしたいです。ピンクも素敵なのですが、紫も一段と大人っぽい!
p-rose4.jpg

ちょっと秋色かな・・・と思ってましたが、リクエストが多いのでデイリートートに仕上げてみようかな、と思っています。
今月は幼稚園見学や連休があり月後半は忙しくなるので、波に乗ってるうちにがんばります♪
応援、本当に有難うございます!!
引き続きポチポチっと宜しくお願いします^^

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト



日々のこと | 2007/04/05 23:57 | コメント(2)


ネイビー刺繍のハンガリアンリネン
昨日、今日とお天気がイマイチなせいでサクラも散り始めています・・・
なんだか今年は咲くのが早かったから、散るのも早いですね。
あちらこちらで入学式。
来年の今頃はスミレの入園姿が見れると思うと・・・楽しみだけど、なんとなく切ない気分です。
この前までイモムシだったのに。ちなみにこのブログを始めた頃はまだハイハイも出来ませんでした。
あと一年で、きっちり子離れしなくてはなりません。

行方不明だったデジカメ、クローゼットの下着ケースの中からポロッと出てきました。
もちろん、犯人はスミレ。ごみ箱に入れてなくてよかった・・・
今月は今のところ調子が良いので、まずはプレゼント制作から始めています。
プレゼントを頂きっぱなしのお二人に、大したものではありませんがチマチマと縫って仕上げております・・・
pre-1.jpg

お二人ともイニシャルが「Y」なのですが、Yのモチーフが無い~
さて、どうしたものか・・・

 * * *

珍しいネイビー一色のものとピンク刺繍のハンガリアンリネンを手に入れました。
hun-041.jpg

ピンクといっても甘いものではなく、紫が少し混ざった色合いです。
はさみを入れるのがもったいないので、しばらくは眺める予定。
ネイビー刺繍のほうは、ベルギーリネンと組み合わせて大人っぽいバッグに仕上げたいな、と思っています。
なんとなく「ネイビー」がマイブームな私。この柄には即効惹かれました。
ジーンズに似合うようなカジュアルな感じにしたいな~と思い、太めのショルダーの新しいデザインを考えております。

3月初旬に公開予定(だった)HP、諸事情あり新しいドメインを取得しようかと迷っていて、制作を一旦ストップしております・・・
また初めから制作する気力が無いので、おそらく今製作途中のものを公開することになりそうですが(涙)しばしお待ちを。。。

今夜3点終了です!

応援、本当に有難うございます!!
引き続きポチポチっと宜しくお願いします^^

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト










 +